トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
北海道は無理なので
今月中旬だったかな、新聞に・・・

      IMG_2424_convert_20140713181313.jpg

ファーム富田の彩りの畑が載っていて、「行きたーい!!!」って思ったんだけど。

北海道なんて、そう簡単に行けるはずもないので。。。



       IMG_2811_convert_20140730183141.jpg

         IMG_2800_convert_20140730183112.jpg


日帰りで行けるところに。

ひまわり同様、ここのところ毎年行ってる  たんばらラベンダーパーク


去年、平日に行ったら、土日とは大違いでとっても良かったので、父さんは今年も有給を取ると言い、今日、行ってきたのでした。


今日は去年より混んでたよ。


去年と違うのは・・・・今年は私の両親と現地で待ち合わせしたこと。

この間のゆりパークで、リフトに乗ったらたんばらの半額券をくれたの。しかも、1枚で2名まで使えるから、今日は大人4人でも2000円でした。

・・・って、親が出してくれたけど(・・;)


この間、高校の担任の先生の告別式に行った時、先生、出先で倒れてそのまま逝ってしまったんだって。

いつ何があるか分からないなーって、年齢的にも思うので、一緒に行って喜んでもらえるなら、そうしたい。




いつも通り、行きだけはリフト乗ります。 これも親が出してくれたけど・・・


何度も言うけど、あれだけの規模を誇るのに入場無料のファーム富田には、何を見ても敵わないけど。

本州では、これが限度なのかなと、やっと最近は思えるようになってきた。

        IMG_2814_convert_20140730183213.jpg

        IMG_2822_convert_20140730183244.jpg

うん、なかなかキレイじゃないか。

遅咲きがまだ咲き始めだったので、遅咲きエリアは色が薄いね。

        IMG_2828_convert_20140730183322.jpg

展望台から見ても、手前が薄いから、ちょっと物足りないなー。

         IMG_2830_convert_20140730183353.jpg


この間のひまわりは、暑くて暑くて暑くて、ものすごく大変だったけど、今日はほどほどの暑さで、日陰はとっても快適。日なたでも風が吹いていれば、ちょうどいいくらいでした。

         IMG_2835_convert_20140730183425.jpg

でもやっぱり犬には暑かったみたいで、日陰に行きたがったし、お水もいつもよりゴクゴク。

         IMG_2858_convert_20140730183804.jpg


人間たちも喉が渇いたので、去年も飲んだ、ラベンダーラムネを飲もうとしたんだけど、今年は売ってなかった(>_<)

なので、定番のラベンダーソフト

         IMG_2844_convert_20140730183605.jpg


美味しかった(*^_^*)

今年は入り口のリゾートセンターが工事中で、売店も小さいプレハブだけ。だからラムネも売ってなかったのかもしれないなー。


ちょっとだけランで走ったけど

          IMG_2852_convert_20140730183640.jpg

暑くてすぐに退出です。

せっかくだから、みんなで記念撮影したよ。

             

後ろに見えるのは、微妙なハートです・・・。


ピンクとかホワイトとかもあるんだねー。

         IMG_2860_convert_20140730183839.jpg

でも、ラベンダーは、やっぱり濃い紫がキレイ。

暑い中、手入れをしているスタッフの方々、ご苦労様です。

         IMG_2838_convert_20140730183504.jpg


ファーム富田はね、スタッフも、ラベンダー色の作業着なんだよ。

         2007_0721蛹玲オキ驕・018_convert_20140730184516
            2007年の写真。摘み取り作業。


最後に入り口のところで写真をとって退場です。

            IMG_2854_convert_20140730183722.jpg


お腹もあんまりすいてなかったので、今回はお昼を食べずに、川場田園プラザに向かいました。

日陰とミストのあるテラス席でランチ。おーちゃんはイイコでした。

              IMG_2861_convert_20140730183907.jpg


今日は親が全部出してくれたので、使ったお金はほんのわずか。

出すよって言っても、いいよいいよって。親なら普通だろうけど。

お金出してもらっても、一緒にお出かけすることが親孝行になってるかな・・・・。


来年もみんなで行けるといいな(^◇^)


最高に暑い中のひまわり
毎年の恒例お出かけ。

昨日はあまりにも暑くて、アスファルトはアチチだったので、最初から抱っこで会場イン。

       IMG_2706_convert_20140726225809.jpg

ひまわりフェスティバル In 野木


おりーぶと一緒に来るのは4度目、その前も含めたら、もっと来てるんだけど。

昨日は、本当に、最高に暑い日で・・・・今まで行った中で一番暑かったです(+_+)

クーラーバッグにたっぷりの保冷剤、水筒、ぬらしたタオルを入れて行きました。


去年の記事を見ても、毎年やることは一緒なんだけど・・・・


まずは ひまわり大迷路

方向感覚の悪い父さん1人で回ったら、間違いなく、途中でギブアップだね。

今年は、なんと、迷路の答えが入り口に!!!

