トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ちっちゃいのに頑張りました
今日は記録用です。字ばっかりですよー。


まだヒート来ないなら、今のうちに!!と、月曜日にTK病院に駆け込み、最短で30日だったので、昨日、手術お願いしてきました。

A病院は、おりーぶの時、1ヶ月待ちだったからね。これじゃホントにヒート来ちゃう。


月曜日の事前血液検査で基準値を外れているのが2つあったのだけど(タンパクとリパーゼ)、この日、再度検査してからやってもらいましたが、正常値になってたようです。


その時にも言われたのですが、

基本、日帰りです


マジで(*_*)

女の子だよ?しかも、うちのコ、めっちゃ小さいですけど。

何回も聞いちゃったよ。ホントに日帰りですか?って。


9割9分、日帰りです


だって、おりーぶは、休診日を挟んで2泊したんだよ。るしあはおりーぶの半分の体重だよ?いいの?


るしあを診てもらう時に何度か聞いたけど、ここの院長は、1キロあれば大丈夫だと。

麻酔もすごく良くなってるから、負担も少ないと。

他の病院で小さいから手術してもらえなくて、ここに来る子もいると。


院長の腕と、おそらく県内一の医療機器を信じて、託すことにしました。



そして、当日の朝、多くの患者が外で待つ中、先に入れてもらって、簡単な診察。

体重は1.9キロに回復。でもおりーぶの半分だよー。

しつこいけど、また聞いた。ホントに日帰りで大丈夫か?


泊まる方がストレスになりますよ

診察室から歩いて帰る子もいます



よし、信じよう。

おりーぶの時と同様に、持ち帰りたいことも伝えた。


抜いた歯と、摘出した臓器は持ち帰りたいんですけど

お空に帰る時に、一緒に返してあげたいんで


あんまりそんな人、いないのかな?大きくメモで書かれてました。



手術終了の電話をお願いしてから帰宅しました。



おりーぶの様子はというと・・・・・

特に変わらず。。。。

「ちっちゃいのがいないな」って素振りも特になかった(・・;)



午後、電話。「無事に終わりました」と。

ひと安心。



夕方、nakkuさんで新作の杏仁豆腐を食べてから、迎えに行きました。

5時半から6時半に来てくださいって言われたから、5時半に行ったんだけど・・・・


いやー、どれくらい待ったかな??1時間はかからなかったと思うけど、かなり待ちました。


看護師さんから詳しい説明。

途中、院長も入ってきて説明。

るしあちゃん、とってもお利口だったよ~

もうね、チュッチュしちゃおうかと思っちゃったよ~

って^_^;

そして、

でもね、吐いたら大変だからしなかったけど

だって。ホントね、この院長、飼い主の心を掴むんだよ。


乳歯は12本の予定だったのだけど、区別のつかない歯があったらしく、抜いたのは10本でした。


細かい説明をたくさん聞いて、やっと終了。

やっと会える!って思ったのに、なかなか会えない・・・・。

先にお会計。


これがまた・・・・・・多分、県内で一番高いんじゃないの??って金額で。

でも、院長の腕と、立派な医療機器と薬を考えたら、仕方ないのかなと自分で納得。


術前血液検査  16324円
手術もろもろ   51921円  (抜歯10本10800円を含む)



おりーぶの時は、抜糸までの診察はなく、抜糸の料金も手術代に含まれてたんだけど、ここは別だな。

だって、抜糸までに2回、診察に来てくださいって(+_+)


会計が済んでも、まだるしあに会えず・・・・・。

そして、7時を過ぎてから、やっと連れてきてくれました。


確かに、思ったよりは元気だった。尻尾振って、ペロペロしてました。


家についてサークルに入れると、大量のオシッコ・・・・我慢してたのかな?

1人でトコトコ歩いたし、痛々しさはあまりなかった。

麻酔が完全に抜け切っていないので、ずっと寝てたけどね。

    IMG_8663_convert_20150531135634.jpg

    IMG_8662_convert_20150531135710.jpg


長くなってしまったので、続きはまた明日にでもアップします。


キラキラチャーム
先週の金曜日。


サクちゃんママのグルーデコレッスン。

       IMG_8594_convert_20150528165733.jpg


人間より犬のほうが多かったよ~(*^_^*) 人間4人、犬は6頭。


やってる時の写真はない・・・・


何を作ったかというと

       IMG_8632_convert_20150528165829.jpg

       IMG_8635_convert_20150528165852.jpg

キラキラのネックレス?ネックレスでいいのかな?

