トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
nakkuさんで念願叶う
今日はいつもの森で散歩をした後

      IMG_8109_convert_20130829182413.jpg かあさーん


そのまま直接向かったのは

        IMG_8110_convert_20130829182450.jpg


nakkuさん


いつもはやらないこの時期のセールをやっているから~(^◇^)



・・・・おりーぶのしつけ教室費用をねん出するにも、もう秋まで服は買わない宣言をしていたのに


やっぱり買ってしまったよ~ 意志弱いな



でもね、今日は、お買い物だけじゃない目的があったのだ(^^)


同じお里出身のsakuyaちゃんが近くに住んでるので、nakkuさんでお会いしたのです(*^_^*)

       IMG_8111_convert_20130829182557.jpg

sakuちゃんの正面からの写真が全然なかったです・・ごめんなさい(:_;)


ジュースを飲みながら、ちょっとお喋りしました。塩サイダーを頼みましたよ。

       IMG_8119_convert_20130829182850.jpg
       普通のソーダにほんのり塩の味



同じ市内で同じお里のワンちゃんとお友だちになりたいなーってずっと思っていたので、今日は念願叶いました。嬉しい\(^o^)/


sakuちゃん、まだ5ヵ月なので、おりーぶよりずっとずっと小さいです。

      IMG_8113_convert_20130829182630.jpg

おーちゃん、デカいな(・・;)

      IMG_8116_convert_20130829182719.jpg

      IMG_8118_convert_20130829182812.jpg


おりーぶは、自分が気に入らない子だと、ウーってするし、ガウガウして攻撃することもあるんだけど、今日は一切そんなこともなかった。

sakuちゃん、同じ匂いがしたかな??


sakuyaママさん、今日はありがとうございました(*^_^*)
短い時間でしたが、いろいろお話ができて楽しかったです。

今度はもっと時間のある時にお話ししたいです♪


sakuちゃんのブログ ⇒ 



さて・・・

買わないと宣言したのに買ってしまった服は・・・


      IMG_8120_convert_20130829182933.jpg しゃしん?


またピンク^^;


5着くらい試着して、これを選んだのは、この服がセール用の服ではなくて、セール期間が終わったらまた元の値段に戻すと言ってたから。

もう少し涼しくならないと着られないけどね。

       IMG_8121_convert_20130829183020.jpg どう?


服は可愛いんだけど、顔が・・・・(+_+)


オーナーさんが、この間買ったスカートと合わせてみてもって言ってたんだけど


        IMG_8125_convert_20130829183057.jpg きつい

ちょっとピチピチな感じ。

でもカワイイ(*^。^*)


        IMG_8127_convert_20130829183130.jpg ぬぎたい


トリミングしたらもうちょっとスッキリ着られるかなー??


10が7になったその後
朝晩はだいぶ涼しくなったけど、昼間はまだまだ暑いので、思うような自主トレは出来ないのだけど。

この間の川レッスン休憩中に教わった、持って


ちょっとだけなら出来るようになった。やっと・・・

       IMG_8017_convert_20130828110737.jpg ペンはたべられない

でも、外で、小枝を使ってやると、全然出来ないの(:_;) すぐにペッてしちゃう。

どこでも出来るようにならないとなー。


先生のラブの大地君は、チワワのちこちゃんが入ったバケツを持っていられるって言ってたよ。


それから、なかなか出来ない、オイデ

自分が何かに熱中してる時は、全く私の声が入っていないので・・・・


       IMG_8105_convert_20130828111222.jpg だれかなー

私が散々「おいで」って言ってるのに、匂いかぎに一生懸命。

はぁ~、ダメだね、これは(T_T)




そして。


この間、だいぶ改善したと書いた、毎朝の今上の叫びですが。

褒めながらやることによって、10だったのが7くらいまでにはなったと書いたけど。

このことを先生に話したら、「じゃあ、その褒める間隔を、少しずつ伸ばして」って。

毎朝毎朝

マテ!お利口!

マテ!!イイコ!!

マテって言ったでしょ!!!!!!そう、お利口!

その繰り返し。

あまりにも出来ないと、私がおもちゃを投げつけるので、すぐにマテします。


今日は、10だったのが、3までになったと思う!!

いつもだったら、リビングで頑張ってマテしてるんだけど、我慢できなくて玄関まで走っちゃってワンワンワン、そこでまたマテをしていました。


でも、今日は、私がおもちゃを投げたこともあって、父さんが出ていくまで、玄関まで走らず何とかリビングでマテできました(^_^)


あとちょっとだな。頑張ろう。




週末・・・・台風の影響でお天気が・・・・(>_<)

川レッスン、出来ないかも(:_;)


ひまわり畑でモデルになる
土日のどちらかで再訪予定だったけど、昨日行ってきたよ。今日は時々雨だったから昨日で正解。


      IMG_8040_convert_20130824222656.jpg


水曜日に行った時とそれほど変わってなかったけど、若干、やっぱり水曜のほうがキレイだったと思う。

金曜日に雨降っちゃったからねー。


       IMG_8068_convert_20130824223157.jpg

ちょっとシナ~ってしてるのが結構ありました。やっぱりひまわりはピンってしてないとね。


まぁ、今日の一番の目的は、スタンプな訳で・・・

        IMG_8045_convert_20130824222826.jpg

・・・・実は、会場に着いてからこの用紙を忘れたことに気づき、そのまま自宅へUターン(>_<)
1時間後、またやって来たのでした・・・・



20回を超える野木には敵わないけど、6回目の上三川も屋台やイベントがありますよ。

無料で配布してたので、もらったよ。

       IMG_8049_convert_20130824222929.jpg

かんぴょうの五目煮と、かんぴょうのかき玉汁だったかな?

      IMG_8046_convert_20130824222854.jpg


かんぴょうって、メインの食材じゃないからなー。でも美味しかったですよ。

かんぴょうが出来るまでみたいなのもやってました。

       IMG_8050_convert_20130824223007.jpg



さて、もう目的は達成したけど、せっかくなので散策しないとね。

スタスタじゃなかったけど、もう大丈夫。

      IMG_8042_convert_20130824222733.jpg ゆれるなー


ボサボサもあと1週間の辛抱だよ。

      IMG_8043_convert_20130824222759.jpg きょうもあつい


お決まりの花に埋もれる写真。

       IMG_8067_convert_20130824223128.jpg べろーん
 

思ったより空いてたのでマテして写真も撮れました。

       IMG_8057_convert_20130824223054.jpg つかれた



真夏のお出かけは、ちょっとゴメンねーって部分も多いんだけど、やっぱり一緒に出掛けたい。




暑くてひまわりの日陰に涼んでいたら・・・

       IMG_8073_convert_20130824223317.jpg あちゅいなー


町役場の広報の人?なのか、係の人?なのか、涼むおりーぶの写真を撮ってくれました。


『町の広報誌とかに載っちゃったりして~』って思って、上三川在住の親戚に見ておいてって頼もうかなって思ってたんだけど。


帰宅して夜、上三川町のHPを見たら、なんと、小さくだけどおりーぶが載ってるではありませんか!!!

ひまわりの開花状況、8月24日のところに!!