       IMG_2732_convert_20140726231026.jpg

暑くて倒れられても困るからかな・・・?? これを持って回ってる人もいました。

我が家はそんなことしないよ。でもね、だいたい毎年この辺って、似たような場所に毎年あるので、答え見なくても短時間で行けます。

私、方向感覚、自分で言うのもなんだけど、超自信あるのだ。 だから父さんにイライラするんだけど

背の高い品種のひまわりは、迷路にぴったりです。

       IMG_2711_convert_20140726225914.jpg

       IMG_2710_convert_20140726225845.jpg

土の上だからまだマシなんだけど、それでも暑くてね、おりーぶには酷だったね。

       IMG_2712_convert_20140726225955.jpg

何度も日陰に入り込み、歩くの拒否。。。

やっぱりカートあるといいな・・・・


方向感覚抜群の私のおかげで??難なくスタンプ3つゲット。

        IMG_2730_convert_20140726230957.jpg

暑いので、さっさと退場です。

迷路入場料200円は、くじを引くためのようなものです。

いつもスカなんだけど、今日は4等が当たったよ!!わーい(^◇^)、何だろう?って思ったら・・・

         IMG_2735_convert_20140726231107.jpg

花火でした・・・・・。sakuちゃんのお姉ちゃんにあげるね。

もう暑くて、飼い主も犬も、長時間は無理と、さっさと記念撮影。

         IMG_2715_convert_20140726230037.jpg

写真だと、素晴らしさがあまり伝わらないなー。

         IMG_2720_convert_20140726230116.jpg

暑くていつもより増して舌べローンだよね。

         IMG_2728_convert_20140726230223.jpg

フェスティバルが終わってから、見頃になるエリアもあったよ。

         IMG_2739_convert_20140726231205.jpg

ところどころに設置してあった、ミスト扇風機が、すごーく気持ち良かったです。

         IMG_2754_convert_20140726231321.jpg

おーちゃん暑いのに、モデル頑張りました。

        IMG_2750_convert_20140726231246.jpg

         IMG_2763_convert_20140726231444.jpg


でも、日陰があると、すぐに隠れて・・・・どこにいるの状態。

         IMG_2764_convert_20140726231538.jpg

         IMG_2765_convert_20140726231612.jpg

         IMG_2770_convert_20140726231653.jpg


お約束のパネルも

           IMG_2756_convert_20140726231402.jpg

これもお約束だね~

           IMG_2771_convert_20140726231722.jpg

           IMG_2776_convert_20140726231754.jpg


今までに来た中で、滞在時間最短です。

会場にいたのは・・・・そうだね、45分くらいだったかも。  
初めて来た時は、迷路だけで1時間以上かかった。コツが分からなくてね・・・



ランチも、毎年同じです。ひまわりからの~

        IMG_2780_convert_20140726231829.jpg


ふじゅう   栃ナビはこちら 


テラスは暑いかと思ったけど、全然そうでもなかった。

おーちゃんにもおやつくれます。

          IMG_2783_convert_20140726231909.jpg

・・・ビーフジャーキー・・・・ビーフ、ダメなことが判明したんだった・・・・


ここも何度か来たことがあるけど、昨日頼んだのは

          IMG_2784_convert_20140726231933.jpg


ほたてのグリル シャンパンクリームソース パスタ添え  (コースで1600円)

これが、絶品!!今まで食べた中で、一番美味しかった!! 

ゴメンね~、おーちゃん

           IMG_2786_convert_20140726232013.jpg


エアコンをタイマーでつけて行ったんだけど、だいぶ早い帰宅だったので、家に着く時間にエアコンがちょうどつく時でした・・・・


うちわばっかりたまっちゃうよ。

           IMG_2787_convert_20140726232044.jpg

左から、一昨年・去年・今年。


ひまわりに限らず、写真をキレイに撮るには、太陽が出ていたほうがいいんだけど、ちょっと、暑すぎるのも・・・

父さんは、来年は着替えとタオルと持って、帰りにスーパー銭湯か温泉に寄りたいとか言うし。

真夏のお出かけは、犬には酷だね。今日はゆっくりしようね。


私は先生のお別れに行ってきます(T_T)


4周年
今日7月25日は、「夏氷(なつごおり)」で、かき氷の日だとか、ラジオで言ってた。


我が家は、おりーぶうちのコ記念日です。

4年前の今日、やってきました。

           DCF00226.jpg

2ヵ月で1.2キロ。めっちゃ泣き虫。人の姿が見えなくなると、ずっと泣いてたよ。


今、4歳。昨日計ったら、3.8キロ。

       IMG_2699_convert_20140725105444.jpg イイコになりました

泣き虫は変わってないかもー。出かける前、毎日毎日大騒ぎ。


今日は、馬刺しを買ってきたからトッピングしてあげようね。

・・・きっと、父さんは、何の日だか、分かってないよ。去年も覚えてなかったもん。


デザートもあるよー。

        IMG_2701_convert_20140725105510.jpg いま、ください

夜にみんなで食べようね。





今朝は、高校の時の担任の先生を、新聞のお悔やみ欄で見つけてしまい・・・とってもショック(T_T)

みんな近隣の中学だったのに、山奥から一人出てきた私を、気遣ってくれた。

合掌。


まだと思ってたけどもう
昨日の午前中の写真・・・

       IMG_2645_convert_20140722105316.jpg

犬生最大のボサボサと言っても過言じゃない。

私が出かける準備をすると、外ではまず吠えないくせに

       IMG_2671_convert_20140722105449.jpg どこ行くんだ!!

       IMG_2670_convert_20140722105411.jpg 行くんじゃねー!!