思ったより難しかったー。

近くで見ると、初心者なのがバレバレです(・・;)


ま、でも近くで見なきゃいいのだ。


終わった後、私は自分の仕事があったので先に退散しましたが、みんなランチしてnakkuさんへ行ったって。


いいなー。


でもnakkuさん大混雑だったみたいで、それはそれでおーちゃんにはストレスだったろうから、結果オーライ。


2ワンとも完成前
日曜日、るしあのトリミング。

予約した時に聞いてたので、楽しみにしてたのだよ~~(*^_^*)


     IMG_8637_convert_20150526084958.jpg


会津のメルちゃんだよ!!

お里会以来の再会です。

まだ仕上げ前だったの。

何とか一緒に写真をと思ったのだけど・・・・・


       IMG_8643_convert_20150526085056.jpg

       IMG_8646_convert_20150526085122.jpg


こんな写真しか撮れなかった・・・・・(+_+)

メルちゃんパパごめんなさい。


しかも、るーたんもトリミング前だし、メルちゃんも仕上げ前だし(・・;)


今度トリミングが一緒になったら、もうちょっとまともに撮りたいなー。



そして、るしあはというと・・・・


       IMG_8655_convert_20150526085202.jpg


家帰って夜にとったので、微妙。。。。。

私は、るしあを迎えるずーっと前から、

    2頭目を迎えた時には、トップノットを!!

と、ホントにずーっと前から思ってたので、やっと挑戦です。


なぜがおりーぶでやる気はないのだな~


トリマーさんから、毎日しばり直してねって言われて、やり方教わって来たのに、初日から出来なくて・・

そのままになっています・・・。

完成まで半年、頑張れるかな??



そして、るしあ、昨日手術のことでTK病院にいったら、1.8キロになってた・・・・(>_<)

       IMG_8658_convert_20150526085301.jpg


食事が気に入らないと、全く手を付けず、なぜかトイレの上でオスワリしたり、寝たりします。

トッピングしてもトッピングだけ食べて、あとは残すので。。。


トリマーさんの勧めで、ドライだけあげて放っておくことにした。

1時間くらい、目の前のフードを無視してたけど、何とか食べました\(^o^)/


食べ終わったら、トッピングするはずだった具を、良く食べましたのご褒美であげることに。


しっかり食べないと、手術が出来ないよー。 まだヒート来ないの。

ちなみに、乳歯は12本・・・・。1万2千円追加だよ(:_;)


バラを見に
そろそろお出かけがちょっと暑くて厳しくなってきた。

今日の出発も、隣の市なのに、8時。

涼しいうちに!ってことではなく、空いてるうちに!ってことなんだけど・・・^^;


      IMG_8622_convert_20150523185336.jpg


井頭公園です。

バラが見頃を迎えています。

写真を見て分かると思うけど・・・・・・



狭い!!!!!



ま、普通の公園だから、無料なのでね、良いんだけど。

あっという間に見終わっちゃうくらい、狭いエリアです。

       IMG_8600_convert_20150523185137.jpg

       IMG_8616_convert_20150523185256.jpg

バラと犬って、一緒にうまく撮るのが難しい。

何とかして良いのが撮れないかと、やっと撮ったのがこれ。

       IMG_8608_convert_20150523185217.jpg

2ワンが小っちゃいけど。。。

カメラ好きの人たちにも撮ってもらえたよ~(*^_^*)


あっという間に撤収です。

朝ご飯抜きで来たので、道の駅へ向かい、ブランチ。

        IMG_8623_convert_20150523185443.jpg

ブランチという名に合わないメニューだけど。

汗かきながら食べました。この時点でまだ10時。

       IMG_8627_convert_20150523185517.jpg

ワンワンせずにちゃんとお利口に出来ました。


今月で終了のおとめミルクを食べて、帰宅です。

       IMG_8629_convert_20150523185551.jpg


家に着いたら、まだ11時半でした(・・;)

外は暑かった~~



夏になったらなったで、体が暑さに慣れてるからマシなんだけど、この時期は、暑さがキツイよ(+_+)


幸せがいっぱい
昨日のこと。

一番近い公園というか、いつもの森で散歩。

         IMG_8576_convert_20150522223114.jpg

下を見た瞬間に四葉だったので、ラッキーと思った(*^_^*)


公園を後にして、お買い物へ。

午後になるといつも混んでるから、空いてる午前中に行こうと、散歩からそのまま直行。

        IMG_8579_convert_20150522223246.jpg


nakkuさんです。

午後行くと大体混んでるからね。おーちゃんも空いてるほうがいいだろうし。

(るーたんは別にどっちでも平気だと思うけど)


この日の目的は、ウェットフードをちょっと試してみたかったから。

るーたんの偏食が、もう酷いのなんの。

食べないんだもん、体重増えないよ。もう4ヶ月くらい、ずっと2キロのままです。


この間、おーちゃんの誕生日ケーキ、トッピングしたんだけど、初日は食べた。

2日目、飽きたらしく、もう食べなかった・・・・・・(T_T)


もうね、すぐに飽きるし、一粒も食べないことも珍しくない。

トッピングだけ食べて、ドライを残すのは当たり前だし。


毎回トッピングを変えるのも大変なので、とりあえず、ウェットを試してみようと、お買い物に行った訳です。



森の散歩で四葉を見つけたけど、nakkuさんのお庭には・・・

        IMG_8578_convert_20150522223158.jpg

こんなのがたくさんあったりする!!

