トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
GW恒例の
本当は、父さんが今日振替でお休みだったから、今日行こうと思ってたんだけどお天気が悪い予報だったので、仕方なく混んでるのを覚悟で昨日行ってきました。


           IMG_6076_convert_20130430154356.jpg


ひたち海浜公園


おりーぶを迎える前から、毎年来ています。GWのお出かけにちょうど良いのよね。距離的にも、料金的にも。


        IMG_6127_convert_20130430154732.jpg まてするよ

父さんの影が邪魔だよー



今までも休日に来たことがあったけれど、今回が一番混んでいたと思う(>_<)

オープンは9時半からですが、我が家が9時過ぎに着いたころにはもうすでにオープンして時間も経ってる様子だったし、9時半の時点でこの時期メインのネモフィラの丘は・・・


       IMG_6009_convert_20130430153948.jpg


もうこんなに混雑していたよ~。

この後はもっと混雑していたことでしょう。


どんどんどんどん人がくるので、写真撮るのも難しいって感じで


       IMG_6015_convert_20130430154059.jpg ひとおおすぎ

引いたアングルでは撮れないです。

端のほうでフセして撮ったよ。

      IMG_6066_convert_20130430154316.jpg あちゅい



去年食べ損ねたネモフィラソフト

       IMG_6048_convert_20130430154148.jpg ぺろりん

ネモフィラって食べられるの??


食べてたら、大きいワンコが来て、おりーぶ、「コンニチハしたいー」って変な声出すからちょっとだけご挨拶

       IMG_6055_convert_20130430154231.jpg おっきーね

プードルと何かのミックス?って思ったら、スタンプーでした。

自分から「コンニチハしたいー」って騒いで近づいたくせに、いざ近づくと「思ったより大きかった・・」ってすぐに「もういい」ってなるのはやめてほしい。。。



人多すぎなので、ネモフィラの丘は退散。


いつも気になってたハム焼きを買ってみた。いつもイイ匂いが漂っていて、有名なのかな~?って思ってたの。

      IMG_6079_convert_20130430154458.jpg ちょーいいにおい


おやつとしてちょうどいいかな。


最後にチューリップのエリアで写真

         IMG_6121_convert_20130430154600.jpg きれいだよねー

今年は春が早かったので、チューリップはもう間に合わないかなと思ってたけど、思ったより全然キレイだった。


この日一番の笑顔(#^.^#)

           IMG_6096_convert_20130430154636.jpg にこにこ


滞在時間2時間で終了・・・・

駐車場500円、大人二人入場料800円、人が多すぎてこれ以上は無理。。



この後も恒例のお買い物。那珂湊へ。こっちが大きな目的だったりする。


        IMG_6132_convert_20130430154811.jpg こんでるね


大きなブリの切り身が4つも入って、なんと500円だったー\(◎o◎)/!

いろいろ買って大満足(*^_^*)



最後はアウトレットでランチ


秋に来た時に食べたイタリアンが良かったんだけど、GW中はテラスがお休みだったので別の店で

        IMG_6136_convert_20130430154849.jpg のどかわいたー


そんなにガッツリしたのは食べたくなかったのに、ガッツリしたものしかなかった・・・・



食後は無料のドッグランへ。


       IMG_6147_convert_20130430154936.jpg スンスン


スイカのお洋服を着てるプーちゃんは、おりーぶはどうも気に入らなかったようで、その子がお尻に近づこうものなら、ヒョイと身をかわし「やめてよ!」って顔をしてましたが

白プーちゃんは、OKだったようで、ご丁寧に後ろ足まで上げて「どうぞ」ってクンクンさせてあげていました。


       IMG_6143_convert_20130430155059.jpg どうぞ



白プーもスイカのプーも男の子です。これで証明されたな。合う子と合わない子がいるって。


       IMG_6159_convert_20130430155140.jpg かあさーん





帰り道・・・・


おりーぶ、久々に吐いてしまいました(>_<)

念のため、途中の笠間PAで休憩も入れたんだけど、ダメだった。朝食から7時間経ってるけど、朝食べたフードが出てきました。



前回吐いたのは、やっぱり去年のネモフィラの帰り道でした。

最近吐いていなかったので、油断して洗面器を私の車の中に置いたまま。

受け止めるものがなく、とっさに私の帽子に吐かせました。。。。



車酔いというよりも、人酔いだと思う。

この1年、もっともっと長い距離も乗ってきたし、もっと疲れた時もあったし、もっと暑い時もあった。

ネモフィラの人混みも、那珂湊の人混みも、おりーぶの目線からしたらすごかったんだろう。

(もちろん、あまりにも人が多いところは抱っこでしたよ)


車+疲れ+暑さ+人混み


こうなると吐くのかも(:_;)



お疲れさま


          IMG_6176_convert_20130430155226.jpg




ひたち海浜公園では、いつもワンコにたくさん会うので、偶然、おりーぶの親戚とか、ブログで見たことある子とかいるかなーって毎回思うんだけど、そう簡単に会えないもんだねー。


お参りへ
近いと逆に「いつでも行ける」って思って、全然行かないんだよね。その証拠に、駐車場は、見事に他県ナンバーがほとんど。九州のナンバーもありました。


      IMG_5984_convert_20130428160015.jpg


前回行ったのは・・・・・私の七五三だと思う。超大昔だよ~。


昨日は、東照宮へ行ってきました。

     IMG_5946_convert_20130428154832.jpg かあさんどこいくの?


七五三以来なので、どこからどう参るのか、全く記憶にない。

覚えているのは、七五三のお参りがその時うちくらいしかいなくて(ちょっと早めだったから)、外国人に珍しがられ、一緒に写真を撮ったことくらい。

私としては、ヘンテコなメイクをされ、自分でも『バカ殿みたいだなー』って思ってたんだけど、その当時の外国人から見たら、記念に撮っておきたいモノだったんだろうなー。



拝観料・・・・(*_*) 1人1300円也

ここから先はお金がかかります。ワン連れも結構いましたよ。

     IMG_5948_convert_20130428155037.jpg

入って最初は、有名な三猿。写真撮ってる人もたくさん。

     IMG_5949_convert_20130428155112.jpg

そして、その下には・・・・

     IMG_5964_convert_20130428155654.jpg


馬!!よくテレビで見るよね。



結構な拝観料を払ってるのに、我が家はサクサク進みます(・・;)

      IMG_5951_convert_20130428155203.jpg かいだんのぼる?


ここの先には有名な・・・

      IMG_5952_convert_20130428155242.jpg

陽明門。これもよくテレビで見る。


ここを通り抜けて、右に曲がると、チケット再度切られて・・・

      IMG_5953_convert_20130428155345.jpg

眠り猫


そして、この先が大変。頑張って階段を上ります。

      IMG_5954_convert_20130428155424.jpg

ハァハァしながら上って、たどり着いたのが

       IMG_5955_convert_20130428155501.jpg ここはなに?


叶い杉。今回の大きな目的は、ここでお願いをすることでした。


『おーちゃんの目が早く治って、元気で長生きしますように』


きっと治るよ!!



