FC2ブログ
トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
2か月半ぶりの

溜まってるお出かけ記事がいくつかあるのだけど。


記憶の新しいうちに書いておきたいことがあるので、先にこっちを書きます。



25日(日)のこと。


おーちゃんの東京の病院に行きました。前回行ったのが9月2日なので、2か月半ぶりです。


もっと早く行きたかったのだけど、いろいろ忙しくて、この日まで行ける日がなかった。


     IMG_9037_convert_20181128202652.jpg



11月に入ってから、おーちゃんのカイカイがすごく酷くなりました。


放っておくとずーっとかいてるんじゃないか?ってくらい、カイカイカイカイ・・・・・


特に朝起きた時、夜中にトイレに起きた時、あと、私が帰ってきた時。


あまりにも酷過ぎて、余ってるアポキルに手を出した日もありました。。。。



だから、何かエラーが出てるのかなって思った。



この日は、10時の予約。家を8時前に出て、すんなり到着でした。


帰りの運転に備え、夫は車で寝てるというので・・私だけ診察室へ。


全身チェックの結果・・・・・



   大きなエラーは出てないですね~ 良くなってますよ



\(◎o◎)/


えええええ(゚д゚) でも良かった(*≧∪≦)


そして、とっても嬉しいことに



   歯がね、すごく良くなってます お手入れ頑張ってる成果ですよ



♪───O(≧∇≦)O────♪


そうだよ、私、めっちゃ頑張ってるもん!!! 人間並みに、おーちゃんの歯のお手入れしてるもん!



良くなってきている原因の一つに、やはり、体重がしっかり増えてきて、体力がついて来ていることが考えられると言われました。


体力がついてると、地場も跳ね返す力もあると。


ちなみに、体重は、ここのところ、ほぼ4キロです。


サプリを切っても、この状態をキープ出来ているのは良い証拠。


     IMG_9038_convert_20181128202716.jpg



ちょっとだけ肝臓にエラーがあり、その辺のフォローをしたほうがいいとのことで。


どんなサプリが合うか、バイオレゾナンスで見てくれるんだけど。


それを元に、そのサプリに似た食品を取ります。


その結果、油をちょっと変えてみましょうかとなり、今使ってるのが終わったら、グリーンナッツオイルにしてみることにしました。


・・・・・田舎の近所のスーパーには売ってない(笑)


街中の輸入品なども置いてある高級な店に行けばありそうです(^_^;)



あと、代謝を上げるために、リンパマッサージが良いと言われました。


帰ってからちょっと検索してみたけど、自分で出来るかな~?


散歩を増やすより、マッサージが良いとのことでした。



では、こんなに良くなってきているのに、なぜ、あんなにカイカイするのか?


①部屋が恐ろしいほど乾燥しているので(朝起きると、湿度計15%くらい)、そのせいもある。


②接触反応が出ているので、服の接触で痒い可能性もある。


③カイカイすると飼い主が気にしてくれるから、かいてるのかもしれない。



なるほど。


③がすごく大きいと思った。先生からも、


   今もね、かきながら、お母さんのこと(私のこと)、見てるし


って言われた。確かに。ホントそう。めっちゃかいて、私の顔見るんだよね。


②に関しては・・・服脱ぐと、カイカイで毛がムシれてしまうので。これは脱げない。


③・・・・・・今年は加湿器を1台新調する予定で、まだ買ってないの。空清機の加湿機能1台だけなので、早急に買わなくてはー。


手作りの保湿剤の作り方も教えてもらったので、精製水とグリセリンも買ってこよう。


保湿剤のスプレーを買うより、自分で作ったほうがはるかに安い。


今日、薬局で見たら、グリセリン、買う人結構いるんだなと思った。(商品棚から減ってたので)




今度診察に行ったら聞かなくちゃ!って思ってたことがいくつかあって、その一つが


      IMG_9035_convert_20181128202615.jpg


この間のAPNA10周年記念セミナーの時に封筒に入ってたやつ。


宣伝も兼ねて、歯磨きの仕方が書いてあったのだけど・・・・・・・


こんなの出来ないよ~(T_T)


ってくらい、すごいやり方で。。。やり方が6番まであるんだよ。


こんなにやらなきゃダメ?って聞いてきました。そしたら、


   大丈夫大丈夫~(笑) それ全部やってる人、いないよ。


   それは、今のやり方でも良くならなかったら、

   こういうやり方があるってだけだから。


ってことで。そこまでやらなくても大丈夫って。


あー、良かった。



体調が良いと、バイオレゾナンスも短時間で済みます。なので、60分で済みました!!


