トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
家庭菜園の野菜たち
昨日の川レッスンは、前日の豪雨のために延期になってしまったと前回の記事の最後に書きましたが。


朝、我が家でもシャッターを開けると、豪雨の爪痕が・・・・・



          IMG_7666_convert_20130729095327.jpg


地植えのトマトが、完全に倒れてしまっていました(>_<)

父さんも仕事で、私一人ではどうにもできず、朝っぱらから両親に電話。


助けてー。出来るだけ早く来てー!!


何とか直してもらいました。。


うちの両親も農家だったわけじゃないので、上手に出来るわけじゃないけど、私たち夫婦よりはまだマシなわけで・・・・


このトマト、デルモンテの贅沢トマトっていうんだけど、とっても美味しくて中玉の良いトマトが出来るのよー。

ただ植えてるだけなのに。(何の知識もないから、植えておくだけなのだ)

だから毎年、この贅沢トマトを買って植えてたんだけど。


        IMG_7668_convert_20130729095359.jpg


あ~~~ん、もったいない~~(:_;)

私、トマト、大好きなのよ。おりーぶも、喜んで食べますよ。





この地植えの贅沢トマトは、何にもしなくても良く育ち、収穫できるんだけど。

プランターで作ってるのが、インゲンとミニトマト。

      IMG_7500_convert_20130729095144.jpg いっぱいとれたね

      IMG_7608_convert_20130729095508.jpg たべたいなー


これも、何にもしなくても、水遣りだけで大収穫。


今年は、空いてるスペースに試しにジャガイモも植えてみたんだけど。これこそ、ホントに何もせず、ずーっと放っておいたら


        IMG_7672_convert_20130729095428.jpg

小さいのがいっぱい出来た。これは、ホントに試しにやってみたって感じなので、来年は、もう少しちゃんとやってみようと思った。



でもね、どうしても、あんまり出来ないものがある。


          IMG_7572_convert_20130729095243.jpg にがいやつだ


ゴーヤ

おりーぶはゴーヤはキライです。あとキュウリやレタスも食べません。。
飼い主が好き嫌い多いからね、似たのかなー


去年は摘心をしなかったので、今年は親蔓の摘心をちゃんとしたんだけど、全然雌花が咲かない(:_;)

まだ2個しか収穫してないし、今生ってるのも3個しかない。

それに、ちゃんと大きくならずに黄色くなっちゃうのもあるし。

         IMG_7581_convert_20130729095737.jpg


受粉の失敗???



今日も雄花ばっかり咲いてたし。

雌花は後から咲くって言うけど、あとちょっとしたら雌花がたくさん咲くようになるんだろうか??



暑くならないと、ゴーヤも元気よく育たない??



早く夏らしい天気になってほしい。


ひまわりの季節
最近、天気予報がちっとも当たらないので、今日は直前の天気予報を確認して、それで大丈夫そうだったら出かけようと思っていました。

たんばらラベンダーパークに。


たんばらは、我が家からだと3時間はかかる。おりーぶのために休憩2回は入れるからね。

なので、もし行くなら、7時くらいには出発しないといけないなと思っていました。午後から雨になりそうだったから。


しかし、いつも通り起きられるかな~なんて目覚ましかけないで寝てしまったので・・・・


起きたら7時半・・・・(*_*)


慌てて起きて、天気予報をチェック。天気も微妙だったし、何よりも寝坊してしまったので、たんばら行きは断念しました(T_T)/~~~


でも、せっかくの休み、昼過ぎくらいまでなら何とかなりそうな天気だったので、急遽北へ。

向かった先は・・・

        IMG_7638_convert_20130727215626.jpg

私の大好きなひまわりが見頃になりました。
去年も来たよ(^_^)

        IMG_7652_convert_20130727215904.jpg


猪苗代ハーブ園


ここは、入場料300円かかるのですが、1度来ると1年間はフリーなんです。去年7月31日に来たので

        IMG_7665_convert_20130727220314.jpg


今年の7月31日まで、フリーなのです(●^o^●)

せっかくだから行きたいなぁと思ってたの。今朝、どこか行けるところないかなと検索してた時に、ここのひまわりがもう見頃になっていると書いてあって。


去年来た時は平日だったから、あんまり人がいないのかなーって思ってたけど、今日は土曜日なのに、そんなにいなかったです。

        IMG_7609_convert_20130727215005.jpg


誰もいないし・・・・10時過ぎくらいだったかな


目的はこちら

        IMG_7610_convert_20130727215039.jpg


        IMG_7619_convert_20130727215209.jpg


迷路って言ってもね、ここのひまわり畑自体がそんなに広くないのでね~

        IMG_7635_convert_20130727215519.jpg


でも、もちろんやりましたよ。

       IMG_7622_convert_20130727215239.jpg とうさんまってー

行き止まりとか
       IMG_7637_convert_20130727215554.jpg

その調子だとか
       IMG_7633_convert_20130727215441.jpg


とかあるけど、右に行っても左に行っても、結局同じところに出たりするのでね。

本気の迷路じゃないです。

       IMG_7632_convert_20130727215406.jpg かあさんどこ?
 
