トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
Best wishes for the New Year
年末はいろいろバタバタしていて、もう大晦日になってしまった。


年末恒例のトリミング。るーたんはこの間行ったので、おーちゃんだけ。

         IMG_5626_convert_20141231163857.jpg

私が来るのを待ってる間だけで、このペロリン跡・・・。

このコは、多分、ペロリンが癖なんだと思う。

今月は、おもちゃサービスの月です。

          IMG_5624_convert_20141231163918.jpg

興味ないくせに、とりあえず覗きます。

るーたんは、リボンが取れそうだったので、付け直してもらいました。

          IMG_5634_convert_20141231163951.jpg

両方にしてくれました。

          IMG_5635_convert_20141231164016.jpg



今年の一番の出来事は、るしあを迎えたことです。

去年も一昨年も、年末の記事に「妹欲しいな」って書いたと思う。

実現できた!!

ブログを通してお友だちも出来て嬉しかった。

あっちもこっちもIG、IGで、かなり仲間はずれな感じだけど、スマホにする気もないしね。

こんな私でもつき合ってくれるお友だち、来年もよろしくお願いします。



来年の目標は、2ワン仲良くなって、お出かけすることかなー。

おりーぶは、トリック(ダンス)頑張りたい。るしあは、ちゃんとお利口さんにならなくちゃ。

川レッスンも行きたいなー。



来年の年末は、仲良く並んだ写真を載せられるよう・・・・

       IMG_5610_convert_20141231163733.jpg

        IMG_5611_convert_20141231163758.jpg

るーたん、マテ覚えなきゃ。

来年もいっぱい走ろうね。

         IMG_5645_convert_20141231164122.jpg

風でおーちゃんの目が見えないよ。

          IMG_5656_convert_20141231164229.jpg


私のカメラの腕もなんとかしないと・・・

っていうか、カメラ、修理出そう。ちょっと、調子悪いのよ。



年末の大出費!!!!!

              IMG_5599_convert_20141231163546.jpg


もうドラムは嫌だと思ったけど、使いにくかったのは、あの、古いドラム(S社製、洗濯機からもう撤退済み。かなり評判悪かった。)が使いにくかっただけなのかも。

今のところ、とってもイイ!!やっぱり、P社みたいな、大きいメーカーじゃないとって思った。



それではみなさま、良いお年を。

今日中にこれを読んでくれる人がどんだけいるか・・・・・


今週のお散歩まとめ
おりーぶもパピーの時は酔って吐いたので、初めての犬飼いだったし、私一人で吐く犬を車に乗せて出かけるなんて出来なかった。だから、車に乗るのは、2人で休みの週末のみ。散歩は基本、家の周り。

おりーぶは、パパ犬もママ犬も車酔いをする上、週末しか車に乗らなかったので、なかなか慣れなかった。

っていうか、今でも慣れない(+_+) 車の中では、行きは必ず「ハァハァ」がすごい。帰りは遊んだ後なので、リラックスしてるけど。


今度は吐いても乗せようと、頻繁に乗せること。

よだれ掛けをつけて、今週は毎日乗せました。

日曜日のクリスマス会の時もそんなによだれビッチョリじゃなかったんだけど、月曜日もほんのちょっとだけ。

火曜日もほとんど出てなかった。水曜日も、木曜日も。

慣れてきたかな??おりーぶより落ち着いてキャリーの中でフセして乗ってます^^;

ま、長距離とかいろは坂とかは、微妙かもしれないけどね。



ということで、今週は、るしあ初めての公園がたくさんでした。

出かけた日は全部別の日ですが、服が全部一緒です・・・。なぜなら、おりーぶのサンタガールはこの時期しか着れないし、るしあの服は、サイズが超ピッタリで今月中が限度かって感じなので・・・


グリーンパーク白沢

          IMG_5527_convert_20141225215050.jpg

私一人で2ワンを連れて写真を撮るのは、かなり難しい。るーたんがまだ全然指示が聞けないので。

何かに乗れば、何とか撮れます。

          IMG_5535_convert_20141225215119.jpg

2ワンともこっち向いてないし。。。。

元々おりーぶもカメラがキライだから、なかなか見てくれないんだけど。

          IMG_5539_convert_20141225215205.jpg

難しいなー。

散歩中もおりーぶは、しょっちゅうるしあの匂いかぎをしています。

          IMG_5542_convert_20141225215239.jpg



ゆうゆうパーク

         IMG_5547_convert_20141225215329.jpg

桜が咲くころには、仲良く並んで撮りたいなー。

おりーぶは、今でも隙間のあるところが苦手ですが・・・・

         IMG_5552_convert_20141225215400.jpg

るしあ、気にする様子もなく、普通に歩きます。

お姉ちゃんは今でもビビって渡るのにね。

         IMG_5556_convert_20141225215437.jpg

良い天気だったので、青空と山をバックに。シャッターチャンスはホントに1回が限度です。

         IMG_5557_convert_20141225215508.jpg

ちょっとだけ遊ぶ様子が見られたけど、上手に遊ぶのは出来ないんだな・・・・

         IMG_5560_convert_20141225215617.jpg

おりーぶはすぐ、捕獲しちゃうんだよ・・・(>_<) チーターだからな。


グリーンパーク宝積寺

もうお昼近かったので、ホントに誰もいなかった・・・。

            IMG_5567_convert_20141225215657.jpg

一瞬だけなら並んで撮れるようになってきた!

でもね、ホントに、一瞬、すぐに撮らないと、るーたん動いちゃう。。。

おりーぶは、誰もいないとものすごく走るので、一応、るしあも追いかけてみるんだけど・・・

          IMG_5569_convert_20141225215840.jpg

足の長さが全然違う上、おりーぶは、追いかけられるより追いかけるほうが好きだから、当然・・・

          IMG_5572_convert_20141225215909.jpg

          IMG_5573_convert_20141225215942.jpg

この後、捕獲・・。るしあ、おりーぶが怖くて、あんまり走れなくなっちゃいました(:_;)

走ったらおりーぶが必ず追いかけて来るからね。

何とかしなくちゃ。

この日は、あの、留守番中大暴れしてオシッコシートビリビリの後だったので、もう家でお昼作る気にもなれず、このままslowさんへ。

             IMG_5576_convert_20141225220058.jpg

             IMG_5580_convert_20141225220151.jpg

るしあはキャリーイン。

            IMG_5577_convert_20141225220125.jpg

お店には、るしあと同様、まだ狂犬病ワクチンが終わってないワンちゃんがケージの中に!!

