トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
場違いなワークショップ
ここのところ、本当に天気が読めないので、お出かけの予定も立てられない。

晴れてるから散歩行ったのに、途中で降られたりもするし。

まぁ、梅雨だからね、仕方ないのもあるんだけど。



梅雨・・・・梅の雨ですが




昨日、梅酵素ワークショップとやらに参加してきました。

去年、COOKPADを参考に自分で適当に作ってみたんだけど、ちゃんと教わりたいなーって思って。

近場でかつ単発で参加できるところがなかなかなく、やっと見つけたのが、ここ → 

4月に行ったイベント(占いとか似顔絵とかやってもらったやつ)も、ここから見つけたものでした。


梅を摘み取るところから始めるので、会場は、我が家から10分ちょっとの農園。

近くてラッキー。

カメラなんて持って行かなかったので、写真なんてないんだけど。


・・・・・・いや~~、マジ、場違いなところに来てしまったか?というくらい、アウェイ感いっぱいのワークショップでした。

だって、他の参加者、みんなリピーター。それだけじゃなくて、野菜ソムリエとか、マクロビオティックなんちゃらとか、そんな人たちばっかりで・・・

なんてったって私は、

        健康ヲタクでもない

        料理もあんまり好きじゃない

そして、これは有名・・・好き嫌いも多い   料理に欠かせない玉ねぎキライだし


でも、先生がいい人で、「そんなことないわよ、こうやって会えたのも御縁ですからね」って言ってくれたのが幸い。ま、そりゃそうだけど。。。



そんな中で行われたワークショップですが。

梅の摘み取りから始まり、酵素のお話、ランチ、実際の仕込み、って感じでした。


去年、COOKPADを参考に作った時は、梅も切らずにそのまま使い、砂糖と梅だけで作ったんだけど。

今回は、梅は3つに切り、米麹も入れました。あと、最初に秋酵素を入れた水であく抜き?みたいのをしてた。



この日のために、1200円の長靴と、1000円のレインウェアを買ったんだけど、大活躍だったよ。



去年は梅を切らずに作ったけど、今年は切ったので、砂糖が溶けるのが早い。

         IMG_2278_convert_20140629153012.jpg

梅は、2キロを目安に摘み取ったんだけど、2.6キロありました。

おりーぶにちょこっとペロリンさせるくらいなら平気かな?

出来上がりが楽しみだなー。去年と違うだろうか?





でもね~

やっぱり一緒に美味しくパクパク食べられるものも欲しいのでね~

       IMG_2263_convert_20140629152815.jpg

訳あり佐藤錦1キロです。(家で食べるので、訳ありで十分)

