トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
西日の差す森の中で
今日はおりーぶ父さんが午後はお仕事だったので、珍しく、土曜日に森に行くことに。


暑かったってのもあるし、遅い時間のほうが誰かワンコに会えるかもって思い、3時くらいに行ってみた。



やはり土曜日。駐車場も平日とは違う。



草の広場に行ってみると・・・・人がたくさん。何かイベントが。

草ボーボーだったけど、すっかりきれいになってるし。

IMG_1666_convert_20120929220857.jpg


なんと、結婚式

IMG_1667_convert_20120929220930.jpg


ちょうど始まるところでした。

お嫁さんがやって来たよ

IMG_1670_convert_20120929221010.jpg


うちと同じように偶然森にやってきた人たちがみんな見ていました。

もちろん、私とおりーぶも。せっかくなのでちょっと遠くから見学。


IMG_1675_convert_20120929221348.jpg 今日は人がいっぱいだね

          IMG_1674_convert_20120929221314.jpg 結婚式ですか~



一日ずれていたら、きっと、室内でやることになったのかな?

お天気に恵まれて良かったね。


バージンロードはこんな感じでした

IMG_1687_convert_20120929221504.jpg



人が少なくなったところで、ちょっとだけ自由に。

IMG_1694_convert_20120929221757.jpg 走ると楽しいね




西日が当たると、イイ感じです。

IMG_1685_convert_20120929221605.jpg 



結婚式を見て、それから人がいなくなるのを待って、その後いつもの森の散策路を歩いたら、もう4時半前。

もう帰る時間になって、ワンコを5頭も見かけました。平日の昼間は全くゼロなのに。

同じトイプーの男の子にちゃんと自分からコンニチハが出来たのでビックリ\(◎o◎)/!

全然ダメな時と、積極的に行ける時と、差は何なんだろう・・・?

同じくらいの体型、年齢だと仲良くなれる感じがする。


やっぱり、爆走するのも楽しいけど、ワンコに会わせるのも大切だな。

土日の4時ごろ、暇な時は森に出かけよう。


西日もキレイだし。

IMG_1684_convert_20120929221918.jpg まぶしいけどね



ただ、ここは森。多分、これからの時期、3時台には日が森に沈む。
今日の散策路はもうかなり暗かったし。




・・・でも、土日の夕方って、なかなか難しいなぁ。



混合ワクチン
今日はワクチン接種のため病院へ。


カラーとリードもつけて、お散歩セットも持参したから、おりーぶはすっかり散歩だと思っていたに違いない。



家から5分で行ける動物病院が3件もありますが、20分はかかる病院に行ってます。

土曜や日曜の午前は混んでるけど、今日は平日。空いてました。



「おりーぶちゃーん、どうぞ~。あらー、もこもこですね~」


トリミングから1か月以上たってるからね・・・・


まず、体重測定。

夏、暑くてお散歩の量がかなり少なかったし、いつも通り食べてたし、太ってるかも・・と思っていたら、案の定・・・・


3.9キロ・・・・(*_*)


人生?犬生?最大です。
4キロ以上はフィラリアのお薬が1サイズ上になるって言ってたしな。

ここでストップしたい。



熱がまた高めでした。

20分ほどの車と、慣れない空間で興奮してる様子。
去年も高めだったんですっていうと、カルテを見て先生が、「ホントだ。ドキドキしちゃうんだねー。」

ほとんどの犬がドキドキすると思うんだけど、そうじゃないの???

いろいろ触診もして大丈夫とのことで、ついでに耳のこと、聞いてみた。

「耳の匂い、異常なのって、どんな感じですか・・?普段もちょっと匂いますよね?」

先生が匂いをかいで、これは大丈夫と。そして、

「異常だと、そうですね~、何とも言えない、酸っぱい匂いです


・・・匂いって難しいよね。。。


そして注射。8種混合です。
泣かなかったよ。


その後ワクチンの記念写真。


今度病院行ったらもらいます。

今度って・・・?病院なんて行かないほうが良いに決まってるんだけど。




帰宅して、私が小腹空いたのでお菓子を食べるのを見て、自分もほしいとお利口に。


IMG_1647_convert_20120927175655.jpg

もこもこだね~って言われて当然だね


その後は良く寝てました。

IMG_1650_convert_20120927175743.jpg
           IMG_1656_convert_20120927175911.jpg
                       IMG_1652_convert_20120927175824.jpg


