トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
狭いのが好き
最近の一番人気の場所。

        IMG_6033_convert_20150207172139.jpg


この間も載せたけど、サークルと窓との間。毛布があるから余計に好きみたいで。


るしあも真似し始めた。

         DSCN6380_convert_20150224183248.jpg

おりーぶもパピーの時からやってたから、真似とかじゃなくて、本能かも??

          DSCN6381_convert_20150224183314.jpg


今日なんて、おりーぶはさらに端っこで寝始めたよ。

        DSCN6383_convert_20150224183425.jpg

        DSCN6390_convert_20150224183559.jpg

『おねえちゃん、ここせまくて、かいてきだよね』って言ってるか??

         DSCN6384_convert_20150224183450.jpg

『わたしもここでねようかなー』

         DSCN6387_convert_20150224183537.jpg

ホントに2ワンでこんなところで寝た。

         DSCN6391_convert_20150224183632.jpg


仲良しだね(*^_^*)


途中でおーちゃんはもう一つのお気に入り席に移動。

          DSCN6394_convert_20150224183816.jpg

大きいおーちゃんは、自分でジャンプして乗れるし下りられるけど、チビッコるーたんは無理なのだ。

でも、狭いところ、独り占めできて良かった??

          DSCN6395_convert_20150224183729.jpg

          DSCN6396_convert_20150224183752.jpg


クレートにフカフカベッドがあれば、クレート留守番も快適なのかなー?


小顔トリミング
今朝、久々にオーバースレプト・・・・

夢なのか、現実なのか、よく分からない中、ものすごい泣き声が頭の中をぼんやり。悲鳴に近い声。

ハッと気づき、時計も見ずに慌ててリビングへ下りると、ほぼ8時。

サークルの毛布を外すと、大変なことになってました(>_<)

写真は撮れないです。。。。ウンもシーもトイレシートもめちゃくちゃになってたから。

いつもは6時過ぎに起床。休みの日でも、私は7時くらいには起きるけど、今日は・・・・。
おーちゃんも「トイレ~」って起こさなかったし。

しかも、るーたん、昨日は早く寝ちゃったから余計だったのだよね。ゴメンね。


      IMG_6232_convert_20150222144325.jpg

こうやって待っててくれたらね・・・



さて。

昨日はおーちゃんのトリミングでした。

預けてる間、るーたん1人っ子散歩。

           DSCN6369_convert_20150222142242.jpg

           DSCN6368_convert_20150222142216.jpg

1人っ子散歩がいいのか、おーちゃんと一緒がいいのか、るしあはどう思ってるのだろう。

まだ分からないです。


カミカミペロペロの影響で脚の毛がだいぶ少なくなってしまってるので、小顔のほうが良いよとのことで

         DSCN6370_convert_20150222142307.jpg

小顔カットにしてもらいました。

脚の毛は、少し良くなってきてるみたいです。良かった。

一眼じゃないと、ホントにちゃんと撮れなくて、イライラする。

         DSCN6372_convert_20150222142328.jpg

おやつガン見してます^^;

食べてる写真なんて、デジカメだとこれが精一杯。

         DSCN6374_convert_20150222142351.jpg


一眼買う前はコンデジを使ってたけど、こんなにイライラするモノだったかなって感じ。


しかも、修理先から電話があり、もしかしたらレンズの不具合かもとかいうので、レンズ2本とも昨日また預けたの。

レンズだったら確実に有償修理じゃんよ~(T_T)


あーーー、もう予想外の出費ばかりで困る(:_;)


           DSCN6377_convert_20150222142411.jpg


るーたんのトリミング、今月中までパピー料金だからな。来週行くより今週だな。


もっと頑張れ、私
昨日と今日は暖かかったね~

           DSCN6349_convert_20150220121905.jpg

朝から仲良しです(*^_^*)


昨日は公園を散歩してから

          DSCN6352_convert_20150220122252.jpg

          DSCN6356_convert_20150220122320.jpg

そのままちょっと北上したよ。

るーたん、初めましての挨拶に行こうと。いつも突然決めるんだけど・・・・・


         DSCN6357_convert_20150220122355.jpg


エータローさんだよ。るーたんは下でキャリーインしてます。

お腹空いてたからすぐに食べちゃったので、ランチの写真はないのだが・・・(いつものことね)