大騒ぎ。


おーちゃんのトリミングに行くんだよー。


そして、夕方。

       IMG_2688_convert_20140722105551.jpg

ちょっと写真が暗いけど・・・

今回は、お耳を少し短めにしてもらいました。背中のハートは終了です。

ただでさえ垂れ耳で蒸れやすいのに、耳の毛が長いと、さらに蒸れるし。あとね、おやつ食べるだけでスヌード必要で、毛まで食べちゃってることがしばしばだったので。

       IMG_2692_convert_20140722105625.jpg おやつ

ちょっと、幼くなったかな???なんか、そんな感じする。

       IMG_2686_convert_20140722105520.jpg はやくくれ

ちゃんとマテしないとあげないです。

       IMG_2694_convert_20140722105659.jpg がんばる


大好きなひまわりのリボンだったので、これ付いてるうちにひまわり見に行きたいなー。

       IMG_2696_convert_20140722105732.jpg

トリマーさんから、「だいぶ毛の量が減りましたね」って。

毛量は、1~2歳がピークだそうで、おりーぶ4歳だからね。足の辺りは減ったと感じるって。
まだ4歳だと思ってたけど、もう4歳なんだなーって思った。自分では、あんまり毛の量なんて、毎日見てるせいもあるから分からないけど。

おりーぶは、毛量の多いコだから、余計に気づきやすいのかな??

あ、でも、耳の毛はまだすごく多いって言われた^^;


トリマーさんちは、今回移転をしたので、もう少ししたら、お店の横にプチドッグランが出来るよ。



やっぱりトリミングは疲れるね。

     IMG_2698_convert_20140722105807.jpg つかれた



ここ3か月、ハートを付けてたこともあってお洋服を着ないで裸散歩が普通になってたから、さっき散歩行った時、いつも通りに裸で行っちゃった。

カットしたてだから、紫外線対策にも服着ないとなー。

・・・・久々の服だから、嫌がるかも。。。。


山散歩、再び
今月の親バカレンダー

        IMG_2644_convert_20140720181744.jpg


去年7月にゆりパークに行った時の写真。

ホントにちょっとしか咲いてなかったんだけど。


今日、また行ってきた。ほとんど咲いてない 

ハンターマウンテン ゆりパーク

この3連休は、入場無料なので。去年も無料だから行ったの。 去年の様子 →  


お天気が微妙だったけど、途中雨に降られた去年に比べたら、全然マシです。晴れると暑いから、曇りでちょうど良かったくらい。

消費税アップに伴い、リフト代は大人700円、ペット400円になってました。(100円アップ)

去年はリフトに乗ったら雨降って来ちゃったので写真撮れなかったけど、今年はリフトの上から写真撮れたよ。

       IMG_2589_convert_20140720180635.jpg

・・・・・全然まだ咲いてなかったけど・・・・・

       IMG_2590_convert_20140720180708.jpg

そして何犬だか分からないくらい、ボサボサ。。。。


今日の目的は、ゆりを見ることではなくて、涼しい山を散歩することです。

       IMG_2592_convert_20140720180743.jpg

去年は途中雨が降っちゃったので、あんまり散策しなかったけど、今年はちょっと散策したよ。

・・・・ホントに全然、見事に咲いてないエリアも多く、写真を載せる意味もないくらいなんだけど・・・・

       IMG_2597_convert_20140720180825.jpg

咲いてたらキレイなんだろうなーと想像してください。。。

       IMG_2603_convert_20140720181013.jpg


大斜面を眺めると、こんな感じで 滑りたーい

       IMG_2601_convert_20140720180904.jpg

ズーム!!!

        IMG_2602_convert_20140720180940.jpg

うーん、咲いていて、晴れていたら、気持ちイイだろうなー。

今日は私たちがいる時間は、雨も降らなかったんだけど、前日にかなり降った模様で、あちこちビチャビチャで・・・

サンダルで来ないで良かったって感じでした。ぬかるんでいて、立ち入り禁止もあったくらいで。

おりーぶは、めっちゃ汚れたんだけど、犬の足跡って、カワイイよねー。

        IMG_2605_convert_20140720181117.jpg

        IMG_2604_convert_20140720181046.jpg

困ったのは、ビチャビチャなことと、もう一つ・・・・私の苦手な・・・・

         IMG_2608_convert_20140720181144.jpg

山だからね、まぁ、トンボの多いこと多いこと。。。参ったよ。


下のほうのエリアに、かろうじて咲いてるところがあったので、そこで少し写真撮れました。

         IMG_2615_convert_20140720181224.jpg

多分、虹の模様になってるんだよね。

         IMG_2619_convert_20140720181301.jpg

         IMG_2631_convert_20140720181418.jpg

         IMG_2629_convert_20140720181340.jpg


入場無料でリフト代だけだったので、まぁ、こんなもんです。

たくさん歩いたので、終了。

帰る時、父さんがトイレに行ったので、私とおりーぶで待ってました。

その時、ゆりソフトを食べているご婦人2名、おりーぶをみて、「かわいいね~」と。そして、指にそのゆりソフトをつけて、おりーぶに舐めさせようとしました。

     ちょっと!!!!何すんのよ!!!!

