トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
後半はギブ
市内に去年オープンしたお店で、行きたいなって思ってたところがあって。

テラスがあるのに、ペット可って書いてなかったから行けないなーって思ってたんだけど。

先週、いろいろ検索していたらペット可ってなっていたので、今日、行ってきました。


口コミによると、昼時はとっても混むとのこと。なので、朝ご飯食べずにブランチ!
10時開店だったので15分前には到着したよ。

        IMG_7397_convert_20130629171214.jpg


パンケーキファクトリー HPはない


10時になる頃にはかなりの人が待っていました。

(店内は結構広かったので、席数ってよりも、駐車場の問題かな)



我が家は初めてだったので、注文の仕方など、店員さんが丁寧に教えてくれました。

ランチタイムには、ライス・スープ・サラダが無料で付いてくる。絶対付いてくるんじゃなくて、いらないんだったら付けなくてもいい。


でも、パンケーキにライスって・・・・??

パンケーキだけ注文の人はライスは付けないんだろうね。




まだ開店して間もない時間だったので、注文したら結構すぐにお料理が出てきました。

今回オーダーしたのは


マグロと青パパイヤのわさびあえ?

      IMG_7401_convert_20130629171305.jpg

もっとちゃんとした名前がついてたんだけど、ハワイ語だったので忘れた・・



明太子とチーズのオムレツ

      IMG_7403_convert_20130629171335.jpg

卵5個分って言ってました。下に玉ねぎと賽の目切りのジャガイモがどっさり。


そして、食べたかったこれ!!

ミックスベリータワー

         IMG_7405_convert_20130629171410.jpg


ホイップは全然甘くなくて、「全然大丈夫!!」

・・・・・って最初は思ってた。





・・・・・・・・・・・・・・・後半は、ギブでした。。。。。







次来るとしたら、ホイップがタワーじゃないパンケーキがいいかも。



お料理はとっても美味しかったので、パンケーキが目的じゃなくてもいいかなって思った。

      IMG_7406_convert_20130629171447.jpg ずるいなー


内弁慶おりーぶは、いつも通り、とってもイイコでフセしして待ってくれてました。えらいえらい。






市内には、ドッグカフェは1軒もないので、テラスOKのお店を見つけるしかないんだけど。

テラスOKは、結構いっぱいある。

栃ナビの絞り込み検索をするとたくさん出てくるからね。超便利。


でも、テラスって、真夏と真冬は、とても厳しいので、やっぱり店内に入れる店があるといいなと思う。


宇都宮ICの近くに、那須のドッグカフェの2号店が出来るって言うけど。

いつ出来るのかなー?ICのそばって、どの辺なんだろう。




テラスでお利口にしてたから、帰りに公園で走ってから帰ってきたよ。

       IMG_7414_convert_20130629171537.jpg たのしいね





★おまけ★


父さんのボーナスが出たので・・・


         IMG_7416_convert_20130629171612.jpg おやつ?


買ってもらいました。めっちゃ高かったけど、良いものが欲しかったし。しかもピンク。

         IMG_7418_convert_20130629171645.jpg おやつじゃないな


おやつじゃないけど、おーちゃんにも使うんだよー。


最新のモノは、なんと、髪を乾かした後、仕上げに顔にも使うとイイらしい。

ドライヤーでスキンケア。すごいね、最近の家電は。
スポンサーサイト


Promise?
月1でトリミングに連れて行く人は、家シャンを1回してトリミングって感じなんだろうけど。


うちは、月1では連れて行かないので・・・・家シャンを最低でも2回。3回する時もあります。


先日、2回目のシャンプーでした。


前回のトリミングが5月28日だったので、もう1ヶ月たつからね~。かなりボサコです。

       


でも、まだ目が見えるから大丈夫。


お顔カットだけでも、ヒョイって予約なしで連れて行ければいいんだけどなっていつも思う。


顔は、やっぱり怖いので自分じゃ出来ないし。


『動かないでよ、じっとしてて』って言ってもね~



Let's cut your hair
    IMG_7393_convert_20130627082235.jpg OK


Don't move
    IMG_7394_convert_20130627082302.jpg OK


Promise?   
    IMG_7395_convert_20130627082329.jpg Promise



ムリムリムリムリ~


目にハサミがぶつかったりしたら大変だし、出来ないよ。

         IMG_7396_convert_20130627082353.jpg そうだね



次のしつけ教室、川レッスンになってもいいように、トリミングの日とレッスンの日を考えなくては。

さすがにトリミング翌日に川レッスンは・・・もったいない。


現状の課題
昨日のテレビ、安河内先生の授業、高校時代に受けてみたかったって心底思った。。。





そんなことはどうでもいいとして。



おりーぶの課題。「マテ」がちゃんと出来るようになるだけど。


誰もいない公園や森で練習するんだけど、リードを縛っておくモノさえもないので、リードを離して「マテ」を言い、私が離れていくんだけど。

今までは5メートルが精一杯でした。すぐに「かあさんまってー」って歩き出す。


マジで「リアルだるまさんが転んだ」状態だったの。

私が「マテ」って言ってちょっと歩くとすぐに立ってしまって、振り返るとオスワリして『動いてないよ』って顔して澄ましてる。

だから、「マテ」って声かけながら後ろ向きに歩いてたら・・・・ベンチに激突して、ふくらはぎにものすごい大きなアザをつくってしまったこともあった。



最近では、20~30メートルまでなら出来るようになったんだけど。

でも、相変わらず勝手に動き出すのは変わらないわけで。

5メートルで動いてしまった時は、トコトコって感じで動いちゃったんだけど、最近は、離れているせいもあって、ものすごい勢いで勝手にダッシュし始める・・・

そして、そのまま私を通り過ぎ、大きくUターンして、しばらく一人で走り回ってしまう。

気が済むと、私のそばに戻ってきて、オスワリとかするんだけど。


完全に遊びだと思ってるよね。私のこと、やっぱり舐めてるなー。

ヤバいなー。



先週は、リードを縛っておける細い木を見つけたので、これなら動けないだろうと縛ってみた。

        IMG_7375_convert_20130624085141.jpg

虫がいっぱいいてねー、私が気持ち悪くて、下の方にはくくれなかったのですよー


動けないからね、どうにもできないから「マテ」するしかないし。

        IMG_7372_convert_20130624085010.jpg

私には、ゆずママみたいに「ココ」ってズームするパソコン技術がないので出来ないけど、真ん中にいます。

クリックしたら見えるよ。

今までだったら、すぐに立ち上がってるけど、座ってる。

もっと離れてみた。見事に誰もいないし・・・

        IMG_7373_convert_20130624085105.jpg

どこ??