看板犬が増えてました~!写真撮ってくればよかったー。

えーっとね、何とかテリアの、テキーラ君!!まだ2ヵ月だったけど、当然、るしあより大きかった。

ビアとテキーラだよ。お酒つながりだよー。



いつもの文化の森

            IMG_5592_convert_20141225221447.jpg

おりーぶは、草をパクパクとか枯葉を咥えるとか、そういうのは全然なかったんだけど、るしあはしょっちゅうパクパクしてるし、枯葉も咥えるし、松ぼっくりも咥えてたことがあり・・・

私がまだ2ワン連れのまともな散歩が出来ないので、両方よく見るって出来ない。

この間、1センチくらいの小枝が、ウン●に混ざっていて、オチリのところで引っかかってたことがありました。

ウン●片づけたのに何か匂うなと思ってたら、オチリにまだウン●がくっついてたのです。

気を付けないと。


ホスピタリティーの前で

             IMG_5586_convert_20141225220550.jpg

少しは慣れてきたかなー?

             IMG_5582_convert_20141225220511.jpg

でも、おーちゃん、私と二人で楽しく散歩したいんじゃないかなーって思って。

我慢してるかなー。

             IMG_5591_convert_20141225220629.jpg

ゴメンね、時々二人で散歩しようね。


奇跡の一枚!!!!!!

              IMG_5596_convert_20141225220711.jpg

ほんの数秒の出来事。並んで歩いたー!!!!

嬉しかったです。


プチお里会
先週の土曜日(20日)のこと。


午後から雨の予報だったけど、お昼食べてからnakkuさんへ。るーたんは留守番です。

先に着いたので、まだ雨降ってなかったし、お庭でチッコ休憩。

          IMG_5220_convert_20141224161642.jpg


サクちゃん、あいる君、ちゅらちゃんが合流しました。

イチゴのパフェ食べたよー(#^.^#)

          IMG_5222_convert_20141224161709.jpg


この日は、プチプチお里会だったよ。私があんまり時間がなかったのでね、それぞれの写真を撮ってないんだけど。

やっぱり撮るよね、集合写真。


IMG_5225_convert_20141224161850.jpg

見て、この顔。めっちゃ悪者顔だよ。『嫌なんですけど』って言ってるんだろうな。


飼い主さんには前にちょっと会ったことがあるんだけど、今回、そらちゃんに初めて会いました。

チワワのまめた君っていうお兄ちゃんがいます。

そらちゃんは、7月に生まれた未来ちゃんの1人っ子。あの、横綱級の子ですよー。

その後、成長が緩やかなのかな?5ヵ月ですが、おりーぶが5ヵ月の時よりちょっと小さいかも。

IMG_5242_convert_20141224161810.jpg

左から順に  あいる君、ちゅらちゃん、おりーぶ、まめた君、そらちゃん、サクちゃん、看板犬のモグたん


これが一番まともな写真でした(・・;)

私が立って撮った写真なのでね、目線が合わないね。


同じお里のみんなでもう1回。

IMG_5262_convert_20141224162221.jpg

よく撮れた!と思ったら、ちゅらちゃんがいない!!!後ろに隠れちゃったかな??

何度も撮ったけど・・・・

IMG_5251_convert_20141224162019.jpg

なに、おりーぶの、その恰好。。。。しかも、めっちゃデカく見えるんですけど。

そしてそのうち、不良になり・・・・

IMG_5278_convert_20141224162310.jpg


こんなのしか撮れなかった。。。

ま、でも、とりあえず、撮れたからいいか。


今度はお外でみんなで撮りたいね。密着集合写真できるよう頑張らなくちゃー。


もうちょっとしたら、るーたんをnakkuさんに連れて行こうかな。



その、小悪魔というか、やんちゃ娘というか・・・・

           IMG_5566_convert_20141224165342.jpg

今日の午前中、買い物やら銀行やら郵便局やら、いろいろ用事を済ませて2時間ほどで戻ると、このありさま。

ちっこいくせに、トイレトレーを引きずり回して暴れ、トイレシーツはびりびり、もちろんチッコ失敗跡。。。

おりーぶの時には一度もなかったイタズラや反抗が多くてね。

やっぱり2頭目だからかなぁ。


ワンコクリスマス会
昨日の朝。起きたらものすごい霧。全然周りが見えないほどでした。

でも、出かける頃にはスッキリ晴れて、男体山も良く見えました。

          IMG_5285_convert_20141221223335.jpg


昨日は、しつけ教室のクリスマス会でした。

去年は、ちょうど東京研修の日にぶつかってしまい参加できなかったのです。

前日に100均でよだれかけを買い、よだれビッチョリ回避しようと、るしあよだれかけをにつけて出発。鬼怒川だからね、ちょっと遠いよ。


宇都宮IC付近で、なんと、るしあのリードとカラーを持ってきていないことに気づき・・・・・

もう戻れないし、途中のリフレッシュ休憩以外では、るしあの場合必要ないので、仕方ないと諦めました。


チャッピー家と途中の河川敷で休憩かねて待ち合わせ。そしたら、なんと、チャッピー君もカラーを忘れたとのことで、すぐ近くの自宅に取りに戻ることに。ついでに余っているチャッピー家のリードとカラーを持ってきてもらい、るしあに貸してもらいました。

助かった~、ありがとう(*^_^*)