サークルで落ち着いて寝ればいいのにー。


夕方は番犬をしてワンワン騒いでました。


IMG_1657_convert_20120927175958.jpg
ガラスがキタナイー



ゆっくり休もうね。


久々の公園
車で簡単に行ける散歩は、いつもの森と、もう一つあります。


IMG_1638_convert_20120926184618.jpg

森よりこっちのほうが近いかな。森は車で10分弱だけど、ここは5分くらい。


森は、本当に森なので、広い草原と池と、ホントに森しかないんだけど。

ここは総合運動公園なので

広ーーーーーい運動場や、

IMG_1591_convert_20120926183805.jpg

陸上競技場。今日は駐車場に車がいっぱいなので変だなぁと思ってたら、栃木SCが練習をしてました。

IMG_1623_convert_20120926184347.jpg


ギャラリーも少しだけ・・・・

IMG_1624_convert_20120926184428.jpg



運動場や陸上競技場の周りはたくさん散歩できます。

公園なので、遊具もちょこっと

IMG_1586_convert_20120926183710.jpg
平日の昼間ですから・・・・誰もいません



でも、子供に一番人気は、入り口のマイマイ池

IMG_1585_convert_20120926183625.jpg

暑い日は、子供たちがたくさん水遊びをしています。

水遊び好きなワンちゃんなら大喜びな水辺なのですが、マイマイ池はワンコNG。

まぁおりーぶは、水遊び嫌いですから関係ないのですが。

IMG_1628_convert_20120926184541.jpg 濡れるでしょー。嫌だ。



森と同様、ここも昼間に行くと、誰もいないのですよ。たまにウォーキングの人、子供と散歩の人・・・


IMG_1594_convert_20120926183900.jpg どこでしょう?

運動場の横には広いスペース。

誰もいないので、走ったよ。

IMG_1592_convert_20120926183934.jpg イエーイ

     待ってー      IMG_1602_convert_20120926184021.jpg
 


・・・・でも、こうやって、私が誰もいない公園とか森に連れてきて、一人で爆走するのを楽しんじゃうから、他のワンコと仲良く遊べないのかなぁ。。。




近くの小学校から、拡声器を使って声が聞こえて、それが気になる様子。

IMG_1612_convert_20120926184122.jpg あっちから声がします



こんなに広いし、散歩も出来るのに、なぜ、しばらく来てなかったかというと。


森と違って、日陰が少ない。



汗だくの散歩ではなくなってきたけど、良い天気だと、やっぱりワンコも暑いみたいで。

日陰で休憩です。


IMG_1616_convert_20120926184215.jpg 暑くてねー

       IMG_1622_convert_20120926184307.jpg もう1回休憩します






昼間だったし、今日もワンコには会えなかったよ。

公園でワンコによく会うっていうけど、どこまで行けば、ワンコに会えるんだろう。。。。


ちょっと遠くの公園まで散歩開拓しないとダメかなー。


それにねー、うちの周辺のワンちゃん、みんな手ぶら散歩なんだよねー。


ワンコカヌーツアー
昨日22日。

先日中止になってしまったワンコカヌーでした。

ここ数日で一気に涼しくなり、天気予報も全く当てにならなかったので心配していたのですが。


家を出る前。向かう方向は・・・・

IMG_1455_convert_20120923095903.jpg どよーん


まだ朝だからね。


でも、さすが、私、晴れ女(^^)v

IMG_1544_convert_20120923095950.jpg

イェーイ


道もスイスイ、早めの到着。
時間になるまで河原で遊んだよ。

IMG_1459_convert_20120923100531.jpg

板室温泉街にあります。

IMG_1465_convert_20120923100100.jpg マイナスイオンがたっぷりだよ~


父さんの後なら足場の悪いところも頑張ってついて行きます。

IMG_1476_convert_20120923100207.jpg 待ってー

IMG_1472_convert_20120923100309.jpg 水、冷たいよ

 飲んじゃえ   IMG_1471_convert_20120923100427.jpg


水深1センチ、陸のすぐ近くなら、足だけ入れるみたい・・・・


そうこうしてるうちに、カヌーツアーの始まりです。


この日の参加は、5組。うち、ワンコ連れが4組でした。

小型犬はうちだけで、あと3組は大型犬です。ダルメシアン、ボーダーコリー、バーニーズ。


飼い主もワンコも救命用具をつけます。

IMG_1507_convert_20120923101630.jpg 嫌な予感・・・・

     IMG_1517_convert_20120923101723.jpg 何するのよーー


 尻尾フンドシ犬   IMG_1521_convert_20120923101818.jpg


・・・・っていうか、大きすぎでしょ。

HPには、15キロ以上のワンちゃんはご相談とか書いてあったけど、おりーぶがつけてるのは、「これが一番小さいんです」って言って、『11キロ~22キロ用』ってなってたよ。小型犬用も用意してよー。

バーニーズは、本当に大きかったです。

IMG_1525_convert_20120923101904.jpg ちょっと、怖いです・・・


簡単な講習をしてから、出発です。

IMG_1528_convert_20120923101959.jpg

ここは、発電用のダム湖になっていて、流れはほとんどありません。



ドキドキの出発!