再び階段を下り、ちょっと散策。ワン連れは建物の中には入れないので、見るだけ。


         IMG_5960_convert_20130428155550.jpg おやつほしい


鳴龍のところもチケット切られます。でも、建物の中だったので、私一人で入って、父さんとおりーぶは外で待っててもらいました。

私が出てくると・・・

      IMG_5962_convert_20130428155623.jpg どこいってたんだよー


お座りしてマテって言ったのになー。ダメだなー。



今回のお買い物。

        IMG_5996_convert_20130428160245.jpg

右と真ん中は叶い杉のところで買いました。おりーぶの異母姉の群馬のゆずちゃんおススメお守り。

左は、鳴龍のところで、「一生分のお守りです」って言ってたから買ってしまったよ。


やっぱりピンク(^_^)



絵馬に「愛犬○○が元気で長生きしますように」とか「○○のアレルギーが治りますように」とか、愛するペットのために書かれたと思われるものを何枚も見かけたので、絵馬もいいなと思ったんだけど、お守りにしちゃった。



パワースポットって、不思議な縁もあるんだねー

        IMG_5967_convert_20130428155753.jpg むさし

これは偶然だろうけど、家康ってすごい。



世界遺産は二社一寺なんだけど、二荒山神社まで行く元気はなく、輪王寺の前で写真だけ・・・ワンコ入れなそうだったし。


      IMG_5983_convert_20130428155936.jpg


・・・・改修中なんだろうけど、なんだか、テレビ番組のセット?って思っちゃった。。。


手前の桜が有名みたいです。金剛桜。

       IMG_5980_convert_20130428155904.jpg つかれた


お腹もすいて疲れてしまったので、このまま私の実家へ。

        IMG_5985_convert_20130428160048.jpg


奥日光は雪だったのか、強風でその雪が飛んできて、お天気なのに雨みたいでした。


お昼を食べて、ドライブがてらお出かけしたら、サルに遭遇!!

        IMG_5988_convert_20130428160136.jpg

        IMG_5990_convert_20130428160210.jpg


サルよりも、全く芽吹いていない木々にも衝撃だよ。。。実家に泊まってきましたが、とっても寒かったです。




目が治ったら、お礼に行かないとね。


・・・平日に行きたいなー。


夏物
先週、ちょっと買い物へ。


その時、おりーぶのサイズがなかったので取り寄せてもらいました。


真夏になったら、裸族より着たほうが涼しい?クークチュールのcool×cool


    IMG_5929_convert_20130426183715.jpg おやつください


県内では珍しく、クークチュールを扱ってるお店。前にも行ったけど、Ten Cooさんで購入。

今回は160着も入れたのに、結構売れてしまったとのこと。

でも、在庫があればすぐに取り寄せてくれます。

     IMG_5933_convert_20130426183801.jpg おでかけ?

おりーぶは、サイズMTです。

私にしては珍しく、ブルーを購入。

          IMG_5934_convert_20130426183829.jpg いいこ

なぜかというと、ピンクだと去年買ったタンクとほぼ一緒になっちゃうから~

          IMG_5935_convert_20130426183856.jpg はやくおやつ


お店のオーナーさんが、「この辺りではそんな金額だと買ってもらえません」って交渉したらしく、ほぼ全て2980円(税抜)で売ってます。

お買い得(^_^)



でもハート見せたいし、しばらくは着ないけどね~。暑くなってきたら着ようね。





先週行った時に、オーナーさんから、「どこのトリマーさん?すごく上手。」って言われました。いろいろお客さん見るけど、すごくキレイって。トイプーのお客さんで良いところ探してる人がいるから教えてあげたいって。

あと、ドッグランでも言われました。「素敵~どこのトリマーさん」って。


トリマーさん、読んでくれてるかな??褒められました(#^.^#)宣伝しておきましたよー




今日は森に散歩に行ったら、もうトンボがいたよ!!

          IMG_5943_convert_20130426183924.jpg
 
                見える??


自主トレは大切
再びやっと暖かくなってきて良かった。


今日は、ところどころまだ芝生が濡れていたゆうゆうパークへ。


雨上がりだからカエルがいたよ。


      IMG_5909_convert_20130425155459.jpg


ウッドデッキの橋は、まだちょっと怖いみたいで、今日も1人で渡るのに時間がかかりました。

       IMG_5907_convert_20130425155427.jpg やだなー


本日の練習は、これ↓

       IMG_5906_convert_20130425155328.jpg

石が椅子みたいに5個くらいならんでいます。間は、そうだなー、30センチくらい空いてるかな。

最初は全く動けず・・・すぐに横にピョンって降りてしまいました。

でも、リードを短く持って、1個ずつ歩くようにしたら、出来るようになったよ(^_^)

ただ、やっぱり私がリードを持ってるから歩ける。ウッドデッキもそう。私がリード引いてれば、初めてのウッドデッキだってちゃんと歩ける。


頑張って、1人でも渡れるように練習させてみた。

私が反対側に行くと、やっぱり横にピョン。

聞いてないふりしてみたり。

      IMG_5912_convert_20130425155643.jpg せなかじまん

あっちのほう向いたり。

        IMG_5910_convert_20130425155546.jpg やだ



何度も繰り返し練習した結果


     IMG_5917_convert_20130425160044.jpg いくよ

     IMG_5918_convert_20130425160137.jpg よいしょ

     IMG_5919_convert_20130425160218.jpg よいしょ

     IMG_5920_convert_20130425160458.jpg がんばる

     IMG_5921_convert_20130425160542.jpg がんばる

     IMG_5922_convert_20130425160630.jpg あとちょっと

     IMG_5923_convert_20130425160705.jpg もういっぽ

     IMG_5924_convert_20130425160742.jpg できた


やったーできたー(*^_^*)頑張ったね。


・・・・っていうか、動画で撮れって感じ??やり方よく分からないしー



人間もそうだけど、忘却は習得の何倍も速い。自主トレ頑張ろう。


この時期混んでるのは仕方ない?
数日前から今日は雨の予報が出ていたので、狂犬病の注射に行ってこようって思ってました。


どうせ散歩に行けないし、水曜午後は私のジム通いで留守番だし。



いつものかかりつけの病院に着くと、18台置ける駐車場がいっぱい(+_+)

1台出るのを待って受付をすると、1時間はかかると・・・・


急患がいたようです。あと、この時期は、狂犬病とフィラリアと病院に来る人が多いってのもある。

私みたいに雨だし、散歩も行けないし、注射しちゃえって思った人がいるのかも・・・


順番近くなったら携帯に電話くれるっていうので、近くで買い物などを済ませることに。



おりーぶ、最近は、車で留守番が出来るようになったので、とても便利です。

・・・・と言っても、エンジン止めると私が出ていくのが分かるので、ものすごい形相で大きな声で泣きますけど。。。



買い物済ませて戻ってもまだ携帯は鳴らず。駐車場で待ちますって声かけて、ポケベルをもらって、呼ばれたのは受付から1時間半後。。。


この時期は仕方ないのかなー?




今日の診察は珍しく院長先生。すごい混雑してたから、順番に空いてる先生がどんどん診てたのかも。



体重は、3.65キロ。術後1ヶ月ちょっとですが、体重キープ。ちょっと痩せてるくらいじゃね??

