FC2ブログ
トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
トリミングで良いお年を

今月は、クリスマス会の後は、普通の散歩しか写真がないので。


1人っ子散歩は結構写真撮ったんだけど、年内に書ききれないのでナシにしました。


ということで。




年末トリミングです。最終営業日の29日が取れなかったので、28日に行きました。


その前日の夜のこと。珍しい光景が!


    IMG_9320_convert_20181230223905.jpg


一緒にベッドに寝てる!!!!


姫ベッドは、ほぼるーちゃんがいつも使っています。この日も、るーちゃんが1人で寝ていたのですが、そこにおーちゃんが入り込んできて・・・でも、るーちゃん、逃げずにそのまま居続けた。。。


まぁ、多分、眠かったからでしょう。


仲が良いのか悪いのか、よく分からない。



そして翌日朝イチでトリミングへ。


    IMG_9324_convert_20181230223953.jpg


    IMG_9326_convert_20181230224018.jpg


おーちゃんは相変わらずとってもカワイイですヽ(≧∀≦)ノ


るーちゃんは・・・・・1年前に断髪したのだけど、その時は、縛ってた跡が残っちゃうからうまくまとまらないんだなと思ってた。


でも、1年経ってもどうもトップがイマイチ・・・・るーちゃんは、私と一緒で、くせがあり巻きが強い。マズルもクセがあるので、難しいみたい。


    IMG_9332_convert_20181230224153.jpg


        IMG_9329_tate_convert_20181230224753.jpg


あーーー可愛いな~~(*≧∪≦)


リボンは年末はいつも豪華なのですが


    IMG_9331_convert_20181230224127.jpg


カイカイするので、多分、そのうち取れてきちゃうかも・・・・。


るーちゃんは、、、


    IMG_9336_convert_20181230224310.jpg


       IMG_9334_tate_convert_20181230224810.jpg


おやつを狙う目が真剣過ぎてコワイ(;д;)


どう撮れば可愛く撮れるのか、分からない。っていうか、るーちゃんは、トリミング直後より、少し時間を置いたほうが、何となく落ち着く感じがする。


    IMG_9342_convert_20181230224334.jpg


しばらくはブラッシングが楽です。




この日、トリマーさんから悲しいお知らせを聞きました(;_;)


先日、ブリーダーさんがトリミングに見えて、この間マックス亡くなったと。。。


マックスは、おーちゃんのパパです。


泣きました(;_;)(;_;)(;_;)


異母きょうだい、たーくさんいるんだよ。立派なお父さんでした。


マックス、ありがとう。


初代のママ犬たちも皆高齢になってるので、旅立ちを迎えてる子が多いと聞きました。


おーちゃんのママ、カフィル、どうしてるかな、元気かな・・。





しんみりしてしまった。




さて。


明日はブログ書けないので(ネタもない)。。


今年もお世話になりました。来年も、インスタよりもブログ重視で頑張ります。


(さっき去年の年末記事を読んだら、同じこと書いてあった。。。)


来年はブログをもっと更新したい。


誰が読んでくれてるのか??分からないけど。


読み逃げしてる人が結構いる。読んでるよって言う割に、おそらく誰も拍手押してない。


インスタは「読みましたイイネ」を押すのに、なぜ、ブログは読み逃げするのだろうね。


FC2はアカウント持ってなくても拍手押せるのに。


ま、別に良いけど。カウンターも付けてないしランキングも参加してないし。


ブログは、私と犬たちとの記録なのでね。



今年は後半あんまり更新できなかったので。


来年はもっと更新頑張るぞ。



それでは。


読んでくれた人、ありがとう。


みなさま良いお年をお迎えください。




あ!!!


おまけで書いておきたい!!!!!


洗濯機、新しくして4年目なんだけど。この間、初めて、メーカー純正のクリーナーを使ったの。


    IMG_9345_convert_20181230224412.jpg


今までは、スーパーやホームセンターで買える市販の何百円のやつを使ってたんだけど。


『1回くらいちゃんとしたのを試しに使ってみようかな』と1500円くらい?かな?購入。


排水フィルターをしっかり掃除してから使いました。結果・・・・


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



スゴイ!!!!全然違う!!!!


排水フィルター、汚れでいっぱい!!


今までの安い市販品は、使った後でも大して汚れが出なかったのに、純正品、さすが!!!