ピーピー泣いてたかどうかは、私には聞こえなかったから分からない。一人練習だからね。


私が戻るとたいてい立ってるんだけど、この日は立たずにオスワリのまま頑張ってたので、まぁ良し。


オスワリしてマテのほうが最初は簡単かなー。フセしてマテは、すぐにオスワリに転じてしまうので難しい。





でもね、家の中では、大好きなアキレスを目の前にしても、私がマテって言ってる間はずっと待ってるようになったのだ。
私がご飯食べ始めたり、何か用をしていても、ちゃんと待ってるし。


・・・ただ、「ヨシ」が分からなくなってきたのか??「ヨシ」って言っても食べ始めないんだよね。。。




練習したいことがたくさんあるのに、なかなか散歩がねー。公園はビッチョビチョだし、道路でマテの練習は出来ないよ。

「ツイテ」の練習なら道路でも出来るかな?





★訂正★

先日の壊れたドライヤー

           IMG_7380_convert_20130621102654.jpg

これはイオニティーじゃなくて、ナノケアでしたー

イオニティーは、これ買ってもらう前に使ってたやつだったー


雨上がりの散歩は
うちは、夏じゃなくても、1年365日、できればアスファルト中心の散歩はしたくない。


だから普段の散歩は、時間のない時以外は、森や公園とかに行くんだけど。家の周りの道路を歩くのは、ホントに時間のない時だけ。


でも、アスファルト散歩のほうが良いなと思う時もあるの。

今日みたいな、雨上がりの日。


道路は乾いているけど、公園の芝生や草むらは、まだびっちょびちょだから。

芝生が乾くのを待ってたらまた雨が降ってきてしまいそうだったので、公園で出来るだけアスファルトを歩けばいいいやと、一番近い公園へ。



最初はアスファルトを歩いてたんだけど・・・・やっぱり芝生や草むらに行きたいわけで・・・・

(私も草の上を歩かせてあげたいって思っちゃったり・・)

数秒草むらに入っただけで、結局、脚、びっちゃびちゃ

       IMG_7383_convert_20130621102754.jpg におうだち


もういいやと、いっぱい走らせてしまいましたよ。

脚だけじゃなく、匂いかぎするからね、顔も耳も濡れます。

         IMG_7386_convert_20130621102832.jpg たのしかった
               それにしてもボサコだなー


帰ってから、洗面所直行でした。




今日の公園、栃木SCの練習日だったみたい。ホームグラウンドがないからねー。練習場所がいろいろあるよ。

         IMG_7387_convert_20130621102856.jpg

私はサッカーあまり興味ないのでよく分からないけど、新聞は読むので、きっと、あの人は、外国人だったから、最近加入した、あの外国人かもー。






★おまけ★

ショックな出来事

       IMG_7380_convert_20130621102654.jpg

イオニティーが壊れた(:_;)

6年近く使ったけど、普通、もっと使えるよね??
最新のやつは、1万5千円くらいするみたい。。。1万6千円もかけて縮毛矯正をかけたばかりなのに、またお金かけるのも・・・泣きそう(>_<)


さやえんどう
めっちゃPrivate Letterなんですけど・・・・



        IMG_7376_convert_20130620091207.jpg おやつかな?


それはおーちゃんのおやつじゃないよ。

かあさんのおやつだよ。


         IMG_7378_convert_20130620091239.jpg ずるい



今でも売ってるよー。



・・・こんなことでブログ利用するなって。。


セラピー体験
先週、「これからセラピー体験に行ってきます」って書いたけど。

その時の話。



近所のslowさんで、毎月第2水曜日に5分くらい離れたところにある老人施設に行くっていうイベントです。


うちはもちろん初めてだったんだけど、今回一緒に行ったメンバーは、みんな経験者でした。

バーニーズ、黒プー、マルチー?だったかな?あと、おりーぶ。あ、slowの店長さんのダルメシアンもいた。


長期入所の施設ではなくて、短期入所や日帰り利用が中心の施設。
とっても清潔で明るい感じでした。



セラピー体験は・・・・おりーぶではなくて、私がどうしたらいいか分からなかったです・・・・・


私の想像では、施設のスタッフの人が『みなさーん、ワンちゃんが来ましたよ~』って、談話室みたいなところで集まってふれあうのかな?って思ってたんだけど。

そうではなくて。

談話スペースみたいなところにいる方たちのところに行って、好きにお話するみたいな。。。。




おりーぶは、知ってのとおり、自分から「こんにちはー」って近づくことは稀なので、知らない場所での匂いかぎに一生懸命・・・


私にも91歳の祖母がいるけれど、まだ施設にはお世話になっておらず(本人が嫌がる)、私自身、施設にお世話になる方々への接し方が、いまいち分からず。。。


ワンちゃん好きな方々とは、ちょっとお話したり、触ってもらったりすることが出来ましたが、果たして、おりーぶが「セラピー」として役立ったのどうか・・・・????

中にはワンちゃん嫌がる人もいたしね。



私が何だか分からないうちに1時間が終了・・・・・



まぁでも、おりーぶは、慣れない場所だと絶対吠えたりしないのでね、お利口さんでしたよ。

ペロペロとかしてたし。

内弁慶万歳!!