ずっとプラチナ維持しているので、やっぱり持つべきと、楽天カードを持つことにしたのだけど。

その時についてきたポイントで交換しました。

おりーぶのおかげでプラチナな訳なので、おりーぶにも楽しんでもらえるものにしようと、果物をチョイス。

この他にも、ニューサマーオレンジ(もう食べちゃったけど・・・)と、(8月に届きます)を選びました。

果物は美味しいもんねー。

      IMG_2264_convert_20140629152847.jpg

      IMG_2274_convert_20140629152917.jpg


それから今日は、生で食べられるとうもろこしを買ったよ。

      IMG_2277_convert_20140629152948.jpg

1本250円もするんだけど、ものすごい水分で、とっても美味しかったです。



今度の週末は、晴れてほしいなー。お出かけしたい。父さんいないし。


飼い主次第
サッカー、残念でしたねー。

私は野球派なので、いつも通り6時過ぎに起きる程度です。しかも、ずっと見てる訳でもないので、2階で洗濯物を干している間に、3-1に・・・。新聞読んでたら、4-1。

スペインやイングランドだって敗退なんだからしょうがないよ。



さて。

一昨日の23日、ダンス(トリック)のレッスンに行きました。先生が産休に入ってしまうので、しばらく行けなくなります。


この日は、まだダンス初心者の人たちだったので、私も混ぜてもらうことが出来ました。

5月の発表会にも見学に来ていた埼玉の方たちです。

チワワのかのんちゃんと、トイプードルのみみちゃん。

      IMG_2113_convert_20140527114508.jpg

この間の集合写真。前列、シルバーのトイプーがみみちゃんで、その隣のチワワがかのんちゃんです。


3頭とも、まだそんなに出来ないので、出来ることの強化とちょっとだけ新しいことをやりました。


①スピン・リバースの強化

この間の発表会もそうだったけど、うちは、動画を見たら、スピンもリバースも全然360度ちゃんと回ってなかった。

なので、ちゃんと1回転きっちりやる。

②ターン・アラウンドの強化

何と言っても、おりーぶは、これが遅い。もっと早く動かせる。「ゆっくり行ってもご褒美はあるし」って思ってる。

③バックをもっと出来るように

おりーぶは、どうしても曲がってしまう。少しずつバックさせるよりも、おへそのところにご褒美を持って、ちょっとバックで後ろで拾い食いのほうが、まっすぐバックできるので、それで練習。

④立っての練習

これが・・・・前から何度もやって、家でも何度も練習してるんだけど・・・・全然出来るようにならない。

立ってるとご褒美もらえるんだと思わせるのに、ちょっと時間がかかる。

立たせ方も教わったんだけど、首輪してないとそれが出来ないので、家で外しちゃうと出来ないな・・・・。

⑤ヒールポジションを覚える

これも何回かやったけど、多分、私のやり方が下手なんだな、全然出来ない(:_;)

おりーぶの場合、ご褒美で誘導よりも、リードでクルッて練習のほうがいいようだったので、それで練習します。



家で練習する時は、スピード・正確さ・回数とか、いろいろ強化したい部分があっても、一つに絞って練習するようにとのことでした。

出来るようになってきたら、二つとも出来るようにやってみる。

それから、トリックの時は、先生は後ろ足とかお尻を見て顔はほとんど見てないって言ってた。足がどうなってるかが大切みたい。

あと、YouTubeとかで検索するといろいろ出てくるから、それを自分なりに真似して出来ることもあるので、自分でやってみても良いと。


ま、飼い主次第だね。頑張れ、私。


この日は、ビギナー3組ということもあって、みんな、なかなか出来なかったです。

通常はダンス(トリック)は1時間のレッスンなのですが、埼玉からわざわざ来るってのもあったのか、最初から2時間の予定。でも、3時間レッスンしてもらえました。

先生ありがとうございます。

おりーぶは、1時間のレッスンしかしたことなかったので、相当疲れたみたいでした。私も疲れた(・・;)

普通のレッスンより、頭をたくさん使うので疲れるんだよね。


来年の発表会は全然決まってないみたいだけど、しばらくレッスン出来ないことを考えると、自主トレ頑張らないと、大して進歩のないまま、次も参加することになってしまう。

あ~~、私、頑張れるかな・・・




ホント、この日は疲れました。

     IMG_2256_convert_20140624230757.jpg

     IMG_2257_convert_20140624230827.jpg

かあさん頑張ったらおーちゃんも頑張ってくれるのかなー

     IMG_2261_convert_20140624230857.jpg

めっちゃやる気ない顔だな(・・;) 疲れたもんね。お疲れ様でした。



ちなみに~

ダンス発表会の動画は、YouTubeの限定公開なので、検索しても見つからないよ。

URL知ってる人じゃないと見られないのだー。


久々の再会
今日は夏至。

明日から少しずつ日が短くなってしまうと思うと・・・・ブルーになる。

ずーっと、今くらい日が長いといいのになー。



さて、今日は久々にドッグラン slowさんへ。sakuちゃんと待ち合わせです。

早く着いたので遊んで待つことに。

       IMG_2211_convert_20140621223232.jpg

この時期、小型犬エリアは、あまりいないのかも・・・。大型犬はまぁまぁいましたが、小型犬は、うちを含めて2頭。。

全然走らないので、マテの練習とかしたよ。

       IMG_2214_convert_20140621223311.jpg

あと少しのところですぐに動いちゃうから、何度も私が戻ってやり直しさせるので、汗だくに


そして、sakuちゃんが来たよ。

おーちゃん、嬉しくって嬉しくって、待ちきれない!!

       IMG_2217_convert_20140621223351.jpg

sakuちゃんとママだー!!

       IMG_2219_convert_20140621223446.jpg

早く来てください!!

