トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
5周年のイベント
去年も行ったけど、今年も行ってきたよ。


IMG_8716_convert_20130929145605.jpg


slowさんのアニバーサリーイベントslow市


今年は5周年とのことで、先着20名だったかな、お散歩バッグみたいなのをプレゼントしてくれました。

nakkuさんとかも出店してたよ。



父さんも一緒に来るのは久しぶりです。(私とおりーぶは4日前に来てる・・・)


最初は、小型犬エリアには3頭しかいなかったので、飼い主を追いかけ楽しそうに走ってました。

      IMG_8686_convert_20130929145023.jpg まってー

ワンコとじゃなくて、飼い主とね・・・・


その後やってきたまだ8か月のMダックス。

       IMG_8690_convert_20130929145056.jpg

ずーっとワンワンワンワンしていたので、お店の人が、「大型犬もいるフリーエリアに入れてみたらいいよ」って勧めて、フリーに入ったら・・・

大きいワンコに追いかけられ、声も出ず・・・大人しくなっていました。


父さんすかさず、「荒療治もいいんじゃない?うちも入れてみよう」

おりーぶ、投入してみた。

       IMG_8694_convert_20130929145130.jpg やめてー


大きいワンコに追いかけられ、最初は逃げてたんだけど・・・

しつこくされて腹が立ったのか、なんと、おりーぶ、何倍もの大きさの大型犬にガウガウ喧嘩を売り、かかっていきました(>_<)

ごめんなさいして退散。。。まさか、大型犬にかかっていくとは・・・(>_<)必死だったのかも。。



小型犬相手でもそうだけど、しつこくされたり、いきなりお尻に突進してくるこコには、「なにすんのよー」って、すぐにガウガウ攻撃するのは、何とかさせなくてはならない。

短気だな・・・。




でも、小型犬エリアでは、入ってきたワンコたちが、おりーぶと同じ速さで走れるコだったので

    IMG_8701_convert_20130929145223.jpg

    IMG_8703_convert_20130929145305.jpg

    IMG_8704_convert_20130929145348.jpg


仲良くかけっこしてました。良かった。おりーぶは、追いかけられるより、追いかけるほうが好き。


おりーぶが楽しく走れる条件は、ホントに難しい。


相性の合うコ、かつ、同じくらいの速さで走れるコ


じゃないとダメだからなー。




思ったより日なたは暑く、お腹もすいたので、早々にランチ

今日はピザとタコライスのみなので、1つずつ頼み、ドリンクはジンジャーエールとレモングラス?だったかな?

      IMG_8710_convert_20130929145423.jpg

ジンジャーエール、父さんが頼んだんだけど、ホントに作ってるジンジャーエールだった。

生姜たっぷりだった\(◎o◎)/



ここのゴハンは、とっても美味しいので私はお気に入りです。今日はタコライスだけだったけど、今月から始まった1日5食限定のオムライスが、この間食べたらとっても美味しかった!おススメ!(^^)!

      IMG_8679_convert_20130929144727.jpg



ランチ後もランに戻ったら、人とワンコと増えていたので・・・

      IMG_8712_convert_20130929145458.jpg

さっき散々走ったよと言わんばかりか、全くもう走らず・・・

      IMG_8715_convert_20130929145539.jpg もういいです


飼い主さんたちが皆お友達同士だったみたいでねー、おりーぶも私たちもアウェイ感漂ってたので撤収。


でも、結構ちゃんとワンコと一緒に走ってくれたので良かった。


短気を直さないとな・・・・・





ベーグルも買って帰ったよ。

      IMG_8717_convert_20130929145630.jpg

明日食べよう


頑張らないといけないのは
今日は2度目のオビレッスンでした。


      IMG_8683_convert_20130926191132.jpg つかれた


前回はマンツーマンだったけど、今日はゆずちゃんと一緒だったよ。

平日ってなかなかグループでのレッスンって難しいから、今日は一緒に出来て良かった~。

しかも、ゆずママ、まだ風邪が治ってないのに遠くからお疲れ様でした。

うちの実家のほうを通って来たなんてビックリー


今日は写真は全然ないです。


・・・・えーっと、やったことは・・・・


①オスワリ・フセ・立って

コマンドだけで出来るように。おりーぶは、1回で出来ることが少ないです(:_;)

そして、この間もやったけど、「立って」が全然出来るようにならないよ(>_<)

私がもっと毎日やらないとダメだなー


②ヒールポジション

ツイテ歩かせて、自分のすぐ脇にピタッとくっつけてオスワリさせる。

すぐ脇にオスワリが、これもまた、全然出来ない・・・(>_<)

ちょっと途中で汗かいたよ。冷や汗。出来なくって・・・

私の褒め方も足りないかな。おやつ使わないので出来たら褒めないと。


③離れた距離でじっと向かい合ってマテ

すぐ脇にオスワリさせて飼い主は離れて、じっと向かい合って1分マテ。

出来たら戻って、ワンコの周りを一周してから、お利口。

同じことを今度はフセで3分。

これはね、おりーぶもゆずちゃんも先生のちこちゃんも、ちゃんとマテ出来ました。

3メートルくらいだからね。私が見える距離にいるので、おりーぶもこれくらいなら出来ます。

・・・・外で20メートルになったり、私が見えなくなると・・・・ダメだと思う。



こんな感じだったかな??

1時間だったのであっという間です。


夏はまともなお散歩が出来ないので、なかなか自主トレも思うように出来ないってのもあったけど・・・

私がもっと頑張らないと出来るようにならないなーって思った。


やりだすと、どんどん欲が出るね。飼い主の・・・

あれも出来るようにさせたい、これも出来るようにさせたいって。。




来月は、ダンスを試しにやってみようかなと思っています。

いきなりグループに混ぜてもらうのは、他の人に迷惑になってしまいそうなので・・・最初はマンツーマンでお願いするかなー。

ダンス初めての人がいればその人とグループって思うんだけど、今、そういう人っていないみたいだから。



・・・父さん呆れるだろうな・・・

(多分父さんは、『レッスンなんてもういいんじゃね?』って思ってるので)



おーちゃん、ダンス、頑張れる?

       IMG_8685_convert_20130926191202.jpg ねむいんですけど


ダンスは、犬が楽しいって理解するのにレッスン3回くらい必要って言ってたから、1回やっただけで分かるもんじゃないと思うけど。

とりあえず、1回やってみよう。


2ショットまであと少し
ちょっと前のことですが。

おりーぶのお里、puppy familyさんに行ってきました。


sakuyaちゃんと一緒にです(*^_^*)



・・・・・でも、sakuちゃんの写真が一枚もなかったよ・・・・(T_T)ごめんなさい


っていうか、全体的にまともな写真があんまりなかったー。




今、puppy familyさんには、たーくさんの赤ちゃんがいてブリーダーさんもとっても忙しいのに、呼んでいただき本当にありがとうございます(*^_^*)


今回もいろんなお話ができて楽しかったです。


今日こそ!とか思ったのですが・・・・・もうちょっとだったなぁ。。。


おりーぶを産んでくれたママ、カフィルとの2ショット。いつか撮りたいのですが、今回は今までで一番近づけたかな??


      IMG_8130_convert_20130925085631.jpg ママですか?

      IMG_8131_convert_20130925085728.jpg ママなの?


