トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
見頃だったのかな?
いつも通り、直前に決めるので・・・・・

今日の行先を決定したのは、今朝の6時半。。。


去年、同僚が行って良かったよと言ってたので、行ってみようということで。


太田市北部運動公園

      IMG_8048_convert_20150425225833.jpg


ネモフィラと芝桜がメインの公園のようです。

北関東道が出来たから1時間くらいで行けます。混んでるのがキライな我が家は、9時過ぎには到着。

空いてるうちに写真たくさん撮ってしまえ!ということで、テクテク散歩です。

      IMG_8038_convert_20150425225334.jpg

初めて来たので、咲き具合がどうなのか、よく分からなかったのだけど、ネモフィラは、多分、見頃?

      IMG_8058_convert_20150425230033.jpg

ただね、ひたちに比べたら、エリアが圧倒的に狭いので、圧巻ってのはないかな?

でも、早い時間で空いてたので、ひたちでは絶対に撮れないような写真がたくさん撮れて良かった。

      IMG_8051_convert_20150425225928.jpg

      IMG_8053_convert_20150425230004.jpg

       IMG_8061_convert_20150425230112.jpg


芝桜は、場所によってかな。すごくキレイなところもあれば・・・

      IMG_8040_convert_20150425225803.jpg

      IMG_8084_convert_20150425230516.jpg

      IMG_8086_convert_20150425230542.jpg

あまりにも残念なところと・・・・

      IMG_8090_convert_20150425230613.jpg

これは、この先、咲くの?それとも、あえてこうなってるの???

ここを最初に見ちゃったら、『え・・・・?』ってなっちゃうよ。

ネモフィラもね、見頃だったと思うのだけど、ちょっと雑草がね・・・・

      IMG_8091_convert_20150425230641.jpg

ネモフィラより雑草が勝ってるよ・・・・。



先週、鶴ヶ城で、号砲にビックリして逃げ出したって書いたけど。

そのせいか、マテがちょっとダメになってしまいました・・・。

      IMG_8066_convert_20150425230247.jpg

      IMG_8068_convert_20150425230310.jpg

涼しい日にまた練習しなくちゃダメだね。



今日は犬には暑かったと思います。

        IMG_8064_convert_20150425230143.jpg

木陰に入りたがりました。っていうか、人間も暑かった。

        IMG_8065_convert_20150425230215.jpg

ベロ出し多かったもんね。



初めて来たので、どこがメインだったのだろうってよく分からなく、「どこだろね?」って父さんに言ったら


鯉のぼりだろって・・・


       IMG_8073_convert_20150425230346.jpg

       IMG_8078_convert_20150425230417.jpg

       IMG_8080_convert_20150425230449.jpg

ここがメインの見せ場?

ま、いいか。


ひたち海浜公園に比べたら劣ってしまうけど、まぁ楽しめました。

何と言っても、空いてたし^^;



帰りは実家に回り、お昼を食べさせてもらって帰宅。お昼代節約。ありがとう(^_^)



今日もるーたんは外チッコ出来なかったー。

今日も我慢できる時間内だったからな・・・


暑かったし、良く寝られるかな。

       IMG_8096_convert_20150425230811.jpg

しっかり枕にして。。ほぼ人間(・・;)

       IMG_8095_convert_20150425230711.jpg


八重が見頃はゴミだらけ
天気予報にマークがたくさんで嬉しいです\(^o^)/


しかし、首痛が再発し・・・。この1年で4度目です。困っちゃう(>_<)

今日はだいぶ良くなりました。このまま治まってくれ~




桜(ソメイヨシノ)はもう終わりだけど、八重はちょうど見頃なので、昨日と今日は八重桜お花見散歩です。

イイ季節なので、昨日は裸族で散歩。きっと、本当は、犬も裸のほうがいいんだろうな。


ゆうゆうパークはちょっとだけあります。

     IMG_7976_convert_20150424133848.jpg

もうすっかり葉桜の下も、緑が増えて気持ちイイね。

     IMG_7986_convert_20150424133614.jpg

     IMG_7990_convert_20150424133656.jpg

・・・っていうか、木陰がないと、昨日は暑かった・・・。


相変わらず、設定は、どれがいいのか、よく分からない。。。

     IMG_8000_convert_20150424133735.jpg

     IMG_8005_convert_20150424133812.jpg

どうもマニュアルだと、白っぽさが増すだけで、どうしたらきれいに写るのか、分からん(-_-)


情報の森にも行ってみたよ。

30メートルくらいだけど、八重桜並木があります。

       IMG_8013_convert_20150424133939.jpg

       IMG_8007_convert_20150424134334.jpg

どっちが好き?好みの問題。


広い原っぱも気持ち良かったです。

      IMG_8017_convert_20150424134018.jpg

      IMG_8020_convert_20150424134045.jpg


裸の散歩は、犬は実は嬉しかったのだと思うけど、今の時期は、飼い主泣かせで・・・・・。

桜の散った後のゴミ、体中にものすごい付いて、取るのにとっても大変でした(>_<)

やっぱり服着せないとダメだ~。



そして今日も情報の森に行ったのだけど、今日は、カワイイ天使と一緒だったのよー(*^_^*)

        

おーちゃんは、前に1回会ったことあるんだよ。覚えてたかなー?