↑私の心の叫び。

「あら、ダメなの?」とか言うので、「すいません、牛乳アレルギー持ってるので・・・」と逃げました。


勝手に食べ物をあげないでください



ゆりパークを出て走り出して数分後、雨が降り始め・・・・ちょうど良かったです。

お昼に向かったのは、雨かもしれないし、店内で食べられるところと、最初はPeacheに向かったんだけど、連休中のお昼時で駐車場も店内もいっぱい。

諦めて、今度行こうかと行ってた蕎麦屋さんへ向かいました。

       IMG_2633_convert_20140720181456.jpg

五色庵 栃ナビ情報 → 

入ってすぐの土間のテーブル席は、ペットOKです。

テラスじゃなくて、ペット店内OKの蕎麦屋なんてなかなかないせいか、ここはドッグカフェ?と思うくらい、土間のエリアは犬がたくさんいましたよ。

          IMG_2634_convert_20140720181521.jpg

私は鴨つけ蕎麦、父さんはたぬきそば大盛り。 値段はちょっと高めです。二人で3200円・・・・・

          IMG_2635_convert_20140720181549.jpg

父さんの大盛りが+500円だったのだけど、かなりの量で・・・夕飯いらないくらいお腹いっぱいでした。

途中、大きなハスキー犬2頭が入ってきて、隣の席のトイプーや、奥のポメが吠え始めちゃったんだけど、おりーぶ、お利口に静かに座ってました。エライエライ!!

父さんがトイレに立っても、ずっとマテしてたしね。


蕎麦屋ではデザートがなかったので、アイスを食べに。

        IMG_2639_convert_20140720181620.jpg

ももいアイス工房 栃ナビ情報 → 

隣が桃井さんちの牧場になってるんだけど、今日は風向きがバッチリ?だったので、まぁ匂うのなんの(+_+)



アイス食べ終わった後、前回のリベンジへ。

先月行った時、その人気のパンが買えなかったの。今日はちょうど焼き上がりの時間に行けそうだったから、再チャレンジ。テレビでやったから、余計に人気なんだよね。

パン香房 ベルフルール

      IMG_2643_convert_20140720181717.jpg

今日は買えました\(^o^)/ 渋滞の中、行ってみた甲斐があった。

お蕎麦でお腹いっぱいだったので、ちょっとだけ食べましたが、美味しかった~



去年は半額券だったと思うんだけど、今年は次回無料券だったの。

          IMG_2642_convert_20140720181652.jpg

たんばらも500円で行けるからね、行きたいと思います。

ゆりパークも・・・・見頃に1度くらい行ってみたいけど。

ひまわりも行きたいしなー。あ、ひまわりは、マストなのだ。絶対行く。

梅雨が明けると行きたいところがたくさんあるね。父さんの休みと、お天気と、合えばいいなー。


飼い主もワンコもウマウマBBQ
今日は涼しいけど、昨日は暑かった~

その暑い中、slowに集合!!BBQをしましたよ。


この日のメンバーは

IMG_2537_convert_20140716223633.jpg IMG_2476_convert_20140716223420.jpg IMG_2475_convert_20140716223248.jpg IMG_2480_convert_20140716223538.jpg IMG_2477_convert_20140716223454.jpg IMG_2490_convert_20140716223721.jpg

蘭ちゃん菫ちゃん、そして、蘭&菫家にホームステイ中の先生のちこちゃん、sakuちゃんチャッピー君、あと、おりーぶの6ワンです。

早めの集合で、早々の集合写真!!

先生産休中のおりーぶの課題でもあるのでね。

       IMG_2451_convert_20140716224151.jpg

・・・おーちゃん、めっちゃデカいんですけど・・・・

やっぱりね、ちょっと離れちゃうんだよな。。。

        IMG_2461_convert_20140716224259.jpg

並び位置を変えてもう1回。後ろからプリケツだねー。

        IMG_2466_convert_20140716224357.jpg

前からはこう。

        IMG_2467_convert_20140716224454.jpg

きっと、おりーぶは思ったことでしょう。


     今日はレッスンじゃないのに!!何なのよ


あのね、みんなが揃ったら、集合写真撮る決まりなんだよ。


小型犬は3ワン抱っこしても全然大丈夫!!

         IMG_2487_convert_20140716224630.jpg

ちこちゃんあっち向いちゃった~


この3ワンは1歳で、月齢も近く、気が合うんだね。

        IMG_2500_convert_20140716224815.jpg

sakuちゃん(3月生まれ)、菫ちゃん(4月生まれ)、チャッピー君(5月生まれ)。楽しそうでした。




さぁ、ご飯の時間ですよ~

        IMG_2489_convert_20140716224720.jpg

この間も思ったけど、ここのお肉、やわらかくてとっても美味しい(*^_^*)

なんと!!!蘭&菫ママが、ワンコにもご馳走を!!!

         IMG_2506_convert_20140716224905.jpg

ありがとうございます~\(^o^)/

犬たちも何か食べるかな?と思ったのでスヌード持参したら、大正解。

          IMG_2515_convert_20140716225004.jpg

みんな、あっという間に完食しちゃってるのに、おりーぶの食べるの、遅いこと遅いこと・・・・

         IMG_2517_convert_20140716225044.jpg

フードは結構早く食べるのになー。何でかな?