なんか、ちょっと嬉しかったです\(^o^)/ モデル気分(*^_^*)


ちょっとぉ、おーちゃん載ってるよ~

と大騒ぎ。もう寝ていたおりーぶを起こして、ほらほらって言ったんだけど・・・・
起こされて迷惑って感じでした^_^;



その様子はこちら⇒ 

言われないと分かんないけどね



この後、先日、ジャブジャブ歩いた小川の横の遊歩道をちょっと散歩して涼んでから、次の場所へ移動しました。


        IMG_8071_convert_20130824223239.jpg すずしいね


全部歩くと、片道30分って書いてあったな。。。ホントに時間のある時じゃないと全部は歩けない。



道の駅しもつけでランチを食べた後、向かったのは、別の道の駅。


        IMG_8085_convert_20130824223405.jpg マテできます


道の駅にのみや


ここでしか食べられないジェラート食べに来たよ。


       IMG_8087_convert_20130824223442.jpg いいにおい


夏に採れるいちご、なつおとめのジェラートですよ~


       IMG_8091_convert_20130824223511.jpg ずるーい


美味しかったです(*^_^*) 

なつおとめそのものも売ってるので購入。

       IMG_8094_convert_20130824223542.jpg こ、こ、これは

       IMG_8096_convert_20130824223616.jpg いちごだー

       IMG_8098_convert_20130824223649.jpg いただきます


最近家で食べる果物は、ぶどうが多く(自分では買わない。もらい物)、ぶどうだと、おすそ分けが出来ないので、やっぱり果物は、一緒に食べられるものがいいなー。



暑かったし、時間もガソリンも損したけど、忘れ物して遅刻したおかげでモデル?にもなれたしね。

楽しかった(*^_^*)


フライングゲットでずぶ濡れ
昨日の午前中。

思ったより天気が良かったので、今週末に見頃を過ぎてしまったらもったいないと思って、とりあえず写真だけ撮ってこようと上三川へ。


      IMG_8018_convert_20130822165257.jpg


おおおーー、満開(*^_^*) まだ祭り前だから人も少ないし、独り占め写真がたくさん撮り放題です。


      IMG_8023_convert_20130822170107.jpg


カメラが趣味の中高年が好きなだけ写真撮ってたよ。

見晴らし台はもう設置ししてあり、上ることも可能でした。


        IMG_8019_convert_20130822165359.jpg タスケテー


人が動くと揺れます。こんな揺れるアミアミ、人間の子供だって怖い。

でも、練習だからね。置き去りにしました。

         IMG_8022_convert_20130822165431.jpg


何とか頑張って一歩踏み出そうとするんだけど、怖くてその一歩がなかなか出せない。

「おいでー。来てごらん。大丈夫!出来る出来る!!」

と散々声をかけていたら、人が来てしまったので、すぐにリードを引いて一緒に下りました。

リード引かれたらゆっくりだけど下りられた。今までだったら、絶対に動けなかったと思う。



暑いので木陰で休憩してたら、コーギーを連れたママさんが教えてくれました。(手には蚊取り線香!)

「あっちに小川があるんですよ。今、暑いので川歩いてきたんです。」

一緒に行ってくれました。

ちょうど昨日は私も水に入れるサンダルで行ったので、一緒に入っちゃったよ。

     IMG_8024_convert_20130822165509.jpg え?かわ?

おりーぶは逃げるので・・・

     IMG_8025_convert_20130822165545.jpg やだやだー

リード引いて無理やり一緒に小川を散策しました。水辺で日陰だから、すごく涼しくて、こんなところが近くにあったらいいなぁって思ったよ。


・・・でも、泥のところがあってね~。足が抜けなくなって、どうなることかと思いました。。

コーギーママさんにこの先の道を教えてもらって、小川を散歩。ぐるーっと回って、ひまわり畑に戻りました。


思いもよらず水に入れられたおりーぶはビックリしたことでしょう(*_*)


       IMG_8026_convert_20130822165617.jpg どよーん


乾かすためにも、しばらくまたひまわり畑を散策してから帰ることに。


再び見晴らし台へ。


        IMG_8030_convert_20130822165713.jpg またですか?


私が一人、先に下りると、今度は何も言わずについてきましたよ(^_^)

       IMG_8032_convert_20130822165750.jpg まって

       IMG_8034_convert_20130822165820.jpg おいてかないで


1回やれば出来るんだよね(^^)v



水に入ったことで、私もおりーぶも、真っ黒になっちゃったよ。でも、楽しかったー。

飼い主1人だと、大した写真が撮れないね。土日、お天気どうかなー。

      IMG_8035_convert_20130822170016.jpg つかれた


今のところ、日曜日のほうが晴れる感じだね。ま、スタンプが目的なので、最悪、スタンプもらえればいいんだけど^^;


        IMG_8036_convert_20130822165854.jpg
 
 
でも、せっかくのお出かけは、やっぱり晴れがイイね。暑いけど・・・



車に戻ってミラーを見たら・・・私、泳いだのかな?ってくらい、髪がびっしょりだった(・・;)


夏の暑い日の長い一日≪後編≫
昨日の続き。。。


森のレストランを後にして向かったのは・・・・


      IMG_7995_convert_20130819211308.jpg ひまわりー
        真ん中にいるのは父さんとおりーぶです

益子のひまわり祭り


去年も行きました。でも、去年は、主催者側の段取りの悪さにイライラし、しかも、それほど感動するものでもなく、ちょっとだけ見て、さっさと森のレストランに移動したのでした。

だって、今、まさに今、キャタピラーで駐車場作って、ハイじゃあこっちどうぞって・・・

そんなの開催前に準備しろー!って感じだった。

しかも、駐車場の誘導のオバチャンのヘタなこと。。。イライラ募ったわ。


なので、今年はどうしようかなと思ってたのだけど。

行く理由は、これ↓

       IMG_8013_convert_20130819211846.jpg

この間も書いたけど、県内のひまわり畑を回ってスタンプをもらうとプレゼントに応募できるから。

大したプレゼントじゃないんだけどー



今回は、駐車場も広めに作ってあって、係員の人も多かったので、駐車場でイライラすることはなかった。

もう午後3時回ってたしね。



前日(17日)のもしツアで、ここのひまわり畑をやっていたけど。

今年は猛暑のせいで、開花も見頃も早まった感じがします。テレビで見た時のほうがキレイだった。

18日は、もうね、ちょっと見頃過ぎかなって感じで

      IMG_8011_convert_20130819211750.jpg

あんまりキレイじゃない・・・・(+_+)

あとね、ひまわりの種類のせいもあるけど。ひまわりの花、小さいんです。背も低いタイプだし。

でも、背が低いと、間を歩いて写真とか撮りやすいかな。



おりーぶと父さんをひまわり畑に残して、私は上から撮ってみることに

      IMG_8012_convert_20130819211816.jpg

見晴らし台に上ったよ。


上から見るにはね、やっぱり花の大きいタイプじゃいと、キレイに見えないと思う。

ひまわりが小さいから、あんまり・・・です。


       IMG_8000_convert_20130819211501.jpg


何の花だか分からない・・・・奥にいるんだけど、分かるかなー。

望遠レンズマックスだと

       IMG_8001_convert_20130819211534.jpg


ここのエリア、あまりキレイじゃないので、父さんに電話して、横に移動してもらいました。

       IMG_8005_convert_20130819211614.jpg


どこどこ???


       IMG_8006_convert_20130819211650.jpg


ココ!!



暑い中、頑張った^^;



下に降りて一枚パチリ

        IMG_8009_convert_20130819211716.jpg べローン

背の高いひまわりだと、この写真はね、撮れないんだよー。



ホントにね、この日一日、暑くて大変でした。

雨も全然降らないので、ひまわり畑、カラカラだったし。


今週末は、スタンプラリーの最後、かみのかわサンフラワー祭りがあるけれど。

開花状況をチェックしたら、やっぱりこの暑さでほぼ満開って書いてあったので。。。。


明日、写真だけでも撮りに行っちゃおうかな・・・・


去年も3カ所全部回ったけど、ひまわりのキレイさは、上三川が一番だったんだよなー。面積は一番狭いんだけどね。


スタンプは週末に行かないともらえないから、とりあえず、週末のどこかで行くけど。




暑いと疲れるよね。人間も犬も。

         IMG_8015_convert_20130819211916.jpg つかれたー

スゴイ寝方。




ひまわり畑で会った大きいワンちゃんには、ガウガウせずにちゃんとコンニチハできた。

やっぱり、あの柴犬が、ダメだったんだなー。


夏の暑い日の長い一日≪前編≫
昨日の日曜日。


母からミッション頼まれたので、いろいろ予定変更。

お盆の予定がいろいろ変わってしまったのは、祖母が入院してしまったからなのですが。

昨日もその祖母がらみ。


祖母、91歳。もういろいろありますよ。

母は第1子なのでね。まだ親が残っています。(残っているってのもちょっと言い方おかしいけど)