        IMG_7625_convert_20130727215324.jpg あちゅいー


来週末は、野木のひまわりフェスティバルがあるけど、あそこのひまわり大迷路は、ホントに大迷路。

もうだいぶ前だけど、初めて行った時は、このまま帰れないんじゃないかって思ったし。


お約束のパネル

      IMG_7612_convert_20130727215125.jpg おろしてー


ひまわりだけ見て帰るのももったいないからね。暑かったけど、園内を散策。


ラベンダーはもう終わりです。

       IMG_7640_convert_20130727215718.jpg

アジサイはあとちょっと見頃かなー

       IMG_7646_convert_20130727215756.jpg おやつー

姫リンゴ、可愛いね(^_^)

       IMG_7649_convert_20130727215825.jpg


一回りしたので、次の場所へ。

去年来た時にはなかった施設ができたので、そこに行くことに。

        IMG_7653_convert_20130727215938.jpg


Run & Cafe 磐梯スノーDogs

暑いし、店内で食事の出来るところがいい。

ここは、室内ドッグランもあります。今日は、この店の「ミニピンDay」だったみたいで、室内のランには、ミニピンがたくさんいました。

ちょっとうるさかったなー。ああいう飼い主さんってうるさいって思わないのかなー。


パスタのセットを頼んで

       IMG_7654_convert_20130727220029.jpg

朝ご飯抜きで出てきたので、おりーぶにもご飯を注文してあげましたよ。

チキンとサツマイモの豆乳煮です。

      IMG_7658_convert_20130727220116.jpg いただきます
 
スヌードもってくれば良かった~



室内のランは700円だったので、遊ぶこともなく食べ終わったら退散です。

外に出ると、遠くから聞こえる、ゴロゴロゴロ・・・・


でも、あとは、道の駅によって帰るだけなのでね。


途中、ブルーベリー園が道沿いにあったので、ブルーベリーを買って帰ろうと寄ってみました。

摘み取りしますか?って言われたので、「うち、ワンコいるんで・・」って言ったら、


ワンちゃん入ってもいいですよ~


え~~嬉しいって思ったんだけど、食べ放題なのに、今お昼食べてきちゃったばかりだし・・・

食べ放題であまり食べられないのはもったいないので、1000円のパックを買って帰りました。

         IMG_7662_convert_20130727220155.jpg イイにおい


今度行くのは・・・来年かな。今度行ったら、ワン連れでブルーベリー狩りしよう(^^)

        IMG_7663_convert_20130727220234.jpg

5分くらいしかそこにはいなかったけど、スタッフさんとか、すごく親切でイイ感じのブルーベリー園でした。

おススメです!(^^)!



最後に道の駅ばんだいでソフトクリームを食べ、アウトレットの桃を買って、帰宅です。

桃は、今日食べないとって感じの桃だったので、3個で100円にしてくれたよ。





帰ってからネットでたんばらの天気を見てみたら、ギリギリ大丈夫だったかなって感じだったけど、3時間もかけていくんだから、ゆっくりしたかったしね。

お天気の良い日に行きたいです。

暑いけど・・・・・






夕方からものすごい雷雨でした。

せっかく楽しみにしていた川レッスン、明日は延期になってしまいました(T_T)

仕方ないね。残念(:_;)

おりーぶは、残念と思ってるかどうか微妙だけど・・・・


父さん仕事だし。明日ヒマだなー。


丸3年
今日、7月25日は、おりーぶが我が家にやって来た日です。


丸3年経ちました(#^.^#)



5月18日生まれなので、2ヵ月と1週間で我が家に来ました。



その当時は、ブログをやるつもりは全くなかったので、写真も全然なくて・・・

古い携帯で撮った写真だけ。


          DCF00226.jpg


          DCF00228.jpg


まだ1.2キロでした。今はその3倍越え・・・

お家に来て、人の姿が見えなくなった途端、遠吠えというか、鶴みたいな声で泣いてたね。

犬とは思えなかったです。



巣立つちょっと前に、ブリーダーさんちでオシッコシートを食べちゃったとかでお腹をこわして、下痢止めのお薬を飲んだせいか、うちに来てなかなかウン●をしなくてね~

次の日のお昼くらいまでしなかったのよ。



3年、早かったです。


楽しい日々はすぐ過ぎちゃうからね。


今日は、夕飯をちょこっと豪華にしたんだけど、父さんは、何の日か気づいてなかった。。。。

ま、男なんてそんなもんよ。







今日は、午後というか夕方、道路も乾いてきたので、家の周りで散歩をしました。

家の周りの散歩は、1週間に1度あるかないかって程度です。

30分くらいの散歩だったけど、今日のおりーぶは、超お利口で。(親バカ)

7割から8割、リードがたるんだまま私の横について散歩ができました(*^_^*)

「おりこう!」「イイコだなー」って何度声をかけたか分からないよ。(ホント親バカ)


アスファルトの散歩はあまりしたくないんだけど、アスファルト散歩のほうが「ツイテ」の散歩はしやすいな。


好みの問題
戻り梅雨のような天気予報・・・・

川レッスンが心配。出来るかなー。


涼しいと良く眠れるし、エアコンもつけないで済むけど、夏はやっぱり暑くないといろいろ心配。





もう1か月以上前の話なんだけど・・・・



夕飯に餃子食べたいって思って、食べた時の話。

ちょうど先週今週と、あるテレビで餃子のことやってたしね。思い出して。




宇都宮は餃子が有名なのはみんな知ってる。

その中でもみんみん正嗣

       IMG_7126_convert_20130724083414.jpg


宇都宮餃子会というのがあるが、そこに正嗣は入っていない。でも、なぜか正嗣駒生店だけは入っている。

食べ比べをしたい時に、きらっせという店に行くと、宇都宮餃子に加盟しているいろんな店の餃子を食べ比べることが出来るんだけど、正嗣は出店してないから、その場で食べ比べが出来ない。。。

(でもね、いろいろ食べても、結局は、王道のみんみんが一番って思うのよねー)