飼い主がトイレとかに立ってしまうと・・・・

        IMG_2518_convert_20140716225410.jpg

        IMG_2522_convert_20140716225509.jpg

        IMG_2531_convert_20140716225554.jpg

みんなこんな感じ^^;

私はトイレに立たなかったので、おりーぶの様子は分からなかったけど、もし行ってたら、絶対柵の前でずっと待ってたと思う・・・・。


でもね、やっぱりみんな先生のレッスン受けてるコだと思ったよ。誰もワンワン言い続けるコはいないし、放っておいても全然問題ないし。

ママたちも抱っこなんかして食べたり談笑したりしないし^^; ←これ、大きい


とっても暑かったけど、楽しかったー(^◇^) またやろうね♪


sakuちゃんとチャッピー君が帰った後、まだ時間があったので、もうちょっと遊びました。

         IMG_2546_convert_20140716225648.jpg


レッスン仲間のスーちゃんバディー君も、大地君連れてランに来てたので、休憩中、また練習。

先生に言われたのだ。

   ランでスーやバディーやポンキーに会ったら、休憩中に、隣で待つ練習させてもらえばいい

     IMG_2560_convert_20140716225748.jpg

ちょっと離れちゃってるな。。。

      IMG_2562_convert_20140716225842.jpg

もうね、かあさんのオニーって思ってるよ。

やっぱり、練習する相手が先生の犬だと、向こうが逃げないからかなり練習になる。

          IMG_2568_convert_20140716225927.jpg

大地君と超密着だよ。こんなの、先生の犬じゃないと出来ない。

今日は先生いないのに、何なのーって思っただろうな。

        IMG_2571_convert_20140716230015.jpg

大地君、寝ちゃった^^;


最後もお会計中にみんなでマテ

         IMG_2581_convert_20140716230124.jpg

おーちゃん、王様みたいだな。。。



暑かったけど、楽しかった(*^_^*)


みなさん、ありがとう(^_^) また遊んでね~



密着が多かったので、疲れた様子。

            IMG_2582_convert_20140716230159.jpg

もう、この寝姿、人間だな・・・



帰ったら、虫にいっぱい食われてて、夜中痒くて目が覚めちゃったよ。

服の上からも刺されてたー(>_<)


貴重な火曜日休み
お盆休みや年末年始を除くと、年に数回だけある貴重な火曜日休みが今日でした。

・・・・特に予定もなかったんだけど・・・・


お買い物に行く前に、いつもの森で散歩。

       IMG_2428_convert_20140715221022.jpg

森の中の日陰は昼間でもまだまだ大丈夫!!

放っておくと、ずっと匂いかぎ。

       IMG_2429_convert_20140715221101.jpg


前に先生にも聞かれたことあるし、nakkuさんでも聞かれたんだけど。。

ここの森、警備員が立ってるとか、芝生ダメとか、そんな噂があるみたいで。

多分、その時、たまたま警備員が監視してたり、芝生が使えなかったりしたんじゃないのかなって思うんだよなー。

しょっちゅう来てるけど、芝生禁止の看板もないし、注意されたこともないし、警備員はたまーに見かけるけど、多分、普通に敷地内の警備なだけで。

犬も良く見かけます。森の中で会うこともあるし。

ここが犬禁止になったら、我が家は、とっても困る。

       IMG_2431_convert_20140715221136.jpg

おーちゃんは、いつも来てるから「私の森」だと思ってるよ・・・・



森を後にして、歯磨きスプレーを買いに、久しぶりだよー

       IMG_2438_convert_20140715221325.jpg

nakku


カワイイお洋服があって、欲しくなっちゃったけど、我慢我慢。お金がある時にまた考えようね。

         IMG_2434_convert_20140715221238.jpg

・・・・っていうか、私より服、いっぱい持ってるんだから。。。。




今日もまた偶然が!!!

滅多にない火曜日休みだったので、久々にエアロに出られるチャンスと、午後からジムに行きました。

ストレッチをして、靴を履こうとしていたら、あれ??? なんと・・・


sakuちゃんママ!!!


なんでいるのー?ってビックリしちゃったよ。今日もホントに偶然で笑っちゃいました。

sakuちゃんママは、お友だちに会いに来てたのよー。


偶然が続くなー(*^。^*)


偶然がいっぱい!!!
昨日の夜、チャッピーママにメール。

「明日、チャッピー君、出勤する?」

前回(11月)に行った時は、チャッピー君留守番で、お店では会えなかったから。次に行く時は、いるかどうか確認してから行こうと。


なかなかお休みとお天気と都合が合わなくて、今日は何とかなりそうだったので、奥日光へ。


最初に向かったのは、以前にも行ったことある、白根山のロープウェイ。ペットもOKだから。

でも、ちょっと、いや、すごく高いんだよー。大人2000円、ペット600円だよ。

       IMG_2343_convert_20140713175931.jpg

       IMG_2347_convert_20140713180007.jpg

ペットは、ペット用のバスケット?みたいなのに入れるか、床です。抱っこやシートに乗せるのはNG。

まぁでもカメラ付いてる訳じゃないから、抱っこくらいしてもばれないと思うけど。

オスワリして乗ってました。

        IMG_2351_convert_20140713180049.jpg


山頂は、いや~、寒いくらいだった(+_+)