IMG_1530_convert_20120923102042.jpg 

前半は、飼い主もおりーぶもあたふたしながら進みますが、次第に慣れてきて

やっと笑顔に



IMG_1537_convert_20120923102136.jpg 水飲みたいです


ビビってる時は、水もおやつも拒否なのですが、カヌーの上でも水を飲んだり、おやつを食べたりする余裕が出来ました。
でも、1度も前脚を縁にかけて立ち上がることはなかったけど。


もし、水に濡れたら大変と、カメラをどうしようか迷ったのですが、結局、濡れないように防水袋に入れ頑張って持ち込んだので、私も上半身だけ振り向いてパチリ

IMG_1555_convert_20120923102523.jpg かあさんは怖くないですか?

          IMG_1557_convert_20120923102603.jpg それはやめてーー



実際にカヌーに乗って、ダム湖を周遊?しているのは、約1時間半。
結構、長いです。

昨日はお天気にも恵まれた初秋だったけど、それでも日差しは暑かったです。

もし、ワンコとカヌーやりたいなぁと思ってる方がいたら、真夏じゃないほうが良いと思います。

相当暑いです。上からの日差しと、水からの照り返しと。

IMG_1541_convert_20120923102427.jpg

時々、日陰で涼みましたよ・・・^^;




我が家以外は、みんな、アウトドアの格好で、うちだけカジュアルな普段着で・・・

でも、大型犬とカヌーなんて、ちゃんと「山ガール」的な格好してないとダメなんだって分かりました。

だって、大型犬は、飼い主も、すごく、濡れる。

特にボーダーコリーちゃんは、泳ぐ・カヌーに乗るを何度も繰り返していて、カヌーの中が水浸しだったよ。


うち?

乗る時も降りる時も持ち上げてたし、怖がってるし、ワンコも飼い主も水がかかったかな~って程度・・

着替えは不用でした。。。



その後、ドッグカフェに寄ってランチ。

・・・ノーコメントなカフェです。最近、ハズレが多いなぁ

でも、そのカフェで、カヌーで一緒だったバーニーズに会いました。

某超高級車のステーションワゴンに乗ってたー。




そして毎度の道の駅、明治の森・黒磯

でもねー、午後になると、野菜はほとんど売ってなくて・・・ちょっと買っただけ。


それから、カヌーに乗るのに足だけ川に浸かったからか、足が冷えたので無料の足湯へ。

IMG_1567_convert_20120923102832.jpg

椅子の上なんて、もっての外、全く動けないよ。

IMG_1563_convert_20120923102650.jpg おろしてー

日差しがまぶしいです  IMG_1566_convert_20120923102743.jpg


もう紅葉が始まってる木がありました。

IMG_1571_convert_20120923102911.jpg


別の道の駅 湯の香しおばらの横を通ったので、また寄り道。

裏側に、私の大好きなひまわり畑があるではないか!!

IMG_1572_convert_20120923102940.jpg


小さかったけど、また見られて幸せな気分

IMG_1579_convert_20120923103033.jpg かあさん、よく、飽きないねー


ここの道の駅で、「なつおとめ」購入したよ。最後の残り1個でした。

IMG_1582_convert_20120923103128.jpg

・・・・酸っぱかったです。やっぱりね、野菜や果物は、旬の時期じゃないと。



楽しい1日でした(*^_^*)

もし、また機会があったら、今度は川治でやってみたいな。
(カヌーの種類がちょっと違うのです)


お疲れ様、おーちゃん

IMG_1583_convert_20120923103215.jpg

 


ネイチャープラネットのHPに、フェイスブックに写真をアップしましたと書いてありました。

顔出てるけど


草むらで迷子
火曜日はどうしてもお留守番が長くなります。

といっても6時間ほどですが・・・

AM9時~PM3時の6時間ならまだいいのですが、うちは私の仕事の関係で、PM1時半~7時半なのでね、心配なのですよ。


なので、午前中、時間の取れる日でかつお天気も良い日は、出来るだけたくさん遊んで、寝て待っていられるようにさせたい。



ということで、いつもの森へ。



太陽が出るとまだ暑いけど、もう風がだいぶ涼しくなりました。



いつものように、誰もいないので。


IMG_1415_convert_20120920173954.jpg

もはや、どこにいるのか分からない・・・(-_-)



おいで~って呼んでも、ここは安心できる場所って思ってるのか、匂いかぎに夢中。

でも、行っちゃうよーって私が背を向けると、必ず走ってきます。


IMG_1417_convert_20120920174036.jpg 待って~


      IMG_1420_convert_20120920174116.jpg ん??

               IMG_1422_convert_20120920174201.jpg あれ?


あまりにも草ボーボーで、おりーぶ、迷子になりました。

IMG_1423_convert_20120920174240.jpg かーさーーん、どこですかーーー?


マジでうろうろしてたよ。。。


おーちゃん、こっちだよー

IMG_1425_convert_20120920174324.jpg  あ、いた!


       IMG_1427_convert_20120920174404.jpg ビックリしたなー


草しか見えなかったから、ちょっと焦ったね。



ホスピタリティーの前でパチリ

IMG_1434_convert_20120920174453.jpg デッカイうさぎですか?




