トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
寒いけど超元気
昨日今日と、冬に戻ってしまったような寒さ。久々にコタツのスイッチを入れましたよ。


石油ファンヒーターまでは使わなかったけど。



昨日は父さんが残務整理で出勤で(多分、ボランティア出勤・・4月から異動なのでね)、お花見できるところは混んでいそうだったから、フツーに森散歩に行きました。



森にはお花見できるような桜は咲いてないし、しかも、めっちゃ寒いので、当然、誰もおらず・・・


     IMG_5289_convert_20130331163359.jpg ひとりじめ

先週よりも緑が増えてるかな??


いっぱい走ったよ(#^.^#)

   IMG_5305_convert_20130331163534.jpg とぶよー

    IMG_5297_convert_20130331163445.jpg びゅーん


明日、また病院だけど、こんなに元気。


      IMG_5313_convert_20130331163612.jpg カメラキライ

後ろの像の前でビューンって走ってる写真撮りたいね。



土筆って、どこに行けば生えてるんだろうって思ってたら、ここにはあった。

     IMG_5316_convert_20130331163702.jpg


っていうか、群生してた\(◎o◎)/!

     IMG_5318_convert_20130331163742.jpg



森の中の散策路を歩いている時、おりーぶがスンスンしてるところを良く見たら、おそらく卵から孵化したのだろう幼虫がものすごい大量に・・・・


あれが全部虫(蛾かな)になると思うとゾッとする。


冬が終わるのは嬉しいけど、虫がね・・・・私、虫、ものすごく苦手で。




これって桜の一種じゃないのかなー?

       IMG_5320_convert_20130331163807.jpg

まだまだ全然咲きそうにないよ(・・;)



来週末も雨の予報になってるー(>_<) 土日どっちかでいいから晴れてほしい。


私は平日にお花見散歩行くからいいけどねー、父さん行けないのもかわいそうだしねー


5分咲き

金曜日は仕事なんだけど、昨日はお休みだったので、宇都宮一番人気?の八幡山公園へ。


周辺のコインパーキングがどこも満車で困ったな~と思い、ダメ元で公園の無料駐車場に行ってみたら


空いてた!!ラッキー


宇都宮は昨日満開宣言が出たらしいのですが、その標本木はどこなんでしょう??
八幡山は、まだ5分咲きといったところです。場所によってはまだ咲いてないところも(日光街道とか)。


      IMG_5259_convert_20130329194651.jpg ひとすくないね


シート敷いてピクニックしてる人はまだあんまりいなかったです。平日午前中だし。

・・・でも、周辺駐車場はなぜ満車??


開花が早まってしまったので、この日は急ピッチでぼんぼりの準備してました。


       IMG_5263_convert_20130329195545.jpg


やっぱり青空じゃないと、写真もキレイじゃないなー

       IMG_5265_convert_20130329194951.jpg マテじょうずだよ

せっかくなので、一回りすることに。

ここには、人間でも高所恐怖症の人はダメな吊り橋があるよ。

       IMG_5268_convert_20130329195023.jpg

当然、ウッドデッキみたいなやつで。しかも、揺れる。

        IMG_5269_convert_20130329195054.jpg


おりーぶ、一瞬躊躇したけど、大丈夫でした。

遠くから大きな声が聞こえたので、何かな~と思ってたら

         IMG_5270_convert_20130329195125.jpg

向こうに見えるかな?先日1回戦で負けちゃった宇商のグラウンドから聞こえた声でした。


向こう側に着いてパチリ

         IMG_5271_convert_20130329195157.jpg もうつかれた

雲が厚いので暗いなー。


宇都宮タワー、東京タワーに似てるけど、高さは・・・


89メートル


低っっ!!


展望台は190円なんだけど、ワンコNG・・・

この時期、桜の公園を上から眺められるんだけど、おりーぶ置いて一人で上がれないからね。



思ったよりワンコが少なかったなー。フェレット散歩に初めて会った!!


土日は寒いみたいから、来週いっぱいギリギリ楽しめそう。でも、多分来週は行かない。


         IMG_5276_convert_20130329195320.jpg マテふっかつ


NHK宇都宮のリポーターさんがいたよ。リハーサル中みたいでした。

           IMG_5274_convert_20130329195234.jpg


帰る時には(12時ごろ)、駐車場の空きを待ってる車が並んでいました。早めじゃないとダメだねー。





これはどうすればいいの?

          IMG_5262_convert_20130329194818.jpg


どうしたらちゃんと縦にできるの?だれか教えてー


まだまだだった
もうすぐ咲きそうって思ってたチューリップが、なかなか咲かず・・・・


特に昨日は小雨がずっと降ってて寒かったので

     IMG_5243_convert_20130328204413.jpg

暖かくなるのを待ってるみたいだったけど

今日は暖かかったのでようやく咲きました

     IMG_5253_convert_20130328204514.jpg


少しは桜も咲いてきたかな~と、午前中にゆうゆうパークに行ってみたんだけど・・・

     IMG_5252_convert_20130328204555.jpg

1分くらいかな・・・?