私は初孫です。可愛がってもらいました。

あ、でも、一番カワイイのは、やっぱり今でも一緒に住んでる孫だと思うけど。

ちなみに、私の父と、義父母の3人は、全員末っ子です。


祖母は今日、もう退院予定なのですが、昨日18日は誰も病院に行ってあげる人がいなかったので、私にその白羽の矢が立ったということです。


もうお出かけ(遊び)の予定が入っていたけれども、予定をずらして祖母の病院にちょっと行ってあげることにしました。


今日のミッションは、


★お昼が好きじゃないものだったら、おにぎりを買って食べさせる
★冷蔵庫のカードを買ってスイッチ入れる
★話し相手


病院を出たらそのまま今日のお出かけ先に向かいたかったので、父さんとおりーぶも一緒に行きました。

病院に当然ワンコは入れないので、2人(1人と1ワン)は車で留守番です。人間がついてるなら、エアコンつけて待っていられるから。

祖母は私が来たのをとっても喜んでくれました。良かった。




ミッションは難なく終了したので、今日のお出かけ先へGO。


病院を出たのがもう12時半近かったので、急いでランチに向かいました。



森のレストラン


     IMG_7993_convert_20130819082424.jpg
          写真は帰りに撮ったよ


相変わらず激混みです(*_*) 結構いいお値段するのにね。観光地だからかな。
ランチのピーク過ぎてるから少しは空き始めるかなと思ったけど、甘かった。

受付をしたのが13時15分くらい、10組は待ってた。順番が回ってきたのが、14時過ぎでした・・・おなかペコペコだよ~

席数はたくさんあるんだけど、時間制限もないので、ダラダラ居続ける女性客もいっぱいだし(混んでるんだから空気読めって言いたくなる)、あと店員さんもギリギリって感じ。

席が空いても、なかなかすぐに回ってこないのです。


今日のミッションのバイト代が入ることを見越して、好きなものを注文。


メインのお料理にワンプレートの前菜が付きます。1回だけ取り放題。

      IMG_7984_convert_20130819082116.jpg

ドリンクバーは、すごーくたくさんの種類があって、飲み放題ですよー。



私はもち豚のコンフィー。箸で切れるほど、超ウマい。

     IMG_7986_convert_20130819082211.jpg

父さんはハンバーグ。200gに増量。

     IMG_7987_convert_20130819082241.jpg


暑さと疲れと、待ち時間と・・・美味しくいただきました。あっという間に完食です。


いつも忘れちゃうんだよね、マット。

     IMG_7985_convert_20130819082142.jpg ねます

でも、先生が、「マットなんてなくてもいい。夏はそのほうが涼しい。」って言ってたので、今日も地べたに座ってもらいました。


ホントに混んでいたので、デザートも無くなってきてしまったのか、「デザートに時間がかかります」って・・・

冷やし途中だったのかな~

やっとデザートが来ました。とちポチのクーポンを使ったので2品→3品にグレードアップ(*^_^*)

     IMG_7991_convert_20130819082346.jpg


レアチーズケーキ、ガトーショコラ、グアバのゼリーです。美味しかった(#^.^#)

     IMG_7989_convert_20130819082319.jpg かあさんずるい


しかし、ひどいボサコだな。




ちょうどデザートを待ってる時、今まで静かだったのに、すごいワンワンワンって泣く声が。

どうしたのかな?って、ワンワンするほうを見ると、どうやら新しいお客さんが柴犬を連れて来ていて、多分、その柴犬に、シュナウザーが反応したようでした。

そのシュナウザー、順番待ちしてる時も、全然吠えてなくて、お利口に待っていたのに、柴犬が嫌だったのか、ワンワンしたのかもしれない。かなり嫌がってるような吠え方をずっとしていました。

「柴って、好かれない子、多くない?」って父さんが。

すると、その柴犬が、私たちの横の席に入ってきたのです。

そしたら、なんと、おりーぶも、

ウウウーーーワンワンワン!!!

珍しく、外なのに、めっちゃ声をあげました。


当然、私は鬼母ですから、超叱りましたよ。


叱られた後は、父さんに抱っこされて大人しくしてたけど。

外国人のグループでした。ドイツ人なのかなー?英語じゃなかった。


今までお利口に大人しかったおりーぶやシュナウザーに、すごい反応された柴犬。。。なにか、受け付けない雰囲気でも醸し出していたのかなー。

その柴犬自体は、大人しくて、一切声あげてなかったんだけどね。ごめんねー




お会計を済ませると、もう3時過ぎ・・・(しかも、2人で4750円。ぜいたく過ぎ。)


本来の目的地に向かいました。


続きはまた後で。。。。


母は鬼になる
今日は2回目の川レッスンでした。


       IMG_7981_convert_20130817153716.jpg がんばった



今週中は、予約を入れる人もあまりいないと聞いていたので、出来るだけ誰かと一緒になれればと思って土曜日にしたんだけど、時期も時期だしマンツーマンでも仕方ないって思ってたら

秋田犬2頭と一緒でした(^_^)よかった~


えー、今日は、レッスン中の写真は一枚もありません・・・




ここのところ、あまり雨が降っていなかったので、前回よりも水がだいぶ少なかったです。川原が広かった。

でも、やっぱり浅瀬の川を移動して川原に行くので、最初の一歩はだいぶ躊躇してましたよ。

この間は、ホントに私に引きずられて連れて行かれた感じだったけど、今日はちゃんと歩いていました。



さて、レッスン開始です。前回よりも覚えていない部分が多いな・・・・

今日の先生のパートナーは、ラブの大地君と、チワワのちこちゃんです。

初めて先生のレッスン受けた時、この2ワンと一緒だったね。




秋田犬のゆっかちゃんとしいなちゃんも、おりーぶも初めてではないということもあったので、最初からいきなりたくさん泳ぎましょう


前回は初めてだったので抱っこして入って、そのままホイって泳がせたけど。

今日は、リードを引いて「おいで」と声かけながら少しずつ入水。そして泳がせる。

やっぱりまだ好きで泳いでるわけじゃないからね、すぐに陸地に向かってしまう訳ですよ。

その度にリードを引いて、呼び戻し、こちらも必死に「おいで」の声掛け。

先生が、「陸地のことを気にしなくなるまで、ちょっとたくさん泳いで」とのことだったので。

川の中をあちこち移動しながらいっぱい泳ぎました。


この間、実家に帰った時の記事にも書いたけど。


ただ泳ぐだけなら出来るのです。さすが犬。


でも、ただ泳ぐだけなら、水遊びなだけ。レッスンなので、泳ぎながら指示も聞かないと。



ずっと入ってると冷えるので、陸地で体を温めて、練習再開。



陸地の一番奥から川に向かっての「おいで」

そしてそのまま泳いで「おいで」。



川レッスンまだ2度目のおりーぶには、リードなしでこれはまだまだ出来ないので、川に足が入るまではリードで圧を掛けながら「おいで」を繰り返し、少しずつ自分で歩かせる。

川に入ってからも同様、少しずつ自分で歩いて泳がせる。

泳いで私のところまで来られたら褒めて陸に上がる。

また同様に繰り返す。


何回もやりました。

陸地から川の中までおりーぶの力だけで来るのはまだ出来なかったけど、水に入ってから、自分で頑張って泳ぎ始めるのはちょっとだけ出来たよ。

頑張った!(^^)!


