トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ヒマだった今日は
今日は5時半起床のはずだったのに。

おーちゃんのトイレに起こされ・・・それが5時。。。

再度寝るにもとっても微妙で、結局そのまま起きてしまい。

サッカーを見る訳でもなく、テレビショッピングにくぎ付けに。買っちゃいそうだったよ。


朝ご飯を食べて、サンモニを見ながら二度寝しました。


さて、今日もヒマだ、どうしようと考えたのだけど、午前中は結局みんなでゴロゴロ。

       IMG_8923_convert_20150628163131.jpg

       IMG_8929_convert_20150628163209.jpg


これじゃいかんと、午後は出かけることに。お昼は節約のため、1人ご飯。

       IMG_8922_convert_20150628163105.jpg

1人分の冷やし中華って、麺と具と、どっちがメインか分からなくなる。。。。。


ヒマすぎて向かったのは、久々のドッグラン。

       IMG_8940_convert_20150628163258.jpg


slowさんだよ。カード見たら、お里会以来、来てなかったー。

4月5月はいろいろあったからね。


大型犬はいつも賑わってるけど、小型犬は、我が家だけ。

         IMG_8941_convert_20150628163333.jpg

         IMG_8945_convert_20150628163407.jpg

思ったより暑くってね~。舌もべローンってなるわ。


暑いとやはりあまり走らないので・・・・

          IMG_8949_convert_20150628163437.jpg

ただの放牧です。おーちゃん、日陰満喫中。


大型犬は出入りが結構あったので、その度に気になって覗く。

         IMG_8958_convert_20150628163511.jpg

一緒の空間だと、絶対に逃げるくせにー。



やっぱりデザートは食べたいんだな。

         IMG_8959_convert_20150628163536.jpg

ドリンクは、熊本産河内晩柑のジュースのソーダ割り。ホントにここのドリンクは、手作りで美味しい。

ドリンクだけじゃなくて、全部美味しい。




父さん帰ってきての呟き。


     今月は全然遊んでないのか~


そうだね、土日、全部忙しかったからね。


来週はお天気どうかなー?


ヒマなので
今朝は3時45分起き。

父さん送り出してから、もちろん、また寝たけどね。


家で一人で、しかも天気悪いと、まぁ、ヒマなことヒマなこと・・・・。


時間のかかる料理作ったって、今日の夕飯私一人だし。


なぜ、忙しい時はずーっと忙しいのに、ヒマな時はずーっとヒマなんだろ。

先週もヒマだったなぁ。



ということで、どうでもいい話。


何を無駄使いと判断するか、それは人によると思うのだが。

私が基本的に、めったに買わないもの。



お菓子



貰ったら食べるけど、自分では買わない。なくても良いものだから。

私には、無駄使い以外の何物でもない。

だからね、突然、誰か来ると困ることあるよ。出すもの、ないから。


でも、最近、気になって買っちゃったのがある。

           IMG_8878_convert_20150627191312.jpg

もも味とみかん味を買った。バナナは何となく、味の想像がついたので買わなかったのだけど。


買ってみて・・・・・


やっぱり無駄使いだったーーー



以上、あまりにもヒマだったので、どうでもいい話でした。



明日は5時半起き。そして、多分、明日もヒマ。何しようかなー。


優雅なひととき
昨日は午前中にサクッと森を散歩。

      IMG_8876_convert_20150626110441.jpg

カラスがいっぱいだったね。

最近、どこの公園にも張り紙がしてある気がする。

       IMG_8875_convert_20150626110414.jpg



家で休憩してからランチへ。

       IMG_8879_convert_20150626110504.jpg

くーずべりーさんだよ。

プチお里会でした♪♪

あいちゅら家とチャッピー家がグルーデコレッスンをサクヤ家で受けてきたので、終了後私も合流してみんなでランチしてきたのです(*^_^*)