10分単位で加算なので(^_^;)(^_^;)


お会計も、2月の初診の時に比べたら、だいぶ助かります。


    IMG_9041_convert_20181128202742.jpg



ひと安心して、病院を後にしました。


ちなみに、夫は、連日のハードワークのせいもあり、車でずーっと寝ていました。おそらく、1時間近く寝ていたと思われます。



そして、この後、前から行きたかった場所へ行きました。


    IMG_8976_convert_20181128212718.jpg


続き、いつ書けるかな・・・・・。



スポンサーサイト


半年の成果

月曜日(9/3)の朝、和室のシャッターを開けたら・・・・


    IMG_7482_convert_20180908212850.jpg


グリーンカーテンになんとまぁ立派なキャタピラーがいるではないか!!


10㎝くらいあったと思う。はらぺこあおむし実写版くらいだよ。


        IMG_7483_tate_convert_20180908212906.jpg


家庭菜園なので、薬とか一切使ってないからね。虫さんにとっては天国ですよ。


受粉しなくても、ゴーヤがたくさん生りました。


・・・・しかし、この翌日、台風で、カーテン倒れました・・・・


両脇を雨どいと2階の手すりに縛りつけたんだけどなー。ダメでした。


キャタピラーは無事に蝶々になったかなー?





ここから今日は長めの記事です。病院の記録です。




さて。


先週末、1日2日、久しぶりにスタンプラリーお出かけはナシ。


両日とも、おーちゃん要予約の病院に行きました。


2日連続か・・って思ったんだけど、仕方ない。


      IMG_7487_tate_convert_20180908212949.jpg



まず1日は。山奥のA獣医科。


去年9月に行った時、「1年に1回で十分でしょう」って言われた循環器専門外来です。


予約した時に16時しか空いてなく、手術の状況によってはちょっと待つかもって言われて。


でも、10月まで待つのもな~って思って。(10月は紅葉シーズンだし行けるかどうか・・)


待ち時間、やっぱり長かったので、車の中で寝てたら、先生直々に呼びに来てくれて(・・;)


『特に気になるところはないです。去年の咳は、ホントに一過性だったみたいで・・・』


と言って、普段、麻布の講師をしてる長男先生によーく診てもらいました。


今回はエコーも一緒に見て説明してもらいました。


軽度の軽度。治療の必要はないです。進行もゆっくりだから。

小型犬はね、これは運命です。

これ、ずごく良い機械だからね、細かい逆流も映るけど、雑音聞こえないから大丈夫です。


ということでした。


良かった良かったo(^▽^)o


     IMG_7485_convert_20180908212934.jpg


急変したら1年待たずにってことだったので、


「飼い主でもそんな急変って見てすぐに分かるものですか??」


って聞いてみたら、


分かる分かる。昨日と明らかに違うくらい、全然違うってくらい急変する。

呼吸もおかしくなるし。


って。チワワ以外は5%以下だから、そうあるものじゃないらしいが。



あー良かった。ひと安心。


そして、お会計は、何て素晴らしい\(^o^)/


1557円!!!


