トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
るーたんは度胸満点
一昨日の18日。

ドッグダンスのデモンストレーションがありました。

ここ3年、動物愛護フェスティバルで、大きなステージでの発表をしています。


今回は、地元のとちテレの実写ヒーロー番組の雷様剣士ダイジ、そのショーの最後に一緒に踊るってのありました。

なので、去年から考えていた、

グループはおーちゃん、ソロはるーちゃん

で出すことにしました。


今年は現地練習が確か、4回ありました。

全部2頭とも連れて行き、おーちゃんには場所慣れさせました。

人もいなくて、音もなければ、屋外の大きなステージでもおーちゃんはしっかり出来ました。

先生にも褒められたくらい。グループダンスは簡単だからね。


そして、今年は、るーちゃんのダンス、家じゃ練習できないくらいのダンスというか、寸劇だったので。

現地じゃないと、通しで出来ない。小道具もたくさんだし、まず、1人だと出来ない・・・・・

人に手伝ってもらうパートがあるのです。

かなりぶっつけ本番でした。

現地練習では、一度も全部オッケーにはならなかった。



そうして本番を迎えました。

ダイジと一緒のダンスがあるので、当日午前中、一緒にリハがありました。


・・・・・・周りの人の多さと、大きな音に、おーちゃん、再びパニック((((;゚Д゚)))))))

おやつも目に入らず、食べることも出来ない。

でも!!!!!

振り付けに、バイバイってお手の空振りみたいなのがあるんだけど、そこだけは上手に出来た!!!

他の子たちも、人の多さと大きな音に圧倒され、何もできなかった~って言ってたので、おーちゃんだけじゃなかったのが救いです。

リハが2回ありました。2回出来たのは良かったです。少し慣れることが出来た。



リハ終了後は、私がどんどんどんどん緊張してしまって・・・・・(>_<)

お弁当を控室で食べたのだけど、緊張で、噛んでも噛んでも全然唾液が出なかった。


緊張の原因は、おーちゃんではなく、るーちゃんです。

だって、ぶっつけ本番に近いんだよ・・・・。一度も成功してないんだよ・・・・・。



ダイジのヒーローショーが始まり、ヒーローショーのエンディングで一緒にフリフリダンスです。

(フリフリダンス、HPから見てみてね)

おーちゃんだけじゃなくて、みんな出来なかったって言ってるから、そのまま連れて行きました。


ステージ前は、人がたーーーーーくさんでした。

ダイジってそんなに人気あるのか?って感じですが。

フリフリダンスに、チビッコのダンス隊もいたのです。その保護者たち、お友だちもいたのですごい多かったようです。


おーちゃん、すごくオドオドしてたけど、おやつを食べる余裕はありました。

ダンス開始!!

リハ同様、バイバイは完璧でしたv(o゚∀゚o)v

あと、スピン、1回出来た!!

・・・・あとは、出来なかったです・・・・

でも、逃げ出さなかったからOK!!!

このフリフリダンスの写真がないんだな、残念。

後方から見てると、犬は小さいから全然見えなかったらしいです。



終わったらすぐにソロのるーちゃんの準備です。

着替えてステージ裏で練習です。


るーちゃんは、今まで散々待たされたので、もうやりたくてやりたくてしょうがなかった感じです。

コマンド出してないのに、勝手にいろいろやりだすし(・・;)


私は緊張MAXで、先に演技したポンキー君やチャッピー君のことは全然見る余裕はなかったです。


いよいよ出番です。

私が笑顔じゃないとダメ!楽しくやらないと!

と言い聞かせ、準備しました。


      1505782700288_convert_20170920114421.jpg

海側の準備です。

あ。

今年は モアナの伝説の海 How Far I'll Go  を使いました。


落ち葉がね、あったのです。それを「何これ?」ってクンクンし始めたので、危ないと思い、片づけました。

去年は途中、落ちてるおやつを探しちゃったからね。今回は、遠隔も多いので、絶対それはダメなのだ。


スタートです。


順調に演技進みます。

        1505782644310_convert_20170920113751.jpg

これはヒールしてるところかな・・・?

        1505782523966_convert_20170920113333.jpg

イカダに乗って進みます。

このイカダを引っ張ってもらうので、1人じゃ練習できないのです。

イカダに乗って進んだ時、お客さんから「お~~」って声が上がって、嬉しかったですo(^▽^)o

      1505782584359_convert_20170920113417.jpg

これは、山側の設定、オールに手をかけるところ。

・・・・草が取れかかってた・・・・・


一番得意だった、花冠を取ってきて!は、一発で行けなくて、何度か手直ししちゃったけど、無事に取りに行けました。

      1505782571157_convert_20170920113619.jpg

      1505782555762_convert_20170920113514.jpg

      1505782535973_convert_20170920113645.jpg


最後にもう一度イカダに乗って進みます。

練習では、一度もこの、エンディングのイカダが成功してなかったのですが、ちゃんと出来ました。

オールに手をかけてポーズ!!