先週よりはだいぶピンクになったものの、花をめでるほどではなく、引いたアングルで写真に撮ってしまうと咲いてるのが分からないくらいです。

     IMG_5246_convert_20130328204640.jpg

ぼんぼりは準備されていました。(さくら祭りは日程が動かせないとかでもう散ってしまってるいるだろう13日にやるんだって。とちおとめ25が来るよ。)



写真撮影しても、まだ全然キレイじゃないねー。

       IMG_5249_convert_20130328204716.jpg マテしてます

人もいないしねー。

          IMG_5251_convert_20130328204758.jpg はしりたいなー


週末は人でいっぱいになるのかな~?週末、どこに行こうかなー。お天気次第だね。








そして午後は、日曜日に行ったばかりなのに、ちょっと事情があってまだお里帰りしてきました。


写真は撮ってこなかったけど、ラディッキーちゃん、天真爛漫だった。おりーぶはガウガウしたけど。


それから念願だった、カフィルママに会えました(*^_^*)やっぱりそっくりだった。ママ似だね。

・・・・でも、お互いに全然素っ気なくて・・・・分かったかな?親子だって。

おりーぶは私に抱っこすると腕に手を乗せたりあごを乗せたりするんだけど、カフィルも同じことしてた。

カフィルもずっとHさんに抱っこで、前脚でチョイチョイして手を乗せてリラックス。

一緒だったね。顔だけじゃなくて、甘えん坊でシャイなところ、そっくり。


あと、おりーぶの車酔いは、パパのマックスに似たんだって思ってたけど、カフィルも酔うと聞いて。

両方だったんだー。


今度行った時は、ちゃんとカフィルママと並んで写真撮りたいなー。


ブリーダーさん、いつもありがとうございます。


時間潰しに
昨日、ちょっと時間を潰すために行った公園。


確か、平出工業団地公園だったかな。前にも2回ほど行ったことがあります。

・・・誰もいなかったです。あ、野鳥を撮りに来てたカメラオジサンが一名。。。



桜の木が数本ありましたが・・・まだ全然キレイじゃなかった~

      IMG_5233_convert_20130327111348.jpg

おりーぶ見えないくらいだし・・・

蕾もまだいっぱいだよ

       IMG_5234_convert_20130327111424.jpg

ここのところ、気温が全然上がらないので、開花が進まないみたいです。

市内で一番の人気?の八幡山公園は、まだ2分咲きって新聞に書いてあった。


なかなかお花見散歩に行けないなー。

晴れないと写真もキレイに撮れないのにねー。

       IMG_5237_convert_20130327111530.jpg なんかいった?

     逆光だった・・・


ここの公園、唯一キレイに咲いてたのが入り口。

           IMG_5242_convert_20130327111601.jpg マテとくいだよ


ポールが・・・邪魔だった。(電燈です)



突然のお里帰り
土曜日の夕方、おりーぶのお里、パピーファミリーさんからメールがあって、おりーぶの兄弟が来るから急だけど来ませんか?っていうので、昨日は特に用もなかったから行ってきちゃったー(*^_^*)

父さんは留守番だよ


昨日、ご一緒したのは、夏にも会ったマリン君ご一家です。去年、ブラウンのミルキーちゃんをお迎えして、ミルキーちゃんはまだ5か月とのこと。


ちゃんと撮れてる写真が全然なかったー(>_<)ごめんなさい


マリン君2歳。カフィルとマックスの子なので、おりーぶの弟です。

     IMG_5164_convert_20130324231717.jpg

ミルキーちゃん5か月。ブラウンとかブラックって、撮るのが難しい(:_;)

    IMG_5215_convert_20130324230959.jpg


2人とも、おりーぶと同じ色違いのリボンですよ。トリマーさん同じだからね。


この日は、ミルキーちゃんと一緒に生まれたミルフィーユちゃんをHさんが連れてきました。2人ともミルちゃんだねー。

      IMG_5209_convert_20130324230920.jpg


マリン君&ミルキーちゃんのママさんは、ミルフィーユちゃんみたいに顔バリやりたいって言ってたのですが、お嬢ちゃんとパパさんが反対なんだって。


あと、この前もあった、おりーぶの妹、心ちゃん。ララちゃんと一緒だから、1歳になったよ。

      IMG_5199_convert_20130324230616.jpg


カフィルの兄弟姉妹で並んで写真撮りたかったけど無理でした。

      IMG_5192_convert_20130324230505.jpg

こんなショットしかなかった~




おりーぶは・・・・・


この日は全然ダメで・・・・(:_;)


Hさんがおやつを持って、みんなが群がってるのに

     IMG_5181_convert_20130324230312.jpg  おやつだー

私の膝から動かず・・・

       IMG_5185_convert_20130324230419.jpg   ・・・・
               おりーぶの頭


どうもダメだな。人もワンコもたくさんいるところは、全くダメです。

たくさん??人間5人ワンコ5頭なのに・・・



そのうち、私のダウンの上でくつろぎ始め・・・

   IMG_5201_convert_20130324230704.jpg ここがいいね

     IMG_5202_convert_20130324230743.jpg ねます

・・・・何しに来たんだ。




Hさんが他のワンコも連れて来てくれたよ。


プリンセスちゃん。マリン君パパさんに抱っこされてます。

     IMG_5195_convert_20130324230546.jpg

あと、はるちゃん。リボンちゃんの子。

      IMG_5206_convert_20130324230814.jpg

それとねー、ちょっとだけパピーちゃん見せてもらいました。

1月に産まれたリボンちゃんのパピーちゃん。すぐに新しい家族が決まっちゃったらしいです。

       IMG_5207_convert_20130324230845.jpg

それと、もう去勢しちゃってパパ引退のナポレオン君。マリン君がコンニチハしてます。

       IMG_5218_convert_20130324231116.jpg

ナポ君は一番強かったようですが・・・おりーぶは、どうも機嫌が悪くて、ガウガウ喧嘩を売ってました(-_-;)


機嫌が良い時と悪い時の差は何なんだろう・・・?