駅伝大会があったので、ちょっと早めに到着。旅館の周りを散歩です。こういう時は、リードとカラーがないと困るのでね~。

3ワンでマテ。るーたん、ちょっとだけなら出来ます。

           IMG_5301_convert_20141221223428.jpg

おーちゃん、眩しそうだね。



さてさて。クリスマス会はというと。

5月にやった、ダンスの発表会と同じ、鬼怒川の旅館です。お部屋は違う宴会場でした。

           IMG_5305_convert_20141221223543.jpg

おりーぶはノーリードで放っておいても、チッコするような子じゃないからいいんだけど、るしあはまだ何するか分からないのでね、キャリーインです。

           IMG_5307_convert_20141221223625.jpg

キャリーがあるので、端に座りました。

           IMG_5312_convert_20141221223713.jpg

お誕生日席は、やっぱり先生です。大地君、ちこちゃん、あと宗ちゃん。

           IMG_5314_convert_20141221223815.jpg


早速お食事をいただきますよー。

           IMG_5313_convert_20141221223750.jpg

すぐそばで、美味しいものがたくさん並んでいるのに、犬たちは誰も盗み食いなんてしないです。みんなお利口です。

おりーぶに至っては・・・・・

           IMG_5316_convert_20141221223909.jpg

完全に気配を消して寝てましたzzz 人も犬もいっぱいで、『何なんだよ~』って思ってたことでしょう。

チャッピー君もお利口。ママとお姉ちゃんがトイレに行っちゃったけど、ちゃんとマテしてたよ。

           IMG_5317_convert_20141221224007.jpg

先生のベイビーの宗ちゃんも、とってもお利口さん。いつもニコニコだね。

           IMG_5360_convert_20141221224431.jpg


チームマックス。みんなパパ犬はマックスだよ。

IMG_5324_convert_20141221224057.jpg

ぱみゅちゃんも一緒に。ちょっとピント合ってなかった(+_+)

IMG_5333_convert_20141221224304.jpg

この日一番大きかったね。ポンキー君を挟んで。大地君の尻尾つき^^;

IMG_5352_convert_20141221224359.jpg

おーちゃん、めっちゃビビってるし。


るしあは、いろんな人に抱っこされて、良い経験でした。おりーぶの時は、そういう社会化が一切なかったから。



後半は、ゲームを兼ねたプレゼント交換です。

飼い主は外側から指示をだし、オスワリかフセをさせて、その上にあったハンカチに番号が書いてあるので、そのプレゼントをもらいます。

年齢が上の子たちからチャレンジです。昨日は、若い犬が多かったです。

トップバッターは、8歳のソルトちゃん。

            IMG_5362_convert_20141221224524.jpg

みんなそうだったけど、ハンカチ避けて通っちゃうし、避けて座っちゃうのよー。結構難しい。

            IMG_5365_convert_20141221224557.jpg

よく出来ましたー!!!


とりあえず、名前が分かるワンちゃんたちだけ載せますね。6歳のゆずちゃん。

            IMG_5373_convert_20141221224631.jpg

速かったよ!!


先生の大地君。5歳。

さすがです。先生、座ったまま「大地、バック、バック」と声掛けします。

             IMG_5374_convert_20141221224706.jpg

そして座ったハンカチを「持ってきて」

             IMG_5381_convert_20141221224743.jpg

すごいなー。

大地君の次が、4歳のおりーぶでした。全体で5番目です。

私も指示出ししてたので、写真はナシ。出来なくて汗かくかと思ったけど、何とか出来ました(^◇^)


3歳のポンキー君。超速かったです。

            IMG_5384_convert_20141221224839.jpg

そして、プレゼントも自分で持って運びます。

            IMG_5390_convert_20141221224910.jpg

なんと、このプレゼントは、ソルトジミーのママさんがサクちゃんママに頼んで作ってもらったプリのフォトフレームでした!!紙袋が「あれ~?」って思ってたんだよね。


2歳のぱみゅちゃん。

             IMG_5398_convert_20141221225036.jpg

私も欲しいなーと思っていたnakkuさんのワンピ着てたー。

2歳のグレン君。最初に会った時はパピーだったけど、おりーぶより大きくなったよ。

             IMG_5407_convert_20141221225112.jpg

そして、1歳のチャッピー君。後半はハンカチが少なくなってしまうので、余計に難しいかも。

             IMG_5414_convert_20141221225148.jpg

チャッピー君は、ママの分とお姉ちゃんの分と2回やったよ。頑張ったね!!


私がもらったプレゼントは、チャッピー家のプレゼントでした。

写真撮ってないので、あとで撮って載せるねー。



最後は恒例の写真撮影です。

これが、また、大変なんだな。おーちゃん、苦手だから・・・・

まだマテも大してできないるしあも参加します。

            IMG_5432_convert_20141221225245.jpg

どんどん並ばされていきますが、ママたち何度も直しに行きます。

るしあは先に並ばせてしまうと、さすがに待ってられないので、みんなを並ばせて、間に挟みます。

連写でいっぱい撮ったので、何とか撮れました。

IMG_5458_convert_20141221225338.jpg

・・・・・これはおーちゃん不良の写真。

るーたんも頑張ったんだよ。

IMG_5506_convert_20141221225710.jpg

みんなに挟まれて、何だか分からず、固まってただけだと思うけど・・・・

るーたんのほうがちゃんと出来たので、先生から「妹のほうがちゃんと出来てるぞ」って言われちゃった。

おーちゃん、ガンバレ!!