これが一番近づいたかな??すぐ後ずさりしちゃったけど・・・・・


やっぱりママそっくりだなー。
     IMG_8133_convert_20130925085756.jpg “カフィルです”



これが現時点での精一杯の2ショットかも^_^;
       IMG_8134_convert_20130925085823.jpg ここでじゅうぶんです 



おりーぶは、散歩してる時に、何度も何度も「足長いね~」って言われたことがあります。

『だって、トイプーって元々足長いんじゃないの?』って思うこともしばしばなんだけど。

スタイルの良さは、ママ似なんだなーって思います。

カフィルママもとっても足長さんだもん。

足長だけじゃなくて、いい体格に育ったのも、ママそっくりだね。



おりーぶは、最近は小さいトイプーたちが多い中、大きい女の子です。でも、私は大きな女の子が良かったので全然イイのですけど。

ブリーダーさんには、「羨ましい」と・・・^^; お産体型だから。

適正体重を保っている、おりーぶより大きい女の子には、今までほとんど会ったことがないと思う。

(適正体重ってのがポイントよ。ちょっと太ってるためうちのより大きい女の子は結構いる。)

もちろん、大きい女の子もいるんだろうけど、なかなか会わないよ。

今、3.8キロくらいですが、これでもスリム。

ブリーダーさんが体触りながら言いました。


そうやね~、ちょっと痩せてるね。これくらいの大きさやったら


4.2キロくらいあってもいいんじゃない?


・・・4.2キロ(*_*)?


4.2キロ、それは重いよー。それに。4キロ超えるとフィラリアのお薬、サイズアップなのだ。

ま、4キロまでにしたいです。ダイエットは大変だからね。




この日はRe:Bonのお洋服を持って行って、ブリーダーさんにも見てもらったので、カフィルママにも着てもらいましたよー。


       IMG_8139_convert_20130925085927.jpg ママだよ


後姿なんて、ママなのかおりーぶなのか、全く分からない。カットも一緒だし^^;

おーちゃんの服、貸してあげてね。
       IMG_8140_convert_20130925090002.jpg いいよ


私は後ろ側にいたので、こんな2ショットですが・・・・

       IMG_8141_convert_20130925090034.jpg せなかじまん 


次会ったら、並んで撮れるかなー。





今、赤ちゃんがたーくさんいるなか、ちょっとだけ見せてもらったよ。

     IMG_8144_convert_20130925090108.jpg

もうちょっとアップ!!

     IMG_8147_convert_20130925090132.jpg


チョー可愛い(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


ブリーダーさんもHPに書いてあったけど。

写真より、実物を見ると、ホントにめっちゃカワイイ(*^_^*)

実際に動いてる姿見たら、連れて帰りたくなる~。


まだ我が家には迎えてあげられないけど、いつか、妹を迎えたいなー。



楽しかった(#^.^#)

ブリーダーさん、いつもありがとうございます_(._.)_

また遊びに行かせてください。






病院からハガキが来たよ。来週あたり行かなくちゃね。

   IMG_8673_convert_20130925100112.jpg チックンだー


ドッグダンス
昨日のこと。

父さんまたしても出勤のため、私とおりーぶでお出かけした先は・・・・


      IMG_8672_convert_20130923120010.jpg


栃木県庁!!

この日はここで動物愛護フェスティバルがありました。

      IMG_8658_convert_20130923115628.jpg おりこう


その中のイベントの一つに、西村先生のドッグダンスデモンストレーションがあったので、見に行ってきたのです。


       IMG_8656_convert_20130923115552.jpg


県庁前では、いろいろなイベントがあるけれど、食べ物系のイベントは人でいっぱいなのに、昨日はやっぱりあまり混雑って感じはなかったです。

食べ物系なら誰でも来るけど、動物系は、興味のある人しか来ないもんね。


時間になるまで木陰で休憩。

先生とまおちゃんが練習してるよー。

       IMG_8660_convert_20130923115726.jpg


時間になってドッグダンスの始まりです。

今回の出演者は、先生とまおちゃん、あと、生徒さんが3組出演していました。


先生の顔が見えない程度の写真を少し・・・

       IMG_8666_convert_20130923115837.jpg

       IMG_8669_convert_20130923115912.jpg

生徒さんの写真は、勝手に載せてもって思ったので撮っていませんが、MダックスとMシュナウザー2頭、あとゴールデンドゥードゥルでした。

皆、普段のダンスレッスンは室内でやってるので、外で、しかも人が見てる前でやるなんて、大変だったようで、いつもの半分以下の出来って、アナウンスで先生がフォローしていました。

でもスゴイよー。人前で発表できるなんて。良く頑張りました(*^_^*)


最後に先生が、クルッとスピンのやり方と、足の間をくぐり抜けるやり方を、ちこちゃんモデルにして見せていました。

        IMG_8671_convert_20130923115944.jpg




私が見ている間、おりーぶは・・・・

        IMG_8663_convert_20130923115802.jpg もうおわり?

イイコにはしていたけど、見てはいなかったな・・・・(-_-)




ドッグダンス。

ちょっと考えてることがあって。



おりーぶには、ああいうドッグダンスのほうが向いてるんじゃないかなって、ちょっと思っていて。


誰もいない公園で散歩してる時、私とじゃれあうことがすごく楽しそう。おもちゃあんまり興味ないからね。


だから、私と遊んでいることの延長でダンスみたいなのが出来ればいいなって思って。



・・・・ま、でも、やってみないと分からないけどねー。



あーーー教育費がかさむ(>_<)

やっぱりもう服は買わないようにしないと。。。


1年に1度の贅沢デザート
県内唯一の百貨店、東武宇都宮。


この時期、毎年開催される 北海道大物産展


東武友の会の満期が8月の私は、この時期、商品券がいっぱいの中、物産展を迎えるので(*^_^*)

どうしてもいろいろ買ってしまう。

春にも北海道物産展あるんだけど、春は規模が小さいんだよね。

今週3回も行っちゃった。あと1回行けるかなーとか思ってたりして・・・



いろいろ買った中で、今回の贅沢一品は、これ

       IMG_8638_convert_20130922090726.jpg


プリン本舗の 侍のプリン

東武限定の梨のプリンも買ったので、4つでお値段は・・・・


2076円!!


たかがプリンで、普段じゃこんなの絶対買えないよ~。まぁ、サイズも普通よりかなり大きめなのですが。


今はネット通販で何でも買えるので、買おうと思えば買える商品なんだけど。

こういうのって、10個入りとか、大量買いじゃないと通販じゃ買えないんだよね。

1個から買えたとしても、送料が・・・

10個もいらないもん。いろんな種類を数個食べたいので、そういう場合は、やっぱり自分でお店に行かないとダメなんだよー。




甘い匂いがするね~

    IMG_8640_convert_20130922090854.jpg すんすん

    IMG_8639_convert_20130922090816.jpg どれが

    IMG_8642_convert_20130922090932.jpg おいしそうかな

    IMG_8644_convert_20130922091011.jpg たべたいな

    IMG_8647_convert_20130922091046.jpg ください



さすがに、これはあげられない。おーちゃん、ゴメンよ。

      IMG_8651_convert_20130922091131.jpg いいなー

美味しくいただきました!(^^)! カラメルが自慢なだけあったよ。

瓶詰めだから、余計に高いんだよなー。

瓶代もかかってるだろうし。ま、瓶のほうが高級感あるからね。


おーちゃんにはこれあげるよー

      IMG_8652_convert_20130922091212.jpg なしだー

飼い主がすぐそばで何か食べていても、絶対に「くれくれ」って騒いだりしないところは、とってもイイコです。


      IMG_8654_convert_20130922091312.jpg うまうま


ごちそうさまでした。



半分酔っぱらいながらプリンを食べた父さんは、


ウマい、確かにウマいけど・・・・


旭山動物園で食べたプリンのほうが

ウマかった気がする



だって。もう高いデザートは買ってあげない。私が食べます。


秋晴れの散歩
家の周りのアスファルト散歩は出来るだけあまりしないと前にも書きましたが。

我が家が行く公園と、その所要時間(もちろん車で)は

①文化の森 (10分)
②ゆうゆうパーク (20分)
③宝積寺グリーンパーク (20分)
④白沢グリーンパーク (15分)
⑤総合運動公園 (5分)


