FC2ブログ
トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
秘密組織のセミナー

日光に行った後は、あんまりお出かけしていません。


写真を撮った日の少ないこと少ないこと・・・・


出かけようと思えば出かけられた日もあったのだけど


『山超えるまで、仕事を優先する』


と決めたので。やることはちゃんとやらないとね。



そんな中、食育1級講座修了の人だけに入会資格のある秘密組織からセミナーの案内があり、


それはやはり出席したかった。


10月25日(木)と11月21日(水)、両日とも偶然私の仕事休みの日!


これは行くべきだと神様が言ってるんだと、忙しかったのだけど東京へ行ってきました。


10月のセミナーは


     IMG_8933_convert_20181123222507.jpg


食育の先生のセミナーは、世界レベルの論文のデータが元です。


手術するメリットデメリット、予後の差はどれくらいあるのか、リスクはどうなのか。



うちは、2頭とも手術済みだし、もし、次迎えるとしても、早々に手術はする。


繁殖する気もないのに、いつまでも手術しない人を、なぜ?って思っていた。



セミナーを受けて、私の考えが変わったかというと・・・・


変わらないです。もし、次迎えても、1歳前に手術します。



医学的な細かいデータを知ることが出来て良かった。



そして、11月は、つい一昨日行ってきたセミナー。


     IMG_8934_convert_20181123222528.jpg


こっちは手術のセミナー以上にとても興味がありました。なぜなら、おーちゃん、もうすぐ丸2年です、前回の接種から。。。


どうしようか、迷っているところです。



セミナーは、ワクチンが効く仕組み、種類、有効性や副作用などの話がありました。


なぜ1年ごとに必要と言われてるのか、知り合いの獣医さんに聞きまくって、その回答も教えてくれました。


あんまりいろいろ書いちゃうとダメだと思うので、一つだけ書くと・・・


ブリーダーさんで母乳しっかり飲んでたら免疫バッチリは、関係ないってことだった。


・・・ショック。



すごく勉強になったけど・・・・ますます迷ってしまう。おーちゃんの接種(・_・;)


今年は旅行の予定がないので、旅行を計画したら、体調見て打ちに行くかも。


やっぱり、マナー的なことで接種してる人が多いと思うんよね。


あと、山とかしょっちゅう行く人は必要だろうし。



両方のセミナーとも、会場が新宿で、紀伊国屋で洋書を見て帰って来られたので満足♪



こういうセミナーがあったら、また参加したいなー。




るーちゃんに、妹が出来ました?


    IMG_8958_convert_20181123222801.jpg


んんんん??????


    IMG_8964_convert_20181123222941.jpg


これは!!!!


    IMG_8961_convert_20181123222831.jpg


    IMG_8963_convert_20181123222857.jpg


ペンケースでしたーーーー(笑)


楽天でバースデーポイント700ポイントもらったので、今月中が期限だし、せっかくだから自分の好きなものにしようと、送料かかってめっちゃ高かったけど、可愛いので購入です(^_^;)



スポンサーサイト


2度目のセミナー

さっさと書かないと、なかなか時差が埋まらない~(>_<)


10月8日のこと。


申し込んだのは5月です。春に予告を知ってから、楽しみにしていました。申し込み受付開始してから、即、申し込みました。


    IMG_8310_convert_20181017183724.jpg



須崎先生の直々のセミナーが、なんと、地元で開催されました。


こんな地元でやってくれるなんて、めったにあるもんじゃない。


去年は6月に新宿でのセミナーに参加したけど、いっぱいでした。


キャンセル待ちになったら大変だ!と、すぐに申し込んだのだけど、少し空きはあったようです。



事前に須崎先生に聞いてみたいことをどうぞってあったので、質問しました。


その後、「質問少ないですので・・・」と追加のメールが来たので、さらに追加で質問したよ。


結局、私は4つ質問送ったのだけど、4つとも取り上げてもらえました。


何を書いたかは、ここでは控えますけどね。



前回のセミナーと同様、90分×2の講座はあっという間で、厳しいながらもほぼ笑いながら聞いていました。


「SNSとかに載せないように」っていう内容も、たくさんありました(笑)


あ、ホントにマジメな情報って意味ですよ。


9月に東京の病院に行った時、すごく良くなってるって言われたけど、その時良くなってなかったら、八王子申し込もうって思ってた。


でも良くなったから、今、様子見だけど。


    IMG_8308_convert_20181017183659.jpg


高齢犬の話もあったので、事前に購入してちょっと読んだら、途中でいろいろ悲しくなってきちゃって読むのストップしています・・・。


事前にいろいろ知っておくことも大切。



やっぱり、『そろばん3級』くらいで満足しちゃいけないんだよ。



・・・・・そろばん3級???