休憩中も練習をしました。

おりーぶは、まだ1回も「持って」の練習をしたことがありません。

なので、休憩中に「持って」の練習をしました。

下あごをおさえて持った状態をキープ、「お利口」って褒めながら続ける。


・・・全然出来なかったです(:_;)

要自主トレ。

秋田犬の2ワンは、ずーっと「持って」が出来てて。すごいなー。結構な時間だったよー。




この間の記事で、先生のチワワのちこちゃん、2歳って書いちゃったけど、まだ1歳半でした。

そのちこちゃん、やぱりまだ泳ぐのは好きじゃなくて、今日、レッスン前に大地君とちこちゃんで練習させてた時、ちこちゃんは、泳ぐの拒否して全然来なかったそうです。

で、多分、怒られたんだと思うけど・・・

見本を見せるために、先生が「ちこ、おいで」と言うと、ちゃんとひょこひょこ歩いて行って、先生の周りをずっと泳いで見せていました。

先生は、「泳ぐのが好きなんじゃなくて、ヨシって言われるまで泳ぐことになってるから」


ということで、ヨシって言われるまで頑張って泳ぐ練習

私のところまで泳いでくるのは出来るんだけど、私の周りを泳ぐってのは、やっぱり出来ないんです(:_;)

私に抱っこしてもらう気にばっかりなって、「タスケテタスケテ」と必死に前脚で私の体を引っかく。

それを押しのけて、周りを泳がせようとするんだけど、後ろからも何とかつかまろうとするし。

疲れてきて何度も陸地に逃げようとするし。

後半には、ホントに溺れてるような声、グェとかフゴフゴとか言い出して・・・

でも、先生は、「ここで頑張らせないとダメ」って。

私の心の中では、すぐに抱っこして大丈夫?って言ってあげたい気持ちでいっぱいだったのですが。

心を鬼にして、半分溺れているような我が子を引っ張って、何度も泳がせました。


おりーぶも思ったことでしょう。


かあさんのオニ!!!!


我が子を厳しく指導できない飼い主さんは、先生のレッスン受けられないよ。


もういっぱいいっぱいのおりーぶ、休憩です。

先生が、「今の状態なら、ずっとマテ出来るかもよ」というので・・

私一人でどこかに行ってしまうふりをしました。見えないところまで。

戻ると、全然泣いてなかったそうです。。。1回だけ立っちゃったけどって。

「先生が見てるから頑張ったんですよ、きっと」って私が言うと、先生は、「そんなこと言わないで、褒めてあげないと」って。

そうだった、ごめんごめん、頑張ったね。



前回同様、ボードに乗ってバランスをとる練習。

今日はボードを引くのは大地君、小型犬じゃないと上に乗れないので、おりーぶとちこちゃんが乗りました。

大地君、あちこち泳ぎ、2ワンはボードでバランス取り。

途中、紐を離して大地君が先生に呼ばれます。当然、川なので、ボードがゆっくり流されるわけで・・・

そして先生が、「ちこ、おいで」

ちこちゃん、何度も躊躇していたけど、最終的にはジャンプして泳いできましたよ。

すぐに先生は、「大地、持ってきて」

なかなか持ってきてくれなくて、おりーぶ、ボードごと流されそうでした^^;


秋田犬の2ワンは、ボードを引いて泳ぐ練習してたよ。大型犬はボードに乗れないのだ。



最後の泳ぐ練習。先生に抱っこされて、ちょっと遠くまで連れてってもらって、陸地にいる私は「おいで」と声をかける。

1回目、難なく泳いで戻ってきた。

ただ、私のほうへというより、出来るだけ早く足がつくところへって感じだったけど・・・・

すぐに泳げちゃったので、もう1回。今度は、深みの上にある石の上におりーぶを乗せ、そこから戻って来る。

私が陸から「おいで」と声かけても、さすがにすぐに石の上からジャンプなんて出来ないので・・・先生にリードで促されながら、ジャブンって感じで泳いで戻ってきました。

・・・また私の前に戻ってこなかったけどねー。



こんな感じで今日のレッスンは終了です。


今日も私は楽しかったですヽ(^o^)丿

おりーぶは・・・・・???だけど。

1シーズンに3回が目標だったので、あと1回、頑張るぞ。



今日は、結構雲も多くって、暑かったけど、ずっと日差しがあった訳じゃなかったのに。

着替えたら、足が・・・

     IMG_7982_convert_20130817153745.jpg

サンダルがこれだから

     IMG_7983_convert_20130817153815.jpg


うっすら日焼けしてしまったよー(+_+) 顔や首、腕なんかはちゃんと塗るけど、足は、塗らなかったー。

しかも、太腿が・・・日焼けとおりーぶの引っかき跡ですごいことに・・・(>_<)

さすがに太腿を写真に乗せるのは犯罪に近いので載せません・・・




先生のツイッターに載ってたヘビの抜け殻見せてもらったよ。すごい大きかった\(◎o◎)/


褒めることの大切さ
この年齢ともなれば・・・・

この時期は、主婦は、普通、忙しいのだと思うのだけど。



ヒマヒマチョー暇


いろいろ予定が変わってしまったので余計にね・・・・

暑くて散歩も行けないし。

おりーぶと一緒に昼寝するくらいしかない。

私、ゲームもしないし、漫画も雑誌も読まないし、レンタルして何か見るとかもないし。

何時間もかけて料理してみるとか・・・それも嫌だし。

今日はジムも休みなのでね。引きこもりになるー



       IMG_7977_convert_20130815160653.jpg

ホントに良く寝ます。





さて。。


タイトルの件。


最近、少しだけ、良くなったことがあるので書いておこうと思います。


冬からしつけ教室に通い始めていますが。

教室に行かないと困るようなことは、別になかったと前にも書いたと思うんだけど。

カフェで無駄吠えすることもないし(家ではするけど)、他のワンコに吠えまくるとかもないし、散歩の時に引っ張り癖がひどいとかもないし。

まぁ、他のワンコとあんまり仲良くできないってのはあったけど。

臆病な点は、別に「困る」ことではなかったし。

ただ、何とかしたいことはいくつかあって。

その筆頭が、


毎朝行われる今上の別れかと思うような叫び


なのです。

父さんの出勤時、毎日毎日学習しないのか?というくらい、泣き叫ぶ。おやつなんて無視。

抱っこすれば腕の中で大暴れして悲鳴に近い叫び声。

床に下ろすと、ひたすら大きな声でワンワンワン、必死な顔で泣き続ける。

リード付けて押さえつけても全然ダメ。大暴れして泣く。

動画を載せたいくらいなんだけど、やり方も分からないし、ものすごく暴れるのでね、ちゃんと撮れないと思う。


しかも、これは、父さんの出勤時だけに限らず、私の両親が遊びに来て帰る時にも、同じ光景が。


すごいのは、見送った後、何事もなかったかのように、あっという間に寝ること・・・・・


でも!!!!!

最近、ちょっとだけ、進歩が見られたんです!!!


そのきっかけは、今日のタイトルにもあるように、褒めること


朝、父さんが椅子から立ち上がる時、オスワリしてマテをかけました。

その時に、「お利口」って一言声をかけたんです。いつもなら、父さんが一歩動こうものなら大騒ぎだったのに。

その一言の「お利口」が効いたのか、ちょっとだけなら待てるようになって。


そうか、褒めながらやろう

と次の日からやってみることに。


玄関に向かうまでに何度も動いて泣いてるけど、その度に、何度もオスワリマテを繰り返し、1秒でも出来たら

お利口!!イイコ!!

とたくさん声をかけるようにしました。あまりにも出来ない時は、私がスリッパで床を叩いたりするんだけど。


大暴れ大泣きの時に比べたら、だいぶ改善したと思う。

ちょっとだけど。10が7くらいになったかな。まだまだ大騒ぎではあると思う。



お世話になっている西村りさ先生は、前にも書いたけど、おやつを使わないレッスンです。

私はそのおやつを使わないってのがとっても気に入ってます。

以下、先生のHPからの抜粋です。


お座りや伏せ、待って、おいでなど、
エクササイズも教えていきますが
ご褒美(オヤツ)は使いません♪
どうしてか・・・・
緊急事態におやつがないとやれない子には育てたくありません。
おやつを意識した駆け引き上手な子にも育てたくありません。
おやつがあるからやるのではなく、パパやママが言ったからやる♪
そんな関係が一番ですよね。
最初から素直にそれができればとっても楽ちん。
なので使わないのです。



おやつを使う先生がほとんどだと思うけど、そういう先生は、おやつはきっかけにすぎなくて、後々はおやつなしでも出来るようにするんだろうけど。

最初から使わないで済むなら、使わないほうがいいもん。

おやつが欲しいからイイコにするんじゃ、本当のイイコじゃない。


この間オビレッスンを受けた時に、おやつを使わないなら褒めることがモチベーションを上げるには重要って言ってた。

(オビやダンスはおやつを使いながらやることもある)

出来たんだから、ちゃんと褒めてあげないとね。


先日の川レッスンでも先生が言ってた。


ここまで(陸から50センチ)だって怖いのに、頑張ってやっと来たら、飼い主さんは皆、「はい、じゃあここまで」ってすぐにバックしちゃうでしょ。
ここまでだって頑張って来たんだからちゃんと褒めないと!



