トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
1人っ子散歩
今日でるしあ、5ヵ月になりました(*^_^*)

        IMG_6013_convert_20150131224719.jpg

・・・風が強かったのでね。ビミョーな写真。


今日はるしあ1人っ子散歩でした。

なぜなら、おりーぶが散歩前にいつものおふざけを始めたので、ムカついて連れてこなかった。

いつもそう。散歩行くよって言うと、大騒ぎして喜ぶくせに、いざ首輪付けたり服を着せたりしようとすると、逃げるし隠れるし。おいでって言っても絶対来ないし。

だから置いてきた。るーたんだって、たまには一人で散歩しないと。


るーたん、初めての雪です。

          IMG_6009_convert_20150131224903.jpg

            IMG_6010_convert_20150131224641.jpg

足、冷たかったね~

         IMG_6007_convert_20150131224613.jpg

雪遊びをするほどではなく、もうビチャビチャになっていたのでね、今日はアスファルトメインで散歩したよ。

パテラ要注意と言われてしまったので、しっかり歩かないといけないんだけど。1時間が目標なんだけど、冬は寒くてなかなか難しいです。



おーちゃんはこの後、とうさんが散歩に連れ出してくれました。



毎日行われるチビッコプロレスが・・・・・

             IMG_6021_convert_20150131224812.jpg

日に日に、すごいことになっていく・・・・



最近、6ヵ月をハーフバースデイとか言うみたいだけど、8月31日生まれだと・・・・2月は28日しかないよ。

ハーフバースデイは、いつ?2月28日?3月1日?


突然お出かけした
一眼も直ったことだし、と思って。

昨日は突然午後からnakkuさんへ行ってみた。

        IMG_5972_convert_20150130112616.jpg

        IMG_5974_convert_20150130112719.jpg

        IMG_5978_convert_20150130112642.jpg

この間は、るーたん初めてだったから、あんまり動いてなかったけど、昨日はたくさん探検してたよ。

最初は空いてたんだけど、わらわら10頭以上集まってるので、サクちゃんを呼び出しちゃったー。

        IMG_5986_convert_20150130112747.jpg

突然来てくれてありがとう(*^_^*)


コンデジよりはまともに撮れるけど、私ももう少し、撮り方とか学んだほうがいい・・・・(-_-)


昨日の夜も

       IMG_5992_convert_20150130112825.jpg

今日の朝も

       IMG_5998_convert_20150130112911.jpg

       IMG_6000_convert_20150130113003.jpg

部屋散らかってるなー


おーちゃん良いお姉さんです。この間なんて、るーたんがカーペットでチッコしちゃったんだけど、おーちゃん飛んできて、るーたんを上から押さえつけてすごく怒っていました。

代わりに叱ってくれたんだよね。エライね。

             IMG_6003_convert_20150130113029.jpg

雪だし、散歩行けないからシャンプーしたよ。


午後は留守番です。

部屋の中の運動会とプロレスだけで、留守番中、寝ていられるかな・・・・・心配。


戻ってきた!!
私の叫びが聞こえたのか・・・・・・?

         DSCN5927_convert_20150128225956.jpg

         DSCN5930_convert_20150128230021.jpg

         DSCN5934_convert_20150128230043.jpg


修理に出していた一眼が戻ってきた\(^o^)/

20日に電話があった時には3週間とか言われたのに、1週間で戻ってきた。

良かった~~


もし雪降って、雪遊びなんかしたら、一眼じゃないと撮れないよって思ってたんだ。


少しはまともな写真が撮れるはず。

          IMG_5944_convert_20150128230128.jpg

          IMG_5946_convert_20150128230201.jpg

すごく仲良しに見える(*^_^*)