だから1回やってみたかったんだよね。

みんみん正嗣の食べ比べ

自宅で両方焼けばいいからね。


         IMG_7127_convert_20130724083454.jpg スンスン


お値段は、冷凍2人前(12個)でみんみんは460円、正嗣は400円です。


冷凍だと全然匂いも分からないけど、ワンコには分かるみたいで

        IMG_7128_convert_20130724083525.jpg におう

        IMG_7129_convert_20130724083555.jpg なんだこれ



おりーぶが匂いをいっぱい嗅いでたのは、正嗣のほうでした。



結婚する前は、私は正嗣派でした。

なぜなら、実家のある日光市にはみんみんはなくて、正嗣しかないから~。

食べ比べて正嗣派だったのではなくて、正嗣しかなかったというのが正しい。


でも、結婚してからは、餃子というとみんみんに。

父さんがみんみんが一番って思ってたからね。




さて、同時に食べ比べてみましたよ。

        IMG_7130_convert_20130724083621.jpg


多分、左側がみんみんだったと思う・・・・



食べ比べてみた結果。

両方とも美味しいんだよ。さすがに。

どっちを先に食べるかでも全然違うの。

正嗣の餃子は、生姜が効いてるってこともあり、


みんみん正嗣で食べると、正嗣の生姜の味が強すぎる感じ

正嗣みんみんで食べると、みんみんの味が無さすぎる感じ



それで。


結局どっちが好きか?って


好みの問題。


ただ、我が家はみんみんのほうが食べ慣れてるかなって感じです。


両方とも美味しいよ(#^.^#) そして、両方とも、とてもreasonableだし。



父さんが言うには、

みんみんの社長が焼いてくれたのが一番ウマい

だそうです。確かに、焼き方でかなり変わる。でも、社長のいる日に行くなんて、なかなか難しいのだよ。




先週、エビゾーが、そのテレビ番組で

「オレはみんみんより健太餃子のほうが好き」

って言ってて、健太餃子を食べたことなかった我が家は、早速買ってきて、みんみんと健太餃子を同時に焼き、食べ比べをしてみたけど。


これはね、我が家はみんみんのほうが好きです。



まぁ、食べ物なんて、すべて、好みの問題。


ワンコのカットや服も好みの問題。

私は、お耳パッツンがあまり好きじゃないし、つなぎの服も好きじゃない。


ドッグマッサージ
昨日のこと。


出かけた先はココ


          IMG_7591_convert_20130722152812.jpg


nakkuさん



この間、スカートを買いに行った時、オーナーさんから

21日のバランス・ドッグマッサージのキャンセルが出たんですけど、どうですか?

って言われて、特に予定もなかったので入れてもらったんです。ラッキー♪

nakkuさんのイベント、何でも結構すぐに埋まっちゃうんだよね。定員も少ないから。



バランス・ドッグマッサージについては、nakkuさんのHPのTopicsを読んでね。



しつけ教室同様、メモなんて取っていないのでねー。

マッサージを文章にまとめるって難しいんだけど。



小型犬は、飼い主を見上げるので首が凝りやすいので、よく揉んであげる。
(まだ若いので、余裕で揉めるけど、シニアになってくると、硬くてつまんでも戻らなくなるらしい)

背骨を挟むように首からお尻のほうに、最後は尻尾までキュッと包む。

車に乗る前にリラックスさせる方法として、耳を根元から掴んでぐるっとマッサージ、耳の裏を持って引っ張る。

肩甲骨の周りにリンパがあるので、グルグルマッサージ。

お腹もちょっと押すだけでも整腸作用がある。

常に興奮してるワンコだと、心臓に負担もかかり、長生き出来ない。リラックスさせることが大切。

・・・・・ヤバい。常に大騒ぎだし。





文章に出来るのは、こんなもんかなぁ。。。

お部屋であちこち匂いかぎに一生懸命で、ウロウロしてたんだけど、先生が言うには、「落ち着いてる」って・・・お世辞???

本当に落ち着いていない子は、体なんて触らせてもらえないって言ってた。

途中、お庭で遊びに来たワンコに唸ってね~。私が超怒ったので、シュンってしたけど。



最後に、この間、ゆずママがブログで紹介していたボディーラップを教えてくれました。


「知ってますー!!
ちょうどこの間、お友だちがブログに書いてました!」



やっぱりねー、これ知らない人は、ちょっと引くらしくて・・・「え・・?」ってなる飼い主さん、多いんだって。


そこでは、テーピングみたいなやつで巻いてくれたんだけど、変なの巻かれたおりーぶは、一歩も動けず・・・

私が移動したら、「待ってー」ってすぐに動いて、その後は、「なんじゃこりゃー」と言わんばかりに、ゴロゴロクネクネ暴れてたけど。


ラッピングすることで、後ろ脚に意識が行き、『自分の脚ってここにあったんだ』って分かると。

マッサージする時に、尻尾まで掴んであげるのは、尻尾にも気づかせるためと。

巻く時に、前脚にもかかるように巻くと、前脚にも意識が行くと言ってました。

ラッピングじゃなくても、つなぎの服でも良いって。

・・・・おりーぶ、つなぎの服、ダメなんだよね・・・後ろ脚が嫌だから。
(っていうか、私がああいう服、趣味じゃないのでねー)


あと、髪をちょっと縛る時に使う、小さな髪用ゴムみたいなので、足の指先を留めるのも、指先にまで意識が行くので良いと。
そして、肉球をつまむ感じでマッサージしてあげるのもよいと。