ちゃんとお利口に床でリラックスしたよ。

           IMG_8881_convert_20150626110541.jpg

飼い主たちは美味しいご飯とお喋りに満足満足♪

ここはワンコにもデザートくれるんだけど、昨日はヨーグルト&ブルーベリーでした。

・・・・・るーたんは、普段から、おーちゃんみたいに食べるのは無理なんだな・・・・・

        IMG_8886_convert_20150626110607.jpg

めっちゃいっぱい付いてるんですけどー。

家でもおーちゃんは、絶対にガツガツ食べないんだけど、るーたんは、ダメなんだな。ガツガツ食べるし、食べ方が、キタナイ(・・;)水飲むと、絶対あちこちにこぼれてるし。

ま、そういうところが可愛いんだけど。


恒例の集合写真だよ。

          IMG_8891_convert_20150626110637.jpg

「何?何?みんなでマテ?」って顔かな?

         IMG_8894_convert_20150626110805.jpg

よく出来ました(*^_^*)


サクちゃんはここで帰宅。残りはnakkuさんへGo!

         IMG_8904_convert_20150626110834.jpg

ここに来ると、なぜか、マジックにかかる・・・・・。

お手頃に見えちゃうんだな。あはははは。


再度集合!!みんなどこ向いてるの??

           IMG_8918_convert_20150626110920.jpg

気が散ると目線をもらうだけでも大変。

           IMG_8921_convert_20150626110951.jpg



ランチしてお喋りして遊んで買い物して優雅な一日でした。


久々のプライベート
今日は、久々のダンスプライベートレッスンでした。

先生が復帰してからは初めてです。

         IMG_8867_convert_20150624212050.jpg

頭使うから、やっぱり疲れるね。

先にチャッピー君がレッスンして、うちはそれを見学しました。チャッピー家は、レッスン後そのまま山の上へ。

おーちゃんは、誰にも見学されずにレッスンでした。



おーちゃんと私が、今、使えるトリックで、私なりに半分くらい考えた振り付けを見てもらいました。

・・・・その通りに出来るかどうかは別として・・・・・


やはり私は素人なので、8カウントごとにトリックを変えすぎてる感じなので、もう少し繰り返しても良いとのこと。

犬が出来ない場合もあるからね。2回くらいで終わっちゃうと、出来ないままスルーしてしまうこともある。


今日先生に見てもらって、後半も何とか考えられそうな気がしてきた。

ウィーグル、頑張れば入れられるかも??

今日の段階では、まだ4分の3の回転。あとちょっと。


オープニングの小芝居(?)をどうするか考えておくのが宿題になったので、ちょっと演技っぽくする予定。


        IMG_8872_convert_20150624212217.jpg


声だけのコマンドでいろいろ出来ると、私自身の動きに余裕が持てるんだけどなー。


       IMG_8873_convert_20150624212239.jpg


小っちゃいおやつだって、くわえたままマテ出来るようになったけど(前はアキレスみたいな長いのしか出来なかった)、こんなのはダンスに使えないし。


でも、今日のレッスンは、私は、ダンスやっぱり楽しいなって思えたので、きっと、おーちゃんも頑張ろうって思ってくれたはず!

       IMG_8870_convert_20150624212154.jpg

出来ると楽しいね!!


先生から、私の褒め方が足りないって言われたので、ちゃんといっぱい褒めてあげなくっちゃ。

出来て当たり前って感じでやったら、テンション上げなきゃいけないのに上がらないよね。

(私が母から褒められるタイプじゃなかったからね。褒めて伸ばす母じゃなかったのだ)


よし、来月も頑張るぞー!