虎徹・虎鈴・梵のかーちゃんと、いろいろ話せて勉強になりました。


るしあのウン●まみれや、トイレシートビリビリの話をしたら


     え?そんなの普通。今でもあるよ。


・・・・おーちゃん、ホントにお利口だったのだね・・・・


食糞も、るしあはおりーぶのウン●を狙うんだけど、それはサルの毛づくろいと一緒でリーダーのモノを狙うんだって。

そっかー。


チーカマの話は超笑えました。



やっぱりね、かーちゃんは犬飼10年のベテランだから、すごいなーって思った。

見習わないといけないところがたくさんあった。

IGやってる人は知ってると思うけど、梵ちゃんのあれは、かーちゃん努力の賜だね。

私の自主トレは、甘々だったとヒシヒシ感じたよ。

1時間は練習できないけど、もうちょっと毎日頑張ろう。


自分は仕事で生徒に毎日ちゃんとやれ!って言ってるくせに、いざ自分が生徒となると全然ダメだ(:_;)



いい勉強になり、楽しいひとときでした。

          DSCN6360_convert_20150220122413.jpg

2ワンで同じベッドに乗ってもおりーぶが逃げないなんて、るしあが来る前は想像つかなかったよ。



この間は1人で(1ワンで)マテさせようとしたから脱走したけど、2ワン一緒だと超余裕なのだ。

          DSCN6361_convert_20150220122448.jpg

小っちゃくて見えないよ^^;  実はるーたんオスワリを解除してしまってるんだけど

おいでも2ワン一緒ならちゃんと来るし。

         DSCN6362_convert_20150220122505.jpg

少しだけ離れてマテも練習。

          DSCN6363_convert_20150220122523.jpg

奥に小っちゃく見えるのがるーたんです。

頑張ってるよ。


っていうか、頑張るのは私だった!!!!


おーちゃんのヒール、まぁまぁ出来るようになってきた。バックはまだだけど・・・(練習するスペースがね・・)



公園の入り口、1輪だけもう咲いてた✿

            DSCN6364_convert_20150220122539.jpg


早く春にならないかな~


ついでのはずが
今日は雪ではなく雨でした。

散歩行けないし、ちょうど薬もなくなったし、オシッコの検査もあるしと、病院へ。


前回カイカイの薬をもらった時、ついでに「るしあがめっちゃ水飲むんだけど仔犬は普通?」って先生に聞いたら、一応オシッコの検査しておいた方がいいかなってことだったから。

