トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
豪華な薬膳!
せっかく見頃になってきた土日なのに。

昨日も今日もお出かけできなかったー(;_;)(;_;) っていうか、3日間散歩行けてない( ノД`)

行こうと思えば行けたけど、暗い中、写真撮ってもキレイじゃないし、犬の足もビッチョリになるし・・・・。

ここ数年、なんちゃって撮り鉄してたけど、今年は行けないな。

SLは土日しか走らないの。来週末までは、持たないよ。



さて。

6日の木曜日、nakkuさんでワンコも食べられる春の薬膳料理講座に参加してきました。

講師は、いつもの上住先生です。

途中の写真とか、全然ないんだけど・・・・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 一眼だから


2級講座受けた時に先生が持ってる本を見せてもらったのだけど、その中から良いなと思ったのを購入。

でも、自分で読むだけだと、やっぱり難しくてね。

同じことなんだけど、ただ読むより、人から聞いたほうがちゃんと理解できる。


講義はちょっとだけで、あとは実演です。

皆で手分けして作ります。 先生の自宅でやる講座と一緒です。


出来上がりは・・・・・・・

       IMG_9911_convert_20170408231334.jpg

♪───O(≧∇≦)O────♪

これは飼い主用です。でも、犬も全部食べられます。犬用は別に取り分けますよ。

       IMG_9916_convert_20170408231501.jpg

手前が犬用のお持ち帰りです。

竹かごも先生が準備してくれます。


みんな写真撮影に励んでいたら、nakkuさんの庭に桜があるので、その桜を切って持ってきてくれたので、桜も入れて撮り直しです。

       IMG_9919_convert_20170408231536.jpg

       IMG_9921_convert_20170408231612.jpg

あら~~~、超春っぽい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


もうね、超美味しかったのですよーーーーー(*≧∪≦)

私たちが食べてる間に、先生がデザートを作ってくれました。

      IMG_9925_convert_20170408231724.jpg

温かいデザートです。チェーとか言う、ベトナムのお汁粉です。

これがね、ずごーく美味しかったの。

犬用にも薄めて持ち帰らせてくれました。


私は先生の実演講座に参加するのは、三郷まで2回行ったので、これで3回目ですが。

3回とも、ホント、自分も犬もこんなに満足で素晴らしいって感じです。


毎回毎回、犬たちは、いつもと違う匂いに大興奮。

       IMG_9928_convert_20170408231800.jpg

我が家の2ワンは小型犬なので、小さくカットして、スープも入れてあげました。

       IMG_9930_convert_20170408231839.jpg

相変わらずサークルの周りがグッチャグチャなのは目をつぶって・・・・・

鯛なんて、人間だってめったに食べられないんだから~。


翌日も朝に残りをあげたのだけど、横着して、フキを大きめのままあげちゃったら、るーたん、夕方フキを吐きました・・・。

ゴメンね。やっぱり、2キロのるーたんには、繊維の多い野菜は小さくしないとね。


nakkuさんではまた開催したいと言ってたけど、希望者も多かったようなので、次回は今回参加できなかった人優先になるかな・・・・???


日にちが合えば、私は三郷までビューンと勉強に行っても良いけどね。

本気の人はそれくらいできるのだ。nakkuさんじゃないと行かないなんて、それは本気じゃないのだよ。


桃の節句
女の子2頭いても、今まで桃の節句を祝ってあげたことはなかったです。

でも、今年は、ひな祭り犬ご飯を作ってあげることにしましたo(^▽^)o

今日3日は、私が仕事であまり時間に余裕がないと思ったので、お休みだった昨日、作りました。


食育1級は、手作りご飯のレシピが増えた訳ではないので、基本、検索します(・・;)