        IMG_8874_convert_20150624212300.jpg

・・・・ボサコだな・・・・



何もしてないくせに、おやつは欲しがり、疲れて寝る妹。

          IMG_8869_convert_20150624212117.jpg


2頭でやりたいなと一時は思ったけど、るーたんは、小っちゃ過ぎて、私の腰がきつそうなので無理かな・・。


ジューンベリーのその後
お天気良くなかったけど、次に私の暇な日はいつか分からないし、その日が晴れるとは限らないし・・・

         IMG_8853_convert_20150621181621.jpg

リビングのカーペットを夏用ラグに変えました。

昨日天気良かったから干せたしね。



今日は、ジューンベリーのその後の話です。

       IMG_8699_convert_20150604143402.jpg

        ↑↑↑これ。

ジャムはすぐに出来るけど、お酢ドリンクと酵素ジュースは時間がかかるのでね。

やっと両方とも出来上がりました(^◇^)


まずは、ジューンベリー酢。

材料はお酢と氷砂糖とジューンベリーだけ。入れて放っておくだけ。超簡単。

        IMG_8808_convert_20150618172455.jpg

濾した後です。

水で割って飲んだら美味しかった\(^o^)/

私はもともと酢の物が好きだからってのもあるかもしれない。

        IMG_8813_convert_20150618172523.jpg

暑い日にはGood!!

濾したカスも、砂糖で煮詰めて、パンとか焼く人は使えるらしいが・・・パン焼かないし、ジャム作った時のカスが残ってるので、これはゴメンナサイ、処分しました。


そして、ジューンベリー酵素。

酵素教室に2回参加したので、やり方は同じかな?と砂糖を1.1倍にして、つぶしながら交互に重ねて、毎日混ぜ混ぜ。

地元の物を使うと良いって言ってたけど、地元どころか、家の庭だよ。すごくイイのかな??

         IMG_8805_convert_20150618172427.jpg

春に作った柑橘酵素より、発酵が早かったと思う。気温の差かな??

出来上がりはこちら。

          IMG_8855_convert_20150621181655.jpg

柑橘酵素とあんまり味が変わらない感じ。まぁどっちもフルーツだし。


飲み比べです。

        IMG_8856_convert_20150621181723.jpg

左は、ジューンベリー酢の水割り。

真ん中は、ジューンベリー酢の牛乳割り。クックパッドにも書いてあったけど、飲むヨーグルトっぽい。
今日のちびまるこちゃんで、なんと、同じことをやってたよ!!

お酢と牛乳でヨーグルトの味がするって。

右は、ジューンベリー酵素の水割り。冷たいほうが美味しいです。


いい香りに誘われてやって来たよ~

      IMG_8858_convert_20150621181820.jpg
            なんだこれは??

おーちゃんも来た

      IMG_8863_convert_20150621181857.jpg
            なになに??

      IMG_8866_convert_20150621181921.jpg
            のみたいね



酵素ジュースは、ちょっとならあげてもいいね。



来年もたくさん収穫できるといいな~。


私としては、夏に向けて、お酢ドリンクがおススメかなー。酢の物好きとしてはヒットです(*^_^*)


元気に散歩
水曜日のるしあは、ホントに元気がなくて心配しちゃったけど、点滴のおかげか、翌日からは元気いっぱい、しかもご飯ガツガツ食べるようになったし、ウン●もイイ感じになってきました。


