トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
抜歯とスケーリング
一昨日の土曜日。17日。

延期になっていた、おーちゃんの抜歯とスケーリングでした。


預けてしばらくしたら、また病院から電話があったので、『え?今日も調子悪い??』って思ったのですが。


ちょっとリパーゼの値が高いのですが、一過性のことも多いので、このままやりますね


とのことでした。

まぁ、吐いてもいないし、元気だし。



多くの人が、無麻酔の歯石取りをお願いしてると思うけど。

歯石取りだけなら、そういうのやってるサロンとか、病院もあると思います。


でも、おーちゃんの場合は、グラグラしている歯がもう何本もあり、そういう場合は歯石取りだけしてもダメなのです。

逆に抜いたほうが元気になるとも言われました。


ちゃんとケアしてきたつもり(夫が)だったけど、ダメだったんだなと反省です。

(でも、生まれつきグラグラの子もいるって獣医さんが言ってた。)


途中で電話があり、「無事終了しました」と。

ひと安心。


夕方迎えに行きました。

避妊手術の時は、まだ痛かったせいで声なんて出さなかったけど、ロビーに私が来たことを察したのか、見えないはずなのに、奥から大きな声で「ワオーン」って泣くのが聞こえました。


診察室に入り連れて来てもらったら、思ったより全然元気!!!

暴れて大変でした(^_^;)


先生から説明があったのですが・・・・・・

なんと、抜歯は・・・・・

      DSCN0772_convert_20170618220143.jpg

11本(;_;)(;_;)(;_;)


5,6本で済むかなと思ってたけど、甘かった。

前歯、歯磨きの時、すごく嫌がってたの。やっぱり、痛かったんだなと思う。


先生も、


  歯周ポケットの深さを見て、グラグラしていても抜かないで済むかなとも思ったんですけどね

  ちょっと抜かないとダメでした

  痛かったのかもしれないね、だから元気になると思いますよ


とのことでした。



麻酔の負担はコワイというけど、必要に応じて使うことは、決して間違ってはいないと、私は思う。


もちろん、使わないに越したことはないけど。




お会計ですが・・・・・・・・・・・

前回、異常が見つかっているので、その再検査(血液・エコー)もやっています。心配していた抜歯とスケーリングは、ありがたいことに保険適応となりました。

・・・・歯周病扱いです・・・・・予防や美容ではありません・・・・そりゃ、11本も抜いたんですから。

ということで・・・・・


       DSCN0773_convert_20170618220204.jpg

保険使って3万越えです 。゚(゚´Д`゚)゚。

はぁぁぁぁぁ ○| ̄|_

去年の秋から、おーちゃん、アニコム使いまくりです。それまでお守り同然だったのに。

おーちゃんは、無制限の時代から入ってるのでいいけど。

(るーたんが入る時には、20回制限になっていた)


ちなみに、歯の処置だけだと、保険適応前の費用が4万くらいでした。



病院を出て、駐車場敷地内でチッコするかなー?とクンクンさせたら、普通にチッコしました。

車に乗る時も、いつものように、ピョンと飛び乗りました。

麻酔でフラフラして乗れないかと思ったけど、全然そんなことなかった。


でもやっぱり完全に抜けるまではもう少しかかるからね、夜は良く寝てました。

      DSCN0765_convert_20170618215957.jpg

ご飯はいつも通り、完食しました。

歯がなくなっても、ちゃんと食べられるんだな。人間とは違う。奥歯はちゃんと残ってるので、噛むのは出来ます。

でも、食べるのは、ちょっと遅くなったかも。

先生から、「食べる時に、こぼしやすいかもしれない」って言われたんだけど。

元々、食べる時に、めっちゃこぼしながら食べる子だったので・・・・(笑)



