トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
無料ドッグラン
先日、新聞で、鬼怒グリーンパークに春からドッグランが整備されるって書いてあったので、「もう工事とかしてるかな~」と思って、今日の散歩に行ってみた。


どの辺かな~とテクテクあるいていたら、立札が。


    IMG_4007_convert_20130130210449.jpg


え???もうやってるの?


『期間限定』のドッグランを設置してみました。素人制作のため見た目はよくないかもしれません。良かったら自由に利用してください。


やったー(^^)v


立札が何ヵ所もあったよ。あの向こうだね。

    IMG_4008_convert_20130130210533.jpg

簡易ドッグランって感じで、ネットも低く、大きいワンちゃんがジャンプしたら飛び出ちゃいそう。
でも、小型犬には十分です。



平日の昼間だったので、パグちゃん1頭だけでした。


そして、相変わらずランに来ると大して走らない・・・(-_-)

     IMG_4012_convert_20130130210646.jpg  そばにいてよー


パグちゃんは、おりーぶのことを何度も誘ってくれたのに、おりーぶが全然ダメ(:_;)

ガウガウして、外なのに珍しくいっぱい吠えていました。ゴメンねー。

それでもたくさん誘ってくれました。



どうも最近、同じような犬種・大きさの同性(メスワンコ)には、凶暴になる確率が高い。



パグちゃんのママさんが、「この子、しつこすぎるんで、もっと怒っていいですよ~」って言ってくれたのがありがたかったです。

ペットショップから迎えたようで、1か月くらいで親や兄弟と離れちゃったから、多分、加減がよく分からないみたいでってママさんが。


奥に見えるよ。

     IMG_4015_convert_20130130210727.jpg あそぼうかなー、でもやめた

慣れれば仲良くできると思うんだけどなー。



その後に、スタンプーとラブを連れた方も来たんだけど、おりーぶは、今日は機嫌が悪かったんだな、またガウガウして・・・・(>_<)


ダスキンが来る時間になってしまったので、退散。




土日はすごく混んでるって言ってたので、土日に来て、ここに放り込んでみるか。

     IMG_4017_convert_20130130210806.jpg いやです



無料だからいいけど、お金払って全然遊ばないと困っちゃうよ。

       IMG_4028_convert_20130130210854.jpg  かあさんと二人がいい





先週、slowさんに行った時、ガラガラだったのは寒いせいだと思ってたけど、ここの無料ドッグランのせいかも・・・・?
だって、車で3分くらいしか離れてないし。


自主トレ
昨日、また父さんは東京にお手伝いに行ってしまったので、二人で森に自主トレに。


私が離れてもマテが出来ないとねー。


相変わらずカメラは見ない・・・

    IMG_3998_convert_20130128193235.jpg それキライ


マテだよ、マテだよって声かけながら私が後ろに下がっていくんだけど

      IMG_4002_convert_20130128193309.jpg まってー


・・・やっぱり5メートルが精一杯でした(:_;)

すぐに動いちゃう。早く次のレッスン行くこと考えなくちゃだよ。


助かるのは、周りに人がいても、興味のあるものがあっても、こういう時って絶対私のほうに来る。他のところに走っていくことはない。
 

マテだよってリードを離して私が離れた時に、知らない人のところに走って行かれたらとても困るけど、ホントに甘えん坊なので、そういうことはないのは助かります。



待ってる間に離れていっちゃうのが嫌なんだろうな。自分から遊んで離れるのは平気なのに。
数メートルごとに振り返って、私がちゃんといるかどうか確認するよ。

      IMG_4005_convert_20130128193353.jpg かあさんついてきてる?

・・・ってどこ??




寒い寒いと言っても、ちょっとずつ大きくなってるよ

      IMG_4006_convert_20130128193448.jpg

先週より大きくなった?