           IMG_5961_convert_20150128230242.jpg

          IMG_5965_convert_20150128230311.jpg

          IMG_5971_convert_20150128230420.jpg


早く戻ってきて良かった♪ ・・・持ち歩くのは重いんだけどねー。


カットしてもムチムチ
昨日はるしあ2度目のトリミング。

出来ればトリミング中、私はジムで汗を流したかったんだけど、そうするとおーちゃん留守番になっちゃうので。

たまには1人っ子散歩してあげないとね。

          DSCN5903_convert_20150126140836.jpg

1人っ子散歩を楽しいと思ったか、寂しいと思ったか、分からないけど。

          DSCN5909_convert_20150126140922.jpg

この時期はここの池、カモ?がたくさんいて、えびせん貰いに集まって来るんだった。

          DSCN5910_convert_20150126140944.jpg

今度はえびせん持って来ようね。


おーちゃん散歩満喫中に、るーたんトリミング終了。

前日までは、トイプーとは思えない、この姿。

           DSCN5892_convert_20150125221801.jpg

すっきりさっぱり後は、こうなりました。

           DSCN5913_convert_20150126141016.jpg

ピーナッツだよ。

一眼不在のため、押さえていないと撮れません・・・・・。

全然じっとしてないのでね、並んで撮ろうと思ったけど、ダメでした。

          DSCN5914_convert_20150126141211.jpg

          DSCN5917_convert_20150126141249.jpg

あー、早く一眼戻ってきてーーーーー。


最近、サークルにベッド入れてあげると、すごく良く寝ます。

         DSCN5921_convert_20150126141330.jpg


でも、昨日は失敗だったなー。トリミング疲れただろうって思って、帰ってから寝させちゃったので。。

私、昨日は仕事に行くのが夕方から。るーたん、目が覚めてパッチリの時、私、出勤。

まぁでも3時間くらいだし、大丈夫だろうって思ったら・・・・・

            DSCN5922_convert_20150127100525.jpg

帰ったら、このありさま(T_T)

ホント、困っちゃう・・・。こんなことは、おりーぶの時は、一度もなかった。やっぱり2頭目だね。

月曜日は短時間の留守番だから、サークルじゃなくて、クレート留守番にしようかな。。。

もうそれくらい平気だろ。


まったく、可愛い顔して、やってくれるよ。

            DSCN5925_convert_20150127100600.jpg


カットしたら小っちゃく見えるかなって思ったけど、結構ムチムチなんだよね。

見た目よりガッシリしてるなー。


暇だったので
今日はあまりにも暇だったので・・・・・

          DSCN5882_convert_20150125221925.jpg


ドッグランデビューしてきちゃった。

いつも行くslowさんがお休み中なので、fundogsさんです。

午前中に行ったせいか、ガラガラでした。

ただでさえ走らないのに、誰もいないから余計につまらないみたいで・・・

          DSCN5886_convert_20150125221728.jpg

ずっとこんな感じでした。

ちょっとだけ走ってたけど。

やっぱり、コンデジではホントに全然写真が撮れない。走ってる写真は無理。

これからいろいろデビューしたいのに、カメラがないのは、痛い(>_<) 


静止の写真だって、るーたんマテできないからねー。

           DSCN5898_convert_20150125221828.jpg

2ワンの間、空きすぎ。

もう1回撮ってみたけど、全然前向かないし。

          DSCN5900_convert_20150125221900.jpg

目線をこっちにするコマンド教えればいいかな。練習しよう。

それにしても・・・・・

          DSCN5892_convert_20150125221801.jpg

かなり、ぶちゃいくなんですけどー(・・;)


仲良し?
今日はnakkuさんデビューしてきたのに、1時間くらいで帰って来ちゃった上、写真を一枚も撮らなかった(>_<)

せっかくデビューだったのに~。失敗した。



最近の2ワンの様子。

この間もちょっと書きましたが、とっても仲良し??っていうか、チビッコプロレスみたいな感じです。

一眼がないので、コンデジだとブレブレなんだけど。部屋が散らかってるのは・・・無視してね

      DSCN5862_convert_20150124230255.jpg

      DSCN5865_convert_20150124230328.jpg

      DSCN5868_convert_20150124230357.jpg

      DSCN5869_convert_20150124230424.jpg


仲良し??です^^;

昨日までは、おりーぶがガルルルって言いながらじゃれてたけど、今日は唸ってもいなかった。


外でも2ワンで元気良く遊んでほしいんだけど、外に出ると、るしあが全然ダメで・・・・・・。

おりーぶがせっかく誘ってるのに、外だと私の足下から全く離れようとせず、抱っこ抱っこせがむ。

まだあんまりランで走らせたくないのだけど、慣れさせるためにも、ランに連れて行こうかな。



・・・・でも、一眼が戻って来ないと、どこへ行っても大した写真が撮れないな。

       DSCN5875_convert_20150124230454.jpg

       DSCN5876_convert_20150124230521.jpg

一眼修理の見積もり、料金自体はしょうがない程度だったのだけど、納期が、なんと3週間。電話があったのが20日なので、そこから3週間だと、2月10日・・・・。まだまだだよ。