叱る時は叱る、褒める時はいっぱい褒める。


暑いけど、森散歩なら出来るから、久々マテの自主トレしようかな。

       IMG_7971_convert_20130815161231.jpg

でもね、森で自主トレって、結構難しいのよ。。。私が転びそうになるし。



★おまけ★

文章ばっかりになっちゃったので・・・

最近、知られるようになった通称「レモン牛乳」(ホントは関東・栃木レモンといいます)

他に、通称「コーヒー牛乳」と「いちご牛乳」があるんだけど。

期間限定の「ブドウ牛乳」が発売になったので買ってみた。

         IMG_7976_convert_20130815160724.jpg

巨峰のいい香りがして、美味しかったです(*^_^*)


実家近くの川で自主トレ
土日と私の実家へ。

日中は暑いけれど、朝晩はやっぱり涼しかったよ~(^_^)山の中なのでね~


昨日の日曜日は、私の父も一緒に近所の川へ。(母は来客の準備)

ちょっとくらい水遊びさせられるかな~って。


時々、ものすごいゲリラ豪雨があるけれど、山のほうはあんまり降らないらしく、川の水も少なかったです。
だからダムに水が溜まらないんだなー。


でも、浅いほうが水慣れしていないおりーぶにはちょうどいいはず。

     IMG_7916_convert_20130812093949.jpg ちょ、ちょ、ちょっとー

置いていけば「待ってー」ってついてくるかなって思ったんだけど、全然ダメだったよ(-_-;)

私は普通のサンダルで来てしまったので、素足で水の中へ。

        IMG_7920_convert_20130812094131.jpg
 
歩くの痛くて大変でした。。。

もう8月中旬だというのに、おたまじゃくしがいっぱいいました。

        IMG_7939_convert_20130812094709.jpg

今、まだおたまじゃくしってことは・・・・カエルになったらもう冬眠じゃないのか???



おりーぶは、全然入ってこないので、リードを引いて無理やり川の中へ。

         IMG_7917_convert_20130812094100.jpg ちゅめたい

水飲んでいました^^;

やっぱり川レッスン1回受けただけだからね。「初めてじゃない」ってだけで、慣れてきたには程遠い。

すぐに岩に乗っちゃうし。

        IMG_7926_convert_20130812094210.jpg いしのうえがいいよ


陸から水の中へはかなり大変だけど、川の真ん中の石から陸に向かって「おいで」なら、向かうのが陸地だから何とかなるもんで。。

          IMG_7927_convert_20130812094252.jpg あるけるもん

          IMG_7928_convert_20130812094329.jpg あとちょっと


下向いてばっかりだけどねー。

この日は、ちゃんとした革の首輪だったので、もったいないと思い、全部脱ぎ捨て。

            IMG_7929_convert_20130812094409.jpg らぞく

リードがないと逃げ放題に近いからね。すぐに陸地に避難してましたよ。

           IMG_7930_convert_20130812094513.jpg みずはいやだ


甘えん坊さんなのでね、なんとか私たちから置いていかれないように、ついては来るんだけど。

出来るだけ水の中には入らないようにって感じで。

        IMG_7937_convert_20130812094557.jpg せーの

             IMG_7938_convert_20130812094635.jpg えいっ


こんな感じだし(+_+)


私はこの間、必死で泳ぐのを見たけど、ジジや父さんは見ていないので、泳がせてみた。

父さんに抱っこされ、足のつかないところまで連れて行かれ・・・

    IMG_7942_convert_20130812094748.jpg ちょっとやだー

     IMG_7944_convert_20130812094826.jpg もう~、よいしょよいしょ

      IMG_7946_convert_20130812094904.jpg およげるんだってばー


数秒でしたが、見てもらえたよ。

前回の初泳ぎの時と比べたら、必死さは全然なかったです^^;
だって、この間は、本当に、「タスケテー」って感じで泳いでたもん。


もう1回やらせてみた。ちょっと遠くから。

    IMG_7947_convert_20130812094949.jpg また~?

       IMG_7949_convert_20130812095026.jpg しょうがないなー

          IMG_7951_convert_20130812095103.jpg あとちょっと
 

好きで泳ぐことはないだろうけど、普通に「泳ぐ」のは出来るね。犬だし。


この後は、もう嫌だと警戒して、逃げる逃げる。

       IMG_7952_convert_20130812095144.jpg スタコラサッサ


私と父さんが川の向こうに行ってしまっても

       IMG_7954_convert_20130812095528.jpg ジイがいるし


川に近寄りもしなかった。。。

たくさんたくさん遊べば、川は楽しいって思えるのかな??

来年は、濡れてもいいように、人間も準備していかないとダメだな。一緒に川に入ってこそ、ワンコだって楽しいって思ってくれるかもしれない。

飼い主がただ見てるだけじゃね。






実家を後にして、帰る途中、かき氷を食べに。

       IMG_7959_convert_20130812095244.jpg

       IMG_7965_convert_20130812095337.jpg

お盆休みに入った人も多かったせいもあり、とっても賑わっていました。外国人もいましたよ。


        IMG_7958_convert_20130812095216.jpg あちゅいなー

いちごミルクを注文。700円です。

       IMG_7961_convert_20130812095411.jpg

       IMG_7964_convert_20130812095447.jpg ずるいー


美味しかったです。ごちそうさまでした。



我が家に来て2度目の・・・・
昨日の朝のこと。


おりーぶがそわそわしてる音で目が覚めました。まだ5時45分。

小さい声でクンクンハァハァ、かなりそわそわしてるので、「おトイレかな?」と思って、抱っこして下のリビングに連れて行き、サークルに入れました。


すぐにウン●の体勢に。「あ~、昨日の夜、してなかったしな~」って思った。

し終ったようなので、サークルの扉を開けてあげました。そしたら、サークルを出たところ、カーペットの上でまたウン●の体勢をするではありませんか!!!

ウン●を見ると、半分は普通だけど、半分が超軟便。 ごめんなさいね~

「やばい!下痢だ!」と思った。カーペットの上で下痢の便をされたらさすがに困る!!

おりーぶを抑えながら、何か敷くもの!って思い、周りを見渡して、とっさに手に取ったのが・・・・


私の仕事で使うテキスト・・・・・


だって、ツルツルしてるから、すぐに拭いて洗って消毒すれば何とかなると思って。。。。


しばらくウン●の体勢は続き、半分水のような軟便が出てきました。汚くてゴメンナサイ


とりあえず、またしたら困る、オシッコだってするかも、と思って、洗面台の上に乗せて放置。私は汚物の処理。


病院行ったほうがいいかな?????土日は実家帰るから病院行けないし・・・病院もお盆休みに入るし

ウン●持って行ったほうがいいよな・・・・・


一応、軟便の部分を散歩用のゴミ袋に入れました。



原因は、確実にこれです↓

       IMG_7889_convert_20130808222304.jpg

前日に食べたおすそ分け・・・・脂がのってて、人間には美味しかったのだけど、ワンコには脂が乗りすぎてたと思う。


おりーぶが1歳8か月の頃、我が家に来て初めての下痢をしました。その時の原因は、多分、

車に酔って吐いて、その後水をがぶ飲みしていちごを食べたこと

です。

その時に病院で言われた。トッピングも、脂っぽいと下痢しますって。


念のため、病院に行こうかなと考えながら朝ご飯を食べさせたのですが、全然問題なく良く食べ、走るし、元気だし。

うーんって思ってたんだけど、いつもだったら散歩に行かないとなかなかしない2回目のウン●を、食べてちょっとしたらもうするではありませんか!!!