良かった良かった。



せっかく元気になっても雨で散歩に行けなかったけど、今日は晴れたので久々に気持ちいい散歩が出来ました。

          IMG_8820_convert_20150620182634.jpg

          IMG_8826_convert_20150620182721.jpg

久々にマニュアルで撮ってみた・・・・。全然違うね。


土曜日だったのに、端っこのほうは誰もいなかったので、ちょっとだけ。

         IMG_8839_convert_20150620182850.jpg

         IMG_8838_convert_20150620182944.jpg

この時期、なかなか晴れの散歩は出来ないからね。気持ち良かったです。



ここのところ、ずっと週末ドタバタしてたんだけど、今週末は父さん2日とも仕事だから、打って変わってヒマでヒマで。

久々に餃子なんか作っちゃったよー。

        IMG_8847_convert_20150620183044.jpg



来週末も2日とも仕事だし。ま、雨だとどこも行けないんだけどね。



ムチ打ちじゃないよ。

       IMG_8849_convert_20150620183140.jpg

       IMG_8848_convert_20150620183115.jpg
              散らかってるなー


カミカミというより、脚のペロペロが酷く、舐める→毛玉になる→毛が薄くなる・・・繰り返すので。

脚の毛が減ったなと思い始めたのが、去年の7月のトリミングだったので、少しでも予防。


雷か??
抜糸も済んで、やっと病院通いが終わったと思ったのに、今日、またるーたん病院へ行きました。

      IMG_8799_convert_20150617222739.jpg


下痢が酷かったからです(:_;) 今日は記録用なので字が多いよ。



昨日の午後からです。

私が仕事に行く前、ウン●をして、かなりゆるく、ゼリー状の物が付いてました。

その時は、私が出かける前の準備中だったので、いつもの嫌がらせだと思ったのです。

人が出かけようとすると、かなりの確率で、ウン●をするの。

だから、留守番中はウン●しないだろうと、いつもなら留守番の時はベッドをサークルには入れないんだけど、入れたまま仕事に行きました。

火曜日は、私の帰宅が遅いので、父さん先に帰宅。

『久々にウンまみれだ~』とメール。かなり下痢だと。

サークルの中、大変なことになってたらしい。 ま、普段、世話なんて全くしないんだから、それくらいやれ。


夕飯は、とっても食べたそうだったけど、5gだけあげました。前にもらった整腸剤が余ってたので、それを混ぜて。


そして今日の朝。

起きたらやはりゆるいウン●が。でも、様子を見ても良いかなと思った。

抱っこしながら私が朝ドラを見てたんだけど、その私にも聞こえるほど、お腹がキュルキュル・・・・。

たまたま今日は出勤が遅かった父さんも、様子見ても良いんじゃないかって話してたんだけど。

朝ご飯は抜きました。


どうしよう、行こうかな、どうしようって考えてたら、るーたんウン●しました。

それが、完全に全部ゼリー状。形をとどめていない。全然つかめない。


病院決定。


下痢くらいなら、近いH病院でも良かったんだけど、術後間もなかったのもあったので、遠いけどTK病院へ。私が今日は休みで時間もあったのでね。

電話して、そんなウン●でも持参していいか聞いて、持って行きました。


明らかに、るーたん、元気もなかったです。

        IMG_8803_convert_20150617222923.jpg




先週、傷のチェックに行った時、10時半くらいになったら空いてたから、空いてるかもと思ったんだけど、今日もやっぱり混んでた・・・(>_<)



50分くらいで回って来たかな。


症状と心当たりを話したのだけど、月曜から火曜にかけての原因と思われるもの

①シャンプー   でも、いつもしてた訳だし・・・・

②トッピング    何度も食べたことあるけど。解凍後時間経ってたから??

③サプリメント   何度も使ってるし・・・量が多かった??

④雷雨       月曜日の留守番中のこと。火曜日の午後から下痢する??


院長の予想は、④とのことでした・・・。この半月、下痢嘔吐・外耳炎がすごく多いって言ってた。季節の変わり目だから、人間も犬も体調崩すこともあるみたい。


ちょうどこの間の抜糸の時に言われたんだ。

花火見に行って下痢する子いるって。

だから、「私、花火好きじゃないから行かないんで大丈夫」って言ったら、雷とかもあるよって言われて。

8月31日生まれで12月に我が家にやって来たるしあは、雷はまだ未経験・・・・。


ちょうど月曜日、ゴロゴロ鳴って真っ暗になり、強い雨が降ったのよね。おーちゃんは、雷が鳴ると、なぜか2階に逃げるの。私が帰った時、玄関まで出て来るのに時間かかったから、月曜も2階に逃げてたんだな。

ということは、初めて経験する雷雨、るーたんはリビングで一人だった訳で。


ビビっちゃったのかなー?