寒かった~
今日は特に何の予定もなかったので、久々にドッグランへ。


寒いので近場で済ませようと、slowさんへ。



日が当たりにくいところはまだ雪が残っていましたよ。


    IMG_3918_convert_20130126213216.jpg
奥で父さんと遊んでいます


こんな寒い日にドッグランに来る人はあまりいないようで・・・ほぼ貸切状態。。。ミニピンちゃんがいたんだけど、すぐに帰っちゃったし。

でもまぁ、それはそれで、おりーぶはたくさん走りますよ。

    IMG_3931_convert_20130126213306.jpg たのしー


父さんと外で遊ぶことって、あんまりないからねー。(お出かけの時って、あんまり遊ばない)

  IMG_3939_convert_20130126213346.jpgIMG_3943_convert_20130126213515.jpg
  IMG_3942_convert_20130126213430.jpgIMG_3948_convert_20130126213547.jpg


でも、私としては、他のワンちゃんと遊べるようになってほしいのだけど・・・小型犬エリアには、この時間帯にはおりーぶだけでした。


大型犬エリアにいたラブちゃんと

      IMG_3976_convert_20130126213633.jpg こんにちは

塀を隔ててるから大丈夫^^;




閑散なのが当然のように、ホントに寒かった(>_<)
ランチをする予定はなかったのだけど、父さんのおごりでランチをすることに。

タコライスと生姜焼き丼
  IMG_3993_convert_20130126213737.jpg

月末は、石窯焼きピザデーなので、マルゲリータも
  IMG_3996_convert_20130126213858.jpg

どれも500円くらいです。女性には十分です。

おーちゃんはおやつで我慢してね。

       IMG_3994_convert_20130126213817.jpg ずるい



ランチの後、ランに誰か来たらもうちょっと遊んで行こうと思ったのだけど、誰も来ず・・・・
(カフェには何組かいたんだけどね)


もう寒くて耐えられなかったので退散(T_T)/~~~



もっと暖かくなったらゆっくり遊ぼうね。

ワンコの毛を使って何だかを作るのが4月からあるみたいなので。




今日はホントに寒くて、夕方久々にコタツでぬくぬくテレビを見ていたら(普段コタツはほぼスイッチ入っていない)、いつものようにコタツでおりーぶは寝始めたんだけど。

今日はスイッチが入っていたので、あっという間に暑くなったのか

     IMG_3997_convert_20130126213932.jpg あちー

かなり変な位置で再び寝始めました(・・;)



ドック
今日は、私の人間ドックでした。


父の病気が発覚してから毎年受けるようにしているので、今年で8回目になります。


よくテレビとかで検診とか全然受けてないとかいう人いるけど、そんなの絶対に有り得ない。


高いお金を払っても、1年間安心して過ごせると思えば、私は全然高いとは思わないし。


一昨年から扶養家族も補助が出るようになったのでちょっと安くなりました。でも、結局オプションいろいろ付けるので、1日コースでも約3万かかってしまう。


本当は胸部CTは1年おきでいいかなーって思ってたんだけど、月曜日に「知りたがり!」でやってた肺がん特集を見てしまったら、やっぱり心配で、お願いしてしまった・・・・。



とりあえず、今日のところ分かる結果は大きな異常はなかったので、一安心。

でも、最終結果は2週間後だからね。
以前は最終結果が要精検で焦ったよ。




ドックでは、私はバリウムが嫌なので、胃カメラでお願いするのだけど。


ただでさえ胃が弱い私は、空きっ腹に食事をとると、必ず胃がすごく痛くなる。


当然、今日も検査終了後のご褒美ランチ?を食べてる途中からもう痛くて痛くて・・・(>_<)

「いたいーいたいー」と叫びながら運転をして帰宅。


朝からいきなりご飯ももらえずに私がいなくなってしまったので、おりーぶは大喜び。
(っていうか、朝早いと食べないからあげなかったのよ)


ご飯をあげるとすぐにカリポリ食べ始めましたが、その横で私はダウン・・・


何で横になるだけであんなに痛みが違うんだろう。

でもね、こんなに痛くて苦しいのに、胃カメラは異常なしなんだよ。ただ胃が虚弱なんだろうな・・・・




しばらく横になってちょこっとお昼寝をしてたんだけど、散歩に行きたいおりーぶは、私に起きろーと前脚でチョイチョイ。テーブルの上に置いてあったカラーを取ろうとしたり。



起き上がるとまだ痛かったんだけど、散歩に行きました。家の周り散歩でもいいかとも思ったんだけど、明日金曜日は家の周り20~30分しか行けないからね、公園まで行ったよ。


いつものように誰もいない・・・

   IMG_3903_convert_20130124163002.jpg かあさん早くー


母さんは胃が痛いんだってば。

夜中に降った雪が日陰にはまだ残っていました。

     IMG_3904_convert_20130124163035.jpg つめたいねー


母さんはお腹痛いから早く帰りたいんだけどー

       IMG_3917_convert_20130124163137.jpg たのしいなー 


満足ですか?