この日はちょっと曇っていたので、森の散策路は、本当に薄暗く

IMG_1444_convert_20120920174702.jpg

しかも、ギーギーって鳴く鳥が騒いでいて、ワンコ連れじゃなかったら、私一人じゃ怖くて森に入れなかったよ。


怪しげなキノコも


IMG_1445_convert_20120920174742.jpg

先週見た時はまだ白かったのに。




さぁ、明後日は大丈夫かなぁ。


大笹牧場へ
川治温泉を後に大笹牧場に向かいました。


途中のダム、全然水がなかったです。節水しないとね。



峠道も短時間だったのでおりーぶは吐くこともなく無事到着。


IMG_1383_convert_20120917172656.jpg

こんなにいい天気なのに・・・・

でも、こちらもやっぱり風が強くて、帽子が飛ばされそうになるし、雲の流れも速かったです。




おりーぶのお散歩もかねて、「こやぎの丘」を散策。

IMG_1346_convert_20120917172202.jpg


最初は、「何だ?」って感じだったものの・・・・

IMG_1350_convert_20120917172255.jpg いいです、遠慮します


嫌だってばー IMG_1363_convert_20120917172400.jpg


どうにも近づきたくないようです。


抱っこして無理やり・・・

IMG_1371_convert_20120917172447.jpg やめてーーーーー


IMG_1379_convert_20120917172545.jpg もういいってばー


ワンコだってダメなことも多いのに、他の動物なんてもっての外だね。



芝生ゾーンは、ワンコではないと思われる動物のウン●がたくさん・・・・

「クマが出ました」の看板もあったから、クマなのかなぁ??


やっと11時になったので、もうお昼食べてもいいだろうと、両親と一緒にジンギスカン。
おごってもらいました。ありがとう。

そして食事の写真はない・・・


せめて記念撮影。 この間、おりーぶの異母姉のゆずちゃんのブログにも載ってたね。


IMG_1390_convert_20120917172743.jpg

これは石場が高くてコワくて降りられないので、ポーズがとれるんです^^;





食事を終え、チロリン村のカフェにかき氷を食べに行くことに。


途中、眺めが良い場所で降りてみましたよ。

IMG_1393_convert_20120917172854.jpg


半袖では寒かったです・・・(>_<) 車の温度計は20度でした。



写真だとあまり良く見えないけど、あっちのほうは、きっと、今市市街かなぁ

IMG_1391_convert_20120917172816.jpg

おーちゃんのお里も向こうのほうにあるんだよー

IMG_1392_convert_20120917172944.jpg 高所恐怖症です


眺めもいいポイントなので、茨城のライダーチーム御一行様がみんなで記念撮影をしていましたよ。



チロリン村に到着です。


IMG_1397_convert_20120917173133.jpg


ランチを両親におごってもらったので、かき氷は私が出しました。

当然だ・・・


一番人気はいちごミルク

IMG_1394_convert_20120917173022.jpg

イチゴのシロップって感じではなくて、イチゴのジャムがかかってる感じです。


両親は抹茶あずきミルク。


IMG_1396_convert_20120917173052.jpg

母曰く、ミルクが足りないって。。。



ものすごい暑い日だと、2杯食べられるとかいうけど、私は1杯で十分と思いました。
 


おりーぶは、横でお利口さんに待っていたので、おやつをあげたら拒否。

怒ってるのかな?って思ったけど・・・そうではなく、そこはウッドデッキだったので、一歩も動けず、コワくておやつも食べられず、という状況だったのです。

・・・尻尾フンドシの写真忘れました。





そして帰宅。


まだ1時でした
   





22日は楽しめますように。


強風は予想外
昨日のお出かけ・・・


私の晴れ女ぶりは間違いなかったものの


強風のため、中止になってしまいました(:_;)
でも、また今度の土曜日に予約したよ。



家を出る時は
IMG_1324_convert_20120917171524.jpg

でも向かう方向は・・・
IMG_1325_convert_20120917171555.jpg

雨の中やるのかなぁと思ってたのですが、到着したら晴れてるじゃん。やっぱり私、晴れ女♪

と思ってたのですが、強風のため安全を考えて中止と。


めったに起こらない転覆が起こってはと、スタッフさんが言ってました。


申し込みの時、携帯番号を伝えていなくて、ギリギリで中止の判断をしたため、我が家は到着してから中止を知ることに・・・


でも、仕方ないね。強風は想定外。台風の影響もあったようです。



何のイベントだったかというと。

IMG_1326_convert_20120917171628.jpg

ワンコとカヌーツアー!!