後半は、Hさんとマリン君ミルキーちゃんママさんと私が、お話に夢中だったので、ワンコたちがネムネム

    IMG_5222_convert_20130324231232.jpg 

      IMG_5190_convert_20130324231359.jpg


ナポレオン君にいたっては、私のダウンが良い布団に見えたのか・・・

     IMG_5220_convert_20130324231152.jpg 良いクッション見つけた

くつろいでました^^;




楽しかったです(#^.^#)

Hさん、マリン君ミルキーちゃんご家族さん、ありがとうごさいました。



おりーぶは、帰宅すると、夕飯をガツガツ食べて、ずっと寝てました。

      IMG_5224_convert_20130324231321.jpg



さ、今日はこれから抜糸に行きますよ。

・・・まだ寝てるしー。もう9時過ぎたよー。


全快?
暖かい日が続いたので、庭の水仙の開花が一気に進み

     IMG_5052_convert_20130320160727.jpg

昨日の時点でチューリップが一輪だけどもう咲きそう

      IMG_5053_convert_20130320160910.jpg


・・・って思ってたら、今日は咲いてた

      IMG_5089_convert_20130321180850.jpg

でも、今日はちょっと寒かったから、咲いてビックリしたかも。『なんだ、寒いじゃん』って。




おりーぶは、エリカラを外してから、術前と変わらないほど家の中を駆け回るし、階段の上り下りもするし、毎朝の大声での「行かないでー」の大騒ぎも復活だったので・・・


昨日と今日は、公園でいっぱい走ってきちゃったよ~。だって、元気だし。しつけ教室の先生も、手術後1週間で泳がせたって言ってたし。



昨日は久しぶりに森に。

      IMG_5035_convert_20130320160353.jpg

ちょっとだけ緑が出てきた感じ。


久しぶりの森だからか、元気よくいっぱい走ったよ。

    IMG_5038_convert_20130320160525.jpg イエーイ

      IMG_5047_convert_20130320160612.jpg みずください

匂いかぎもいっぱいして、満足満足(^^)

        IMG_5050_convert_20130320160654.jpg ここがきになる



今日は桜のつぼみの膨らみ具合を確認しに、ゆうゆうパークへ。森にはソメイヨシノはないのだ。


   IMG_5087_convert_20130321180932.jpg


まだだね~。宇都宮の満開予想日が31日ってなってたから、ここはその数日後かな~。


ソメイヨシノじゃない桜がちょっとだけ咲いてたよ。河津桜?かな?分からん。

    IMG_5086_convert_20130321181003.jpg



今年は春休み中に満開になってしまいそうなので、平日でも混雑してしまう(>_<)


周りに人がたくさんいてもちゃんとマテして写真撮れるか??

   IMG_5083_convert_20130321181229.jpg かあさんまってー

人がいなくても動いちゃうのに・・・・

もう1回!

       IMG_5085_convert_20130321181144.jpg がんばる

満開の下で撮りたい!!!



この間来た時は、池の周りのベンチとか橋とかを新しくするから、池の水が抜かれていて、自主トレにちょうど良かったんだけど ↓↓↓ これ

     IMG_4472_convert_20130220183243.jpg


今日はもう水がいっぱいだったので、無理でした。残念。

       IMG_5078_convert_20130321181046.jpg

さすがにこれはもし落ちたら大変だし・・・私が怖い。


今日もたくさん走っちゃったよ。

        IMG_5077_convert_20130321181312.jpg かあさーん



ホントはダメなのかな??

もう走っちゃったし。ま、元気だからいいか。


散歩を控えてた時のすごい食欲は、ストレスのはけ口が食欲しかなかったからかな~と思ってね。

フード減らすのは抜糸後でいいっていうから、減らした後、もっとくれ~が酷かったら、フードを満腹感を得られるのに変えることも考えよう。


術後の生活
術後3日(3月14日)


エリカラをつけてサークルで大人しくするってのはすぐに何とかなるもので・・・

      IMG_5009_convert_20130320155749.jpg zzz

時々、柵にエリカラをぶつけてはいましたが、リラックスできないほどではなかったです。

手術したお腹は・・・

       IMG_5016_convert_20130320155906.jpg いやん

まだテープが貼ってあります。

大きな声を出すのはまだなかったけれど、もうこの日から、私の後を追いかけて、2階に駆け上がってきてしまいました。。。

さすがに、階段を下りるのは、エリカラしてると視界も悪く危なそうなので抱っこしましたけど。


そして、食欲のあるのなんの。。。(*_*)


何度も前脚でチョイチョイしてきました。



術後4日(3月15日)



午前中の仕事を終えてお昼に家に戻ってきた時に、ちょっと散歩させてみました。

気分転換にもなるかなーと思って。

最初はちょっとで戻ろうとしたんだけど、おりーぶ、結構歩くので、大丈夫かな?と最短散歩ルートで歩いたのですが、後半、ちょっとバテ気味だったので、抱っこして帰りました。


元気が出るようにと、東武百貨店で買ってきたよ。

      IMG_5019_convert_20130320161012.jpg

来年から本格的に出回るイチゴ

      IMG_5020_convert_20130320161048.jpg

スカイベリー

今年は、東京の百貨店中心に売るとか言ってた。県内ではあまり買えるところがない。

        IMG_5024_convert_20130320160117.jpg はやくください


・・・・個人的には、わたなべいちご園のとちひめがサイコーです。



術後5日(3月16日)


病院で、「2,3日経ったらテープ剥がしてください」って言われたので、剥がすことに。

もし暴れて出来なかったら病院で剥がしますよって言われました。

人間だって、絆創膏とか剥がす時、痛いもんね(>_<)


でも、ちょっとずつちょっとずつ剥がしてあげたら、大丈夫でした。


テープ剥がすと縫った跡が見えるのでちょっと痛々しい。。

     IMG_5027_convert_20130320160209.jpg きゃー

エリカラも外して様子を見ることに。

        IMG_5030_convert_20130320160253.jpg すっきりした


時々舐めてるみたいだから、「ダメだよ」って声かけてたけど。

でも、舐めてるのは、股間のようで・・・傷口まで届いていない様子・・・・(-_-)


だったらエリカラ必要ない・・・?