ということで、ストレスで下痢は大いにあり得ると。もっと強い子になってほしいんだけどな。。。。

体重は、1.85キロしかなかったし、やっぱりおりーぶと違って、るしあは小っちゃいので・・・・

点滴をお願いしました。

あと、お薬出されました。

ペット用のポカリみたいなのを出されたんだけど

       IMG_8802_convert_20150617222855.jpg

これを、全然飲んでくれないの(T_T) おーちゃんも飲んだって良いのに、2ワンとも飲まなかった・・・・・(T_T)


ユルユルウン●の検査は後から電話があったのだけど、変な虫とかはいなかったらしい。

ただ、定期的にウン●の検査はしたほうが良いですって言われた。


点滴とお薬で、だいたいの子は治るらしいが、1割くらい、治らない子がいるんだって。

金曜日になっても治らなかったら再診です。



今までおーちゃんの下痢ではA動物病院で、先月のるーたんの下痢はH病院に行ったんだけど、両方とも同じような感じだった。そして今日はTK病院に行ったんだけど、その2つの病院では言われなかったことがある。

        IMG_8817_convert_20150617223023.jpg

下痢や嘔吐の時のプリントを渡されたんだけど、この紙を渡されるだけでもありがたいのだが、言われたことなかったなと思ったのは、最初に書いてある、これ↓

        IMG_8818_convert_20150617223046.jpg

24時間絶食

りさ先生も言ってたけど、下痢の時は1日絶食すれば大体治るって。

他の病院では言われたことなかったよ。


この間の手術の時、1日食べなかったから、術後のウン●は、毎日すごくイイ感じで。コロッとした良いのが出てたんだ。

おーちゃんはいつもそうなんだけど、るーたんは、下痢とまではいかなくても軟らかいことが多くて。

イイ感じで来てたのに。


早く治るといいな。


          IMG_8814_convert_20150617222954.jpg


今日は思いのほか、医療費がかかってしまったよ。アニコム使用して4801円でした。自費も2点あったしね。



なんだか、どんどん、院長の信者になっていく気がする。。。。。


今日の下痢診察で、やっぱりTK病院のほうが素晴らしいって思っちゃったし。

それだけの医療費をかけた価値はあると思うのよね。


でも、時間がない時は、行けないよ。



おーちゃんの出番なしなのもかわいそうなので~

         IMG_8800_convert_20150617222834.jpg


今日はおーちゃん、全然言うこと聞かなくて大変だった。その話はまた後でしたいと思います。


やっぱり妹なんだな
2頭目を迎えてみて、いかにおりーぶが優秀だったのかよく分かる。

この半年で何度も思った。

っていうか、1頭目は、そういう優秀なコが多いのかなー?


やっぱりるしあは、妹だって思った話。


昨日のこと。


抜糸も済んだし、やっとシャンプーできると、昨日は2ワンとも散歩後にシャンプーすることにしました。

       IMG_8793_convert_20150616083052.jpg


本当は、おーちゃんから先にやりたかったんだけど、私がシャンプーの準備いろいろしていたら、散歩後のお昼寝に入ってしまったので、まだ元気にウロウロしていたるーたんから先にやりました。

(なぜおーちゃんからやりたかったかは、この先を読むと分かります)


すっきりさっぱりして、ドライングもして、終了。

       IMG_8792_convert_20150616083016.jpg

トップノット育成中って、めっちゃブサイクだなー。


次はおーちゃんです。るーたんを先にやると、おーちゃんは大きくて、大変(^_^;)

シャンプー終わってるーたんの様子をのぞき、ドライングしながらも、様子をのぞき、サークルの中でイイコにしてるのを確認しました。

最後まで乾かしてリビングに戻ると・・・・・・・


ウン●踏んづけてる!!!!!!!



