FC2ブログ
トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
お転婆が過ぎたか?

今月初めのこと。6月2日。


この日は特に予定もなく、家でのんびりの日。


お昼を食べ、片づけも済ませ、犬たちの歯磨きもして、ちょっと疲れたのでお昼寝でもしようと、私は2階へ。


日曜日は競馬があるので、家にいる時、夫はずーっと競馬三昧。テレビと新聞と。


競馬のテレビを寝っころがりながら見ているので、だいたい犬たちもそこでくつろぎ始める。


なので、私は1人で2階に行った訳だが。


いつもだったら、私のことを大好きなるーちゃんが、私を探して2階にやってきて、一緒に寝るってパターンなのだけど、この日は2階に来なかった。


      IMG_2006_convert_20190612194032.jpg

                  かあさんだいすき


そんなこともあるか、と思ってたけど。


たっぷり昼寝した後、リビングに下りようと階段を見ると、るーちゃんが階段の真ん中でフセしているではないか。


「どうした?るーちゃん。なんでそんなとこ座ってるの?」


と声をかけ私が先に下へ降りると、自分で階段を下りられない。


抱っこして連れてきたけど、どうもおかしい。


ちょっと震えてる。おやつに反応するけど、機敏さがない。


何でるーちゃんが階段の真ん中に座ってるの?って夫に聞いてみたら、


  夫「え?2階に行ったんじゃないの?」


  私「え?来てないよ。」


夫婦して、お互いにそっちにいるんでしょって思ってた・・・・・


  私「いつ2階に上がってったのよ???」


  夫「1時半くらい」


  私「は?そんな早くから??」


  夫「2時間ずっと階段でフセしてたってこと??」


・・・2時間も昼寝してる私も私だけどさー・・・・二人して気づかないっていう・・・・



その後、いろいろ動きを試してみたところ・・・


おやつは手元に持って行けば食べる。自分から食べに行こうとしない。


後ろ足の2本足で立てない。


もちろんジャンプも出来ない。


走れない。


リラックスして寝そべれない。常にフセしてる感じ。目もつぶらない。


そして、声が出せない。犬が外を歩いてるのを見てもワンワンワン!って言わなかった。



ということで、どこかが痛いらしい。多分、背中か腰。去年も痛めたことがあった。



とりあえず、翌日を待ちました。良くなってるかもしれないし。


で、翌日、全然良くなってなかったので病院へ。



レントゲンは異状なし。先生の触診だと、多分、腰でしょうと。張りがある。


なので、筋肉とか筋を痛めている可能性が高いとのことで、消炎鎮痛剤と胃薬処方されました。


あと、しばらくの安静。


       IMG_1923_convert_20190612193825.jpg


原因は、多分、日ごろのお転婆だと思う。。。。


ご飯を待つ時のジャンプもすごいし、階段の駆け上がりもすごいし。


だから、具合が悪いとすぐに分かるけど(^_^;)



お薬飲んで、お散歩は1週間お休み、家でも階段は禁止したりジャンプも極力させないようにして。


翌週の再診までにはすっかり良くなりました\(^o^)/



ただ、またお転婆すると、また出るかもしれないし・・・



おーちゃん的には、思いがけず1人っ子散歩が続いて、楽しかったと思います。


       IMG_1925_convert_20190612193908.jpg


でも、カメラ持って散歩行ってないのでね、散歩の写真がないの。。。



シャンプーしようと思ってた日に腰痛くなっちゃったからね。もう良くなってきた土曜日にシャンプーしました。


       IMG_1935_convert_20190612193953.jpg


私も腰が弱いんだけど、腹筋鍛えるといいって聞くんだよね。犬も一緒かな?


体幹鍛えるといいかな??