しかも、さっきよりヒドイ軟便・・・・

そしてまた!サークルを開けてあげると、「やっぱりまだ出るよ」って思ったのか、またサークルを出たところでウン●の姿勢・・・

今度はチラシがあったのでそれを敷きました。。。

しかも、オチリのあたりから、キュルキュル聞こえる・・・・


もう病院決定です。

急いで準備をして病院へ。

昨日は副院長先生でした。


聴診器を当てると、やっぱりお腹がキュルキュルしていたそうです。

持って行ったウン●は、消化不良な感じと。「あとね、なんか、草みたいのがあるんだけど、草、食べました?」

・・・・キャベツの千切りだ・・・・

キャベツはゆでたほうがホントはイイのよね。でも、めんどくさいからつい、サラダのキャベツをそのままあげちゃったんだ。。


副院長先生は、大丈夫だと思うけど、下痢が続くと腸炎おこして血便とかになっちゃうから、念のため、抗生物質の注射しておきましょうかって。

え?注射・・・?


さっき、順番待ってる時、車の中で、おりーぶが震えていたので、

「大丈夫だよ~、今日は痛くないんだから。

チックンとかしないんだよ。」


って言っちゃったのに。「かあさんのうそつきー」って思ったかも。


でもその注射は、あっという間に、え?ってくらい、一瞬の出来事だったので、泣くこともなく終了。


昨年末にもし下痢をしたらってことでもらっておいた下痢止めと整腸剤を使っていいとのことだったので、シロップタイプの抗生物質をもらってきました。



その後、私の仕事の打ち合わせが入っていたので、そのままおりーぶをキャリーに入れたまま仕事へ。。。

私がお茶を買いに行ったり、書類を出しに行ったり、姿が見えなくなるとクンクンガリガリしてたけど、ワン!って吠えることは1回もしなかったよ。内弁慶だから。



帰宅しても、元々、元気は元気だったので・・・

        IMG_7897_convert_20130809220451.jpg はやくだせー

今日も大収穫の野菜にも興味津々だし

        IMG_7899_convert_20130809220403.jpg たべたいなー

相変わらず、家の中では大威張りの番犬で

        IMG_7907_convert_20130809220631.jpg かってにとおるなー

おやつを食べたくて必死にイイコにしたり

        IMG_7904_convert_20130809220550.jpg おやつくれー

暗くなると、いつものように玄関で父さんの帰りを待っていました。

         IMG_7909_convert_20130809220716.jpg まだかなー





夕方、またウン●をしたのですが、これもまた軟便で。。

ま、まだお薬飲んでないし。


夕飯は、いつものフードを少なめに、ささみを多めにいれて、お薬を混ぜたら、大喜びでしっかり完食!!

         IMG_7914_convert_20130809220746.jpg おいしかった



軟便いっぱいだったから、しばらくウン●は出ないかなーと思ってたんだけど、今朝、私が洗濯物を干してリビングに下りると、ちゃんと硬いウン●がしっかりしてありました。

お薬効いてるね。良かった。




病院で体重計ったら、3.65キロ。抱っこしながら「重いなー」って思ってたけど。
ちょっと痩せてると思うんだよねー。羨ましい!!
もうちょっとあってもいいと思うんだけど。

手術後はフードちょこっと減らしたけど、もう少しあげてもいいかな?

でも、人間と一緒で痩せるのは難しいからな~。


暇つぶし
暑いけど、天気もいいし、お出かけしたいなーと。

急に思い立って大笹牧場へ。

実家の父も呼び出して一緒に。(母は用があって来なかった)



山のほうだし、少しは涼しいかな~って思ったんだけど、そうでもなかった(・・;)

風が吹けば気持ち良かったけどね。



去年9月に来た時のおりーぶは・・・・・


      IMG_1363_convert_20120917172400.jpg いやだってばー



怖くて羊さんに近づけなかったのに。

今日は大進歩!!

        IMG_7885_convert_20130808222151.jpg だれですか?

        IMG_7886_convert_20130808222228.jpg しらないコだね


自分から近づけた!!すごい!!




一回り散歩をして、もうお腹もすいたのでランチへ。

ジイジのおごりです^^;

        IMG_7889_convert_20130808222304.jpg


上ラムとカルビ(*^_^*)

        IMG_7891_convert_20130808222333.jpg ずるいなー


おすそ分けしてあげたよ。


途中、さっき羊のところでコンニチハしたワンコが来たんだけど、そのワンコにちょっとガウってしまいました(>_<)
私の横にいればそうなる前に止められたんだけど、ジジの横だったからね・・・

どうも縄張り意識がね・・・今日のおりーぶはちょっとイイコじゃなかった。



食後に写真

       IMG_7893_convert_20130808222413.jpg ジイジもいっしょ



暑くて散歩ももういいかって感じだったので、山を下りることに。

途中のチロリン村のカフェで天然氷のかき氷を食べるつもりだったのに、激混みで断念(T_T)/~~~

残念でした。他県ナンバーの車がいっぱい。夏休みだからね、どこも混むなぁ。



あっという間に帰宅です^^;

標高1000mくらいだと、天気の良い昼間は大して涼しくないんだよね。朝晩は相当涼しいけど。


         IMG_7894_convert_20130808222438.jpg あちゅかったね



川で自主トレが出来れば、私もおりーぶも涼しくて良いんだけどなー。そんな川は近所にないよ。


豪雨と雷で思ったこと
昨日、私の帰宅時間と豪雨が重なり、帰り道はとっても怖かったです(>_<)


途中、冠水してる道路もあり、しかもその先は、大きな交差点のアンダー。
え?え?大丈夫なの?って思いながら前の車に続いて走ったら・・・逆に全然水なんてなかった。

アンダーだと、普通のところ以上に水が溜まらないようになってるんだね、きっと。


そして、雷もすごくて。
もう暗いのに、一瞬、昼間に戻ったかのように明るくなるほどのピカッ

車中1人、大声を上げながらの帰宅でした。


家が近づいた時に、ちょっとだけ雨が弱くなったのが幸い。ガレージから家の軒下まで7歩くらい歩くのでね。


運転してる時から思っていました。


「これ、停電しただろうな・・・・」


家ではおりーぶ1人で留守番中。短時間はフリーでいるけれど、長時間(といっても6時間ほど)の留守番の時は、サークルの中。


まぁでも、今日の停電はあったとしても、夕方だろうから、エアコンが切れていても短時間だし大丈夫と思いながら家に入ると・・・

エアコンも扇風機も空気清浄機も切れていたので、やっぱり停電した模様。


おりーぶも、怖かったようで、珍しくオシッコしてあった。
(普段、留守番中にオシッコすることは、滅多にないのです)



部屋はまだ冷えたままで、いつ停電したのか分からないけど、短時間の停電では心配するほどではないと確信。


それに。


最近の住宅は、とても気密性が高く、窓は結露知らずのペアガラスなので、エアコンが切れたからと言って、すぐに温度が上がってしまうほどではない。

ハウスメーカーによると、ずっと快適な気温に保てるはず・・・

今日は、外は相当暑いと思われるが、まだ、エアコン入れていない。あ、でも多分、そろそろ入れるけど。。。



もし、停電があったとしても、我が家の留守番時間を考えると、何とか大丈夫かなーって思った。



あーー、文章ばかりになってしまったよ。おりーぶのくつろぐ姿で〆ます。

         IMG_7671_convert_20130807084120.jpg


I can swim.
今日は、前回増水のため延期になってしまった川レッスン。

ナイロン製の安物の首輪とリードで行ってきましたよ^^;