去年から行きたいなぁと思ってて、でも、大人2人とワンコ1頭で1万円近くかかってしまうので、どうしようってずっと放置。

そしたらポチたまで、松本君とまさはる君がやってるのを見て、やっぱり行きたいなぁと。

雨だったら嫌だから、ある程度の天気の予想がつく3日前に予約したんだけど。強風とは・・・・(>_<)



今回、我が家が予約したのは、川治温泉のほうなのですが、今度の土曜日は板室を予約しました。

別にどっちでも良かったのだ。17日は、午前中が川治しか空いてなかったから川治にしただけ。


アウトドア好きの方は良いと思います。

↓↓↓

ネイチャープラネット



さて。


中止となってしまい、まだ9時半前。。。。

ネイチャープラネットのスタッフさんによると、この周辺にはワンコOK施設はないけど、川周辺は散策できますよとのことだったので、とりあえず、散策。

っていうか、それしかない。

IMG_1333_convert_20120917171717.jpg

良い天気だったのにー。


IMG_1337_convert_20120917171823.jpg 足場が悪いですよ



無料の足湯で休憩です。

イイ子に見てるね IMG_1339_convert_20120917171907.jpg 

足湯は人間用だったのだけど、ちょっと入れるそぶりを見せようもんなら

IMG_1340_convert_20120917171951.jpg やめてやめてー

すぐに父さんの肩にしがみつきました。

ちょっとー、やめてよー IMG_1342_convert_20120917172030.jpg 



そうこうしているうちに、私の両親が合流。
暇だから、カヌーを見学するとか言ってたの。

っていうか、そんな見学なんてほとんど出来ないよって言ったのに。

でも中止になっちゃったからね。


川治から一番近いワンコOKの場所、大笹牧場に向かうことにしました。
車で30分~40分です。


続きはまたあとで。



ついでのドッグラン
昨日は一日ダラダラしてしまったので、今日はドッグラン、Slowさんへ。


森散歩だって十分走れるんだけど、今日はお金を払ってランに行ったのは・・・


IMG_1322_convert_20120916151032.jpg


これを受け取りに。

先日のポストカードが出来上がったので、それを受け取りたかったのだ。


この中から1枚選んで、名刺作りますよ~



受け取ってそのまま帰るってことも出来るのだけど、せっかくだもんね。


久々に父さんも一緒のランだったので、相変わらずくっついてばっかりです。

IMG_1237_convert_20120916145553.jpg

            IMG_1251_convert_20120916145644.jpg


まだ暑かったし、他のワンちゃんが少なかったので、一緒に走れば釣られて走るって感じ。

IMG_1240_convert_20120916145512.jpg

こう見ると、まぁまぁ楽しんでるみたい??
IMG_1285_convert_20120916145828.jpg

ウサミミ万歳(*^_^*) IMG_1253_convert_20120916145729.jpg


おりーぶには法則があります。

自分が先に来ていれば、後から来たワンちゃんには、ウェルカムの姿勢を見せる。


自分が後から入るのはダメなのよねー

遊んでいたら大型犬エリアにワンコが来たよ。

IMG_1297_convert_20120916150006.jpg 誰か来た??


フェンス?の向こうの黒柴に興味津々です。

IMG_1299_convert_20120916150101.jpg こんにちはー

いざ近づいたら絶対にダメなくせに。

向こう側から大型犬が覗こうものなら、すぐに逃げるんですが、黒柴ちゃんが大人しい子だったので、我が物顔で覗いていましたよ。



ランチも食べてきたんだけど、またすっかり写真を撮り忘れ・・・・

タコライス、500円だよ。安いー。美味しいし。


10月4日にSlowさんでイベントがあるとのことなので、お天気だったらぜひまた来たいね~

IMG_1308_convert_20120916150220.jpg ワンコいっぱいは苦手です


「帰るよー」ってカメラ片づけ始めたら、元気に走りだした!

全く、なんなんだ・・

IMG_1311_convert_20120916150600.jpg
慌てて撮ったよ。



明日は去年から考えていたイベントですよー。高額なのでずっと悩んでた。

しかし、お天気が・・・・(>_<)

私、めっちゃ晴れ女なのに。おーちゃん雨女なのかなー。

初めてのお里帰りも雨だったし、2度目も雪だったし・・・


晴れなくてもいいから曇りでお願いします。


まさに草の広場
火曜日、森散歩に。


もう毎日暑くて、森にはしばらく行ってませんでした。1か月ぶりです。


久々に行ったら、広い広い草原、「草の広場」が本当に草ボーボーになっていました。

まるで草の海。入るとバッタが飛ぶ飛ぶ。


もう足が見えません。
IMG_1201_convert_20120914210904.jpg
後ろに見えるのは、「ホスピタリティー」という像です。


2か月前に来た時には、シロツメクサがまだきれいだったけど。


7月11日
IMG_0153_convert_20120914210651.jpg

7月25日
IMG_0386_convert_20120914215618.jpg
この時は花がだいぶ黒いです。



草ボーボーの中、久々だったのでたくさん走ったよ。


IMG_1212_convert_20120914211119.jpg


         IMG_1203_convert_20120914211031.jpg


                      IMG_1205_convert_20120914210944.jpg



・・・いつ、草刈りしてくれるんだろう。。。。



十分走ったので、森の散策路へ。

IMG_1222_convert_20120914211238.jpg 日陰は涼しいね~。



この日は、ヘビに遭遇!!!!キャーーーーーー

IMG_1224_convert_20120914211320.jpg


「おーちゃん、ヘビだよ!ヘビ!!!!」

IMG_1225_convert_20120914211356.jpg 何?どこどこ?