一眼に慣れてしまっていたので、コンデジの遅さに、イライラする。




おまけの話

22日、私の人間ドックでした。父の病気発覚を機に受け始めたので、もう10回目。

今回は内科診察の担当医師が、面白い人で。

医者 「本人確認のため、名前を言ってくださいね」

私  「○○○○です」

医者 「えっと、ご先祖様は・・・・」

私  「・・・???(え?先祖??そんなの知らないよ。それも必要???)」

医者 「ご先祖様は・・・・東京の方?」

私  「あ・・・・・主人は、はい。でも、義父は茨城出身です。」

医者 「じゃあ、きっと、東京から茨城に流れたのかな?あまりいない名前だよね~」


ま、東京出身?ってのは、いつも聞かれることだから慣れっこだけど。

その後もその医者は、心音を聞く時も、

「じゃあ、一番肝心なエンジンね。うん、いいエンジンだ」

乳房触診の時は、

「これで98%は大丈夫。でも、2、3%は機械じゃないと見つからないんだな。だから、一応、いや、二応、三応大丈夫。」

病院は気が重くなる場所なので、面白い医者がいたほうが良いかなー。


前にも書いたと思うけど、私はバリウムが嫌なので、追加料金で胃カメラ。

そして、毎回毎回、胃カメラやって異常なしを言われるのに、もう直後から胃が痛くて痛くて・・・・(>_<) 空腹が続いて、そこにいろいろ入って来るからね。胃腸虚弱。

ランチをやっとの思いで食べ、痛い痛い言いながらやっとこさ帰宅したら、ウン●まき散らして暴れてた。。。

すぐにでも横になりたいくらいだったのに、ウン片づけてサークル掃除してるーたんの足洗って、泣きそうだった(:_;)


成長止まりと、成長中と
偏食が始まって1週間が過ぎましたが。

毎日こんな感じ。

          DSCN5831_convert_20150120091135.jpg

          DSCN5832_convert_20150120091202.jpg

フセしたまま食べてるし・・・・(-_-メ)


でも、食べなかった後の食事は、大体食べるので、まぁマシかなと。

昨日は朝、3分の1くらいしか食べなかったけど、夜は完食。一気に食べたせいか、今朝、ウン●どっさり。。。。

もうちょっとは大きくなってほしいので、このまま成長が止まってしまいませんように。


成長してほしいことは、他にも・・・。

          DSCN5841_convert_20150120091309.jpg

マテが全然出来ないよ。まだ4ヶ月なので、あんまり厳しく教えるのもね。

          DSCN5843_convert_20150120091331.jpg

コンデジでは、シャッターチャンスはホントに一瞬です。

もう4歳のおりーぶも、カメラ嫌いだから、なかなか前向いてくれないけどね~。

          DSCN5822_convert_20150117224354.jpg

          DSCN5823_convert_20150117224422.jpg

2ワンとも前を向くのは、至難の業だよ・・・。

匂い嗅ぎ始まると、もう、牛にしか見えない。

          DSCN5817_convert_20150117224201.jpg



でも、おりーぶは、私が言うにも何だけど、とっても良いお姉さんに成長してると思います。(親バカ)

他のワンコとだってなかなか仲良く出来ないのに、愛情独り占めだったのに、いきなりやってきたちっこい子と仲良くできるのだろうか?半年かかるかな?って思ってたけど。


最近、るしあがちょっかい出してくると、一緒に遊んであげています。

・・・私には、遊んでるように見えるんだけど・・・・

ガルルルって言いながらだけど、ちゃんと手加減してるし、るしあが不意打ち奇襲攻撃をかけてきても、そんなに怒ったりしないし。

ま、でも、たまにしつこいのが度を越すと、上から押さえつけて怒ってるけどね。


これくらいなら一緒に寝ちゃうよ。

             DSCN5850_convert_20150120091429.jpg

早く仲良くなってほしいなー。


え!?もう!?
先日の記事の最後に書いた、るーたんの困ったことですが。。。

現在4か月半、1.8キロ。

今週の月曜日から、なんと、もう偏食が始まってしまいました・・・・・(>_<)