1年に1回くらい使ったほうがいいらしいので、来年末も使おうと思います。



おまけが長くなりました_(._.)_



ではでは良いお年を~~


スポンサーサイト


トリミングは川の後

先週の水曜日のこと(8月1日)。


川レッスンに参加しました。


・・・・・・・・写真一枚も無し・・・・・・


しょうがない。川に入ってるし、カメラ向ける余裕はないんだな。



おーちゃんもるーたんも頑張りました。


特にるーたんは、やっぱり度胸満点というか、何でも出来ちゃうんだな。


川の向こう岸に1人(1匹)置き去りにして、マテさせて、いろいろ邪魔を入れてもマテ、私が呼んだら泳いで戻って来る。


るーちゃん、難なく成功でした。


おーちゃんは・・・・・距離が遠すぎるとダメだった。私が川の中、途中から呼べば来られたんだけど、陸から呼ぶのは最後まで出来なかったです。


あと1歩の勇気が出ないんだな・・・。


でも、今度は出来る。大丈夫。あと1回、川レッスン行きたいけど、うーん、厳しいかな。



この日も暑かったのだけど、私は結局2頭を交互に川に入れる訳なので・・・・


足がめっちゃ冷えました。夜になっても、ジンジン冷たい感じがしました。



川レッスン終わった後、即行戻って、私はジムに行ったのでしたー。




そして、翌日。るーちゃんトリミング。


    IMG_6911_convert_20180807095445.jpg


    IMG_6913_convert_20180807095522.jpg


トリミングはやっぱり川の後だな。トリミングしたら、せめて1週間は川に入れたくない(笑)


プードルはそこが難しい。


    IMG_6915_convert_20180807095547.jpg


この日、るーちゃんは足裏を舐め舐め、トリミング前から最中から、かなり気にしてる様子だったので、そのまま病院に連れてくくらいの気持ちで迎えに行ったら・・・・


ちょうど迎えに行った時、トリマーさんがるーちゃんとおやつ持って遊んでてくれて、私が迎えに来てるのに、るーちゃん、私を無視!!


   ちょっと!!迎えに来たんですけど!!


ってるーちゃんに声かけても、トリマーさんのおやつしか目に入ってない。。。。


はぁ・・・・・しょーもない。


足裏舐め舐めは、トリミング終ったら、気にしていませんでした。


何なんだ!!




そして、おーちゃんも爪切りしてもらったんだけど、今度はおーちゃんが足裏ずっと舐め始め。


家に帰るまでにビッチョリ。


元々おーちゃんは、帰ったらシャンプーするつもりだったので、シャンプーして良く乾かしたら治まりました。



やっぱり、川の後、ちゃんと乾かさないとダメだなって思った。


     IMG_6919_convert_20180807095629.jpg


     IMG_6920_convert_20180807095649.jpg


おーちゃんはドロボーさんがヒドイなー(^_^;)



2ワンとも舐め舐め酷かったら病院行こうかなって思ったけど、行くほどじゃなかった。


行くことになったのは、私でした・・・・。


     IMG_6922_convert_20180807095717.jpg


     IMG_6924_convert_20180807095741.jpg



この続きはまた明日か、明後日・・・






やっと効果が

昨日はるーちゃんだけトリミングでした。


    IMG_5984_convert_20180613191818.jpg


1人っ子散歩。


・・・・これしか撮ってない・・・・・



おーちゃんは、前にも書いたけど、手作り&馬肉効果が私にも分かるほど出ていて。


良かったなーって思いながら、なぜ、るーちゃんには現れないんだ?と疑問に感じていたのだが。


昨日のトリミングで、トリマーさんから


   るーちゃんも毛量アップしてるよ~


って言われました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


良かった~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


パラパラミンチの馬肉、使いやすいし、すごく良いのよ~♪



    IMG_5987_convert_20180613191904.jpg


・・・・全然イイコにしてくれない・・・。


なぜなら、爪切りに連れて行かれたおーちゃんが気になるのと


    IMG_5992_convert_20180613191929.jpg


終わった後にいつもトリマーさんがおやつくれるので、多分、それを待っている。


    IMG_5993_convert_20180613191950.jpg


もう全然お利口じゃないので、諦めて帰宅。


家で撮り直し。


    IMG_5995_convert_20180613192023.jpg


家でも全然お利口にしないんだなー。


       IMG_5997_tate_convert_20180613192542.jpg


ま、可愛くなったから許す。



    IMG_5998_convert_20180613192054.jpg


トリミングは疲れるから眠くなるね。



さ、明日は楽しみにしていたお出かけだよー。






クセが強い

GWに入る前に、るーちゃんのトリミング入れられないかなとダメ元で電話してみた。


どこも混んでるので。


でも、いつものトリマーさんに無理やり入れてもらえました。ありがとうございます。



1日(火)でした。公園でかけっこして、休憩して、トリミングへ。


るーちゃんトリミング中、私はジムでスイミング。おーちゃん留守番です。


良い時間の使い方で満足♪


るーちゃんは巻きが強いので、トップを上手に伸ばしてもらわないと、ウォーズマンみたいになってしまうので(・_・;)