こんな感じでした。1時間弱だったので、あっという間に終わってしまったよ。

おりーぶはまだ3歳なので良いけれど、シニアになったら、マッサージって必要かもってすごく思った。

今回やってくれた先生のワンコはシニアのラブって言ってたけど、お客さんの中に、16歳のラブがいるって言ってた。

ラブで16歳・・・・幸せなワンコだね、きっと。



帰りに早速100均に寄って包帯買ってきたよ。


        IMG_7594_convert_20130722152906.jpg たすけてー


このまま私が買い物に行くふりをしたらどうなるかな?と思って、バッグを持ったら・・・

やっぱりいつものように大騒ぎでした。。。




心臓の鼓動って、人間も回数が決まってるとか言うけど、このままだと、おりーぶは、寿命の回数に達するのが早いのではないかと思う。

あんなに毎日興奮して大騒ぎしてたら。


長生きしてもらいたい。平常心を保ってもらいたい。


なんとかしたい。









最後にひとつ。




店はランじゃないんだからリード付けろー<`ヘ´>



あー、すっきりした。

うちの前にやってた人、トイプードルの男の子。戻ってきてそのままノーリードで店内に入ってきた。

お庭はミニミニランだからいいけど、中に入るんだったらノーリードで入ってくるな!!

リード付けてないんだったら抱っこしろっつうの(`´)


ママ似
昨日の午前中。


雨も上がって晴れてきたので、「今のうちに!」と森へ散歩に。


週末はシャンプー予定なので、ビショビショになってもいいやと思って、雨上がりでも行きました。




好き勝手に歩かせて、散々匂いかぎもした結果・・・


        IMG_7582_convert_20130719110734.jpg スンスン


        IMG_7583_convert_20130719110758.jpg キャー



顔も耳も濡れた。当然だ。

         IMG_7584_convert_20130719110823.jpg まんぞく



この写真を見て、改めて思った。


おーちゃん、カフィルママそっくりーーー!!




        6-8+(38)_convert_20130517215227.jpg


おりーぶが8か月の頃、里帰りした時、ブリーダーさんに会ってすぐに、「カフィルそっくりやね~」って言われたのよー。


親子だね~(#^.^#)


今日から英語にします
一昨日の夜、突然予約をして、今日、行ってきました。


西村先生のレッスン


         IMG_7578_convert_20130716164203.jpg つかれた
 


今日は、普通のレッスンではなくて、1時間のオビディエンスレッスンです。


なかなかレッスンに行ける日がなくて、普段、火曜日は仕事なのですが、今日はたまたまお休みで、ちょっとオビレッスンやってみたいなと思ってたので、突然行ってきました。

急で他にも希望者いなかったので、マンツーマンです。


前回のレッスンで、ツイテの練習をしたのだけど、家で練習しようとしたら全然出来なくて。

外での自主トレなんてもうしばらく出来ないので、家での練習の仕方を教わりたかったのです。


家の中だと、おりーぶもレッスンじゃないってのは良く分かってるようで、全然やらないのよ。

外なんて、しばらく自主トレできる気候じゃないから、家でいろいろ練習しないと。



最初に、おやつを使うやり方と、使わないやり方とあるので、どちらがいいかと聞かれました。

やはり、おやつを使ったほうが早くできるって言ってたけど、私はおやつを使わないっていうやり方がすごく気に入ってるので、おやつを使わないでたくさん褒める方向でやりました。


①ツイテで歩いて足の横にオスワリ

この間のレッスンでちょっとやったけど、今日は、距離を長めにしてやりました。

ここで、先生のワンちゃんのまおちゃんを連れてきたら・・・初めて見るワンコにおりーぶ、唸ってしまって(>_<)

自分がいたところに誰かが来ると、まだダメかな。吠えるまではないけど。(内弁慶だから)


まおちゃんと先生のモデルを見て、実践。

おやつを使わないので、褒めるのが大切だそうです。ツイテって言いながら歩くと、時々顔を見上げるのでそれは良いことなので褒める。

でも、なかなかすぐ足の脇にピタッとオスワリは出来ないです。

くるっとUターンするのも練習しました。

マンツーマンだと、そこはやっぱり細かく教えてもらえるので、とてもイイです。

ちゃんと出来るようになるには、時間もかかるって言ってました。


②オスワリ・フセ・立っての練習

前にも書いたけど、おりーぶは、調子がいいと、声だけでオスワリもフセも出来ます。でも、調子が良くても、立っては出来ない・・・

今日は、フセからオスワリのやり方、フセから立ってのやり方、立ってからフセのやり方を教わりました。

日々練習しないと忘れそうです。。。

もうこの時点で、どっちがどのやり方だったかなって思ってしまって。

おりーぶ使って復習したいところだけど、寝ちゃってるし・・・


確か、フセから立っては、飼い主の足をすっと出して立つ姿勢になるように誘導する。

立ってからフセは、背伸びの姿勢からフセさせるだったな・・・

あーー、メモ取りながらやりたい。



③マテをさせて私が離れる

公園で私が背を向けると、「待ってー」って勝手に動くって話したので、練習です。

ツイテでちょっと歩いて、マテをさせて私が離れてしまいます。

でも、ここは室内。私が見える範囲にいるので、バッチリ!!超余裕で出来ます。

そこで、今度は、マテをさせながら、私がドアから出て行ってしまうってのをやりました。

これも、全然OK!!