APNAで食育1級を取得したけど、食育1級なんて、そろばん3級と一緒。


「やったことがある」って程度。全然威張れるものじゃない。


(私の言葉じゃないよ。1級担当の伊藤先生の言葉だよ)


もっと勉強しないといけないことがたくさんある。


本当に必要なことは、時間と手間とお金をかけて自分で取りに行くものだ。


(これも伊藤先生が言ってたよ)



    IMG_8057_convert_20181017185441.jpg



来週、また別のセミナー参加するよー。





ついに超えた

最近、おーちゃんが重いな~って思ってた。


良かったな~♪って。


    IMG_7834_convert_20181004234629.jpg


去年の夏、3キロを切ってしまった時には、私も涙が出そうだったのだけど。


順調に体重戻って、良かったです。


先日の記事に良くなった話を書いて、体重が3.9キロになったと書きました。


『最近重くなった気がする・・』って思って、家の体重計に乗せたところ・・・・・


4.1キロ!!


犬生最大です!!8歳にして、初めて4キロを超えました。


おーちゃんの大きさ・体高を考えると、これくらいが理想です。


良かった良かった。4キロくらいをキープしたいなと思います。


    IMG_7847_convert_20181004234723.jpg


最近、ホント調子いいんだなと思うのよね。


体臭がちょっと強くなったなと思ってたんだけど、代謝が良くなってきた証拠だし。


カイカイも、最近はちょっと減ったしね。




今日は散歩の後、爪切りしてもらおうとトリマーさんのところへ行ったら。


ちょうどブリーダーさんがトリミングに連れて来て。


おーちゃんは、ブリーダーさんをみて、大喜びしていました。


もうずーっと会ってないのに(多分、3年半くらい)、覚えてるんだなー。


るーちゃんは、あんまり分かってないみたいだったけど(笑)


    IMG_7860_convert_20181004234804.jpg


るーちゃんは、こんな写真だと↑あんまり可愛く見えないけど(・・;)


見る人が見ると、美人だってのが分かるんだよな。ブリーダーさん、るーちゃん見て、


「美人さんだねー」って言ったよ。


道行く人じゃなくて、獣医さんとかカフェの店員さんとか、そういう人からめっちゃ褒められる。


ちゃんと整えれば、るーちゃんは、モデル並みなのだ!! ←親バカ




今日載せた写真は、今週グリーンパークに散歩行った時の写真なのだが。


コスモス・・・・・


明日にでも書きます。。。。





何が良くて何が良くないのか、決めるのは自分

第1弾は義母が買ってきたから読んだのだけど。


第2弾と第3弾は読んでなかったので、図書館から借りて読みました。


    IMG_7578_convert_20180920223510.jpg


実名リスト、危ないペットフードのやつです。


前回も書いたけど、ホームセンターとかで大量に売られているものが多かった。


でも。


おーちゃんが若い時に食べてたフードのメーカー、入ってたの。


1頭目だし、何も分からないから、言われた通りのフードにしてたんだけど。


ユ●●●●です。穀類が筆頭に挙げられてるからとの理由。


1年半くらい使ったかも。その後、ア●●●スに変えました。


そしてその後、いろいろローテーションした。他の人のブログ見たりしてね。



実名リストには、某有名フードが入ってて。


売上ランキングでも、ほとんどがそのメーカーのフードで占められてる。


多くのブリーダーが使ってる証拠だろうなーって思う。だって、プードル用8キロとか、何頭飼ってるよ??って感じ。


    IMG_7559_kawaii_convert_20180920223629.jpg




食育の1級講座を受けた時に、先生が、


私の目的は、食事だの栄養素だの、そんなことにこだわってる皆さんの考えを止めてもらうことです


って言ったんだよね。食育の講座で、それを言う訳だ。


幸せに過ごすために大切なのは、そんなことじゃないからね。


ホームセンターとかドラッグストアとかで、10キロのフードがとっても安い値段で売られてる。誰が買うんだろう?とか思うでしょ。

でも、その講座で、先生は言った。


ああいう劣悪なフードを禁止すればいいと思うでしょ。

でも、そうしたら、不幸になる犬がたくさん出るってこと、忘れてはいけない。


って。


そうなんだよ。



メーカー側も需要があるからそうやって売る訳で。


人間だってそうでしょ。


体に良くないよな~と思いながら食べるの、いっぱいあるよ。



だからと言って、私はそのフードを使うよって訳でもないんだけど・・・・・。


    IMG_7561_kawaii_convert_20180920223643.jpg




あまり評判の良くない(?)ロ●●●カ●●は、動物病院でも療法食いっぱい置いてある。


ってことは、それを獣医さんも承知の上で与えても良いって思ってる訳だわな。


(獣医さんは、フードのこと、あんまりよく分かってないって言うよね。某病院では、獣医さんから直接『獣医は栄養学が専門でもないと、フードのことそんなに詳しくないんですよ』と言われた。)