が主なところで、出来るだけ、2日続けて同じところに行かないようにしているんだけど。

暑い時期は、①か②しか行けない。

理由は、日陰の多さ!!③④⑤は、日陰が少ないのだ。


①は本当に森なので、虫除けさえしっかりしておけば、真夏の昼間でも散歩可能。

②は桜堤があるので、その下は、ずっと日陰。川沿いなので、比較的風も通る。


所要時間の関係もあり、暑い時期はどうしても森散歩が続いちゃうことも多かったんだけど。


だいぶ涼しくなってきたので、どこでも行けるようになってきたよ(^_^)



昨日のゆうゆうパーク。

台風が澄んだ空気を持ってきてくれたせいで、山が良く見えます。

遠くに見えるのは那須の山々
    IMG_8596_convert_20130919161807.jpg ひかげサイコー

男体山も
      IMG_8600_convert_20130919161937.jpg べろーん

あんまり見えないな・・・

これなら見えるか?
       IMG_8602_convert_20130919162008.jpg みえる?


違う角度も

男体山
   IMG_8606_convert_20130919162048.jpg よくみえる

那須の山々
     IMG_8609_convert_20130919162120.jpg こっちもみえる


大きな川は、まだ真っ黒というか茶色だけど、公園内の人工の小川?は、台風のせいですごくキレイに!

       IMG_8598_convert_20130919161854.jpg すきまが・・・

これならドボンしても何とかなる。あまりにキタナイ小川だと、落ちたらシャレにならん。



今日は、宝積寺グリーンパークに行ってみた。

HPにコスモスが咲き始めたって書いてあってね。でも、まだ咲き始めだから全然キレイじゃないんだけど。

ここからも山が良く見えます。


那須の山々
    IMG_8614_convert_20130919162303.jpg みえますか?

男体山
    IMG_8611_convert_20130919162230.jpg まてとくい


もっとコスモスがたくさん咲くと、カメラ好きのオジサンたちでにぎわうよ。

        IMG_8616_convert_20130919162344.jpg


伊豆に行った時にも、これくらい空気が澄んでいたら、富士山がよーく見えたのかな~。

やっぱり冬に行きたいな。



お散歩がホントに気持ちいい時期。あまり行かない公園にも行ってみようかなー。

           IMG_8623_convert_20130919162420.jpg そうだねー


おソロの
台風が一気に秋を連れてきました。朝晩はとっても涼しくて過ごしやすい。今日も快晴


台風で倒れたら・・と思って、日曜日、まだ枯れきっていないグリーンカーテンを片付けることに。
枯れないと、ネットからなかなか外せないのですよ。


今更ながら、ゴーヤが実をつけてたよ。

        IMG_8594_convert_20130917091302.jpg

小さかったので、天ぷらで食べました。





さて・・・・・

5月の3歳の誕生日の時にリードを買って、その時に「お揃いのリードもほしいなぁ」って思って、どうしようかなーとかいろいろ考えてたらあっという間に時間が過ぎ。

8月下旬、Five Dropsさんから

リニューアルオープンで2割引き

のメールが!!


モタモタしていて良かった~(^^)v
すぐに頼みました♪


伊豆旅行には間に合わなかったけど、素敵なのが届きました(*^_^*)

     IMG_8581_convert_20130917090909.jpg

1.2ミリ、ステイありでお願いしたよ。

もちろん名前も

      IMG_8582_convert_20130917090934.jpg

首輪は5月に買ったので、並べると微妙に色が違うけど、使ってるうちに同じようになってくるかな?

          IMG_8583_convert_20130917090957.jpg



しつけ教室には、あんまり付けないほうがいいかも・・・・・

川レッスンは終了したけど、いつ、小川にバシャバシャ入るか分からないし・・・・・(-_-)

Five Dropsさんからも、「そうですね、川はダメです!」って言われた(・・;)

もし濡れてしまった場合の対処の仕方を教えてくれましたよ。




過ごしやすい季節になると、昼間の散歩も、だいぶ行動範囲が広まるなー。

夏は、昼間だと2カ所しか行けるところがないのだ。

      IMG_8593_convert_20130917091429.jpg はやくつれてけ


さて、お散歩行くよー。


初めての伊豆 その5&あとがき
1週間も引っ張るつもりじゃなかったのに・・・・・




帰りたくない気持ちでいっぱいでむつみ庵をチェックアウト。


ちょっと薄日が差してたかなって中を目的地に向かいます。

車中、「日差しがないと涼しくてイイネ~」なんて言いながらドライブ。
前日は車の中の日差しが半端なく暑くってね・・・



お天気がそんなに良くなくても関係ないところとして向かったのは


     IMG_8513_convert_20130914084645.jpg だれかきたよ


伊豆シャボテン公園


ちょっと山の上のほうにあるのですが・・・・・

      IMG_8511_convert_20130914084948.jpg


完全に霧って言うか、雲の中状態です(・・;)

ま、でも晴れてないと困るところじゃないのでいいのです。


前日のアニマルキングダムで散々動物は見て来たのに、さらにまた動物・・・?って感じなところもあったのだけどね~


動物の学習発表会みたいなのがあって、ワンコもその講堂に入って見ることが出来ました。

       IMG_8516_convert_20130914085033.jpg

こういうの、だいたいワンコNGだったりするのに入れるなんて有り難い。

途中から入ったので、後ろのほうで見たんだけど

       IMG_8519_convert_20130914085059.jpg どうでもいい


おりーぶは全く興味なし・・・・・・


この後は園内を散策。ワンコNGエリアもあるんだけど、ちょっとだけだったので、ほとんど回れます。


人間だけだったら絶対やらないのに、最近は必ずやるよ。パネル。

      IMG_8524_convert_20130914085134.jpg かぴばら


那須どうぶつ王国は、カピバラエリアは入れないところなんだけど

       IMG_8527_convert_20130914085204.jpg なんかいるー

良く見えました。

クジャクは放し飼いなので

       IMG_8530_convert_20130914085300.jpg わ、わ、わ

ビビってたけど。

何て鳥だったかなー。近づいてきた。

       IMG_8536_convert_20130914085332.jpg やめてー


つつかれそうだった(・・;)


シャボテン公園だからね、シャボテン温室もあって、たーくさん展示してありました。

展示の注意書き、面白いのがたくさんあったよ。

     IMG_8538_convert_20130914085407.jpg

      IMG_8539_convert_20130914085439.jpg


室内で見る展示もたくさんあり、もし、雨が降っていても、何とか楽しめる場所かな?って感じでした。


もし晴れていたら、見えてたかも。

      IMG_8543_convert_20130914085527.jpg

この先は・・・・・


     IMG_8544_convert_20130914085556.jpg


チーン・・・やっぱり冬じゃないと。



最後にまた講堂でチンパンジーの発表を見て

       IMG_8548_convert_20130914085634.jpg


もういいかなってことで。

出口に向かうと、放し飼いのリスザルに会えました。

       IMG_8550_convert_20130914085707.jpg


園内を自由に移動してるらしく、会えないなぁって思ってたら最後に見れて良かった(^_^)