       IMG_2361_convert_20140713180247.jpg

2000mだからね。

この写真撮ってる時、私の後ろにダックス2頭飼いのご夫婦がいて、

      あら~、お利口!!うちのコは絶対出来ないよ

って。

おりーぶだって、2年前にここに来た時は出来なかったよ^^; レッスン頑張ったからだもんね。


山頂周辺を散策。

        IMG_2352_convert_20140713180214.jpg

一応、お参りしました。

ここには、天空の足湯があるよ。

        IMG_2362_convert_20140713180322.jpg

        IMG_2365_convert_20140713180426.jpg

結構熱かったです。おーちゃんは入れないので抱っこ。

        IMG_2364_convert_20140713180358.jpg

2年前に来た時は、良い天気だったので、こんな感じ

        IMG_0225_convert_20140713182002.jpg

水が怖くて少しでも上に行こうとしてる・・・・

今日は雨もポツポツ降って来ちゃって、2000円も払って乗ったのに、あまり満喫できなかったねー。

        IMG_2367_convert_20140713180500.jpg

寒いし雨も降ってきたので、もったいないけど下山。

麓に降りたら、もっと雨が降ってた(>_<)

駐車場がちょっと遠かったので、父さんだけ車を取りに行ってもらって、私とおりーぶは屋根の下で自主トレ。

       IMG_2368_convert_20140713180547.jpg

       IMG_2371_convert_20140713180617.jpg

相変わらずへっぴり腰です。
スキー場って、こんな階段ばっかりだからねー。


車に乗り、さて、観光食堂に向かうよって走り出したところ、チャッピーママからメールが。

      ゆずちゃんが来てます!!

なんと、偶然!!!

でも、我が家の到着前にもう帰ってしまったそうで・・・残念。


弱い雨がずっと降る中、観光食堂に到着。

         IMG_2396_convert_20140713181111.jpg

素敵なリースとチャッピー君の写真がお出迎えだよ。

看板犬のチャッピー君。

        IMG_2387_convert_20140713180806.jpg

これが、おりーぶの1歳半の頃に、そっくりなのですよ!!

        DSCF0021_convert_20130530132532.jpg

まだ耳の毛を伸ばす前のおりーぶ。私は、耳が長いほうが好きなので、今は伸ばしちゃってるけどね。

・・・しかし、おりーぶは、カフィルママそっくりなんだけどな。パパが一緒のチャッピー君と似てるってことは、おりーぶは、実はマックスパパにも似てるってことなのか???


りさ先生からの課題、

     看板犬と一緒にお利口にマテをさせておく

ですが。

        IMG_2383_convert_20140713180732.jpg

全然ダメ・・・・・・全然くっつけなかった(>_<) 要練習だね。

何度も言うけど、おりーぶは、1人でだったら結構マテ出来るようになったので、課題は、他のコと接触してマテすること。


チャッピー君、放っておかれるとお利口なんだけど、ママたちがお料理を運ぶのに出て来てしまうと・・・

         IMG_2391_convert_20140713180908.jpg

こんな感じ^^; カワイイね。

今日はとっても涼しかったので、温かいお料理をお願いしましたよ。

        IMG_2390_convert_20140713180832.jpg

父さん、鍋焼きラーメンです。私は、舞茸天うどん。写真撮るの忘れちゃった・・・・

美味しかったです!!今度来た時は、何食べようかなー。

ちょうど食べ終わった頃、なんと、また偶然が!!!!

ビックリ!!やって来たのは・・・・

        IMG_2395_convert_20140713181042.jpg

わちゃわちゃしてるね・・・これじゃ分からん。

        IMG_2418_convert_20140713181156.jpg

なんと、最近ブログを引っ越した、sakuちゃん!!!

お互いにビックリでした。ゆずちゃんにしても、sakuちゃんにしても、全然合わせてなんかいないのに。

おーちゃんも偶然にsakuちゃんママやお姉ちゃんに会えて、嬉しくて嬉しくてとっても喜んでいたよ。

父さんは、おーちゃんが家族以外の人に喜ぶ姿を初めて見たね。

お約束の撮影会。

         IMG_2410_convert_20140713180948.jpg

やっぱり、くっつくのは、難しい。

帰り際にももう1枚。

         IMG_2423_convert_20140713181244.jpg

みんなでお利口にくっついて撮れる日が来るかなー。


我が家が帰る時、看板を見て入ってきたご婦人2名、なんと、以前に飼ってた犬の名前が、チャッピーだったのって言ってた!!!

ホント、偶然がいっぱいな一日でした(*^_^*)


偶然に会えるって嬉しいね♪


犬生最大の
見た目が大変なことになっている。。。。

今まで8週空けたことは何度もあるけれど、これは今までで一番か・・・・?