褒められました(#^.^#)

術後1ヶ月で太る子もいるらしい。



フィラリアのお薬と、あと耳の軟膏ももらいました。

おりーぶは毛量豊富で、耳がふさがって蒸れやすく、赤くなってるってトリマーさんに言われたので。




あちこち車で移動して、注射して、お疲れ様でした。

 IMG_5904_convert_20130424190545.jpg がんばった

    IMG_5903_convert_20130424190514.jpg つかれたよ

        IMG_5905_convert_20130424190610.jpg ねます



マダニ。。。


院長先生が、タヌキの頭がマダニにいっぱい噛まれて大仏みたいになってるのもいるって言ってた。

コワー



グレードダウン
もうすぐ3歳になるおりーぶですが、パピーの頃からずっと使ってるサークルを今も留守番の時に使います。


留守番と言っても、我が家は長くて6時間くらいが週2~3回あるかないかって程度。

その長い留守番の時だけサークルで、短時間の留守番はフリーにしておきます。


サークルをずっと使っていたのは、おりーぶにはお母さんになってほしかったので、その時のためだったのだけど、それもなくなった今、サークルじゃなくてもいいかな?と。。。


この間、しつけ教室で先生に聞いたら、それくらいの時間だったらクレートで十分って言ってたので、その方向で考えました。


先生が言うには、サークルは、ジャンプしてしまうのがダメなんだそうです。


確かに・・・・おりーぶ、ものすごいジャンプする。そしていつもこれ

    IMG_5704_convert_20130422092547.jpg とうさんどこいった?

フェンスに足をかけて立つ。

屋根がメッシュだから結局屋根付けてもジャンプするんだよー


じゃあ、さっさとサークル片づけてクレートにしちゃえばいいじゃんって思うでしょ?

そういう訳にはいかないのですよ。

なぜなら・・・・



おりーぶは、サークルの中じゃないとおトイレが出来ない



トイレをどういう基準で覚えるかって、そのワンコにもよると思う。

匂いで覚える子もいれば、場所で覚える子もいるし、足裏で覚える子もいる。


おりーぶは、完全に場所。この場所っていうか、サークルの中がトイレだと思ってる。サークルを外して掃除をしてる時、トイレを置いていない横に置いてたサークルの中でウン○したからね。


そして、サークルの扉が閉まっていないと、オシッコ出来ない。トイレの上に立ち、じっとこっちを見て、『閉めて』って顔をする。閉めてあげると、シー・・・


扉が開いてると嫌だなんて・・・・人間かっ!!



先生が言うには、トイレのカバーがあるから足裏で覚えない、足裏で覚えさせれば、どこでも出来るっていうので・・・



サークルを片づけるには、サークルの中じゃなくてもトイレが出来るようにならないといけないので


第一段階として、トイレのカバーを外しました。


・・・・それだけで、すでに失敗5回・・・・(>_<)


でもここで元に戻したらダメだと、カバーつけたり外したり。

(最近デオシートにしてるのだけど、カバーがないと汚れがよく見えるせいか、汚れたシートだと嫌がることがあるので)



そして、昨日、お部屋をグレードダウンしました。


今までのサークル

    IMG_5699_convert_20130422092508.jpg リラックス

広々ファーストクラス

昨日からエコノミー

       IMG_5874_convert_20130422100232.jpg せまいんですけど


狭っ

おりーぶがうちに来た時に最初に使ってたサークル。おりーぶは、あっという間に大きく育ち、サークルが狭そうだったし、飛び出てしまいそうだったので、うちに来て2~3か月で買い替えたのでした。


犬は狭くて暗いところが好きなはずなんだから、ちょっとの留守番だし、これに戻しました。



あと1ヶ月もしないうちに3歳になるのに、今からトイレトレーニングとクレートトレーニングやり直そうなんて、めっちゃ大変だよ。。。




でもね、サークルの中じゃないとトイレ出来ないって、いいこともあるんだよ。

今、どうしてもオシッコさせておきたいって時、サークルに入れると出してほしくてオシッコするから。

オシッコ上手にできたご褒美は、おやつじゃなくてサークルから出してあげるって方法にしちゃったから、出してほしくてすぐにするんです。





やっぱりどこでもおトイレが出来ないと、旅行の時、とっても不便だからね。

晴れてればいいけど、雨の時とか、困るし。

あと私の実家に帰った時とか・・・外で済ませるのに、ちょっと怖い。サルとかクマとか・・(*_*)



半年かかってもいい。今から頑張ろう。


父さんおめでとう
今日は東照宮へお参りに行こうかと思っていたのだけれど、いつもはGWに見頃を迎えるのにもう見頃になってしまったというので、行先変更。お参りは来週以降に。


見頃を迎えたのは


      IMG_5831_convert_20130420154305.jpg


市貝芝ざくら公園

本州最大級って書いてあります。最大って・・・・どこでもそういう文句を使ってる気がする。


ここ数年、見に行っていますが、去年は惨憺たる状況でした。

GWの後半に行ったのだけど、去年は竜巻が起こるほどの嵐があったので、雨や風に強いと言われる芝桜も花がつぶれてしまい、全く見る価値なし・・・駐車料金500円払ったけど10分くらいで写真も1枚も撮らずに帰ってきたのでした。



お天気があまり良くなかった上、寒かったのが残念だけど、去年に比べたらマシです。

   IMG_5835_convert_20130420154349.jpg はしりたい

ここまで来ても自主トレしたよ。

      IMG_5841_convert_20130420154429.jpg おろしてー

今日は寒かったのに服は着ないで行ったので、何度もほめてもらえたよ(*^_^*)


あら~、ハートがついてるよ。カワイイね~


って。ご機嫌ご機嫌(#^.^#)

よかったねー、おーちゃん。

     IMG_5862_convert_20130420154707.jpg なに?


小さな展望台にも一応あがって

    IMG_5859_convert_20130420154557.jpg ひといっぱい 

上から見るとこんな感じ

      IMG_5861_convert_20130420154626.jpg たかいねー



前にも書いたけど・・・・


やっぱり北海道の雄大さと比べると、何を見ても感動しないんだよなー。


本州最大級って言ったって、一回りに30分もあれば見終わってしまうし。ゆっくりしたって1時間もかからない。

7月中旬のファーム富田だったら、私、1日いたっていいくらい。



あ~~、北海道行きたい。




この後は、お約束の道の駅もてぎでおとめミルク。

   IMG_5869_convert_20130420154740.jpg おいしそう

      IMG_5871_convert_20130420154805.jpg たべたい

美味しいんだけど、今日は・・・寒かった(>_<)


今年はいろいろな花の見ごろが早いので、GWではもう遅いのもあるかも。。

ひたち海浜公園のネモフィラはGWまで大丈夫かな~?チューリップは終わっちゃうなー。






今日4月20日は、父さんの誕生日でした。

     IMG_5848_convert_20130420154521.jpg とうさんおめでとう


夜はおりーぶにお留守番してもらって、近所の黒潮で値段を気にせず食べて満足満足。


帰宅するとおりーぶ大喜びだったのだけど・・・


おもちゃの中に入れておいたおやつが、そのまま残っていました。。。私がいる前だと、すぐに食べるのに。


置いていかれるのが嫌で泣き叫ぶおりーぶに、「ここにおやつ入ってるよ」ってちゃんと見せたのになー。


留守番中、ずっとふて寝でもしてたのだろうか???玄関で待ってたのかな???