えーっと。


いつも以上にやったことを文章にするのが難しいので。

覚えてることを頑張って書きます。思い出せるかな・・・・

しかも、文章ばっかりだと、読みにくいよなー





まず、レッスンできる場所まで移動しました。もうね、この時点でおりーぶはパニックですよ。

浅瀬の川を歩いて移動するんですから。飼い主だって、足をしっかり踏ん張らないといけないところもあった。

おりーぶは、泳いだことがないだけでなく、浅瀬だって入ったことないんだもん。

私に引きずられながら何とか到着。



そして、レッスン開始です。

今日は、M・シュナウザー2頭、おりーぶ含めてトイプー3頭、あと先生のオーシーの健太君。

先生が、

「泳いだことある子は、ちょっと泳いで。初めての子は、抱っこしてこっちまで来て泳がせましょう」と。

抱っこしてワンコには足がつかないところまで行って、そのまま、ホイって水に入れる。。。

私の想像するおりーぶの心の声


キャーーちょっとーー何すんのよーー助けてーー


陸地目がけて必死に泳いでました。

もう私のことなんて全く見てない。陸地に行くことで頭がいっぱいって感じでした。

逃げる我が子を引っ張って、何度か泳がせてみました。

そんな一度ですぐに出来るようになる訳がない。

陸地に上がると、恐怖と寒さでものすごく震えていました。

先生が、

「『怖くないよ』って、犬には怖いに決まってるんだから、そんなこと言わない」

そうだよな。初めてだもん、怖いに決まってる。

先生のチワワのちこちゃん、まだ2歳、2度目の夏だけど、自分から川に入って泳ぐってことはしないって言ってた。先生に、「おいで」って言われるから入って泳ぐんだと。



そこで、今度は、みんなで「おいで」の練習です。

ただの「おいで」じゃないよ。水の中に入っていく「おいで」です。

当然、目の前に川なので、私との距離たった3メートル、川に入って50センチのところに私がいても、そこまで歩くなんて出来ない。

なので、ちょっとずつリードを引っ張って、「おいで」と声をかけ、最後の一歩は水の中で自分から私のところに来られるようにするってやりました。

最初は水の中は一歩だけ。でも出来たんだからいっぱい褒める。

次は2歩くらい歩くようにする。出来たらいっぱい褒める。

今度は3歩、今度は4歩・・・

どんどん出来るようになりましたよヽ(^。^)ノ

ものすごいいっぱい褒めました。



浅瀬を「おいで」って言いながら歩けるようになったので、再び泳ぐ練習。

泳がせながら「おいで」です。

まだ怖いので、すぐに陸地に向かって一目散。私なんて無視。

なので、先生にリード持ってもらって、私に注意を向けてもらって、私のほうに泳いでくる練習。

これも最初はちょっとずつ。ホントに50センチくらいから。出来たら抱っこしていっぱい褒める。

今度は1メートル、次は2メートル。そして抱きしめていっぱい褒める。

私が言うのもなんだけど、初めてなのに頑張ったと思います。



その後、先生の健太君が、ボディーボード?に繋がった紐?をくわえて泳ぎ回るんだけど、そのボディーボードの上におりーぶが乗るってのをやりました。

ボードが動くので、バランスをうまく取らないといけません。

健太君は、先生の指示で、あっちに行ったりこっちに行ったりして泳ぎました。すごいなー。

そして、その上でおりーぶは、不安そうな顔で私を見ながら、必死に耐えてた感じでした^_^;

1頭だと簡単なので、次は2頭乗せでトライ。でも、おりーぶ、頑張ってましたよ!!

オーシーみたいに毛が長いと、毛だけでだいぶ浮力があるらしく、あまり足を動かさなくても泳げるんだって。


この練習こそ、写真撮りたいところでしたが、私も一緒に川の中に入ってたのでねー。


シュナウザーの子は、そのボードからジャンプして川に飛び込んでいました。



飼い主だけじゃなく、ワンコだってずっと水の中だと当然冷えるので、時々休憩しながらのレッスンでした。



もうそろそろ終了かな?って頃に、先生が、

「じゃあ、恒例のオスワリしてマテを」

これが、普通の「オスワリでマテ」じゃないのですよ。

飼い主は陸地、ワンコは半分水に浸かった状態でオスワリです。オシリが水に浸かってるわけですよー。

これは難しい!!すぐに動いちゃうのよ。ここだけ写真撮れたのでその様子。

       IMG_7863_convert_20130804162438.jpg

シュナに挟まれてるのがおりーぶです。

なかなかずっとマテしてるのは難しくてね、すぐにオシリが上がっちゃうわけですよ。

先生も、10分で出来ると思ってないからって言うほどだったし。

何度も直しに行きました。先生の健太君だって直されてたくらいです。

       IMG_7867_convert_20130804162521.jpg

何度も直すんだけど、水に浸かってのオスワリはね~、やっぱり嫌なのかな。なかなか腰を下ろしてくれなかったり、下ろしてもすぐにまた立っちゃったり・・・

       IMG_7871_convert_20130804162610.jpg

みんな何度も直されていました。端のシュナちゃんは、ずっとオスワリしてたんだけど、ずーっと鼻鳴きでした。

最後に何とか頑張った様子。

       IMG_7876_convert_20130804162712.jpg

上級になると、これを「フセしてマテ」でやるらしい。。。お腹が水に浸かる。。。



ワンコたちはみんな、この写真撮影で終了って気分になっていたところ、先生が

「最後にもうひと泳ぎしておきましょう」

おりーぶの心の声

えーーーーーもう終わりじゃないの????

ホントにそういう顔してた。でも、「おいで」ってちょっとずつ引っ張って、深いところまで連れて行き、泳がせましたよ。

川の流れに逆らって泳ぐのはとっても難しいけど、流れに沿って泳ぐのは、ちゃんと私に向かって泳げたよ。

流れに乗るからめっちゃ早かったし(^^)v



こんな感じで今日は終了でした。書き忘れてる部分もあると思うけど・・・・

帰り道の浅瀬は、スイスイって訳じゃなかったけど、行きの時よりはしっかり歩けました。



レッスンの後、先生が行ける人は一緒にランチでもってことだったので、一緒に行きました。

5分くらい先の香音ってお店です。テラスワンコOKです。

先生のワンコは、もこなちゃんに交代、今日一緒だったトイプーちゃんとご一緒しました。

内弁慶おりーぶは、何の問題もなく、吠えもしない、唸りもしない、うろうろもしない、ランチ中はすごくイイコ。疲れたせいもあったかな?

ランチしながら話も出来て、すごく良かったです。


そこのテラスは、隙間いっぱいのウッドデッキ。先生のレッスン受ける前、おりーぶはウッドデッキでは一歩も動けなかったのに、今日はスタスタ。気に留める様子もなかった。

やらせてないだけだったねー。




1シーズンに1回だけの川レッスンだと、この恐怖しか記憶に残らないって言ってたので。。

やっぱり3回は頑張りたいんだけど。

今月、川レッスンの予約が入ってる日は、私はすべてNGで、私が行ける日は、今のところ希望者がいないのでマンツーマンの可能性が高く・・・・・・


どうしよう。すごく悩み中。。。。




これから川レッスン考えてる人。

濡れてもいい服じゃなくて、水着もしくはラッシュガードとかのほうが良いですよー。

今日は私は水着にラッシュガードの上着で行きました。

結構冷える。。。今日はお風呂にゆっくりつかります。


ひまわりフェスティバル
県内のひまわり畑、第1弾は


我が家から1時間ほど、野木町のひまわりフェスティバル



       IMG_7795_convert_20130803142037.jpg


今回で何度目だろう??おりーぶ連れて来たのは、3度目です。毎年だね。

もう第22回だし、結構立派なフェスティバルです。

模擬店も多くあり、ちょっとしたショーとかもあります。

ひまわり大迷路は、本当に大迷路です。

今日は、この迷路に来たようなもんです。

        IMG_7799_convert_20130803142122.jpg まてとくい

大人200円で参加できます。到着して、早速挑戦しましたよー。模擬店やショーには興味ないんで。

入口と出口は一緒です。大迷路の中に3カ所スタンプが置いてあるので、3カ所回って帰ってきます。


迷路はこんな感じです。

       IMG_7804_convert_20130803142453.jpg

       IMG_7806_convert_20130803142341.jpg


先日の記事にも書いたけど、猪苗代のハーブ園のひまわり迷路とは、広さが全然違うので・・・

       IMG_7801_convert_20130803142235.jpg

見晴らし台から見ると、こんな感じです。

初めてここに来たのは、もう6~7年前になると思うけど、ホントに迷って迷って泣きそうになり、どうにも最後の3つ目のスタンプが見つからなくて、出口で係員の人に「どの辺ですかね?」って聞いちゃったんだ。

スタンプ押さなくても出ていいんだけどね。

マジでね、ホントに帰れないかと思うくらい、大変だった。

でも、それ以来、『きっとこっちのほうにあるはずだ』って、何となく分かるようになったので、2度目の挑戦からは、すんなりと回れるようになりましたよ。


        IMG_7802_convert_20130803142309.jpg あちゅいです


あっさり3カ所スタンプゲット!!

