トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
似てる??
今日の午後はワークショップに参加だったので、その前にランチ。

・・・・毎度のことだけど、食事が出されてすぐに「いただきまーす」って食べちゃってから、写真撮ってないことに気付くんだよね。。。。

くーずべりーさんの日替わりランチを食べました。美味しかったです。

お酢のドリンクも買えたので、明日から飲むよー。



さて。

今日は、nakkuさんで行われたカンキチ工房さんによるワークショップに参加したのです。

ワークショップ始まる前にお庭を散策。

               IMG_4619_convert_20141127220320.jpg

初めましてのお友だち、モルト君にサクちゃん&おーちゃん興味津々。

               IMG_4622_convert_20141127220359.jpg

モルト君は、トイプードルとパピヨンのミックスだそうです。この間まで耳が立ってたんだって。


ワークショップが始まりましたが~、また、やってる最中の写真はないのですよ(・・;)

コケ玉を毛糸で巻いて、ワンコの顔を作っていきます。

目とか鼻とか、難しい。どうすれば自分のコに似せられるのか、そういうところが私には分からない(-_-)


カンキチさんに教わりながら出来上がったのはこちら。

                 IMG_4625_convert_20141127220434.jpg

みんなカワイイー(*^_^*)

似てるかなー?

             IMG_4633_convert_20141127220521.jpg
                       なんだあれ?

              IMG_4635_convert_20141127220550.jpg
                             似てる??


センスのある人だと、もっと似せて作れるのかもー。


みんなで記念撮影。ダックスの子はルーク君です。

               IMG_4651_convert_20141127220729.jpg



楽しかった(^_^)

玄関に飾ろうかなー。



明日は8時間、明後日は9時間半の留守番です。犬生最長。

毎日それくらい留守番っていう犬だっているんだから。

明日も明後日も、帰宅時に、狂ったように喜ぶんだろうな・・・。


先週のお散歩風景
近所の木々も綺麗に色づいてきたので、先週はカメラ持って散歩。

18日(火)

黄色い絨毯がどうなったか、駅東公園へ。

            IMG_4524_convert_20141125085755.jpg

残ってる葉が少なくなってきて、落ち葉の絨毯がキレイでした。

            IMG_4523_convert_20141125085639.jpg

            IMG_4515_convert_20141125085611.jpg

・・・でも、やっぱり臭かったけど。この間よりは臭さは減ってたかな。


この日はもう1カ所。普段はあまり行かないけど、この時期だけキレイかな?と行きます。

長岡公園へ。

                IMG_4539_convert_20141125085840.jpg

メタセコイヤ???だったっけ???

               IMG_4542_convert_20141125085953.jpg

大きい木は、木を入れようとすると、犬は豆粒になる・・・。なんだかどこにいるか分からん。

同化して分からないのはこれ。

               IMG_4541_convert_20141125085911.jpg

服着てなかったら、本当に同化して分からんわー。

赤くなる木々は、今週のほうが良いかも。

              IMG_4545_convert_20141125090044.jpg



そして、21日(金)。

この日も普段あんまり行かないところへ。

ゆうゆうパークはよく行くけど、その手前の勝山城址、この時期は割とキレイ。

              IMG_4564_convert_20141125090635.jpg

冬に咲く桜も咲いてたよー。

             IMG_4566_convert_20141125090434.jpg

             IMG_4565_convert_20141125090402.jpg

ここも今週の方が赤くなってるかもって思った。

でも今週はもうカメラ持って散歩は行けない(:_;)


普通に撮るとあんまりキレイじゃないんだけど

              IMG_4568_convert_20141125090514.jpg


後ろから逆光で撮ったほうが、なんとなく、キレイ。

               IMG_4570_convert_20141125090547.jpg



今日は雨だし散歩行けないし、今週は、いろいろ予定があって、公園散歩は行けない。

(しかも今週末は犬生最長の留守番が控えてるよー。・・・と言っても、9時間半の予定だけど・・・・)


今年の紅葉散歩は、これで終わりかなー。


今季最後の
毎日、絶対にどこかで見かける車のナンバー、1122。

1日に何台見かけるか分からないくらい、本当に何台にも出会う。

誕生日ってそう簡単に操作できるものでもないので、やっぱり何かの記念日って人が多いのだろうか?