ついでにおりーぶもしてもらったのだけど。

体重は

    るしあ 1.95キロ   おりーぶ 3・75キロ

おーちゃん、ちょっと痩せたな。私としては、3.9でもいいって思ってるんだけど。るーたんは、2キロいったかなって思ってたのに、まだだった・・・・。


すごく水を飲むるしあが心配で検査してもらったのだけど

        DSCN6341_convert_20150218224011.jpg

特に気にするほどではなく、やっぱり仔犬だからいっぱい飲むみたい。

でも、ついでに検査したおりーぶの結果が・・・・・

        DSCN6338_convert_20150218223938.jpg

ちょっと良くない数値でした。ちょっとプラスだけなら無視するけど、+3って・・・・

もしかしたら、カイカイで飲んでいた薬(抗ヒスタミン剤)のせいもあるかもしれないし、たまたまかもしれないし。

しばらく薬は止めて、再度検査することに。

ストルバイト結晶も少し見られるので、水をたっぷり飲ませるようにとのことで。

でもね、最近2ワンでよく遊ぶので、ちゃんと水飲んでると思うんだけどな・・。


次回良くなってるように、水分たっぷり取ってもらおうと思います。


カイカイは、ほんのちょっとだけ良くなった気がするけど、4月から月1回専門の先生が来るというので、予約しました。

ハウスダストとかのアレルギーが原因だったら、ホントにどうにもならないんだけど。

何かいい手だてが見つかればと思って。


オシッコのこともあるし、食べ物のアレルギー、ちゃんと病院で調べたほうがいいかな。。。。。高いなー。


るーたんの避妊手術だってしないといけないんだけど。

全然乳歯が抜けてなくて。出来ればある程度抜けてからにしたいのです。

おーちゃんは、体も大きかったから歯も大きかったので、抜けた乳歯はたーくさん見つけたんだけど、るーたんの乳歯は、まだ1つしか見つけたことがない。

         DSCN6345_convert_20150218224058.jpg
                 左がおりーぶ 右がるしあ

るーたんの、この1つだけだよー

         DSCN6347_convert_20150218224119.jpg

食べちゃってるのもあるだろうし、小さくて私が気づかなかったのもあると思うけど。もうちょっと見つけたいなー。




昨日、公園でマテの練習中、逃げ出しました・・・・

          DSCN6343_convert_20150218224034.jpg

やっぱり一度、ちゃんとレッスン受けないとダメだ。


再修理
昨日、一眼をまた修理に出しました(:_;)

       IMG_6330_convert_20150215201959.jpg

一昨日の夜、修理に出す前に撮った一眼の写真。


チビッコのくせに、階段は上れるようになってしまったけど、下りるのはまだ無理。

でも、公園の階段は、リードも付いてるので促してやれば下りられる。

多分、もう少しで家の階段も大丈夫になるだろうなー。


階段禁止のお家も多いと思うけど、うちは禁止しないです。



一眼修理中は、またコンデジ・・・・。

動きの速い犬たちを撮ると、微妙な写真ばかりなのでねー。

        DSCN6335_convert_20150215202058.jpg

今日はものすごい風だったので、さらにビミョー。


でもね、木曜日のレッスン後から、本気出してマテの練習をやったら

       DSCN6333_convert_20150215202036.jpg

だいぶ出来るようになったよ。お利口です。
春のお花見シーズンは、マテしてちゃんと写真撮影が出来るかも♪


課題は、1頭ずつの呼び戻し。

1頭呼ぶと、もう1頭もついてきちゃう。

練習しなくちゃー。


練習不足
昨日は2回目のクリッカーレッスンでした。

         IMG_6218_convert_20150213084708.jpg


もうね、飼い主も犬も、超疲れました。夜、仕事の準備しながら寝ちゃったよ。

疲れた原因は・・・・・私だな。



昨日のレッスンは、前回の強化って感じです。やったことは、ほぼ同じ。

マットの上に前脚を乗せるってのをクリッカー使ってやってみるってのが新しかったくらい。

メインは、バックヒール でした。


相変わらず、全然バックが出来ないです。どうしても曲がってしまう。

先生が言うには、私の「圧」が強すぎるとのこと。

おりーぶが、『うわっ!!』ってなりがちなので、ほんのちょっとだけでいい。

だから、やはり家でも細長いスペースを作って、バックせざるを得ない環境で練習したほうがいい。


そして、ヒール。

足元に座らせようってするんじゃなくて、足元にくっつかせるって感じでやる。

うーん、座ることばかりに頭がいってた。



チャッピー君は、おりーぶよりもとっても上手で。毎日練習してたんだって。すごい!!!!


・・・・・私、全然練習してなかった。ほんのちょっとしか練習してなかったもん。出来なくて当然。

途中から、ずっと尻尾インだったもんね。

ごめんね、おーちゃん、かあさんの練習不足でした(:_;)



普通のマナーレッスンと違って、その犬その犬で、やり方褒め方がかなり違う。

犬の性格が全然違うので、どうすればモチベーションが上がるのかも違う。

だから、チャッピー君が上手になったから同じようなやり方でおりーぶも出来るようになるかというと、違う。

『あ、そうか、これだ!』って分かる瞬間も、犬によってバラバラ。

おりーぶにはどうすればいいか、先生から言われたのは、

  もっと大きなご褒美(おやつ)を使う

  圧をかけ過ぎない

ってことでした。


おやつ、普段あんまりあげないから、ホントにちょっとずつちぎってあげてたんだけど。

そんなんじゃ、おりーぶは『頑張るぞー』ってならなかったみたい。

練習する時は、ご褒美ガッツリ使って、ご飯抜きにすればいいって言うので。

ササミでも使って練習しようかな。



るしあは、この日もキャリーの中でお利口にスヤスヤ。

マテもオスワリもまだ全然ダメなことを先生に話したら、それはマズイと・・・・・。

ヤバーい!!