旅行中、ホントに暑くて暑くて、汗を拭くハンカチが手放せなかったのですが、ここのシャボテン公園にいる間だけは、涼しかったのでハンカチを使わないで済みました。

・・・すなわち、ここにいる間だけ、化粧が残っていたということです・・・・・
ホントねー、化粧した意味がないくらい、汗だくな3日間だったの。。




おみやげなども買わないといけなかったので、シャボテン公園のある山をおりると・・

わずか2キロくらいしか離れていないのに、いやー、晴れていて暑い暑い

      IMG_8557_convert_20130914085747.jpg ここはあちゅい

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと


全然買い物してなかったので、ちょこっと買い物。

ここには足湯とドッグランもあるので、ドッグラン、少しだけ入りました。

旅行中、どのワンコとも接してなかったのでね。

      IMG_8561_convert_20130914085921.jpg こんにちは

      IMG_8560_convert_20130914085821.jpg いっぱいいるなー


ま、他のワンコと遊ぶのあんまり好きじゃないんだけど(-_-;)

       IMG_8563_convert_20130914085955.jpg もういいー



再び汗をぬぐいながらランチへ。

むつみ庵で、ワンコ連れOKのお出かけマップがあって、そこに載っていたお店に行くことに。


         IMG_8566_convert_20130914090029.jpg すんすん

グルメ厨房 生田


創作料理の蕎麦屋さんみたいな感じでした。


       IMG_8568_convert_20130914090102.jpg

蕎麦とロールキャベツを注文。おりーぶはいつものようにテーブル下。お店の人に「いるの分からないくらいだね」って言われたよ。疲れて寝てたからねー。


私はまぁ美味しかったと思うんだけど、蕎麦好きの父さん曰く、蕎麦つゆが残念とのこと。



ここで伊豆地方にはサヨナラ。

最後の目的地、沼津魚市場へ。


予告の写真はここでした。

        IMG_8577_convert_20130907224257.jpg あちー

いやいや、最後に来て、暑かったのなんの

しかも、思ってたほど、鮮魚が売ってなく、干物ばっかりで・・・


我が家がたまに行く茨城の那珂湊漁港は、生のお魚・貝・エビ類がたーーーくさんで、それが普通だと思ってたんだけど。

この間の千葉でも、今回の沼津でも、全然そういうのがなくて。

ちょっと残念。


やっぱり那珂湊が一番だなって思っちゃった。


でも、ちょっとは買い物しないともったいないので。

交替でお店に入るんだけど、1人が入ると、いつもこう

       IMG_8570_convert_20130914090134.jpg とうさんどこ?


ずっとこうやってそわそわしてる。

通りすがりの人たちに「可愛い~」って言われても、中に入った飼い主が気になって愛想もないし(-_-;)



最後に寿太郎みかんのアイスを食べて

       IMG_8572_convert_20130914090203.jpg いいにおい


伊豆の旅、終了です。



沼津を出たのが3時半くらいだったかな。

途中、私が運転して父さん仮眠したり、SAでチッコ休憩したり。

私がウトウトしてる間に、いつの間にか雨が降っていました。


夕飯を家で弁当は悲しすぎるので、せめてラーメンと、佐野SAでラーメン。おりーぶは車で留守番。


帰宅するとちょうど8時でした。宅急便が3日間ずっと来てたみたいでごめんなさーい



すごく楽しかった\(^o^)/ 伊豆、また行きたい!!



長々読んでくださった方、どうもありがとう(*^_^*)




★あとがき★


旅行に行くと、財布のひもが緩む。


那須にもわりとワンコOKの場所あるけれど。

正規の料金を払ってまで行こうとは、正直、思わない。高過ぎる。そして、近いから尚更そう思う。

那須どうぶつ王国も正規の料金で入ったことないし、2~300円程度の割引券じゃ、絶対行かない。

他にも、りんどう湖とか、ゴンドラ、ロープウェイ、何とか美術館とかミュージアムとか、ワンコOKだけど、行かない。半額でも行かない。

ゆりパークも、正規料金だと・・・って思うし、フラワーワールドなんて、これだけで金取るの?って感じだし。


でも、今回、ほとんど正規料金でいろいろ出してしまったよ・・・・(アニキンだけ200円引き)

ま、旅行だから仕方ない。



それと。

やっぱり伊豆は都会から比較的近いせいか、レベルが高いと思った。

ワンコ宿は特に。キャンパパが、伊豆には700軒くらいワンコOKの宿があるって言ってたんだよね。

それだけライバルがあったら、競争も激しいだろうし。



ホントに楽しかった(*^_^*)



もっと近かったらなぁ。。。。




≪おまけ≫

旅行後、次の日ゆっくりできるようにと、土曜日に帰ってくるプランを立てたのに。

8日は父さん出勤になってしまい・・今日も出勤。明日やっとお休みです。

で、月曜日も出勤・・・

お疲れ様です<(_ _)>


初めての伊豆 その4
たかが2泊3日で、こんなに引っ張るつもりなかったんだけど・・・・・




2日目の宿は、河津です。

3月に千葉に行った時、本当に残念な宿で、今流行の「おもてなし」感がゼロだった。リピーターの人たちと、私たちの差が見え見えだった。お風呂も我が家の風呂より小さいなんて、旅行の意味がなかった。



だから、今回は、絶対に満足できる宿にしようと千葉から帰った直後からいろいろ考えていました。


東側は、ワンコ宿泊可の宿がわんさかあるので、迷いに迷って決めたのは


        IMG_8483_convert_20130912083300.jpg


むつみ庵


もうね、涙が出るほど、素晴らしい宿でした(T_T)
奮発した甲斐があるっていうのは、こういうことなんだって感じ。


普通のペンションだと、ベッド2台あって、せいぜいテーブルとイス、たまにソファーかなって思うけど。


ここは、和洋室です。

     IMG_8460_convert_20130912081823.jpg ひろいねー

      IMG_8461_convert_20130912081856.jpg たんけんちゅう

荷物が邪魔ですね・・・・


小上がりになってる和室には、小型犬が降りられるようにステップ台も置いてあります。

ベランダから見える景色は

      IMG_8463_convert_20130912081947.jpg

電柱が・・・でもなかったら電気がこないのでね。

各部屋には専用露天風呂がついてます。

      IMG_8462_convert_20130912081924.jpg

感動して涙が出るよ(T_T)

ワンコのためのグッズもすばらしく

      IMG_8465_convert_20130912082022.jpg

食事の器もテーブルもあって、水なんて、循環させてるやつ?でした。


床の間にはふかふかベッド。

     IMG_8509_convert_20130912084011.jpg あいだみつを



人間用のアメニティーも1ランク上だね。

     IMG_8466_convert_20130912082056.jpg

某メーカーの化粧水なども置いてあり、ドライヤーはもちろんイオニティー。

お風呂のシャンプーなども、ツバキやダブだったし。よく温泉にある馬油シャンプーじゃないよ~



館内も申し分ない設備。足洗い場はもちろん、雨の場合にはこちらで遊んでねみたいな屋根つきの遊べる廊下みたいなところ。砂やポールがあるワンコ用トイレなど。

ロビーには自由に飲める紅茶コーヒー、それとパソコン。夫婦2台ともガラケーの我が家には、パソコンはありがたかった~




こんな立派な宿なのに、事件が・・・・・・(>_<)

なんと、おりーぶ、お部屋で粗相・・・・

慌ててお掃除をして、シュッって何回もやって(そういうのも全部部屋に完備)、宿の人に平謝り。

本当にごめんなさい。


いつもは宿でもお店でも、必ずオシッコをさせてから入るのですが、今回、駐車場まで宿の人が出迎えてくれたので、オシッコさせずにそのまま入ってしまったのです・・・・・

反省。。。ホントにすみません。。。。





飼い主たちが汗を流した後、せっかくなのでドッグランへ。


       IMG_8474_convert_20130912083116.jpg わーい

疲れてても、走る時は走るね。

ここは、おもちゃとかトイレグッズもランに全部置いてあって、ボールがあったので投げてみたけど・・・

     IMG_8479_convert_20130912083155.jpg なんだこれ?