これからは、オーラルケアを、もっと真剣にやらないといけないと思っています。

買おうかなと思ってる口腔ケアセットがあって。

迷ってるので、ちょっと聞いてからにします。土曜日に聞く機会があるの。


昨日はるーたん1人っ子散歩しました。念のため、おーちゃん留守番。元気だったけどね。

      DSCN0768_convert_20170618220100.jpg

Gピレのプーチちゃんに会ったよ。写真はない・・・

おーちゃんいないと、かけっこしてもつまらないんだな。

でも、匂いかぎはする。呼んでも全然来なかったコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

      DSCN0771_convert_20170618220123.jpg


るーたんは、しっかりケアしないと。

(夫曰く、おーちゃんは若い時からグラグラしてたけど、るーたんはグラグラしていないとのこと)
スポンサーサイト


薬が効いたようで
雨が降らない曇りの日だと、涼しくて散歩が快適です。

      DSCN0678_convert_20170608153938.jpg

暗~い写真だけど。

そしてデジカメにはイライラします。。。だって、

      DSCN0679_convert_20170608154021.jpg

こんなんばっかり。

被写体は人間じゃないと、デジカメって難しいわ。犬は無理。

      DSCN0683_convert_20170608154049.jpg

      DSCN0685_convert_20170608154115.jpg

      DSCN0686_convert_20170608154206.jpg

そして、やっと今日、修理見積もりの電話かかってきて。5月29日に出したのに、今日(6月8日)だよ。

遅いよプンヾ(`・3・´)ノプン

今日から約2週間かかるとか言うんだもん。遅すぎるー(*`へ´*)(*`へ´*)

 

さて。

7日(火)に再度病院へ行きました。

おーちゃんの血液検査、ちゃんと診てもらうためです。

数値は、正常値に戻っていました\(^o^)/ 良かった良かった。

あの時、やっぱり調子悪かったのかもしれないねって先生。

事前の薬があったのだけど、4日間飲むよう言われて。2日飲んだところで、夜中と朝方に吐いちゃったの。

あと、当日の体重が、なんと、3キロしかなくて・・・・・・・・・

朝、絶食しただけでこんなに減るのもおかしいし。


この日は、体重も3.3キロに戻っていました(それでも以前に比べたら痩せすぎだけど)。


なので、抜歯とスケーリングはまた来週にやってもらうことにしました。

       DSCN0687_convert_20170608154144.jpg

お薬はもうちょっと続けます。ジューンベリー、今年は何にしようね。




今日は思ったより晴れて散歩に行けました。

        DSCN0691_convert_20170608154237.jpg

まだポピー咲いてた。

帰りに気になってた、小さなパン屋に行きました。

        DSCN0692_convert_20170608154308.jpg

        DSCN0693_convert_20170608154324.jpg

駐車場が、難易度高い!!!!!!

大きい車は無理です。軽じゃないときついかもー。


延期・・・・
おーちゃんの歯がもうだいぶ前からグラグラしてるのがあって。

歯石も溜まってきたし、ちゃんと処置してもらおうと、半年くらい前からずっと考えていました。

もう7歳だし、やってもらおうと、近所のH動物病院にお願いしてたのだけど。

(Hさんは先生1人しかいないので、手術系は、1ヶ月待ちです・・・)

昨日、当日。

血液検査で引っかかってしまい、延期になりました・・・・・・(>_<)

      IMG_0618_convert_20170525092757.jpg

しばらく薬を飲んで、数値が下がったら、やってもらいます。

もし、下がらなかったら・・・・・・・


大きな病院で診てもらったほうが良いかもしれないってことでした(:_;)


見た目は元気なので、血液検査をしなかったら、気づかなかったと思うので。

気づいて良かったということにします。

       IMG_0602_convert_20170525092713.jpg


お薬飲んで下がると良いな。


散歩に行ける日は、もう暑いので、帰ってくると良く寝ます。

      IMG_0621_convert_20170525092827.jpg






先日。やっと届きました。

        IMG_0569_convert_20170525092914.jpg

るーちゃん、どいてくださーい。

父さんがテレビで見たらしく、欲しいというので4月に頼んで1ヶ月ちょっと待ちました。

        IMG_0571_convert_20170525092951.jpg

たかだか、大根おろし器です。でも、5000円弱したと思います。

100均とは違うか???


確かに、違う。


おろすのは、とてもおろしやすい。

味は・・??

今は、大根自体が、あまり甘くない時期なので、「全然ちがーう!!」ってほどではなかったけど。

100均のよりは美味しい。←ちゃんと比べて確かめた。

冬になって、大根が甘くなってきたら、美味しい大根おろしが食べられるかなー??