あんなにモリモリ食べていたのが、全然食べなくなってしまって。

        DSCN5809_convert_20150117224103.jpg
               これじゃいやだ


「トイプードル 偏食」で検索すると、すごくたくさん出てくるので、よくあることなんだけど。

おりーぶの時は、8か月を過ぎてからだった。でももうその時には、3.5キロくらいあったから良かった。


るしあ、まだ1.8キロだよ。これで成長止まっちゃうのかよ~(T_T)

         DSCN5806_convert_20150117224038.jpg

おりーぶの時と一緒です。

     床に数粒出すと食べる

     手のひらに乗せてあげると食べる

うちに来た時は、1分もしないで完食していたけど、ここのところ、15分かかってやっと半分ってことも。

ご飯の準備してると、大喜びしてジャンプするくせに、いざ、どうぞってなると、フードの前でオスワリしたまま。クンクンって匂い嗅いで、全然食べない。

絶対ただのワガママ。


お腹がすいたら食べるだろうし、ここで甘やかしたらいかんので、食べなかったら片づけます。

さっき、夕飯も、いつもの3分の1くらいしか食べなかった。

おりーぶ1歳前後の頃、偏食MAX時期、トッピングしてもフードはペッて吐き出し、ホントに全く食べなかったからね。カレンダーにどれくらい食べたか、記入していたこともあったよ。

ネットで検索したら、3日も食べない犬もいるって。偏食のない犬種を飼ってる人には、信じられないよね。私も、犬はオオカミと一緒だから、あげたらあげただけいくらでも食べるって思ってた。


このままだと、ブリーダーさんの予想より、だいぶ小さいかもしれない。。。


おーちゃんの持ってる服を着まわすという、私の貧乏くさい考えは、どうにももう無理だ。




もう水仙の芽が出てきた!!

            DSCN5824_convert_20150117224233.jpg

春が待ち遠しいなぁ♪


飼い主も犬も疲れた~
昨日は、久々にトリックのレッスンでした。

チャッピー君と一緒に参加したよ。

河川敷で待ち合わせ。チッコ休憩です。

           DSCN5794_convert_20150115162206.jpg

やっぱり、勝手に動く犬をメインに撮るとなると、コンデジでは無理だね。

           DSCN5791_convert_20150115162143.jpg

          DSCN5789_convert_20150115163107.jpg


ブログの更新が少なめなのは、このせいなのです。一眼、修理中なのです。

おりーぶだけならまだしも、まだマテも大してできないるしあをコンデジで撮るのはキビシイ。。。



さて、河川敷から10分ちょっとのところにある室内練習場に到着。

この日のレッスンは、クリッカーを使ったレッスンでした。

        DSCN5802_convert_20150115162337.jpg

ダンスにも使えるトリックを、このクリッカーを使ってやります。


レッスン中の写真はありません。私が忘れないように記録として書いておきたいので、文字ばっかりですから、興味のない方はスルーしてください。

(次のレッスンの時はノート持って行こうと思った・・・・)


①犬の気持ちになってみる

犬がどういうふうに考えてるのか、実際に試しました。
先生が私にある行動をしてほしいと考えているので、それを自分で動いて何をしてほしいのか当てます。
先生も私も声は発せないです。その行動に近づいてきたら、先生がクリッカーを鳴らすので、今、自分の行動のどこが良かったのか、考えて次の行動に移すのですが・・・

これが超難しかった!!!

私へのお題は、「コンセントをタッチする」でした。
部屋中どこを動いても、何をしても、何が良かったのか全然分からなかったです。
すごく時間がかかりました。おまけで正解もらいました。

「犬の行動っぽいもの」だとばかり思っちゃってたからね。
だから、バックしたりジャンプしたり、座ってみたり・・・。

おーちゃんもいつもそう思ってるのかな。犬の気持ちがちょっと分かった気がした。


②大地君のデモ

クリッカーを使ってどのように犬に覚えさせてみるか、大地君で先生がやってくれました。
「ステッキの先を鼻でタッチする」がお題です。
先生は一切、言葉は使わない。
最初は近づいてきただけでクリック、おやつ。
ステッキのどこでもいいからタッチするようになったらクリック、おやつ。
範囲を狭めていき、最後にはステッキの先じゃないと、おやつは出てこない。
結果、『ここにタッチでご褒美もらえるんだ♪』ってなる。