毎月参加だと、バレトン休むことになっちゃうから厳しいけど、たまにだったら参加してもいいかなーと思った。ワンコ友達が出来るかもしれないし。



大した活動もしてないんだけど、知らないところでイイコにしてたから疲れたようで

            IMG_7332_convert_20130619090303.jpg


おりーぶなりに頑張ったのかも。

帰り際、カフェのトイレに行った時、「マテ」かけて行ったんだけど、変な声出してオスワリしてたらしい。。。




カンキチさんもカフェにいたので、マスコット、直してもらったよ。

           IMG_7333_convert_20130619090230.jpg


カンキチさんは、元動物看護士さんだったので、おりーぶのこと、ちょっと診てもらったんだけど、おりーぶの歯は質がイイって褒められました(^◇^)歯石も大丈夫って。


最後だけバッチリ(^^)v
今日は、父さんが出勤でどうせ出かけられないと思い、西村先生のレッスンに参加してきました。

前回のレッスンに参加した時に、15日はプードルが6組入ってるよって聞いていて、おりーぶの弟ラッキーちゃんもこの日の参加。ラッキーちゃんママが、「だいたいいつもメンバーが一緒で」って言ってて。

そういう中に入るのは正直躊躇したんだけど、次の行ける日がいつになるか分からないから思い切って参加。


天候も微妙だったこともあり、今回の場所は、先生の家の室内練習場でした。


なんと、今日は、2頭飼い×4、1頭飼い×3の11ワンコの参加でした\(◎o◎)/


今日やったこと・・・歩かなかった分、どんなふうに進んだか、思い出すのが難しい。。。


①マテをかけながら、1人ずつ現状報告

オスワリしてマテ、フセしてマテ、どちらでもいいので、指示をしたほうでずっと待つ。飼い主は、場所を離れたり動いたりする。ワンコはずっとマテをする。

今日は室内練習場なので、常に私の姿が見える。おりーぶは、フセしてマテをさせてたんだけど、私が動いても室内だし、見えるし、距離もさほど離れないので、それほど注意することもなく、まぁ良し。

②そのままマテさせながら、飼い主たちは先生のドッグダンス発表会の動画鑑賞

先日行われたドッグダンス発表会の様子を見せてくれました。それを見ながら、ワンコにもマテさせます。

おりーぶには、隅っこに移動させて、今度はオスワリしてマテをさせました。

オスワリって、ずっとだと疲れちゃうんだよね。勝手にフセしちゃうから、戻って注意。
リードを強く引っ張った時に、勢い余って壁におりーぶの頭、ゴンってぶつけちゃった。ごめんよ。

その後、私が壁際に隠れて見えなくなったら、ピーピー泣き始めたので「泣くんじゃない!」って軽く一喝。

③オスワリ、フセ、立っての練習

立った状態からオスワリ⇒フセ⇒オスワリ⇒立っての順番でやるのではなく、フセしたまま立ってそのままマテ、立ってる状態からフセしてマテとか、順番をいろいろ変えてやる。

おりーぶは、調子がいいと、私の声だけでオスワリとフセは出来ます。『調子がいいと』です。
レッスン中は、声だけじゃなかなか出来なくて、結局、私の「手の合図」が必要になってしまう。

「立って」に至っては、声だけで出来たことは今までに一度もない・・・・

でも、今日は、「立ってそのままマテ」をさせたまま、私がおりーぶの周りを1周するってのができたので、良しとしよう。

④ツイテの練習

これはおりーぶ、今日が初めての練習です。ヒールポジションってやつ。

右手でリードを持って、左足を引きながら「ツイテ」って言ってついて来させて、内回りでUターンさせて左足の横でマテをさせる。
(これで合ってる???)

左足の横でうまくマテさせるがイマイチ出来なかった。これは今度から自主トレしようね。

そういえば、本に書いてあったなーってレッスン中に思ったよ。一度も実践したことなかったけど。

         IMG_7363_convert_20130615221710.jpg

簡単なしつけはこれを読んでやってみたけど、ヒールポジションは難しくて読んだだけでした。

         IMG_7364_convert_20130615221741.jpg

この本だと、おやつ使ってやるんだよなー。今日はもちろんおやつ使わないやり方教わったよ。

⑤休憩しながら質疑応答

お茶とお菓子をいただきました。

飼い主がお菓子食べててもお利口に待ってないといけません。

こういうのはおりーぶ、得意だから大丈夫。この間、親たちとピクニックしたけど、特にコマンド出さなくても、隣でお利口にフセして待ってたし。

食いしん坊なワンちゃんだと大変だね。おりーぶも、ものすごい食欲旺盛ですが、それとこれとは別なんだなー。




こんな感じでした。

今日は結局雨は降らなかったけど、室内で助かりました。だって、もう、暑い・・・・(+_+)

室内はエアコンが入っていたので、飼い主もワンコも快適だったかも。



そろそろ川レッスンが始まるとのことで、先生のお宅のちょっと先の川を使うそうです。

「7月はもう全部川ですか?」って聞いたら、早朝レッスンとか、室内のこともあると。

早朝レッスン、なんと、8時に終了するくらいだそうです。

・・・・ってことは、5時スタート!?ってことは、家を出るのは4時過ぎ?ってことは何時起き?

私には無理だー。



次どうしよう。。。



帰る前にトイレ借りたかったので、みんなの前でおりーぶにオスワリしてマテをかけて、トイレに行きました。
先生に「絶対に動いちゃうと思うんで」って言って、動いたら直してもらうようにお願いしました。

なんと、おりーぶ、私が戻って来るまで、ちゃんとずっとマテしていたんです!!!

私がビックリだよー\(◎o◎)/!!!

私が見えてもすぐに動かず、マテさせたままリードを持って、ヨシでイイコしました。

皆の前だったから、頑張ったのかもー。

・・・・でも、おりーぶは、これでまた「私、できるもん」って調子づいてしまうかも。




今日のレッスンは室内で快適だったし、何よりも飼い主があまり動かなかったので、疲労度は前回に比べると格段に下がりました。

高速すっ飛ばして帰ってきたんだけど、現地を出たのが2時前くらい、家に着いたら2時40分でした。

お昼食べて、庭の草むしりなんかしちゃったし。

おりーぶは、やっぱり疲れたよね。

         IMG_7360_convert_20130615221625.jpg

頑張りました。お疲れさま。




今日でレッスンは5回目だけど。

マンツーマン、少人数グループ、大人数グループ。
公園、カフェ、室内、それからアウトレット。

いろいろやってみて、飼い主的にこのパターンが良いな、おりーぶ的にはこのパターンが良いのではって思う部分がありました。


次のレッスン、ホント、いつにしよう。。。

私は川レッスン楽しみだけど、おりーぶは、一度も泳いだことがないので多分、パニクるだろうな。

お風呂で練習してから参加したほうが良いかな・・・




今日参加したワンコたち、先生のちこちゃんもおりーぶもそうだけど、多くのコがbee+beeのチョーカーを付けてたー。大人気だね。


プリのレッスン
今日は、おりーぶの妹のララちゃんのママがやってるプリザーブドフラワーのレッスンに参加してきました(*^_^*)