         IMG_20170919_225233_304_convert_20170920113847.jpg


上手に出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本番で初めて成功しました\(^o^)/

終わってほっとしてステージ裏に行ったら、口の中がカラカラなことに気がつきました。



我が子ながら、るーちゃんの度胸の良さには感心します。

大きなステージでも全然物怖じせず、いつも通りの演技が出来ます。

私が見習いたいくらいです(笑)

私が冷静になれば、ホント、何でも出来るんじゃないかって感じです。親バカだねー。


終わってから親子写真を撮ってもらいました。

      1505782736419_convert_20170920114450.jpg

      IMG_20170919_225233_319_convert_20170920113057.jpg

撮影は ドッグスクールHappyFriends専属カメラマンチャッピーパパです。

去年勝手に私が任命しました(笑)

ステキな写真、たくさんありがとうございます(*≧∪≦)



ちなみに、るーちゃんの衣装は、ばーば(私の母)の手作りです。

私の衣装は、本来ならばマウイ役なので裸に全身タトゥー・・・は無理なので、ハワイっぽい服ってことで。

昔ハワイで買ったやつです。29歳の時に買った服が、今でも着られる奇跡!!

(ちょっとだけ痩せたの♪)



12月にクリスマス会をやるとのことで、そこでもう一度発表しようと言われています。

でも、この振付は、あの広いステージ上でやることを前提に作ってるので。。。

室内で見せるには、もう一度、作り直すくらいじゃないとダメなのです。

どうしようかな・・・・・。



この日の夜は、疲れてるのに、脳が興奮して、全然眠れなかったです。

私もるーちゃんもおーちゃんも頑張った!!

夫はもちろん、私の両親、それから義母も見に来てくれました。

(義母のマンションは会場から近いので、夫が連れて来てくれた)

家族総動員(笑)


お手伝いしてくれたお友だち、応援してくれたお友だち、ありがとう(*^_^*)


汗だくの現地練習
ネタがなくてずいぶん空いてしまったよ。

カメラ持って出かけることもなく・・・っていうか、天気悪くてどこも行けないし。



昨日の木曜日、来月に迫ってきたダンス発表の現地練習がありました。

今年はこれで3回目かな???

ブログにアップしてないけど、練習してるのです(^_^;)


今年はずっと涼しかったけど、いきなり水曜日くらいから猛暑になったので。

昨日の暑さは人間も犬もきつかったです(ノ_<)


昨日はグループダンスの練習はなく、個人だけだったので、るーちゃんだけの練習です。

でも、出来るだけおーちゃんをステージで慣れさせないといけないので、チャッピー君がレッスンしてる最中に、おーちゃんをステージに連れ出して、ちょっと練習しました。

大きな音も、観客もいないので、室内のようにキビキビは出来ないけど、ちゃんと出来ます。

      IMG_1578_convert_20170825224632.jpg

ホントはちゃんと出来るんだもん、何とかして成功させたいなー。


るーちゃんの個人レッスンは30分だけです。

今年のダンスは、家で通しで練習できないほど、広く大きく小道具を使うので、本番のステージでしかまともに練習できません。

ダンスというより、もはや、寸劇です・・・・・(笑)

一通り、練習したのですが、途中で暑かったせいか、全然動けなくなりました。集中力もなかった。

水を飲ませてからやったら少し回復したけど、やはり、大きな動きは本番一発って感じで家で練習できないから、難しいです。

それから、なんと、昨日は・・・・・・


ステージでウン● 

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


焦りました(。>(ェ)<。)エエェェェ

だから集中力もなかったし、動きも鈍かったのかもって思うけど。


       IMG_1579_convert_20170825224700.jpg


先生に言われたのは、


本番(9/18)だってこの暑さになることもあり得るんだから、暑くてもちゃんと動けないとダメ


って。


そうだな、私への忠誠心は素晴らしいんだけど、ちょっと集中力にかけるんだよな、るーたんは。

あと、時々、おやつ追いかけ隊の隊長になるんだな。。。。

もう少し、自主練、強化しよう。


この日は、30分の練習で、ホントにものすごい汗だくになりました。


レッスン後は1人ランチにnakkuさんへ。混んでた・・・・(>_<)

メロンパフェはまた後日にしようと、食べずに帰ってきました。



暑いとやっぱり体力消耗するね。

      IMG_1580_convert_20170825224722.jpg

      IMG_1581_convert_20170825224746.jpg

私も昼寝したかったけど、いろいろ仕事してたらそんな時間無くなってしまったよ。



ダンス現地練習はあと1回。

あと1回しか、通しで練習できないってことだ。

不安だけど、不安って思っちゃダメなんだ!!