やっぱりラブは賢いって思っちゃうんだよな。

③実際にやってみる

今日は初めてなので、やらせることは、「手のひらに鼻でタッチする」です。
まず初めに、鳴らす→おやつ、鳴らす→おやつ、を数回繰り返して、クリッカーが鳴ったらご褒美ってことをすり込み。
自分でどうしたらクリッカーが鳴るのか、考えて動いてもらいます。

私もチャッピーままも、クリッカーを鳴らすタイミングが、まだうまく出来なくってね。
だって、右手にクリッカーとおやつ、左手で犬に見せたりおやつあげたり。
クリック→おやつなのに、おやつ先にあげちゃったり、間違ってるのにクリックしちゃったり。

でもね、ちゃんと最後には、手のひらタッチが出来たよ。

小型犬は、飼い主の腰が大変です・・・・


④休憩を兼ねながら、ドッグダンスに使えそうな曲の話

実際に音楽を聞いてみて、どんな子に合うかとか、どんなのがいいかとか。
初心者には、曲にサビがあるほうが、作りやすいとのこと。

リードを付けて、音楽に乗って歩いてみました。
ただ歩くだけでも、スピードを変えるだけでダンスには使えるとのこと。

・・・・歩く方向に大地君とちこちゃんがいたので、おーちゃん嫌がるし・・・・・


⑤ヒールポジション

これが、何度やっても出来ないんだな。ヒール。
先生がちこちゃんで見本です。
私のやり方が、下手。どうにもよく分からない・・・(>_<)
でも、今日はちょっとだけ、今までより出来た感じなので、自主トレ頑張らないといけない。

これもまた、小型犬は、腰が・・・・・

⑥クリッカーを使ってバックの練習

去年のダンス発表会、出演犬の中でバックが出来なかったのは、おりーぶだけだった。
6月のレッスンの時に教わったけど、全然練習してなくて・・・

自分の前に呼び、ちょっと前に出て、少しでもバックしたらクリック&おやつ。
これもまた鳴らすタイミングがね、間違っちゃうんだよ。
おりーぶは、バックするっていうより、体が横になってしまうので、それを防ぐために、壁とローテーブルで挟み、そこの間でバック。
・・・でもね、壁とローテーブルの間に来るってだけでも、おりーぶは、一苦労な訳で。。。

ちょっとだけ出来たけど、家で練習は難しいかも。(狭くて長いスペースって、そうないよね?)




昨日はこんな感じでした。

今までのダンスとかトリックのレッスンって、1時間だったんだけど、昨日は3時間だったので、私もすっごく疲れた。おーちゃんも、かなり疲れたと思う。頭使うし。


ドッグダンス発表会、今年は出来るかどうか・・って最初言ってたんだけど、11月末か12月でやろうか考え中とのこと。クリスマス会を兼ねてやろうかなって。

でも、11月末の土日は、私はもう仕事のほうの発表会が入ってしまっているので・・・・・・・・。

日程が合えば、頑張って練習して、参加したいけどね。



おーちゃんのレッスン中、るーたんは、ずっとキャリーイン。寝てました。イイコでした。

るーたんのマナーレッスンも受けないと、上手にお散歩とマテが出来ないよ。

桜の咲く時期までに、マテして写真撮れるようにしたい。

・・・・教育費が・・・・(+_+)


そのるーたん、困ったことが出てきました。

その話は、また今度。


匂いかぎは仲良く出来るようになったよ^^;

          DSCN5797_convert_20150115162258.jpg


久々の買い物
この3連休、特に予定もなく(私は月曜日仕事があるけど)、お天気も良かったので

昨日は那須アウトレットへ。

那須くらいだったら、るしあも何とか連れて行ける。


那須のアウトレットでは、自分の買い物なんてあんまりしたことがなく、犬用の物とか、あと野菜を買って帰ることが多く・・・。

でも、昨日は誕生日にもらったお小遣いをまだ使ってなかったので、自分の買い物をしましたよ。


晴れてたけど風がとっても冷たくて、雪飛んでました。

            DSCN5778_convert_20150111165716.jpg

やっぱり冬の那須なんて空いてるね。ガラガラだったよ。

・・・・っていうか、ここのアウトレット、混んでるなーって時に来たことないんだけど。


この時期、店内で食事が出来るところじゃないと凍えそうなので、ドッグデプトカフェでランチ。

              DSCN5774_convert_20150111165600.jpg

おーちゃんはこれでいいけど、るーたんは何するか分からないので・・・・

             DSCN5775_convert_20150111165628.jpg

キャリーインです。

私はハンバーガーを食べたんだけど・・・・

            DSCN5776_convert_20150111165651.jpg

美味しかったけど、ものすごく、食べにくかったです。。。

デザートのワッフルを食べたかったからハンバーガーにしたのに、ワッフルの写真撮ってなかったー。


だって、途中から後ろにうるさいお客さんが来てね。。。子供が大音量でゲームやってた。
イライラして写真撮るの忘れた。
あとねー、途中からウン臭かった。犬なのか、人間の子供なのか分からなかったけど。