ビデオ録画して出かけてみたいよ。


久々の自主トレ
最近、お花見散歩が多くって、自主トレを全然していなかったので(マテの練習くらいだね)、今日はちょっと頑張って練習してきたよ。



最初はちょっと散歩。桜は1本の木にまだ十数厘咲いてます。

       IMG_5822_convert_20130418180316.jpg


八重桜が見頃でした。

     IMG_5806_convert_20130418175205.jpg あちゅい

緑がもっと増えると、またそれはそれで爽快かもしれないねー。

     IMG_5807_convert_20130418175253.jpg においかぎいのち



人間用の平均台の上を歩く練習をしてみようと思ったんだけど、さすがにちょっと幅が細すぎるってのもあるのか、全然ダメ(>_<)台の上でマテが精一杯でした。

      IMG_5809_convert_20130418175333.jpg おろしてー


写真は撮れなかったけど、足場の悪い石の上を歩く練習もしたよ。

前にもやったここ↓

     IMG_4471_convert_20130220183208.jpg

今日は水がいっぱいだったので、一緒に歩きました。自分だって、踏み外したら・・・カメラも壊れるし。



丸太の階段の練習もしたかったんだけど、チビッコがいたので止めました。




初めて来た時、渡れるようになった丸太の橋、これ↓

     IMG_3732_convert_20130109182449.jpg


人工の小川に何ヵ所かかけられてるんだけど、老朽化のため、3カ所くらい新しいものになりました。


子供が渡ることを考えてなのか、幅も広くした普通のフラットな橋と、それから・・・


ウッドデッキ風!!


もうウッドデッキは大丈夫になったと思ってたんだけど、初めてだと、自分から行くのは勇気が要るみたいで

IMG_5811_convert_20130418175408.jpg どうしよう

  IMG_5812_convert_20130418175440.jpg どうしよう

     IMG_5813_convert_20130418175515.jpg かあさんたすけてー


小川に飛び込むんじゃないかとヒヤヒヤする場面もありました。明日シャンプーならいいけど、トリミングまだ3日だよー。



何度も行ったり来たり繰り返し、私の「じゃあ行っちゃおう」で頑張りました。


IMG_5814_convert_20130418175609.jpg まってー

   IMG_5815_convert_20130418180135.jpg おいてかないで

        IMG_5816_convert_20130418180207.jpg いまいくから


ものすごいへっぴり腰なんですけどーーーー!!!!



やっぱり初めてのものはダメだなー。




この後は、私も荷物を置かないと一緒に飛べないくらいのジャンプ台?平均台?を一緒に飛ぶ練習をしたんだけど、さすがに高過ぎて一人では飛べなかった。。。



一緒にたくさん動いたから暑かったねー。




またカラス見てるし。


     IMG_5821_convert_20130418180249.jpg きになるんだよ



今日もハートに気付いてくれた人は1人でした・・・

あんまり人に会わなかったんだけどね


裸族散歩
ハートを背負って裸族散歩が始まったよ(^_^)

    IMG_5772_convert_20130417122720.jpg みてみてー


父さんは、一瞬こぶ?って思ったらしく。失礼しちゃうねー。


昨日はいつものように森へ。


    IMG_5764_convert_20130417122652.jpg だれもいないね


こんなに広いのにだれーもいないんだよ。


      IMG_5762_convert_20130417122614.jpg きもちいいよ

まだちょっと遅咲きの桜が残ってたよ。緑が濃くなってきて気持ちいいね。



そして、今日は鬼怒グリーンパークへ。


学校も始まったし、ここも全然人がいないよ。


    IMG_5781_convert_20130417122810.jpg まただれもいない


菜の花は、見頃が長いんだねー。

     IMG_5774_convert_20130417122846.jpg あっちに人いる?


今日は白沢エリアにも行ってみたよ。


     IMG_5801_convert_20130417123050.jpg なんで人いないの?


また、誰もいない・・・・


今日はちょっと暑かったね。まだ咲いてる桜の木の下に勝手に逃げました。


       IMG_5797_convert_20130417122935.jpg あちゅいです

ここはポピー畑になるので、あと1ヶ月くらいかな~?楽しみだね。


ラベンダー??かな?

       IMG_5798_convert_20130417123015.jpg ひかげいきたい


あー、やっぱりワン連れで北海道行きたい。



せっかく裸族でハートを見せて歩いたのに、全然人がいなくって、昨日今日でハートに気付いて声かけてくれた人は、たったの1名でした・・・



明日はゆうゆうパークに行ってみようね。最近、お花見中心で自主トレ少ないから、ちょっと頑張ってこよう。




おまけ。

過去最高の寝相。ストレッチ??


       IMG_5753_convert_20130417123300.jpg

寝てると思ったら、ひっくり返って、前脚を上に伸ばしてます^^;


しばらく裸族
昨日までは


      IMG_5729_convert_20130415204626.jpg フセできます


モジャモジャでした。



今日、すっきりしてきたよ

      IMG_5734_convert_20130415204824.jpg おやつまだ?

車に乗って吐くことはなくなってきたけど

     IMG_5731_convert_20130415204858.jpg はやくおやつ

やっぱり車中、ペロリンが止まらないんだよねー。



今日からしばらく、裸族になります。


なぜなら~

     IMG_5737_convert_20130415204933.jpg こんどはなに?


分かるかな~??

     IMG_5742_convert_20130415205018.jpg なにするの?


見なくていい時にこっち見るね。

       IMG_5739_convert_20130415205044.jpg じゃあみない


そうです、背中にハートですよ~


この間、おりーぶのお里に帰った時、ラディッキーちゃんが今度ハート入れるんだって言ってたの。

せっかく毛量豊富なんだから、やってみたいなーって思ってたんだ。


しばらく裸族で過ごしますよ~。服着たらせっかくのハートが隠れちゃうからね。



トリマーさんに、「すごく豪華なワンちゃんに見えますよ~」って言われて超ご機嫌(#^.^#)


     IMG_5751_convert_20130415205124.jpg つかれた


ハートにした分、いつもよりかかった時間が長かったもんね。お疲れさまでした。


北へ
水曜日の夜から季節が逆戻りしたようで・・・


金曜日の朝、起きたらベランダの手すりに氷が!!

    IMG_5612_convert_20130413190922.jpg

みぞれが降ったらしい。6時半頃、シャッター開けた時はもっと粒が大きかったのよー。洗濯物干してる間にだいぶ融けちゃった。

実家のほうでは10センチほど積もったって・・・どんだけ田舎。。



ということで、北の方なら、桜がまだ間に合うはず!と、今日は北へ行ってみたよ。



①黒磯公園と那珂川河畔公園


ここは初上陸です。黒磯公園に車を止めました。同僚からもう散り始めと聞いていたのでどうだろう?と思ってたんだけど

     IMG_5615_convert_20130413191045.jpg

十分キレイです(^^)v

     IMG_5616_convert_20130413191112.jpg

お天気がいいので気持ちいいね(*^_^*)

でも、下を見ると・・・

     IMG_5618_convert_20130413191206.jpg カメラキライ 

こんなに花弁が落ちてる。。。見頃はきっと明日までだねー。


黒磯公園から那珂川河畔公園へ移動。すぐ横です。山は雪だよ。

     IMG_5619_convert_20130413191245.jpg

こっちも十分十分。モデルさんは相変わらずこっち向かないし。

      IMG_5629_convert_20130413191345.jpg はやくとってよ

やっぱり足元は・・・

      IMG_5628_convert_20130413191429.jpg またとってるし

大量の花弁。。。でもそれもまた風情だね。

枝垂桜のほうが色が濃いからキレイに映えるかな??