みんな頑張ったよ\(^o^)/

IMG_5518_convert_20141221225601.jpg



楽しかった(*^_^*)

また来年も参加できるといいなー。




そうそう。るしあ、昨日のよだれは、そんなにビッチョリじゃなかった。18日にレッスン行った時は、ホントすごかったし、トリミング行く時もすごかったんだけど、昨日は行きもそれほどじゃなかったし、帰りはほとんど出てなかった。


早く慣れてほしいなー。頑張って車で公園にたくさん行かなきゃ。


トリミングデビュー
今週はデビューがいっぱい。

昨日、るしあ初のトリミングでした。

トリマーさんちまで空いてれば20分弱、混んでたら30分です。でも、絶対酔うと思ったので、朝ご飯を早めに食べさせました。

だって、予約、9時にしちゃったから。私、午後から仕事だったし。


8時半に家を出て、まだ朝のラッシュが続いていたので、ちょうど9時に到着。

キャリーを開けると・・・・・・やっぱりよだれビッチョリでした。前脚までもよだれビッチョリ。でも、吐いてなかった。


まだ3ヶ月半のパピーだし、どういうカットがいいとか、まだ全然決めてなく、もうちょっと大きくなったら考えようかと思い、今回はトリマーさんにお任せしました。

トリミング中は、おりーぶと散歩。おーちゃん1人っ子満喫。

おりーぶの時は、家に帰ってから写真撮ることが多いけど、今回のるしあ、家に帰ったらせっかくのフワフワも台無しになってるかもしれない・・・

と思って、終了後、そのまま撮影。

            IMG_5209_convert_20141220110742.jpg

私が片手で高く持ち上げているので、顔がちょっと強張ってる・・・。

『せっかくキレイにしたのに・・・・(泣)』と思いながら、車に乗せると、乗ったらすぐによだれが垂れたので、『もうダメだ』って思ったんだけど。

行きほどよだれビッチョリじゃなかったので、足は濡れてなかったです。助かった~。

でも、口周りというか、口の下は、ビッチョリです(-_-メ)

             IMG_5212_convert_20141220110812.jpg

ま、でも足とかまでビッチョリじゃなかったからね、合格。

せっかくキレイにしたのに、おりーぶと一緒だよ、トイレの上に座ったり寝たりする。

             IMG_5217_convert_20141220110854.jpg

              IMG_5219_convert_20141220110944.jpg

おーちゃんの出番がなかったね。今度は、いっぱい撮ろうね。

             IMG_5218_convert_20141220110922.jpg


レッスンデビュー
今日は、るしあのレッスンデビューでした。

年内に一回やっておきたかったのです。



川レッスンの時とか、室内練習場でのレッスンの時は、いつも河川敷でトイレ休憩をしてから行きます。

るしあは、まだめっちゃ酔うので、その休憩もかねてです。

運転中、途中でフードの匂いがし始めたので、『吐いたな』とは思ってたんだけど、着いて扉を開けたら、ものすごいよだれでキャリーも犬もビッチョリで・・・・(>_<)

吐しゃ物よりも、よだれがすごかったです・・・。


日陰は雪が融けてませんでした。

          IMG_5206_convert_20141218225041.jpg

          IMG_5204_convert_20141218225004.jpg

          IMG_5207_convert_20141218225115.jpg

おりーぶのウンとシーを済ませ、るしあも少しはリフレッシュしただろうと、再び車へ。

5キロくらいしか離れてないと思うけど、室内練習場付近は、ちょっと吹雪でした。

          IMG_5208_convert_20141218225141.jpg

あんまり、いや、全然分からないね(-_-)




され、レッスンですが。レッスン中の写真はないよ。

今日はるしあがメインのレッスン、しかも、初めてということもあって、これをするあれをするって感じではなく、先生も様子を見ながら、るしあに好きに部屋を動いてもらうって感じでした。

それと、質疑応答じゃないけど、普段の生活でこうしましょうとか。


大きな犬にもるーたんは、割と平気です。大地君にも近づいて行けます。

途中、ドビー君っていう、新入りの犬(9か月だったかな?4キロ)を連れてきたんだけど、これがまた、すごいワチャワチャしてる子で。

でも、そのワチャワチャの犬と一緒に遊ぼうと、るしあ、一生懸命でした。

おりーぶとはじゃれて遊べないのでね、楽しかったと思います。

おりーぶは、それを見てたんだけど、途中、ちょっと、参入しようかって時もあったけど、おりーぶの場合、一緒に遊ぶって言うより、ガウっていうだけなのでねー。


途中から、ポンキー君とバディ君も来てくれたので、るしあ、大きな犬を今日はたくさん見ましたよ。

おりーぶみたいに怖がってる様子はなし。

多分、吠える犬じゃなければ、近づけると思う。

おりーぶは・・・・・大きい犬たちがちょっとでも近づくと、ビビって逃げようとしてました。。

ま、しょうがないね。生まれ持った性格も違うし、私がおりーぶの社会化に失敗してしまったし。

10歳になってから遊べるようになった子もいるよって言ってたからね。ちょっとずつだな。



るしあは良いとして、おりーぶ、久々のレッスンで、全然密着オスワリが出来なかったです。

先生の産休中、あまり一緒に練習できるお友だちもいなかったし。っていうか、元々ワン友があまりいない

それに、練習するためには、そのお相手が、大地君とかみたいに微動だにしない犬じゃないと、逃げるおりーぶと一緒には出来ないのだよ。それはなかなか難しい。

また頑張らないと。


でも、今日、ポンキー君のママさんが、最初ポンキーも全然ダメだったんだよって。

私は、集合写真を撮る時に、いつも脱落してみんなに迷惑をかけるのが嫌なんだけど、ポンキー君ママさんも最初はそう思ってたって言ってて。でも、その考えは捨てたって。

私もそう思わないようにしようっと。



やっぱりレッスンは楽しいなと思った(*^_^*)  


一歩前進
今朝のこと。

父さん今晩飲み会だというので、電車出勤。朝、駅まで送っていきました。

おりーぶだけ連れて駅まで。

るしあは留守番です。30分前にウンもチッコも済ませたし。

往復20分、家に帰ると、なんと、サークルの中でウンして暴れてる・・・・・

さっきウンしたばかりじゃんよー。

こんなパピーでも嫌がらせ、するんだな。




今日は私がお休みだったので、いろいろ試して、分かったこと。
我が家は、留守番もあるのでサークルとキャリー(クレート)と併用ですが、トイレはサークルの中に置いてあります。


チッコは、自分でしたいと思ったら、ちゃんと自分でトイレに行ってチッコが出来る

  無理やりサークルに入れると、誘導しても気に入らないからか、マットの上ですることもある。
  無理やり入れられて、私が見ていないと、100%失敗する。多分わざと。
  キャリーの中だと、確実に嫌がらせチッコ。1時間も経ってないのにわざとする。