1人っ子川&カヌー
台風5号のせいで、このまま夏が終わってしまうんじゃないかって感じです(>_<)

普段なら絶対に暑いと思っていたのに、全く暑くなかった3日、以前から予定していた川レッスンがありました。


      IMG_1351_convert_20170805163857.jpg


おーちゃん留守番で、るーたん1人で参加しました。

おーちゃん、前日病院に行きました。どうも元気がなくって、ちょっと変だったので。

血液検査の詳しい結果はまた来週なのですが、痩せすぎによる貧血気味のようで。

なんと、3キロを切ってしまったのです・・・・・(;_;)(;_;)

あと、CRPの値がちょっと高かったので、どこかで炎症を起こしている模様。注射打ってもらいました。

とりあえず、朝からご飯どんどん食べさせる方向です。


注射打ってもらったせいか、その日の夕方から元気になり、レッスンの朝も置いていかれて大騒ぎしたのだけど、レッスンが「川」だからね。留守番させました。


そんなこともあって、るーたん1人っ子レッスンです。

1人っ子レッスン、初めてかも。



陽射しが全くない中の川だったので、マジ、寒かったです。

るーたん、上手に泳いでいました。

チビなので、ちょっと流れが速いところだと、マジで真剣に泳がないと流されます。


泳いでる時は、自分も補助して川に入っているので、写真はないのだな。


あまりにも寒くて、休憩が長めでした。

           DSC_0291_1_convert_20170805170016.jpg

おーちゃんほどじゃないけど、るーたんも全然脂肪がないので、回復するまで時間かかりました。

陽射しがあればまだ良かったのだけど、ガッツリ曇りだったので・・・

震えが止まらなく、自分でブルブルブルって水滴を払う力もなかったので、ずっと抱っこして私の体温で体を温めたほどです。


なのでボードで体幹鍛えたり、ボードでおいでの練習です。

(いっぱい泳ぐのは無理)

      IMG_1355_convert_20170805163929.jpg

      IMG_1356_convert_20170805164001.jpg

      IMG_1362_convert_20170805164030.jpg

チャッピーママが撮ってくれた写真↓

      1501750935286_convert_20170805165046.jpg

      1501750937612_convert_20170805165110.jpg

頑張りました!!

この日の集合写真。整列してー。

      IMG_1366_convert_20170805164102.jpg

集合写真撮る時のるーたんは、とってもお利口でした。多分、私、1回も直しに行ってない。

      IMG_1370_convert_20170805164127.jpg

      IMG_1372_convert_20170805164158.jpg


密着苦手克服のために。るーたん、大地の足下にすっぽり収まった!!

      IMG_1377_convert_20170805164236.jpg

可愛い(*^_^*)


通常ならここで終了なのですが。

この日は、先生からカヌーのお誘いがあり、せっかくなので参加してきました。キャンペーン中で、安く出来るとのこと。

おーちゃん1人っ子の時、しかも、先生のレッスン受ける前だな、一度カヌーやったことあります。

5年前。ブログも始めて2ヵ月くらい?だと思う。

最初に川治で予約して強風で中止だった時 →  

翌週に板室で実施した時 →  


川治の足湯で温まりながらお昼を食べ、カヌーに参加しました。

        1501750905166_convert_20170805165010.jpg

ガイドさんが撮ってくれた写真↓

        aviary-image-1501855232108_convert_20170805164834.jpeg

        aviary-image-1501855100765_convert_20170805164819.jpeg

↑あ、これは先生だったかな・・・?