     IMG_8478_convert_20130912083228.jpg きょうみなし

やっぱり興味がないみたいでした。。


足洗い場は、結構どこの宿にもあるけれど、土をシューって空気が吹き飛ばすのがあるなんて、初めてだよ。

       IMG_8469_convert_20130912083036.jpg シューってやる?
       うしろのオレンジのコードです



さて、夕飯ですが。これもまた、大満足(^^)v

      IMG_8490_convert_20130912083419.jpg


      IMG_8492_convert_20130912083451.jpg

どれも全部素晴らしく美味しかったです(*^_^*)

マツタケ釜飯
     IMG_8493_convert_20130912083523.jpg

鹿児島牛
     IMG_8495_convert_20130912083554.jpg

シャインマスカットも出たよ。これ、超美味しいよね。
     IMG_8499_convert_20130912083656.jpg


食事中、おりーぶはいつものようにテーブル下。良く寝てました。

後半、食事もだいぶ進んだところで、椅子に。

       IMG_8497_convert_20130912083627.jpg おなかすいた

ワンコ乗せてもいいように、ちゃんとマットが準備されてあります。自分でマット持参しなくても大丈夫。



この日、我が家の他には、ゴールデン2頭飼いの夫婦、それからポメが2組、あと我が家。4組だったのですが。

上品な宿には、上品なワンコが泊まるのか、食事中はもちろん、滞在中、1度も「ワン」って聞こえなかったです。

前日の宿ではチワワが、カフェではトイプーが、それはそれはうるさくて、『飼い主さん、何で注意しないのよー』ってずっと思ってたのですが。

この日は、一切そんなこともなく。

おりーぶが朝ご飯の後、ゴールデンに向かって1回だけ「ワン」って言っちゃった・・・・・・ごめんなさい(:_;)



それだけじゃなくてねー

駐車場の車・・・・・

ボルボ、フォルクスワーゲン、プリウス、そして我が家のウィッシュ・・・・・・・・

・・・・・・・・(+_+)

ナンバーも、横浜と多摩が2台、そして、宇都宮だったしね・・・・・・・・





お部屋に戻って、おーちゃんご飯タイム

       IMG_8502_convert_20130912083732.jpg いただきます

荷物だらけだね(-_-;)

この食事用テーブル、前から欲しいなって思ってて。でも、いつもと違うと、警戒して食べてくれないかなって思ってたの。以前、分厚い本に乗せてあげてみたら、変に思ったのか、近づかなかったんだよね。

でも、全然大丈夫だった。

       IMG_8503_convert_20130912083802.jpg うまうま

今度買おう♪


部屋の後ろにはランもあるので、すぐに外に出られるんだけど、ちょっと山にあるので、虫の多いのなんの。。。

やっぱり冬がいいな~

クワガタもいたよ。

         IMG_8486_convert_20130912083345.jpg


夜は疲れてネムネム

       IMG_8504_convert_20130912083836.jpg ねむい

ベッドの間にワンコベッドを置いてあげて寝せたのですが

        IMG_8505_convert_20130912083903.jpg すぴー


夜中、あちこち動いて寝ていたみたいです。飼い主の汗まみれの服とか入れた袋に顔を乗せてたよ・・・・


朝、すぐ裏のランでチッコを済ませて

        IMG_8507_convert_20130912083947.jpg きゃー

帰る準備。帰りたくなかった~。

朝ご飯もとっても贅沢。

       IMG_8510_convert_20130912084042.jpg

卵かけごはんにイクラを入れるという、とっても贅沢な食べ方(^v^)



チェックアウトの際に、写真を撮ってくれました。

       IMG_8584_convert_20130912084117.jpg


今まで泊まった宿の中で、一番\(^o^)/ホント、サイコー(^◇^)

また行きたいです。奮発して良かった。




こちらの宿、まさに日本の誇る「おもてなし」がいっぱいでした。

宿泊の約2週間前には「明日からキャンセル料が発生します」とメール。

3日前には「気を付けてお越しください」とメール。


そして、帰宅した翌日にも「いかがでしたでしょうか」とメール。

大大大満足だったので、「最高の宿でした。今度は両親を連れて行ってあげたいと思いました。おりーぶの粗相、本当に申し訳ありません」ってメールしたのですが。

すぐに返信があって、「気になさらないでください。ぜにご両親と来てください」と。。。

もう泣いちゃうほど素晴らしい(T_T)

そして、月曜日には、

      IMG_8585_convert_20130912084138.jpg

ハガキまで届きました。

絶対、また行きます!!もうまた11月か12月にでも行きたいくらい!!





その5へ・・・次で完結します(・・;)長すぎだね


初めての伊豆 その3
6日の朝の時点では、7日の天気予報があまりイイ感じではなかったので、晴れていないと困るところはこの日のうちに!と思い、下田方面は諦めて、熱川へ。


・・・でも、私の晴れ女を信じて、もう晴れるもんだと決めて予定を考えておいても良かったのかなーとも思った。


晴れたら晴れたで、移動中の暑いこと暑いこと(+_+) 車中はエアコンがついてるけど、日差しが当たるのでホントに暑かった。



そんな暑い中向かったのは・・・・・


      IMG_8350_convert_20130911082323.jpg てっぺん


伊豆マウンテンドッグラン


この暑い中、ドッグラン・・・・・?

でもね、ここ、行ってみたかったんだ。

予告で出した写真がここです。

       IMG_8367_convert_20130907224205.jpg

光って見えないけど、奥には海が見えるのですよー。

日なたは暑かったけど、日陰は風が通って気持ち良かったです(^_^)

    IMG_8355_convert_20130911082432.jpg すずしいね

探検気分も味わえて楽しい♪

        IMG_8360_convert_20130911082509.jpg みっけた

せっかくなので時々走って

       IMG_8364_convert_20130911082540.jpg ひゃっほー

こんな暑い中、9月の平日だから、貸切だったけど、楽しかった(*^_^*)

        IMG_8376_convert_20130911082656.jpg ふゆにきたいね



駐車場のオジサンにも、一番いいのは11月から2月だよって言われました。

ここのオジサン、超陽気でオモシロイ!!