道の駅で待ち合わせをして、お宅に到着。


ララちゃん、ワンワンワンと大きな声でご挨拶

        IMG_7340_convert_20130613222707.jpg

やっぱり似てるよー。2ワンとも、カフィル似だよー。

おりーぶのことを誘っていたんだけど、おりーぶが最初は全然無視でね・・・(-_-;)

でも、途中からちょっと遊び始めて、追いかけてたんだけど、おりーぶ、ララちゃんの倍くらいあるから・・

追いかけっこすると、体格の良いおりーぶは、ホントに「獲物を狙うチーター」と化すので


       IMG_7344_convert_20130613222815.jpg にげられた


ララちゃん、避難!!

そうだよね、怖かったでしょ、このお姉さん。デカいしねー。



さて、レッスンですが。

        IMG_7334_convert_20130613222624.jpg


いっぱいありすぎてどうしよう~って感じでしたが、とりあえず、私の好きなピンクで作ることに。


作ってる過程の写真はないのですが(・・;)


出来上がりはこちら。じゃじゃーん。

         IMG_7347_convert_20130613222850.jpg


ちょっと~、売り物みたいじゃない??すごい~!!!美術的センスゼロの私が作ったとは思えない。

・・・っていうか、いっぱい手伝ってもらったけど^^;

予想以上に素晴らしい出来に大満足(●^o^●)

家の玄関に飾ろうと思います(^_^)



ララママ先生のブログはこちら ⇒ 




5月にお里帰りした時、姉妹で並んで写真が撮れなかったから、今日こそ!

        IMG_7353_convert_20130613223032.jpg もうかえるの?

ララちゃんはまだ遊び足りなかったみたいで、ゴロゴロくねくね

        IMG_7356_convert_20130613223113.jpg ごろごろしてるよ

『もっと遊びたかったー』

        IMG_7359_convert_20130613223202.jpg またね


今度は広いところでたくさん遊ぼうねー。

・・でも、このお姉さん、ランだとまた「チーター」になるから気を付けて。みんなビビって逃げちゃうのだよ。




今日はララママとたくさんお話ができて楽しかったです(#^.^#)ありがとう。

ワンコに対して同じような考えを持ってる飼い主さんが周囲に全然いないからね、つまんないのだ。

また秋にレッスンお願いします<(_ _)>

栃木にも満足できるワンコスポットがもっとあればいいのにね~。


最寄りのドッグランで
我が家から一番近いドッグランは、車で10分~15分くらいのところにある


dogrun + cafe slow 

平日の昼間だと、近所の公園や森は誰もいないので、『勝手にドッグラン』が出来てしまうのだけど、ホントはルール違反だからね。

時々、連れて行きます。

イベントもあるので、ただ走るだけじゃないし。



いつかアップしようと思ってて出来なかった写真がたくさんあったので・・・


4月下旬のこと。

初めておりーぶの背中をハートにしたので、以前にも参加したことのあるポストカード撮影会に行きました。

ちいさなちいさなポストカードやさんのTHSさんが撮影してくれるのですが。

nakkuさんでもこの撮影会やってるの。でも、nakkuさんだと予約制だし、お庭も狭いし、どうせだったらたくさん遊びたいので、うちはいつもslowさんに行きます。

あと、近いし^^;

        IMG_5877_convert_20130612082013.jpg

まだ4月だったので、芝も青々とはしていなかった時期です。

          IMG_5885_convert_20130612082111.jpg

私が撮ると、何でもない写真になってしまいますが。

今回で撮影会3回目だけど、今回が一番カワイイのができた(*^_^*) ←親バカ

        IMG_7009_convert_20130612082439.jpg

本当はもう1枚あったんだけど、この間ブリーダーさんちにお里帰りした時に、「可愛くできたので飾って~」って置いてきちゃったのだ。


この中から2枚、この間トリミング行った時、トリマーさんに「飾ってください」って頼んじゃった ←これも親バカ


カワイイから家で飾るってのもありだけど、私は使う派。使わないほうがもったいない。

この間もこれでお手紙書いたよ。



カット変えたらまた参加したいなー。でも、いつも火曜日で、ちょっと厳しいんだよなー。




5月中旬のこと。


時々、slowさんでは、出張販売とかがあるのですが、この日はベーグルの出張販売があるとのことで、ベーグル買いたいがためにドッグランへ。

・・・ベーグルの写真はないんだけど・・・・


ここのドッグランには、クローバーがたくさんあるので、「四葉でも探してみようかな~」とおりーぶを遊ばせながら四葉探し。

なんと、探し始めて10秒足らずで見つけてしまったよ!!

          IMG_6796_convert_20130530185935.jpg


おーちゃん、見てー、四葉だよー

         IMG_6798_convert_20130530185958.jpg たべられる?


その後もまたすぐに発見!!

        IMG_6806_convert_20130530190101.jpg

 
5月末にも行ったんだけど、その時にも

        IMG_7088_convert_20130612083733.jpg

これは・・・四葉?五葉?ただの虫食い?

        IMG_7089_convert_20130612083803.jpg


結構見つかるもんだなー。

1つだけ持って帰ってきて、本の間に挟んであるんだけど

         IMG_7329_convert_20130612084520.jpg

・・・で、どうする・・・?



それから~

これも5月中旬のことですが。

slowさんと併設するかたちで、カンキチ工房さんが春にオープンしました。

そこで、ワンコのマスコット作りをやってるので、参加したのですよー。

羊毛フェルトを使って、そこにワンコの毛を混ぜ込んで作ります。作ってる時の写真を撮らなかったのだけど、太い針みたいなのでフェルトをチクチク刺しながら作ります。


出来上がり\(^o^)/

          IMG_7055_convert_20130612082718.jpg

袋から出そうね

            IMG_7057_convert_20130612082824.jpg

微妙にびっこだし・・・私の不器用さが現れてるな・・・・

多分、器用な人とか、センスのある人だと、自分のワンコに似せて作るって出来るんだと思うけど、私、そういうセンス全くゼロだからね。

         IMG_7056_convert_20130612082749.jpg にてないよ


バッグにつけてみる??