        IMG_9297_convert_20131106224605.jpg

2013年の11月だよ。


大きくなったねー。まだ1歳7ヵ月なのにお喋りが上手でビックリしちゃった!!

お姉ちゃんになる前に、あと1回くらいまた散歩しようね(*^_^*)


満開満足のあと残念三連発
去年も見に行って良かったので、今年も行きたいなって思ってたところ。

(去年の記事 ⇒  )

お天気と、見頃と、週末と、全部が揃わないとダメなんだけど、去年同様全部揃ったので行きました。


     IMG_7887_convert_20150420094517.jpg

     IMG_7889_convert_20150420094619.jpg


    鶴ヶ城


家を7時に出発、休憩1回入れて2時間ちょっと。昨日は混んでたので駐車場に入るのに20分くらいかかったかなー。


去年は土曜日に行ったけど、昨日は日曜日だったから混んでたのかもしれない。

人の隙間を見て、写真撮りますよ~。

     IMG_7902_convert_20150420094726.jpg

     IMG_7908_convert_20150420094827.jpg

     IMG_7932_convert_20150420095319.jpg

混んでたのは、この日のイベント、ちびっこ神輿みたいなのがあってね。

     IMG_7911_convert_20150420094900.jpg


イイ景色のところは、やっぱり人がいっぱいで。写真は難しいです。

    IMG_7916_convert_20150420094956.jpg

『今だ』と思って写真撮ろうとしたんだけど、その時、ちょうど10時になって・・・・・

    IMG_7917_convert_20150420095024.jpg

     ドーン!!!!  パーン!!!


ちびっこ神輿始まるよ!の10時の合図、号砲が何発も鳴ってしまったのです・・・・。

2ワンともビビって逃げ出しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すぐに捕まえられる距離でしたが、めっちゃビビってました。るーたんは、花火も雷もまだ知らないもんね。すぐそばでの号砲だったので、人間もちょっとびっくりするくらいで。

怖かったね~~。


あまりにもビビったので、この後、空いてるところで写真撮ろうと思ったけど、オスワリマテが怖くて出来なくて・・。ちょっとしか離れられなかったです。

      IMG_7921_convert_20150420095102.jpg

      IMG_7953_convert_20150420095508.jpg


やっぱり行くなら土曜日だなー。


      IMG_7922_convert_20150420095135.jpg

      IMG_7925_convert_20150420095248.jpg

      IMG_7942_convert_20150420095409.jpg

      IMG_7924_convert_20150420095215.jpg

来年も見頃とお天気と土曜日が揃うといいな。

      IMG_7907_convert_20150420094752.jpg

      IMG_7963_convert_20150420095536.jpg


去年はカレーを食べたけど、そのお店が第3日曜お休みってなってたので、お城から1キロくらいしか離れていないドッグカフェに行きました。


ここから先は、残念の3連発ですよ(>_<)


まず、ドッグカフェ。名前は伏せるけど、多分1カ所しかないから分かる人には分かる。

何が残念かって。

客。常連客。

入ってすぐにワンワン騒ぐノーリードの犬。看板犬かと思ったら、常連客。ケバイおばさんの犬。

うるさかった。もう少しで『うるさい』って怒鳴るところだった。(聞こえない程度に言ったけど・・・)

店内を自由に走り回るし。

店内ノーリードOKのカフェだったのだけど、ノーリードOKにするなら、マナーを守れ。

そして、店員も注意しない。常連さんだからだろうね。

店員も、あまりフレンドリーじゃなかった。


食事は結構良かっただけに、非常に残念。

マンゴーオレンジジュースを頼んだのだけど、マンゴーが細かい氷になってて、そこにオレンジジュースを入れるの。美味しかったんだけどな。

もう行かない。おススメしないよ。



せっかくなのでもう1カ所と、Yahooのお花見情報に載ってたところへ。

       IMG_7968_convert_20150420095602.jpg

   宮川千本桜

まだ見頃前だったけど、散歩したいなって思ってたのに・・・・

       IMG_7969_convert_20150420095625.jpg

(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)


残念(:_;)


車が続くので、せめて少し自由にしようと、無料ドッグランのある道の駅ばんだいへ。

        IMG_7972_convert_20150420095657.jpg

もう疲れてるので、全く走らず・・・。

でもね、残念だったのは、走らなかったことじゃないよ。

ドッグラン、放置されたウン●が、たくさんあったこと。取り忘れたってレベルじゃないくらい、大きかったし・・・。



ホント残念でした(>_<)





るーたんは、結局昨日も外チッコできず、4時に帰宅するまで我慢してました。

我慢できるくらい、膀胱も成長してるってことなんだろうけど。


早く外で出来るようになってほしい・・・。

(ちなみに、おりーぶが外で出来るようになったのは、11ヵ月直前・・・。るしあ、まだ7ヵ月・・・)


レッスン!レッスン!
記憶の新鮮なうちにアップしたかったのに、疲れてしまって出来なかったー。


一昨日の15日。トリック&クリッカーのレッスンでした。

途中の公園でチャッピー君と待ち合わせて、お花見散歩。

丸山公園は、ちょうど見ごろで良かったです(*^_^*)

      IMG_7839_convert_20150417085430.jpg

      IMG_7842_convert_20150417085501.jpg

お天気が悪いと、良い設定を探すのが、本当に難しくて・・・。面倒くさいから、イイのが見つけられないと、「オートでいいや」ってなっちゃう(-_-;)