ニューサマーオレンジをくれたよ。見た目悪いけど、美味しいからって。

すごく美味しかった~。どこかで買ってくれば良かったなぁ。



とっても暑かったので、テラスではなくてちゃんと室内でランチしたいと、ドッグカフェに向かうことに。

伊豆超初心者のため、無難に本に載っているカフェに行きました。


・・・・迷って迷って、大変だったよ。那須とか軽井沢もそうだけど、別荘地って、ちゃんとナビが表示されないからね。お店に電話して、やっと到着しました。


        IMG_8384_convert_20130911082919.jpg


Cafe CANDY


マスターが外まで出迎えてくれました。・・散々迷ったからね。


もう疲れちゃって、ほとんど写真撮ってない。

      IMG_8380_convert_20130911082758.jpg

チキンカレーを食べました。

おりーぶはいつも通り床です。お利口でした。奥に超うるさいトイプーがいたねー。

     IMG_8381_convert_20130911082834.jpg おりこうです


ここのマスター、まぁ、よく喋る喋る。ずーっと喋ってたよ。

後で宿の人に聞いたんだけど、ここのマスター、通称キャンパパと言うらしいが、有名なんだそうだ。。。

お休みの時なんて、とっても混むみたい。


キャンパパは、「うちの店は、9割が観光客、7割がリピーターなんですよ」と。

そうだね、また行きたいよ。ワッフル食べてないから。


私たちとおりーぶを見て、キャンパパは、我が家の雰囲気的に合いそうなペンションを教えてくれました。

ビスキーハウス
R65
ペンションマーフィー


・・・なぜ、ここ?って感じですが(・・;)
それぞれのリーフレットをもらってきたので、次回検討します。




ランチの後、向かったのは

     IMG_8456_convert_20130911084104.jpg


伊豆アニマルキングダム


ワンコと一緒に入れる動物園なんて、なかなかないよ。那須どうぶつ王国は、入れるエリアが少ないし。


いろんな動物がおりーぶと一緒に見られて超楽しい♪

      IMG_8403_convert_20130911083021.jpg だれだー

結構興味津々で見ていました。

危ない動物は、もちろんガラス越しですが

     IMG_8409_convert_20130911083109.jpg ライオン?

ガラスがあると、おりーぶは、全然分かってない感じ・・・・

一番興奮したのは、キリン

      IMG_8414_convert_20130911083159.jpg きりんさん

キリンにエサをあげることが出来るんですよー

      IMG_8420_convert_20130911083245.jpg なんかきた

おりーぶよりも、私が大興奮!!!!

      IMG_8421_convert_20130911083328.jpg でかいのきた

おーちゃん、きりん、見て!!

      IMG_8423_convert_20130911083421.jpg やだ

      IMG_8425_convert_20130911083457.jpg こわい


キリンの舌は、青かったです。


他にも下にいる動物にはエサを放り投げてあげることも出来るんだけど、自分の手から食べてもらうってのがイイネ(^^)v


ワン連れでいろんな動物見られて楽しかった~

     IMG_8429_convert_20130911083643.jpg しろいトラだ

       IMG_8426_convert_20130911083549.jpg あかちゃん

          IMG_8436_convert_20130911083804.jpg “ちょうだい”

      IMG_8442_convert_20130911083846.jpg ぞうさんおおきいね



動物たちを一通り見た後は、これもまためったに乗ることは出来ないので・・・

       IMG_8453_convert_20130911084029.jpg かんらんしゃ

観覧車。別料金1人400円。

ワンコOK観覧車なんて、他にあるのかしら??

       IMG_8444_convert_20130911083924.jpg たかーい


冬だったら、もっとキレイに見えるかなー。

       IMG_8449_convert_20130911083956.jpg

奥は海のはずなんだけど。



いや~、超楽しかった。私が^^;



この後、山を下る途中にあるJA伊豆太陽みかんワイナリーへ。

酒好きな父さんがワインの試飲です。

         IMG_8457_convert_20130911084146.jpg ずるいなー

私とおりーぶは、外で待機。私にもジュース試飲くれましたよ。



ドライバー交替、私の運転で今日の宿へ。2日目の宿は、河津です。


その4に続く・・・・

こんなに長くするつもりなかったのに、長くなっちゃったなー


初めての伊豆 その2
前回の続き・・・


初日の宿泊は西伊豆。なぜ、ワンコスポットも少ない西伊豆にしたか?


理由は2つ

キレイな海を見たかったのと夕陽を眺めたかったから。


西伊豆の海は、ハワイと称してロケに使われることもあるって聞いたことがあってね。

場所にもよるんだろうけど。


両方とも晴れないと意味がないものだったから、晴れて本当に良かったです。


汗だくになって着いたこの日の宿は


       IMG_8276_convert_20130908182504.jpg


きがるな宿・・・シーガル


夏の旅行をする上で、絶対に譲れない条件は、

お風呂が好きな時間に好きなだけ入れること!!

大浴場でも部屋風呂でもいい。汗だくになるので、何度でも入れることが重要。


それから、おりーぶは、自宅以外の室内だとおトイレが出来ないので、ランがすぐそばにあるか、外にすぐに出られる宿じゃないと、面倒くさい。


それら条件を満たしていたので、こちらをチョイス。

オープンからちょっと年数が経ってる宿だったので、ところどころ古い部分は仕方ないかなーって感じでした。

ただ、温水洗浄便座は欲しかった・・・



汗だくでのチェックインだったので、お風呂に入って汗を流し、ちょっと休憩をして、夕陽を眺めに行くことに。

宿の人に聞くと、この時期は、宿周辺からは夕陽が沈むところは見えないので、車でちょっと行ったところが見えますよってことだったので、そこに行くことに。

教えてもらったのは 沢田公園

公園と言っても、遊具がある訳ではなく、断崖絶壁の上に柵と露天風呂があるだけ。

     IMG_8282_convert_20130909213536.jpg まって

それに、まだまだ日没までに時間があったので、全然夕陽って感じがしない・・・

     IMG_8279_convert_20130909213454.jpg かぜが

     IMG_8287_convert_20130909213617.jpg びゅーびゅー


なので、宿でもらった「夕陽見どころマップ」を参考に、もっといい場所はないかと探してみたんだけど、結局、ここが一番なのかなと戻ってきました。

戻って来るころには、イイ感じの夕日に

         IMG_8294_convert_20130909213708.jpg


断崖絶壁に三脚を立て、3人(2人と1ワン)で写真を撮りました。年賀状の第一候補だな。



満足して宿に帰ると、夕飯の時間です。

        IMG_8326_convert_20130909213752.jpg

どれも美味しかったですよー。やっぱり海沿いの宿はいいね~(^^)

おりーぶは床でステイ

       IMG_8328_convert_20130909213826.jpg おなかすいたよ

食事の時間は、ドレスアップです Re:Bon の夏ワンピ(*^_^*)

とってもうるさいチワワちゃんがいましたが、おりーぶ、この日はお利口でした。

お部屋に戻っておーちゃんご飯タイム

       IMG_8335_convert_20130909213918.jpg いただきます

部屋が散らかってるのは見逃して・・・


しっかり食べて休憩

       IMG_8337_convert_20130909213954.jpg ちゅかれました


おやすみなさい

       IMG_8338_convert_20130909214026.jpg ねむねむ



疲れていたのに、私は全然眠れず・・・枕がとっても合わなかったのと、脳が興奮していたのと・・・・


そして朝

         IMG_8339_convert_20130909214132.jpg

海岸まで徒歩4分とのことだったので、海岸を散歩

        IMG_8341_convert_20130909214228.jpg なみがくるよ

今日も全然近づけなかった(・・;)

でもしつけ教室で変なところも歩くようにしてるから、今までだったら歩けなかったであろう場所も

     IMG_8343_convert_20130909214310.jpg どこからいこうかな

ちゃんと歩けたよ。


おーちゃん、海、楽しかったかなー?