ひな祭り 犬ご飯

で検索すると、たくさんヒットするので自分が出来そうな簡単なレシピを探しました。


去年の秋くらいから、夕飯は基本的に手作りしていますが、ブログにもIGにもご飯の写真は滅多に載せない。

なぜなら、載せる前提で作っていないので、見た目がよろしくないのです・・・。

全部一緒に火を通して混ぜて作ってしまうのでね。


でも、昨日は、載せようと思って作ったので、見た目もキレイになるように頑張りました(^^)v


    IMG_9615_convert_20170303222413.jpg

ひなちらし風。これで2頭分です。

食育の上住先生の過去ブログを参考にしたよ。一番下は、ブロッコリーと菜花です。

無塩の鮭なんて、初めて買いました(^_^;)


デザートも作ったよ。ちょっと失敗しちゃった(´・_・`)

      IMG_9616_convert_20170303222443.jpg

横着して、まだちゃんと固まってないのに、次のタネを流しちゃった。

緑はほうれん草、ピンクはいちごの豆乳ゼリーです。



いつもより早く作り始めたもんだから、娘たちがソワソワ止まらなかったよ。

しかも、写真撮影なんかするもんだから、待ちきれなくて、大騒ぎでした。

      IMG_9618_convert_20170303222548.jpg
                 今日は豪華だ!

      IMG_9621_convert_20170303222622.jpg
                 どれどれ

おーちゃん、ちゃんとマテしてください!!!

      IMG_9624_convert_20170303222700.jpg
                 めっちゃいい匂いがする

      IMG_9625_convert_20170303222727.jpg
                 まだですか?



我が家は夕飯は全員揃っていただきますなので、写真撮影からしばらくしてやっといただきますでした・・・・

ものすごい勢いで完食しました。

昨日は見た目もキレイに作ったので、崩すのがもったいなかった~

食べる時は、鮭や野菜をゆでた汁をかけて食べましたよ。


時々は、季節のご飯を撮影しても良いね。人間と違って味付けしなくていいのが、楽チンです。




★おまけ★

今日は仕事場のすぐ目の前で、CM撮影を朝からずーっとしていて。

サプリメントだか?何だか?のCMらしい。

スタッフも機材も、ものすごい数でした。

サトエリがいました。背、おっきかったー。


飼い主ネタ
窓を開けて掃除機をかけると・・・・・

     IMG_9513_convert_20170226162617.jpg

((((;゚Д゚)))))))


恐ろしい湿度。。。砂漠だよ砂漠。

・・・・って思って砂漠の湿度を調べたら、砂漠でも20~30%あると。

この時期、加湿器2台つけても、24時間運転の蓄熱暖房のため、20%を上回ることはめったにないという、恐ろしいリビングです。

そりゃ、シワも増えるわ。゚(゚´Д`゚)゚。



今日は自分ネタです。

先日、東京まで行って受講してきた食育1級。試験にも合格したので、認定証が届きました。

      IMG_9601_convert_20170226172919.jpg

手作り1級じゃなくて、食育1級

1級取得したと言っても、手作りご飯のレシピが増えた訳ではないです。

本気で必要な情報は、手間とお金と時間をかけるもの、って先生の言葉です。

確かに。


次は准指導士しかない。でも、准指導士は、お金を稼げる資格ではなく。

その先の指導士・上級指導士にならないと、その資格を使っての仕事は出来ないので。


うーん。そこまではお金が回らないなー。


この仕事への転職は、ないな。

ま、宝くじ当たったら考えちゃうよ。




そして、一昨日の土曜日。去年もやったけど、再びです。

       IMG_9560_convert_20170225095330.jpg

大腸カメラ・・・・・

去年、ポリープが見つかって、去年の時点ではまだ小さかったので、1年後に取ればいいとのことで、今年です。

写真の下剤は、去年の夏に発売された、新しい下剤です。

去年のブログにも書いたし、やった人は知ってると思うけど、大腸カメラは2リットルの下剤を飲むのが普通です。

でも、この新しい下剤は、前日に150ml、当日に150mlで済みます。

その代わり、前日は1250ml以上のお茶とかジュースとか。当日にも750ml以上のお茶とかジュースとか。

結局2リットル以上は飲むのだけど、透明度の高い飲み物であれば好きなものでいい訳で。

しかも、温かい飲み物でもいい。冬はありがたい。

なので、だいぶ楽でした。

・・・・・・でもまぁ、何度もトイレに行かないといけないのは一緒なのだけど。。。。


ホント、お腹は痛くならないけど、オシリからオシッコが出る感じだからね(ノ_<)(ノ_<)


去年同様、怖いので安定剤使用でお願いしました。

しかし!!!!!