      IMG_7854_convert_20150417085556.jpg

      IMG_7856_convert_20150417085639.jpg

天気が良ければ山が見えるんだけどな~。



さて。レッスンは。

ノートを持参するのを忘れてしまったので、一生懸命思い出して書きます。


一応、9月にダンスが完成するようにしたいので、この日は、今までで一番たくさんいろんなことやりました。

基本は、


    スピン・リバース

  アラウンド・ターン

  ウィーブ


です。

去年の発表会までに、おりーぶは一応これらは何となく出来るようになっていたので、これをいろいろアレンジでやりました。

スピン・リバースは、結構できるので、私の姿勢が立ったまま出来るようにする。

スピンは、クリッカーを使って、声だけで回る練習もしました。出来た時、私もすごく嬉しかった!!


アラウンド・ターンは、犬も回らせながら、自分も逆方向に回る。発表会でやるはずだったけど、出来なかったところ。

ターンは、自分の左に入るので、ヒールと間違えそうになるからしっかり誘導する。


ウィーブ・・・先週から家で復習始めた時に、2回くらいしか出来なくなってしまったので、しっかり誘導。

間をくぐるってのは分かってるので、私の手の出し方、誘導の仕方がうまくいけばできるかな?って感じだった。

ウィーブの横歩きバージョンもやったけど、これは難しい!!!!私が出来ない(-_-;)



新しいトリックも教わりました。

ジャンプ!!


ジャンプもいろんなジャンプがあって、脚をジャンプ、腕をジャンプ、屈んだ背中をジャンプ、ステッキをジャンプ。

組み合わせれば、いろんな見せ方が出来そう。



曲を決めないと、どんな感じでどこで見せ場を持って行くかとか、決められないから、早く曲決めないと・・・・。



最後にヒール。

もう犬が疲れ切ってる時のヒール練習だったので、全然出来なかったです(>_<)

ちょっと動いてヒールの練習は、横歩きにもつながるので、何とかできるようにしたいなー。


おりーぶもチャッピー君も、たーくさんやって本当に疲れたみたいで。途中、休憩を入れたんだけど、2ワンとも、本気で横になって寝そうだったからね。

チャッピー君は、前日にプライベートレッスンもしてるから余計だね。


この日は、飼い主も犬も、すごく頑張ったよ\(^o^)/


すごく疲れたけど、いろんなことが出来るようになっていくと、私もすごく嬉しくて楽しいなって思う。

飼い主が楽しければ、犬だって絶対楽しい。

来月も頑張ろう♪




そして。昨日。

昨日は私がレッスン。お世話になった保護者に、リースを作成。

控えめに載せます・・・。

              IMG_7880_convert_20150417085738.jpg
  IMG_7881_convert_20150417085805.jpg IMG_7884_convert_20150417085827.jpg


さくちゃんママありがとう。

・・・・犬たちの写真撮ってないや・・・・


北上すればまだ見頃
やっと晴れてくれた今日、県北に行けばまだお花見散歩が出来るので行ってきました♪

混雑しているのがキライな我が家は、出来るだけ穴場を狙いたいのだけど、県北は、そんなに知らないので、穴場が分からない・・・・。

最初に向かったのは、那須野が原公園。初めて行ったよ。

     IMG_7678_convert_20150412173127.jpg

家周辺とかで桜を見ていた時には全然そんなことなかったんだけど、今日、県北地域で見た桜、どこの桜も全部すごかったの。写真じゃ分からないよ。なぜなら・・・・

     ハチの飛ぶ音!!!

桜の下に行くと、ものすごい数だなって思うほど、ブーンって音がすごいすごい。

家の周辺の桜では、全然そんなの聞こえなかったのになー。



ここの公園は、桜はそんなにたくさんなかったんだけど、空いてて広くて快適でした。空いてるってところがポイントだよ^^;

     IMG_7688_convert_20150412173301.jpg

     IMG_7693_convert_20150412173330.jpg

     IMG_7696_convert_20150412173413.jpg

     IMG_7700_convert_20150412173440.jpg

     IMG_7712_convert_20150412173528.jpg

あとね、チューリップとかがキレイだった。春だな~~

     IMG_7680_convert_20150412173203.jpg

     IMG_7715_convert_20150412173554.jpg

     IMG_7718_convert_20150412173624.jpg


さて。次の場所へ。
といっても、ここの公園の隣です。


ここは混んでるのが分かってます。千本松牧場

      IMG_7739_convert_20150412173842.jpg

犬だけを置いて写真撮るのはちょっと無理です。なので、お散歩楽しみました。

お馬さんがいるよ~。

     IMG_7728_convert_20150412173701.jpg

るーたんお馬さんは初めて見たね。

     IMG_7734_convert_20150412173734.jpg

思ったより怖がってなかったです。

めっちゃ怖がっていたのは、お姉ちゃんだね。

     IMG_7735_convert_20150412173810.jpg

タスケテーーーー



駐車場が一番キレイだったかも^_^;

      IMG_7740_convert_20150412173916.jpg



お腹空いちゃったので、ランチへ。父さん行ったことなかったからね。

       IMG_7759_convert_20150412174014.jpg

エータローさん。今日はお天気も良かったし、テラスで食べました。

・・・といっても、食事の写真はないんだな・・・・

         IMG_7757_convert_20150412173948.jpg

2ワンはテラスで匂いかぎに一生懸命でした。

ランチも美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)