ってことで、この日からずっと外したままになりました。







-------------------------------------------------------------------------------------


15日の夜、新聞のお悔やみ欄を見て、「もしかして、高校の時に英語教わってた先生かも」っていう名前があって。

高校ともなると、英語だけでも何人もの先生に教わるから、多分そうかなーって程度だったんだけど。

改めて思った。小中高で教わった時に、定年が近かった先生とか、自分の親より年上だった先生たちって、もうそろそろいい歳に差し掛かってるんだって。

そんなことを父さんと話していました。

その翌朝の16日、お悔やみ欄に、小5・6の時の担任だった先生の名前があって・・・・

泣きながら実家に電話しました。小さい町だから何でも知ってる私の母も、そんな悪かったとは知らなかったようで。

通夜・告別式とも、どうしても休めない時間帯だったので、昨日、告別式の始まる前だったけど、お別れさせてくださいと行ってきました。

先生、まだ若いよ・・・女性で77歳じゃ・・・

涙がたくさん溢れました。

いい先生だった。すごく字が上手で、「先生は町で一番うまい」って自分で言ってた。

もうすぐ50歳だったのに、いつも「先生は27歳」って言ってた。

去年か一昨年か、実家に帰った時、先生の家の前を通ったら、先生が歩いていて、「あ、先生だ」って思ったのに、車だったから通りすぎちゃったけど、あの時、車を止めて声をかければよかった。


私は、中学卒業で地元を離れ、成人式もアメリカ滞在中で出席しなかったから、先生にはずっと会っていなかった。

こんなに早くお別れが来るなんて思ってなかった。


木村先生、ありがとうございました。


家に帰ってから
2日ぶりに自宅に帰ったおりーぶは、とっても嬉しそうでした。

ただやっぱり、いつもだったら暴れて走って大騒ぎするのに、それはなかったです。


病院で朝ご飯は食べていないとのことで、一気に食べると吐いちゃうかもしれないから少しずつ食べさせてくださいって言われました。


ちゃんと食べるかなと不安だったので、おやつを一口。

しっかり食べたのでお水も飲ませるとちゃんと飲んだ。


フード、トッピングなしだし、エリカラ邪魔で食べられるかなーって思ってたんだけど・・・

   IMG_4979_convert_20130316144449.jpg おなかすいたんだよー

上手に食べ始めましたよ。先生に少しずつって言われたんだけど、いやー、食べる食べる。

よっぽど、お腹すいてたんだね~

        IMG_4981_convert_20130316144704.jpg おうちでたべるとおいしいね

いつもの量を一気に食べてしまいました。でも、吐かなかったのでまぁいいか。



エリカラがとても邪魔そうですが、それも何とかなるもので、水も上手にいつものボトルから

      IMG_5000_convert_20130316145337.jpg のどかわいた



サークルの中でも、最初は柵にぶつかってどういう姿勢がいいのか迷っていましたが

   IMG_4990_convert_20130316145057.jpg じゃまだなー

すぐに寝られる体勢が出来るようになりました。

        IMG_4993_convert_20130316145151.jpg  ねられたよ



今回、病院に2泊したのですが、心配だったのは、おトイレ・・・


前にも書いたけど、おりーぶは、自宅以外の室内ではオシッコもウン○も出来ないので、旅行の時はいつも寝る前と起きた時に外に連れ出すんです。

病院では大丈夫だったのか?と思って、先生に聞いたら、やっぱりなかなかしなかったって。我慢できなくなって、やっとしたって感じだったみたい。


この日も、多分、我慢してたんだろうね~。

ご飯を食べた後、私がちょっと2階に行った時、もちろん痛くて着いて来られるはずもないから「すぐ戻るよ~」って言って、用を済ませて下に戻ると・・・


大量のウン○が2カ所に・・・・・(+_+)


1カ所は、ちゃんとトイレの上にしてあったんだけど、その後、またしたくなったんだろうね。

もうトイレの上では出来なかったので、カーペットの上にしちゃっていました・・・。

たっぷり2回分でした。


我慢してたんだなー。家だと安心して出来るんだね、きっと。



帰宅した日は、大声を出すのも響いていたいみたいで、父さんの帰宅にも声を上げなかったです。

ジャンプも控えめだったしね。

      IMG_4999_convert_20130316145252.jpg これとりたいです


舐めさせないように付けてるんだけど、舐められないことよりも、後ろ足でカイカイ出来ないのが歯がゆい感じ。





元気に長生きしてね。

      IMG_4987_convert_20130316144926.jpg これはなんですか?

ちなみに・・・・

見つけた乳歯も全部とってあるけど

           IMG_5003_convert_20130316145430.jpg

これは一緒に返すものでもない・・・??


2日ぶりの再会
手術翌日の12日、パソコンを預かり診断に出しました。持ち込んで少し見てもらったんだけど、何の症状も出なかったので。

・・・結局、預けても何もなかったんだけど。


パソコンもなく、おりーぶもいないと、とってもヒマでした。。。



そして13日、いよいよお迎えです。早く会いたいなーって思ってたのですが、なかなか会えなかったですよ。


まず、最初にお会計といろいろな事務的説明。

補助金の請求(宇都宮は5000円だけ出ます)、避妊去勢キャンペーンの抽選、ダイエットフード、テープ負けのお薬、血液検査の結果、抜糸の日取りなど。

お会計は・・・

   手術代            42000円
   フィラリア検査        1050円
   エリカラ買い取り       420円
   フロントラインプラス3本   4883円

ということで、48353円でした。

フィラリアは、どうせ血液検査をするのでついでにということでした。フロントラインは、ネットで買ったほうが安いんだけど、今回はフォートレオンとどっちがいいか、先生に聞きたかったので病院で買いました。

でも次はネットで買うよー



これでやっと会えるかなと思ったら、今度は診察室で院長先生からの説明。

すごーく詳しく説明してくれました。

モニターで写真を見せながらこうでした、こうでしたって。術前のレントゲンなども到って健康。

グロイので、見られない人もいるようですが、私は気持ち悪い昆虫に比べたら平気です。



ほぼ説明も終わりになり、先生に聞きました。

「あの、取ったモノって、ありますか・・・?」

ありますよと言って、ガーゼにくっついたものを持ってきてくれたので、

「持って帰りたいんです。冷凍保存して、お星さまになった時に、一緒に返してあげたいんです。」

いいですよと言って、ガーゼから剥がしてくれました。これはちょっと直視できなかった・・・

すると先生が、

「アルコール漬けも出来るよ。」

・・え?あの、よくヘビとか浸かってるやつ・・・?