さて明日はまた急遽代講依頼があったので、グンマーまで行ってきます。夫が休みで助かった。






スポンサーサイト


2年4か月ぶり

昨日の雪は・・・・


    IMG_0618_convert_20190411225750.jpg


    IMG_0617_convert_20190411225715.jpg


こんな感じでした。昨日の午後はジムに行ったのだけど、いつもよりかなり空いていました。



さて。


今週月曜日、8日の話です。


夫が不定休になり、この日はお休みで。私は午後から仕事だったし、出かけられないからちょうどいいと思って、おーちゃん、久々の混合ワクチンへ行きました。


突然副作用が大きく出たら怖いので、ワクチン後は誰かがいたほうが良いと思って。


普段は一番近いH動物病院に行きますが、やっぱり2カ所、診てもらう病院があった方が良いので、ワクチンはAF病院にしました。


     IMG_0580_convert_20190411225628.jpg


2年4か月ぶりの混合ワクチンです。


今年は旅行に行くつもりなので、そろそろ打とうかなと思って。


そのために、肝臓強化チンキも作ったんだし。



本当は、抗体が残っているなら打ちたくなかったのだけど、その話は追記で。


この日は、お嫁さんのK先生で、以前に大阪の病院に勤めていた時、ワクチン接種を2年空けたらジステンパーに感染してしまった犬がいたらしく、それを見ているから2年空けるのはお勧めできないって言われました。



うーん。。。個体差が大きいのは先生だって分かってると思うんだけど。



     IMG_0585_convert_20190411225927.jpg



その後、大きな副作用もなく、無事に過ごせました。


久々だからちょっと心配したんだけど。


     IMG_0584_convert_20190411230001.jpg


でも、狂犬病は、今年も見送る予定です。


獣医師の判断です。自分で勝手に決めてるんじゃないよ。


一応、法律で決まってるし、飼い主の義務だからね。




続きを読む


3か月ぶり

先週末は土日とも出かけたと昨日書きましたが。


土曜日は、3ヶ月ぶりにおーちゃんの東京の病院へ行きました。


マウスリセットもなくなったし。


     IMG_9777_convert_20190227201909.jpg


トリミング直後でもこのペロリン跡。



東京の病院へ行き始めてちょうど1年です。


1年前に比べたら、すごく良くなったと思うの。


私がお手入れ、頑張ってるし!!!!!!


夫は酔っぱらった時に、「もう行かなくていいだろ」って言ってたけど、私はちゃんと治ってるか診てほしかったし、心配なところもあったので。


     IMG_9784_convert_20190227201936.jpg


心配なところ・・・・


今月初め、おーちゃんが朝、フラフラ立てなくなり、痙攣っていうか足に力が入ってない感じで、その後、嘔吐しました。


朝、私が起きる前から、口をペロペロしてる音がしたので、気持ち悪かったのだと思うんだけど。


その日、近所の病院へ行って、一応血液検査もしたけど、異常なし。っていうか、むしろ、良いくらいの結果でした。


実は去年の夏、夜中に同じようなことがあったのだけど、その時は、前脚のカミカミ防止にきつめのレッグウォーマーをつけていて、それがきつかったから痺れたかな?って思ってた。


でも、今回、状況全然違うのに、また起きた。血液検査では分からないかもしれないところを見てほしかった。


     IMG_9793_convert_20190227202010.jpg


バイオレゾナンスの全身チェックの結果。


神経・脳・てんかんに関しても異常なし。


その他、大きなエラーも無し。


良かった良かったo(^▽^)o



ただ、ひとつ、前回までなかったエラーがありました。


心臓です。


・・・・・来たか、って思いました。


でも、先生が言うには、要検査というレベルではないので、様子を見ましょうと。グリーンナッツオイルを継続してしっかりあげていればいいです、とのことだった。


今年の5月の誕生日で9歳だからね。


私が気にするとダメなので、先生の言葉を信じて、毎日美味しいご飯にグリーンナッツオイルをかけます。


     IMG_9797_convert_20190227202047.jpg



いろいろ気になってるところを聞きました。


①歯ブラシには、菌が残ってるのでは?