       IMG_2224_convert_20140621223522.jpg

おりーぶは、sakuちゃんというか、sakuちゃんお姉ちゃんとママに久々に会えて、いっぱい媚売ってた^^;

とっても嬉しそうに走ってたし(*^_^*)

        IMG_2227_convert_20140621223630.jpg

        IMG_2229_convert_20140621223712.jpg

        IMG_2231_convert_20140621223744.jpg

sakuちゃん、めっちゃ飛んでるねー!!


この日のランチは、タコライスにしました。

       IMG_2244_convert_20140621223847.jpg

ドリンクは、ラズベリー&レモンのソーダ割り。

       IMG_2245_convert_20140621223917.jpg

いつ来ても、ここのご飯とドリンクは美味しい(^◇^)

sakuちゃんお姉ちゃんが頼んだ、ティラミスアイス。

        IMG_2253_convert_20140621224040.jpg

今度暑い日に来たら頼みたい!!


この間はだいぶ近づけて写真が撮れたけど、ちょっと会わなかったから、また微妙な距離感・・・・

          IMG_2246_convert_20140621224000.jpg

2頭だと難しいんだよねー。やっぱり3頭以上いないと、すぐに逃げちゃうよ。


また遊んでねー。



☆おまけ☆

sakuちゃんお姉ちゃんは、slowさんの隣のカンキチさんが大好き。

今日はラベンダーもらってきてくれたよ。

     IMG_2254_convert_20140621224107.jpg

とってもいい香り。

富良野へは行けないけど、たんばらくらいは、行きたいなー。


大型犬の隣で待機
今日は久々のレッスンでした。

一緒にレッスンしたのは、ダンスやってるオトピ君。


本日の課題は、待機です。

オトピ君は、飼い主さんから離れると、ピーピーハァハァしてしまうので、ひたすら待機させる。


おりーぶは、どんな状況でも待機していられるか。

最初は、普通にオスワリさせて、大地君とちこちゃんがウロウロしました。

これはまぁまぁOK。

その後、大地君のすぐ横で一緒にフセして待機。

・・・・・まぁ、これが、ダメなんだな。

近づけさせてフセさせようとすると、めっちゃ抵抗するし。それでも無理やりやらせるんだけど。

途中から、ちこちゃんと大地君に挟まれたまま、ずっと待機。

おりーぶは、諦めが早い??ので、仕方ないと思ったのか、何とか耐えていました。

顔は、めっちゃ不満そうだったけど。

でも、大地君がちょっと動こうものなら、おりーぶも勝手に動き出す・・・・これがダメだね。

何度も何度も、直しに行ったよ。

隣のコが動いたって、動じないくらいがいいね。




今日はこんな感じで、ずーーーっと、ストレスある状態のまま待機の練習。

飼い主たちは、ずっと見てては良くないので、普通にお喋りしながら犬をチェック。


うちの課題は、何度も書いたことあるけど、他の犬との絡みなので・・・

こういうのって、自主トレが出来ないから、やっぱりレッスンに行かないと練習できない。


今日先生から言われたのは、自主トレとして、

     看板犬のいるお店で、

   その看板犬と一緒に待機の練習をさせる


ということでした。飼い主が食事中とか、買い物中に、お利口に待機。先生のレッスンに来てる犬だったら、一緒に練習してくれるって。

だから、nakkuさんのモグちゃん、観光食堂のチャッピー君、それから、先日チャリティーイベントをやったエータローのワンコ。

エータローのワンコには、私はまだ一度も会ったことないし、飼い主さんも話に聞くだけで会ったことないんだけどね。


先生がお休み中、頑張っておきたいことがたくさんあるよ。

あと1回だけ、またレッスン行くことにしました。




今日は写真が全然ないので、帰宅後の写真。

大型犬の隣でひたすら待機は、とっても疲れた様子。

      IMG_2208_convert_20140618191438.jpg

でも元気に番犬してたからねー。

      IMG_2206_convert_20140618191355.jpg


お疲れ様でした。

      IMG_2209_convert_20140618191506.jpg



あ。

先生に「これってエータローさんがくれたんですか?」って聞いたら

         IMG_2202_convert_20140617084742.jpg

バディー君のパパさんだった。失礼しました。

ダンス初心者だからいろんな人が、まだ、良く分からない・・・・


初の使用
またやってしまった・・・・・


昨日、病院に行きました。


日曜日、飼い主二人がお昼食べた後にリビングでうとうとしてた後、起きると大量のウン●

しかも、形が残らないほどのユルユル・・・。

すぐに思いました。これだ!