おりーぶは気づきませんでした。。。



ホントに森なので、いろいろな動物・昆虫がいると思います。

冬に散歩に来た時、どう見てもワンコのものとは思えない、別の哺乳類のウン●が落ちてたときあるし。


この日は3カ所も蚊に食われた。おりーぶは・・・防蚊防ダニの服を着て、フロントラインもしてるし、フィラリアも忘れず飲んでるし、大丈夫かな???



もう少し涼しくなったらまた来ようね。


IMG_1229_convert_20120914211438.jpg 暑かったねー




≪おまけのひとりごと≫

今日、おりーぶ父は飲み会のため泊まりです。車で1時間のところに通ってるため、飲み会の時は常宿に泊まりかその日だけ電車か。今日は泊まりの日です。

父さんが遅い時、おりーぶはいつも必ず玄関で「遅いなー」って待つのです。


IMG_1136_convert_20120914220222.jpg
これは先週の写真ですが。


「今日は帰って来ないよ」って言っても分かるはずもなく。

おりーぶのお世話の95%は私がやってるのに、家では、平日の夜と土日は必ず父さんの後をいつもくっついて歩いてる。

やっぱりいつも12時間以上離れてるから、家にいる時は一緒にいたいのかなー。



・・・でも、夜、簡易ハウスを脱走して人のベッドに侵入してくる時は、必ず私のほう。いつもくっついてくる。


何でかな~? 


似てる??
8月末にグルーミング講習会に参加した時、おりーぶの妹ララちゃんに再会したのだけど。


ララちゃんは、おりーぶのちっちゃかった時にとてもそっくりなのです(*^_^*)


パパママが同じなだけあります。



我が家に来る2週間くらい前の写真。ブリーダーさんが撮ってくれたやつです。もう少しで2か月。

・ッ・ャ・ゥ・カ・・+(13)_convert_20120908182631


ララちゃんの写真と比べたいけど、どうすればいいのか分からない・・・(>_<)

ララママさんのブログ見てください。。。

その表示の仕方もよく分からない(>_<)




我が家のかかりつけの病院は、ワクチンの時に写真を撮ってくれます。

その時の写真がこれ。ちょうど3か月。

IMG_1140_convert_20120909154028.jpg

小さくて見えないね・・・

これなら見えるかな?

IMG_1141_convert_20120909154110.jpg


この時はまだ1.55キロでした。

しかし、この1か月後には2.15キロ、2か月後には2.45キロになります。。。良く食べたもんね。


おりーぶは、顔も体格もママのカフィルにそっくりだと思いますが、きっと、ララちゃんは顔だけママ似で体はパパ似かな??



それにしても・・・。

なぜ、おりーぶが小さかった時にデジカメで写真を残していなかったのか、本当に一生の不覚です。

残ってる写真で一番小さいのが、9月下旬。我が家に来てすでに2か月過ぎてる・・


多分、ブログなんてやるって思ってなかったからだろうなぁ。。。


携帯にはたくさん残っているのですが、機種変をする前のもので、今はその携帯、電池パックが弱ってるせいかもう電源が入らなくなってしまいました。

今度お店に行って、写真のデータだけでも残せるように聞いてこようと思います。

そうすれば、まだまだ軽かったおりーぶの写真が見れるし。


抱っこも軽かったなぁ


懐かしい。


ちっちゃかった頃の自分に反応する大きくなったおーちゃん

IMG_1144_convert_20120909154206.jpg 何これ??

IMG_1143_convert_20120909154422.jpg 誰ですか??

また散らかってるし・・・




今日は久々に森散歩に行こうね~。日陰はだいぶ快適!いっぱい走るよ。

なぜなら今日は留守番が長いのだ。たくさん遊んで、留守番の間たくさん寝て、寂しくないように。

・・・でも、絶対に、いっつも寝てると思うけど。


焦った~
今朝、おりーぶが吐きました。

たまにあるので、「空腹か?」くらいに思ったのですが、一度ではなく、ちょっと吐いてまた吐き出した。


いつもと違う!!!