      IMG_5636_convert_20130413191521.jpg たすけてー


次の場所へ向かいます。


②芦野御殿山

ここは去年も来ました。宇都宮で満開の翌週、ここに来たらまだ見頃手前で、しかもその日めっちゃ寒かったのを記憶しています。


今年は・・・・全然キレイじゃなかった(:_;)

     IMG_5642_convert_20130413191619.jpg

まだ蕾も多いってのもあるんだけど

     IMG_5643_convert_20130413191648.jpg

それ以前に、蕾さえもないって感じ。

      IMG_5644_convert_20130413191729.jpg

駐車場のトイレ掃除をしていたオバチャンが言ってました。

「もう寿命で桜が咲かないんだよ」

ちゃんと肥料とかあげないと咲かないのかな・・・??


去年は見頃前だったけど、結構咲いてたのになぁ。

      

去年の写真です。

ちょっと残念でした(:_;)



③余笹川ふれあい公園

ランチに向かう途中、通りがかったらキレイだったので寄ってみた。

一面芝生で、桜も咲いてるのに、全然人がいなくって

     IMG_5648_convert_20130413191813.jpg だれもいないよ

ちょっと遊んじゃったよ~

      IMG_5652_convert_20130413191930.jpg とうさんあそぼうよ

こんなに広くて桜もキレイなのに、もったいない。なぜ、人がいないの??

      IMG_5659_convert_20130413192033.jpg かあさーん

おりーぶにとっては偶然走れて良かったけどね。




そしてランチへ。


去年の夏からブログを始めて以来、初めて行くお店や宿が外れ続きで泣きたくなってたのですが、今日は当たりでした!!嬉しい(^◇^)

Dog Cafe Peache です。

ちょうどお昼時で混んでいたのもあり、お料理が届くまでに時間がかかりましたが、とっても美味しかったです。

私はオムライスを

    IMG_5674_convert_20130413192220.jpg

父さんは、えーっと、難しい名前でした。オッシャレ~な名前がついてたけど、簡単に言うと、ポークカツレツ

     IMG_5675_convert_20130413192247.jpg

デザートも、ホネのマークが付いてたよ

     IMG_5676_convert_20130413192315.jpg

美味しかったです。また行きたいと思った店でした。久々に、こういうお店に出会えました。おススメです。


おりーぶは・・・・

    IMG_5671_convert_20130413192113.jpg カメラめせんだよ

放っておくと、フセをするようになり、さらに放っておくと・・・

     IMG_5672_convert_20130413192145.jpg すぴー

寝ます^^;


お店の人に、「今日は当たりでした。とっても満足です。」ってお礼を言って店を出ました。



④道の駅那須高原友愛の森

桜の名所ってほどじゃないんだけど、まだ時間もあったので。。

       

ここは、まだ全然散ってなかったよ。

     IMG_5696_convert_20130413192636.jpg

まだ満開じゃないけど、見頃かな??

     IMG_5695_convert_20130413192702.jpg

最後にもう1回父さんリフト。

     IMG_5693_convert_20130413192547.jpg もういいです 

やっぱり日本人は桜が好きだねー。



この後は、那須アウトレットで野菜を買って(わざわざアウトレットで野菜って・・・)、ワンコ服を買いたいのを我慢して、塩原で足湯に入って帰りました。


途中、千本松がまだキレイだったら寄ろうかとも話したのですが、通り過ぎた時、もうキレイじゃなかったので却下でした。


おりーぶ、1歳になる前、初めてのお花見の時、千本松にも来たんです。

       2011_0424縺翫j繝シ縺カ0011_convert_20130413192819


毛色がまだすごく濃いねー。




行こうと思えば、あと1回はお花見散歩行けるな・・・来週でも間に合うところとか。


でも遠出は大変だからね。


来年もたくさんお花見行けますように。


初のグループ
今日は3度目のしつけ教室。


    IMG_5610_convert_20130411164912.jpg

帰宅して疲れて寝ていますzzz





今回は、ちょうどnakkuさんで行われる西村先生のしつけ教室に空きがあったので申し込みました。


直前までどうなるか分からない予定があって、申し込んだのは3日前の月曜日。空きがあってラッキーでした。



過去2度はマンツーマンだったので、今日は初めてのグループレッスンです。




最初はお庭でウォーミングアップ。


①リード持って何週か歩いた後、マテできるかな?

私が横にいれば、マテはバッチリなんだけど・・・・いつものように5メートルくらい離れてしまうとトコトコ歩き出してしまいました。

その度に戻って直します。

まだまだ練習が足りないです。

②道路に出てぐるっと散歩

お庭から外に出る時の練習もして、道路を歩きます。

リードがたるんでいるくらいで歩けるように。引っ張っちゃダメ。グイグイ行っちゃう時は、ダメってする。

元々、おりーぶはグイグイ引っ張って散歩するような子ではないので、リードが張ってしまったらピッと引っ張り返せばすぐにゆっくりになります。

・・・何度もダメ!って引っ張り返したけどね。。。

③お庭に戻って言葉だけで指示が聞けるかな?

飼い主の言葉だけで、「オスワリ」「フセ」「立って」の練習。

言葉の意味をちゃんと理解していれば出来るはず。

・・・昨日も一昨日も、公園ではちゃんと「フセ」も出来たのに、今日は全然出来なかったです(:_;)

「オスワリ」は出来るんだけど、「フセ」はダメでした。。。

いうこと聞く時と、聞かない時の差は何なんだろう?いつでも指示が聞けないとダメだなー

④カフェでお利口に出来るかな?

飼い主たちは、ケーキとお茶をいただきながら、ワンコはフセしてお利口にします。

これは良く出来ました(*^_^*)

フセって言って出来たんじゃないけど、最近、カフェでは放っておくとちゃんとフセして待ってます。・・・っていうか、寝てる。。


お買い物に来たお客さんで皆が騒ぎ出したので、おりーぶも一緒にウーって言っちゃったけどね。ギャン泣きはしなかったよ。


ここでお悩み事とか、こうしなくちゃいけないこととか、いろいろレクチャーをしてもらいました。


やっぱりクレートはないとダメだな。我が家は今でもサークルなので、大きいから結構邪魔なのだ。





あっという間にレッスン終了。グループだと、いろんなワンコがいるんだなーと思いました。



またレッスン参加したいけど、お出かけにいい時期だから・・・花のシーズンが終わってからかな??