       IMG_2174_convert_20140614202846.jpg

美味しすぎたし、量も多かった。

去年の夏も、上カルビ食べて下痢をしたのだった・・・・・その時の話 


ゴメンよ、おーちゃん。出されたら美味しいもん、全部食べちゃうよね。


とりあえず、日曜日は様子を見て、月曜日のウン●の状態を見て、判断しようと。

そして、月曜日。朝のウン●は、ちょっとユルイくらいで大丈夫だと思いました。

が!!その後、朝ご飯の時、お尻を高く上げるポーズをして、なかなか食べない上、残しました。

ちょっと食べては何度もお尻をあげるので、これはお腹痛いのかな・・・?

しかも、掛かり付けの病院は、火曜日が休診日・・・・


元気は元気だったんだけど、念のため、病院へ。行く前に散歩させ、ウン●をさせ、持参。


昨日は副院長先生でした。

前回の下痢の時も副院長先生だった。お腹痛い系は、副院長先生担当??


顕微鏡で見ると、良くない菌がちょっといるとのことで、一応抗生物質の注射をしておきましょうと。

あと、シロップの抗生物質・下痢止め・整腸剤を出されました。 (これも去年と同じ)


診察前、尻尾インのおりーぶに、

     大丈夫だよー、今日はチックンじゃないんだから。痛くないよー

って言ったのに、結果、注射することに・・・・・

副院長先生、注射上手だし、おりーぶも、注射とかで泣くことはないんだけど、

     かあさんのうそつきー!!!!

って思ったに違いない。 (ここのくだりも去年と一緒・・・)



ビックリするくらい、同じでした(・・;) 飼い主、学習しろって感じです。




そして、お会計。

1年間使わなくてもいいかなって思ってたけど、初の使用です。

      IMG_0953_convert_20140323133848.jpg

アニコム

今日は、全部が保険対象だったので、支払いは2000円ちょっとでした。


保険は無駄になって幸せ。入ってて良かったと思っても、使わないほうがもっと良い。ま、魔除けです。



超元気だったけど、念のため、サークルで大人しくさせました。

       IMG_2195_convert_20140617084522.jpg だせ

       IMG_2197_convert_20140617084610.jpg はやくだせー


無視したので、眠くなったみたいです。

      IMG_2199_convert_20140617084637.jpg すぴー

相変わらず、トイレの上だし・・・

      IMG_2200_convert_20140617084707.jpg ここがすき

落ち着くのかな??




落ち着くと言えば・・・・

こたつ布団をかけていようがいまいが、テーブルの下が好きらしい。

       IMG_2201_convert_20140617084908.jpg

いつもここで寝ています。





前回の記事の追加。

発表会の時にこれもらったんだけど

         IMG_2202_convert_20140617084742.jpg

そのチャリティーにも、同じようなのがあった。これ、作ってる人だったのかな。


久々に買ったかな
先月のレッスンの時に、先生から「生徒さんがやってるの」って紹介されたのが

         IMG_2194_convert_20140614203401.jpg


今日はお天気も良かったし、父さんもお休みだったので、行ってみました。

家を出る時にはとってもいい天気だったのに、県北に向かうと、どんどん曇りに・・・・

到着する頃には、雨がポツポツ・・・・


父さんは、このお店から15分くらいしか離れていないところで働いていますが、知らなかったと。

ケーキ屋さんだもん、興味ないわな~


ちょうど11時くらいに到着し、お店の2階へ行くと・・・

「あれ、おりーぶちゃんのママ?」

って声が。振り返ると、以前にslowさんでも会い、老人施設のダンス披露の時も会った、Mダックスのマロン君のママさんでした!!