その、体に良くないモノを、どれくらい取ったら病気になるのか、私はよく分からないけど。


例えば、ほうれん草のシュウ酸、結石の原因になるとか言われてるけど、これも1級の講座の時、先生が言ってた。


シュウ酸で結石になってみた~いって人はね、そうですね~、ほうれん草をトラック1台分くらい食べてみてください


って。確か、そんな例えだった気がする。



ま、あのリストの食べ物を擁護するわけじゃないけど、そんな感じで含まれてるのかな~って思う。


・・・違うかもしれないけど・・・・素人の想像です。



犬猫は、何食べたいか自分で選べないので、飼い主が選ばないといけない。



おーちゃんがだいぶ良くなった話を先日書きましたが。


1つ、私がもっと早く決断しておけばと思ってることがあって。


おーちゃんが痩せてしまった最初の原因は、フードを変えたことです。


ア●●ラです。1年半ちょっと使ったかも。


ホリスティックケアのショップのおススメだったり、周りで使ってる人も多かったし。


手作りを併用し始めたのもあるけど、どんどん痩せてしまって、量を増やしても全く太らなかった時に、私がスパッと止める決断が出来なかった。


あれを食べてるコたちがあんなに元気なんだし・・って思ってしまったんだよね。


痩せすぎで貧血を起こすまで、フードを変えられなかった。


(心臓の異常を指摘されたのも、今思うと、痩せてしまったことが大きいと思ってる)



フードを変えて、ガッツリ食べさせたら、少しずつ体重は戻ってきたのだけど。


どんなに良いものを使っていても、その子に合わなかったら意味がない


ってブリーダーさんに言われてたんだった。


     IMG_7573_convert_20180920223724.jpg



フードだけのせいじゃないんだけどね。あの時は、腸での吸収が、全然ちゃんと出来ていない時期だったんだよな。


フード変えて、3.4キロまでは増えたけど、そこからなかなか増えなかった。東京の病院に行き始めて、やっと戻ってきたので。



長々書いて、何が言いたかったかのかというと・・・・


  みんなに合うものが、うちの子にも合うとは限らない


  うちの子が大丈夫だったから、あなたの子も大丈夫って訳じゃない


ってことです。


そんなの分かってるよ~って言われそうだけど(^_^;)


だから、私は、「うちは平気だったんだから大丈夫だよー」と軽々しく言わないし、「これで良くなったからあなたも使ってみて」って勧めることはしない。


良かったよって言うだけにとどめる。


     IMG_7558 tobu



自分が信じたものを与えてあげたいね。




グリーンカーテンから、ゴーヤがたくさん採れ過ぎて、この2週間、ホントに毎日ゴーヤを食べ続けました。。。(笑) しかもまだ余ってる・・・


     IMG_7579_convert_20180920223553.jpg


これはゴーヤとモロヘイヤです↑ モロヘイヤもたくさん採れました。


ゴーヤ、あんなに苦いのに、おーちゃんもるーちゃんも美味しそうに食べます。


おーちゃんは、キュウリなんて顔そむけるくらい嫌いなのに、あんな苦いゴーヤは平気なんて。


犬の舌はよく分からんね。






夏休み

月・火・金しか働いていない上、自分でお休みの調整をする仕事なので。


先週の水曜(8日)から私は夏休みに入ったのだけど。



・・・・・特に予定もなく・・・・・


暑いし、お金もかかるし、台風も来てたし。



金曜日には朝イチで宝積寺GPにひまわりを見に行ったけど。


    IMG_6937_convert_20180813114844.jpg


    IMG_6938_convert_20180813114905.jpg


まだちょっとしか咲いてなかった。しかも、暑いし、ここは日陰めっちゃ少ないし。


30分弱で退散。


花めぐりスタンプラリー、ここで押せるのに、冊子持ってくの忘れてしまいまた行かなくちゃ・・・。



毎日お昼を作るのも面倒だしねー。


冷やし中華って、自分で作ると高いのがよく分かる気がする。


前にも載せたことあるけど


    IMG_6935_convert_20180813114750.jpg


具だくさん、結構めんどくさい。1人分だと、余計に面倒。



そして、この日、金曜の夜、ものすごい雷雨で。


私はジムに行ってたので、帰宅したらおーちゃんは、2階に避難?していました。なぜ2階?


るーちゃんは、雷もろともせず、リビングから外を覗いていました(笑)



雷雨は、我が家のちょっとだけ先が、ものすごい大雨だったらしく。


隣接してる地域の為か、うちは全然降ってなかったのに、避難を呼びかけるエリアメールが3回も鳴りました。


ちょっと違うだけで全然降る量も違うんだよね。


実家の方も、観測史上1位とかテレビでやってたから、電話したら母親が


   そんなに降ったかな???


と。。。。


最近の豪雨は、本当に、局地的、だなー。



土日は、私と犬たち連れて実家へ。


スヌード忘れたので


    IMG_6941_convert_20180813115020.jpg


    IMG_6942_convert_20180813115047.jpg


ヘアゴムで縛ったら、るーちゃんが可愛かった(*^_^*)


・・・後ろにストーブが写ってる・・・・(笑) 1年中出してあるのよ。



食事のテーブルもないので、るーちゃんは良いとしても、おーちゃんは台がないとって思って、適当な高さのものを探した結果・・・・


    IMG_6943_convert_20180813115103.jpg


洗面器!!!!


ま、いいんです。この日だけだから。



日曜日には、チビッコがいっぱい来て、何度も「お手!!!」言われて困ってました。


お手以外にもいっぱいできるのにねー。



さて。


今日は迎え盆なので、夫は義父のお墓へ。私は犬たちと留守番です。



長い私のお休みももう後半だ。お天気もイマイチだし、どうしようかな~。








Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.