四葉とかがたくさん出る苗?みたいなのを買ったらしく

        IMG_8584_convert_20150522223336.jpg

ここのポットには、四葉とか六つ葉とか、たくさんあるんだって!!



フードだけで帰るつもりだったのに、結局、プリン食べちゃったよ~

         IMG_8588_convert_20150522223407.jpg




今日、早速、ウェットをドライにトッピングして食べさせたのだけど・・・・


やっぱり残した(T_T)(T_T)(T_T)





今日のおまけ


庭のいちごを収穫。

         IMG_8591_convert_20150522223514.jpg

見た目悪いけど、ビックリするくらい、美味しかった!!!!


今年度初の奥日光
記事が前後しますが。


5月16日(土)のお出かけです。


ブログでお友だちになった、らりルルレオ♪のルルちゃんとレオ君が、わざわざ群馬から、りさ先生のレッスンを受けにくるとのことで、会いに行くことにしました。


待ち合わせは

      IMG_8463_convert_20150520213702.jpg

暗くなっちゃった・・・


チャッピー君のいる、観光食堂ですよ~。


・・・・・・毎度のことだけど・・・・・

お喋りばっかりしていて、全然写真がない・・・・・・


とりあえず、集合写真だけは撮ったので


       IMG_8477_convert_20150520213834.jpg


おーちゃんが小さく見えるよ!! るーたん足短いな・・・

ルルちゃんもレオ君も、大きいのよ~。


りさ先生のレッスン、魔法だからね。1回でかなりお利口になったみたいです。


みんなで湖畔まで行って記念撮影。

       IMG_8479_convert_20150520213913.jpg

ハイハイ、並んでくださーい。

      IMG_8495_convert_20150520214005.jpg

よく出来ました(*^_^*)


せっかくだから、華厳の滝まで移動。

      IMG_8499_convert_20150520214045.jpg

ちゃんとマテしてください。

      IMG_8507_convert_20150520214229.jpg

集合してマテばっかりで、『今日はレッスンじゃないのにな』って思ってる?

      IMG_8506_convert_20150520214207.jpg

ちょっとー、おーちゃん、前に出過ぎ。


私は薄着で行ってしまったので、ちょっと寒かった・・・



ルルママさんにはお土産たくさんもらってしまって、私、手ぶらで行っちゃったのに、申し訳ない。



今度はグループレッスンに参加できるみたいだから、一緒にレッスン出来るといいね。

るーたん、グループ受けなきゃいけないからな~。

・・・・まだヒート来ません。

お腹治ってきたし、手術できないかなーなんて。

でも予約すると、来ちゃったりして。



今日もおまけ。


今年こそ、カワイイ花冠を!と思って、再度挑戦。

      IMG_8402_convert_20150520214355.jpg

      IMG_8420_convert_20150520214506.jpg

やっぱり、なんか違うんだな。。

おーちゃんサイズで作ったから、るーたんには・・・・


       IMG_8419_convert_20150520214331.jpg

冠じゃなかった^^;


5歳おめでとう
今日5月18日。


おりーぶ、5歳になりました~~(*^_^*)

       IMG_8532_convert_20150518213312.jpg

もじゃこだったので、バースデートリミングです。

       IMG_8536_convert_20150518213349.jpg

誕生日だと伝えると、エステプレゼントしてもらえました\(^o^)/

トリマーさん、ありがとう(*^_^*)



誕生日プレゼントは・・・

去年も買ってあげてなくて。去年はちょうど祖母のこともあってバタバタだったし。

(最後に会ったのは、去年のおーちゃんの誕生日だった)

でも、いろいろよーく考えて、服とかリードとかカラーとか、飼い主の満足かな?って思ったら、

本当におりーぶが喜ぶものは・・・・?やっぱり、食べ物かな?って^^;

あと、一緒にお出かけとかね。


ケーキだけ買いました。 (なぜなら、私がそんなのは作れないから~)

         IMG_8568_convert_20150518213457.jpg

可愛すぎる!!