専門医診察なのに。エコーもやったのに。有り難いわ―。


また1年後です。おーちゃんももう8歳だからね。定期検診は、人間と同じようにしないとな。


     IMG_7489_convert_20180908213023.jpg



そして翌2日。


夫出勤のため、私一人で東京の病院へ連れて行きました。


雨だったので、るーちゃんは留守番させました。連れてってもしょーがない。


前日の循環器科で体重が3.9キロで、この日も3.9キロ。


先生にイイ感じだね、これくらいあると安心だねと。私もそう思う。


3.9キロは、過去最大です。前にこれくらいだったこと、何度かありました。


4キロあってもいいくらいなのでね、もう少し太っても平気です。


      IMG_7492_tate_convert_20180908213043.jpg



東京の病院は1か月半ぶりだったので、この夏どんな感じだったか話しながら全身チェック。


カイカイ以外は超元気、カイカイだけどうしても夏は酷くなるって話しました。


結果は・・・・・


すごく良くなってます!地場のエラーも消えてるし、前回出てた重金属のエラーもないし。

内臓系のエラーもほとんどなし。

歯のエラーは少し残ってるけど、最初に比べたらすごく良くなってる。


良かった♪───O(≧∇≦)O────♪


亜麻仁油を増やしたこと、体重が増えて体力も上がったことが良かった感じがするって。


そして、先生は、


このデータを見る限り、なんで、そんなにカイカイするか、分からないくらいです。


・・・・・やはり精神的か??


でも、ここ1週間くらいから、カイカイ減ってる気がする。


イイ感じに体調も復活しているので、今回は、サプリを一旦切ってみましょうとのことで、3月からずっと摂取していたビタミン酵素サプリをお休みして、様子を見ることにしました。


1、2ヵ月様子を見て、またチェックしてもらう予定です。


     IMG_7494_convert_20180908213114.jpg



ここの先生は、ACやレイキを積極的に取り入れるのは良いと思うってことだったので、私も自分でレイキが出来るようにしたの。


レイキだ、レイキのおかげだ、って言われそうな感じだけど。


私はレイキだけじゃないと思っている。


この半年、たくさんの努力をした。おーちゃんに元気になってもらいたかったから。


2月に10回も嘔吐したことをきっかけに、東京の病院に行くことになって。


  車で2時間弱の保険適応外の東京の病院に月1ペースで通い


  手作りご飯もみじん切りにしたので結構手の込んだ食事だし


  歯磨きも1日2回、人間かって感じだし


  地場調整のための石も2つ購入し


  亜麻仁油だって、結構高いのに犬だけのために2週間ちょっとで使い切り


  お魚も50度洗いをしてみたり(温度計も買った)


  食事も朝晩じゃなくて、昼晩にして、帰ったらすぐに食べられるように全部昼間に準備して出勤し


  内臓を休ませるために、週1回は24時間完全絶食にして



とにかく、いろんな努力をした訳です。


成果はすぐに出るものと、積み重ねてやっと出るものとある。きっと、おーちゃんは、トリックレッスンもそうなんだけど、時間をかけて成果が出るものなんだと思う。


この半年、努力してきたことが、やっと成果となって表れたんだと思ってる。



だから、今まで続けてきたこと、全部これからも続けます。


だって、全然苦じゃない。



あとねー、密に「これがちょっと良かったんじゃね・・?」って思ってるのがあって・・・・


甘酒!!!


あ、もちろん、手作りのだよ。


おーちゃんは水を一滴も飲んでくれないので、この夏、お出かけの時の水分補給は、甘酒でした。


太るのでね、注意なんだけど。飲む点滴だからね。


     IMG_7496_convert_20180908213145.jpg



おーちゃんだいぶ良くなったので、お会計もちょっとだけ安かったです。


時間で加算されるので(^_^;)


帰りは蓮田SAで1人ラーメン食べて帰りました。


東京往復は、SMAP 25 YEARSのCDがちょうどいいです。3枚でちょうど往復する。



るーちゃんは1人お利口に留守番してました。


ホント、るーちゃんは、留守番の時、置いていかれても泣かないので助かります。


・・・・どうでもいい時に泣くけど(笑)


    IMG_7497_convert_20180908213210.jpg



2週間で使い切る亜麻仁油↓


    IMG_7506_convert_20180908213444.jpg


るーちゃん元気だし体も小さいし、亜麻仁油高いので、るーちゃんにはケチってちょっとにした(笑)


ごめんよ。でも、多分、るーちゃんにはちょっとで十分な気がする。


おーちゃんは多めじゃないとダメだけど。




火曜日、台風来る前にトリミング行ったんだけど、トリマーさんから、おーちゃん尻尾に膿皮症っぽいの出来てるから、軟膏貰うと治るよって言われたので近所のH先生の所へ。


3.9キロもあり、毛艶もよく、見た目もすごく元気で、H先生も良かったねって言ってくれました。


尻尾のできものは、膿皮症ではなく、何だったかな~?忘れました(・・;)