なんか、利口なのか、バカなのか、よく分からない。

おもちゃ咥えたまま、ちゃんとトイレに行ってチッコしたのは、お利口だなって思うんだけど、あんな狭いキャリーの中でウンして暴れるって、おバカ?とも思う。



でも、今日、トイレっていう認識はあると分かったので、良かった。




一歩前進したのは、トイレだけじゃなくて、姉妹の関係。

昨日の夜のこと。

おりーぶは、基本、おもちゃにあまり興味がない。自分がおもちゃで遊びたいなーって時しか遊ばない。だから、私からおもちゃを与えても、だいたい無視。

でも、るしあは、今のところ、どんなおもちゃにも反応し、投げれば追いかける。

ここ数日、おりーぶ姉さんは怖いと思ってるるしあですが、おもちゃ取られたら反撃しました。

      IMG_5198_convert_20141217223811.jpg

      IMG_5200_convert_20141217223913.jpg

      IMG_5199_convert_20141217223849.jpg

      IMG_5201_convert_20141217223937.jpg

      IMG_5202_convert_20141217224002.jpg

2ワンとも、負けじとずっと引っ張りっこしてましたー!!!

そして、この後、ケンカっていうか、お互いにワン!ワン!言ったり、前脚でちょっかい出したり、ちょっとだけ遊べる雰囲気になりました。

最初、るしあから逃げていたおりーぶに、私は「嫌だったら自分で嫌だって言いなさい」ってずっと言ってたんだけど。

ここのところ、るしあが逃げてるので、るしあにも「嫌だったら、やりかえしてもいいんだよ」って言うようにしたの。

おりーぶは、私に言われたことが分かってると思うけど、るしあは・・・分かってるからやったのかどうかはビミョー。

今日もおりーぶがガウガウして襲いかかったので、るしあは「かあさんタスケテー」だったし。


ま、仲良くなるにはまだまだ時間がかかると思う。(私は半年って思ってるんだけど)


森デビュー
昨日の日曜日。久しぶりに飼い主二人とも家にいる休日で、11月9日以来。


やっと替えました。

          IMG_5124_convert_20141214225303.jpg

リビングにタイルカーペットを敷きたいと前から思っていて。リビング半分だけ敷きました。

すごくイイ!!!もっと早く替えれば良かったー。


やっと二人揃って休みだし、ワクチンから2週間経ったし、散歩デビューしましたよ。

やっぱりいつも行く森です。酔うからね、近場じゃないと。

午後から行ったのだけど、雪がちょっとチラチラ。霜柱も日陰は融けてなかったし。

            IMG_5173_convert_20141214225926.jpg



おりーぶは、初めて外に出た時は、一歩も動けなかったのですが・・・・

           IMG_5127_convert_20141214225526.jpg

ちょっと引っ張ったら、トコトコ平気で歩き出しました。

おりーぶは、みんなでお出かけが久しぶりだから嬉しかったねー。

           IMG_5129_convert_20141214225351.jpg

           IMG_5174_convert_20141214230009.jpg

楽しそうでした。るしあは、まだ走って遊ぶとか分からないと思うんだけど、わざわざるしあの前まで来て走って、『こうやって走るんだよ』って教えてるみたいでした。

少しずつ距離が縮まってるかなー。

           IMG_5155_convert_20141214225621.jpg


この日は、年賀状の写真も撮ってきた。

祖父母の喪中、いろいろ調べると、3ヶ月~半年とあり、うちはちょうどこの間で半年たっているので、孫一同でどうするよ?って聞いたら、適当な結果が・・・

『親戚は喪中って知ってるから出さない。友達とか出したい人には出す。』

という、何ともまぁ適当な感じになったのです。なので、友達には出すから、その写真も撮ってきました。

せっかくだから、るーたんも載せてあげたいのでね。



ちょっとだけオスワリできるようになりました。

               IMG_5158_convert_20141214225658.jpg


姉妹で初めて二人?並んで撮れたよー。

              IMG_5163_convert_20141214225754.jpg


大きさが全然違うので、なかなか目線が合わないね。


寒い季節だけど、頑張っていっぱい散歩できるようにしよう。しっかり筋肉付けないと。


やっぱり階段はまだ怖い。

              IMG_5195_convert_20141214230043.jpg

おーちゃんなんて、階段下りられるようになったの、だいぶたってからだもん。



今日は家の周りを散歩したんだけど、1人で2ワンは、慣れるまで難しい。るーたん小っちゃくて、踏んじゃいそうだし。

ひとつ、すごいことが!!

おりーぶが今でもジャンプしたり避けたりする、側溝の金網、るしあ、平気で歩いてた!!!


逆転
第2金曜日は、私が午前中に会議があるので、午前と午後と留守番が2回です。

お昼に一旦帰ります。


昨日がその第2金曜だったのだけど。

朝、忙しいのに、また狭いキャリーの中でウン●をして・・・・・(>_<)

朝6時にウンもチーもしたから安心してキャリーに入れておいたら、2時間も経たないうちにキャリーの中でまたウンをしたのですよ。。。


おりーぶの時は、本当にウンで苦労したことがなかったので、ホントに疲れます。。



時間をずらしてご飯にしてたけど、一緒にしてみた。

           IMG_5119_convert_20141213231458.jpg

るしあは、あっという間に食べ終わっちゃうんだけど。

今日も一緒にあげたら、なんと、おーちゃんのご飯まで食べ始め・・・急いで止めました。


こういう時はおーちゃん、怒っていいのに。


というのも。

一昨日の追いかけっこから、姉妹の立場が逆転しました。

興味津々のるしあが近づこうもんなら、ウーって言って逃げていたのに、慣れてきたせいか、今度はおりーぶが近づいていくようになり。

るしあが逃げるから余計に追いかけ、その上、足で押さえつけ、「生意気だ!」と言わんばかり。

るしあから見たら、おりーぶは巨大だと思うのよ。

今日は私の足下で、「かあさんタスケテー」と抱っこせがみました。


でもね、おりーぶにしては珍しく、一生懸命誘ってたのよ。遊ぼうって。でも、るしあが怖がってダメでした。

1人にされるとついてきちゃうのに、おりーぶが怖くて和室から出てこなかったもん。


るしあは、怖いもの知らずだと思ってたけど、そうでもなかった。姉ちゃんは怖いって分かったかも。


ま、そのうち、また逆転するかもしれないし。




今日も抱っこ散歩に森に行ったんだけど、吐かずとも、よだれビッチョリ・・・。

一番近い森でこうなるんだもん。15分以上かかる公園は、絶対吐く・・・・(+_+)