  IMG_3907_convert_20130124163234.jpg  まぶしい

ボサコになってきたねー。




調べれば、ワンコのドックもあるんだろうな、きっと。いくらくらいするんだろう・・・? 



再び道の駅へ
先月行った時にまだ売ってなかったとちひめのジェラートを求めて、再度道の駅にのみやへ。


もういちごがたくさん出回る時期なので、今日は売ってました(^^)v


IMG_3877_convert_20130120153848.jpg


道の駅もてぎのおとめミルクと同様、その場でいちごを潰してジェラートに混ぜ込んでいます。


いちごが大好きなおりーぶは、いちごのイイ匂いに、食べたくてしかたない。

  IMG_3882_convert_20130120154016.jpg いちごだー

     IMG_3878_convert_20130120153929.jpg  くれー

        IMG_3884_convert_20130120154102.jpg  食べたいー


とても美味しかったですよ~(*^_^*) 父さんは、もてぎのおとめミルクよりウマいんじゃないかと言ってましたが、私は・・・・おとめミルクがどんな感じだったか忘れてしまったので、どっちもオイシイということで。


家でおりーぶも一緒に食べられるように

    IMG_3899_convert_20130120154339.jpg

とちひめ作ってる農家さんは限られてるので、前回の農家さんと一緒だね。



野菜が高いし、こういうところに買い物に来てる人も多かったので・・・・


やっぱり飼い主から離れてマテは出来なかったです(:_;)

   IMG_3895_convert_20130120154157.jpg  離れちゃいやだよ


まだまだだねー。



前回と同様、ついでに道の駅しもつけへ。にのみやで買えなかった野菜を買い、ついでにランチすることに。

節約したいところだったのだけど、12時も過ぎてたし、面倒だったのでねー。

    IMG_3897_convert_20130120154233.jpg イイ子にしてます

ここのレストラン、本気家源天 道の駅しもつけですが、何度か来ています。気候の良い時期だったら、良いお店ですよ。


今日は、父さんが下野丼、私がまぐろステーキ丼を注文。

店員さんが持ってきてくれた時に、私のまぐろステーキ丼に髪の毛が・・・・・

ちょうどまぐろに乗っている糸唐辛子と見間違えそうなほどでした。

当然、すぐに作り直してきてくれたんですけど。

持ってきてくれた時に、申し訳ありませんでしたとカニ汁(250円)をサービスしてくれました。


こういう、何か不衛生なものが入ってたって経験が私は今までなかったので、なんか恐縮です。


それだけじゃなくて、その後、責任者の人がやってきて、杏仁豆腐(値段見なかった)もサービスしてくれました。「すみませんでした。また来てください。」って。


でもね、ホント、美味しいし、良い店ですよ。下野丼は、栃木県何だかのグルメコンテストで優勝したし。



ただ、テラスはやっぱり寒いので、暖かくないと厳しいけどねー。

店内で食べられるお店がこの辺には全然ないので、早く春になってほしいです。




今日は大寒でしたが、春を見つけたよ(^_^)

        IMG_3898_convert_20130120154315.jpg

庭の畑、多分、水仙の芽かな?


春、遠からじ 嬉しいな~


初めての百貨店
宇都宮というか、県内には、いわゆる「全国百貨店共通商品券」が使える百貨店は、一つしかありません。


東武百貨店


私は金曜日はその近くで稼働してるというのもあり、ちょこちょこ行くのだけれど。


買い物していた時に、何気なく館内アナウンスを聞いていたら、


ペットをお連れのお客様は、ケージに入れてお連れください


みたいなことを言ってたのよ。そんな人、一人も見かけたことないけど。


え~~、一緒に入れるんだ~(^_^)でも、そんな機会ないけどって思ってた。



ところが、先週買い物した時にもらったので・・・・

     IMG_3864_convert_20130119172905.jpg


今日、行ってきた。実家の母に聞いたら、よくテレビで見る有名な写真家だよって言ってたので、せっかくもらったしもったいないし。


     IMG_3871_convert_20130119173015.jpg  狭いですよー


普段、めったに入ることがないので、声こそ出さなかったけどガリガリ抵抗していましたよ。


でもね、ワンって1回も言わなかったのはエライね。・・・ただの内弁慶???