去年あったはずのポリープが見つからず・・・・・・途中で先生がナースさんに器具を預けてデータを見に行くという事態。

なんと、腸の中を5往復もしたとのこと。。。。

どうりで時間かかった訳です。

終わってから時計を見たら、1時間以上たっていて。安定剤使ってるからあんまり分からなかったけど。


ポリープを生検に出しているので、その結果が出たらまた行きます。

そこで来年もやらないといけないのか確認です。

去年は、ポリープ出来る人は毎年!って言ってたのよね。。。


そして、ビックリ仰天のお会計。

       IMG_9599_convert_20170226172854.jpg

(。>(ェ)<。)エエェェェ

去年1万3千くらいだったから、それよりちょっと高いくらいかな?って思ったら、ポリープ切除は予想以上に高く・・・・

3割負担でこの金額。

ビックリして倒れそうだったよ。


はぁぁぁぁぁ 事前準備は大変だし、検査も怖いし(でも痛くはない。安定剤のせいもあるけど)、高額だし。

こんな検査、一生しなくて終えられるなら、したくないねー。




娘たちが出てこないので・・・最後に少し。

      IMG_9512_convert_20170226162552.jpg

リビングに掃除機をかけるため、父さんに和室に移動。熱心に勉強(競馬)してると、必ずるーたんは乗ります。

やらせではなく、必ず、毎回、上に乗って寝るか、くつろぐ。

おーちゃんも、父さんのどこかを枕にします。


でも、私が横になっても、2ワンとも絶対にやらないよ(笑)



春に向けて
やっぱり今週は疲れて疲れて眠い1週間でした。

フルタイムで働いて、多頭飼いして、毎日散歩もしっかりしてる人って、スゴイと思う。



昨日も今日も暖かかったので、あとちょっとで咲きそう。

     IMG_9510_convert_20170218164428.jpg

     IMG_9511_convert_20170218164451.jpg

白沢グリーンパークの入り口の水仙。

春遠からじ (o‘∀‘o)*:◦♪ 嬉しいな~ o(^▽^)o


春になったら良い写真が撮りたいなと、先週今週とちょっと練習してみたんだけど。

玉ボケ。

「玉ボケ 撮り方」とかで検索するとたくさん出て来るので、その通りでやればいいんだろうけど。


      IMG_9465_convert_20170218164100.jpg

水辺のキラキラを入れるためには、逆光になる訳で。

      IMG_9467_convert_20170218164121.jpg

どうも、いまいち・・・・・


レンズは望遠を使わないとうまく撮れないから、55mmまでのレンズだと、ボケがちょっと物足りない。

      IMG_9484_convert_20170218164227.jpg

やっぱり250mmまでのじゃないとダメか。自分がもっと近づけばよかったのか??


花の季節が来るまでに少し練習しようかなー。

       IMG_9500_convert_20170218164316.jpg

被写体とバックの距離もちょうどいいのがあるんかな?離れすぎてもダメか。


接写もうまく撮るのが難しい。近すぎてシャッターが切れないことが多い。

       IMG_9509_convert_20170218164400.jpg

オオイヌノフグリ?だっけ?



一番玉ボケ感が良いのは、最初の水仙の写真だったりする・・・・

       IMG_9510_convert_20170218164428.jpg


キラキラポイントがなくても、玉ボケって出来るのものなの??