うちもだけど。

昨日11月22日は、私の名前が変わった日。


そんな昨日は、父さん仕事のため、私一人でお出かけしました。

宇都宮ICから今市ICくらいまで、紅葉がすごくキレイで、走っていて気持ち良かった~

高速道路じゃなかったら、車を止めて写真を撮りたかったくらいです。


久々に自分の運転でいろは坂を上り、お天気も良かったので見えるかも?と思って、半月峠へ。

もう紅葉は終わりなので、人はまばらでしたが・・・・・

          IMG_4579_convert_20141123223725.jpg

昨日もうっすら見えました。この間のほうがはっきりキレイだったけどね。

紅葉が終わっていると、冬山と禿山は同じに見えます。。。

          IMG_4584_convert_20141123223854.jpg


特に何もキレイじゃなかったけど、一応、写真・・・

         IMG_4582_convert_20141123223828.jpg

青空はキレイでした。

ちょっと下の中禅寺展望台からも一応・・・

         IMG_4587_convert_20141123223926.jpg

奥の山には雪が積もってたよ。

もうすぐ男体山にも雪が積もるかなー。

          IMG_4588_convert_20141123224923.jpg


この日の目的は、もちろん、観光食堂でのランチです。

今シーズン、もう昨日しか行ける日がなかったのだ。

この時期になると、観光客って少なくなるのかな?って思ってたんだけど、そうでもなく、路線バスなんていっぱい人が乗っていました。

ちょうどお昼時に行ってしまったので、お店も混雑してましたよー。

            IMG_4591_convert_20141123224027.jpg

まだ頼んだことのないのを注文しようと、ゆば天定食をお願いしました。私、ゆば好きなのです(*^_^*)

美味しかった~~超お腹いっぱいになりました。

チャッピーまま、いつもありがとう(#^.^#)


お店が忙しいと、チャッピー君は、お利口に待っています。

             IMG_4594_convert_20141123224130.jpg

おーちゃんは、私のジャケットの上でくつろぎ中・・・(マットを車の中に置いてきちゃったから)

             IMG_4593_convert_20141123224056.jpg


ちょっと一息ついたところでチャッピー君出してもらって写真。

             IMG_4598_convert_20141123224202.jpg

・・・せっかくチャッピー君がこっち向いてくれたのにー。



いつものようにお店の前で写真撮ってみたけど、なかなかね・・・・

             IMG_4604_convert_20141123224254.jpg

2ワンとも横向いてるし。。

そしてせっかく前向いても・・・

              IMG_4609_convert_20141123224331.jpg

カメラじゃないところ見てるし。


フセもさせてみたんだけど・・・・

              IMG_4613_convert_20141123224410.jpg

また違う方向向いてるし。

ちょっと眩しかったねー。

              IMG_4617_convert_20141123224455.jpg

チャッピー君とおりーぶは、同じくらいの体重なのに、チャッピー君の方がだいぶ小顔なんだよなー。

見た目もおーちゃんのほうがデカく見えるし(-_-)



次に来るのは、来年の春かな。

チャッピー君、冬はいっぱい遊ぼうね~。


クリスマスアレンジ
昨日のお出かけは。

sakuちゃんママが、カフェでプリのワークショップをやるというので参加しましたよ♪


まだ新しいドッグラン&カフェ、いぬかふぇまいらさん。

店内に入ったら大型犬にすごい勢いで挨拶され、おりーぶ、ウーも言えず・・・・。

ホントにビビってる時って、ウーもワンも言えない(-_-)