      IMG_3872_convert_20130119173052.jpg  出してーー


久々にこんなのに入れられて、しかも揺れるし、吐くんじゃないかと心配したけど、大丈夫でした。




写真展はというと。


世界中で撮られたたくさんの動物の写真、すごく良かったですよ(^_^)

ひろーい草原の夕日の中に動物のシルエットが映ってる写真、ああいうのが撮れたらなぁって思った。
超初心者のくせに・・・


やっぱり動物の親子は、猛獣でも何でもカワイイね(*^_^*)


あとねー、ペットの写真を持って来てくれたら飾りますってチラシに書いてあったので持って行ったんだけど。

何のコメントもナシにただ飾ってくれるだけでした。

でも、せっかく持って行ったので、飾ってもらいましたよ。

展示品の後ろの掲示で、しかも、普通のL判なので、分かる人にしか分からないけど。


持って行った写真は私のお気に入りの一枚。

IMG_2634_convert_20121021101042.jpg

あんな遠目に飾られるんだったら、アップの写真にすれば良かったなぁ。。。




☆おまけ☆

一昨日17日の午後、森に行ったら、だいぶ融けていて

   IMG_3861_convert_20130119172815.jpg


足跡も付くほどで

   IMG_3860_convert_20130119172733.jpg


芝生が見えるとマーキングも復活で

雪だるまの横でチッコ

   IMG_3853_convert_20130119172557.jpg

   IMG_3859_convert_20130119172646.jpg

おりーぶにとって、雪だるまは、電柱とか木とかと一緒なのかも・・・・(-_-)


フォトブック
去年、デジイチを買ったら、おまけがついてきた。


フォトブックの1冊無料券(^_^)


期限が12月31日までだったので、ギリギリで登録して購入しました。


先日届いたよ。こちら。

   IMG_3841_convert_20130116131114.jpg

ちゃんと帯までついて、本物の本みたい。すごいね~。

中身は、飼い主も結構載せてしまったので、おりーぶだけのページで・・・

  IMG_3842_convert_20130116131201.jpg

  IMG_3843_convert_20130116131236.jpg

こんな感じです。


最近は、きっと、いろんなところでフォトブックを作れるよね?

プリントアウトや年賀状でいつも利用するパレッ○プラザのフォトブックは、コメントが入らないみたいで。この間、見本を見てきたんだけど。

でも、このキャノンのフォトプレッソは、コメントを入れられるのでこっちのほうがいいと思った。


今回は無料だったけど、作っても40ページで1800円くらいだったと思う。


大きなイベントとかあったらまた作ってもいいかなーと思った。

妹迎えた時とか・・・・  



おーちゃん、フォトブック、どう?

   IMG_3844_convert_20130116131348.jpg 食べられないし、それ

興味ないみたいでした。そりゃそうよねー。


      IMG_3850_convert_20130116131425.jpg おやつなら興味あります

          IMG_3851_convert_20130116131459.jpg くれないなら寝ます



雪の森
雪が1日ずれていたら大変なことになっていたので、ホント、日曜日が雪じゃなくて良かった。


去年、雪が降った時、外に出したらとても楽しそうだったので、今日も屋根から落ちた雪が溜まってるベランダに出してみたら・・・

   IMG_3792_convert_20130115111330.jpg  ちめたい

・・・あれ、あんまり楽しそうじゃないな(-_-)去年は、ベランダでも喜んだのに。



ということで・・・・


危ないとは思ったんだけど、ゆっくり運転すれば大丈夫かな~と森に向かってみたよ。

森に行くのには、日陰の坂があるから心配だったんだけど、何とか到着。


いつもなら、ウォーキングの人とか、美術館に来た人とか、遊びに来た人とか、外回り休憩中の人とかの車が、平日でも10数台はあるのに

     IMG_3794_convert_20130115111414.jpg

私の車だけですよ


当然、森の広場は・・・・

  IMG_3824_convert_20130115111749.jpg


一面の雪。もちろん、誰もいないです。

きっと、昨日の午後とかに遊びに来た人がいるんだろうね。雪だるまがいくつもあった。

     IMG_3795_convert_20130115111459.jpg

大きい雪だるまだね~

       IMG_3797_convert_20130115111542.jpg なんだこれ?

傾斜のあるところは、そりすべりの跡も。

   IMG_3837_convert_20130115112341.jpg


雪が固まっていたので、人間が歩くのにはザクザクって感じなんだけど、たかだか4キロ弱の小型犬は・・・

      IMG_3799_convert_20130115111636.jpg サクサクしないね

歩いても足跡がつかない。埋もれない。

走っても埋もれなかったです。

   IMG_3812_convert_20130115111819.jpg ヒャッホー

       IMG_3819_convert_20130115111857.jpg  ビューン


遠くのお仕事してる人が気になるね

   IMG_3825_convert_20130115111932.jpg  お仕事中ですか?