狂ったように怒りましたよ。おーちゃん、怖くてテーブルの下に隠れてた。


狂ったように怒ったのには、もう一つ理由があります。

今月初め、まだ術後1週間も経ってない頃、おりーぶのシャンプーをしてる間に、ウン●して暴れて大変だったのです。

その時は、ウン●がペッタンコになって、離れて見たらウン●したのが分からないほど、いっぱい踏んづけて暴れてペッタンコだったのです。

当然、まだシャンプーは出来ない時期だったので、首根っこ掴んで

何やってんの!!

るーたんはまだシャンプー出来ないんだよ!!!!


と激怒したのです。


それからまだ2週間もたっていないのに、また同じことをやらかして・・・・・

さすがに昨日はウン●ペッタンコじゃなかったんだけど。ガッツリ踏んであったからね。

また首根っこ捕まえて、


あのさ、るーたんは、バカなわけ????


学習しなさいよ!!!!!!



と、ものすごく怒ったのですよ。


ウン●踏んづけるとね、ただ水やお湯で流して洗うだけじゃ、ウン●は落ちないのよ。

洗面器とかの中で足を入れて、30秒くらい肉球ゴシゴシしないと、間に挟まってるウン●が落ちないの。


せっかくシャンプーしてドライングも済んだのに、また足だけ洗い直しました。

おーちゃんを先にシャンプーしたかったのは、こういう理由です。


ホント、困ります。

疲れてジム休んじゃったよ。


         IMG_8794_convert_20150616083112.jpg


おりーぶは、嫌がらせをしてウン●して暴れるなんてこと、1度もなかった。

っていうか、朝起きてからや帰宅後のウンまみれなんて、1度もなかったのだ。

トイレシーツビリビリだって、1回もなかったし。


でも、るしあも、この子を1頭目で迎えていたら、優秀だったのかもしれない。

だって、ブリーダーさんちにいる時は、優秀で絶対に育てやすいって思ったらしいし。


2頭目として迎えたから、こんな感じになったのかなーって思う。



やっぱり妹なんだなー。


         IMG_8798_convert_20150616083137.jpg



まぁ、カワイイから許す。


そろそろヤバイぞ
昨日はトリック&クリッカーレッスン。


えーっと・・・・・・・・ヤバい!!!!!かなりヤバイ!!


全然出来なかった(T_T)