         IMG_8539_convert_20150518213424.jpg

早く食べたいね。

         IMG_8547_convert_20150518213545.jpg

         IMG_8555_convert_20150518213619.jpg

あまりにも待たされて、ウーってしました。

るーたんが出てこないのも可愛そうなので無理やりの1枚。

         IMG_8569_convert_20150518213730.jpg

るーたんは来週にでもトリミングに行こうね。


ではケーキどうぞ。

         IMG_8570_convert_20150518213655.jpg


『なんだか今日は豪華だな~』って思ったね、きっと。



抜群に可愛い超アイドル級の妹、るしあが現れたにも関わらず

飼い主の心配をよそに

とってもイイお姉さんに成長してくれたね。


これからも健康で楽しい毎日を送れますように。


5歳おめでとう(*^_^*)


ウィーグル
4月下旬からバタバタだったので、全然自主トレが進まないまま、昨日はクリッカー&トリックレッスンでした・・・・。


今日も記録用だし、写真がないので字ばっかりだよ。

意味ない写真を載せます。字ばかりだと、読む気失せるので。




まずは、ウィーブ。

おりーぶは、出来るんだけど、カッコよくないので、もっとすんなりキレイに見せられるように練習。

昨日までのおりーぶのウィーブは、スキーに例えると、GS。大回転なのですよ。

これをSL、スラロームっぽく見せられるようにしたい。

家で練習する時は、ここに注意して練習です。


       IMG_8404_convert_20150513140103.jpg
               写真と記事と関係ありません


そして、新しいトリック。

なんと、ウィーグル!!

これが出来るようになるなんて、もっともっともっと先かと思ってた。

ウィーグルは、バックしながら飼い主の周りを回るのです。

一体、どうやって教えるんだろう???って思ってたら、ヒールとバックが出来ればOKとのこと。

壁の隅を使って、犬をバックして回らざるを得ないように誘導する。


壁があれば、半周できるようになった!!!


これを覚えると、ヒールしたらウィーグルって勝手にやってしまうので、ヒールはヒール、ウィーグルはウィーグル、ちゃんと徹底しよう。

忘れないようにしっかり練習する。

       IMG_8414_convert_20150513140140.jpg
              写真と記事とは関係ありません



そして、ヒールからの横歩きの練習。

これがね・・・・・先月からなかなか出来ないのだ。

でも、一瞬、「ここ!」っていう動きがあったので、ちょっとだけひらめく瞬間があるのよね。

ちょっとだけだから、難しいんだけど。

私がヒールって言ってるのに、付こうとすると私が動くもんだから、おーちゃんは、その瞬間、

   なに??なに?ヒールって言ったのになんで動いてるの??