        IMG_8347_convert_20130909214345.jpg うみ、こわい



川でさえ自分から入れないんだから、海なんて、絶対に自分から入れないよ。。。




9時過ぎにはチェックアウト、ワンコスポットたくさんの東側に向かいました。


その3に続く・・・


初めての伊豆 その1
今日のおりーぶは、ずーっと寝てばかりでしたzzz
やっぱり疲れたね。




さて。


5日、小雨の降る中、朝7時20分に出発。ホントにね、途中、ものすごい雨だったり、雷も鳴ったり、その上首都高は渋滞で。。

でも東名に入る頃から明るくなり始め、降ったり止んだり。海老名SAでチッコ休憩して、腹ごしらえもして、足柄SAでは雨も止んだのでちょっとだけドッグランで遊んで。

沼津ICに着いた頃には、日差しが 慌てて車中で日焼け止め。


最初の目的地は

      IMG_8203_convert_20130908180741.jpg

伊豆の国パノラマパーク


テラスワンコOKなので、雨だったら他の場所でランチも考えていましたが、晴れたのでここに。

テラスはワンコ連れ専用です。

      IMG_8205_convert_20130908180824.jpg あちゅいよー

まぁ、ここはランチが目的ではないので、食事はどうでもいいのです。ビュッフェだったので期待もしてなかったし。。。


目的は、こっち

      IMG_8208_convert_20130908180919.jpg べろーん

ロープウェイ


お天気回復したので、眺めも良くて良かったです。

     IMG_8210_convert_20130908180947.jpg

雨上がったばかりなので、富士山は無理か・・・と思ってたら

    IMG_8212_convert_20130908181030.jpg

てっぺんがちょっとだけ顔出してくれました\(^o^)/


この小さな山の頂上には展望テラスや足湯があります。

お約束のパネルも。

     IMG_8229_convert_20130908181519.jpg ちーず

逆光で顔見えないね。

富士山見えるかなー

     IMG_8214_convert_20130908181140.jpg みえる?

雲の上にちょこっと見えるのが富士山の頂上です。

これなら見える?

     IMG_8219_convert_20130908181212.jpg ふじさんだよ

きっと空気の澄んだ冬だったら、もっときれいに見えるんだろうな~

        IMG_8221_convert_20130908181250.jpg


周辺を1周しても数分で回れるので一回り。

せっかくなので足湯にも

      IMG_8224_convert_20130908181327.jpg けっこうです

ワンコは入れないよ。

やっぱり冬に来たいなあ。

     IMG_8228_convert_20130908181429.jpg ふゆはさむいよ


晴れ女なのは良いんだけど、思いのほか、暑くて暑くて・・・・

     IMG_8236_convert_20130908181600.jpg あちゅいー

ロープウェイの中ではうちわが大活躍。山頂も452mで、全然涼しくなく、汗だくになりました。

麓で富士山サイダーを飲んで休憩。

       IMG_8238_convert_20130908181631.jpg

次の目的地へ向かいました。



初日の宿泊は西伊豆です。

西伊豆にはそんなにワンコスポットがないので、どうしようかなぁと思ってたのですが。

私のスペイン挙式にも来てくれて静岡にお嫁に行った友人のNが、イイ情報をくれたので、そこに行くことに。ちょうど途中にある場所だったしね。


土肥にある松原公園 世界一の花時計がありますよー。

     IMG_8242_convert_20130908181719.jpg やめてー

         IMG_8245_convert_20130908181754.jpg

この花時計の周りには、裸足で歩いてねってのがあって

        IMG_8244_convert_20130908181840.jpg

健康歩道と言って、足ツボ刺激しながら1周歩くってのがありました。↑のような石は、全く問題ないんだけど・・・

これは↓

      IMG_8248_convert_20130908181924.jpg

写真だと分かりづらいけど、先端が細くって、もう、叫びながら歩きました。

父さんなんて、途中でギブアップしたからね。手すりがなかったら歩けなかったよ~


ここは海沿いの公園なので、すぐそばは海

     IMG_8255_convert_20130908182053.jpg まってー

昨日の写真はココです。

     IMG_8251_convert_20130907223939.jpg みずがうごく

やっぱりね~、海は怖いよね。

ザザーって音立てながら、水際が動くんだもん。

リード引いて無理やり近づけようとしたんだけど、すごい踏ん張ってました。。

     IMG_8259_convert_20130908182144.jpg やだやだやだー

ここにも足湯がありました。

      IMG_8268_convert_20130908182227.jpg ひかげサイコー

ここの足湯は、ものすごい熱かったです。暑いし、熱いし、って感じ。やっぱり冬だといいね。




この後も、友人Nが教えてくれたお店に。

スーパーで買うのとは全然違うよって言うので。


ところてんの盛田屋です。

      IMG_8271_convert_20130908182318.jpg たべたいな

おススメだけあって、とっても美味しかったです(*^_^*)

     IMG_8272_convert_20130908182413.jpg ずるい

おみやげ用にも買ったよ。

N、情報ありがとう(#^.^#)



この後は、宿に向かいました。


長くなるので、今日はここまで。


初めての伊豆 予告編
前日(4日)の天気予報では、絶望的なマークが並び・・・・

出発の5日も、途中、前が見えないほどの雨や雷が酷かったし・・・・・

『もうだめだ』って、ちょっと思ったりもしちゃったけど・・・・



5日
    IMG_8251_convert_20130907223939.jpg


6日
    IMG_8367_convert_20130907224205.jpg


7日(この日は曇りの時間帯も多かったけど)
    IMG_8577_convert_20130907224257.jpg



私の晴れ女伝説??は、健在だった\(^o^)/ イェイ(^^)v

傘を使ったのは、行きの海老名SAと、帰りの佐野SAの2回だけ!そこは雨でも特に困ることはなかったし。



「ちょっとー、すごくない?」って父さんに言ったら、


オレが晴れ男なのかもしれないじゃん


・・ま、どっちでもいいや。




明日から伊豆レポートです。

伊豆、すごく良かった!!もっと近かったらなー。



雨女なのか?
前にも書いたことあるけど。


私は、晴れ女です


今まで旅先で雨が降って残念だったなぁって記憶は、本当にない。傘差して歩いたなんて、ない。


ところが・・・

この方が来てから・・・・

       IMG_8198_convert_20130904083244.jpg なに?


たまに、雨が降るようになりました。


初めてのお里帰り、雨 2度目、雪

しつけ教室、2回続けて雨で延期。



明日から、遅めの夏休みの旅行です・・・・・


       IMG_8193_convert_20130904082755.jpg わたしのせい?



ワン連れ旅行は、ただでさえ行けるところが限られてしまうのに、そこに雨なんて(:_;)


なんとか、雨降らないで~。曇りでもいいよ。





おりーぶは、今でこそあまり吐かなくなったけど、パピーの頃はよく吐いていたので、車の中は抱っこでした。

キャリーに入れると余計に吐いたから。

それに、抱っこのほうが吐いた時にすぐに洗面器で受け止められるってのもあった。


最近は、だいぶ吐かなくなったので、もうキャリーに入ってもらいたい。その方が安全だし。


何と言っても、重い・・・・ やせ気味なんだけど


        IMG_7979_convert_20130904082621.jpg


移動専用キャリーを放置しておいて、たまに入って寝てもらう練習した。

今回は、片道6時間の予定なので、抱っこは大変だよ。


8週頑張った
普通のしつけ教室じゃなくて、川レッスンだと、トリミングに行くタイミングも考えないといけない。


レッスンたくさん参加するためにも、服は買わないって宣言して(買っちゃったけど)、トリミングもちょっと間を空けて、頑張った。


前回のトリミングが7月6日、そして昨日9月2日。

8週持たせました^^; 頑張った、私!