           IMG_7058_convert_20130612082856.jpg


これでスーパーとか行ってたんだけど、この間・・・・

           IMG_7331_convert_20130612084551.jpg


耳が~~~(>_<)

家の針とかだと小さすぎて全然フェルトが絡まないので、今度行った時に直してもらおう。

今日やってるかなー。




そして今日はこれから、セラピードッグ体験をしてきます。

slowさんでは月1回、老人施設に行ってセラピー活動をしてるんです。

でも、いつもそれが水曜の午後。水曜の午後は私はジム、極力休みたくないので参加したことなかったんだけど、今回は、ジムを休んで参加してみることにしました。

人見知り、犬見知りもひどいのに、何が出来るのか?って感じですが。

いろいろ経験させたいなーと思って。

みんなの後ろでモジモジして終わっちゃうかもー。

頑張れる?

          IMG_7086_convert_20130612083706.jpg  どうかなー


また後日報告します。


ホッキ祭り
一昨日の9日、我が家にしては珍しく、土日2日連続のお出かけ。

両方出かけるって、キツイ。その辺だったら別だけど、ちょっと遠出は、体力的にも金銭的にも・・。


この春、父さんが異動になり(職業上、2,3年ごとに必ず異動がある)、ジャージで出勤する職場になり(アイロンがけがなくなって楽ちん)、時々土日の出勤もある。
そして、土日はたまに兄の手伝いにいくこともあるので。


お天気にも左右されるんだから、出かけられる時に出かけようと、8日9日と両方お出かけしたのです。


9日のお出かけは、こちら

         IMG_7294_convert_20130611085929.jpg

大洗 ホッキまつり


去年、10月にひたち海浜公園のコキアを見に行った時、翌日が「しらすまつり」って看板を見つけて、『次の日来ればよかったなー』って思ってたの。

そしたら、偶然、新聞でホッキまつりって小さな記事を見つけたので、行ってみたのですよ。

チラシに、「ホッキ貝5個300円」「生しらす丼500円」ってあったので、とりあえず、この2つが目的です。

9時に到着したのですが、駐車場は満車。ちょっと離れためんたいパークを案内されました。

そして、ホッキ貝の列は、ものすごい大行列・・・(>_<)

それほど広くない魚市場は大混乱。どの列が何に並んでるのか、よく分からないほど。

父さんにホッキ貝の行列には並んでもらって、私とおりーぶは、空いてるスペースでうろうろ。

でも、太鼓の演奏がね

          IMG_7293_convert_20130611090009.jpg

ものすごく大音量だったので、おりーぶが怖がって怖がって・・・大変でした。


40分ほど並んでホッキ貝をゲット、その後、生しらす丼の列に。


テレビで生しらす丼を見て、すごく食べたいって思ってたんだけど、そういう紹介されるところって、いつも神奈川か静岡だったりして、行けないよーって思ってたんだけど。

茨城だったら行けるので、いつか食べたいってずっと思ってたのだ。


やっと生しらす丼をゲット!!端のほうで、地べたに座って食べたんですが・・・


撮ったはずの写真がない・・・・・(T_T)


なんでだろう・・・・(:_;)




もう一つくらい列に並びたかったのですが、ホッキ貝のしゃぶしゃぶは並んでる途中で、「品切れになりそうです」って言われて断念。


ホッキ貝15個も重いし、混んでるし、もう撤収。。。。



主催者側も、こんなに混むとは思っていなかったみたいで。去年はガラガラだったんだって。

だからね~、段取りも悪くてね。イライラする場面がたくさんありました。

行列もどの列がなんだか分からなかったし。

きっと今年は宣伝がうまくいったのと、お天気も良かったからだね。





これで帰るのももったいないので、海辺を散歩。

         IMG_7297_convert_20130611090105.jpg ザブン

カニ採りをしてる親子がいっぱいいました。

浜辺は暑くてとても歩かせられなかったので、波打ち際を歩いたんだけど

        IMG_7302_convert_20130611090145.jpg なみこわい 

いきなり押し寄せる波におりーぶ、ビビりまくり。めっちゃ逃げまくってました。



アウトレットのランでちょっと走って


         IMG_7308_convert_20130611090230.jpg かあさーん


カフェでお茶して、栃木へ戻りました。




帰宅してからも大変だったよ。だって、ホッキ貝なんて、料理したことないし。


ネットで調べながらやりました。


結構大変でね・・・半分はちゃんと生から口を開けて取り出したんだけど、半分は、ゆでて自分から口を開けてもらいました。


            IMG_7316_convert_20130611090354.jpg


頑張った甲斐あって、美味しくいただけたよ(*^_^*)

大洗は、ホッキ貝の南限らしい。





夜、家シャンしたんだけど。

終了後は暴れるからサークルに投入するのね。暴れ終わったから扉開けてあげたのに・・・・


        IMG_7314_convert_20130611090326.jpg つかれた


しばらく固まってたよ^^;どうした?


有料で行ってきた
今日のお出かけは


       IMG_7179_convert_20130608171715.jpg


那須どうぶつ王国

おりーぶを迎えてから、過去に4度行きましたが、すべてタダ券があったからでした。

いつも父さんの職場にタダ券が回ってきたのです。多分、王国側が配っていたものと思われる。来てもらえば、そこでお金を落としてもらえるわけだから。

でも、そのタダ券が、今年から配られなくなってしまい(:_;)

那須どうぶつ王国は、ワンコOKエリアは限られており、ショーなども見られるのはごく一部だということを考えると、大人1800円というのは、ものすごく高いと思うのよ。


なので、今年は行けないなって思ってたんだけど、今月は栃木県民は半額とのことで二人で1800円だったら我慢してもいいかなと。


10時過ぎに着いたんだけど、全然ガラガラで・・・・時期によるのかな~。前に来た時は、ものすごく混んでたんだよね。


当然、すごーーーーく広いドッグランも貸切で

        IMG_7187_convert_20130608171813.jpg だれもいない

しばらく父さんとかけっこを楽しんでいたら、大きいワンコが来ましたよ。

       IMG_7189_convert_20130608171845.jpg だれかきた

何て犬種??