って感じの、「ええええ!」って顔をしてるらしく、先生が面白いって笑ってた。



出来ないと、汗、いっぱいかく時期になりました。

昨日もポタポタ垂れたよ。



るしあのお散歩グループレッスンも、1回行かないとダメなんだよなー。散歩中、全然イイコに歩かない。ピョンピョンすることもしばしば。草も食べるし。


あーーーー、バイトしたい。。。。。



≪おまけ≫

今月の親バカレンダー

        IMG_8462_convert_20150515190351.jpg

今年も見頃になってきたので、今日、行ってきた。日陰が少ないので、もうあまり行けない公園なのよね。

       IMG_8446_convert_20150515190205.jpg

       IMG_8452_convert_20150515190245.jpg

それにしても、すごい、モジャコだ・・・・・。

       IMG_8455_convert_20150515190318.jpg

こうやって写真を撮っていると、必ず、「イイコだね~。動かないんだね」って褒めてもらえるよ。

レッスン頑張って良かったって思える一瞬です。


いろいろ病院の話
今月は、すでに3カ所の病院に行ったので、記録用にまとめておきます。

字が多いよ。記録用ですから。


病院名を出すのもアレなので、出てくる病院をイニシャルで・・・

A動物病院
 今までおりーぶがずっと行ってたところ。獣医師6人。混んでる。家から30分くらい。

TK動物病院
 おりーぶのカイカイで行き始めたところ。院長の腕は有名。機器もすごい。当然高い。混んでる。家から30分くらい。

IP動物病院
 新しく出来た病院。24時まで診察。21時以降は料金が上がる。若いイケメン獣医師。

H動物病院
 家から5分。獣医師1人。1人なので、どうしても混む。




5月1日 TK動物病院

以前より予約していた、皮膚科専門医の診察。予約枠は1時間。

とても細かい問診を30分くらい。すごくいろいろたくさん聞かれました。

今のところ、カイカイが比較的治まってしまってるんだけど、お腹のところはカサカサが残ってる状態。

診断としては、

 季節性の環境アレルギーである可能性が高い

 アレルギーは治らない

って感じでした。

まぁ想像はしていたけどね・・・。

去年、症状が出始めたのは、夏の終わりくらいからだったので、症状が出始める前から、対策をしておく、みたいなことを言ってたと思います。。

おりーぶは、医療用のシャンプーじゃないとダメだね。わりといい香りだから全然問題ないんだけど。

たくさん使ったほうがバリア機能があるのかなー?後で院長に確認しよう。


専門医の診察だったので、診察代だけで5000円です。あと、ちょっと検査もしたので、7560円。

支払いは、アニコムのおかげで、3780円でした。


でも、お会計の時、スタッフから、

「今日は診察料5000円だったのですけど、次回からは、1万円になります」

って・・・。

「1万円ですか????」

聞き返しちゃったよ。。。


でも、普段は金曜は仕事だから、そうは行けないんだな。専門医の先生も、院長に言ってくれてもいいよって感じだったから、またひどくなったら院長に診てもらいます・・・・。


私は、アレルギーを起こした原因、一緒のベッドで寝ちゃってるからだと思ってるんだけど。

1歳半の頃、自分がゆっくり寝たいがために、泣いててうるさいのを連れて来ちゃった誰かさんのせいだと思うんだな。


るーたんは、絶対に一緒に寝させない。

      IMG_8396_convert_20150513140213.jpg

大きさ違うから、シンメトリーにはならないなー。



5月9日  IP動物病院

ここはね、まだホントに新しいので、多分、どうだったか聞きたいって思ってる人、いると思うんだよね。

・・・・・ま、私のブログを読んでいて、この情報が必要な人が、大しているとは思えないんだが。


なぜ、ここの病院に行ったのか。それは、狂犬病ワクチンが、激安だからです。

我が家の地域は、集団接種だと3500円、病院だと4000円以上はかかる。

でも、この病院は、なんと、1500円!!!!!

多頭飼いの人にはありがたいと思います。・・・るしあは、今年度はまだ接種しませんが。


夜の診察もしているので、午前中はやっていません。15時からの診察です。

土曜日だし、混むかな?と思って早めに行ったら、誰もいない・・・。5分前に入りましたが、誰もいなかったです。


この病院、要予約ではありませんが、予約優先でした。

私が一番に受付したけど、15時予約の人がいたので、2番目になりました。


そして、アニコム対応してない


この日の目的は、狂犬病とフィラリアなので、関係ないんだけど。

ここで普段から診てもらいたい、アニコム入ってる、って人は、面倒かな~


さて、診察。

トリマーさんから、若くてイケメンだよって聞いてたけど、確かにその通り。若い、カッコいい先生でした。

狂犬病とフィラリアだけなので、どこも悪くはないんだけど、しっかり診察してくれましたよ。

そして、おりーぶの膝をすごい褒めてくれました!!!

立派な膝ですね~!!しっかりしてる!!

プードルなのに、しっかりだもんね。ブリーダーさん、ありがとう。


体重は、3.82キロだったので、聞いてみた。ちょっと痩せてますよね?って。そしたら、

獣医師的にはこれでいいけど、僕的には、もうちょっと肉ついてるほうが好きですね~

4キロ前半くらいまでは大丈夫ですよ

ってことでした。


良い先生だと思いますよ。すごく良く診てくれたし。


お会計。

フィラリアの薬、なんと、9か月分だった。1月までだよ。必要???

でも、ここの病院、1ヶ月分、または、9か月セットなので、1ヶ月分×7よりも、9か月セットのほうが安いのよね。。。

9か月分で4320円です。


そして、狂犬病1500円のためにここに行ったのだけど、このIP動物病院、市の委託を受けていない病院のため、狂犬病の札を発行してもらえない。

自分で証明書持って、保健所とか役所に行かないといけないの。これ↓もらいに。

       IMG_8436_convert_20150513135959.jpg

保健所に電話して聞いたら、これを発行するのに550円かかりますって言われた。

・・・・結局、2050円か。まぁ、それでも安いけど。


フィラリアの検査、いつも行ってたA病院より高かったので、結局あまり変わらなかったかも。。。。


あとね、土曜日の午後だったのに、15時~16時の間にいた人は、4組だけでした。


5月12日 H動物病院

もっと近くて良い病院を探していて、フィラリアの薬もらいに、偵察がてら行ってみようと前から思ってたら。

るしあ、前日より下痢気味。しかも、血がうっすらついてる。この日の朝も、かなり緩かったので、ウン持参して、即、行くの決定。

家から5分なのでね、すぐに行けますよ。

9時からですが、5分前に到着。この時点で、20~30分待ちと言われたので、車の中で待ちました。

9時半、診察室に呼ばれましたが、診察が始まったのは、結局9時45分くらいだったと思う。


獣医師1人なので、待ってる患者さんもたくさんいるんだけど、すごく良く診てくれました。(当たり前)