その通りだそうです。


一番簡単なのは、熱湯消毒。歯ブラシもマメに交換したほうが良いとのこと。


・・・・やばい、ずっと使ってる・・・・(。>(ェ)<。)エエェェェ


マウスリセットに漬けるのが最良らしいが、そんなもったいないこと、出来ない(>_<)


なので、とりあえず、毎回熱湯消毒することにした。


②除菌しても歯石はつく?


除菌と歯石は別物なので、つく。


るーちゃんは小さいので奥歯までうまく届かないってって言ったら、人間用のポイント磨きの歯ブラシ使うのはどう?ってことだったので、買ってきた。


まだ使ってないけど。


犬用は高いけど、人間用はそこそこ安いので助かります。


③食べた直後は、誰だって、お皿はヌルヌルするよね?


唾液入ってるので、多少はヌルヌルします。


でもね、うちの子たち、スポンジでキュッと1回こするだけでヌルヌルしなくなった!!


今までは結構ゴシゴシしても、なかなかヌルヌル取れなかったのに。


やっぱり私のお手入れの賜物だ!エッヘン(^^)v


④歯ブラシで磨くと、たまに血が出る。強すぎる?


人間と一緒で、血を出しちゃったほうがいい。悪いところだから血が出る。


⑤スープご飯で水毒症になる?


まずならない。


水毒症になるのは、水だけを大量に飲んだ場合。食事で取ってる分には他の栄養素がいろいろあるので、ならない。


うちの子のご飯見たら、ビックリするよ。食べずらそう・・ってくらい、ヒタヒタだからね。



そんな感じでした。


     IMG_9799_convert_20190227211723.jpg



心臓のことはあまり気にせず、いつも通り、たくさん散歩して、美味しいご飯食べて過ごします。



イイ感じで終了したので、バイオレゾナンスは50分で済みましたo(^▽^)o


これくらいの金額だといいなーと思います。


次は3ヶ月~4ヶ月空けてもいいかな??調子良かったら、5月か6月でいいかな~。


・・・・マウスリセットが。。。そこまで持たないな。。。。



この日も、向かいのスーパーがすごく安くて感激しました(笑)



さて、診察は11時過ぎに終了したので。。。。


お昼食べて、私だけ成増駅で降ろしてもらい、電車で銀座に向かいました。


2ワンと夫は先に帰宅です。


銀座の話はまた後で。





2年ぶりにダウン

また1週間も空いてしまったのだが、今回は理由がある!


私が風邪で週末寝込んでいたからです・・・。


インフルではないです。風邪です。熱は、微熱でした。でも、土曜の午後から日曜にかけて、ずっと寝てました。


仕事はこれくらいで休むわけにはいかないのでね、行きました。まだ咳とか鼻とかは完全じゃないけどね。



今日の記事は、私がダウンしたことじゃなくて、るーちゃんが病院に行った話です。


私の風邪が酷くなる前、先週の木曜日(24日)、るーちゃん朝からちょっとおかしかった。


    IMG_9508_convert_20190130184915.jpg


これは午後の写真ですが。


朝、夫が出勤した後、犬たちは二度寝の時間で、私は朝ご飯食べながら朝ドラタイム。


でも、るーちゃん、ずっとオスワリしたまま、震えてる。


寒いのかな?って思って、抱っこしてみたけど、ずっと震えてる。


おやつには反応するけど、いつもの勢いはない。



・・・・・2016年の12月の時と少し似てる・・・


その時の記事 ⇒ 


その時は急性膵炎でした。その時に比べたら、落ち着いてるので違うかな?とも思ったけど、病院へ行くことに。ちょうど私のお休みの日だったし。


元気がなく震えてること以外に気になったことと言えば、前日、立派なウン●を、午後から夜にかけて3回もしたこと。その上、朝起きた時にも大きなのをしたこと。ユルクもない普通のウン●です。