月1トリミングしてる人から見たら、「え~~」って感じだろうけど。レッスン1回分になるからね。




昨日は、トリミングしてもらってる間に、私はジムで汗を流して買い物にも行って、良い時間の使い方が出来て満足(^^)v


家に帰るまでの間に、ペロリンで口周り濡れちゃうから、終わった後すぐに撮ってみた。

相変わらず狂ったように大喜びで迎えてくれたのをやっと落ち着かせて・・・

      IMG_8169_convert_20130903085615.jpg おやつ


・・・すでにもうペロリンの跡が・・・・

      IMG_8175_convert_20130903085541.jpg はやくおやつ

家に帰った時よりはマシかな?



帰宅してから撮った写真は・・・

      IMG_8181_convert_20130903085718.jpg イイコ

ペロリンいっぱいだね

      IMG_8177_convert_20130903085649.jpg ペロリン



やっぱりまだ疲れが抜けないままトリミングに連れて行き、疲れ倍増だったかなー。

      IMG_8192_convert_20130903085759.jpg ねむい

寝てばかりでしたzzz

      IMG_8194_convert_20130903085828.jpg zzz


しかも、昨日は、オシッコ失敗して・・・・(>_<)

        IMG_8195_convert_20130903085904.jpg なんだよ

まったく・・・って感じでした。



おりーぶも川レッスン散々だったから、疲れただろうしストレスも感じただろうけど。

私も私で、あまりにも不出来な我が子にショックで、日曜日の夜は全然眠れなかったよ(:_;)





その川レッスンで。

陸で休憩中に「持って」の練習をしてる時、大きな虻が足に。。払うのが遅かったので刺されたなって思いました。

そしたら、昨日になって・・・・


        IMG_8196_convert_20130903085924.jpg

左足だけで5カ所も刺されていて、1カ所は、ものすごい腫れて、熱も持っていて、しゃがむと力がかかって痛いくらい(>_<)

虻、大きかったの。3センチくらいはあったと思う。


右足も刺されているので、私の足、子供か?ってくらい、虫刺されの跡だらけだよー(>_<)


今シーズン最後の
今日はこの夏、最後になるであろう川レッスンでした。

        IMG_8159_convert_20130901203856.jpg おちこぼれです


水曜日くらいから、『台風だよ~、きっとダメだ~』って半分諦めてたんだけど、大丈夫でした(^^)v

        IMG_8153_convert_20130901203409.jpg いいてんき


今日で目標にしていた3回目だったので、少しは進歩が見られるかって思ってたんだけど・・・・

        IMG_8150_convert_20130901203307.jpg ちゅめたいよ


平気になったのは、水辺をジャバジャバ歩くことだけで

        IMG_8151_convert_20130901203335.jpg かあさんまって 



8月4日の初めての川レッスンの時は、ここを歩くことさえ、私に引きずられたくらいだったのでね。
それを考えれば、進歩は少しだけ見られたかなと思うんだけど。



今日のおりーぶは、全然イイところがなかったと思う。1回も褒められてないんじゃないか?

参加したコたちの中で一番落ちこぼれだったのではないかと。




今日の参加者は、8月4日のレッスンでも一緒だったM・シュナとトイプードル2頭、17日のレッスンで一緒だった秋田犬の末っ子、それから、おりーぶの弟のラッキー君とジャスミンちゃんも一緒でした。


おりーぶ入れて、7頭。



この間、ゆずママの川レッスンレポートを読んで、やっぱり写真があると伝わりやすいなーと思ったので、あんまり写真のない私は、今日は簡単に報告です。

知らないメンバーもいて人数も多いと、なかなか写真も撮れないのですよ。

それに、何と言っても、私は・・・・未だスマホじゃない。。。。デカいカメラを出して撮るのもね・・・・





・・・・っていうかね、


今日はあまりにも不出来だったので、書く気力も失せる。





今日も最初は、たくさん泳ぎましょう


先生曰く、もうダメだっていうところまで泳がせるのが目的。そこを超えないと。

3分くらいでもういいってなってしまうので、15分は泳がせましょうと。



何度も言うけどね、犬だから、泳げるんですよ。ただ泳ぐだけなら。


でも、「もうダメ」って思いながらさらにずっと泳ぎ続けないといけない。

陸に逃げても引き戻し、半分溺れてるのに、まだ泳がせる・・・



おりーぶは、いっぱいいっぱいになると、私の声が全く聞こえていないのです。

陸地に逃げることで頭がいっぱい。どんなに引き戻しても「おいで」が出来なかったです(:_;)

先生にも、「全然聞こえてないね」って言われてしまいました。

先生が引っ張っても戻れなかったし。

何度も沈んでた。

でも、「おいで」って言ってこっち向くまで繰り返し。


きっと、「かあさんたすけて」って何度も言ってたんじゃないかなって思ってしまう。

私が泣きそうだった。




泳いで休憩して、泳いで休憩してって感じは今までと一緒です。

休憩しながら、「持って」の練習もしました。



いつものように、ボードに乗って、バランスを取る練習。今日は、ボードからジャンプして戻って来る練習もしました。



おりーぶの弟のラッキー君とジャスミンちゃん兄妹です。自分のコがやってる時は、私も参加してるので写真は撮れないけど、人のコの時は何とか撮れる。

       IMG_8156_convert_20130901203824.jpg

ラッキー君は、上手にジャンプして戻っていました。男の子のほうが、ジャンプ出来る子が多いみたいでした。


おりーぶは・・・・・


全然ダメだった(:_;)

ジャンプじゃなくて、前脚をソロソロだして、普通に水に落ちていくみたいな感じ・・・・



でもね、先生が、これはジャンプする練習じゃないからって。

「おいで」が目的なので、ジャンプはしなくてもいい。ジャンプは副産物だと。



・・・・ジャンプも出来ないけど、オイデも出来ないよ(:_;)


元々、オイデが出来ないんだもんね。自分が行きたくない時、何かに夢中になってる時は、全く無視だから。

どっちが上だって感じ。





途中、ポツポツ雨が降ってきて、5分くらい雨宿り。


その後、最後のひと泳ぎ。


最後はちょっとだけ「おいで」が聞こえたみたい。逃げるところを引っ張ったら、私のところに来られたので。


でも、引っ張ったから来られるんじゃなくて、「おいで」って言われたから来るようにならないと。




帰る時、真っ黒の雲が見えて、『やばいな。洗濯物、干してきちゃったのにー』って思ったけど、家に着いたら降ってなくて、めちゃめちゃ暑かった。

そして、今までレッスンしてた日光方面は

        IMG_8160_convert_20130901203921.jpg

真っ黒な雲が。

この後、雷雨になりました




私は、先生の下でもっと頑張りたいって思うけど、おりーぶはどう思ってるんだろう・・・

        IMG_8161_convert_20130901203949.jpg つかれた





川レッスンは、お天気にも左右されるので、3回行きたいと思ったら、4,5回は行ける日を考えておかないと3回は行けないなーと思った。


私は、来年も3回は頑張りたい。私は、だけど。


来年は、ラッシュガードのボトムス必要だな。足出すのも年齢考えろって感じだから。冷えるし。





次のレッスンから、普通に公園でのレッスンとかになるかなー。でも、もうちょっと涼しくなってからじゃないと、私が暑くて嫌だ。


外でのレッスンだけじゃなくて、グループでオビレッスンやりたいんだけど、誰かやる人いないかなー。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.