しかも、その看板犬たち、私の横でくつろぎ始めちゃったので~

          IMG_4557_convert_20141121120545.jpg

おーちゃん怖くて端っこに避難・・・・

          IMG_4560_convert_20141121120625.jpg

大型犬と仲良くするって目標は、まだまだ遠すぎてゴールなんて見えないよ。


ランチも食べたのですが、昨日は、全然写真を撮っていないので・・・・・。

プリの出来上がりはこちら。

          IMG_4562_convert_20141121120648.jpg

赤のローズがクリスマスっぽいね。


一緒にやった方々は、年齢が近い方が多かったので楽しかったです♪

後半は、おーちゃんも慣れてきて、お友だちのヤギミルクを飲んじゃってたし。。。

っていうか、ヤギミルク、前に頼んであげた時、飲まなかったから嫌いなのかと思ってたよ。


            IMG_4563_convert_20141121120727.jpg
                      おいしかった




全然写真がないのでこれにて終了。。。

もうね、今月はいろいろ忙しくてダメ。


森の紅葉
昨日今日と、とっても良い天気だったのに、事情があって父さん急遽不在のため、お出かけできず・・・・・


今日はいつもの森にカメラを持って散歩に行きました。


          IMG_4511_convert_20141116211241.jpg


森は、キレイに紅葉する木があんまりないので、そんなに綺麗な感じはない。

          IMG_4512_convert_20141116211322.jpg

          IMG_4503_convert_20141116210949.jpg

それに、木が多くて、日当たりもあまり良くないからかな、赤くなる葉もなかなか赤くならないのかも・・・

          IMG_4505_convert_20141116211610.jpg

久々に森の中の散策路も歩いてみたけど(ヘビもそろそろ冬眠準備してるかと・・)、森の中はさらに紅葉する木がないのでね~

          IMG_4506_convert_20141116211159.jpg

まったくキレイじゃないし。


今週来週は、市内の紅葉も見頃になってくるだろうから、いっぱい散歩したいね。




駐車場はもっとオレンジになった気がするんだよなー。もうちょっとかな?

            IMG_4513_convert_20141116211402.jpg



今日も眠くてこれにて終了zzzz


紅葉とラン
今日は気持ちのいいお天気でした。

サクちゃんと一緒に、見頃になった大芦渓谷へ。


我が家は先週の土曜日にも行ったのですが・・・・まだちょっと早かったの。
ブログに書こうかと思ったんだけど、土曜の午後から私が風邪で寝込んでしまったので。。。



平日の昼間だからね、年配の方々がとても多かったです。

           IMG_4478_convert_20141113213529.jpg

カメラ愛好家の方々もたくさん。

ちなみに、先週の土曜日はこんな感じでした。

          IMG_4421_convert_20141113213949.jpg


キレイになってくると、人も増えるね。

          IMG_4469_convert_20141113213351.jpg

おーちゃん大きいからサクちゃんが見えないよー。

石の上に並んでパチリ

          IMG_4474_convert_20141113213446.jpg

なかなかお友だちと紅葉狩りに行くってことが今までなかったので、今日行けて良かった(*^_^*)



先週も大芦渓谷を見て、レイクウッドでランチしたんだけど、今日ももちろんランチはレイク。

・・・ランチの写真はない・・・・

久々のランだね。

          IMG_4497_convert_20141113213710.jpg

          IMG_4487_convert_20141113213620.jpg

レイクは久々に来て、アスレチックみたいなのもしばらくやってなかったら、吊り橋がなかなか渡れなくなっていた。

やっぱりやらないと忘れちゃうんだな。



もう眠くてダメなので、簡単更新にて終了・・・。


10年
冷蔵庫にケーキが入ってるのを見て、父さんひとこと。

「ケーキ、どうしたの?」

・・・・・ひどーい。

ま、どちらかと言うと、22日を優先してたからね。



今日は結婚(挙式)記念日です。

今年で10年です。

                2004-11-10+112538_convert_20141110142040.jpg


10年経ったら、もう1度、スペインのこのホテルに来たいって思ったけど、もうそれは無理。

おーちゃん留守番させて旅行なんて行けないよー。


おりーぶの名前の由来となった、オリーブは、大きくなってるのかな。

(名前の由来の話はこちら ⇒  )

               2004-11-10+141617_convert_20141110141903.jpg

          2004-11-10+142003_convert_20141110141931.jpg


久々に結婚式の写真を見たら、若かったなーと実感した(・・;)

                 2004-11-10+114456_convert_20141110142110.jpg

しかも、細い!!!!