でも、おりーぶ、自分が先に遊んでいたし、ランもすごーく広いってのもあって・・・

       IMG_7192_convert_20130608171934.jpg まてー

一緒にかけっこしてたー!!!!


あんなに大きなワンコとだよ。やっぱり本当はワンコと一緒にかけっこしたいんだよなー。


でも、その大型犬は飼い主さんに呼び戻されてしまって、ちょっとだけのかけっこだったのだけど。

その後、おりーぶよりちょっとだけ小さいかなって体格の1歳のトイプー、キャンディーちゃんが入ってきて

       IMG_7197_convert_20130608172030.jpg まてー

       IMG_7198_convert_20130608172113.jpg まてーー

       IMG_7202_convert_20130608172200.jpg まてーーー


それはそれは楽しそうにかけっこしてました。キャンディーちゃん、まだ1歳だから、ものすごく元気で走るのも速く、おりーぶも獲物を狙うチーターみたいでしたが、2ワンとも楽しそうでした。


連れてきた甲斐がありました。良かった来て、って思った。


でも、散々走ったので、他のワンコが入ってきても、『もういっぱい走ったからいい』って感じで、その後はあんまり走らなかったんだけど。

(走るタイプのワンコじゃなかったせいもある)


楽しかったね~

         IMG_7222_convert_20130608172301.jpg たのしかった



今日は有料で入ったし、ショーくらい見ないともったいないので、この後、初めてバードパフォーマンスショーを見に行きました。

ワン連れは、柵の外から見ることが出来るので、最初は、暑いから木の下のベンチで見てたんだけど

       IMG_7232_convert_20130608172345.jpg


・・・かなり遠いので、暑くてもいいから柵ギリギリのところまで移動。私だけ、柵の中に入りました。

相変わらずおりーぶは、ピーピー泣いていたみたいですが。

       IMG_7242_convert_20130608172915.jpg かあさんどこいくの

       IMG_7241_convert_20130608172836.jpg もどってきて



おりーぶは父さんに任せて、ショーを楽しみました。

えーっと、5種類くらい猛禽類が出てきました。

遠くから飛んできて、お客さんギリギリのところ飛んで、スタッフさんのところに飛んでいくって感じ。

       IMG_7233_convert_20130608172516.jpg

       IMG_7238_convert_20130608172801.jpg

 
「やってみたい人?」って言われて、手を挙げた人の中から一人が体験できるんだけど、当然、チビッコが指名されるわけで・・・


        IMG_7254_convert_20130608173001.jpg

いいなーと思いました。でも、もし、私が子供だったら、怖くてできなかったと思う。


ハクトウワシ?だったかな?とっても大きかったです。

        IMG_7270_convert_20130608173103.jpg

ハヤブサに至っては、速すぎて、何の写真だか・・・・

        IMG_7279_convert_20130608173243.jpg


楽しいショーでした。

最後にどの鳥だったか忘れたけど、記念撮影が出来るっていうのがありました。無料です。

ワンコOKだったら撮りたかったなー。




12時も過ぎたのでランチへ。

去年同様、バーベキューランチです。

          IMG_7287_convert_20130608173325.jpg

去年までは、ワンコにおすそ分けが出来たのに、今年はNGになっていました。

ワンコ飼ってないお客さんからクレームがあったらしい。

その代り、ワンコ用バーベキューメニューがあるのだけど、それが500円で。

高い<`ヘ´>

未就学児が300円だったかな。小型犬なんて、そんなに食べないぞ。

残念だったねー

       IMG_7288_convert_20130608173354.jpg ざんねん(:_;)



タダ券があって、バーベキューもおすそ分けして食べられるってのが良かったんだけど。

タダ券もなく、バーベキューもおすそ分けNGだと、ますます行かないよ。



駐車場からの眺めは相変わらず良いんだけどねー

          IMG_7290_convert_20130608173424.jpg

線量がちょっと気になるけど。本当はすごく高いって噂


また来てね
今日は、私の大学時代の友人が、東京から遊びに来てくれました。


この年になってくると、友人って


①結婚して子供がいる

②結婚して子供がいない

③独身で子供もいない

④独身で子供がいる


に分かれると思うんだけど、我が家は②で、ほとんどの友人が①であとは③がまだ何人かいる、そして②は1人しかいない。したがって、なかなか会う機会もなくなる訳で。


今日来てくれた友人は、大学時代、同じクラスで、お互い地方出身者で、比較的出席番号も近く、すぐに仲良くなった子の1人。

3月に伊勢崎であった友人も、出席番号が前後だったって書いたけど、今日の友人は私が「え」で彼女が「か」だった。)

それから、スキー部で一緒でした。

私、体育会系スキー部だったのですよー。もう10年以上滑ってないけど。

スキー部に誘ったのは私だったね。


いろんなことがあったね~。喧嘩もたくさんしたし。



駅まで迎えに行って、我が家に到着。おりーぶも一緒に迎えに行きましたよ。

駅で再会して、車の中でもとっても大人しかったおりーぶですが、家の中に入ると、内弁慶全開!!


ワンワンワン!! 誰だおまえー


さっきまで一言も発しなかったくせにー。


敵ではないと分かると、ご挨拶

     IMG_7152_convert_20130606151923.jpg かあさんのともだち?


       IMG_7153_convert_20130606152000.jpg それ貸してください


元気に遊んでいました。

が、私たちがお喋りに花が咲くと、寝てましたが。。。


せっかく来てくれたのに、お茶も飲まず、だらだら喋り続けてしまったよ。


ランチはおりーぶを留守番させ、近所の地産地消バイキングへ。そこでもだらだらお喋り。


彼女は当然①なので、お子さんが帰る前に帰宅せねばと、14時過ぎの新幹線でまた戻っていきました。

滞在時間約4時間でしたが、久々に普段会えない友人と会えて、とっても楽しかったです。

おりーぶは、置いていかれてしまったのが寂しかったのか、わずか数時間の留守番でも『会いたかったペロペロ』がいつもの倍以上。

         IMG_7159_convert_20130606152117.jpg かあさんずるい


絶対寝てるって思ってたのに、戻るとリビングの窓で番犬をしてましたよ。


おりーぶは、人見知り犬見知りがひどいほうだと思うけど、家の中に入って来た人は「仲間」だと認識すると思うので、いろんな人が来てくれた方が、知らない人に慣れるいい機会のはず。