おりーぶ同様、るしあも痩せてるみたいで・・・もうここのところ、ずっと2キロです。

だって、るーたん、食べないもんね。。。。


顕微鏡でウンの画像見せてもらいましたが、抗生物質飲んだほうがいいとのことで、

       IMG_8435_convert_20150513135934.jpg

6日分、処方されました。


人間用のビオフェルミンのこと、聞いてみたんだけど、先生は、

犬の胃酸は人間より強いから、それに負けちゃうんだよ

って。あまり効かないのかも。。。


フィラリアのお薬は、とりあえず、2回分。お腹が治ってから飲んでとのこと。


もう一つ、気になることがあったので・・・・・

異常に陰部を舐めるのですよ。。。。ひょっとして・・・・


   まだ出血は見られないけど、もうすぐ来るのかもしれないね。



マジか・・・・・・そろそろ手術の予約を入れようって思ってたのに・・・・思ったより早い。

でも、先生も、「まぁ1回はしょうがないですよ。予約入れてその日にヒート来ちゃう子もいますからね」って。

あ~~予定が狂う(T_T)


その「もうすぐ」が、明日なのか、来週なのか、再来週なのか、来月なのか、それは分からないんだけど。



お薬、飲ませるのが大変です。だって、トッピングしても具だけ食べてフードは残すんだもん。困るわ。

絶対飲ませるように、薬とトッピングだけで食べさせれば大丈夫かなー?



お会計、るしあ、アニコム初めての使用。

フィラリアの検査・薬は、まぁ普通のお値段でした。

フィラリア2か月分で864円です。

何と言っても近いのが便利。

私が帰る頃には、1時間半待ちになっていました。近いから、1時間半待ちだったら1回帰ることも出来る。




今月、3カ所病院回ってみて、私なりの結論。


A病院・・・・良いんだけど、今思うと、丁寧な診察度が、この4つの中では低いかも。
       いつも若い先生だからかな??
       フィラリアは、ここでもいいかなと思った。検査とついでの血液検査が、多分、割と良心的金額。

TK病院・・・・時間のある時にしか行けない。この日に行くって決めた時じゃないと無理。
        手術とか、本気で良く診てもらいたい時は、ここ。

IP病院・・・・狂犬病の1500円(+550円)は魅力。多頭飼いの人は良い。
        あと、夜に診察してほしい時にはありがたい。

H病院・・・・今日診てもらいたいって時には5分で行けるから、かかり付けは、ここがいいのかもしれない。



人間も、動物も、そんなに病院に世話にならないほうが良いのだけどね。


芝桜新規開拓
昨日の9日。

福島にお出かけ。

県内でそこそこ有名になっている市貝の芝桜、ここ数年、行くたびにがっかりするので、今年は市貝は行かずに別のところに行こうと考えた。

新規開拓!

でも、行けるところなんて限られてるので・・・


      IMG_8383_convert_20150510184009.jpg

ジュピアランドひらた


家から1時間半くらいです。


芝桜って、すべてのエリアが満開って、出来ないのかな??

どこに行っても、ここはキレイなのに、あそこは終わってるとか、全然咲いてないとか、そういうのが多い。

車を降りてすぐの景色が・・・

      IMG_8390_convert_20150510184212.jpg

こんな感じだったので、「え・・・・・」って思っちゃった。

まぁ、歩いてみたら、キレイに咲いてるエリアもあったのでね、良かったのだけど。

      IMG_8340_convert_20150510183559.jpg

ハートはキレイに咲いてたよ。

     IMG_8334_convert_20150510183525.jpg

手前もキレイだったらなぁ。


ここは、思っていたよりも傾斜がキツイ公園でね。。。。

      IMG_8331_convert_20150510183442.jpg

かなりの坂道・・・。息が上がりました。

親は連れて来られないよ。


つつじも見頃になってきていたようなんだけど

      IMG_8352_convert_20150510183703.jpg

上の方の遊歩道は、ちょっと歩く余裕がなかったです(-_-;)

展望台で写真だけ撮りました。

       IMG_8361_convert_20150510183759.jpg

       IMG_8354_convert_20150510183727.jpg

とりあえず、芝桜のところは1周しないとって思ったので、歩いてみたよ。

       IMG_8346_convert_20150510183631.jpg

       IMG_8368_convert_20150510183834.jpg

       IMG_8371_convert_20150510183930.jpg

この日は曇りだったので、設定が難しくって。良い色が見つからなかったです。

       IMG_8388_convert_20150510184113.jpg

       IMG_8384_convert_20150510184042.jpg

一面満開だったら、本当にすごくキレイなのになーって思った。

       IMG_8389_convert_20150510184146.jpg


滞在時間、約1時間あまりで終了・・・・。

いつものことです。大して広くないところだと、1時間から1時間半で終わり。


お昼を食べに那須に戻りました。

テラスでラーメンの予定だったのだけど、雨降って来ちゃったので、ドッグカフェへ。


久々に行きました。ラリュールです。

          IMG_8395_convert_20150510184235.jpg

ここはカレーが得意?なんだよね。美味しかった。

店のFacebookに写真載せてもらったよ。



あっという間に帰宅。1時過ぎでした。


この後、おりーぶだけ連れて、病院に行ったのだけど。病院も新規開拓だよ。

病院の話は、いろいろまとめて後で書きたいので、また後日。


倍返し以上だよ
朝からお尻くっつけてくつろいでるよ(*^_^*)