・・・・・まぁ、そこまで極めるつもりもないんだけど(・・;)


1級と女史会
土曜日の朝6時45分に家を出て、日曜日の夜9時半に帰宅。

丸々土日出てしまうと、月火は大変なのです。前にも書いたけど、月火は帰宅が9時近い。

午後からの仕事ですが、家でやらなければいけないことも多い上、散歩・買い物・犬と人間の夕飯準備を午前中にするとなると、ブログまでたどり着かないんだな・・・・。


・・・・っていうか、ちょっとずつ書いて保存すればいいのか・・・・・・



土日は、楽しみにしていた(?)ペット食育講座の1級を受講しに東京まで行ってまいりました。

2往復するのと、1泊するのと、費用はちょっとしか変わらないので悩んだのだけど。

2往復は疲れるし、久々に友達にも会ってしまえ!と、1泊することにしたのです。

      DSCN9474_convert_20170215084728.jpg

人生2度目のシングルルームです。



1級講座は、また内容は詳しく書けないのですが。

先生のマシンガントークに圧倒されました(笑)

だから時間が足りなくなるんだな~。でも、とってもおもしろい講義でした。

あの講義を真面目に話されていたら、眠くなるし、つまらない。

先生のトークがあるからこそ、おもしろいんだなと思った。


人数は20数人だったと思います。全員女性でした。

獣医さんもいたらしいです。

時間がないのでそれぞれの自己紹介もなく、何を飼ってるのかとかも個人的に喋らないと分からず(笑)

熱心な飼い主さんがたくさんいるのだと思いました。


でもそれは本当に動物を飼ってる人の頂点な訳で。

田舎の方では、犬の死因のトップはフィラリアと交通事故(あと突然失踪・・)だと言っていて。


ペットの食育なんて言ってたら、ビックリたまげたもんなのだろうな。




せっかくの上京だったので、土曜日の夜は大学時代の友人と一緒にご飯を食べました。

女子会じゃないよ、女史会だよ。

       IMG_20170211_221429.jpg

相変わらず喋って写真なんて撮ってないから、デザートの写真・・・・・

10年ぶりくらいだったのに、学生時代と変わらぬ話をしました。

せっかくなので3人でパチリ。

        Fotor_148708101019555.jpg

帰り道、「3人で中国行ったね~」って思い出して、大笑いしました。


年取ってくると、ホント、学生時代の友達が、懐かしくなる。

もう出会って20年以上経つんだもん。人生の半分以上だよ。




普段、車人間の私は、散歩以外で歩くことはめったになく・・・・・

でも、土日はものすごく歩きました。歩数計が今の携帯に付いてないのが、もったいなかった~。



帰宅すると、車の中で迎えてくれた犬たちは、ドアを開けたら落ちそうになるくらい喜んでくれました。

車の中でずっとペロペロしてました。

るーたんは、日曜日の朝起きた時、サークルから出すと、一目散に2階に上がったそうな。

私のことを探したんだな。可愛いやつだ。


ちなみに、土曜日の朝に着せた服を、2日間ずーっと着ていたようでした・・・。



土曜日の朝は5時半に起きて洗濯など済ませて出かけたのだけど。

日曜日帰宅すると、土曜日に取り込んだ洗濯物が、ドサッとただ単に取り込まれて放置されていて・・○| ̄|_

台所も、洗ってはあるけど、水切り籠には、土曜日に洗ったであろう食器の上に日曜日に使った食器が重ねられていて・・・○| ̄|_

「片づける(仕舞う)」って言葉は、夫にはない。


だから週3しか働きたくないんだよー(;д;)(;д;) 



疲れて疲れて眠かったけど、月曜日散歩へ。

       IMG_9476_convert_20170215084852.jpg

       IMG_9479_convert_20170215084925.jpg

顔が写ってないや・・・・(-_-)


入口の水仙、もう少しで咲きそうでした。

        IMG_9481_convert_20170215085046.jpg

ここからなかなか咲かないんだな。でも、金曜日暖かいから、咲くかな??

庭のチューリップも芽が出たよ。

       IMG_9482_convert_20170215085117.jpg

早く春にならないかな~。



今日はドックの2次検査(オシッコ)と乳がん検診と。明日は大腸カメラの予約と。

あー、出費が多い(T_T)




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.