重病じゃないと忘れてしまう。




今日は長々書いてしまいました。ちゃんと読んでくれた人、ありがとう。






悲鳴の原因

るーちゃんを抱っこする時に悲鳴を上げるようになったのは、先週。


最初は1日1回くらいだったので、「変な抱き方しちゃったかな?」くらいに思ってたんだけど。


それが14日の土曜日は、その悲鳴が半端なくデカい。耳にキーンとくるくらい、すごい悲鳴。


土曜日だけで10回くらいありました。



15日(日)は、おーちゃんの東京の病院を予約してあり、今月いっぱい春の健診キャンペーン(春終ってるけど・・・)だったので、るーちゃんもバイオレゾナンスお試し健診をお願いしていました。


なので、そこでちゃんと診てもらおうと。もし、この予約がなかったら、土曜日の夕方、近所の病院に行っていたと思う。


それくらい、尋常じゃない悲鳴だった。



そして日曜日。10時半予約だったので8時に出発。るーちゃん、朝、階段を登るのが変でした。1段ずつ上がってきました。



・・・・・休憩したのに10時前に着いちゃったので・・・・・


     IMG_6620_convert_20180717231731.jpg


コンビニに寄って時間潰しの買い物(^_^;)



今回は2頭だったので、2頭預けて12時に戻るってことになりました。


・・・・・案の定、預ける時、おーちゃん泣き叫び・・・・


トリミングも未だに泣き叫ぶので、無視してラーメン屋へ♪



行列のできるラーメン屋へ行きました。


写真ないのですが、道頓堀っていう、成増駅の近くにあるラーメン屋です。


美味しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪ たくさん並んでました。



ちょうどいい時間だったので、クリニックへ戻ると。


騒いでる声が聞こえました(笑)



るーちゃんの結果は・・・・・


     IMG_6618_convert_20180715232639.jpg


まだ3歳だしね。


どうやら悲鳴の原因は、腰あたりの関節炎とのことでした。


私は触っても分からないけど、獣医さんだからね、腰のあたりの緊張感を指摘されました。


でも、何が原因で、そこが痛くなったのかは分からず。。。


私も心当たりないし。日常の動作の、何気ないしぐさでなってしまうかもしれないし。



トリートメントをかけてもらったので、今は全く痛がらないけど、一応、しばらくは階段の上り下りとか、ソファーやベッドへのジャンプとかは避けてくださいってことでした。


そして、大きな問題がなかったのはとっても良かったです。


ま、るーちゃんは、1人リビングで寝るし、あの天真爛漫なマイペースは、おーちゃんみたいにため込む性格じゃないと思う(^_^;)



そして、問題のおーちゃんは・・・・


今回、バイオレゾナンスの機械が新しくなったとのことで、前回との比較が簡単には出来ないらしいのだけど。


多分、新しくなったことで見えるようになったエラーがあり・・・・


重金属・化学薬品のエラーが出るようになったと。あと、地場もまた出てると。



やはり、おーちゃんは、自分で排出する力が、体質的に弱いようです。


なので、その部分をフォローしましょうとのことでした。


亜麻仁油をもうちょっと増やしたり、タンパク源のお魚を増やすのもいいと。



でも、カイカイ以外は、とっても元気だし、歯周病も良くなってきてるってことなので。


このまま頑張ります。



私は、犬たちの手作りも、歯磨きも、全然苦じゃないです。


      IMG_6625_convert_20180717231851.jpg


カワイイな~(*≧∪≦)


もうちょっと太らせたい。


一緒にバクバク食べてるので、るーちゃんちょっとムチムチしてきちゃった(-_-;)


     IMG_6624_convert_20180717231806.jpg


手作りの甘酒、毎日あげても大丈夫か聞いたら、OKだったけど、太るので注意ってことだったので・・・・


るーちゃんへの甘酒は控えめにします。大好きなんだけどね。




帰り、佐野SAで、帽子を忘れてしまったことに気づき、家に帰って電話したら、送ってくれると・・・。助かりました_(._.)_







1年3ヶ月ぶり

今週から犬たちは朝ご飯を食べずに散歩に出かけてます。


その結果、私のラジオ体操の時間がなくなりました・・・・。


今年に入ってから、朝8時40分からいつもラジオ体操をしてるんです!