慣れ過ぎても困るけど・・・


おーちゃんも楽しかったね。

          IMG_7155_convert_20130606152035.jpg またきてねー



それに・・・・・友達が来てくれた方が、部屋を片付ける良い機会になる(-_-;)


大したことではないのだけど
昨日、いつもの動物病院へ。ちょっと気になることがあって。


記事にするほどのことではないって思ったけど、自分も忘れないために、もし、同じような症状があった方の参考になればと思って。


1ヶ月くらい前から、おりーぶの背中っていうか、腕の付け根あたりっていうか、その辺りにイボっていうか、ポツンと水疱瘡の跡みたいなのを発見したんです。

痛がる様子も痒がる様子もないし、様子を見てたんだけど、トリミングしたせいもあって、やっぱりどうも気になるなと思い、病院へ。


変な病気だったらどうしようって思ったら、よく眠れなかった。


診察室に呼ばれると、院長先生でした。院長先生なら、大丈夫って変な安心感。ここ、先生5人もいるの。

(他の先生だって良い先生なのよ、でも、やっぱり院長先生のほうが信頼度が増すって感じ)


症状を話して診てもらうと


まぁ、悪いモノじゃないですよ。

水ぶくれみたいになってるね~

ちょっと針刺してみましょう。

水だったら、ピュッって水出るから。



針?痛いのかな・・とおりーぶを抑えながら見てました。消毒して針をブスッ

泣かなかったよ。そんなに痛くなかったのかな?


そしたらね、ピュルルルルって変なのが!!思わず、


わっ、なんか出てきた!!


って言ってしまいましたよ。例えるなら、ニキビ潰したら、膿がピューって出るみたいな。

でも、おりーぶから出てきたのは、膿ではなかったようです。院長先生は、


それはね~、ケラチン


その部分の写真を撮って、普通にティッシュで拭き取ってました。

病理に回すのかと思った。でも、そんな悪いモノじゃないから、普通に拭き取ったらしい。


なんとかっていう、病名?症状名?を聞いたんだけど、忘れちゃった・・・・

皮質とか脂質とか角上とか、そんな感じだったかな??

心配することじゃないですよって言われたから(・・;)


ただ、繰り返す可能性があるらしく、何度も何度もなってしまうようであれば、レーザーで照射するって治療もあるって言ってた。


抗生物質の軟膏剤をもらって終了です。


悪いモノじゃなくて、良かった。心配しちゃった。



ちなみに体重は、3.6キロでした。スリムだね。

もうちょっとご飯あげても平気かなー。



意味ない写真で〆ます。

       IMG_6795_convert_20130530185856.jpg よかったよかった


いっぱい叱られた
昨日は西村先生のしつけ教室でした。


       IMG_7137_convert_20130603071350.jpg


見えるかなー?コインランドリーで洗う予定の冬用カーペットの上で寝るおりーぶ。

いーーーっぱい怒られたもんね。


過去2回はマンツーマン、4月はnakkuさんでのレッスン。なので、ちゃんとしたグループレッスンは昨日が初めてでした。


場所は、日光だいや川公園。おりーぶが1歳の頃、端っこのほうでちょっと散歩したことがあります。



昨日一緒にレッスンしたのは、わざわざ群馬から先生のレッスンを受けに来ているワンちゃんでした。

ブルマスチフのビドゥ君と、黒ラブのねねちゃん。写真はないです。

飼い主さん1人で2頭連れていました。すごいね。


あと、先生のオーシーのもこなちゃんと、預かってるプードルのきらら君が一緒でした。



昨日のレッスンでやったこと。


①ちゃんと飼い主について歩く練習。

引っ張らないで、飼い主の横について歩く。マーキングしちゃダメ。
歩く順番を変えて、先頭で歩いたり、真ん中で歩いたり。

大きいワンコに挟まれて歩くなんて、おりーぶとっては全くないことなので、貴重な経験だったね。


②休憩所(小屋?)のところでフセさせながら質疑応答。

勝手に動いちゃダメ。散歩の人やワンコがたくさん通るけど、それに反応しちゃダメ。
電車も通るけど、気にしない。

ここで、サークルを止めてクレートにするって話をしました。おりーぶの場合、心配はおトイレなのですが。

そんなの1日で出来るようになる!って言われました。

・・・・1日で・・・・出来るんだろうか。

(↑飼い主がこう思うことがイケナイ)


③再び歩きます。ワンコを入れ替えて歩く練習。

私はおりーぶと、先生のもこなちゃんを連れて歩きました。多頭飼いの練習だよ。
おりーぶは、もこなちゃんと仲良く並んで・・とはいかなかったです。

多頭飼いの予定を聞かれ、私は欲しいって思ってるけどこの子がって言ったら、先生的には、5歳まで待たないほうが良いんじゃないかと。

・・・悩む・・・・


④飼い主が離れてしまっても、ずっとイイコにフセして待っていられるか。

再び休憩所のような小屋でマテをさせ、目の前にある、結構広い池の周り(25mプールよりもっと広い)を飼い主が歩きます。
飼い主が離れても、見えなくなっても、ちゃんと待っていられるか。

これが昨日のメインの練習でした。どれくらいやってたかな・・?時計見ていなかったので分からないけど、かなり長い時間かけました。

当然、おりーぶは、私が離れると5メートルが精一杯。あっという間に立ち上がる。
最初は先生にリードでピッって引っ張って注意されながら、私の必死に目で追い、なんとか耐える。

何度も鼻鳴きをして、震えていたみたいです。

何回かこの練習をしました。


今度は、立ってしまったら私が直接戻って注意。

これがね・・・・ちっとも出来ないので、私は何度も何度も行ったり来たり・・・


私がめっちゃ疲れましたよ。


何度も叱って、全然出来なくて、「まだやるの~?」みたいな顔を何度もしました。

その度に戻って、叱って。

先生が、じゃあ最後の1回にしましょうかというので、マテをかけて再び私が歩き始めました。

当然おりーぶは、すぐに立ち上がり・・・そして、先生にものすごい勢いで一喝!!


お母さんが一生懸命やってるのにどうしてちゃんとやらないの!!!