お利口にマテしてたよ。

まぁ、『今日はレッスンだ』っておりーぶも分かってるからだろうけど。

普段の生活でも、ちょっと車に忘れ物を取りに行く時などに、マテをしてそのまま待っている練習をするといいとのことだったので、今度から練習してみます。


ただね~、家とレッスンでは、おりーぶは全然態度が違うので、出来るかどうか微妙だけど。




こんな感じだったかな。1時間だからね、あっという間に終わっちゃいました。

でも、こういうレッスンもたまにやりたいです。



私が出かける時、大騒ぎするからマテって言いながら出かけるんだけど、それだと帰るまで解除にならないことになるから(実際はドアを開けた時点で大騒ぎして勝手に解除してるんだけど)、マテと待っててが分からないといけない。


マテと待ってて・・・・



分かりにくいので


今日から指示は英語にします!!
待ってては日本語ね

いきなり変えても出来ますか?って聞いたら、犬はバイリンガルだから大丈夫って。

慣れるまでは、マテ・Stayって両方言えばいいと。

立っては・・・Up?Stand? 先生、Standって言ってたかな??




最後に川レッスンの相談もしました。

最初からいきなり補助なしで泳ぐって・・・・

先生が言うには、ワンコはちゃんと泳げるって。

大丈夫かなー

↑飼い主のこういう考えがイケナイ


3回くらい泳がないと、次の年までに忘れちゃうかもって言ってたので、この夏は頑張って3回はレッスン行けたらいいなと思った。

そのためには



・・・・もう服は買わない!!秋までは・・・



おーちゃん、頑張るよ!!

          IMG_7580_convert_20130716164233.jpg zzzz




今日の午前中は、プライベートレッスンがあったそうなのですが、東京から泊まりで来た人の早朝レッスンだったそうです。
この近くで泊まってるから5時スタートでも平気だったそうで。

お泊りしながらだと、近いし、ご飯の準備とかするわけじゃないから、早朝レッスンもいいのかもね。

東京からわざわざレッスン受けに来るなんて、すごいね。飼い主さんも、先生も。

千葉から7組川レッスン入ってる日もあるって言ってたなー。


目的は山散歩
昨日のこと。


本当は一昨日の土曜日に行こうかと思ったんだけど、天気も悪かったのでね。
っていうか、昨日も天気悪かったんだけど、一昨日よりはましかな?と思って。



咲いていないのを承知で行ってきました。


ハンターマウンテン ゆりパーク


まだ全然咲いてないので、入場料が無料です。20日から有料になります。


ここのところ、暑くて暑くて、おりーぶのまともな散歩ができなかったので、ゆりが咲いていなくても、山だから散歩にはちょうどいいだろうと思って、無料だし行ってきたんです。



到着すると・・・・肌寒い(>_<) カーディガンを持っていくのを忘れました。


入場料は無料ですが、上まで行くリフトは有料です。大人600円、ワンコは300円。

リフト買うと、いろんな割引券が付いてきます。実は、これが欲しかったりして。

たんばらラベンダーパークの半額割引券がもらえたよ。



リフト券を買った直後、雨がポツポツと降り出しました(:_;)

もう券買っちゃったし、園内専用の傘を借りてリフトに乗りましたよ。

傘差しながら・・・



リフトに乗って写真も撮りたいところでしたが、傘差してたのでねー。

リフトに乗ってる間、ホントに雨がザーザー降ってきてしまって、足も濡れて、半ズボンで行ってしまった父さんは、かなり寒かったと。。



前にも書いたと思うけど、私、めっちゃ晴れ女なんだけどなー。

傘差しながら、旅先を歩くなんて、ホントに記憶がない。




リフトを降りて、とりあえず、まだオープンしていないレストハウスに避難

         IMG_7535_convert_20130715092901.jpg

参ったねー

         IMG_7533_convert_20130715092801.jpg あめだね


傘を差しながら山を散策に行く人たちもいましたが、さすがに、ワンコ抱っこして、傘差して歩くのも大変なので、30分だけ雨宿りをしようと決めました。


ホントに雨がザーザーでね~

         IMG_7531_convert_20130715092725.jpg

そして、全然咲いてないし・・・・

         IMG_7534_convert_20130715092835.jpg

         IMG_7536_convert_20130715092938.jpg



雨の中を歩くのは勘弁と、下りもリフトを使うお客さんも結構いましたけど、またリフト代かかるのでねー



         IMG_7537_convert_20130715093006.jpg せつやく



空も明るかったので、30分ほど待つと、歩ける状態になりましたよ!!

         IMG_7544_convert_20130715093238.jpg


脚が汚れるのはしょうがない。久々の楽しい散歩だよ~(^_^)

         IMG_7540_convert_20130715093128.jpg あるくよ


見事に咲いてないし・・・

         IMG_7539_convert_20130715093053.jpg


雨宿り中にスタッフの人が言ってたけど、見頃は8月5日くらいではないかととのことでした。


でも、咲き誇っていたら、人がいっぱいで、楽しく散歩なんてできなかったと思うのよ。

         IMG_7542_convert_20130715093212.jpg とうさーん

咲いてないから、こんなにガラガラなのであって。

         IMG_7547_convert_20130715093347.jpg だれもいないね


普段の誰もいない森散歩並・・・・


ちょっとだけ、咲いているエリアがあったので、せっかくだからそこで写真

         IMG_7554_convert_20130715093442.jpg これなにかなー


動いちゃうし・・・

ちゃんとマテしてー

          IMG_7558_convert_20130715093515.jpg はいはい



誰もいないところで最後にちょっとだけ父さんと走ったよ。

ホントはダメです。

          IMG_7562_convert_20130715093600.jpg



下りてきたら脚はビッチョリ

          IMG_7566_convert_20130715093633.jpg



テクテク歩いてきたから、肌寒さはなくなったけど、ゆりソフトを食べる気にはならなかったな~


まだ11時過ぎでしたが、もう退散です。だって、やることがない。


車に乗ると、再び雨が降り出しました。


ひょっとして、一番いい時間帯に、下って来られたんじゃないのか??