『烏ケ森、キレイだよ』と、教えてもらったので、近いし行ってみることに。

        IMG_7777_convert_20150412174212.jpg

キレイだったけど、やっぱり人いっぱいで写真は難しかったです。お散歩には、アップダウンがたくさんで人間にもいい運動になりました(・・;)

公園のそばの道路の並木が一番キレイだったりする。

        IMG_7768_convert_20150412174119.jpg

ここの公園、ものすごい本格的なお花見客がいっぱいいた。テント張って、その中でかなり立派なBBQとか。


もったいないのでもう1カ所くらいイイところないかな~とドライブしてみたんだけど、見つからず・・・。

道の駅でちょっと買い物して南下することに。

        IMG_7781_convert_20150412174241.jpg

        IMG_7788_convert_20150412174312.jpg


何度かここの道の駅来たことあるけど・・・・

ちょっとね、やる気なさすぎの直売所。来るたびにガッカリする。じゃあ寄るなよって感じだけど、休憩がてら寄っちゃうんだよな。。



市内に戻って、今年まだ見てなかったところに寄ってみた。帰り道だったからね。

         IMG_7800_convert_20150412174526.jpg

農業試験場の前の桜並木。

花弁いっぱいなのも、またイイネ。

        IMG_7792_convert_20150412174401.jpg

        IMG_7797_convert_20150412174451.jpg


明日明後日とまた雨予報なので、近所の桜はもう完全に終了だな。

今年はお天気が悪すぎです。

来週末も晴れてほしい!! 福島、行きたい!!



家のジューンベリーもたくさん咲いたよ。

         IMG_7807_convert_20150412174557.jpg

今年も実がいっぱいなるかな~。



そうそう!!!

帰り道、数年前に出来た新しい某道の駅に寄ってみたら、slowさんで会ったことのある、コーギー2頭とピレと飼い主さんに会いました!!(正確に言えばピレの子は車の中だったのだけど。吠えたから車に入れたんだって)

         IMG_0090_convert_20140113150038.jpg

ピレのプーチちゃんだよ。これは去年会った時の写真。さくちゃんがとっても小さいね。

こんな田舎で会うなんてビックリした。世間は狭いな~。


見頃短し
昨日、結局、雪がやまなかったけどジムへ。

道路は大丈夫かなと思って。帰る頃には止んでました。

帰宅すると・・・・・・

     IMG_7617_convert_20150409164400.jpg

置いていかれたのが面白くない時、こうなる。しかも、『お利口です』って顔してオスワリして待ってるし。

思いっきり、叱りました。震えて動けないくらい。


これで、午前中留守番でも大丈夫になるかな。。。散歩なしの午前中留守番は、かなりの確率で、この惨状に出会っていたので。



さて。

今日はようやく晴れてくれて。

      IMG_7674_convert_20150409165328.jpg

水仙も起き上がれました。


もう散り始めだろうなと思ったけど、それもまた良しと。2日間散歩行けなかったし。いっぱい散歩してきた。


ゆうゆうパークへ。

      IMG_7618_convert_20150409164523.jpg

ジミ~~な雪だるまがありました^^;

花弁いっぱいのところもあって、ホントに桜の見ごろは短いです。

     IMG_7628_convert_20150409164711.jpg

写真ではまだ十分キレイだけどね~

     IMG_7636_convert_20150409164752.jpg

     IMG_7639_convert_20150409164908.jpg

     IMG_7641_convert_20150409164944.jpg

蕾もまだ結構見えたんだけど、多分、咲かないと思う・・・。

     IMG_7637_convert_20150409164831.jpg


桜が咲き始めてから、公園の北側には行ってなかったけど、今日は行ってみた。

北側は、若い木が多いから、まだそんなにキレイじゃないのよね。

       IMG_7654_convert_20150409165041.jpg

人が少なくて快適。あと、今日は北の空のほうが青くて良かった。

チャッピーままの真似してみた。

      IMG_7649_convert_20150409165104.jpg

桜と飛行機雲。



もう1カ所、行ってみることに。

先週の月曜日に行ってから、行ってなかった。その時は、まだ咲いてなかった桜。

       IMG_7663_convert_20150409165143.jpg

珍しくおーちゃんがフライングだった・・・。


ここはそんなにたくさん桜がある訳じゃないのでね。ちゃんとした散歩がメインです。

菜の花もちょっとだけ。

       IMG_7667_convert_20150409165221.jpg

鯉たちもこんにちは。

      IMG_7673_convert_20150409165301.jpg

この後、鯉がジャンプしたので、2ワンともビックリ後ずさり(*_*)



明日は月に1度、私が午前中会議の日。鬼門の日。

先月も先々月も、大変なことになってた。

明日はどうだろう。あんだけ怒られたんだから、大丈夫かなー。


4月だぞ
今朝のこと。

おーちゃんにおトイレで起こされた父さん。起床まではちょっと早かったんだけど、寝室に戻って来るなり


      非常事態だ!!!!


『なんだよ~。またるーたんウンまみれか・・・・』って思ったら


       雪、積もってる!!!!