アウトレット滞在時間は、多分3時間半くらい。買い物してランチして、最後に野菜買って終了。

るしあはまだ外でウンやチッコが出来ないので、あまり長時間だとちょっとかわいそう。

キャリーの中で「チッコしていいよ」って言ってあげたけど、我慢できたんだろうね。家に帰るまでしなかった。

帰宅して安心して自分のトイレでしてました。

我慢できなかったらすると思うんだけど、昨日の外出時間の約5時間は我慢できる時間だったのかも。


おりーぶだって、外で出来るようになったのは、11ヵ月直前だったからね。まだまだかも。


成長が止まったら、るーたんのお洋服を買いに行こうね。

         DSCN5781_convert_20150111165742.jpg


夜は泣かないで寝るようになりました。一安心。

お昼寝の時は、ベッド置いてあげます。

         DSCN5784_convert_20150111165815.jpg

夜はね、まだ置けないよ。だって、朝起きた時に、絶対ウンとシーで大変になってるから。


2ワンで病院へ
るしあの狂犬病ワクチン。

どうしようか迷ってた。だって、すぐ新年度になっちゃうんだもん。

りさ先生も、ランとか行けなくていいんだったら春に2頭まとめてでもいいんじゃない?って言ってたし。

最初はそれでもいいかなと思ってたんだけど、そうすると、るしあはいつも留守番になってしまうことが多くなるので。


やっぱり行くことにして、昨日、行ってきました。


病院はどうするか迷ったんだけど、おりーぶのカイカイが最近ちょっと目立つのでお薬一度もらいたいからその診察も兼ねてってことで、遠いほうの病院へ行きました。

おりーぶは3.8キロ、るしあは1.8キロでした。

おりーぶのカイカイは、前回の診察でも言われたけど、つき合っていかないといけない症状。どうつき合うかは、飼い主さんの希望なんだが。

今回は、抗ヒスタミン剤を処方してもらって、それを飲んでも改善されないようであればステロイドということに。

         IMG_5764_convert_20150108213700.jpg
                 おくすり?

昨日の夜から抗ヒスタミン剤飲んでるけど、今日は全然カイカイしてなかった!

先生からも言われたけど、「おりーぶちゃんはね、全然マシな方だよ」って。

ま、そんなに見るからに酷くはないのでね。

でも、薬止めたらまた出ると思うので、手作りのエリカラ、作ろうかな。


るしあは、初診なのでいろいろ診察。

やっぱり、犬種的に膝がゆるいとのこと。しっかり散歩させようと思います。

狂犬病ワクチンを打つ時、先生が「顔よく見てて。痛いって顔するかもしれないから。」と。

・・・全然変わらず(-_-) 先生も「痛みに強いかな?」って。

いつものあのキャーキャー痛いって泣くのは、やっぱり演技だったんだ。

             IMG_5773_convert_20150108213830.jpg
                         じょゆうです



ついでに混合ワクチンや、避妊手術のことも聞いたら、ワクチンは5.6.8種から選べる、手術は1泊で5万ちょっととのこと。先生は、「今はね、麻酔が良いから1キロあれば手術は大丈夫。」って。