ちょっと出過ぎ?とも思ったけど、まぁ、サツマイモ食べたしな・・・。


8時50分くらいに行ったのだけど、5番目ですって言われたので一旦帰宅してまた9時半に行きました。H動物病院は近いのでホント便利。


原因が分からないので、とりあえず血液検査ですが、先生の触診した感じだと、やっぱりお腹かな、ちょっと張ってるって言われました。


結果が出るまで待合室で座ってたけど、この時の様子も特に変わらず。私の膝の上で寝てました。


血液検査の結果・・・・


大きな異常はなく、強いて言えば、ちょっとだけ炎症反応が出ているのでそれかな?ってくらいでした。


飲み薬だと吐く可能性もあるので、今回は注射されました。


これで様子を見て、良くならなかったら、普通の血液検査セットには入っていない項目を見ないといけないってことでした。


血液検査の結果は立派でしたよ!!あと、歯も褒められた!!


お会計・・・・・


    IMG_9513_convert_20190130185034.jpg


全部保険適応なんだけど、何が原因か分からないから基本の全部の血液検査するから高いんだな~


    IMG_9511_convert_20190130185006.jpg


諭吉で足りなかった・・・・(いつもカード支払ですけど)


るーちゃんのアニコムは、割引されるくらい使っていなかったから、保険もったいないくらいだったのだけど、保険は無駄になって幸せ。

5回以内で済ませられるくらいがちょうどいいよ。



帰宅すると、私の両親が来ていたので、るーちゃんはそこそこ喜びましたが、いつもより元気はない。


スープなら飲むかなと、出汁たっぷりのゆで汁をあげたら、めっちゃ飲む。


2ワンとも朝ご飯食べてないので(いつも朝はない。昼と夜。)、急いで準備して、軽くあげたらしっかり食べました。


2年前の急性膵炎よりは軽いね。


    IMG_9514_convert_20190130185057.jpg


一日ゆっくりしました。


おーちゃんお利口にしてくれてありがとう。


    IMG_9509_convert_20190130184944.jpg



夜、夫が帰ってきた時に喜んだけど、あまりピョンピョンしなかったし、おやつを見せても飛んでくる様子はなく、治らなかったら困るな~って思って迎えた翌日。


私は朝から出勤だったので、もし調子悪かったら土曜日診察だなって思ってたんだけど。


朝はあまり元気がなかったけど、まぁ眠かったのかもしれない。


お昼に戻ってきたら、ものすごく元気になっていた(笑)



なので・・・


病院に行ったのは、るーちゃんではなくて私でした(^_^;) お昼に戻った時まだ11時半だったので、耳鼻科に直行して薬をもらってきたのでした。


でも薬もらったのに、日曜日に悪化するっていう・・・・(-_-)





2か月半ぶりの

溜まってるお出かけ記事がいくつかあるのだけど。


記憶の新しいうちに書いておきたいことがあるので、先にこっちを書きます。



25日(日)のこと。


おーちゃんの東京の病院に行きました。前回行ったのが9月2日なので、2か月半ぶりです。


もっと早く行きたかったのだけど、いろいろ忙しくて、この日まで行ける日がなかった。


     IMG_9037_convert_20181128202652.jpg



11月に入ってから、おーちゃんのカイカイがすごく酷くなりました。


放っておくとずーっとかいてるんじゃないか?ってくらい、カイカイカイカイ・・・・・


特に朝起きた時、夜中にトイレに起きた時、あと、私が帰ってきた時。


あまりにも酷過ぎて、余ってるアポキルに手を出した日もありました。。。。



だから、何かエラーが出てるのかなって思った。



この日は、10時の予約。家を8時前に出て、すんなり到着でした。


帰りの運転に備え、夫は車で寝てるというので・・私だけ診察室へ。


全身チェックの結果・・・・・



   大きなエラーは出てないですね~ 良くなってますよ



\(◎o◎)/


えええええ(゚д゚) でも良かった(*≧∪≦)


そして、とっても嬉しいことに



   歯がね、すごく良くなってます お手入れ頑張ってる成果ですよ



♪───O(≧∇≦)O────♪


そうだよ、私、めっちゃ頑張ってるもん!!! 人間並みに、おーちゃんの歯のお手入れしてるもん!