      IMG_2322_convert_20140712224304.jpg

美人が台無し(>_<)

犬生最大のモジャモジャかもー。背中のハートが、何だか分からなくなってきたよ。

そしてもう目が見えないくらいになっちゃったし。

でも、こんなにモジャモジャでも、ベロちょこっと出すところが、カワイイのです  ← 超親バカ

       IMG_2323_convert_20140712224344.jpg

ペロリンってするより、このちょこっとがカワイイ。 ← ただのバカ


あまりにもモジャモジャすぎて、おやつが鼻の上に乗って落ちないよ。

        IMG_2338_convert_20140712224438.jpg

鼻パクは、もちろん出来ません・・。



普段、私は火曜日仕事なんだけど、今度の15日はたまたまお休み(^◇^)

トリミングは来週末とか思ったけど、このモジャモジャ、みっともないので早めに連れて行こうかな。
 


私の仕事、来月からまた週3の稼働になるんだけど。

8月の火曜日は、おーちゃん留守番9時間越えになってしまうかもしれなくて・・・

フルタイムの共働きなら当たり前かもしれないけど、我が家は普段は長くても7時間くらいなので。。。

どうしようって思っちゃう。父さんに休み取ってもらうか。私の父にヘルプに来てもらうか。

・・・・過保護だね。



今日も留守番6時間くらいだったのだけど。

祖母の四十九日でした。来週末が希望だったのだけど、お寺の予約が取れなくて今日に。

四十九日の香典返し↓

       IMG_2342_convert_20140712224540.jpg

「洗剤だよ」って聞いてたから、すすぎ2回の粉末洗剤だったらどうしよう・・・って思ってたら、今どきのすすぎ1回の液体洗剤だったので良かった。全部ちゃんと使えるやつだった。

       IMG_2341_convert_20140712224616.jpg

おーちゃんのおやつじゃないよー。




今回の葬儀もろもろで思ったこと。

①礼服がそろそろ買い替え
 今持ってるのは20代で買ったもの。しかも7号!!すごく太ったのにワンピースだから今でも着られる・・・

②黒のハイヒールも買わないと
 普段、まったくヒールの靴なんて履かないから、これも何年前に買ったのか・・・・・今回出したら、中敷きがちょっとボロってなってた・・・

③地味な服も必要
 通夜・葬儀の前に挨拶とかに行く場合の、地味な普段着が、ない。私は、黒とかグレーとか茶色とか、地味な色の服をほとんど持っていない。今回は、唯一持ってる黒のカットソーで助かった。

④東京で不幸があった場合はおりーぶどうするか
 今回は県内だったので、預けなくても大丈夫だったけど。東京だったら、預けないと無理。そういうことって、だいたい急な訳だし、急でも預かってもらえるところとか、考えておくべきか?


前にも書いたことあるけど。

私の母は第一子で、だから祖母がまだいた訳だけど。

私の父、義父母の3人は、末っ子。親はとっくに亡くなってるけど、年老いてきた兄姉たちがいる訳で。

(私たちが結婚してから、義父の兄の3人が亡くなっている)

予定がない時じゃないと、ゆっくり考えて選ぶことが出来ないからなー。考えなくては。


昨日は暑かった
今日はどんよりだけど、昨日は久々に朝から気持ち良く晴れたので。

久々にカメラ持参で森散歩。

花の時期が終わると、カメラは持ち歩かなくなる。一眼、重くって。

最近のコンデジ、安いから欲しいなー。・・・古いの使ってもいいんだけどさ。


しかし、昨日は暑かった(+_+)


たまに見かけます。屋外ヨガ。

       IMG_2300_convert_20140708225630.jpg

奥のほうに見えるかな?ヨガやってたよ。

多分、鳥の匂いがしたんだろう。

       IMG_2296_convert_20140708225548.jpg

頭、こすり付けてるし。鳥に異常に反応します。カラスの羽、必ずスリスリする。


結構走ったけど

      IMG_2303_convert_20140708225724.jpg

暑かったー

      IMG_2310_convert_20140708225805.jpg


なので、草原はこの辺にして、森の中へ。日陰は気持ちイイね。

      IMG_2314_convert_20140708225910.jpg


この先、早朝散歩は、私が起きられないので多分、しない・・・・出来ない。

ということで、これからは、ほとんど森散歩になっちゃう。。日陰のある近い公園が、あまりない。

梅雨明け前なら、日陰があれば、何とか昼間散歩も出来る。

       IMG_2317_convert_20140708230122.jpg


夏本番は・・・・保冷剤首に巻いて、出来るだけ早い時間の午前中の森散歩だな。

川レッスン、今年は出来ないしなー。


おりーぶは、とりあえず、水中からすぐに逃げるので、ホントにレッスンじゃないと、やらせるのは難しい。

川で自主トレは無理だな。



雨がたくさん降ると、キノコがいっぱい出るね。森だから。

      IMG_2316_convert_20140708230003.jpg

      IMG_2319_convert_20140708230148.jpg

       すっごい巨大なウン●かと思ったよ。




今年はゴーヤの苗をいつもと変えてみたら(っていうか、父が勝手に買ってきた)、結構大きいのが生った!!

        IMG_2294_convert_20140708225150.jpg


成長中のゴーヤもたくさん。一気に収穫になったら困る。。。食べきれない。

でもここ数日、また雄花ばっかり咲いてるよー。雌花が咲いてくれないと!!