前に撮った写真。右端がマロン君。ダンス、超すごいんだよ。

        IMG_1810_convert_20140503221736.jpg


今日はお当番なんだって言ってました。



「もう服は買わない」と何度宣言したか分からないけど、必要なモノは買うんです。

今日もイイのがあったら買おうと思ってました。

見回してみると、私好みのワンピが。。。試着すると、ピッタリ!!

即、「これ、買いまーす♪」

         IMG_2187_convert_20140614203248.jpg

しかも、超安かった!!なんと、1300円!!

         IMG_2188_convert_20140614203319.jpg

とっても不機嫌そうですが・・・・・(最近、服着てなかったからね。ハートだし。)

私はとっても満足(#^.^#)

行って良かった~。



本当は、ここのテラスでランチをしたかったのだけど、雨がちょっと降ってたし、諦めて那須方面に向かうことに。

食べたかったなー。リベンジしよう。



ということで、まだ行ったことのないお店に行きました。

          IMG_2184_convert_20140614203119.jpg

ホテルレジーナ那須

ここのレストラン、ポーミエ。


この時期、晴れると緑がキレイです。席からみた眺めはこんな感じ。

         IMG_2172_convert_20140614202813.jpg


せっかくなので、おーちゃんにも豪華ディナー頼んであげました。

          IMG_2174_convert_20140614202846.jpg

牛筋と野菜の煮込みです。

もう待ちきれない様子。

          IMG_2178_convert_20140614202945.jpg

おりーぶもご飯を食べるとは思ってなかったので、スヌード持ってなく、水分のある食事の時は、耳の毛を伸ばしているうちのコは、スヌード必須。しょうがないので・・・

         IMG_2179_convert_20140614203016.jpg

私が手で持ってました・・・・。

もう一つスヌード用意して、常にお散歩バッグに入れといたほうが良いかな??

飼い主のご飯はこれ。

           IMG_2175_convert_20140614202913.jpg

久々にお上品なご飯を食べました\(^o^)/

おーちゃんも満足満足。

           IMG_2183_convert_20140614203049.jpg

良かったねー。



この時期は、天気も良くないからあまりお出かけも出来ないけど、今日は、良いお出かけが出来たね(*^_^*)


ジューンベリージャム
天気が悪いからかな?低気圧のせいかな?

おりーぶ、朝から元気がなく、少し吐きました。朝ご飯も食べなかったし。

お昼に、「お腹すいたよー」ってアピールするから、トッピングもしてふやかしてご飯あげたんだけど、完食後・・・

3分の1くらい、吐いてしまいました。

今までも、雨の日は、ゴロゴロすることが多かったんだけど。
お天気が良くなれば元気になるかなー。

        IMG_2171_convert_20140612130746.jpg



さて。

今はもうほとんど散っちゃったけど、10日くらい前は、バラがモリモリ咲き誇り

       IMG_2151_convert_20140612131127.jpg

ジューンベリーも収穫間近で

      IMG_2152_convert_20140612131149.jpg

数日後、収穫してみたのよ。

      IMG_2154_convert_20140612131044.jpg

小っちゃいくせに、しっかり種まで入ってるから、食べると邪魔くさいんだけど、ヨーグルトとかにまぜて食べちゃうと、気にならない程度。


この間のBBQに持って行った時、「いっぱい採れるならジャム作れば?」って言われたので、やってみることに。

雨の合間に収穫して、どれくらいあるか計ったら、400g以上もあったので、十分。

イチゴジャムとやり方同じかな?と、テキトーにやってみた。

        IMG_2169_convert_20140612130853.jpg

ヨーグルトにかけると

        IMG_2170_convert_20140612130822.jpg


イイ感じ!!!すごく美味しかった!!

・・・でも、やっぱり種が邪魔なんだけど・・・


生のままだったら犬にもあげられるんだけど、ジャムはあげられないのが残念だなー。


おりーぶ、ジューンベリーが好きなようで、良く食べるんだけど、種が・・・ウン●でしっかり出てくるよ。


お疲れ様BBQ
昨日の7日。

ダンスの発表会の打ち上げBBQでした~(*^_^*)


雨でも何とか出来る、slowさんのBBQです。

朝、薄日が差してから、何とか持ってほしいって思ったけど、ずーっと雨でした・・・・・


         IMG_2155_convert_20140608154330.jpg


火おこしなどは、ある程度までは、お店の人がやってくれます。

         IMG_2156_convert_20140608154357.jpg

レイクウッドほどの、楽チン感はないです。でも、自分でいろいろやりたい人には、この方がいいのかも?