それはやめました。。。


これです↓↓↓

      IMG_4986_convert_20130316144843.jpg

時間が経つと何だか分からなくなりそうだったので・・・

      IMG_4989_convert_20130316144958.jpg

書いておいた。後ろから見ると、ちょっと、形がクッキリなのですよ。





そしてやっと2日ぶりの再会。

トリミングの後とか、いつもだったら変な声出して、暴れて、大騒ぎするのに、やっぱり全然それはなかったです。まだ痛いんだね。

診察台の上に乗せられたら、即、私に抱っこしてしがみつきました。いつもの肩抱っこです。

また置いていかれたら大変って思ったんだろうね。もう大丈夫だよ。


ありがとうございましたと病院を出て、車に乗ったら、もう嬉しくて嬉しくて、私の顔を何度も何度もペロペロしましたよ。

頑張ったね、おーちゃん。



帰宅後は、また明日。もうちょっと続きます。


あれから2年のその日に
去年のヒートが終わった時から、私はすぐに避妊手術のことを考えたのだけど、その話をすると、父さんから帰ってきた言葉は、

「え?するの?」

だった。


何言ってるの?この人。って思ったよ。

繁殖をしないのであれば、避妊去勢は飼い主の義務だと私は思っていたから。

父さんは、実家で飼ってた犬(3代全部メスワンコ)が、皆、手術もせず元気でいたから、そう思ったらしい。今もいるビーグルは14歳。手術はしていない。


昔は手術なんてさせなくても普通だったのかもしれない。


おりーぶの病気のことだけじゃなくて、女の子はお出かけができなくなるからね。当然、手術を決めましたよ。



年明けにブリーダーさんのところにお里帰りした時、1泊2日だと痛々しいから2泊3日のほうがいいと言われました。

特に、私、すぐ泣くから・・・・


うちがお世話になってる病院は、火曜日が休診日。なので、月曜日に手術、水曜日にお迎えでお願いしようとなりました。1泊も2泊も料金は一緒だというし。



年末に病院を受診した時、手術は1か月先まで予約で埋まってること、おりーぶは2月か3月くらいがいいとのことだったので、2月初めに予約。


日にちは、3月11日・・・・



あんまり良くない日だなと思ったのですが、前後の予定を考えると、この日しかなかった。



手術を予約してから、おりーぶには、『手術するんだよ』とは全く話さなかったです。話すと不安になってしまいそうだったので。



そして当日。病院に行く前、おりーぶにはちゃんと話をしました。分かってくれたかな。


病院の駐車場に着いたら、やっぱり泣いてしまいました。


否定する人も多いと思うけれど
私はやっぱり、おりーぶには、私の代わりに子を産み育て母になる喜びを知ってほしかった。



涙を拭いて病院に入り、簡単な診察を終えて、おりーぶを預けることに。入念な診察は、私がいなくなってから。レントゲンとか血液検査とか。

先生から、「終わったら面会来ますか?」って言われたけど、止めときました。

だって、会いに行ったら、連れて帰れなくて悲しくなりそうで、おりーぶも「なんで母さん行っちゃうの?」って思いそうだったから。

先生に抱っこされて、小刻みに震えて、不安そうに私を見ていたけど、振り切って病院を後にしました。




その日、4時から6時までは電話に出られない状況(仕事)だったので、6時以降に電話をお願いしたんだけれど、一向に電話が来ないので、6時半に待ちきれず電話。。


無事に終わって、麻酔からも覚めましたよって。


(翌日休診日だから、混雑してたのかも。ガヤガヤしてたし、1度目は話し中だったし)



やっと安心できました。


その後は、PCの不具合のため、3カ所ほどパソコン診断の会社に電話しました。。。



続きはまた明日。


予定外の
10日の夜からPCがおかしくなり、おりーぶだけでなく、PCまでもが入院してしまいました(>_<)


おりーぶの入院は予定通りだったのですが、PCは予定外。



しかし、結局、預けたのにもかかわらず、家で出たおかしな症状が預け先では出ず・・・



そのまま今晩、戻ってきました。



何だったんだ???

でも、またその症状が出るかもしれないからなー。



おりーぶは2泊3日で元気に帰ってきました。


       IMG_5026_convert_20130315230813.jpg しょくよくおうせい



ビックリするくらい、良く食べる・・・・もうサイエンスダイエットじゃないとダメかもー。




とりあえず、今日はここまで。



病院のことはまた改めて。



パソコンないと、やっぱりいろいろ不便。こういう時、スマホがあるとなーって思った。


Spring has come ♪
今日はさっきまでものすごい強風だったけど。だいぶ止んできました。


ここ数日、かなり暖かいので、一気に咲きましたよ


土いじりが全然出来ない私たち夫婦を見かねて、私の両親(というか、父)が昨年秋にせっせと球根を植えて行ったんです。



3月8日(金)
  IMG_4905_convert_20130310144224.jpg
 
              IMG_4904_convert_20130310144149.jpg

3月9日(土)
  IMG_4968_convert_20130310144342.jpg

              IMG_4969_convert_20130310144410.jpg

そして、今日3月10日(日)
  IMG_4970_convert_20130310145221.jpg

              IMG_4971_convert_20130310145245.jpg


幸い、今のところ、花粉症ではないので、春の訪れが本当に楽しみです(^◇^) 自分で植えたんじゃないけどー


おりーぶは・・・・


しばらくシャンプーが出来ないので、家シャンではなくて、昨日、サロンでシャンプーしてもらいました。


私が出かける準備をしていたので、大騒ぎ。

   IMG_4918_convert_20130310144535.jpg やだー

      IMG_4930_convert_20130310144607.jpg いかないでー

           IMG_4939_convert_20130310144632.jpg やだーーーーー


一緒に行くって言ってるのに。

         IMG_4950_convert_20130310144713.jpg え????