以前もやっていたことがありました。るーちゃんを迎える前の3ヶ月間。


でも、るーちゃんが来て、朝からウンだのシーだのバタバタしてしまい、辞めてしまったのでした。


でも、ちょっとでも体に良いことをと、今年1月から再開してたのです。


まぁ、でも、冬になったら散歩スタートも遅くなると思うのでまた出来るかな。


雨の日とかはやろうと思います。



そんな訳で、ラジオ体操をせずに散歩出発した昨日。


    IMG_5959_convert_20180606111333.jpg


軽く済ませたかったので、情報の森へ行ったら・・・


    IMG_5961_convert_20180606111431.jpg


るーちゃんは埋もれるほどの草伸び放題で。。。。


    IMG_5962_kusamura_convert_20180606111451.jpg


    IMG_5965_hokaku_convert_20180606111504.jpg


何だかの草の花粉がいっぱい付きました。



散歩を軽く済ませたかったのは、散歩後にそのまま病院へ行きたかったからです。


    IMG_5970_vaccin_convert_20180606111719.jpg


るーちゃんのワクチンに行きました。


1年3カ月ぶりです。3月にハガキが来てたけど、4月に狂犬病あるし、5月はフィラリアで出費がかさむしと、今月になりました。


・・・っていうか、ホントはもっと空けたいくらいだけど・・・・


    IMG_5969_convert_20180606111539.jpg


今回はメーカーが変わったとかで、5種でした。5種で十分です。


アレルギーを起こすこともなく、無事に過ごせました。


    IMG_5972_convert_20180606111746.jpg


ついでに先生に聞きました。


るーちゃんはチビッコのせいもあり、地面が近いので、芝生のゴミが目に入ってしまうことがあります。この間、結構大きな芝生が目に入ってしまった。ハンカチで取りました。


そういう時って、どうしたらいいですか?って。


一番良いのは、生理食塩水で流すってことでした。無理に取ろうとすると傷つくから。水とかでもいいんだけど、水って結構しみるって言ってた。



るーちゃんは、若いせいもありあまり病院に行かないので、病院で全くイイコじゃなかった(・・;)


病院に行かないのは良いことだからなー。



昨日はおーちゃんも付き添い?で一緒だったのだけど、車下りる時も、診察室に入る時も、すごく嫌がりました。

やっぱりおーちゃんもホントは病院嫌なんだな。





私がチョコミントをいろいろ試してるので、夫が買ってきてくれた。


    IMG_5952_convert_20180606111613.jpg


私もね、スーパーで迷ったんだけど、買えなかったんだな~。


カントリーマアムみたいなソフトクッキーより、硬いほうが私は好きなので・・・


チョコミントがどうって言うより、カントリーマアムが・・って感じです。


こっちの方が好きだし美味しかった↓


    IMG_5974_convert_20180606201012.jpg


私、チョコとかも硬いほうが好き。バキバキ言いながら食べるのが好き。だから、生チョコってあんまり好きじゃないのよね。


まだ見つけてないんだけど、キャラメルコーンのチョコミントが出たらしい。


近所のスーパーには売ってないんだけど、迷うね~。ああいうお菓子って、個包装じゃないし、開けたら最後だから。






水分より絶食

昨日(2日)の東京の病院の記録。


11時予約だったので、9時前に出発。高速に乗る時、外環が美女木JCTから大泉まで事故渋滞と出ていて。まぁでも美女木に着くまでに解消されてるだろって思ってたんだけど。。。


なんと、美女木に着くころになっても解消されておらず・・・・手前で下りました。


病院には10時50分に到着だったのでちょうど良かったです。



前回、前々回と私一人で行ったので、飼い主二人は久しぶりです。


    IMG_5939_convert_20180603224324.jpg


病院の前のスーパーで、大きなブロッコリー、100円でした。るーちゃん見えないし(笑)