そしてテレビでは、「とくダネ!」で動物の救急医療が・・・ものすごいタイムリー


これは病院か???って思ってたら、また吐いた。


そして、コロッと・・・・




朝食べたおやつがそのまま出てきた。。。。





父さんの出勤時、ワンワンうるさいし、おやつを1つあげたんだけど、それを噛まずにに飲み込んだようでした。



つっかえていたものが出てきたからか、その後、朝ご飯をあげたらしっかり完食。


満足して日課の「番犬」をしています。
リビングから外を眺めるの。



あー、ビックリした。



騒いでる時に固形のおやつはダメだねー。


IMG_0873_convert_20120827225700.jpg お騒がせしました


まだまだ暑いね
もうひまわりは終わりなので、もう少し涼しくならないと、この時期、お出かけポイントがありません。


でも、土日両方とも出かけないとおりーぶもつまらないだろうし。(勝手に解釈だけど)

お金がかからないところと言えば、道の駅!!


今日は道の駅はがに行きましたよ。家から30分くらいかな~。

IMG_1157_convert_20120909154708.jpg

日陰はだいぶ涼しくなったけど、日が当たるところはまだまだ暑くて全然散歩できる状態じゃなかった

ここは建物と建物の間に広い芝生スペースがあるんだけど、この日はお店が何店も出ていたのでちょっと歩いただけ。何よりも暑くてね~


道の駅って、ジェラートが人気。先週のもてぎもそう。

今日も食べましたよ~。

おりーぶ父さんは、クッキークリーム

IMG_1148_convert_20120909154546.jpg

母さんは、タブルベリー。イチゴとブルーベリーだよ。

IMG_1151_convert_20120909154624.jpg

美味しかったです


「はが焼きそば」ってのが売ってたので、試しに買ってみた。おうちに帰って食べたよ。

もやしとにらが入ってます。IMG_1159_convert_20120909154746.jpg


でも、450円は・・・・高いよ(>_<)


この後、道の駅きつれがわにも寄ったんだけど、写真も撮れず、買い物もせず・・・


昔からある道の駅よりも、最近出来た道の駅のほうが、ワンコに優しい感じがする。

そうでもないかな????



それにしてもまだまだ暑くて、ドッグランも、もう少し涼しくならないと行けないね。


そして。。。

まだトリミングから2週間なのに、毛量豊富な、このボサボサは・・・

IMG_1147_convert_20120909154505.jpg 何か言った?

すでに服やカラーが食い込んでるように見えるし・・・。

今日はシャンプーしようね。




☆おまけ☆

昨日、おりーぶに留守番してもらって「踊る」を見に。

アンチもいるし、人気のあるもの⇒批判の的だからね、いろいろ意見はあると思うけど。

TVドラマからずっと見てきた私は、良かったと思います。

オープニングのクレジット、泣きそうになってしまったよ。あれが一番良かった。


安心して寝る
我が家の朝は、大変です。毎日毎日、学習しないのかってくらい、父さんの見送りで一生のお別れかってくらい、泣き叫びます。


甘えん坊チャンピオン↓

IMG_0689_convert_20120814091943.jpg 何か言った?


でも、車で出ていくのを見送ったらそれで満足らしく、部屋に戻るとあっという間に寝ます。。。

ホントにね~、さっきの大騒ぎは何だったんだ?ってくらい、あっさりと寝るのですよ。

IMG_1119_convert_20120906184012.jpg 邪魔しないでよ


今日はスゴイ寝相でしたよ。

IMG_1132_convert_20120906184242.jpg



そして・・・この1週間で、トイレで寝てることが多かった。。カメラを構えることができただけで3回。

上半身
IMG_0999_convert_20120906184509.jpg

全身
IMG_1016_convert_20120906184349.jpg

カメラ目線
IMG_1120_convert_20120906184059.jpg


そこはトイレなんですよ。分かってるくせに。

ベッドではチッコしないけど、トイレでは寝るんです。。。



トイレじゃないところでかわいく寝てください。

IMG_1114_convert_20120906183927.jpg あご乗せたいんですよー


 


これで見納め
昨日のお出かけは、茨城県筑西市。北関東道が出来たので、家から1時間くらいだったかなぁ。


何しに・・・?

IMG_1082_convert_20120902134942.jpg

え・・・?ひょっとして・・・・

IMG_1086_convert_20120902135121.jpg


まさかの3週連続の・・・・


IMG_1084_convert_20120902135019.jpg


ハイ、ひまわり畑!!!!

それしかないのかよって感じですが。



ここのひまわりは、今まで見たところと大きく違います。

IMG_1053_convert_20120902135624.jpg


え・・・?ダリア・・・??