飛び起きました・・・・・。


     IMG_7602_convert_20150408135842.jpg

     IMG_7603_convert_20150408135910.jpg


庭のチューリップもビックリだろ。

4月だよ。ここは平地だよ。山沿いなら分かるけど。


我が家の車、2台とも、先週スタッドレスからノーマルに替えたばかり。


私は今日仕事がないからいいけど、父さんはそういう訳にもいかず。

ご飯がまだタイマーセットした時間になってなかったので、冷ごはんでとりあえず食べ、1時間も早く出勤。


参ったね~~~。


でも、勤務先は、うちよりだいぶ北にあるのに、降ってなかったらしく。。。めっちゃ早く到着しちゃったらしい。

山奥の私の実家にも電話すると、ちょっとみぞれかなってくらいだそうで。。



昨日も雨で散歩行けなかったので、室内で運動会とプロレスがすごいすごい。

でも、やっぱり外の散歩がいいよね。

       IMG_7607_convert_20150408135937.jpg

       IMG_7609_convert_20150408135957.jpg


明日は行けるかなー。


これから咲くはずだった花も、この雪で蕾が湿りすぎちゃうと、多分、咲かないんだよな・・・・。

(月曜日、公園行った時に思った。ほぼ満開なんだけど、咲きそうにない蕾がけっこうあった。雨のせいかな)


晴れたらこの水仙は起き上がれるのかな。

        IMG_7616_convert_20150408140018.jpg



あーーーー。まだ降ってるよ。(今、午後2時過ぎ)


ジム行きたかったのに。どうしよう・・・。道路は雪ないから行けるかな。危険かな。


グループレッスンデビュー
昨日の5日。

久々にグループレッスンに参加してきました。1度、るしあにレッスン受けさせないとって思ってて。

お散歩レッスン出来ればな~って思ってたのだけど、微妙な天気だったので室内練習場。



私はいつもの通り、1人で2ワン連れて行きましたが、他は3組のご夫婦・・・・。

あいる君とちゅらちゃんも一緒にレッスンしたよ。


レッスンの写真は撮ってないけど、字ばかりだと読む気失せるので、写真を載せますが・・

内容と写真は、あまり関係ありませんので。


全員揃って室内へ。4組7頭です。トイプードル5頭、ボストンテリア2頭。

自由に待ってても、マテをかけても、どっちでもいいのでリードが張らないようにと先生は言い、大地とちこを車から連れてきました。

ここはOK。おーちゃんもるーたんも吠えたりしなかった。

最初は、話をしながら自由に待ちます。慣れてきたので、場所を変え・・・

おりーぶは大地の隣に。るしあは、一番端っこに放置。

私がいるのが分かってるので、ずっと私を見てました。

  かあさんタスケテー

って言ってたか。

るしあは、途中からちょっと鼻鳴きが出ました。先生から、1人で散歩とか1人で留守番とか、そういう時間を作らないと依存度が高くなってしまうって言われました。

       IMG_7523_convert_20150406201045.jpg

生まれた時から、1人になる時間なんて、ほとんどなく育ってきたもんね。

でも、1人散歩をするためには、2回散歩に行くって訳で・・・・時間に余裕がある日じゃないと出来ないぞ。


この後、室内レッスンならではの練習をしました。

ちこちゃん下痢のため退出したから、大地君入れて8頭。

7頭が少し間を空けて並び、オスワリマテ。1頭は、飼い主にリードを引かれながらちゃんとついて歩き、その間をジグザグに1往復。

マテしてる犬も、歩く犬も、他の犬に気を取られてはいけない。

結構難しいぞ。


我が家は私一人しかいない。とりあえず、初めてなのでね、るしあと一緒に。

最初は先生が大地を連れてジグザグ。おーちゃんは、私が遠隔でマテを言ってたけど、大地君近づいてちょっとだけ動いちゃったね。

るーたんは、私がすぐそばにいたので全然大丈夫でした。

      IMG_7558_convert_20150406201133.jpg

順番に歩くのもやりましたが、おーちゃんが、大地のそばを歩くのにね、かなりへっぴり腰でやっと歩いてたよ(・・;)




今度は、7頭が再びオスワリマテしてるところ、1頭がそばまで行ってオスワリします。向かい合わなくてもいい。

どっちも勝手に挨拶しちゃダメ。

この時は、おーちゃんにつきました。るーたん1人だったけど、お利口でした。



もう一つ、誘惑に負けずにマテできるか。

飼い主(ハンドラー)がマテって言ったら、絶対マテしないといけないので、他の人に触られてもおもちゃで釣られても、リードを引かれても、マテしないといけない。

大地君で先生がモデルを見せました。

先生が「ステイ」って言って、参加者の一人が触ったり、おやつ見せたり、おいでって言ったり。

さすがね、大地は全然問題なく出来ますよ。

先生が犬たちを誘惑しました。

飼い主たち、ひたすら「マテだよ」「マテ!!!」の連呼。

みんな頑張ってたと思います。

       IMG_7560_convert_20150406201201.jpg


ま、おーちゃんは、あんまりおもちゃ興味ないのでね、おもちゃには釣られないけど・・・。

あと先生がオイデって言ったって、絶対に行かないと思う。。。。



最後に先生に質問しました。


  るしあは、サークルに入れて放置すると、嫌がらせウン●をして、暴れる


つい数日前、久々にやられたのでね・・・。

先生のアドバイスは、


  一度わざとそれをさせて、1回ちゃんと思い切り叱る


・・・・・でも、ウンまみれになってる犬を、ロールさせて叱るのって、ちょっと・・・・嫌だ。

なので、汚れても良い状況でわざとさせると。でも、そういう時って、ウン●しないんだよねー。

      IMG_7589_convert_20150406201241.jpg


あと、おりーぶの喧嘩っ早い件・・・・・。

基本はやはりロールして叱るのだけど、それでも効かない場合の方法を聞きましたが。

ここではちょっと書けないかなー。



室内でも思ったより有意義なレッスンが出来て良かったです。頭数とかちょうど良かったのかも。

やっぱりたまに普通のグループレッスン受けないとダメだなって思った。


        IMG_7503_convert_20150406201357.jpg


あ。

ずっとレッスン受けてるのに、マテの解除が間違っていた!!!