まだ仔犬だから厳しくしなくてもいいって、のんびりし過ぎた!!!

もうね、今日からちゃんとやるよ!!

マナーレッスン、1回参加しないとダメだな。



終了後、だいや川公園でご飯食べて散歩。るーたん、早く外で自由にチッコできるようにならないかな。。ずっと我慢してるんだもん。


最後にパチリ。

        IMG_6210_convert_20150213084614.jpg

あれー、みんな横向いてるよ。

呼ばれたら顔向けるって出来ないとダメだよ。

集合写真の練習もしないといけないなー。おーちゃん、るーたんとは密着できるようになったけど、他の犬とだと、多分まだダメだと思う。

         IMG_6216_convert_20150213084645.jpg

なんとか前向いた(*^_^*)



来月は頑張ります。



チャッピー君がやってる時、おりーぶは待機なんだけど。

途中、ちょっとカイカイがね・・・多かったの。

普段おやつなんて使わないから、そのおやつがあまり合わなかったのか、それともストレスか・・・。

1回、本格的にアレルギーの検査したほうがいいかな(>_<)


30年ぶりくらい??
いつものように、休日の前の夜、「明日どうする?」

で、昨晩決定した行先は・・・

       IMG_6114_convert_20150211212036.jpg

家から見えるよ。奥日光。

冬は運転が心配ってのもあって、寒い地域にお出かけはあんまりしないんだけど、ちょっと行ってみたくて。

雪のない時期は、実家からも近いし、しょっちゅう行ってるけど、冬の奥日光は、子供の頃にスキーに行った以来かも・・・。


紅葉の時期と違って、早く出てしまうと余計に道が危険なので、家を出たのは9時過ぎ。

道路は除雪が入るのでスイスイ。中禅寺までなら私でも運転出来るなーって感じ。

最初の目的地は湯元なので、近づくにつれてどんどん雪いっぱいの景色に。

      IMG_6116_convert_20150211212139.jpg
            戦場ヶ原


湯元温泉エリアに入ると、もう道路も雪いっぱい。

車を止めて、散策開始です。

         IMG_6119_convert_20150211212203.jpg

かまくらに氷の彫刻が飾ってあるイベントです。

         IMG_6126_convert_20150211212330.jpg

         IMG_6125_convert_20150211212406.jpg

夜はライトアップするのできっとキレイだと思う。

でも、夜に、湯元に来る勇気は、ない・・・・。

        IMG_6123_convert_20150211212238.jpg

        IMG_6124_convert_20150211212300.jpg

融けちゃうから、北向きなんだなー。ちょっと暗い。


周辺を一回りして、湯ノ湖の遊歩道へ。

        IMG_6135_convert_20150211212623.jpg

おーちゃん楽しそうでした。

るーたんは・・・雪遊びは初めてだし、何と言っても、チビッコなので・・・

           IMG_6137_convert_20150211212743.jpg

           IMG_6136_convert_20150211212701.jpg

何度も埋もれてました^_^; それはそれで可愛かったです。 ←親バカ

湯ノ湖と男体山。

          IMG_6143_convert_20150211212820.jpg

男体山、家から見える角度と違うから、同じ山には見えないよ。

雪道散策は、とっても楽しかった!!

          IMG_6149_convert_20150211212930.jpg

去年もスノーシュー行きたいって思ってたのに、都合がつかなくって行けなかったので、来年は、ぜひ行きたいなーと思う。今年は、るーたんがまだ小っちゃいし、外でチッコもウンも出来ないし。

          IMG_6156_convert_20150211213006.jpg


ライトアップも見たいので、奥日光、近いけど泊まっても良いかなー。湯元にワンコOKのホテル、あるのです。でも、専用宿じゃないから、食事は部屋で留守番になっちゃうんだよね。