雨の日は病院がちょうどいい
昨日はやっとはれてお花見日和だったのに。

散歩は家の周りだけ、お花見散歩は行けませんでした・・・・(;д;)

いろいろあって、仕事も休んだのです。



そして、今日も雨。

         IMG_9933_convert_20170411231929.jpg


こういう日は病院へ!!散歩も行けないし。病院も空いてるし。


3月27日の雪の日も病院へ行きました。

H動物病院です。

おーちゃんの歯石取りの相談です。

H先生は、多分、心配性なんだな。

「A先生のところでもう1回診てもらって、心臓、大丈夫って言われたらやりましょう」

ま、あとちょっとで半年だからね。そろそろ健診に行ってもいいし。


ということで、4月8日、山奥のA獣医科へ。

レントゲン撮ってもらって、前回と変わらないし、問題なしでした。

また半年くらい経ったら行きます。


そして今日、雨だし、病院にちょうどいいので、H動物病院へ。

A先生からOKもらいましたってことで、来月、スケーリング&抜歯です。

来月で7歳だもんね。シニアだよ。早いなぁ。



8日にA獣医科に行った時は土曜日だったし、るーたんは父さんと留守番だったのだけど。

        IMG_9934_convert_20170411231955.jpg

るーたんは、私もおーちゃんもいないと、全然ダメみたいで。

ずっとソワソワしてたんだって。

        IMG_9936_convert_20170411232012.jpg

1人っ子散歩もしないとダメだな。私とじゃなくて、父さんと1人っ子散歩。

私のことは大好きだから、私と1人っ子散歩は平気なはず。


何だかんだ言っても、仲良しだもんね。

        IMG_9937_convert_20170411232034.jpg

あーーーー、モジャコだ(ノ_<)

トリミングは来週です。。。。



明日しかお花見散歩のチャンスはない!!!!



窓際族で眠くなると、こうなります(笑)

        IMG_9938_convert_20170411232050.jpg

パピーの頃も良くやってたよ^_^;


久々のダウン
恐ろしいくらいの湿度・・・・・・

     IMG_8751_convert_20161211222324.jpg

掃除機をかけるのに窓を開けていると、こんな数値になる。。。。。

窓を閉めて空清機を加湿にして、もう一台加湿器を稼働させても、やっと20になるくらい。

カサカサもするわ。



昨日の朝のこと。

リビングで一人で寝てるるーたんが、泣いてる声で父さんが起きました。私は分からなかったのだけど。

ついでに私も起きたので、リビングに行こうとすると、父さんるーたんを連れてきて、

    るーちゃんがおかしい

と。ずっと震えてる。元気がない。


確かにずっと震えていて、いつもの「おはよーーーー」攻撃がない。

歩かそうとすると、すぐに座ってしまう。

お菓子を見せても、飛んでこない。

・・・・・・・あり得ない。

おーちゃんは元気だったので、ご飯を作ってたんだけど、それでも騒がない。

おーちゃんだけご飯をあげても、るーたん1人父さんのお膝の上で大人しくしたまま。

・・・・・・あり得ない。

わき腹を触った時に、痛いのか、変な声をあげた。

お腹が痛いのか????

サークルに入れてもトイレの上で座ってしまう。 しかしなぜトイレの上???



おーちゃんのカイカイで行き始めたAF病院は、日曜日午前中も診察している。

電話をして、初診であること、おーちゃんの妹、症状などを話し、9時半すぐに行きました。


おーちゃんの担当医は、お嫁さんのK先生ですが、日曜日は院長先生の担当です。

症状を話し、血液検査をしましょうと、採血。待合室で結果を待ちました。

結果。。。。。


    膵炎おこしてるね


前にもあります。リパーゼの値が高くなっていて、膵炎って言われたこと。

院長先生は、


    これは絶食すれば治ります。あとは、消化の良い食事にすれば大丈夫。


と。他の処置はナシ。薬の処方もナシ。


ここの院長は、薬に頼らない方針のようです。

病院全体がって訳ではなく、院長は、です。空いていたので、いろんな雑談をしましたが、

    若いのは(息子夫婦)はすぐに薬とか使うけど、私はそういうの好きじゃない。

    でも、向こうは私のやり方は怖くて出来ないんだよ。


って言ってました。

きっと、他の病院、他の先生だったら、間違いなく点滴されて薬出されたと思います。

今までも、るしあは、お腹こわした時、何度か点滴されています。


食べることで休むことなく働き続ける臓器を休ませるために時々絶食することも必要ってのは、食育の先生も言っていたし、この日は水分だけで絶食することに。

人間も絶食が必要な話とか、動物と人間と一緒に診察したいとか、いろんな雑談をしてくれました(笑)