森の散策路も、こんな感じ。

     IMG_3830_convert_20130115112037.jpg

ウサギの足跡かな?

     IMG_3832_convert_20130115112142.jpg

     IMG_3831_convert_20130115112113.jpg

森だもんね、いろいろ動物がいるのかもしれない。実物を見たことはないけど、明らかに犬ではないウン○を見たことはあるよ。


常緑樹の下は、雪がないので

   IMG_3833_convert_20130115112230.jpg

いつものように服を着てないと同化します。あちこちから雪が落ちる音がするのでそれが気になるようで

        IMG_3836_convert_20130115112311.jpg なんか音したよ

何度もキョロキョロしていました。



楽しい散歩でした(^_^) 不思議だったのは、雪の上ではいつものマーキングが全然なかったこと。いつもなら、何度もチッコするのに。
だから車に乗る前に、雪のないところで最後にチッコさせました。


失敗したのは、サングラスとか持って行かなかったこと。雪の反射が眩しいのなんの。もし、今度、雪の翌日、天気の良い日に散歩行くなら、サングラス持参じゃないと。



帰り道、日陰の交差点で滑ってハンドルをとられて焦りました(・_・;)事故にはならなかったけど、怖かったー。


今日は午後から仕事なので、雪解けが進んでますように。

でも、雪解け道って、車がものすごく汚れるから嫌なんだよねー


自主トレ
父さんは朝から東京に行ってしまったので

     IMG_3761_convert_20130112162504.jpg

今日も二人で自主トレに行きました。いつもの森です。奥には凧揚げしてる親子がいます。


良い天気の土曜日だったので、歩いてる人や美術館に行く人やトレーニングしてる人がいたので、今日はマテをしても私が離れるとすぐに動いちゃいました。

やっぱりまだまだダメだね~


それにしても、ホントに枯葉と同化します。

  IMG_3766_convert_20130112162554.jpg

こんなに近くで撮っても分からないくらい。

      IMG_3768_convert_20130112162629.jpg

葉っぱと一緒だね~

    IMG_3770_convert_20130112162728.jpg かくれんぼしたいね



この森で練習できそうなのは・・・・

   IMG_3775_convert_20130112162812.jpg

かなり隙間が大きくて、板の幅も狭いウッドデッキみたいな台??



乗せてみた。

      IMG_3776_convert_20130112162855.jpg すきまが・・・


隙間が大きいので固まったけど、オスワリは出来ました。

         IMG_3777_convert_20130112162935.jpg すきまが大きいよ


もうね、顔がいかにも「タスケテ」って言ってると思っちゃうんだけど。

でも、私がそう思ってるだけ。手を貸しちゃうから甘えちゃうんだし。


置き去りにしましたよ。

    IMG_3779_convert_20130112163043.jpg  かあさん、待ってー


頑張って隙間の上を歩くのは出来たけど・・・

           IMG_3780_convert_20130112163122.jpg  迎えに来てよー


手前でオスワリしてずっと待ってる。

「おーちゃんおいでー」って何度も呼び続けたけど、最後の一歩踏み出して降りることが出来ない。

     IMG_3782_convert_20130112163219.jpg 置いてかないでー

降りようとするんだけど、なかなか


ここでいつもなら私が迎えに行っちゃうからいけないんだと、「行っちゃうよー」って背中を向けたら・・・



ピョンって降りてすごい勢いで私のところまで走ってきました\(^o^)/やったー



イイコイイコたくさんしましたよ。頑張ったねー。




・・・写真が撮れなかったのが残念ですが(・・;)