寄り道しながら、中禅寺湖まで下ります。

湯滝の前で。

          IMG_6162_convert_20150211213132.jpg

          IMG_6158_convert_20150211213056.jpg

紅葉の定番、竜頭の滝。

          IMG_6164_convert_20150211213205.jpg

          IMG_6165_convert_20150211213311.jpg

          IMG_6168_convert_20150211213339.jpg


お昼は、チャッピー家の観光食堂が冬季休業中なので、いろは会館へ。

ワンちゃん飼ってるお家なためか・・・

          IMG_6169_convert_20150211213407.jpg

豪華なおやつサービス!!!ささみを湯がいたのと、ダイエットフードと、ビスケット。

イイ匂いでおーちゃんそわそわしてたね。

         IMG_6173_convert_20150211213448.jpg

るーたんにもささみ、あげました。朝ご飯、まともに食べてなかったし。

         IMG_6174_convert_20150211213520.jpg


食後はまだ時間もあったので、一応、華厳の滝へ。

          IMG_6178_convert_20150211213551.jpg

          IMG_6180_convert_20150211213634.jpg

写真撮ってたら、すぐ隣に、子ザルが!!

やっぱり他の動物が目に入ると、おーちゃんは、興奮しちゃってダメだね。襲いかかりそうだった。

          IMG_6188_convert_20150211213709.jpg


最後は温泉。

チャッピーままに、中禅寺だったら、レイクサイドホテルがいいよって聞いたので、そこへ行ったよ。

1人ずつ交代で行こうかと思ってたんだけど、今日は結構暖かかったので、2ワン車で留守番させて、お風呂へ。

とっても良かった!!もっとゆっくり入りたかったくらい。


家からだと小さく見える男体山。ここからだと大きく見えます。

           IMG_6190_convert_20150211213753.jpg

           IMG_6197_convert_20150211213826.jpg


うちに来た時は、るーたん、車に乗るとよだれがビッチョリで・・・・遠出が出来ないよって思ってたけど。

車に乗り始めて1,2週間で平気になり、初めてのいろは坂も、問題なくクリア!!!

おーちゃんより酔わないじゃん!


でも、やっぱり疲れたね。たくさん歩いたしね。

              IMG_6205_convert_20150211213902.jpg

サークル開けても、ご飯だよって言っても、寝続けてたよ。



先日直したばかりの一眼。

今日、シャッターボタンが何度も押せなくなって・・・2ワンが雪道を走ってる瞬間とか撮れなかった。

また修理かよーって感じ(T_T) でも、修理から3ヶ月は保証期間があるって言ってたな。無料になるかな。

さっさとまた修理出そう。


大して意味はない記事
なかなかアップする時間もなく、そして、あまり大した内容にもならない写真ばかりなんだけど。

ネタもないので、今週のまとめ。


月曜日。並んで歩くことも多くなったよ。

       IMG_6025_convert_20150207171806.jpg

ずっとじゃないけど。

2ワンとも、勝手に歩いてるからね。何と言っても、歩幅が・・・・。るーたん、チビッコだから。

全然カメラ見てくれない(>_<)

         IMG_6031_convert_20150207171923.jpg

きっと、『カメラ見ちゃダメだよ。かあさん困らせてやろう』ってこそこそ言ってるんだ。

           IMG_6030_convert_20150207171848.jpg

仲良しだね。


火曜日。るーたん、カモいっぱいは初めてです。

          IMG_6039_convert_20150207172214.jpg

えびせんもらいたくて、いっぱい集まってきたよ。

          IMG_6056_convert_20150207172330.jpg

興味あるけど、2ワンとも、後ろ足めっちゃ踏ん張ってる^^;

天気がいいと気持ちイイね。男体山、良く見えます。

           IMG_6050_convert_20150207172255.jpg

           IMG_6059_convert_20150207172417.jpg



おーちゃんがパピーの頃もよくやってたんだけど・・・・・

           IMG_6032_convert_20150207172116.jpg

夜になったらるーたんのいるサークル、毛布をかぶせちゃうんだけど、朝、おーちゃんはその毛布を自分でせっせと外して、フカフカスペースを作り、サークルと窓との狭ーい隙間でくつろぐ・・・・・。

           IMG_6033_convert_20150207172139.jpg

狭くないのかね?