結婚式って、どうして、こう、ヘンテコな写真が多いかな~

           2004-11-10+140926_convert_20141110141827.jpg


一番お気に入りの写真と一緒に。

          IMG_4446_convert_20141110141709.jpg
              なになに?

          IMG_4445_convert_20141110141650.jpg
              たべものかな?

          IMG_4444_convert_20141110141621.jpg
              ちがうじゃん


今日はおーちゃんもトッピング豪華だったでしょ~。




結婚10年経つってことは、その時に買い揃えた電化製品なども10年経つってことで・・・・・

電化製品の寿命って?と思って、前に検索したのよ。

そしたら、ほとんどの電化製品が10年以下で。

我が家は、結婚した時に買った電化製品で、今までに買い替えたのは掃除機・パソコンだけ。。。。。

家を建てた時にも、新しく買ったのはテレビくらいだし。(古いのも使ってるし)

ってことは、そろそろ一気に使えなくなるものが出て来るのか????

それは非常に困る(>_<)

洗濯機、買って早々に気に入らなくて、もう買い替えたいんだけど、洗濯機は非常に高額なので壊れるまで買えない(:_;)


買い替えたほうが電気代が安くなるものもあるんだろうけど、最初の投資が・・・。


しばらく壊れないで~


一緒にバーへ
今日は午前中に公園3カ所回ったよ。


八幡山公園。まだ紅葉してる木は少なかった。
      IMG_4382_convert_20141107232655.jpg
          どうすればこれは縦になるの?分からない


駅東公園。今日も臭かったー。
      IMG_4384_convert_20141107232745.jpg

久々に行きました。長岡公園。
      IMG_4395_convert_20141107232827.jpg


市内の公園の紅葉は、もうちょっと先だね~




午後は仕事だったのだけど、夜はワンコOKのバーがあったので、そこへ一緒に行きました。

なぜなら、今日は私の誕生日だったからです。

何回目??えーっと、昔、私が大好きだった野球選手の背番号です。

・・・・そんなの中学高校大学の同級生しか分からない。っていうか、同級生は年齢知ってるし。

少なくとも、松坂大輔ではない訳です。18歳じゃないから。



一緒に行ったバーは、街中にあるので、ちょっと高かったねー。

          IMG_4397_convert_20141107232904.jpg

チーズフォンデュを頼みました。

おーちゃんは、知らないお店でちょっと不機嫌気味です。

         IMG_4401_convert_20141107232940.jpg


なかなかペットも一緒にお酒を飲めるところってないのでね。ていうか、私は飲まない(飲めない)けど。



そして!!!やっと願いが通じた!!!(大袈裟?)

          IMG_4402_convert_20141107233013.jpg


数年前から新しいの欲しいな~ってずっと思ってたんだ(^◇^)やったー♪

最新のやつはいろいろ入っていて楽しい。空き時間にリトルチャロも聞けるよ。

とうさんありがとう。


キレイだけど、クサい
ただ今、新記録更新中!!!


まだ何の暖房器具も使ってないよ(^^)v

蓄熱もコタツもホットカーペットも。エアコンはプラグ抜いちゃったし。

外はだいぶ寒いけど、家の中は、まだ寒くない。高気密・高断熱、万歳\(^o^)/


でもさすがに来週あたりにはつけるかも?