さて、父さんはこのまま東京に泊まりで、私も明日の朝東京に行き、二人とも帰宅は遅くなります。

長くても6時間くらいの留守番のおりーぶに、いきなり15時間もの留守番は無理なので、明日は私の両親に留守番を一緒にお願いしました。

大丈夫かなぁ・・・。心配です。


復習してきた
昨日の火曜日、午後からの留守番も長いし、天気もいいし・・・


しつけ教室で行った公園が、あまりにも良いところだったので、散歩に行きました。


復習を兼ねて。



この日も歩いている人がたくさんでした。河川敷の公園は、1周すると1.8キロほどあるようで、中高年がたくさん運動していました。



この間、渡れるようになった丸太の橋がこれ

IMG_3727_convert_20130109182226.jpg


今までだったら、絶対に渡れなかった。

まだ2日しか経ってないからおりーぶも覚えていたみたいで、リードを引いてあげたらスイスイ歩けた(^^)v

マテも少しくらい離れても出来るようになったからね。今までは、マテしてもすぐ「かあさん待ってー」って動いちゃってたから。

おーちゃん、マテだよー

  IMG_3729_convert_20130109182321.jpg 待ってるよ

おいでー

      IMG_3731_convert_20130109182404.jpg  もう怖くないよ

            IMG_3732_convert_20130109182449.jpg  スイスイだよ


もう大丈夫

昨日は日曜日ほど冷え込みが強くなかったので、氷は渡れないかなと思ったんだけど、大丈夫だったので・・・

  IMG_3736_convert_20130109182603.jpg  渡れるよ

     IMG_3738_convert_20130109182646.jpg  冷たいな

        IMG_3740_convert_20130109182727.jpg  今行きます

           IMG_3741_convert_20130109182812.jpg  着いた着いた



すごく成長しました\(^o^)/

父さんから、「動画で撮ればよかったじゃん」って言われたよ・・・・

撮るのは出来ても、載せかたが分からんし(-_-)



この隙間が怖くって一歩も動けなかったウッドデッキ

   IMG_3743_convert_20130109182915.jpg

怖くてダメなんだって思ってたのは、私の思い込み。

   IMG_3747_convert_20130109183000.jpg  もう怖くないよ

日曜日は、ここの池も全面凍ってたのですよー。

こんなに離れても頑張って待ってるよ。怖くて動けないんじゃないし。

     IMG_3748_convert_20130109183031.jpg 頑張るよ


自分でちゃんと歩いて降りられるし。

       IMG_3750_convert_20130109183206.jpg  テクテク

             IMG_3751_convert_20130109183247.jpg  ピョン

パピーの頃は、5センチの段差もオドオドしてたのにねー。


この間、先生が、平日の人がいない時は、この階段も練習するんだって言ってた。

    IMG_3726_convert_20130109182139.jpg

おりーぶはやらなかったけど、チワワのチコちゃんがやるのを見せてもらいました。

出来るようになるかなー。



それにしても、いい公園。春が待ち遠しいなぁ。
今までだったら、こんなに離れてマテは出来なかったよ。まぁ、人がいないからだけどねー。人がいたらまだダメかなー。

      IMG_3753_convert_20130109183333.jpg  マテ出来ます 

ずーっと桜がつながってるの。春は超キレイだよ~。隣町(市)だけど、知らなかった。
春は激混み必至だね


デビュー
12月に2度、雨で延期になり、昨日、三度目の正直でした。

おりーぶ、2歳7か月にしてデビューしました・・・・


しつけ教室!!


おりーぶは、外で吠えるとかほぼないので、ドッグカフェやテラスOKレストランで迷惑かけるってこともないし、散歩中に他の犬に飛びかかるようなことももちろんないし、困ることって言えば、写真を撮るのにマテが長く出来ないことで・・・

そんなの飼い主の趣味で写真撮ってるわけだから、他人が困るもんでもなかったし。


でも、この間、最後の交配をお願いした時のおりーぶの態度から、しつけ教室をブリーダーさんから勧められたので、今回行くことにしました。

パピーの頃も一応考えたことはあるのですよ。でも、近所に良いところがなくてね・・・



いろいろ調べてお願いすることにしたのは、Happy Friendsの西村先生です。


グループレッスンをお願いしたのですが、昨日の希望者はいなかったので、マンツーマンになりました。


場所は、家から20分ほどのところにある、ゆうゆうパークです。

(これがねー、とてもいい公園で、今度また散歩したいなと思いました。桜の時期は絶対素晴らしい。)

ちょっと早めに行って、チッコとウン○を済ませながら散歩。

昨日もとっても寒かったです(+_+) もちろん、服は2枚。

  IMG_3704_convert_20130107121656.jpg

大きな霜柱がいっぱい残ってます。

      IMG_3705_convert_20130107121735.jpg

男体山も良く見えました。

  IMG_3707_convert_20130107121822.jpg

いい公園だよ~

     IMG_3710_convert_20130107121931.jpg




先生が来て、レッスン開始です。

先生のワンちゃん、ラブの大地君とチワワのチコちゃんを連れて来てくれました。

ひろーい公園を様子を見ながら歩いたのですが、おりーぶは、全然臆病じゃない、普通ですよって。

怖いって思ってるに違いないって私が勝手に思ってるだけだって。


私、すぐに「怖くない、怖くないよ」って言ってしまうんだけど、それが良くないって。

うーん、そうかも。

ホントは出来る子なんだよ。


引っ張らないようにしばらく歩いて、「マテ」の練習をしました。

飼い主はベンチに座ったまま、ひたすらマテ。日曜日だったので、散歩の人も多かったのですが、ひたすらマテ。ワンコが通っても頑張ってマテ。私がちょっと歩いて離れてもマテ。