IMG_1042_convert_20120902135312.jpg
という種類です。


大きく面積を占めていたのが、この八重ひまわりでした。

IMG_1046_convert_20120902135359.jpg


でも、いつもと違って新鮮で良かったよ(^_^)


アップにすると、全然ひまわりっぽくないんだけど。

IMG_1050_convert_20120902135434.jpg

つぼみはひまわりだねー。



そしてもう一つ、たくさん咲いていたのが

IMG_1055_convert_20120902135715.jpg


コスモスって名前だけで、もう秋を感じさせます。

IMG_1059_convert_20120902135918.jpg


相変わらず、汗を拭き拭きの散策だったけどね。

IMG_1052_convert_20120902135542.jpg
土がカラカラで、また足が砂で真っ黒になりました。
飼い主もワンコも。



普通のひまわりも、少しだけ咲いていました。

IMG_1038_convert_20120902135216.jpg

やっぱりこういうひまわりがないとちょっと寂しいし。


八重ひまわりの小さいやつなのかな??
IMG_1073_convert_20120902140019.jpg
こんなのもありました。


テディーベアの前で、テディーベアなワンコ
IMG_1078_convert_20120902140613.jpg ポーズとってあげるよー

珍しく、前向いてくれました。



ちょっとしたイベントはやってましたが、一回りして写真撮り終わると、我が家的には終了です。

隣接する公園で、本当にちょっとだけ走ってみました。


IMG_1089_convert_20120902140724.jpg よーい、どん


IMG_1097_convert_20120902140821.jpg 飛んできたよ



なかなかワンコOKの店ってないもので。
お昼は、結局益子まで戻りました。

今回は写真を撮ってみた。

IMG_1106_convert_20120902140908.jpg IMG_1107_convert_20120902140941.jpg


テラス席ワンコOK(っていうか、テラス席しかない?)の、ピッツェリアYOKOYAMA

窯焼きピッツェリアで美味しかったですよ。


もったいないのでもう一つ寄り道。

道の駅もてぎ 我が家のお気に入りです。


ここのジェラートはすごく人気で、「おとめミルク」は休日だといつも並んでいます。
でも、今の時期はいちごがないので売ってないから、昨日はガラガラでした。


夏の時期は、ブルーベリーがお勧めのようでしたが、新発売のフルーツミックスを注文。

IMG_1112_convert_20120902141049.jpg ぶれてる??


マンゴーとかパイナップルとかいろいろ入ってた
あと、コーンが黒糖たっぷりで、甘くておいしかった





今年行ったひまわり畑は4カ所。猪苗代のリステルハーブ園を入れたら5カ所。

一番は・・・やっぱり野木かな?ただ花を見るだけではないのが良いです。イベントやお店もたくさんだし、大迷路も楽しいし。

うちはイベントは見ないけどね。


来年もお天気に恵まれてひまわり巡りが出来ますように。


IMG_0824_convert_20120826115038.jpg ひまわりサイコー


講習会
30日の木曜日、グルーミング講習会というものに参加してきました。

うちから25分くらいかな、ワンコグッズを扱うお店、nakkuさんでのイベントです。

おうちで出来るお手入れを教わってきました。



☆ブラッシングは体と平行になるように
前脚はうちの子だけが嫌がるのかと思ってたけど、皆嫌がるみたいだったので安心したよ。

☆冬場は静電気が起こるのでスプレーを使うと良い。
うちみたいにトリミングまでに日数が空くと伸びちゃうしねー。

☆歯磨きは毎日!
・・・うち、1日おき。。。歯磨きだけは、私じゃなくて夫の担当だし。他に何もやらないんだから毎日やれって感じです。週末はだいたい酔っぱらってるので磨かないし。今も酔っぱらってその辺で寝てるし。

☆爪切りは、やすりでもいいかも
それなら私一人でも出来そう。だって、爪切りで何度も血が出たことがあります・・ごめんね、おーちゃん。

☆耳の匂いを覚えましょう
異変に気付くようにってことだけど。分からないよー。

☆涙やけには・・・なんだっけ?エンジェルパウダーだっけ?
良いサプリがあるって言ってた。

☆体を良く触って、異変を早く発見できるように。
毎日抱っこするけど、ちゃんと全身チェックしないと。


メモ取りながらとかじゃなかったので・・・・あと、何だったかな???

講習会に出た意味がなーい。


偶然にも、おりーぶの妹、ララちゃんと一緒だったのが嬉しかったです

ララママさんといろいろお話しできたことのほうが楽しかったくらい(*^_^*)

うちの近所には全然トイプーもいないし、散歩に行っても全然会わないし。近所の人はみんな手ぶら散歩だし

たくさんお話しして楽しかったララママさん、ありがとう


すっかり写真を撮るのを忘れてました。ララちゃんと一緒の写真を撮れば良かった~

やっぱり姉妹、ララちゃん、おりーぶのパピーの頃に似てるよー。


帰り際、お店の中でとりあえず撮った一枚。

IMG_1005_convert_20120831235743.jpg もう帰りますか?


帰宅したら疲れて寝ましたよ。

IMG_1010_convert_20120831235828.jpg 邪魔しないでー





さて、今日はブルームーンとか。
見ると幸せになれるんだって。


IMG_1021_convert_20120831235917.jpg

良く見えたよ

おーちゃんも幸せになれるかなー

IMG_1027_convert_20120831235955.jpg 苦しいです

顔、良く見えないし・・・




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.