ちゃんと目を見て、っていうか、飼い主を見上げて目を合わせたら、ヨシ。

やってなかった~。


なんちゃって撮り鉄、実は3度目
2月くらいから、いっつも週末お天気が良くないと思う。先週と先々週くらいじゃない?まともに晴れたの。

昨日も降りそうだったけど、ギリギリ降らないかな~って感じだったので、お出かけしました。

だって、せっかく桜満開なのに、もったいないんだもん。


前から行きたいなーと思ってた、幸手の権現堂・・・・・

は、遠くて行けないので、近場の似たようなところへ。

      IMG_7362_convert_20150404171018.jpg

北真岡駅のすぐそばです。桜と菜の花がいっぱいです。

一昨年の春に、両親と見に来たことがあって、良かったなーと思いまた来てみました。

      IMG_7374_convert_20150404171049.jpg

電車がすぐそばを通るので、こんな感じです。

      IMG_7383_convert_20150404171217.jpg

・・・・2ワンが電車の音でビビって全然こっち見ません・・・・

      IMG_7396_convert_20150404171246.jpg

1両編成がカワイイです。

散策していると、混雑してるエリアが。菜の花が広く咲いていました。

       IMG_7400_convert_20150404171329.jpg

奥に人がいっぱい。

そう、昨日は土曜日。土日は1往復だけSLが走るのです。

とりあえず、我が家はSLを見に来た訳じゃないので、散策しながら写真撮影。

       IMG_7406_convert_20150404171405.jpg

       IMG_7415_convert_20150404171442.jpg

奥に行くにつれて、撮り鉄さんたちがいっぱい。

       IMG_7421_convert_20150404171555.jpg

       IMG_7423_convert_20150404171636.jpg

       IMG_7425_convert_20150404171720.jpg

朝から場所取りしてるんだろうなと思います。今朝の読売の栃木版に写真載ってたよ。

行きと帰りでベストポジションが違うので、帰りのベストポジションのあたりには・・・・・

       IMG_7416_convert_20150404171519.jpg

すでにたくさんの三脚が。

1両のちっこい電車じゃダメなんだろうな~

      IMG_7429_convert_20150404171813.jpg

SLが来るのを待つかどうか、迷ったのだけど、せっかく来たのだから散歩しながら待つことに。

『この人たちもなんちゃって撮り鉄なんだろうな~』って人も多かったです。

待ってる間にどの設定がいいか試して待ちました。

        IMG_7453_convert_20150404172026.jpg

        IMG_7454_convert_20150404172052.jpg

昨日はホントに寒かったです・・・・。ダウン着て行けばよかったと思うくらい。


遠くから汽笛の音が聞こえてきたので、やっとSLが来たよ~。

    IMG_7466_convert_20150404172133.jpg
        なんかきた

    IMG_7468_convert_20150404172412.jpg
       ポーっていってるよ

    IMG_7470_convert_20150404172441.jpg
       でんしゃだー

    IMG_7472_convert_20150404172515.jpg
       きたきたー

    IMG_7476_convert_20150404172606.jpg
      ポーって、でんしゃだー

    IMG_7477_convert_20150404172631.jpg
      けむりいっぱいだねー

    IMG_7479_convert_20150404172706.jpg
       おーーーー

    IMG_7481_convert_20150404172744.jpg
        いっちゃったー。ばいばーい



SLが去った後は、煙かったです(-_-;)

        IMG_7483_convert_20150404172808.jpg



寒い中、待った甲斐があったかな。楽しかった♪

良い写真が撮れたかどうかは別として、楽しかったのでOK。

天気が良かったらもっともっともっと良かったのにな~。

実は偶然SLに出会えてなんちゃって撮り鉄になったのは、これで3度目なのです^^;



散策しながら戻りました。

      IMG_7432_convert_20150404171929.jpg

      IMG_7487_convert_20150404172855.jpg


天気が良かったら、もう少し散策したいところがあったのだけど(ビオラちゃんママが教えてくれた行屋川沿い)、もうね、寒くて断念です。

寒いから道の駅でラーメン食べて帰ろうって思ったら、お昼時で激混み。

諦めて、帰宅途中の某チェーン店のラーメンを食べて帰りました。(2ワンは車待機)