るーたんは、怖いもの知らずって言うか、一応怖いものあるんだけど(^_^;)

前脚をカヌーの縁にかけて平気で立ち上がるんだよ。おーちゃんだったら絶対ありえない。


ずっと座ってカヌーって、逆にオシリが疲れて途中立ち上がりたくなりました(・・;)



長い1日でした。あと、遠かったしね・・・・。かなり疲れました(+_+)

おーちゃん、留守番で正解です。カヌー、私一人で2頭は無理だった。


夕方帰宅すると、おーちゃんはリビングから外を覗いて待っていました。

8時間超の留守番は、我が家では1年に1,2度しかないので

  遅いな~プンヾ(`・3・´)ノプン

って思ってたかな。



今年は、スケジュール的に、川レッスンはもう行けないと思うので、また来年だなー。

もう来年になったら、おーちゃんは川レッスン引退かもしれない。おいでだけ参加するのも、料金もったいない。

いっぱい泳ぐのは、ちょっとキツイ気がするのよね。


大荷物
最近、予定外のことがたくさんで、ブログまでたどり着かない。

というか、カメラを持って出かけない。写真を撮らない・・・・。


なので、ネタがない。



先月も先々月も、ダンスレッスンのことを書いていなかったと思う。

ちゃんとレッスンしてました。プライベートとグループと。


6日は、るーちゃんのプライベートだけレッスンお願いしました。

だって、まだ振り付けが完成してないんだもの・・・・・。

今回は、私がどうにも多忙で自分で振り付け完成できないので、先生に有料でお願いしました。

半分だけ自分で考えました。


       IMG_0866_convert_20170708221821.jpg


小道具でごまかします(^_^;)


       IMG_0865_convert_20170708221802.jpg


段ボール2個も必要なので、大荷物です。当日、どうするんだ?って感じです。


しかも、動きが大きいのばかりなので、家で練習できない・・・・・・・・・・(-_-)

アメリカの大豪邸のリビングくらい広くないと、通しでは出来ないんだな。

現地練習はする予定だけど、本番一発に近いよ。

家ではパーツパーツで練習するしかないんだな。。。



それにしても、飼い主の私が言うのもなんだが。

るーたんは、ホント、天才だ。 ← 親バカ

あっという間に出来てしまうんだもん。

私がもっと熱心な飼い主だったら、テレビ出ちゃうかも~   ← 超親バカ



ノーズワーク初体験
先週の土日は珍しく両日お出かけしたのに、アップする余裕がない・・・・

木曜日のレッスンも忘れないうちにアップしたいのでそれを先に書きます。


13日(木)、ダンスレッスン。

本当は、振り付けのプライベートも入れていたのだけど、急いで戻らないといけなかったのでキャンセルして、グループだけにしました。

・・・いろいろちょっと忙しくて、どうにも振り付けが出来ない感じなので、有料で先生に振り付け考えてもらおうと検討中です。多分、そうする・・・・。



最初はバック。

みんな出来るのですが、もっと上手に、もっと距離を伸ばす練習です。

これは、おーちゃんのほうがるーたんよりとっても上手です。

家だと、部屋の中だし、3メートルくらいが限界なので、それくらいで止まってしまいます。

2階の廊下だと、もう少し距離が取れそうなので、そこで練習するしかないかな~。

バックの練習の時は、おやつを後ろに投げて、『手元じゃなくて遠くからでももらえるんだ!』って思わせるんだけど。

うちのコたちは、チャッピー君と比べると、投げられたおやつを探すのが下手で・・・・・・・・

全然探せないの。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで、先生から、


1回ノーズワークやってみようか


となり、匂いかぎ練習をやりました。

最初は、手の中に片方だけオヤツを入れて、隙間から匂いをちゃんとかがせてどっちかな?

そこそこできました(^_^;) あてずっぽうかな?って思った時もあったけどね。まぁこれは、2分の1だから、何とも。。。。


次は、マットの下にオヤツをかくします。しかも、隠してるところをしっかり見せながら、そして、「探して!」

今見てたのに、結構探せないんだよね。不思議。

ヒント出しながら探させます。

最後は隠してるところも見せずに探させました。


この練習は、とっても疲れるみたいです。頭使うんだね。

これからの梅雨の時期の室内練習にイイね。


トリック再開。

ピットです。車庫入れです。

これもおーちゃんのほうが上手だね。でも、バックは出来るけど、方向転換してバックするのはまだ難しい。

先生に写真撮ってもらいました。

       1492471772633.jpg

       1492471769640.jpg

       1492471777011.jpg

       1492471780584.jpg

       1492471784749.jpg


完成形は、最初は向かい合って、その後半回転、バックで飼い主の脚の下をくぐって、左脚につく。

・・・・壁際で要練習です。壁についてやらないと、曲がっちゃうんだな。


最後にみんなでお辞儀です。

          1492471748321.jpg

るーたんがデカい(笑)(笑)

お辞儀はだいぶ上手になりましたo(^▽^)o



来月までに少しは振り付け考えておかないと・・・・・半分自分で、半分先生にやってもらおうかなー。。。。。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.