いろんな考え方があるので、合う合わないはあるし、絶対にこれが正しいってのはないのだけどね。


診察が終わる頃には、るーたんもだいぶ落ち着いてきました。

最初、歩けないくらいだったのに、自分で歩けるくらいになってたので良かったです。

とりあえず、療法食の缶詰、1つだけもらいました。ちょっとずつ食べさせるので、一つで十分(^_^;)

      IMG_8753_convert_20161211222437.jpg


何が原因だったのかなって考えたのだけど・・・・・・・サバ缶かな・・?って。

夕飯に、サバの水煮の缶詰、あげたのよね。ちょっと脂っぽかったんだよな~。

ま、分からないけど。

あと、るーたんは何でもパクパクしちゃうので。。。。。

この間、グリーンパークに行った時、冬になるとたくさんいる、ガーガーの池の周りにウン●が大量なんだな。

       IMG_8745_convert_20161211222209.jpg

絶対ペロッてしてた。でも、これは3日も経ってるし。。。


とりあえず。

多分、るーたんは、リパーゼが上がりやすい。膵炎おこしやすい気がする。

低脂肪の食事にしないといけないなと思います。




帰宅して、るーたんにはおーちゃんの朝ご飯のスープだけあげました。水分はあげないと脱水になっちゃう。

だから点滴されるんだけど。


るーたんは父さんと留守番させて、おーちゃんと私は、犬物語のイベントへ。

エータローさんのベーグルは、私で完売でした。ギリギリセーフ。

もしかしたらもうないかなって思ってたんだ。間に合ってよかった。

あと、りさ先生が花冠のワークショップやってたので作りました。キャンプの時、怪我して出来なかったから。

カメラ持って行ったけど、撮ったの1枚だけ・・・・・

       IMG_8752_convert_20161211222359.jpg

ホワイトカレー食べました。美味しかったです。


途中、父さんからメールあって、

     るーちゃん元気になってきた。出せ出せ騒いでウン●した

と(^_^;) 良かった良かった。



帰宅すると、玄関でいつものように出迎えて大騒ぎしていました。

心配したんだよ、るーたん。

       IMG_8755_convert_20161211222523.jpg


ここのところ、ずーっと病院行くこともなく、お腹も丈夫になってきたと思ったんだけど。

油断禁物だな。アニコム使ったの、半年ぶりだったよ。

やっぱり、小さいのでね、ちょっとのことでもおーちゃんと比べるとダメージが大きいです。


今朝は缶詰の8分の1くらいあげましたが、大騒ぎして完食しました。

でも、起きた時、ベッドにチッコの跡があってね。

毛布掛けたまま寝てたから、きっと、完全に寝たままチッコしたんだな。。。



真冬になってきたので・・・・

散歩の出発を遅くしたい。。。ちょっとでも気温が上がってからにしたい。

       IMG_8738_convert_20161211222046.jpg

寒い日は、男体山が良く見えるよ。

青空いっぱいも気持ちいいけど・・・・・

      IMG_8748_convert_20161211222253.jpg

かなり寒い。゚(゚´Д`゚)゚。




あ。それから。

AF病院の院長先生とはうちは初診だったのだけど。

毎回毎回、名前の下り・・・・・・(^_^;)

     珍しい名前ですよね。東京の方ですか?

そして毎回同じ説明をし・・・・・

     主人は東京出身ですが主人の父は茨城の人で・・・・

帰り際、待合室で院長先生から言われました。

     ○○さん(うちの名前)は、名刺いらないね~

私が「え?名刺?」って言ったら

     珍しいから名刺いらないよ、覚えてもらえるからね~

だそうだ。あははは(笑)




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.