どっちでお願いしようか、迷います。今までの病院のほうが若干安い。先生たちもよく診てくれるし。

             IMG_5765_convert_20150108213726.jpg

この手帳も便利。診察の記録とか、ワクチンの記録とか、全部書いてくれるし。

ただね~、ワクチンが10種ってのが、嫌だ。10種しかないのかな?そんなはずないよな。


診察内容によって、病院変えようと思っています。

もし、るしあのかかり付け医を、昨日行った病院にするのなら、アニコム必須。。。。



昨日病院で散歩は2,3日控えてくださいとのことだったので、今日はおーちゃん1人っ子散歩。

               DSCN5761_convert_20150108213920.jpg

霜柱いっぱいでした。

ちっこいのがいなくてスッキリしてたか、なんだか寂しかったか。

              DSCN5764_convert_20150108213940.jpg


おりーぶは、最近、とっても怖い??頼もしい??お姉さんになってきました。

るしあは、自分で階段を登れるようになってしまったので、この間、2階に誰もいないのに探検したかったのか、勝手に上がっていってしまいました。

「2階は誰もいないよー」って私が言って、連れ戻そうと階段を上がろうとしたら、おりーぶ姉さんがすごい勢いで追いかけて・・・・

私が階段を上ってる途中から、るしあのものすごい悲鳴。

キャーーーーーギャーーーーー

おりーぶが上から押さえつけてました。でも、噛んでる訳じゃないし、痛いフリしてるだけだと思う。


私が「コラ!」とか「ダメダメ!!」って言うと、、おりーぶはすごく良く反応して、私より先にるしあを追い込むこともしばしば。

ちょっとやりすぎな時もあるけど(・・;) でも、おーちゃんのほうが上なんだからいいのだ。

良いお姉さんになれるよう頑張ってるよ。

                IMG_5762_convert_20150108213421.jpg

おやつ咥えてマテもできるし。るーたん、見習ってください。

いつになったらお利口さんになる??私が躾を頑張らないといけないのだけど。

               IMG_5768_convert_20150108213755.jpg


昨日は朝まで泣かずに寝てくれました。今日はどうだろう・・・・。


2015 初詣
年末年始、お休みが長かったし、ずっと一緒にいたせいもあって、るしあ、月曜日の夜からまたものすごく泣くようになってしまいました(T_T)

こっちが眠れないほど、ずっと夜通し泣いてたし。

昼間も、私がトイレに行ったり2階に行ったりするだけで大騒ぎするように(:_;)

私は火曜日から仕事だったのだけど、午前中仕事で、お昼に戻ってきたら・・・・・

          DSCN5760_convert_20150107202855.jpg

トイレシートをビリビリにしないようカバーを付けておいたんだけど、それも自分で外して、さらに暴れて、大変なことになっていました。

ホント、困っちゃう(>_<) やっと泣かないようになったのに。また1からやり直しだよ。



さて。

再び泣き始める前の話。4日のことです。

初詣に行きました。いつも行く神社です。

おーちゃんは着物で。去年同様、こそこそ「着物着てる!!着物着てる!!」って聞こえました。

          IMG_5736_convert_20150107202535.jpg

るーたんは、ちっこくて踏んでしまいそうで危ないから、スリング。

           IMG_5742_convert_20150107202642.jpg

みんなが健康で元気に過ごせるようお願いをして、いつも通りおみくじ。

           IMG_5738_convert_20150107202614.jpg

久々に大吉じゃないのが出ました。ここの神社は、大吉が多いと思うの。

うーん、今の仕事、辞めて転職したほうがいいのかな?って感じの内容でした。


1枚くらい2ワンで写真撮りたかったけど、るしあが、人いっぱいの中でのマテは、まだ無理・・・

        IMG_5749_convert_20150107202751.jpg

これが精一杯。


帰りに炊飯器とコンデジを買って帰りました。

         IMG_5754_convert_20150107202817.jpg

一番安かったやつ。9050円。サブとして使いたい。

一眼、修理に出そうと思って。いくらかかるかな・・・・。


2015 走り初め
2015年の走り初めです。

slowさんにみんなで集合!

・・・・ランなのに、また、走ってる写真がないよ・・・・

            IMG_5681_convert_20150103220247.jpg

なんでオスワリしてたんだっけ???

今日は(今日も?)、お喋りが多かったしね。いつもに増して、写真撮ってない。


今日のメンバーは、サクちゃん、あいる君、ちゅらちゃん、そらちゃん、まめた君、あと、おりーぶ。

るしあは酔っぱらいと留守番です。狂犬病ワクチンがまだ済んでないので。


おせちとか、お餅とか、そんなのばかりで、普通のご飯が食べたかった~

            

久々のオムライス♪

今日はMちゃんはいないかと思ってたけど、会えたのでおーちゃんは大喜びでした。

レッスン仲間のポンキー君、スーちゃんバディー君にも会えたよ。写真はないけど・・・。



一応やっとかないと。集合写真。

            IMG_5696_convert_20150103220328.jpg

なかなか大変です。飼い主たちが(・・;)

そらちゃんはまだパピーだもんね、難しいよ。おりーぶなんて4歳なのに難しい・・・。

            IMG_5704_convert_20150103220516.jpg

サクちゃん珍しくカメラ目線(^^)

よく撮れたと思ったら・・・そらちゃんがいない!