にんじんか・・・・
ハチが寄ってくる原因となってるもの

         IMG_2292_convert_20140705130907.jpg

ハチだけじゃなくて、カエルもいっぱいいます。花に寄ってくる虫を狙って、青ガエルがいっぱい。

目の前が田んぼなのでね・・・。カエルがいっぱいってことは、ヘビもいるんです・・・。


今日は今年の最初の収穫です。

           IMG_2291_convert_20140705130839.jpg

インゲンがたくさん採れました(^◇^)

今日の夕飯に使おうね。インゲンは・・・・大丈夫なのかな・・・・



というのも。


先日、おりーぶのアレルギーチェックというものをネットで探し、お願いしてみました。

特に気になることがあった訳じゃないんだけど。
カイカイがあるとか、これを食べると調子がイマイチとか、そういうのは別にないのですよ。

昨日、その結果が返ってきたのだけど。

        IMG_2283_convert_20140705130558.jpg

30品目、検査してもらいましたが、陽性反応があったのが5つ。

中でも・・・

       IMG_2285_convert_20140705130635.jpg


にんじん!!

これだけが、-3という、あまり合わないと思われるものでした。
でもまぁ、にんじんって普段からそんなにあげたりはしてないんだけど、フードのパッケージを見たら・・・書いてあった。

あとは、とうもろこし・牛乳・ほうれん草・牛肉が陽性。

・・・・・牛乳以外は今までにいっぱい食べちゃってるぞ。フードに入ってるとかじゃなくて、そのままとかトッピングとか。
しかも、すごく喜んで美味しく食べてたものだ。


チーズも陰性ではあったけど、+1で擬陽性だったので、ひょっとして、このコは、乳製品があまり合わないのか・・・・・?

ヨーグルト、めっちゃ食べちゃったけど。



ま、とりあえず、にんじんやにんじん入りフードはあげないようにしよう。

もったいないな、これ。

         IMG_2289_convert_20140705130800.jpg

フードかおやつを買った時についてきた、おまけ。

にんじんチップス

誰かにあげなくちゃ。


今、ローテーションしてるフード、1つはにんじん入りなので、それは変えないと。

とうもろこしというか、コーンフラワー使用のフードも使ってるので、それも変えたほうがいいかな・・・・・


昨日からいろんなフード検索してて疲れました。


お試しも入ってたので、食べてみるよ。

         IMG_2286_convert_20140705130718.jpg


陽性の物を食べていても、何か調子悪くなったこともないので、どうなんだろう?って気もするけど、それを避けたほうが、本当はイイってことなのかな?


帰省とセラピー
今日は午前中へ実家へ。

前回帰ったのが4月30日。この時は、祖母が実家にいて、私がヘルプとして呼ばれたんだった。
次の日から入院しちゃったんだけど。
おーちゃんが会ったのは、この時が最後だったね。



今日の帰省は、ついでです。

日光まで行く用事があったので、せっかくだから佐藤錦持って行こうって思って。

山奥だからね、涼しかったです。

       IMG_2279_convert_20140702174645.jpg

ジイジが出て行っちゃって、ずっと玄関で待ってるおりーぶ。



さて、何のついでだったかというと。


りさ先生のところでやってる、訪問活動に参加してきたのです。

デイサービスセンターでのセラピー活動です。


以前に1度、slowさんで参加したことがありますが、その時は、特に指示もないままご自由にって感じで、私がどうしたらいいか分からなかったのですが。


今日は、ちゃんとセラピー活動ができたと思います。


知らない人に抱っこされても、私がそばにいれば、おりーぶは吠えたり暴れたりピーピー言うこともないので、いっぱいナデナデしてもらってました。

・・・ちょっと重かったかも・・・?3.9キロだからね。


予定外だったのは、トリックを突然発表したこと!!!


お手とかおかわりとか、スピン・リバースやウィーブを見せました。

いきなりだったので私がビビったけど、一応、何とか出来たので、良かったです。。


ダックスのマロン君、超すごかった。


終わった後に、「おりーぶ、全然大丈夫じゃん。度胸あるよ。」って先生に言ってもらえてちょっと安心。

あと、「飼い主が自信持たないと」って。

そうだね。私が「出来る」って思わなくちゃ。



終了後の休憩中の様子。

         IMG_2280_convert_20140702174731.jpg

おりーぶは挟まれないとダメだからね^^;



手前のトイプー、去年の6月のレッスンの時に先生が、「今、預かってるコなの。」って言って連れてきたコだった!!

名前が違ったから、かなり後半になるまで気づかなかったよ。

去年会った時は、きらら君。今日は、グレン君でした。




次回も参加できればいいなと思います。




★困ったこと★


ちょっと前に、こんなのが出来ちゃって・・・

       IMG_2185_convert_20140614203148.jpg

見えるかな?

ズームだよ。

        IMG_2186_convert_20140614203216.jpg


何て種類か分からないけど、見ての通り、ハチの巣です。

前にアパートに住んでた時にも、ベランダの手すりのところにハチの巣を作られたことがあった。

私の父が言うには、「攻撃するハチじゃないから、そんなの取っちまえ」と。。。

殺虫剤かけるのはかわいそうと、おりーぶ父は訳分からないこと言うので、棒で落っことしました。

小っちゃいのでね。


でもね・・・地面に巣が落ちても、ハチ、その地面の巣に帰ってくるんだよー。


そして今日、またもう一つ巣を発見して・・・・また棒で落っことしたんだけど。


私は殺虫剤でもいいじゃんって思うので、ハチ・アブ用の殺虫剤、買ってこようかな。。

ゴーヤとインゲンとトマトがプランターで植えてあるので、どうしてもハチとか寄って来ちゃうんだよ。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.