ちゃんとまじめにやりなさい!!!!


ワンコ溺愛の飼い主さんで、カワイイカワイイで育ててる人には、ドン引きするくらい、怖かったよ。

声だけで叱るのではなく、顔掴まれてしばかれてました。

でもね、それも試練だからね。

池を一周して私が戻ってきたら、大人しくマテして待っていました。

やっぱりね、私のこと、なめてるんだよ。



おりーぶは、大人しく見えますが、本当はすっごく強い子です。時々見せるしぐさがそう感じさせる。

最初、いつまでもクンクン鳴いてて、先生が口元引っ張ろうとしたら、歯をむき出して威嚇したそうです。

きっと、喧嘩させたら、この子は絶対に強い。


ちゃんとしつけさせないとダメだ。


⑤再びみんなで歩いて戻ります。トイプーのきらら君との多頭飼い練習。

きらら君はまだ5か月で、おりーぶよりもかなり小っちゃいんだけど、おりーぶは、並んで歩くなんて全く無理。

・・私も散歩技術が必要だとすごく感じた。




昨日はこんな感じでした。


帰り際、クレートの大きさの確認のため、一般的にトイプーにお勧めのクレートを見せてもらいました。

バリケンの100ってやつです。

胴も足も長いおりーぶには・・・・ちょっと小さかったです。移動用ならピッタリだけど、ハウス用としては、フセしたらかなりはみ出てしまう。

これの上のサイズだと、かなり大きいので、違うメーカーで探したほうがいいかもとのこと。

高さはこれでも良いとして、長さ重視でってことだったので、父さんが休みの時にでもまた探しに行こうと思います。



次のレッスン、いつにしようか、考え中です。

私もおりーぶもすごく疲れました。

帰ってからしっかりベッドで2時間もお昼寝してしまったよ。

そう考えると、土曜日のレッスンがいいなぁって思うんだけどね。どうしよう・・・






今日は全然写真がないので・・・


早めに着いちゃったから、先生が来るまで、自主トレしてたんだけど、出来るようになった(^◇^)

      IMG_7132_convert_20130602181002.jpg

      IMG_7133_convert_20130602181044.jpg

      IMG_7134_convert_20130602181116.jpg

      IMG_7135_convert_20130602181152.jpg


出来た(*^_^*)


でもね、多分、3日もすればまた出来なくなるのでね。。。


昨日のレッスンを振り返ると、とりあえず、バランスの悪いところを歩くとかじゃなくて、飼い主から離れてもマテを継続させることが課題だなと思った。


本当は一緒に遊びたい
梅雨に入ったかと思えば、すぐに梅雨の晴れ間。

でも、週末にお天気が良いことなんて、この1ヶ月はそうあるものではないと思ったので・・・


今日は久々にfundogs

キーマカレーとガーリックライスでランチ

      IMG_7093_convert_20130601215218.jpg

そしてドッグランへ。


最初、小型犬エリアには誰もおらず・・・・貸切状態。


しばらくすると、3頭やって来ました。


チワックス、ダックス、チワワ。


チワックスちゃんとは、ガウガウすることもなく、仲良くしていました。

        IMG_7105_convert_20130601215333.jpg

でも、ダックスちゃんには、ものすごい勢いでガウガウ襲いかかり(>_<)

ただ、ずっとガウガウなわけではなく、抱っこして落ち着かせると、大人しくお尻スンスン。

その後の、チワワちゃん。まだ11ヵ月って言ってたけど・・・・

        IMG_7109_convert_20130601215414.jpg

おりーぶは、一緒にかけっこをしたかったみたいで、走りだしたチワワちゃんを追いかけ、当然、体格も良く足も長いおりーぶは、すぐに追いつき、前脚で捕えそうなくらい。チワワちゃんは、隅っこに座ってしまいました。

「あのお姉さん、こわいよ」

って言ってるかのようでした。実際、ビビりで~って飼い主さんが言ってました。




おりーぶは、お友だちと仲良く遊べないんだけど、本当は、一緒にかけっこして遊びたいんだと思う。

走ってるのはとっても楽しそう。

でも、おりーぶと一緒にかけっこ出来る相手って言うのは、この日、一緒にいたワンコたちでは、正直、無理。
足の長さが全然違う。



だったら・・・・フリーエリアでは、柴犬とトラみたいなでーっかいワンコ(犬種が分からない)だけだったので、思い切ってそっちに投入してみた。


当然、尻尾インして、私や父さんの周りをウロウロ。

退散です。


再度小型犬エリアで少し遊んだんだけど、お友達と走りたいおりーぶは、またチワワちゃんと一緒に走ろうとし、チワワちゃんは怖くて隅っこに逃げちゃうし。。。


迷惑そうだったので、退散しました。

ここのドッグラン、広さ的に私は好きなんだけど、しばらく行けないって思った・・・






ホントはもっと遊びたいのかな?と思って、帰り道、行先を変更しました。


リッチフィールド

トイプーちゃんが、看板犬のマイケル君を含めて3頭いました。

ガウガウせずに、ちゃんとコンニチハしてました。

       IMG_7122_convert_20130601215539.jpg


黒プーのココちゃん、かけっこ好きみたいで、おりーぶと一緒に最初はかけっこしてくれたんだけど・・・

         IMG_7121_convert_20130601215506.jpg


やっぱり、おりーぶが速すぎて、怖いって思ったのか、ココちゃんもベンチの下に逃げ込んでしまいました(:_;)

もう1頭、黒プーちゃんがいたんだけど、飼い主さんとのボール遊びが好きで、ワンコと全然遊ばないし。


その後に来たチワワちゃんも、最初はかけっこしたんだけど、すぐにベンチの下に・・・


大混雑じゃなければ、少しは遊べるんだけど、遊ぶ相手が、難しいみたいです。


         IMG_7125_convert_20130601215634.jpg


おりーぶと同じくらいの速さで走れるワンコ、いないかな・・・・






おりーぶは、ワンコたちと遊ぶより、私たちと遊んでるほうが好きって思ってたけど、ちゃんと遊ぶことだって楽しいんだなってことが良く分かった。

本当は、一緒にかけっこして遊びたいのに、相手に逃げられる。


母として、ちょっと切ない一日でした(:_;)



遊ばせてあげたいな・・・




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.