やっぱり、私、晴れ女なんだよー。


ランチは、塩原の麓まで下りたところにあるドッグカフェ


チノフィーロ


去年も1回だけ来たよ。

プレートランチ(煮込みハンバーグ)を食べました(^_^)

          IMG_7571_convert_20130715093749.jpg


私はお腹いっぱいでしたが、父さんは、昨日同様、朝がおにぎり1個とパンを少しだったので、足りないって・・


おりーぶにもランチ頼みました。

ササミと野菜

           IMG_7569_convert_20130715093700.jpg


イイ匂いに反応したね

           IMG_7570_convert_20130715093727.jpg ごはんかな





去年、デジイチを買って、その翌日にここに来たんだけど。

その時に、隣の席にいたゴールデンの女の子。

そのワンちゃんが、昨日もいて。ナンシーって呼んでたからすぐに気付いた。
実は、その子には、去年カヌーに行った時の帰りに寄った別のドッグカフェでも会ったことがあって。


声をかけた訳じゃないから、向こうは気づいてないと思うけど。


そのナンシーちゃん、すごいのよー。鼻パクも出来るし、おやつをくわえたままマテが出来るの。

テレビでも見るけど、おやつくわえたまま食べないでマテするって、えらいよねー。





カフェにいる間も、ずーっと雨が降っていました。

『洗濯物干してきちゃったのに』って思ったけど、家に着いたら、雨は降ってなかった様子。夕方降ったけどね。


東北はまだ梅雨明けしていないっていうけど、県北なんて、東北と変わりないくらいだしなー。


昔、埼玉の友人が言ってたよ。

「大宮より北は東北」って・・・・





全然咲いていないから、散歩自体は楽しめたけど、咲いたらまた行ってもいいなーって思った。

リフト券買ったら入園半額券もらえたけど、入園無料のクーポンがここに↓

           IMG_7450_convert_20130701210955.jpg


でも、今年は、父さんの休日出勤が多いので、ゆりもラベンダーもひまわりも全部行くのは厳しいかもー。

今日も兄の手伝いで出かけちゃったしー。暇だなー。


店内ワンコOK
ペット可のカフェやレストランは、ほとんどがテラス。

ドッグカフェじゃないとなかなか店内で食事が出来るところはない。


・・・でも、そのドッグカフェが、あまりない・・・・



ところが


先日、ちゃんと店内でワンコOKのカフェがあると聞いて、早速今日行ってみた。



雑貨cafe’ くーずべりー



市内にありますが、我が家からは30分近くかかります。


エクステリア・外構とかの会社がやってるみたいで、カフェがあるとは思えない外観。

        IMG_7529_convert_20130713222828.jpg


入り口はこんな感じ

        IMG_7528_convert_20130713222756.jpg


店内のワンコOKエリアは、小型犬専用。3テーブルありました。看板犬もプーちゃんだったよ。テラスもあって、そこはもちろんワンコOK。

売り物のインテリアもたくさん。

        IMG_7525_convert_20130713222646.jpg


今日は比較的涼しかったので、テラスでもいいくらいでしたが、やっぱりエアコンの効いた快適なお部屋のほうが人間もワンコもいいしね。


お食事は・・

父さんは日替わりランチ 1100円

          IMG_7523_convert_20130713222554.jpg

私はゆばランチ 1300円 デザートつけたので+200円

          IMG_7524_convert_20130713222620.jpg

父さんは、朝ごはん大して食べずに来たせいもあって、全然足りないって言ってたけど、同様に朝食べなかった私は、超お腹いっぱいでした。


おりーぶは、お利口にオスワリ

          IMG_7521_convert_20130713222518.jpg

ワンコ用豆乳寒天を無料でつけてくれました(^_^)


住所と名前を登録したら、お香もらえたよ。

          IMG_7527_convert_20130713222724.jpg



日曜日お休みってのが難点かなー。でも、ワンコ店内OKなんてなかなかないので、とっても有り難い。



店員さんがいっぱいいっぱいで、お料理間違って持ってきちゃったけど、今日はイイお店で良かった!(^^)!


買い物は親バカ炸裂する
2週間ほど前、『もうすぐハート終了するから新しい夏服が欲しいな~』って思って、ついつい購入。


       IMG_7505_convert_20130711151316.jpg なになに?


nakkuさんで買いましたよ~(*^_^*)


お店のブログにアップされてからだと、カワイイ服はおりーぶに合うサイズがすぐになくなってしまうんだけど、ブログに載る前に買ったので、間に合った


        IMG_7507_convert_20130711151357.jpg おやつは?


6月下旬に買ったのに、まだ1回も着てないのだ。ハート取って間もないし。

       IMG_7510_convert_20130711151430.jpg おやつー
       おやつガン見してる

うん、涼しげ(#^.^#)



この服を買った時、っていうか、もうだいぶ前から、nakkuさんにある服がずーっと欲しくって。

でも、ちょっと高めだったからどうしようってずーっと思ってて。



『そうだ、父さんのボーナスで買ってもらおう!』



その日は試着だけして、オーナーさんに「ボーナス出たらまた買いに来ま~す」って言って、その時帰ったのでした。



・・・まぁボーナスが出ないと買えないようなバカ高い金額じゃないんだけど。
キャミワンピ2着分です。




そして今日、買ってきちゃった~(●^o^●)


        IMG_7512_convert_20130711151458.jpg


スカートです(#^.^#)

人用のジーンズと同じタグが付いてますって書いてあった気がする。


そのまま着せたら


        IMG_7514_convert_20130711151527.jpg スカート?