散歩の後も

           IMG_6061_convert_20150207172451.jpg



そして今日も

           IMG_6108_convert_20150207172710.jpg

やっぱり犬って狭いところが好きなんだなー。


それから、散歩の写真は毎回シンクロ

           IMG_6105_convert_20150207172622.jpg

           IMG_6106_convert_20150207172647.jpg

ビックリするくらい、揃うよ。



るーたんの留守番、だいぶマシになってきたのですが、散歩なしでの午前中の留守番が鬼門・・・・

            IMG_6102_convert_20150207172546.jpg

↑昨日の様子。

私が9時前に家を出ないといけなかったので、散歩行かなかったら、お昼に帰宅すると・・・・・(>_<)

部屋中、ほこりだらけでした。。。。


ほんのちょっとだけでも、散歩に行けば違うかな。




★おまけ★

ガラケー愛用者なので、タブレットでIGを始めることにしたんだけど(いろいろ不便なので)・・・・

全然使い方が分からないので、お友だちのIGにコメントもいいねもできない(:_;)

使い方教わったら、訪問します。ごめんなさい_(._.)_


slowさんデビュー
今朝、大変でした(:_;)

・・・・私がおーちゃんのウン●を踏んづけてしまい、気が付かずあちこち歩いてしまい・・・・(T_T)

ちゃんとトイレでウン●をしたんだけど、またしたくなったみたいで、トイレじゃないところでしちゃってた。

大きく汚れてたところは、スリッパと玄関ホールのマット。。。。

スリッパ(ユニクロ)も、マット(ニトリ)も安いものだったからマシ。

朝から泣きそうでした。


そんな折、ビオラちゃんママからメールがあって、「今からslowさん行きます」って言うので、ちょうど散歩に行く時間だったし、久々に会いにslowさんに行ってきたよ。

るーたんは、slowさんデビューです。この間は留守番だったからね。

日陰は雪が残っていました。

         IMG_6068_convert_20150204213749.jpg

グチャグチャのところもあるので、シートが敷かれてた。

今までなかったけど、ちっちゃな滑り台があって

         IMG_6074_convert_20150204213956.jpg

るーたんにとっては、おっとっとって感じなんだけど

おーちゃんにとっては・・・

         IMG_6077_convert_20150204214025.jpg

滑り台でも何でもない(・・;)


近づいて並べるようになったけど

        IMG_6070_convert_20150204213824.jpg

        IMG_6071_convert_20150204213852.jpg

2ワンが前を向くのは、ホントに難しい。

おーちゃんはカメラがキライだからなー。

        IMG_6082_convert_20150204214101.jpg


さて、久々に会ったビオラちゃんは

        IMG_6083_convert_20150204214142.jpg

大きくなってたー!!

大きいっていうか、長い??って感じがした^_^;

いっぱい走ってたよ。ランに来た甲斐があるってものだよ。

だって、今日のおーちゃんは・・・・・

              IMG_6087_convert_20150204214221.jpg

ずっとこんな感じだった(-_-)


途中でワンコ増えたんだけど、ほとんど絡みもせず・・・

          IMG_6089_convert_20150204214254.jpg

今日はダメだったね~


ランチはビオちゃんと一緒だよー。

          IMG_6095_convert_20150204214420.jpg

カワイイなー(*^_^*)

4ヶ月の看板犬、ウェルシュテリアのテキーラ君がお気に入りみたいだよ。

          IMG_6096_convert_20150204214451.jpg

おーちゃんは、ビオちゃんとは十分離れてるのに、ビビりまくりで、壁にくっついたまま・・・

          IMG_6090_convert_20150204214355.jpg

るーたんのほうが平気だね。


期間限定メニューのハヤシチューでもいいかなって思ったんだけど、玉ねぎいっぱいだったら困るって思って、いつものオムライス。エルダーフラワーのリンゴジュース割をホットでお願いしたんだけど、とっても美味しかった!

・・・・写真はないけど・・・・


ビオちゃんが帰ったら、おーちゃん立ちました^^;

           IMG_6101_convert_20150204214515.jpg


ビオちゃんまた遊ぼうね~




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.