良くなってきている原因の一つに、やはり、体重がしっかり増えてきて、体力がついて来ていることが考えられると言われました。


体力がついてると、地場も跳ね返す力もあると。


ちなみに、体重は、ここのところ、ほぼ4キロです。


サプリを切っても、この状態をキープ出来ているのは良い証拠。


     IMG_9038_convert_20181128202716.jpg



ちょっとだけ肝臓にエラーがあり、その辺のフォローをしたほうがいいとのことで。


どんなサプリが合うか、バイオレゾナンスで見てくれるんだけど。


それを元に、そのサプリに似た食品を取ります。


その結果、油をちょっと変えてみましょうかとなり、今使ってるのが終わったら、グリーンナッツオイルにしてみることにしました。


・・・・・田舎の近所のスーパーには売ってない(笑)


街中の輸入品なども置いてある高級な店に行けばありそうです(^_^;)



あと、代謝を上げるために、リンパマッサージが良いと言われました。


帰ってからちょっと検索してみたけど、自分で出来るかな~?


散歩を増やすより、マッサージが良いとのことでした。



では、こんなに良くなってきているのに、なぜ、あんなにカイカイするのか?


①部屋が恐ろしいほど乾燥しているので(朝起きると、湿度計15%くらい)、そのせいもある。


②接触反応が出ているので、服の接触で痒い可能性もある。


③カイカイすると飼い主が気にしてくれるから、かいてるのかもしれない。



なるほど。


③がすごく大きいと思った。先生からも、


   今もね、かきながら、お母さんのこと(私のこと)、見てるし


って言われた。確かに。ホントそう。めっちゃかいて、私の顔見るんだよね。


②に関しては・・・服脱ぐと、カイカイで毛がムシれてしまうので。これは脱げない。


③・・・・・・今年は加湿器を1台新調する予定で、まだ買ってないの。空清機の加湿機能1台だけなので、早急に買わなくてはー。


手作りの保湿剤の作り方も教えてもらったので、精製水とグリセリンも買ってこよう。


保湿剤のスプレーを買うより、自分で作ったほうがはるかに安い。


今日、薬局で見たら、グリセリン、買う人結構いるんだなと思った。(商品棚から減ってたので)




今度診察に行ったら聞かなくちゃ!って思ってたことがいくつかあって、その一つが


      IMG_9035_convert_20181128202615.jpg


この間のAPNA10周年記念セミナーの時に封筒に入ってたやつ。


宣伝も兼ねて、歯磨きの仕方が書いてあったのだけど・・・・・・・


こんなの出来ないよ~(T_T)


ってくらい、すごいやり方で。。。やり方が6番まであるんだよ。


こんなにやらなきゃダメ?って聞いてきました。そしたら、


   大丈夫大丈夫~(笑) それ全部やってる人、いないよ。


   それは、今のやり方でも良くならなかったら、

   こういうやり方があるってだけだから。


ってことで。そこまでやらなくても大丈夫って。


あー、良かった。



体調が良いと、バイオレゾナンスも短時間で済みます。なので、60分で済みました!!


10分単位で加算なので(^_^;)(^_^;)


お会計も、2月の初診の時に比べたら、だいぶ助かります。


    IMG_9041_convert_20181128202742.jpg



ひと安心して、病院を後にしました。


ちなみに、夫は、連日のハードワークのせいもあり、車でずーっと寝ていました。おそらく、1時間近く寝ていたと思われます。



そして、この後、前から行きたかった場所へ行きました。


    IMG_8976_convert_20181128212718.jpg


続き、いつ書けるかな・・・・・。







Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.