今年は咲いてからホントに天気が悪くて残念。せっかくのキレイな桜が台無し。

ちょっとだけ晴れた金曜日、長岡公園の散歩。

        IMG_7336_convert_20150404170346.jpg

        IMG_7352_convert_20150404170500.jpg

        IMG_7357_convert_20150404170534.jpg


来週末、再来週末は、北に行けば桜に出会えそうなので、晴れてほしいな~。


カメラ練習を兼ねお花見散歩
せっかく見頃になりそうな週末、お天気が悪そうなので、とりあえず今のうちにと、昨日と今日はカメラの練習を兼ねてお花見散歩に行きました。

この辺で人気の、八幡山や宇大工学部前は、犬連れで写真は適さないので、行かないです。

昨日も今日もいつものところに行きました。

えーっと。

写真たくさんなので、昨日の分から。


4月1日のゆうゆうパーク


昨日は雨が降る前にって感じで曇りだったので、普通に撮ったら暗い写真です。

      IMG_7130_convert_20150402212558.jpg

↑オートで撮りました。

↓マニュアルモードです。

       IMG_7129_convert_20150402212533.jpg


画面を見ながらいろいろ調整したのですが、ちょっと白すぎたかなー。

        IMG_7121_convert_20150402212456.jpg

ソメイヨシノは2分3分くらいしか咲いてなかったけど、これはエドヒガンとかオカメとかかな?よく分からん。

        IMG_7128_convert_20150402212635.jpg

その場ではイイ感じかなと思ったけど、家に帰って暗いところで見たら白飛びし過ぎな感じで・・・・

やっぱり難しい。

雨降る前にもう1カ所と思い、またまた 情報の森へ。


         IMG_7138_convert_20150402212801.jpg

月曜日に1分くらいだった木は3分くらいまで咲いてました。

暗いと調整がホントに難しい。

っていうか・・・・

             IMG_7141_convert_20150402212831.jpg

おーちゃんが可愛すぎるー!!!!

・・・・バカお許しください。

今までだったら曇りの日にこんな明るい写真は撮れなかったかも。

           IMG_7153_convert_20150402212912.jpg

       ↓オート撮影
       IMG_7157_convert_20150402212955.jpg

      ↓マニュアル撮影
      IMG_7160_convert_20150402213021.jpg


この日はちょうど家に帰る頃、雨が降り出し、ギリギリセーフ。



そして今日。結構晴れたので、朝早くから出かけようと思ったら、るーたんが久々にウン踏んづけて暴れて・・・

朝から大変だった。


前日とほぼ同じコースです。だって、空いてる&咲いてるところって、ここくらいしかない。



4月2日のゆうゆうパーク

      IMG_7170_convert_20150402214010.jpg

↑オート撮影です。晴れていたのでまぁまぁ明るいのですが、逆光だったので・・・

↓マニュアル撮影に。

      IMG_7171_convert_20150402230646.jpg

うーん、外で画面を見た時は、これでいいって思ったのになー。ちょっと白くない?

       IMG_7174_convert_20150402214149.jpg

好みの問題なんだろうけど。

オートとマニュアル。

       IMG_7190_convert_20150402214259.jpg

       IMG_7188_convert_20150402214225.jpg

オートだって、空がちゃんと青くなってるから良いかなとも思う。

昨日今日と私が写真に時間がかかってるので、2ワンも遊びたくなっちゃうんだよね。いきなり暴れ出すし。

       IMG_7196_convert_20150402214342.jpg

       IMG_7197_convert_20150402214421.jpg

↑スポーツモード撮影。頑張ってマニュアルで撮ろうかと思ったんだけど、無理だった。

調整してる間に決定的なシーンが過ぎてしまいそうで。

やっぱり難しいよ。

         IMG_7212_convert_20150402214458.jpg



さて、またまた再び、情報の森へ。

        IMG_7232_convert_20150402214623.jpg

        IMG_7230_convert_20150402214542.jpg

上がオート、下がマニュアルです。どっちが好きか、やっぱり好みの問題だな。

でも、やっぱり逆光でもマニュアルはちゃんと撮れるって分かった。

        IMG_7238_convert_20150402214701.jpg

逆光・順光とあちこちで撮ってると、その度に設定を変えないといけないので、かなりめんどくさい・・・

        IMG_7269_convert_20150402214938.jpg

私がカメラをチマチマ動かしてるので、またまた暴れたくなったんだろうね。

        IMG_7253_convert_20150402214821.jpg

        IMG_7258_convert_20150402214901.jpg

ごめんね。写真ばっかりで、まともな散歩じゃなかったね。

ちゃんと散歩してあげないとなー。

        IMG_7274_convert_20150402215019.jpg


しばらく梅雨みたいなマークが並んでるので、頑張ってもう1カ所行ってみた。多分、まだ見頃前だろうなと思ったんだけど、もう今日しかないと思って。

        IMG_7305_convert_20150402215358.jpg

上河原通りの幸橋の上から。

いつも来てるよ。枝垂れとソメイヨシノと宇都宮タワーが全部入るのだ。

枝垂れがね、まだまだ全然早くって。蕾いっぱいだったよ。ほとんど咲いてないのもあったし。

       IMG_7303_convert_20150402215238.jpg

       IMG_7301_convert_20150402215314.jpg

       IMG_7311_convert_20150402215146.jpg

ここの橋の上から、良い設定が見つからなくて、いっぱい撮っちゃったよ(-_-;)

どうすれば良かったのかなー。

   IMG_7313_convert_20150402215531.jpg IMG_7321_convert_20150402215617.jpg

   IMG_7324_convert_20150402215714.jpg IMG_7329_convert_20150402215736.jpg


マニュアル使い始めてまだ2日だもん。そんなすぐに出来るわけないよなー。



昨日今日と、マニュアル撮影して思ったのは

     外で画面見た感じと、帰宅して家で見た感じが違う

     日が差したり曇ったり、その都度変えるのが、とっても大変

ってことです。今日なんて、日が差したり曇ったりが、数分で何度も変わったので、せっかく「これだ」って思っても、晴れたり曇ったりして・・・。

難しかったー。


桜は見頃が短いのに、お天気が悪くって、ホントに残念。来週末なら、北の方、見られるかなー?