これは頑張れば出来るようになりそうです。



場所を移動するのに、橋を渡りました。ウッドデッキ風の橋でした。

ウッドデッキ・・・・・おりーぶは、一歩も動けなくなるはずでした。

先生にリードを持ってもらって、ちょっと引っ張ってもらったら、スタスタ・・・


出来ないって思ってるのは私だけだった。。。


誰もいない広場に着いて、今度はかくれんぼです。

目隠しをしてもらって、私のことを頑張って探してもらいました。

匂いと声で一生懸命おりーぶは私を探してくれました。感動でした

私を見つけてとっても嬉しそうで、先生も「楽しそうだねー」って。


でも、これってすごく疲れるんだって。


また移動。今度は私がリードを持って、ウッドデッキ風の橋を渡りました。

全然大丈夫だったー\(^o^)/



この後がすごかったのですよ。

池に丸太の橋が架かってるんだけど、3mくらいかな、それを渡る練習をしたんです。

3本の丸太が橋になってて、人間だって、バランスを崩しそうな丸太の橋ですよ、もちろん、最初はリードで引っ張りながらだけど。

ヤダヤダって感じはしたけど、何往復かしたら渡れるようになりました(^^)v


昨日は寒かったので、池には一面の氷、全然融けてなかったので・・・

なんと、氷の上を渡る練習までしました!冬ならではだね。ラブの大地君も渡れるくらいの氷でした。


丸太も渡れ、氷も渡れるようになったので、私が向こう側に渡ってしまって、「おいでー」と声をかけたら、自分で丸太のほうに向かい、一人で丸太を渡って私のほうに来てくれました。

嬉しくて涙が出そうでしたよ。今までだったら考えられない。


その後、氷の上からも私のほうに来ることが出来ました。

かあさんは嬉しいよ(T_T)



最後に、バランスの悪いところを歩くとか待つとかをさせていないから、筋肉の使い方が分からないみたいなので、その練習です。

ここだけ写真撮りました。

   IMG_3713_convert_20130107122015.jpg  たすけてー

頑張って座りなおしてもう1回

      IMG_3720_convert_20130107122103.jpg 頑張るよ

良く出来ました(*^_^*)



2歳7か月にしてのデビュー、とっても楽しかったです。

やっぱり、パピーの頃からやっておくべきだったね。

でも、今から頑張ってみよう。大丈夫、おーちゃんは出来る子だから。←超親バカ。




私もおりーぶも疲れて午後は一緒にお昼寝いっぱいしちゃったよ。


夜はまた人間みたいにコタツで寝てましたzzz

       IMG_3723_convert_20130107122141.jpg   頑張ったよ


第1号
新年早々、行ってきました。


puppyfamilyへのお里帰り(^_^)



今日は父さんは実家の関係で東京なので、私とおりーぶだけで行ってきました。

今年のお客さん第1号だそうです。そりゃそうだねー、まだ5日だし。



お部屋に入って匂いかぎに一生懸命、大丈夫かなーと思ってたらやっぱり、

シー・・・・(>_<)


マーキング ほんと、ゴメンナサイ



私とブリーダーさんがずっとお話ししてるので、かまってほしかったのもあるのかなー。


2頭目迎える場合の話もしたのですが、おりーぶみたいな子の後輩犬としては、ホワイトやブラウンの方がいいってことでした。

そう言われると、ラディッキーちゃんの子でもいいなとか思ってしまう。
でも、ホワイトは、手入れの自信が・・・・

あと、おりーぶが老犬になってからのほうがいいかもって。

7~8歳まで待つのは長いけど。
前に本で読んだ。多頭飼いをするなら、老犬になった時の介護を考えると5歳くらい離れていたほうがいいと。
なので、5歳になったらのほうがいいかなとも思ってたのだ。