やっぱりトリマーさんに仕上げてもらうと違うね(^^)

   IMG_4954_convert_20130310144753.jpg つかれた

          IMG_4957_convert_20130310144821.jpg おやつください

また部屋が散らかってるしー


       IMG_4963_convert_20130310144854.jpg おいちーね





明日、頑張るよ。


出来たー
昨日、暖かいっていうからダウンいらないかな?とか思ったけど、午前中は寒くてダウン必要でした。


おりーぶは、私と二人で自主トレが好きだということだったので、ゆうゆうパークへ。


ついに、カメラの前でも、ちゃんと出来たよ!!


おーちゃん、おいで~


  IMG_4900_convert_20130307150532.jpg いくよー

     IMG_4901_convert_20130307150605.jpg せーの

        IMG_4902_convert_20130307150636.jpg ジャーンプ

            IMG_4903_convert_20130307150700.jpg かんたん



やった~\(^o^)/ 頑張ったね~ (#^.^#)


いっぱいイイコしてあげました(^_^)


プチ北関東会
1ヶ月ほど前、3月になったら伊勢崎に行く用事が出来たから、ずーっと会っていない大学の友人に連絡を取ってみた。

ご主人の転勤で数年前に伊勢崎に引っ越してきてたのだ。


すると、今回お邪魔するアンディーハウスに歩いて行けるほど近くに住んでいると!!!


私の車、ナビ無しだけど、私、方向感覚にはめっちゃ自信があるので、昨日、行ってきましたよー。

途中、おりーぶのために2回休憩を入れて到着。

そして、久々に再会しました(^◇^)


彼女の旧姓が「う」で始まり、私の旧姓が「え」だったので(っていうか、私、今も「え」だけど・・)、出席番号が前後で、お互いに地方出身で、すぐにお友達になった友人の一人でした。


私の生徒の保護者さんと比べても、とても若く見えたし、可愛いママさんでした。

全然あの時と変わらなかったよ~。

写真撮るの、すっかり忘れちゃったね


同級生だった人たちの話で盛り上がりました。

付属だった人はやっぱり今でもみんなセレブ~だとか、バリバリ働いてる人もいるとか。

一番びっくりしたのは、Aちゃんが、Dubaiに住んでるって・・・・(*_*) スゲ~


昔話でいっぱい盛り上がれるって、年取ってきた証拠だよねー。

でも、年取れるって幸せなことだと思うから、これからも、昔話で楽しいなーって盛り上がれる日があるといいなと思った。

みんな、年賀状は、ちゃんと本人も載せようよ!!



Uちゃん、今度餃子食べに宇都宮来てね!また北関東会しよう♪




私たちがお喋りしている間、おりーぶは・・・・・


私の膝の上でお利口にしてました。。。


       IMG_4887_convert_20130307150338.jpg ひま
            写真は関係ありません・・・壬生PAです




ランチを食べた後は、おりーぶが主役ですよ。

         IMG_4893_convert_20130307150247.jpg まちくたびれたよ
          波志江PAです


たくさん話ができて、とっても良かったです。


ピンクが好きで良かった~




ちょっと遠かったけど、行って良かった。


ゆずママさん、いろいろ教えてくれてありがとう(*^_^*)



私も疲れたけど、おりーぶもやっぱりちょっと疲れたかなー?

      IMG_4894_convert_20130307150412.jpg zzzz

何が疲れるって、車で全く寝てくれないおりーぶを気にしながらの運転だよ。寝てくれればいいのに。

あとね、栃木IC~岩舟JCTまでのカーブ多すぎ。すごく気を張ります。高速じゃないよー、あれは。

やっぱり車ではクレートに入れたほうがいいのかなー。

        IMG_4895_convert_20130307150436.jpg 2階までだっこしてください
 




それと。



今までずっと普通だと思ってたけど、普通じゃなかったと改めて気づいたこと。

おりーぶの肩乗せ抱っこ。

昨日、皆さんに言われて、普通じゃないんだって思った。

なぜ、このような抱っこになったかというと、させた訳ではなくて、おりーぶ自身が始めたつかまり方です。

パピーの頃からそうでした。

階段を一人では下りられなかったので、私が普通に抱っこして階段を下りると、下りる先が見えて怖いのか、くるっと後ろを向いて、肩にしがみつくようになりました。

それがそのままずっと定着しています。

階段を自分で下りられるようになった今でも、私が抱っこして下りる時は、必ず、くるっと後ろを向いて肩につかまるんです。

この間、いつものように肩につかまるので、わざと私が階段を後ろ向きに下りたら、肩の上でアタフタしてました。所詮、ビビり。


おりーぶのお里に帰った時にも、そうやって抱っこしたらHさんから、「おーっと、大丈夫?」って言われたから内心、『いつもの抱っこですよ』って思ってたんだよねー。


不完全燃焼・・・≪千葉の旅 後編≫
満足できなかった宿を後にして、向かう先は


道の駅くらいしか思いつかず・・・


勝浦ビッグひな祭りも考えたけど、混雑してるだろうし、混雑の中ワンコ連れは厳しいので却下。


とりあえず、最初に向かったのはローズマリー公園


さすがにこの時期じゃ、全然キレイでもなく・・・

      IMG_4815_convert_20130305225124.jpg シーン

             IMG_4814_convert_20130305225049.jpg なにもないねー

野菜を買っただけで退散。

野菜は午前中じゃないと売り切れちゃう道の駅もあるからね。


次も、ワンコがOKであることを願いながらお昼を食べるところを探しに道の駅。

ちくら 潮風王国


芝生エリアが広かったので、ワンコ散歩がたくさんいました。


すごく並んでるレストランでダメ元で聞いてみたら、テラスならワンコOKと。

普通の人はめっちゃ並んでるのに、「はい、こっち来て、あのね、海鮮丼でいいかな?いいね?」という感じで通されました。。。。

まぁねぇ、こんな時期にテラス希望する人、いないし。

ちょっと寒かったけど、前日の強風を思えば、全然大丈夫!