持ち込みも自由だったので、私は、家の冷凍庫にあったイカ2杯と、庭に実った大量のジューンベリーを持参。

犬たちは、テントの下でこんな感じ。

         IMG_2160_convert_20140608154435.jpg


さて、BBQの始まりですよ~

         IMG_2161_convert_20140608154512.jpg


・・・・・・食べているときの写真が、1枚も撮ってなかった・・・・・・(>_<)


お肉は食べきれないほどでした。牛・豚・鶏と全部あったよ。


飼い主たちが食べてる間、犬たちはお利口に待ってないといけないのだけど、おりーぶは、何度も脱走して私のところまで戻ろうとしましたよ(-_-;)

大きい犬が多かったし。

でも、途中で雨も本降りになって、犬たちの場所を飼い主の近くに移動させたら、安心したせいもあり、比較的リラックスして寝てました。。。


後半は、風も出てきたので、焼き物も終わったし、小さな室内へ移動。

           IMG_2165_convert_20140608154546.jpg

デザートやお茶をいただき、いろいろお喋りしました。

比較的、年齢がみんな近いので、話が盛り上がります。

・・・でも、私はあんまり漫画とか読まなかったし、アイドルも好きじゃなかったので、そういう時だけ、???です。


ちこちゃんは、大地君にあご乗せるのが好き。

          IMG_2166_convert_20140608154624.jpg

犬って、みんな、気持ちイイところに、あご乗せたいんだねー。


今、一番日が長い時なので、時間も忘れて、たくさんお喋りできて良かったです。

もっとダンス頑張りたいって思いました。


先生がお休みの間、どうやってダンスの自主トレしよう。。。。




この先はプライベートな話。
続きを読む


遅くなっちゃった・・・
先週は、とっても忙しく、体調もイマイチで、疲れちゃって疲れちゃって。

気が付いたら今日になってしまった。



おりーぶの誕生日にケーキが間に合わなかったので、発表会終わったらお疲れさまを兼ねてお祝いしようねと、決めていたのですが。

発表会終わった25日は、義母が来ていたこともあり、26日にお祝いしました(*^_^*)

イイにおいがするのかな?めっちゃくっついてきたよ。

       IMG_2128_convert_20140531204402.jpg

今開けてるんだからちょっと待って!

       IMG_2129_convert_20140531204535.jpg

ケーキですよ~

       IMG_2131_convert_20140531204611.jpg

おーちゃん、気になって気になってしょうがないね。

今回、私のうっかりで、最短でも到着が25日になってしまったので、お店には

「私のミスで誕生日には間に合わなかったのですが、25日にダンスの発表会があるので、お疲れさまを兼ねてお祝いしたいと思います」

と伝えておいたところ・・・・

         IMG_2133_convert_20140531204643.jpg

こんな嬉しいメッセージが!!!

アトリエワフさん、ありがとうございます(*^_^*)

モチーフも良く似ているよー。そっくりー!

          IMG_2134_convert_20140531204721.jpg

記念撮影です。

        IMG_2136_convert_20140531204815.jpg

気になるくせにー。なかなか近づかないよ。

おっと、ナンバーキャンドル乗せてなかった!

        IMG_2141_convert_20140531204929.jpg

早く食べたいねー。良く見てます。

       IMG_2142_convert_20140531205013.jpg

ペロリン出ちゃう。お行儀悪い子だったら、食いついてるかな?

ちょっとだけあげるよ。どうぞ。

          IMG_2143_convert_20140531205052.jpg

うまうま(*^_^*)

今日は特別です。豪華だねー。

           IMG_2147_convert_20140531205144.jpg

半分にしたけど、それでも多かったかな?

ま、この日と次の日だけだから、いいか。

ペロリン跡がいつもに増してすごかった!!!

            IMG_2149_convert_20140531205213.jpg



誕生日プレゼントが、思いつかなくて、まだ買ってないよ。

欲しいの見つけたら買おうねー。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.