っていうか、私がヒールを勘違いしていた。

お尻の方ばかり気にしていて、頭は考えてなかった。

ヒールはお尻じゃなくて、頭が動かないようにしないといけなかった。。。。


今から直すの大変だぞ。


そして、昨日はヒールしながら前進するってのをやったのだけど(先生も私がそれをやってないのを忘れていた)。

これが全然出来ないのだ。

頭が動いてしまう状態でヒールしてたので、飼い主を見上げるってこと自体が出来ない。


とりあえず、私を見上げるってところから練習です。


ヒールしながら歩くのも、おりーぶの場合、テンションを上げるのが難しいので、自主トレも難しい。

とにかく、楽しくイェーイって感じでやらないと、淡々とした練習なので、犬もつまらなくなってしまう。


・・・・でもね、家だと、もうちょっとテンションあげて出来るんだけど。レッスンだと、多分、おーちゃんは先生が怖くてテンションをあげられないんだな。


おりーぶはテンションあげないといけなくて、チャッピー君はテンションあげすぎるとダメで。

犬によってやり方が全然違うね。



そして、ウィーブとフライ。


フライは、去年やったけど、私がその動きをうまく出来なくて、発表会には使わなかったやつです。

ウィーブもフライも、もう少しスムーズに、体勢を起こしたまま出来るように練習。



それからウィーグル。

まだ壁がないと回れないので、家ではしっかり壁を使って練習する。とりあえず、前と右に壁で。



宿題がたくさん出ました。



ヤバイよヤバいよ~~。

もっと頑張れ、私。



と言いながら今日も練習できなかった。第2金曜日は無理なんだよ。

そして先週末に引き続き、今週末も忙しくて無理だ。



今月から月2回レッスン行きます。

・・・だって9月に出るって言っちゃったし・・・・・



るーたんのグループレッスンは後回しだ(>_<) 破産する。。。




レッスンの後は、久々に、リッチフィールドまでランチとランへ。

     IMG_8722_convert_20150612230501.jpg

ゴールデンが4頭もいたんだけど、ワンワンしなかったよ。おーちゃんは。

るーたんは・・・・ちょっとしてたね(-_-メ)



飼い主の食後はランへ。

        IMG_8749_convert_20150612230843.jpg

抜糸まではドッグランとかは行かないで出来るだけ安静にって言われたけど、もう家の中で散々走ってるし、前日にも散歩でめっちゃ走っちゃったので、るーたんラン復帰しちゃった。

おーちゃんも、抜糸前にここに来ちゃったんだったね。

       IMG_8734_convert_20150612230707.jpg


みんなで匂いかぎ。

       IMG_8735_convert_20150612230741.jpg

看板犬のマイケル君も一緒に匂いかぎ。

       IMG_8752_convert_20150612230923.jpg

マイケル君は、おりーぶと生年月日が一緒の親戚です。2ヵ月一緒に過ごしてたんだけど、覚えてるのかなー?


チャッピー君とはたまにしか会えないんだから、一緒に遊んでくれたらいいのに

       IMG_8755_convert_20150612231008.jpg

おーちゃんとるーたんは毎日遊んでるのに、ランでも遊んでて

       IMG_8758_convert_20150612231043.jpg

チャッピー君ごめんねー。



みんなで切り株隊。

      IMG_8771_convert_20150612231235.jpg

良い写真が撮れたかな~?

      IMG_8785_convert_20150612231147.jpg


レッスン、あんまり褒められなかったし、出来なかったし、きっと疲れたよね。

      IMG_8788_convert_20150612231300.jpg


月曜日から頑張ろう。

マジ、ガンバレ、私。




そして今日、ドレスを脱ぎました~~(*^_^*)

        IMG_8790_convert_20150612231349.jpg

今日も2キロなかった・・・・。1.95キロだった。。

これで手術は終了です。かかった金額は、術後3回通ったので、総額は・・・・


70837円!!!!


安い病院の倍だね。

でも、それだけの価値はあったと思ってる。


エリカラより術後服のほうが、犬にはストレスではなかったと思うけど・・・・

        IMG_8789_convert_20150612231329.jpg

毛玉がすごい・・・(>_<)

ブラッシングを一気にやると犬もストレスなので、とりあえず、半分・・・。


お散歩自粛は無理
一昨日の月曜日。


ドッグカフェじゃないお店でランチしたのに~~

・・・・・写真がないよ。

フダンカフェです。テラスワンコOK。ワンコにお水のサービスがあります。



デザートは頼まずに、別のところへ移動。

犬も少しは遊ばせないとかわいそうなのでねー。

ということで、nakkuさんへ。


      IMG_8701_convert_20150609221247.jpg


珍しくおーちゃん口開いて可愛く撮れた(*^_^*)

暑い時期じゃないと、こういう写真、撮れないんだよねー。


るーたんは、術後服の上から服着せて、一緒にお出かけしました。

だって、家で大人しくなんて、もう無理!!元気ありすぎ。

家の中で大暴れだし。めっちゃ走ってるし、プロレスするし。


nakkuさんは、イベントの後だと比較的空いてるらしく、土日にイベントあったばかりだったから、この日は空いてました。

混んでるのがキライなおーちゃんも(私も)良かったね。


みんなで写真撮影。

      IMG_8711_convert_20150609221332.jpg

はいはい、並んでくださーい。

     IMG_8716_convert_20150609221418.jpg


よく出来ました(*^_^*) やっぱりプードル並ぶと可愛いな~~


飼い主はデザート♪

       IMG_8718_convert_20150609221444.jpg

るーたん病院お迎えの前にも食べた杏仁豆腐だよー。美味(#^.^#)