バイオレゾナンスの結果は


   横ばい


・・・・・見た目、全く悪いところないんだけどな、カイカイ以外は。


先生曰く、良くなってるかと言われたら、良くはなってない、横ばいってことでした○| ̄|_


ただ、もちろん、病原体の数も減ってるし、歯周病も良くなってきているので


このままケアを続けるって感じです。


カイカイは、何が原因なのかはっきりしないので、今回はバイオレゾナンスのトリートメントを変えてみるといってました。


サプリメントを変える方法もあるのだけど、地場のこともあるのでこのまま同じやつで。


地場はね、多分、土地の影響が強いと思われるって・・・でも今更引っ越せないし。


このまま地場調整のあのセラミックに頑張ってもらいます。



今回行ったら聞こうと思ってたことがあって。


おーちゃんは、水はもちろん、薄味の水分は、1滴も飲まない。


絶食の時の水分は、肉や魚の油の入ってる水分を取ったら絶食の意味がない。


では、水分摂取と絶食と、どちらを優先したらいいのか?


先生は、絶食優先 とのことでした。


飲まないのは足りてるから飲まないんだし。1食の水分ないくらいだからね。



もう一つ。


だいぶ暑くなってきたので、散歩の時間を早めようかと。


そうすると、朝ご飯の後の散歩、どれくらい時間を空ければいいか?


小型犬なので、胃捻転の心配はほとんどないんだけど、30分から1時間空ければってことだったんだけど、本当は散歩してからご飯がベストだと。そして、


  お昼にご飯あげればいいのよ

  その方が夕飯からの絶食時間が長くなるから


・・・え?でも、お昼と夕飯の時間が短いけどって聞いたら


  それは全然問題ない

  夜から次の食事までの時間が長いほうがいい


ってことだったので。


今日から2食は、昼と夜にしました。



あと。


使ってるケアグッズ、大丈夫かどうか見てもらいたかったので持っていきました。


    IMG_5936_convert_20180603224132.jpg


成分を見て、バイオレゾナンスでもチェックしてもらいました。


両方ともOKとのことでした。(その後にプラスして除菌のマウスリセット使います)


特にこっちは有効反応高いと言われたよ↓


    IMG_5937_convert_20180603224156.jpg


人間にも使えるって書いてあったけど使ってことなくて。。。


先生は何でも自分で試すって言ってて、ぜひ自分でも使ってみてって言われた(^_^;)


なので、昨日、早速使いました。犬にも使えるってことは、泡が立たないので、ちょっと物足りないって感じでした。



次こそ、良くなってるって言われるといいなー。ケア頑張るぞ。



もうだいぶ暑いので、どこかを散策するというのは厳しいと、普通にランチをして帰ることにしたのですが。


検索して行った店のテラスが、パラソルもない、直射の場所で・・・・


その近辺にあったテラスの店に犬OKかどうか聞いたらOKだったので、そっちに変更。


(テラスあってもダメな店もあるからね)


    IMG_5929_convert_20180603223924.jpg


パスタを食べました。美味しかったです。


おーちゃんもるーたんもお利口にしてました。


    IMG_5931_convert_20180603223958.jpg


    IMG_5933_convert_20180603224015.jpg


あ、るーちゃんはあんまりお利口じゃなかった。。。何回かワンワンした。。。


おーちゃんは1度もしてないよ。お利口♪



ちょうどこのランチをした店の前にカルディ―があったので、ついでに買い物(o‘∀‘o)*:◦♪


    IMG_5934_convert_20180603224107.jpg


前回買って美味しかったチョコミントドリンク。クッキーはまだ食べてないです。


あと美味しそうだったので・・・


    IMG_5938_convert_20180603224225.jpg


今の時期って、レモンの商品増える?レモンの商品が多かった。



次に診察行くのは・・・・サプリメントがなくなる頃、7月中旬かなー。


るーちゃんも、キャンペーン中の診察、今のうちに1回受けたいな。。。




いつもは車中、テレビをつけて音声だけ流してるんだけど、昨日はCDにしました。


    IMG_5942_convert_20180603224346.jpg


久々に聞いたら、頭の中、ずっと流れてる~(笑)








Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.