預ける前に「こうしてほしい」って写真見せてお願いしました。


    IMG_5287_convert_20180505161925.jpg


暴れて帰ってきたので、すでにちょっと乱れてるし・・・。


頭周りのクセっていうか、巻きが特に強いのです。


    IMG_5292_convert_20180505162007.jpg


写真撮る前にもう1回私がちゃんとコーム入れればよかった○| ̄|_


    IMG_5290_convert_20180505162032.jpg


るーちゃんはチビッコなので、余裕があるなら月1で行きたいんだけどね。(おーちゃんの1㎝と、るーちゃんの1㎝は訳が違う)


ちょっとそれは無理だわ。やっぱり6週。ホントは8週持たせたいけど。


    IMG_5296_convert_20180505162103.jpg


おーちゃんは私がちゃんとお手入れすれば8週イケル。途中ちょっと私がカットするけど(^_^;)




るーちゃんがトリミング中、ジムで泳いでたのですが。


ジム帰りにカルディに寄りました。カルディ、ジムの近くなので、そのついでじゃないとなかなか行けないの。


目的は、トウモロコシのひげ茶を買うため。(カルディにしか売ってない)


でも、カルディって、珍しいものいっぱいあるから、いろいろ見ちゃうんだよね。


で、見つけたの。


    IMG_5284_convert_20180505161848.jpg


カルディのチョコミントドリンク。


この間、豆乳のチョコミント、豆乳の味はしなくてただのチョコミントって書いたけど。


    IMG_4082_convert_20180321131924.jpg


これね↑


いやー、チョコミントの味しかしないって思ってたけど、それは間違いだった!


カルディのチョコミント、これ飲んだら、ホントのチョコミントはこういう味だ!って思ったよ。


チョコもミントも濃い!


豆乳チョコミントは、やっぱり豆乳なんだって思った。


カルディのチョコミント、試しに1本しか買わなかったので・・・もっと買えばよかったー。






毛量アップ

先週の金曜日(13日)、私が午前中会議があったので。


その会議中にトリミングをお願いして、会議終了後お迎えに行き帰宅、そしてまた仕事に行きました。


時間がうまく使えて満足♪



そのトリミングで


    IMG_4854_convert_20180417232418.jpg


    IMG_4856_convert_20180417232448.jpg


トリマーさんからも言われたんだけど、おーちゃん、毛量が増えた!!


    IMG_4857_convert_20180417232509.jpg


    IMG_4861_convert_20180417232541.jpg


4歳の頃、カイカイが始まった時、すっごく減っちゃって、悲しくなっちゃうくらいだったけど。


最近は、耳の毛なんて、すっごいたくさんで。


    IMG_4862_convert_20180417232604.jpg


やっぱりご飯美味しいからかな~(#^.^#)


手作りに変えてから、退色が止まったっていうか、またちょっと濃くなったり。


毛量は確実にアップしてると思うんだよなー。


でもまぁホワイトやブラックとかには敵わないけど。所詮、レッドですから。



あとねー。


最近、肉魚を、鶏肉中心だったんだけど(値段的にね・・・)、それを馬肉に変えました。


先月、東京の病院に行った時、馬肉の安いネットショップを教えてもらって、そこで試しに買ってみたのよ。


そのせいもあるかなー。


100gの値段が100円を切るのって、ほぼ鶏肉で、たまーに豚も安売りの時に100円切るけど。


それくらいの値段で買えるのって、なかなかないんだよな。


時々、お魚は安い時に買ってあげます。



しかし・・・・・・


    IMG_4864_convert_20180417232632.jpg


るーちゃんは・・・・・・


あんまり増えないんだよな・・・・・(;д;)


なんでだろう。


    IMG_4869_convert_20180417232706.jpg


毛質も全然違うから、直接比較は出来ないんだけど。


るーちゃんは、毛玉もできやすいし、巻きが強い。きっと、おーちゃんでトップノットをやった方が絶対うまくまとまる。


でも、おーちゃんでトップノットをやる気はないんだな。



次はるーちゃんのトリミング行かないとねー。


どっちに行こう?







Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.