          IMG_4832_convert_20130305225623.jpg

晴れ女の私なのに、曇りだったので海もきれいに見えないです。空が青くないと海も青くない。

ま、雨よりはマシですが。


店内は大混雑だったので結構待ちましたよ。

怖いところでも頑張る練習。

         IMG_4830_convert_20130305225549.jpg せまい

オスワリして~

           IMG_4828_convert_20130305225512.jpg おろして

やっと海鮮丼が来ましたよ。

           IMG_4833_convert_20130305225655.jpg

アジフライがついてきたよ。

途中で待ちくたびれたおりーぶは・・・・ワンコ湯たんぽ

           IMG_4834_convert_20130305225725.jpg ねむいよ

ホントは、焼き物系を食べたかったんだけどねー。


せっかくの海だったので、ちょっと散歩。

        IMG_4835_convert_20130305225829.jpg とうさんまって

干潮だったのかな??

         IMG_4841_convert_20130305225907.jpg まてできます

           IMG_4844_convert_20130305230053.jpg おいてかないでー


ここの道の駅、お魚とかも売ってたんだけど・・・・・・・・・

那珂湊の市場に慣れてる我が家としては、ちょっと、買うものが・・・全然なかった(:_;)

あっちのほうが安いし、いろいろあるし。こっちは、ヒラキ系ばっかりって感じでした。


漁港が小さいのか?と、最後の望みをかけて、内房方面へ。途中でお魚市場みたいなのがあったら、そこに寄ろうということで、道の駅とみうらを目指しました。


途中、いくつかお魚市場みたいなのがあったので寄ってみましたが・・・やっぱり満足できるものは売っておらず。。。

結局、とみうらでハマグリと切り花だけ買いました。ホントに宿も買い物も不完全燃焼。


でも、最後に菜の花、キレイでした。道の駅とみうらの裏側に咲いてました。

     IMG_4854_convert_20130305230132.jpg

おーちゃん、こっちむいてー
       IMG_4855_convert_20130305230332.jpg はいはい

          IMG_4860_convert_20130305230228.jpg 大サービス



帰りは、一度は行きたいと思っていた海ほたる


天気が悪いと全くキレイじゃないねー

      IMG_4881_convert_20130305230448.jpg

最後の写真撮影だよ

          IMG_4880_convert_20130305230416.jpg もういいー

食べられました

       IMG_4884_convert_20130305230541.jpg なんなんだよー


しつけ教室、まだ2回しか行ってないけど、どちらか一方がトイレとか買い物に行ってる間にマテして待ってるってのが出来るようになりました。


ただし!!!飼い主片方がリード持って横にいるっていうのが前提ですが・・・・


でもね、この旅行中、いつもそうやって待ってたので、たくさんの人から 

「あらー、ちゃんと座って待ってるよ。お利口さんだね~」

って何度も言ってもらえました。


頑張ったね~、おーちゃん(#^.^#)



・・・1人じゃ待ってられないけど(-_-)






すごく疲れて帰宅して、ホントにすごく疲れてたのに、すぐにPCで検索しました。


次の旅行は絶対失敗したくない!!って思って。。こんなに不完全燃焼だった旅はない。

うちはそんな裕福じゃないので、年に2.3回が限度。次に行く時はこうすればいいって思っても、その地方は「次」がいつあるか、分からない。だって、いろいろな場所に行きたいし。


今回は、宿にしても、食べ物・買い物にしても、全然満足できなかった。

下調べをあまりしなかった私もいけないんだけど。



今年こそ、伊豆に行きたい。私、一度も伊豆に行ったことないし。

伊豆は遠いので2泊は必要。


伊豆でおススメの宿、知ってたら誰か教えてくださいm(__)m

失敗したくないなら、無難な有名どころがいいのかなー?  


良かった点は・・・≪千葉の旅 お宿編≫
昨日の続き。。。


道の駅を出て、宿に向かいました。

広ーいドッグランがあるし、疲れてしまってひと眠りしたかったってのもあるし。


今回の宿は・・・・・残念なことがあまりにも多すぎて、名前は出さないでおきます(:_;)

夏の旅行もそうだったな。。


良かった点を思い出して書きますね。


良かった点は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広ーいドッグランが目の前にあります。

      IMG_4725_convert_20130304230003.jpg

でも、那須のペンションオリーブのほうが広かった。

西洋芝なので、ワンコが芝まみれになってしまうってことがなかったのは良かったです。

   IMG_4736_convert_20130304230143.jpg かあさーーん

        IMG_4743_convert_20130304230218.jpg きもちいいね


ドアもこんな感じ

          IMG_4732_convert_20130304230054.jpg

お部屋は普通のツイン。天井が高いので、狭さが緩和されます。

           IMG_4745_convert_20130304230247.jpg


ここのペンションの大きな売りは、奥さん手作りの西洋料理とのことで・・・・

IMG_4747_convert_20130304230331.jpg IMG_4749_convert_20130304230409.jpg 
IMG_4752_convert_20130304230622.jpg IMG_4751_convert_20130304230548.jpg
IMG_4753_convert_20130304230655.jpg IMG_4754_convert_20130304230728.jpg
IMG_4757_convert_20130304230836.jpg IMG_4755_convert_20130304230803.jpg