プードルいっぱいの日があるようなので、そういう日に1度行ってみたい。





終了後は、お休みだった父さんが迎えに来て、ジョイフルホンダでランチ。

・・・ラーメン食べて大失敗。無難にモスバーガーとかにしたほうが良かった。

頑張ったこの方、こういうところでも絶対吠えないのでイイ子です。

   IMG_5606_convert_20130411164817.jpg イイコです

疲れたしね。

      IMG_5608_convert_20130411164850.jpg ねむいよ



あー、モジャモジャだ。トリミングも行かないとなー。


お出かけもレッスンもトリミングも。行きたいところがたくさんあるね。








今日は寒かったので、冬の服でもいいくらいでした。

mamitaさんのセーター、もう暖かくなったから、私の母が「参考にする」とかいうのでちょっと貸してあげちゃったのだ・・・

もうちょっと待てばよかったー。おりーぶのお気に入りのセーターだったので、今日着て行きたかったなー。


桜の見ごろは短い
昨日今日と入学式の学校が多かったみたいですが、桜がほとんど散ってしまって残念だったね。


去年は桜の時期が遅かったから、お花見給食が楽しめたけど、今年は葉桜のお花見給食。
もはや「お花見」ではない。




もう桜を追っても仕方ないので、昨日は、もともと桜の名所ではないいつもの森へ。

行くたびに緑が増えていきます。


     IMG_5550_convert_20130410131210.jpg


この間、すごく硬そうだった蕾は、やっぱり桜だったみたいで

     IMG_5555_convert_20130410131248.jpg 

山桜かな??


ソメイヨシノではない桜が何本かありましたが、やっぱりたくさんないと映えないね。

     IMG_5565_convert_20130410131340.jpg まてとくい 

以前は、外では「フセ」が出来なかったけど、最近は出来るようになった!(^^)!

     IMG_5570_convert_20130410131415.jpg なんでもできる


でもね、やっぱり勝手に動いちゃうほうが多くてねー

     IMG_5575_convert_20130410131513.jpg じゆうきまま

明日、レッスン頑張ろう。





そして今日は、桜がどんだけ散ってるか、ゆうゆうパークへ。 
・・・っていうか、帰りにベイシア寄りたかったからそっち方面にした。


先週の木曜日は見頃だったけど

     IMG_5600_convert_20130410132010.jpg ぴんくだね


階段の隅には花弁がいっぱい。


よく見ればまだ結構咲いてるんだけど

    IMG_5578_convert_20130410131633.jpg

         IMG_5577_convert_20130410131604.jpg


引いて撮ると、もう終了だねー

    IMG_5579_convert_20130410131746.jpg はしりたいです


八重桜がまだこれからかなー

     IMG_5597_convert_20130410131938.jpg


もう学校も始まり、桜の見ごろも過ぎてしまい、中央の広場には誰もいなかったのでちょっと走らせてあげると・・・

    IMG_5588_convert_20130410131830.jpg まてー


見えるかなー?カラスを追いかけています。

カラスは頭イイから仕返しされるぞー

      IMG_5594_convert_20130410131859.jpg にげられた


駐車場で桜吹雪がキレイだったんだけど、肉眼ではキレイでも写真に撮ったら全然ダメだった(-_-)

          IMG_5604_convert_20130410132204.jpg もうかえる?




今週末は、日光がお祭りで混んでて東照宮なんて行けないので、来週以降だなー。

普通お祭りだから行くって人も多いんだろうけど、我が家はお祭りだから行かないのです(-_-;)


那須は今週末でも桜が間に合いそうなところもあるようなので、那須に行こうね


泣ける本とか映画とか
昨日、お出かけも出来ないだろうからと、前日に予約をして髪を切りに行きました。


早めに着いてしまったので、受付して椅子に座って待ちました。



ふと横を見ると、コミックがあったのでそれを読むことに。


それは 「星守る犬」


どんな話か全然知らないけど、去年だか一昨年だか映画になって、ひまわりがいっぱいのポスターだったなと。



・・・・・読んでいるうちに、涙が止まらなくなってしまって・・・・


周りにお客さんとかお店の人とかいるのに、涙が溢れる溢れる。


そして、「お待たせしました」と声をかけられ・・


「スミマセン・・・うちにも犬、いるんで・・・」 チーン、鼻をかみました。



ちょっと恥ずかしかったです。。。




泣けるものだと知らないで見たり読んだりすると、その時のギャップが大きいので余計に泣いてしまう。



その代表が 「いぬのえいが」



結婚する前に2人で見た映画なので、もうだいぶ前です。その日は、1000円の日だったので、これでいいかって感じで見た映画でした。



途中まではホントにくだらないというか、まぁ1000円だからいいかって感じだったけど、最後が・・・・




泣ける映画だって知らなかったから、ハンカチ持ってなくて、涙が首まで、いや、胸のほうまで流れたと思う。


終った時、立ち上がれないくらい、衝撃だった。




動物が出てくる映画って、最後は悲しい結果になることが多いんだけど、「死んじゃって悲しい」っていうんじゃない。



星守る犬も、いぬのえいがも。





おりーぶがいる、今となっては、「いぬのえいが」をもう1度見るってのは出来ないかもしれないな・・・・


だから、飼ってる人に絶対見たほうがいいって言えない。





ワンコのほうが先に逝くのは当たり前。

私が先に逝くわけにはいかないのだ。 誰が世話するのよー




元気に長生きしてね。

        IMG_5547_convert_20130408185526.jpg 


 


お花見散歩≪本編≫
続き・・・・


4日のお花見散歩。この日は、お腹が空いてもう帰ろうなんてことにならないようにと、朝ご飯をいつもよりいっぱい食べて出かけました。



八幡山公園と、宇大工学部は、混雑が目に見えていたので最初から却下。ワンコ連れて写真なんか無理。


家を出て向かったのは・・・


①ゆうゆうパーク

しつけ教室で初めて行ってから、桜の時期を楽しみにずっと待っていたのです。
 
     IMG_5381_convert_20130406133238.jpg

こんなにたくさん桜があるのに、どうしてあんまり人がいないのか、もったいない。

     IMG_5399_convert_20130406133410.jpg ひとりじめ

やっぱり晴れた日のお花見散歩はすごく気持ちがいいね(#^.^#)

     IMG_5403_convert_20130406133457.jpg はしりたいなー


前日(3日)の強風で散ってしまったのも多く・・・・

     IMG_5379_convert_20130406133149.jpg

     IMG_5444_convert_20130406133609.jpg

まだつぼみもいっぱいだったのに(:_;)最近の嵐には困ります。




この日は、すごい大きなワンコに会いました。写真はないんだけど。。。

レオンベルガーとポルトガルウォータードッグ。

小っちゃいライオンか?ってくらい、レオンベルガーは大きかったです。でも、子供が苦手らしく、近づいてきた子供に後ずさりしていました。



続いて。。。


②鬼怒グリーンパーク宝積寺エリア


ここにはそんなに桜はないのは知ってたのですが、ちょっとくらいあるかなーと行ってみました。


     IMG_5447_convert_20130406133812.jpg

菜の花と桜。

     IMG_5449_convert_20130406133858.jpg いいにおいする

お花見してる人は誰もいなかったです。芝生ゾーンで遊ぶ親子、水上アスレチックに子供がたくさんいました。

お天気良かったしね。


以前にあった、期間限定ドッグランは・・・・

       IMG_5454_convert_20130406133936.jpg


期間終了したらしく、ベンチだけが残されていました。。。


秋にはコスモス畑だったところ。

      IMG_5455_convert_20130406134015.jpg


菜の花、ちょっとだけ・・・なぜ、全面には植えないのかなー?

まだ若い菜の花が多くてねー、摘み取って食べたいって思っちゃったよー



あまり収穫?がなかったなーと思ったので次へ


③鬼怒グリーンパーク白沢エリア横の桜堤

ここは知らなかったです。白沢エリアのほうに花咲いてるかなーと来てみたら、その横に桜堤があった!!