我が家は超庶民なので、成長過程の仔犬に服なんて買ってあげない予定だったのだけど、ここのところ、ちょっと寒すぎるので、とりあえずホームセンター、カインズホームで・・・・

           IMG_5123_convert_20141213231559.jpg

ま、必ず噛むよね。

           IMG_5121_convert_20141213231534.jpg

カインズで一番小さいサイズですが、大きかったです。


でも、このウェアのサイズを参考に、iDogの1080円の服でも買ってあげようかなー。

すぐに着られなくなっちゃうから、安いやつ(・・;)



今日はおーちゃんの写真がなかった。ごめんね。

・・・・今日、チッコ失敗跡があって。最初、るーたんだと思ったけど、チッコの量から考えても、仔犬じゃなかったのですよ・・

ストレス溜まってるよね。フケも出てるし。

がんばれ、おーちゃん。


かなりお転婆
昨日の東京研修。1年ぶりの東京。

人混みを避けて歩くのが大変だなーって思った。

若いころはしょっちゅう行ってたのにね。

帰り、駅に着いたら、海江田さんが演説してたけど、あまり人だかりはなく・・・・・

もう夜だったしね。進ちゃまは、ホントにすごい人だったけどなー。




今日は思ったより雨の降り出しが遅かったので、午前中、今なら行けると思って森へ。

るしあも連れて行きました。

10分足らずでも吐くかと思ったけど、大丈夫だった。

るーたんはスリングに入れて、おーちゃんも散歩させたので・・・・・


         私一人では写真は無理!!!


森散歩(抱っこ)デビューだったけど、写真なし(-_-)

家の周り同様、全く震えることもなかったです。

やっぱりパピーだなと思ったのは、散歩後半は、寝そうだったことです・・・・。


あと少しでワクチンから2週間経つので、自分の足で森散歩しようね。



家の中では元気すぎ、お転婆すぎて困るくらいです。

            IMG_5089_convert_20141211220900.jpg

            IMG_5093_convert_20141211220943.jpg

ホント、おっきな毛虫が動いてる感じです。

            IMG_5106_convert_20141211221041.jpg

るーたんが遊んでる間、おーちゃんはお昼寝。

            IMG_5088_convert_20141211220815.jpg

早くチッコもウン●も、1人で上手に出来るようになってほしいなー。

            IMG_5110_convert_20141211221115.jpg

わざと失敗してるとしか思えない時があるので、それはマジで止めてほしいんですけど。



おりーぶと比べると、るしあはホントに怖いもの知らずで、やんちゃというか、お転婆が過ぎるというか。

家の1階の間取りは覚えたのか、今日は私から逃げて走りまわり大変でした。

フローリングはまだあまり歩くのはさせたくないのに、歩くどころか走っているので、私が「コラコラ!!ダメだよ」って追いかけたら、追いかけられるのが楽しくてどんどん逃げ回る。

そしたら、そこにおりーぶ姉さん登場。

ワン!って追いかけ、るしあを止めに入りました。

いつもだったら約4キロもあるのに、1キロちょっとの妹に馬乗りになるところだけど、追いつめて馬乗りになる訳でもなく、ちゃんと止めてた。


       かあさんの言うこと聞かなきゃダメだよ。滑るから危ないよ。


って言ってくれたのかなー。

             IMG_5111_convert_20141211221152.jpg


おーちゃん、お姉さんになったね。




★おまけ★

以前に、結婚10年ということは、電化製品も10年経つって書いたけど・・・・

ついに洗濯機が要修理になりました。洗濯は出来るけど、乾燥が使えない状況です。

ドラム式なので、乾燥が使えないと、タオルとかゴワゴワ。

生産終了してるので、部品がもうなかったら、買い替えるしかない。

もし部品が見つかったとしても、2~3万は修理代にかかる。

今日、見に来てくれた修理の人によると、10年経ってるのなら直すより買ったほうがいいって言われて。

うーん。

洗濯機は高い(:_;)先週末のチラシを引っ張り出して見てみたけど、最低でも10万は超える。

冷蔵庫も10年経ってるなら、買い替えの準備というか、心構えをしておかないといけないみたい。

もう泣きそう(T_T)

私はこれを機に買い替えたいって思うけど、父さんは、部品があったら直す方向でって(>_<)


どれ買うかだけでも考えておくか。。


思ったより大変
今週から、火・金は、7時間くらいの留守番になります。

今日がそのロング留守番1回目でした。



私の仕事は、ほとんど午後からなので、お昼をあげてから仕事に行けばいいので、お世話は出来るはずなんだけど。

今日はやっぱり忙しかったです。

ご飯が3回ってことだけじゃなく、まだおトイレが全然ちゃんと出来ないるしあ。なので、時間を見計らって、トイレの誘導もしたいし、ウン●はしたらすぐに片づけたいから、出来るだけ家にいる間に出せるものは出してほしい。

それに、おりーぶの散歩もいっぱいしてあげたい。

抱っこ散歩も始めたい。

留守番中、たくさん寝てるように、遊んであげたい。

なーんてあれもこれもと考えてたら、忙しかった。



ガッツリ遊んで、たくさん寝て、起きたらチッコってすれば、割と誘導しやすいのかな?