       IMG_8329_convert_20150508225955.jpg

バタバタの1週間でね・・・・・・


6~7日の1泊2日、ちょっと事情があって、ブリーダーさんちに2ワンでお泊りしてきました。

(詳しいことは義兄のブログに載ってるよ。義兄の本名知ってる人は検索してね)


おーちゃんは、大人しく「早くお迎え来ないかな~」って感じで過ごしたらしく、るーたんは・・・・

誰にでもコンニチハして元気よく遊んでいたみたい。

ま、想像つくわ。2ワンとも。


ブリーダーさんのブログにも載せてもらって良かったね。

いつもありがとうございます。


るしあは、全然ご飯をちゃんと食べないので心配したのだけど、ブリーダーさんちでは、トッピングが豪華だったらしく、しっかり良く食べたと・・・・・・。


うーん(゜-゜)


我が家のトッピング、少な過ぎかな。るしあは、トッピングだけ食べて、フード食べないからね。

ちょっと考えなきゃ。




何度かブログに載せたことあるけど、大阪でしか買えない高級ポッキーがまた届いた。


         IMG_8330_convert_20150508230025.jpg


しかも、商品券と一緒に!!!!!! そして、かなりビックリする額



先日、お世話になった保護者に、さくちゃんママのところで作ったリースをプレゼントしたって書いたけど。

そのお礼が、倍返し以上になって戻ってきてしまったよ~。

ポッキーだけで十分なのに。


大事に使わせてもらいます_(._.)_


あー、ヒマ
せっかくの5連休なのに。

いろいろ事情があって、ヒマ(-_-)

散歩しか行くところがないー(>_<)

slowさんか、nakkuさんにでも行こうかなと思ったけど、節約しようと考えたら、公園しかない・・・

      IMG_8313_convert_20150504151211.jpg

      IMG_8317_convert_20150504151245.jpg

      IMG_8318_convert_20150504151312.jpg

犬たちは、飼い主が一緒であれば、何だっていいのだろうけど。


ポピーがちょっとずつ咲き始めたよ。

     IMG_8325_convert_20150504151407.jpg

     IMG_8324_convert_20150504151340.jpg


っていうか、なんで、アップロードやり直すと、画像がボンヤリするの??


早朝散策
何度も何度も書いてるけど、うちは夫婦して混んでるところがキライ。

毎年恒例のGWのお出かけも、めっちゃ混むようになってきてしまったので、何とかならないものかと思ってたんだけど。


父さんが5月3日に出勤の代わりに、30日に代休を取るというので、念願の平日お出かけ!!

GW中は、7時半に開園するので、平日でも早く出発。家を6時に出たよー。


      IMG_8247_convert_20150430173323.jpg


国営ひたち海浜公園


以前は日曜日に来ても、耐えられるくらいの人だったのに、最近は、駐車場も入場券もアイスも、並ぶ並ぶ・・・

テレビやネットの影響ってすごいね。テレビでやってるのを見ると、「やらないで~」って思っちゃう。。。。


7時過ぎに到着しましたが、ちょうど駐車場が開いたところでした。

開園の時間には、かなりの列。犬もたくさんいました。

とりあえず、空いてるうちに写真撮らないと犬連れで写真は難しいと、オープンと同時にスタスタあるきます。

       IMG_8141_convert_20150430172205.jpg

いつもは途中で写真撮るけど、昨日は撮れなかったよ、急いで歩いてたから(・・;)