     IMG_5484_convert_20130406134402.jpg

ただ、桜堤があるだけで、公園とかもないので、子供は誰もおらず、中高年のお花見散歩やピクニック、ワンコの散歩だけでした。

でも、桜をめでるなら、十分です。

     IMG_5481_convert_20130406134250.jpg

ここもやっぱり、強い雨風に打たれた花が・・

      IMG_5483_convert_20130406134320.jpg

もう咲くことのないであろう蕾もあり、ホントに残念。


      IMG_5489_convert_20130406134546.jpg つかれたー

こんなにきれいなのに、人少なかった。もったいない。



最初は、ここで帰ろうかとか思ったんだけど、欲張りました。


④農業試験場横の道路沿い


ここは毎年来てる場所です。公園じゃないけど、道路沿いに桜がキレイに咲いてるんです。

      IMG_5510_convert_20130406134656.jpg

車の通らない時を狙って、みんな写真を撮ってます。

      IMG_5511_convert_20130406134731.jpg

道路沿いなので、怖くてリードは離せないから・・・

      IMG_5498_convert_20130406134906.jpg ちかいよ

駐車場付近でなら少しは大丈夫

       IMG_5504_convert_20130406134826.jpg まぶしー


ご主人がドライバーで、奥さんが助手席でデッカイ一眼を構えてる車が通りました。

通り過ぎながら撮るとキレイかもー。



この時点で1時過ぎていたので、考えながら車を走らせたのですが、


  そうだ、ワンコテラスOKのところで1人ランチすればいいんだ



向かったのは、fudan cafe 

市内の大通りのすぐ近くなのに、駐車場もちゃんとあるカフェ。隣のファミレスだってコインパーキング90分無料なのに。


結婚する前に二人で1回来たことがあるよ。



豚バラ煮込みのマンゴーカレープレート

     IMG_5519_convert_20130406134957.jpg

デザートもつけた(^_^)

     IMG_5525_convert_20130406135107.jpg

おりーぶは、とってもお利口さんで、無駄吠えひとつせず、唸りもしなかったです。

ただの内弁慶・・・?


     IMG_5524_convert_20130406135032.jpg おりこうだもん

おーちゃんもお腹すいたね、おやつです。

     IMG_5518_convert_20130406135146.jpg うまうま



お腹もいっぱいになったので、最終目的地


⑤上河原通りの橋の上から田川沿いを歩く


去年、レディオベリーのDJさんが、

上河原通りの橋の上から眺めが一番良かったんですよ~。枝垂桜とソメイヨシノと、宇都宮タワーが全部見えて~

と言ってたので。

それが前回も載せたけど、これ

      IMG_5527_convert_20130404192948.jpg

春って感じだね~(*^_^*)

田川沿いを歩いて写真。

  IMG_5530_convert_20130406135619.jpg ちょっとあつい

遠くに宇都宮タワーが見えるよー

   IMG_5535_convert_20130406135720.jpg マテとくい

宇都宮タワーを背にして、駅のほうを撮ると、こんな感じ

     IMG_5536_convert_20130406135812.jpg



春をたくさん感じた散歩でした。また来年もたくさん行けますように。



家を出たのが9時半、帰宅したのは3時を過ぎていました。1万歩以上歩いたし。ホント、疲れました。



暑かったし、トイレがヒンヤリ、気持ちいいのかも・・・

       IMG_5538_convert_20130406135850.jpg


マテしてる写真を多く載せましたが、動いちゃってダメなシーンのほうが多かったです。もっと頑張らないとね!!



今晩からの暴風雨で、まだ残っていた桜も、もう終了でしょう・・・・花の咲く時期に暴風雨ってやめてほしい。


庭のチューリップも、明日には終わってるかも(:_;)



お花見散歩≪予告編≫
昨日の嵐でもうダメかと思ったけど、何とか大丈夫だった


    IMG_5439_convert_20130404192723.jpg まぶしー



金曜日は午前も午後も仕事があり、土日はまた雨の予報なので、もう今日しかない!!って思ってお花見散歩に行きました。


今日しかない!!って思ったら・・・・欲張るもので・・・・



5カ所もハシゴしちゃった。ものすごい疲れた。家を出てから帰るまで5時間以上。

・・・ちょっとした遠足だよ。


車人間な私は、全然歩かないので、携帯の歩数計も1万を超えることなんてそうあることではないのですが、今日はさすがに超えました。。。



もうグッタリなので、週末にでもアップしようと思います。




    IMG_5527_convert_20130404192948.jpg

去年ラジオのDJさんが、ここからの眺めが一番良かったって言ってたところです。


いろいろあった1週間
26日から1日まで、私がお休みだったので(っていうか、もともと月火金しか働いてないけど)、おりーぶとどこにお出かけしようかな~と思っていました。


でも、結局、なんだかいろいろあって、涙したり、ホッとしたり・・・



結論からいうと、おりーぶは、心配することではないとのことでした。




だったら、特に載せることもないかなとか考えたんだけど、この先、もし読んでいる方が、同じような症状が出てきた場合の参考になればと思って。

あと、自分が、先生に言われたことを忘れないためにも(・・;)記録しておかないと。



長いので、興味のない方はスルーで・・・・




きっかけは、抜糸の日の朝でした。25日の朝です。

病院に行く前、おりーぶの目を見ると、右目に何か傷のような白いものが見えました。

分かるかなー?

IMG_5228_convert_20130402121122.jpg

目の真ん中の白いやつです。窓とかテレビの光も写ってるから分かりにくいかな?



『ちょうど今日は病院だし、ついでに診てもらおう』

いつもの病院へ。抜糸はすぐに終わり、抜糸だけならお会計もナシのはずでした。でも、右目を診てほしいと診察してもらいました。


傷なのかどうか調べて、傷ではないとのこと。先生の出した診断は


角膜ジストロフィー



脂質が角膜に出てきてしまう。治らない、術前の検査から見ても病気が原因ではない、この子の持つ体質、右目に出たってことは左目にも出る可能性がある、失明するようなことはない・・



こんな説明だったと思います。先生の説明から、深刻度は感じられなかったので、最初は大丈夫なのかなって感じで病院を後にしました。


ネット社会って便利だけど、不安をあおることもあるもので・・・


調べると最悪のことばっかり書かれているんですよ。人間もそう。自分で勝手に診断して、「先生、私はこの病気じゃないかと思うんですけど」っていう患者が多いって記事を読んだことがある。


ブリーダーさんにもメールしたら、セカンドオピニオンを聞いてもいいのではないかとのことで。



翌日、別の病院へ。どこに行こうかいろいろ考えたのですが、人気のある病院に行ってみようと10時過ぎに行ってみると・・・・

院長先生の受け付けはもう終了

せっかく来たので、もう一人の先生でもいいと言ってお願いしました。でも、結局、なんだかんだで、3時間待ち・・・・(>_<) 後からララちゃんが手術した病院だと知りました。

散歩に出たり、一度帰宅したりしましたけどね。


セカンドオピニオンだとは言わずに診てもらいました。

診断の結果は、全く一緒。検査とかも同じだった。


治らない、この子の体質って。


2カ所の病院で違っていたのは、いつものかかりつけ医は、今後の経過観察のために目の写真を撮ったこと。2カ所目の病院は、ビタミン剤の目薬をくれたこと。それくらい。

目薬も効くって訳じゃない感じだった。



3時間待たされて同じ結果。私が具合悪くなりそうだった。



そんなこともあって、木曜日の27日、再びブリーダーさんちにお話をしに行ってきたんです。



近いって、本当にありがたい。



もう祈るしか方法はないのかと、いろいろまた検索していたところ、市内に眼科専門医が週1回来てくれてる動物病院を発見!!