美味しかったですよ。でもね、私は、玉ねぎ・ピーマン・パプリカがキライなんで・・・・・・

事前の申し出で、「苦手な食材があったら」ってよくあるけど、全然考慮されなかった。まぁ、玉ねぎは不可欠だから仕方ないんだろうけど。

おりーぶは、床でお利口さんに寝ていましたよ。

         IMG_4750_convert_20130304230448.jpg つまんないし

お部屋に戻って、ご馳走です。

            IMG_4761_convert_20130304230919.jpg おいちーね


おりーぶは、相変わらず、自宅以外の室内ではチッコもウン○も出来ないので、ドッグラン利用ギリギリの10時50分に最後にまた外に出ました。

おーちゃん、チッコしてください

     IMG_4768_convert_20130304231014.jpg なんかにおいするよ

         IMG_4774_convert_20130304231050.jpg もうかえる


ここのランは、ウン○したら、スコップで取って穴に捨てるっていうやり方です。土にかえらせるって。

そのスコップが、広いドッグランの端のほうに置いてあるので・・・・めんどくさかったかな。



朝食は、一般的な洋食でした。コーヒーしか出なかった。コーヒー嫌いな人もいるんですよー。

          IMG_4784_convert_20130304231131.jpg

最後にドッグランでひと遊び。

      IMG_4797_convert_20130304231213.jpg びゅーん

          IMG_4808_convert_20130304231303.jpg まってー

全くボールには興味がない。っていうか、ちょっと大きいだけで逃げるし。

              IMG_4811_convert_20130304231447.jpg へんなのあるよ

遠くに見えるのはボールです。。。




ホントに、残念な宿でした。口コミを信じたのに。

全くホスピタリティーが感じられなかったです(:_;)

「~してください」「~しないでください」があまりにも多すぎました。

2つのお風呂、1つは我が家のお風呂より狭かったです・・・


最初は海沿いの宿が良かったんだけど、1か月前の予約だったので空いてなかったのと、空いてても高い部屋しか空いてなかったから、ここの宿にしたんだけどね。。。





続く。。。。。


初めての砂浜はすごい強風 ≪千葉の旅 前編≫
2・3日とお泊りに行ってきました。

行先は、千葉。

この時期、1泊で行けるところなんて、千葉くらいしか思いつかなかった。那須も軽井沢も寒いし、雪降るし、やってない店とか多いし。



今、義父母が千葉の白子に仮住まいをしています。・・・・っていうか、もう仮住まいが2年以上にもなるんだけど。長い仮住まいです。


なので、2日のお昼は一緒に食べることにしました。


おりーぶは、車酔いして吐くということはなくなってきたものの、ずっとハァハァしながら私に抱っこです。
休憩もたくさん入れます。

宇都宮ICから乗るのに、次の大谷PAでもう休憩。チッコとウン○を済ませ、蓮田SAでも休憩。千葉に入って、野呂PAでも休憩。

白子に着くまでに3時間半近くかかりました。


義父母はずーーーーーっと前に買ったワンルームのマンションに仮住まいをしていますが、そのマンションのすぐ裏にあるとんかつ屋さんでランチです。

       IMG_4657_convert_20130304101420.jpg

岡本といいます。HPはないみたい。・・・ワンコNGです。

ということで、おりーぶは、車で留守番です(:_;)
この間、先生に「それくらい出来る!」って言われたので、留守番させました。


結構有名なお店だったので、美味しくランチをご馳走になりました。

車に戻ると、いつもならずっと前脚をドアに掛けて立って待ってるのに、この日は時間も長かったせいか、フセしてお利口に待っていました。

頑張ったね(*^_^*)



義父母とはそのまま駐車場で分かれて次の場所へ移動するつもりだったけど、目の前が砂浜の広がる海だったので散歩することに。

この日は良い天気だったのだけど、ものすごい強風でね~(>_<)


おりーぶ、初めての砂浜です。海も、見たことはあるけど、こんなに近くで見るのは初めてです。

     IMG_4666_convert_20130304101528.jpg かあさんといっしょ

ホントにね、前に進めないくらい、すごい強風でした。

      IMG_4674_convert_20130304101721.jpg とうさんもいっしょ

おーちゃん、海だよー

   IMG_4688_convert_20130304101839.jpg ザザーっていうね

      IMG_4686_convert_20130304101805.jpg はしるのたのしいー

         IMG_4699_convert_20130304101921.jpg ここはひろいねー

             IMG_4707_convert_20130304102007.jpg かあさんもはしってー



ホントにホントに、このまま遭難するかって思うくらい、強風で一瞬動けなくなったし、息も出来なくなったし、目も開けられなかったし、飛ばされるかと思った。

でも、やはり体高が人間とは違うおりーぶは、そうでもなかったみたいで。

3.8キロでは飛ばされるかと思ったけど、私たちより楽しそうに遊んでいました。

砂だらけになっちゃったけどねー。

風がなかったら、もっともっと遊んでいたいところでした。



次に向かったのは ハーブアイランドベジタブルガーデン

義父母とランチがなかったら、ここで食べても良いかなーと思ってたところです。

まぁ時期が時期なので、花が咲き誇るってのはなかったけどね。

           IMG_4708_convert_20130304102046.jpg

テラス席と言っても、ハウスの中のテラスなので、この時期でも十分です。ワン連れでランチしてる人たちもいました。

ドッグランもありますが、誰もいなかったですよ。寒いしね。



ショップでいろいろ購入して、本当はもう少しいろいろ見てたかったんだけど・・・

          IMG_4710_convert_20130304102310.jpg

お婆さんとお孫さんにしつこく絡まれてしまって、ちょっと逃げました。ゴメンナサイ。


そして、毎度の道の駅です。たけゆらの里。

野菜とかはまだこの日は買えなかったので、いろいろ見て、ソフト食べて終了。

     IMG_4720_convert_20130304102131.jpg モーモー


ソフトクリーム、写真ブレブレだったのでボツ。


宿へ向かいました。


続きはまた・・・・
  




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.