お天気イマイチだったけど、様子を見に行ってきた。

          IMG_4367_convert_20141105165119.jpg

駅東公園

まだちょっと青いね。でも、落ちてる葉っぱはたくさんでした。

          IMG_4353_convert_20141105165012.jpg

もうちょっとしたらまた来ようね。

         IMG_4365_convert_20141105165050.jpg


まぁまぁキレイだったんだけど、めっちゃ、臭かった~(>_<)


去年の様子。11月26日だったかな。

         IMG_9515_convert_20131128184332.jpg

残ってる葉は少ないけど、黄色い絨毯がキレイだったね。





もう大丈夫そうなので・・・・

        IMG_4373_convert_20141105165150.jpg

トイレだけにしたよ。(4歳だよ、当たり前だ)

クレートも新調しました。今持ってるのは、移動専用って感じで、ちょっと小さいので。

前にもこれと同じやつ、買おうか考えたことあったんだけど、「デカいでしょ」って思って買わなかったの。

でも、先生と相談した時に、おりーぶは、一般的なトイプードルのクレートだとちょっと小さかったので、やっぱりこれでいいのかと、今回買いました。

・・・自分から入って寝るってことはないけどね。入ったら留守番だと思ってるから。


備忘録
いつも散歩に行く森の手前の街路樹がキレイです。

        IMG_4251_convert_20141101211230.jpg

        IMG_4252_convert_20141101211301.jpg

水曜日の写真です。



今日は今週の火曜日の話です。

忘れないうちに自分の備忘録として残しておこうと思ったのに、もう土曜日になってしまった。


カイカイがやはりあまり治まらなく、病院変えてみようかな?と、高額だけど評判のいい病院へ行ってみました。

火曜日は午後から仕事ですが、この日は出勤時間がいつもより遅かったので、間に合うかな?と思って。

いつもの病院は家から30分弱、今回の病院は、さらに遠い。30分以上かかります。

駐車場は空いていました。院長を指名して、診察を待ちました。15分くらいで呼ばれたと思う。

最初は動物看護師さんとの問診。今までの経緯を話します。そして、院長先生が来ました。


いや~~、ビックリだよ。人間の病院顔負けのインフォームドコンセント。

先生も、「ガンの話と皮膚の話は長いんだよー」って。ものすごく詳しく説明をしてくれました。

しかも、この院長先生、すごく面白い!!何度も笑ったよ。

おりーぶは、カミカミしちゃって禿げちゃってる部分があるんだけど、その説明をするのに毛の状態の絵を描きながら、

      本来はこうなってるんだけど、今、おりーぶちゃんは、こうなってる訳。

       僕の頭はこうね。ここ、笑うところだよ。


笑いました^_^;


で、結局、何だったのかというと。

どこまで飼い主が原因を探求して治療を求めるかってのもあったので、今のおりーぶの状況を考えると、わざわざ大学病院を紹介してもらって治療をするほど、ひどい状況ではない。四六時中掻いてる訳じゃないし。

アレルギーの本格的な検査をすれば、もしかしたら原因は分かるかもしれない。(かなり高額)

でも、もし分かったとして、その原因が、ハウスダストとブタクサだと確定診断を受けたら、どうすればいい?

そういうものって、どうにもならないよね??


そのことを院長に言ったら、「そうなの、そうなの」って。


あまり薬を飲み続けるのも嫌だなーってのがあるので、いろいろ相談をしながらどうしていくか決めました。

   ①スキンケア (保湿用のシャンプー・保湿スプレー)

   ②食事療法  

   ③サプリメント (先生のおススメは、必須脂肪酸と乳酸菌)

   ④お薬 (塗り薬。酷い時は時々内服薬も)