        IMG_7276_convert_20150402215057.jpg


nakkuさんでカメラレッスン
昨日、年度末、3月31日。

火曜日だったけど、昨日はたまたまお休みだったので、さくちゃんママのお友だち?の先生がカメラレッスンをしてくれるというので、参加してきました。


レッスン前にチャッピー家とランチ。暖かくなってきたので、テラスでもOKだよ~。真冬と真夏は無理だけど。

      IMG_6917_convert_20150401131139.jpg

      IMG_6918_convert_20150401131209.jpg

      IMG_6921_convert_20150401131233.jpg


マジックタウンカフェです。久々にオシャレなランチしたよ。


ランチに満足して、レッスンが行われるnakkuさんへ。

とりあえず、まずはお庭の散策。

       IMG_6923_convert_20150401131337.jpg

       IMG_6928_convert_20150401131407.jpg

みんな先生についていきます(*^_^*) 若くて可愛い先生です。私より一回り以上も若い!!



以前に、県内にたくさんあるサト●カメラでカメラのセミナーを受けたことあるんだけど、その後全然活用せず・・・

その場でいろいろ撮影して学ぶって感じじゃなかったから、忘れちゃうんだよね・・・。

EOS Kissの完全ガイドって本も持ってるけど、やっぱり字で読んでも分からんのだ。



この日の参加者は4名。デジイチやミラーレスのカメラ持参です。

せっかくなので、マニュアルで上手に撮る方法をレクチャーしてくれました。


重要なのは、 F値・シャッタースピード・ISO感度

撮りながら、調整する。良いところを探す。

順光と逆光。同じ設定で撮ると、こんなに違う。

       IMG_6938_convert_20150401131525.jpg  IMG_6941_convert_20150401131601.jpg


設定を少しずつ変えながら、キレイに写るところを探す。

       IMG_6955_convert_20150401131712.jpg IMG_6956_convert_20150401131738.jpg

       IMG_6957_convert_20150401131804.jpg IMG_6958_convert_20150401131901.jpg

       IMG_6960_convert_20150401131941.jpg

フラッシュは使わず、同じ位置で、設定だけいろいろ変えました。こんなに違うなんて、知らなかった。

一眼持ってる意味がない~(・・;)


実践しながらやってもらえたのがとても勉強になりました。

お庭に出て、犬たちをモデルに撮影です。

         IMG_6966_convert_20150401132044.jpg

順光だと、ISOを上げなくても明るく撮れる。

         IMG_6980_convert_20150401132122.jpg

でもね、犬が、眩しいんだよね・・・。

じゃあ、逆光とか日陰とかで撮ってみると。

        IMG_6994_convert_20150401132204.jpg

さっきと同じ設定だと、こんなに暗くなってしまうので、設定を変えます。そうすると、

        IMG_6995_convert_20150401132237.jpg

こんなに明るくなった\(^o^)/

こういう使い方を知らなかったんだなー。一眼持ってて、もったいない。

モグたんは写真撮られるの慣れてるから、モデルばっちりだよ。

        IMG_7009_convert_20150401132322.jpg

昨日私が撮った写真の中で、一番可愛かったのがこれ。

るーたんもモグたんにチュ

        IMG_7019_convert_20150401132352.jpg


たくさん撮りました。

日陰なのにキレイに写ったよ。

        IMG_7028_convert_20150401132449.jpg

被写体が端っこでも、そこにピント合わせたままとか。

        IMG_7038_convert_20150401132530.jpg

集合写真も。

        IMG_7052_convert_20150401132609.jpg

        IMG_7076_convert_20150401132654.jpg

        IMG_7080_convert_20150401132723.jpg


色味とかは好みだったりするので、白っぽいのが私は好きと、先生は言ってた。

        IMG_7085_convert_20150401132759.jpg

        IMG_7097_convert_20150401132933.jpg

こういうやつだね。

ま、何だって、好みの問題だな。

         IMG_7089_convert_20150401132852.jpg


それにしてもモグたんは、モデルだなー。

         IMG_7105_convert_20150401133015.jpg



またもやおトイレずーっと我慢して頑張ったのは、こちら。

         IMG_7114_convert_20150401133053.jpg

お外ではウンもチーもしていいんだよー。



動いている犬を、設定変えながら撮るのは大変なので、ドッグランとかでの設定の目安を聞いたら

F値 6

シャッタースピード  500

ISO感度  800-1600


こんな感じで、具合を見ながら少しずつ変えるのがいいみたい。


話を聞くだけじゃなく、実践で学べたことがすごく良かったです。



今日は雨が降る前に桜を探して散歩してきて、明日もお花見散歩行く予定だから、その写真をまた後日アップしたいと思います。

・・・でも、外で画像を確認して、明るさOKと思っても、家に帰って部屋で画像を見たら、あれ?ってなってしまって。

うーん、難しいね。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.