            IMG_5699_convert_20150103220418.jpg

5ワン写ってる一番まともな写真だったのは、これ↓

            IMG_5712_convert_20150103220633.jpg

頑張りました。


そらちゃんまめた君が帰った後は、なぜか、みんなで影踏みをして遊び・・・

            IMG_5717_convert_20150103220728.jpg

Mちゃん提案です^^; 犬と人間とでやったら楽しかった!!大人だけだったら、絶対そんな遊び、思いつかない。


最後にまたお茶のみ。

みんなでslowさんの福袋も購入。1000円でラン無料チケット2枚と、ワンコ用おやつが入ってる。大当たりもあって、それにはラン代1ヶ月無料がある。

ランが1回500円だからね。おやつ代お得です。

           IMG_5720_convert_20150103220758.jpg

中身は・・・

           IMG_5723_convert_20150103220846.jpg

ラン2回無料券でした。

が!!!!!となりのあいちゅらママの袋には・・・・・

           IMG_5721_convert_20150103220822.jpg

大当たり~~!!!!!

すごーいと言ってたら、「そんなに来られないし、おーちゃんと交換しよう」って。

え~~~、ありがとー!!!今度お礼にかりまん持って行きます。

今年中に使えばいいようなので、4月か5月に使おうかなー。

・・・でも、2頭連れてくんだから、1頭分1ヶ月フリーパス買わなきゃな。その月はたくさん行くぞー。


帰りにサクちゃんとお正月っぽい写真を撮ったよ。

              IMG_5727_convert_20150103220922.jpg

2ワンだとちゃんと撮れるね(*^_^*)


帰り、4号に出ると、夕焼けの空に富士山のシルエットがくっきり。テンションあがりました。日本人だね。

ドライバーじゃなかったら写真撮りたかったー。



帰宅すると、酔っぱらいが「るーたんオシッコしないんだよ」と。見ると、マットにしてあるじゃないか。よく見ろよ、酔っぱらい。

最近、ほぼ失敗しなくなってきたのに、今日は朝から3回失敗。その後も数回失敗。

でも絶対にわざと。置いていかれるのが面白くなくて、失敗したんだと思う。

              IMG_5735_convert_20150103221017.jpg

困っちゃうね。


るしあ、年末で4ヶ月になりましたが、体重は1.7キロくらい。そして、家の階段を駆け上がれるようになってしまった。

おりーぶは、4ヶ月で2.2キロくらいあったので大きかったし、その頃には階段上がれたと思うけど。

るしあは小っちゃいのに。やっぱりアニコム入ったほうがいいよな。


最近、毎日ケンカするようになりました。

遊ぼうとしてるのか、ケンカしてるのか、よく分からないのですが、おりーぶの尻尾はめっちゃ立ってるしすごい唸ってるので、おりーぶとしてはケンカしてるんだと思うんだよねー。

            IMG_5734_convert_20150103220953.jpg

眠いので並んでも平気です^^;


Happy New Year and a Prosperous 2015
もうすでに2日になっちゃったけど


あけましておめでとうございます

IMG_5671_convert_20150102162223.jpg

今年もよろしくお願いします



この写真を撮るのも一苦労・・・・るーたん、もうちょっとマテ頑張ってよー。

IMG_5669_convert_20150102162117.jpg

IMG_5670_convert_20150102162143.jpg



年賀状は、ちゃんと全員の写真ですよ。

snap_weloveolive_201515163954.jpg



みんな、ちゃんと本人の写真、年賀状に載せてよ!!

誰のだか分からんよ!!




今年のお正月もいつもと一緒です。

おせちなんて作れないので・・・・

IMG_5659_convert_20150102161854.jpg

買います^^;

いつも以上に食べてばかりでした。きっと、太ったな。

るしあが来てから、ジムに行けてないので、そろそろジム復帰したい。

ウンまみれはだいぶ減ったけど、また仕事が始まったらどうなることやら・・・・・・

よくこんなところで寝るよなー

IMG_5666_convert_20150102162004.jpg


今年もよろしくお願いします。


I hope we'll have fun together!!




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.