ということなりました。


これから冬になって乾燥してくるので、部屋の湿度は最低でも40%以上にするようにと言われました。

今日現在、蓄熱暖房はもちろん、コタツもホットカーペットも何にも暖房器具は使っていないけど、使い始めたら空清機の湿度計が30%切ることもしばしばだからね。

もう1台加湿器買う予定。

ペットのアレルギーのために、掃除機をダイソン製に変える人もいるんだって。・・・ダイソン、重くって。
レイコップ、もうちょっとたくさん使おう。

あと、シャワーヘッドをマイクロバブルに変えるとか。

明日にでもポチります。


でも、人間もそうだけど、アレルギーってそう治るもんじゃないし、つき合っていかなきゃいけない。

これは先生も言っていた。


少しでも軽減するように、出来ることをしてあげたらなと思う。

           IMG_4256_convert_20141101211330.jpg



結局、看護師さんとの問診を含めると、1時間近く診察してもらいました。

評判が良いのが分かりました。



今まで、この病院に来ていなかった理由は、一番は遠いからなんだけど、あと一つ、すごい高いって聞いて・・・。

諭吉を何枚も握りしめて病院に行くって人もいるって聞いたし。

会計をドキドキしながら待ちました。まぁでもアニコムあるから少しは安いかなーとか思ったりしながら。


お会計は、アニコム50%のおかげもあり、8,146円でした。
保険の適用外のシャンプーと保湿剤が4,000円近くかかってるのでねー。

            IMG_4314_convert_20141101211514.jpg


保険がなかったら、12,085円でした。この病院をかかり付けにするには保険入ってた方がいいかもって言われた。

今回は、技術が必要な処置がなかったので、そんなに高くなかったんだと思う。


シャンプーと保湿剤も、ネットのほうが安いかな?って思って調べたら、同じ値段だった。。。良心的じゃないか。


ここの院長は、ホントに腕が良いらしく、『この先生だったら』って難しい手術をお願いすることもあるんだって。

それに、動物のガンの治療でも有名だからね。すごい機器とかあるんだって。


薬をつけた後は、舐めたら良くないとかではなく、効果が薄れるから、舐めさせないようにとのことで、飼い主が見てられるなら舐めないように見て、見ていられないならエリカラをってことだったんだけど。

持ってるエリカラから足だと届いちゃうって話をしたら、もっとカサの部分を縮めてって言われました。

あと、エリカラも手作りできますよと。

           IMG_4310_convert_20141101211435.jpg

今のところ、薬をつけても舐めていないので使ってないけどね。



3週間くらい前から、酵素をご飯にトッピングしてあげてるんだけど、効いてきたのか、最近、ウン●の回数が増えたのよねー。1日2~3回だったのが、4回とか5回。腸内環境が良くなってきてるのかなー?

これで皮膚も良くなるといいなー。




今までの病院も評判はいいんだけど、院長・副院長を指名してなかったから。今更指名するのも何だかなーって感じで。

今回の病院は、遠いから時間に余裕のある時しか診察に行けないし。あと、高い・・・・・。

やっぱり、病院に行く理由によって、病院を使い分けたほうがいいな。


今までの病院、ワクチンが10種になったってのが、どうも嫌で。
8種だって多いって思ってたのに10種も必要???すごいグッタリだったし。


ま、でも、ワクチンは来年の秋までに決めればいいや。

とりあえず、皮膚関係は、今回の病院に行きます。




おまけ。

            IMG_4257_convert_20141101211356.jpg

サークルを片付けました。

おりーぶは、トイレはサークルの中に入ってするものって思ってたので、いきなりこんな剥き出しのトイレになったらどうしていいか分からなかった様子で・・・・

カーペットの上での失敗はちょっと困るので、シートいっぱい広げたの。


日曜日に片づけたんだけど、日曜日は全部失敗。しかも、かなり我慢してた。
ただ、フローリングのところでの失敗だったので、まだマシ。

月曜日、夜に初めて成功。

火曜日は、病院に行ったせいもあり、外でしちゃったのでね。家では1回だけしかしてない。その1回は成功。

水曜日以降、失敗なし。


トイレは何とかなりそうだ。ちゃんと出来るまで1週間かかるかと思ったよ。

見せるトイレ(囲いの付いてるやつ)買おうかと思っちゃった。


・・・でもね、私が見てると嫌そうなんだよね。恥ずかしいのか??それと、私がトイレに入ると、おりーぶもオシッコするのよー。釣られるのかな??




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.