問い合わせメールを送り、すぐに予約をしました。


その病院は、県北で開業していた病院で、整形外科で有名な先生がいます。去年の秋に宇都宮に分院をオープンしたんです。しかも、いつものかかりつけ医より近い。10分くらい。



そして1日の月曜日。お花見散歩から帰宅して、休憩した後病院へ。


若ーい男の先生でした。今回は、2カ所の病院で診てもらった血液などの検査結果をすべて持参して、状況を説明しました。



眼科専門の先生だけあって、今までの検査とは全然違う方法で診ていきました。目が本当にちゃんと見えてるかとか、光に反応するかとか。



そして結果は、同じように角膜ジストロフィーだったのですが、今日の先生は、


治ることもありますよ


えーーーーー!!!\(◎o◎)/治らないって言われたんだけど・・・・


いろいろ説明してもらいました。

       IMG_5374_convert_20130402121325.jpg


角膜というのは新陳代謝をしていて、古いものがどんどん前に出てくる、その時に、この白い脂質の塊がはがれおちることがあると。

ただ、その時に、痛みを伴うことがあると。


痛みって??痛いって言わないから分かんないじゃん。先生に聞きました。

痛みのサインは、

目がしょぼしょぼしている、ウインクをしてるような感じ、目をかくように手で引っ掻く


だそうです。そして、この症状が現れたら、エリカラを付けて目を保護してください。そして、眼科を受診したほうがいいと。抗生物質や角膜保護剤を処方するとか言っていました。


治るよう、効果的な方法を教えてくれました。


眼瞼マッサージ

目を人の手でパチパチさせてあげる。1日20回くらいでいい。


あと、もらった目薬も有効と。



いつ治るのかとか、左目にも出てしまうのかとかは、やっぱりそのワンコ次第なようなので・・・



ネットで見ると、すごく進行した状況のワンコの写真とか出てるけど、病気が原因の場合はそうなることがあるっていっていました。


おりーぶの場合は、コレステロール値も低いので、病気が原因じゃないし。


ただ、何か原因があって、こうなってしまったと言われました。


もしかしたら、手術の時に目が乾いてしまったとか、何かしら原因はあると。

でも、それは今となっては分からないからね・・・・



先生は、よくある症状で、そんなに心配することではないですよ、大丈夫って言ってくれました。



専門の先生からそう言ってもらって、一安心でした。


しかも、いつものかかりつけ医で診てもらって大丈夫。心配な症状の時は眼科専門に来てくださいって。いい先生だ~



ワンコって、黒目がちなところが可愛いけど、目のチェックは、白目を見てあげてくださいって言われたよ。白目が病気かどうか見るんだって。



とっても若い先生だったのだけど、月曜しか来てないし、普段は東京にでもいるのかな?って思ってたら、県内の動物病院でした。


帰ってから調べちゃったよ。普通の診療ももちろんやってるんだけど、眼科専門でやってたらしい。




ブリーダーさん、いろいろありがとうございました。ご心配をおかけしました。




こんなにかわいい瞳が混濁してしまうのかと思って涙することもあった1週間でしたが、大丈夫と言われて良かったです。



おりーぶは・・・・昨日今日と全然外に出られないので、寝るばかりzzzz

   IMG_5375_convert_20130402121347.jpg ネコじゃないよ

今度、東照宮にお参りに行こうね。

・・・私、近いくせに、東照宮、七五三以来行ってない・・・




今回、お世話になった病院は、宇都宮ではまだ認知度が低いのか、全然患者がいなかったです。平日の4時だからからかな?

粗品をくれたよ。

   IMG_5373_convert_20130402121304.jpg なになに?

4月始まりのカレンダーと、歯磨きグローブ

歯磨き担当の父さんに言わせると、歯ブラシよりこういうほうが使いやすいって。

でも、何かで、歯磨きコットンとかじゃなくてちゃんと歯ブラシでって読んだんだよなー。 

      IMG_5372_convert_20130402121241.jpg はみがきキライだし



それと。


抜糸の時に、かかりつけ医からフィラリアの注射の説明があって。

     IMG_5230_convert_20130402121155.jpg

1回の注射で、1年分の予防になるってやつ。飲み忘れとかも防げるとか。


・・・・うーん、今年はいつもの錠剤にします。Hさんも注射はね~って言ってたし。



それにしても、すごい風です。明日、お花見散歩まだ出来るかなー?この辺はまだ満開じゃないから大丈夫かなー?




アニコム、入ったほうがいいかなと考えさせられた1週間でした。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m


菜の花と桜と
今日はお天気も良かったので、私の両親がやって来ました。


     

おりーぶも一緒に見てますよー。


土いじりが全然出来ない私たち夫婦に代わり、せっせと花を買い込んで自分の家のように植えていきました。

自分の家は、寒い上にサルやシカに悪戯されて、全然ガーデニングを楽しむって感じではないから、私の家で楽しんでるのかもしれない。

通りすがりの自転車のオバサンたちが、「きれいですね~」って言ってくれたしね。

それを聞いて、私の母は、「いいな~」って。何かと思ったら・・・・


「自転車乗れて」


そっちかっ。母は自転車が乗れないんです。車は乗れるけどね。


        IMG_5329_convert_20130401182604.jpg あきた


花も植え終ったので、3人と1ワンでお花見散歩に行きました。


       IMG_5355_convert_20130401182837.jpg

北真岡駅の近くです。桜と菜の花がキレイです(#^.^#)桜は、まだ満開じゃない感じ。蕾も結構見えたしね。


土日はSLが通るので、ものすごく混雑したらしい。普通の車両がちょうど通ったので撮ったよ。

        IMG_5348_convert_20130401182748.jpg

男の子が入っちゃったけど・・・・



今日は私一人じゃなくて、私の両親が一緒だったから、全然マテが出来ず・・・

     IMG_5341_convert_20130401182947.jpg ひとりじゃいやだ

あれれ・・・


    IMG_5351_convert_20130401183030.jpg そばがいいよ

近すぎるし・・・

父さんがいる時もそうだけど、大好きな人が何人もいると、1人たりとも離れたくないんだよねー。



もっと訓練しないとダメだなー。

次のレッスン、いつ行こうか。なかなか予定が合わなくて。。。



住宅街の中にも枝垂桜が

        IMG_5362_convert_20130401183137.jpg

ちょっと頑張った(^_^;)

        IMG_5366_convert_20130401183217.jpg がんばる



やっぱり天気がいいと、写真もキレイに写るね。

土日・・・なんとか晴れてくれないかなー。もう散っちゃうよー(:_;)





夕方はまた病院に行きました。

長くなるので、明日か明後日にでも書こうと思います。

雨で散歩行けなそうだしね。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.