            IMG_5059_convert_20141209223357.jpg

            IMG_5064_convert_20141209223428.jpg

私がすぐそばで見ていれば、1人でよく遊んでいます。

            IMG_5077_convert_20141209223532.jpg

でも、私がちょっとでも動くと、ついて来てしまう。

キャリーに入れて、私が洗面所にいたら、トコトコ歩く影が。おーちゃんかと思ったら、るしあだった。

キャリーがちゃんと閉まってなかったみたいで。ビックリした。


まだ全然オスワリしてマテが出来ないです。

          IMG_5066_convert_20141209223458.jpg

向き失敗した・・・。逆光だ。

とってもよく食べます。



今日は家の周りを抱っこ散歩しました。ビビってる様子もなかったです。おりーぶは、大きな車の音に震えてたけど、そんな感じもなかった。

家で掃除機をかけた時も、おーちゃん逃げ回るのに、るーたん興味津々。。。全然逃げない。

誰にでも尻尾振るしね。おーちゃんは、うちの両親が初めて来たときにもビビってたし。



抱っこ散歩を終えてから、またおりーぶだけいつもの森に連れて行きました。

少しは楽しかったかなー。

『なんだ、あの小っちゃいの。うるさいなー』って思ってるかもしれないなー。

              IMG_5054_convert_20141209223322.jpg

るーたんが泣いても喚いても、おーちゃん、我関せずって感じです。




今日、7時間の留守番、思ったよりもウンまみれじゃなかったです。

ウン●があちこちに散らばってたけど、まみれ度が、減ったかな~。最初は酷かったもん。


今日はたまたま私と父さんが同じ時間に帰ったんだけど、おーちゃんが父さんに「おかえりー」ってじゃれてるところにるーたんも「おかえりー」って近づいたら、めっちゃウーって唸って撃退してました。

『私のとうさんだよ!!!』って言いたかったのかな。


おーちゃんの写真が少ないな。今度はいっぱい撮ろうね。



明日は私が1年に1回の東京での研修。お世話は父さんにお願いします。


初めてのお友だち
今日は、るしあに会いに、お友だちがやって来たよ♪

っていうか、ワン友が我が家に来るって、初めてだな。

おーちゃんも大興奮!!!



・・・・・前半は、写真撮っていません・・・・・



来てくれたのは、仲良しのサクちゃんチャッピー君です(*^_^*)


るしあはまだパピーなのと、おりーぶと全然性格が違うのと、初めてのお友だちにも興味津々。

特にチャッピー君とはかなりじゃれ合っていました。

・・・・おーちゃんとは遊んでもらえないもんね。

今日、なんとなく、分かった。るーたんは、怖いもの知らずな感じがする。。。。大型犬も平気かも。。。。


お昼はみんなでピザを頼みました。

         IMG_4990_convert_20141207184950.jpg

久々に宅配ピザ、たまに食べると美味しい(#^.^#)



パピーだと、何か、匂いが違うのか何なのか、チャッピー君もサクちゃんも、何度もチッコもよおしちゃってね。

サクちゃんは1人反省会です。。

          IMG_4991_convert_20141207185023.jpg

ちゃんと一人でオスワリしてたよ。


喋ってばかりで全然写真撮ってないので、集合写真。

          IMG_5005_convert_20141207185114.jpg

相変わらず、おーちゃん、めっちゃ避けてるし(-_-メ)

挟んでみた。

          IMG_5018_convert_20141207185207.jpg

サクちゃんお姉ちゃんのMちゃん、すっごい良い笑顔なんだけど、あえて半分に。

るーたんはまだオスワリしてマテはあんまり出来ないので抱っこですが、ちょっとだけなら出来ます。

          IMG_5025_convert_20141207185246.jpg

オスワリしてるとサークルやキャリーから出してもらえるって思ってる。


今日はMちゃんにいーっぱい遊んでもらって、おーちゃんもるーたんもすごく楽しかった様子。ありがとう(*^_^*)

るーたんに至っては、こんなに遊んでもらったことないので、満足したことでしょう。遊び疲れて寝ました。

             IMG_5047_convert_20141207185425.jpg

             IMG_5051_convert_20141207185503.jpg

             ↑↑Mちゃん撮影


初めての姉妹写真。

             IMG_5032_convert_20141207185326.jpg

るーたんこっち向いてないけど。

早く2ワン並んで撮れるようになりたいなー。ゆっくりでいいので、仲良くなってほしいです。



今のところ、おりーぶは、下痢とか嘔吐とか嫌がらせとか、していないです。頑張ってるよ。

でも確実にストレスを感じてると思うので、お散歩たくさんしてあげようと思います。



今日は楽しかったー!!

まだランとかには行けないので、サクちゃんチャッピー君また来てね。


1日3回も
あまりにも泣きすぎて、今朝起きたら、声が枯れていました(:_;)

もうね、サルみたいです、泣き声が。

そして、やっぱりウンまみれだったし(T_T)

何と今日は、1日3回もウンまみれになりました・・・・・・。

朝と、4時間の留守番の後、そして、夜、私がドライヤーかけてる間と。。

サークルよりキャリーのほうが泣かないので、そこに入れておいたら、そんな狭い中でもウン●して

         IMG_4726_convert_20141205234134.jpg

こんな狭いのに。


おりーぶの時は、1度もウンまみれがなかっただけに、参ったなーって感じです。

おりーぶは2ヵ月で迎えたのにな。


そのおりーぶ、今日、わざとチッコ失敗しました。

でも、私が悪かったの。嫌がってるのに、2ワンを遊ばせようとしちゃったから。

逃げながら、毛布の上にシーって・・。

          IMG_4725_convert_20141205234052.jpg

ごめんね、おーちゃん。かあさんが悪かったね。


多分、ストレス感じてると思うので、いっぱい一緒にいてあげたいです。

金曜の夜はだいたい、酔っぱらいと一緒に横になります(-_-)

         IMG_4727_convert_20141205234201.jpg



明日は、私が従兄弟の結婚式で不在なので、父さん1人でお世話です。

大丈夫かなー。

とりあえず、声が枯れると可愛そうって思っちゃうので、少しずつ泣き止んでほしいです。

           IMG_4732_convert_20141205234236.jpg

1人にされて泣くのは分かるけど、サークルに入れただけで私が目の前にいるのに泣くんだよ。

1週間は我慢って思ってるけど、どうだろう???