みはらしの丘に到着。

      IMG_8147_convert_20150430172253.jpg

まだ人少ないよ。

どんどん歩くよ~

     IMG_8156_convert_20150430172339.jpg

今ならまだ撮れる!!と飼い主必死です。

     IMG_8169_convert_20150430172418.jpg

     IMG_8198_convert_20150430172841.jpg

     IMG_8204_convert_20150430172912.jpg

     IMG_8190_convert_20150430172741.jpg

     IMG_8181_convert_20150430172456.jpg

     IMG_8189_convert_20150430172703.jpg

しかも、昨日はちょっと涼しいハズだったのに、暑い暑い。思ったより晴れたのでね。

急いで移動して汗かきましたよ


混んでるところで急いで写真撮るってことは、あれこれ設定を変えている余裕はなく、ほとんどオートか風景での撮影になってしまう。

犬を入れなければ、マニュアルで撮ったら、なんか良かったかも。

      IMG_8180_convert_20150430172537.jpg

      IMG_8193_convert_20150430172809.jpg

      IMG_8185_convert_20150430172618.jpg

犬も花も良い色に撮るって、やっぱり素人の私には分からないのだ。


みはらしの丘にどんどん人が増え始めたので、我が家は撤退・・・・。今年は、早朝散歩だったので、ネモフィラソフトも食べる気にならず。(朝からアイスは無理)

車の中でパン食べてきたから、ハム焼きも買わなかった。

テクテク歩いてチューリップエリアへ。

       IMG_8212_convert_20150430173002.jpg

大草原は、誰もいなかったです。

遊園地エリアも、子供が学校だからね、ほぼ客いなかったし。動いているアトラクション、ほぼ無し。。。。

そして、チューリップのたまごの森は・・・・

        IMG_8228_convert_20150430173052.jpg

見頃も後半なので、キレイに咲いてるところも、もう少なくてね。

       IMG_8232_convert_20150430173127.jpg

うーん、ちょっと微妙でした・・・・だから人も少なかった。。

      IMG_8233_convert_20150430173159.jpg

      IMG_8237_convert_20150430173232.jpg


ぜーんぶの花が見頃ってのは、やっぱり無理なんだよね。

もし、そうやって調整することが可能だとしても、そうすると、運営側がコンスタントに人を呼べないもん。


ここに来ると、だいたい滞在時間2時間ほどなのだけど、昨日は、1時間半・・・。9時にもう退出です。。。。。


入場ゲートはガラガラでしたが、駐車場はかなりいっぱいになっていたので

ほぼすべての人が、みはらしの丘に集中していたと思われる。


あーー、来年も平日に来たい。



海浜公園に来ると、その後の行動も、毎回同じです。

那珂湊でお買い物~~(#^.^#)

       IMG_8249_convert_20150430173355.jpg

大きなブリ、500円!!!!

      IMG_8310_convert_20150430174237.jpg

たくさん買った後は、大洗へ移動。


かあちゃんの店 で早めのランチにしようと思ったら・・・・

      IMG_8252_convert_20150430173522.jpg

平日はNG?? お店の人に聞いてみたら、セルフで自分で運んでくれるなら良いって言われたので、そんなの全然OKなので、お願いしました。

やっぱりここが安いし、美味しいし。しかも、いつも大行列なんだけど、まだ時間が10時過ぎだったので、もちろん、空いてたし。

IMG_8251_convert_20150430173453.jpg IMG_8250_convert_20150430173424.jpg

シラウオ丼と、シラス2色丼。美味しかった\(^o^)/


犬たちのリフレッシュのために、アウトレットのドッグランへ。(無料だから)

     IMG_8256_convert_20150430173608.jpg

すでに散々歩いているので、全然走らず・・・・・。

それに暑かったもんね。

     IMG_8262_convert_20150430173636.jpg


最後に、るーたん初めての海です。

     IMG_8289_convert_20150430173952.jpg

おーちゃんは、波が全然ダメだけど、るーたんどうだろうって観察したんだけど・・・

      IMG_8268_convert_20150430173717.jpg

やっぱりダメだった(-_-;)

     IMG_8271_convert_20150430173759.jpg

でもね、るーたんは、おーちゃんより度胸があると思うので、練習すれば平気じゃないかなって思う。

     IMG_8276_convert_20150430173839.jpg

     IMG_8284_convert_20150430173917.jpg

また来ようね。


この時点で、まだ12時・・・・。もう家に向かいます。

でも、高速走ってる時に、「アイス食べたい」って思って、寄り道。

       IMG_8308_convert_20150430174211.jpg

ここは、とちひめジェラートがあるのですよ~。

       IMG_8298_convert_20150430174024.jpg

       IMG_8299_convert_20150430174052.jpg

さすがにアイスはあげられないので、直売所で本物のいちごを買い、それをあげました。

       IMG_8304_convert_20150430174139.jpg


やっぱり平日はイイネ~~。

混んでるところは、それなりにやっぱり素晴らしいから混んでるのだし、仕方ないんだけど。

でも混雑を避けたいんだなー。


暑かったし、たくさん歩いたし、お疲れさまでした。

        IMG_8311_convert_20150430174305.jpg


今日こそるーたんに外チッコさせるぞ!と、トッピングを持参して、水をたくさんあげたんだけど・・・・

外では結局できず、キャリーの中で2回・・・・・(>_<)




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.