まぁすぐに決めなければいけないことではないので、ゆっくり考えよう。


そろそろ決めなければいけないのは、避妊手術だ。


今日は、プリンセスちゃんと、おりーぶの妹の心ちゃんに会わせてもらったのだけど。

ブリーダーさんがちょっといなくなった時に、おりーぶはプリンセスちゃんを前脚で踏んづけました・・・

その後もすごいガウガウしたし。


プリンセスちゃんゴメンね~。


この間のヒート前後から、どうも凶暴で・・・・(>_<) 早く避妊手術しないと。


おりーぶがそんな感じなので、イイ子に並んで写真なんて撮れるはずもなく、

    IMG_3669_convert_20130105181801.jpg 

おりーぶ、めっちゃ避けてるし(・_・;)



そして、妹、心ちゃん。かわいいー(#^.^#)

      IMG_3673_convert_20130105181845.jpg

もうすぐ1歳だけど、ちっちゃかったです。おりーぶとも似てるけど、一緒に産まれたララちゃんと超そっくりだねー。

でも、この心ちゃんが、ちっちゃいのに超強い子だったので、最初はちょっと近づいてたんだけど

   IMG_3681_convert_20130105182105.jpg 誰だ、この子?

心ちゃんに大きな声で、ワン!って吠えられてしまって

      IMG_3678_convert_20130105182025.jpg 怖かった


ビビって近づけなかったです。。。お姉さんなのに。


しかし・・・・デカい子が前に写ると、余計にデカく見えるよ。デカい子は後ろに写らないといけないよ。

         IMG_3686_convert_20130105182159.jpg でもデブじゃないもん

プリンセスちゃんも心ちゃんもすごい顔小っちゃくて、おりーぶ顔デカだった・・・・

顔だけじゃなくて、体もデカいのだが。。。




楽しいお里帰りでした(^◇^)


せっかく毛量豊富なんだから、いろんなカットしようと思います。お洋服なんて着ないで、カットを楽しんだほうが良いのかも。 服、もったいないけど・・・


背中のハートもいいじゃんって思ったけど、帰って父さんに言ったら、そんなの嫌だと反対されました。


いろんなカットも、そんなのしなくていいとか言うし。父さんはねー、オシャレ心ゼロだからそういうこと言うんだよー。


ブリーダーさん、ありがとうございました(*^_^*)
また遊びに行かせてください。


おーちゃん、また行こうねー

  IMG_3689_convert_20130105182241.jpg おやつくれたら行くよ



さぁ、明日は、3度目の正直ですよ。2度続けて雨で中止になったけど、明日は大丈夫!

2歳7か月にしてのデビュー。どうなるかなー。


寝正月
塾講師をしていた頃は、正月も元旦から仕事だったけど、それはもう遠い昔。


去年今年と、どっぷり寝正月です。
父さんの実家は今、仮住まいなので行けないし、私の実家は極寒なので親に来てもらいました。


食べて(去年からおせち購入することにした)
  IMG_3652_convert_20130104112321.jpg


寝て(服は2枚です)
     IMG_3651_convert_20130104112358.jpg


さすがに暇になってきて、初詣は6日に行こうと思ってたんだけど、急遽3日に行ってきた。


うちは二人とも混んでるのがキライなので、今までいつも成人式の3連休あたりにお参りしていたの。
でも、去年もやっぱり暇になって、3日に行ったら・・・やっぱり混んでて大変だったのだ。


そんなこともあったので、混んでるんだろうなー、嫌だなー、でも暇だしなー、とか言いながら、午後に二荒山神社へ。


去年より空いていました(^_^)

でも、ワンコには、特におりーぶには、人が多すぎだったので、ほとんど抱っこ。ずっと震えていました。

    IMG_3655_convert_20130104112119.jpg  人がいっぱいだよー


家族みんなが元気で健康に過ごせますように。


健康第一。


おみくじ引いて(二人とも大吉でしたよ)、お守り買って、もう退散です。


   


この人ごみに慣れる日が来るのだろうか・・・?

            




今年の目標。ビビりを少しでも改善したいなー。



明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます(*^_^*)

   


今年もよろしくお願いします




うちは、いつも3人一緒の年賀状です。

おりーぶが来る前も、ずっと2人で載せてました。いい年して(・・;)





今年は、ちゃんとマテが長く出来るように頑張ろう!

  IMG_3640_convert_20130101142603.jpg なんだこれ?

    IMG_3645_convert_20130101142454.jpg  ヘビ?

        IMG_3649_convert_20130101142700.jpg  食べられる?






Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.