よく遊びよく泣きます
今朝起きたら、るしあのいる和室、めっちゃ臭かったです(>_<)

ウン●をして、それを踏んづけてサークルの中で暴れていた模様・・・・。

足裏にウン●がこびりついていました(>_<)



おりーぶの時は、朝起きたり留守番させたりした時、ウンまみれになってることって、1回もなかった。
お利口だったのよ。


でも、今回は無理だ。。。。




今日の様子。

全然じっとしてないので、ちゃんと写真が撮れませんが・・・

出してあげると、おもちゃでよく遊びます。

          IMG_4700_convert_20141204223356.jpg

          IMG_4717_convert_20141204223605.jpg

ブラブラしてるのは気になる?

          IMG_4698_convert_20141204223317.jpg



おりーぶとちょっとだけでも遊ばせようと思ったんだけど・・・・

          IMG_4704_convert_20141204223443.jpg

お姉ちゃん、拒否。

今日もウーってして、逃げ回ってました。

           IMG_4708_convert_20141204223525.jpg

るーたんは遊びたいんだけど。もしくは、おっぱい探す気なのかも。



今日は家から車で5分のホームセンターに、ベッドを買いに行きました。ベッドがあったほうがそこでオシッコしないかもっていうので。


            IMG_4722_convert_20141204223647.jpg


まだ全然ベッドで寝ないけど。




今日もたくさん泣いてます。

クレートに入れれば5分くらいで泣き止むけど、サークルだとずーっと泣いてる。

私が家にいる時はクレートで、時々出して遊んだりチッコさせたり出来るけど・・・。

夜中3時間ごとに起きてチッコさせるのはちょっと辛いので、夜と留守番の時はサークルです。

昨日は、おりーぶの時ほどうるさくなかったと思うんだけど、父さんはうるさかったって言うんだよね。

今日は昨日よりうるさそうな感じ。寝不足になるかも。


おーちゃんもストレス溜まってきそうなので、いっぱい抱っこしてイイコしてあげなくちゃ。


スイート10
今日、12月3日。



1,2,3の日。キリが良いね。


そんな日に、スイート10が!!!





残念ながら、ダイヤモンドではないです。

でも、それに匹敵するかなー?

それ以上かなー?















それは・・・・・














       IMG_4674_convert_20141203214440.jpg
                   Me llamo Lucia




今日から新しく我が家の一員になりました。


るしあです。



おりーぶは、スペイン挙式から名付けたので、今回もスペインつながりです。

スペインのアンダルシア地方だったので、アンダルシアるしあです。

おりーぶ同様、ペットの画数占いから、「ルシア」より「るしあ」のほうが良かったので、平仮名にしました。




まだマテが出来ないので、まともな写真が全然撮れません。。。




おりーぶの様子はというと、「なんだあれ?」って感じで、近寄りもせず・・・。

大して気にもせず、めっちゃ泣いてる妹が隣の部屋にいても、いつも通り、最近のお気に入りの椅子の上でくつろいでるし。

           IMG_4677_convert_20141203214519.jpg


とりあえず、今日のところは、大丈夫です。

おりーぶは、公園やランでも、誰とでも仲良くできる子ではないので、私も「うちのコは大丈夫」なんて考えはこれっぽっちも思っていない。

だから、嘔吐・下痢・チッコ失敗は覚悟しています。


ゆっくり、仲良くなってくれたらいいなって感じです。



るしあはというと・・・・


家路に着くまでに、案の定、酔って吐きました(>_<) ま、これも想定内。

そして、すごい泣いてます。車を走らせて、1分くらいでもう泣き始めたからね。

放っておくと、諦めて泣き止むけど、誰かの気配を感じると、また泣き始める。

おりーぶの時もそうだった。あまり泣かなくなるまで1週間かかったし、泣き声も大きかったから眠れなかったよ。




ご飯は、ビックリするくらい、秒殺・・・・

             IMG_4678_convert_20141203214554.jpg

多分、30秒くらいしかかかってない・・・・。

でも食べる子で良かった。大きくなってほしいです。

おりーぶほど、大きくならない予想なのでね。今、3ヶ月で1.2キロくらいです。

3キロはいってほしいなー。





今日はさっき1回だけちゃんとシートでチッコが出来ました。

でも、しばらくは、洗濯物が増えるかなー。それは仕方ないもんね。



早くマテが出来るようにしないと、全然写真撮れないよ。


             IMG_4673_convert_20141203214711.jpg


みなさん、よろしくお願いします(*^_^*)



変身
今日の朝の顔。

         IMG_4659_convert_20141202215811.jpg

もじゃ子です。。。ちょっと、残念なプードルっぽい・・・。


今日のお昼の顔。

        IMG_4660_convert_20141202215852.jpg

変身しました\(^o^)/

今回のリボンはクリスマスバージョン、左右非対称。

          IMG_4661_convert_20141202215920.jpg

          IMG_4668_convert_20141202215950.jpg


いつもトリミング後は、車に乗ってる最中にペロリンしちゃうから家に着くとすっかり口周りグッショリだと思ってたんだけど、今日、終わって車に乗った時点ですでにペロリン跡が・・・

私とトリマーさんとが喋ってる間に、すでにペロリンいっぱいしていた模様。。。


トリミング終わったら、もうホントに直後に撮らないと、ベストの写真は撮れないなー。

            IMG_4665_convert_20141202220032.jpg


次は年末だよ。お正月のリボンかな~。



おまけ。

この間の土曜日は、結局、10時間の留守番になってしまい・・・

10時間でも、ウンもシーもせず、もちろんイタズラもせず。朝、雨だったから散歩だって行けなかったのにね。

でも、帰った時、何度もジャンピングパンチされたけどー。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.