この上に何か着せてもいいね。

とりあえず、中に着てみたよ。


         IMG_7517_convert_20130711151559.jpg めんどくさいなー


チョーかわいい(*^_^*)  ←親バカ


女の子って感じがしていいね(*^_^*)   ←超親バカ


ちょっとモデルさんの機嫌が良くないのでまともな写真がないけど・・・

           IMG_7518_convert_20130711151621.jpg つかれた



私は満足満足。可愛いなぁ(*^_^*)    ←ただのバカ




でも、秋にならないと、ちょっと暑いかも。生地も厚めだしね。

早く着たいなー。






★おまけ★

夕立は涼しくなっていいんだけど、最近は激しすぎる。

ものすごい雷雨かと思ったら、あっという間に晴れてきたよ。

         IMG_7520_convert_20130711151656.jpg


ハートは一時終了
6日の土曜日、トリミングでした


トリミングの間の時間を有効に使うべく、預けてる間は、映画を見に。


真夏の方程式


やっぱりましゃはかっこええわ~



梅雨も明けてしまって、もうホントに暑いし、今年は川レッスンにも行きたいなと思っているので、短めにお願いしました。


ハートもとっても可愛かったのですが、一時終了です。


        IMG_7484_convert_20130709083550.jpg つかれた


帰ったらもう7時近かったのでね。自然の光じゃないから下手な写真がさらに下手に写る。


         IMG_7482_convert_20130709083507.jpg はやくおやつ


トリマーさんちですぐに写真撮らないとダメだ。帰宅してから写真だと、車中のペロリンがねー


背中はスッキリフラットにしましたよ。


        IMG_7487_convert_20130709083631.jpg うまうま

          ↑おやつ食べてます



トリミング前は、ちょっと太ったかな?って思うくらいだったんだけど、トリミングするとそうでもないかな?


         IMG_7491_convert_20130709083722.jpg スリムだよ



そうだね、おーちゃんはスリムだね。太ったのは母さんだね。

・・・・全然痩せないんだよー。年齢的なものが大きいんだよなー



ハートはとってもお気に入りだったので、また涼しくなったらつけようかなと思います。


ハートつけていて良かったこと。可愛いこと以外で。

それは、何と言っても・・・・・



服を買う衝動が抑えられること!!!



ハート見せるために裸族だからね。約2ヵ月、無駄に服を買ってないし。
(無駄じゃない服は買う)



あとね~、服を着ないと・・・・


ブラッシングが楽


毛があまり絡まないから。ちょっと前だけど、久々に服着せた時、脱いだ後のブラッシングが超大変でねー。

ま、でも、カットしたばかりだから、あと2週間くらいは服を着てもそんなに大変じゃないけど。






★おまけ★


トリミングに行く前、ミーハーな私は、見に行ってしまったよー。暑い中、おりーぶ連れて。


写真撮ったんだけど、載せていいのか分からないので・・・


誰かって??



小泉進次郎くん!!!



人いっぱいだったよ。進ちゃま大人気。レモン牛乳と餃子の話してた。地元のネタ、必ず入れるよね。

でも、3年前の参院選の応援演説のほうがもっと人いたような気がする。場所が駅前だったからかな。


実は私、3年前も見に行ってる・・・・



初スヌード
この間、つなびぃで、mamitaさんがこたゆずちゃんのスヌードできたよってのを見て


うちにもほしい!!


って思って、早速お願いしちゃいました~(^^)


あっという間に届きましたよ♪


          IMG_7467_convert_20130707103313.jpg なんだこれ


おーちゃん、邪魔ですよ。

素敵な名刺も入ってた(*^_^*)


          IMG_7468_convert_20130707103357.jpg


モチーフも付けてもらったんだけど


          IMG_7469_convert_20130707103426.jpg



超そっくりーーーーー\(◎o◎)/


mamitaさん、天才\(^o^)/



おーちゃん、ご飯ですよ~


         IMG_7472_convert_20130707103501.jpg まてするよ


スヌード、つけたことないので、付ける位置が良く分からない・・・もうちょっと上でもいいかな?


気になってちゃんとご飯食べてくれるかどうか心配だったんだけど、問題なし!

          IMG_7473_convert_20130707103538.jpg うまうま



・・・っていうか、食事用のテーブル、欲しいって思ってるんだけど、未だ買わずじまい・・・




mamitaさん、ありがとうございました(*^_^*)



mamitaさんのお店はこちら


Re:Bon






昨日トリミング行って、ハート、無くしてきました。夏だしね。短いほうがいいし。

これでワンコ服着用再開するよ。Re:Bonの夏ワンピも着ようね~

トリミングの記事はまた後日。。。。


ラベンダー畑?
富良野はまだ見頃前だけど・・・


          IMG_7454_convert_20130704173903.jpg


あ~あ~、あああああ~


イイ感じに咲いてた\(^o^)/


でもね、ほんのちょっとだけなのよ。ラベンダー畑・・・

鬼怒グリーンパークの白沢エリアです。

          IMG_7452_convert_20130704173822.jpg


これだけ(-_-)


こんなちょっとだけど、ラベンダーの周りではいい香りがして、虫がたくさん飛んでいました。


去年も一昨年もたんばらラベンダーパーク行ったけど、今年も行けるかなー。お天気次第。

あと、ひまわり次第^^;今年は、県内のひまわり畑が3カ所とも8月だからね。8月は毎週ひまわりか?