        IMG_7807_convert_20130803142417.jpg はやかった

初めて挑戦した時は、1時間くらいはかかったと思うけど、今日はワン連れなのに、なんと20分で出てこられました(^^)v

        IMG_7812_convert_20130803142534.jpg かあさんは?

終了後は、くじを引けるんだけど

        IMG_7845_convert_20130803143324.jpg ざんねん

2人ともハズレだったので、ひまわりの種でした・・(-_-)


もう目的は達成したので、あとはひまわりの写真撮影です。


お約束のパネルもあるよ。

       IMG_7815_convert_20130803142617.jpg

「わんちゃんが顔出してるよ~」って、お父さんとお子さんが

      IMG_7818_convert_20130803142655.jpg

なでなでしてくれたよ(*^_^*)

見晴らし台の上でもパチリ

     IMG_7825_convert_20130803223347.jpg べろーん

一つだけ違う種類なのかな???

     IMG_7826_convert_20130803142842.jpg


見晴らし台を降りると、ポニーが!!

     IMG_7819_convert_20130803142734.jpg

今まで見たことなかったけど、今年は、ポニー馬車でひまわり畑を回るってのがありました。

     IMG_7836_convert_20130803143139.jpg

大人100円だったかな?

ヘリコプターで遊覧もやってたよ。



ひまわりの顔コレクション

    IMG_7840_convert_20130803143207.jpg

    IMG_7829_convert_20130803142953.jpg

    IMG_7831_convert_20130803143027.jpg


迷路もやって、写真も撮って、もう満足なので、1時間半ほどで終了です。


      IMG_7843_convert_20130803143244.jpg つかれたー


暑かったけど、やっぱりひまわりは元気になれる。また来年も来ようね。お天気次第だけど・・

      IMG_7834_convert_20130803143107.jpg かあさーん




ここからランチに向かいました。

去年も野木のひまわりを見た後に行きました。おりーぶ連れて何度か行ったことあるのですが、1年ぶりです。

     IMG_7850_convert_20130803143443.jpg

おーちゃん見えるかなー


下野市にあるレストラン ふじゅう 

普通のフレンチのお店で、テラスはワンコOKです。ワンコにサービスもしてくれます。

ワンコテラスOKのレストランの中で、私の中では、この店が1、2位を競う。

       IMG_7848_convert_20130803143403.jpg きゅうけいだね


       IMG_7855_convert_20130803143514.jpg おやつだ

久々に来たら、テラスのテーブルが新しくなっていました。

私はロールキャベツのランチ、父さんはオムライスのランチです。

      IMG_7857_convert_20130803143606.jpg
 
      IMG_7856_convert_20130803143541.jpg

サラダやアイス、飲み物が付きます。

1人当たり、1,500円ほどはかかってしまうのでねー。節約我が家には、そんなに頻繁に来られないのだ。

とっても美味しいし、とってもイイお店です。ワンコの写真も撮って飾ってくれるよ。

今日はテラス席にファンを持ってきてくれました。


お店のHPはないので、栃ナビの情報で良ければこちら ⇒ 




今日は思ったより暑かったけど、楽しかった(*^_^*) 

今回、野木に行きたかったのは、これが欲しかったってのもある。

      IMG_7860_convert_20130803143633.jpg

県内のひまわり畑(野木・益子・上三川)を回ると、プレゼントに応募できるってやつ。

・・・ま、大したプレゼントじゃなかったけど・・・


去年は3会場とも行ったので、今年もお天気が良ければ行きたいなー。

益子のひまわり畑、少しは改善されてますように・・・・






明日こそ、川レッスンが出来そうです!!楽しみだなー(^_^)


先週のリベンジ、平日バンザイ
昨日の31日。父さんがこの日なら休みが取れるって言うので

      IMG_7706_convert_20130731221058.jpg

      IMG_7701_convert_20130731220943.jpg


土曜日に行こうかと思ってたけど、お天気も微妙で何よりも寝坊してしまったので断念した

      IMG_7674_convert_20130731220610.jpg


たんばらラベンダーパーク



3時間かかるかと思ったけど、2回休憩入れて2時間半で到着したよ。

先日のゆりパークで入園割引券をもらったので、今日の入園料は二人で1000円(^^)v


去年も一昨年も来たけど、日曜日だったので、駐車場も遠いところだったし、園内も混んでたし。

一昨年なんてあと5分で到着って時に吐いちゃったから、遠いところから吐瀉物の入った洗面器を持ってトイレに走り、また車に戻ったんだよねー。そして帰りにも2回も吐いた・・・


昨日はさすがに平日だったので、駐車場も近いところに止められたし、園内もゆっくり散策できました。


       IMG_7681_convert_20130731220655.jpg イイコ

空いてると、写真も余裕で撮れていいね!(^^)!

       IMG_7693_convert_20130731220814.jpg あちゅいなー


気温自体はそれほど高くなかったと思うんだけど、日なたを歩くのはやはり暑いもので・・・

人間もワンコも時々日陰で休憩したくなる。

         IMG_7703_convert_20130731221022.jpg すずしいねー

でもね、日陰で風が吹くと、逆に涼しすぎたり・・・汗が冷えるからね。

日なたで風が吹いてる時が、とっても快適でしたよ。



去年も一昨年も混んでたから、周りの人を気にして『歩かなきゃ』みたいな感じになったけど。

ホント、平日はイイね。大展望台からもゆっくり写真撮れたし。

        IMG_7712_convert_20130731221141.jpg ひとすくないよ


谷川岳展望台なんて、その時、周りに全然人がいなかったので

        IMG_7715_convert_20130731221215.jpg かあさんまってー


独り占めだし。


ハートの花畑も余裕で撮れるし。

          IMG_7718_convert_20130731221251.jpg

ビミョーだったけど・・・・



やっぱり、平日はいいね~。


平日バンザイ\(^o^)/



ランチもテラスが空いてるので快適快適!(^^)!

いつもはカレーとか頼むんだけど、今回は変えてみた。


            IMG_7720_convert_20130731221322.jpg

たんばらピザとたんばらチーズバーガーとコロッケ


・・・・ちょっとこってり過ぎて、来年は、またカレーにします・・・・



ランチ後は、ドッグランへ。当然、貸切です^^;

           IMG_7724_convert_20130731221359.jpg たのしいな


せっかくなので、1つだけ置いてあったハードルをやらせてみた。

          IMG_7731_convert_20130731221622.jpg やだーーーー

相変わらず、初めてなものは全然ダメで・・・・踏ん張って動かなかったので

         IMG_7749_convert_20130731221717.jpg なにすんだよー

手をかけて、乗り越えられるって理解したら、再び挑戦。カメラマンもチェンジ。


         IMG_7765_convert_20130731221753.jpg えいっ


飛べるじゃん!!もう1回!

         IMG_7771_convert_20130731221831.jpg ジャンプ!


やればできるヽ(^o^)丿



最後にラムネを買って下まで歩くことに。

          IMG_7774_convert_20130731221903.jpg あちゅいー

なぜか、富良野ラベンダーラムネなんだよねー。


麓で撮り忘れていたパネル撮影。

          IMG_7780_convert_20130731221951.jpg おろしてー


最後にもう1枚。

          IMG_7785_convert_20130731222030.jpg つかれたー

全然まだキレイじゃないって思ってたけど、HPに「見頃になってきました」って書いてあって・・・


やっぱり、ファーム富田におりーぶ連れて行きたいって思った。

来週のぽちたま、北海道だし。

本気で北海道旅行を考えたい。




帰りに人気の道の駅に寄ったよ。

          IMG_7789_convert_20130731222106.jpg かいもの?

果物やヨーグルトドリンクを買って帰りました。

気候の良い時期にまた来たいと思った道の駅だけど、ここの道の駅の為だけに、ここまで来るのは・・・ちょっと大変だなー。




最後にもう1回。


平日バンザイ\(^o^)/ サイコー




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.