でも、やっぱり、ワン連れで北海道に本気で行きたいって思ってて。

いろいろ調べてみたんだけど。

なぜ、北海道には、ワンコの宿があんまりないんだろう・・・広くて自然もたくさんなのに。

飛行機は福島から定期便が出てるので、空港も福島なら近いし、フライトも1時間半かからないし、預ける時間を考えても2時間半だったら大丈夫かなとか思ってるんだけど。


・・・・・留守番も大騒ぎなのに、飛行機なんて乗れるのか・・・????



おーちゃんと一緒に富良野行きたいよーー。


        IMG_7460_convert_20130704174033.jpg かあさんまってー







ここのところ、散歩しても耐えられるくらいの気温だったけど、今日は後半、滝汗だった。


草の上だし、日差しはないから、肉球は大丈夫だけど、気温自体がね・・・・


        IMG_7466_convert_20130704174108.jpg


伸びてきちゃった芝生に埋もれて涼んでるよ^^;


スタンプラリー
昨日の日曜日。

2日続けてランチ外食なんて贅沢って思ったんだけど、気になってたので。


去年創刊されて、今年で2号目のこれ

      IMG_7447_convert_20130701210916.jpg なにこれ? 


        IMG_7450_convert_20130701210955.jpg おやつじゃないね



まぁ、中身は、お値段相応です。500円でお釣がくるくらいなんで。

ほとんどがネットなどの情報で知ってるものばかりなのですが、知らない情報もちょっとだけあったりするので、安いしね、今年も購入したよ。


その中に、スタンプラリーがあって、その指定のお店をいくつか回ると、プレゼントに応募できるってのがあるのですよ。   


去年もそのために回った店もあったんだけど、今年は、去年なかったお店がスタンプラリー対象店に入っていて、そこは知らないお店だったので、ちょっと行ってみたいと思ったのだ。



本にでも紹介されてなかったら絶対行かない地域。那珂川町。


市町村合併が進んだから、栃木県に住んでいても「那珂川町って・・?」って思ってしまう。
馬頭と小川だね。



サンタヒルズ内にあるカフェです。ドッグカフェではなく、テラスOKのカフェ。


Garden Cafe Komorebi

         IMG_7428_convert_20130701164417.jpg 

奥におーちゃんいますよー

         IMG_7425_convert_20130701164344.jpg かあさんはやくー



コテージがたくさんあるキャンプ場のなかのカフェで、すごい森の中って感じでした。

         IMG_7421_convert_20130701164142.jpg


森の中にコテージがあちこちにありました。ハンモックとかもあったよ。

        IMG_7423_convert_20130701164253.jpg


まだキャンプシーズン前ということもあって、全然人がいなくってね・・・・ちょっと怖いくらいでした。

カフェも誰もいなくて、もう12時なのに「隣のセンターハウスに声をかけてください」って看板が出てて・・・

父さんと、「どうする?」って言ったんだけど、せっかく来たんだからと、声を掛けました。


そんなところで大丈夫か?って思いはあったのだけど、食事はね、結構美味しかったのですよー。

前菜
    IMG_7430_convert_20130701164446.jpg

父さんのパスタ。完熟トマトとチーズ。
    IMG_7433_convert_20130701164558.jpg

私はひじきの豆乳リゾット
    IMG_7435_convert_20130701164626.jpg

そしてデザート。私だけ。
    IMG_7437_convert_20130701164700.jpg


ワンコメニューもあったんだけど、大丈夫・・?ってのもあったので頼みませんでした。

人間の食べ物は美味しかったのでね、頼んでも良かったかな~?

        IMG_7432_convert_20130701164528.jpg たべたかった



ただね、味が飽きるので、前菜とメインは一緒に持ってきてもらうと良かった。味を変えたい。



食べ終えた後は、森の中を少し散歩。

        IMG_7422_convert_20130701164219.jpg


サンタヒルズってだけあって、センターハウス内には、クリスマス用品?がたくさん陳列されていました。
購入もできるようでしたが、ちょっと・・・・埃っぽかったかな・・・


コテージにはいろんな名前がついてるんだけど、サンタクロースの家ってのもあって。

        IMG_7440_convert_20130701164742.jpg

昼間の間は、一般客に見学してもらってるみたいです。夕方からは、予約した人が泊まりに来るらしい。

せっかくだから入ってみた。入ってすぐに

       IMG_7444_convert_20130701164840.jpg


ちびっこは遊んじゃいそうだからねー。

中はホントにサンタが住んでいそうな感じで

       IMG_7441_convert_20130701164812.jpg


かなり大人数で泊まれそうでした。子供は喜ぶだろうね。

後で調べてみたら、この部屋は相当人気みたいでビックリです。



プライベートドッグラン付きのコテージもあって、そこは、365日中200日以上の稼働らしく、キャンプ場のコテージとしてはかなりの稼働率だと書いてありました。




でも、キャンプとかって・・・

トイレとか、お風呂とかがね・・・・


ま、それがキャンプなんだけど。




あと、ここにはドッグランもオープンってなってたから、遊んで帰ろうかとも思ったんだけど、誰もいないのが分かってたので行きませんでした。

・・・期待できる感じじゃなかったし・・・





とちポチのスタンプラリーのために行ってみたけど。

周りに何もないからなー、それが残念だなー。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.