2ワンはお利口にしてました。

       IMG_8719_convert_20150609221509.jpg


写真は撮れなかったんだけど、ふと見たら、るーたん、おーちゃんのお腹を枕にして寝てた・・・・。





そして昨日は術後2回目の診察。待ち時間は50分くらいだったかな・・・。864円。

術後服は新しいのに着せ替えてくれるんだね。前回、気づかなかった(・・;)

金曜か土曜に抜糸して終了。


ちょっとクサくなってきたので早くシャンプーしたいよ。




★おまけ★

とりあえず、ジャムはすぐに出来るのでね。作りました。

         IMG_8700_convert_20150609221542.jpg

超美味しかった!!

やっぱり濾した方がなめらかでいいね!

濾した後のカス、とりあえず冷凍保存してあるんだけど、パンとか作る人は混ぜると良いらしい。

・・・・・作らないけど(-_-) じゃ、何に使うよ??


あと、ジューンベリー酢を熟成中です。

もう1品出来そうなので、ジューンベリー酵素を作ろうかなと考え中。


春に作った柑橘酵素、まだ残ってるから、飲み物だらけになるー。


大豊作だよ
去年も記事にしましたが、ジューンベリー ⇒ 


年々、枝が増えるせいで、花もたくさん、ということは、実もたくさんな訳で。

      IMG_8683_convert_20150604143448.jpg

ジャングルみたいで何だか分からないけど、バラの左側がジューンベリーです。

      IMG_8687_convert_20150604143516.jpg

1センチくらいの実ですが、今年はすごーくたくさん生りました!!!

月曜日と今日と、2回に分けて収穫してみたんだけど。

↓これが月曜日の分。

    IMG_8688_convert_20150604143543.jpg

そして、これが今日の分。

    IMG_8699_convert_20150604143402.jpg

バラが邪魔して採れなかったのがあるくらいなんだけど、計ったら・・・

2日分でなんと、1.5キロもあるではないか!!

まだあとちょっと収穫できる。。


生で食べるには多すぎます。

ジャムにするって言ったって、そんなに食べないし、何と言っても飽きる。


でも、せっかくこんなにたくさん収穫できたのだから、何とかしようと検索。

      IMG_8690_convert_20150604143615.jpg

美味しそうで、かつ、簡単にできそうなのをいくつか探しました。


容器買ってこないとな・・・。


去年はジャム作ってみたけど、やっぱり種が邪魔だったので、今年はジャムでもジュースでも、濾そうかと思います。

(だって、あんな1センチくらいの小さな実に、3つは種があるんだよー)


でもね、良いよ、ジューンベリー。
花も咲くし、実も生るし、秋には紅葉もするのですよ。





さて、るしあの術後ですが。

おりーぶの時より、回復がすごく早いです。走るし、プロレスも再開するし。

日帰りだっただけあります。

抜糸までは安静にしてくださいって言われたけど、無理だよ。

あと1週間も散歩お休みなんて、ストレス溜まるわ~。


そして昨日の術後診察、1時間待ち・・・・・(>_<) 私が疲れる。


半分信者
術後の経過の記録です。


手術翌日(31日)

朝、私が7時に起きてリビングに下りると、元気よくサークルから尻尾振っていました。

飛んだり跳ねたり、大きな声でワンって言ったり、そういうのはきっと傷に響いて痛いだろうからやらないんだけど、早足で私の後を追いかけて来る程度は問題なし。

ぱっと見る限り、手術したようには見えないです。

     IMG_8665_convert_20150531135809.jpg

いつもの狭い場所にも、自分で移動して・・・

     IMG_8671_convert_20150531135959.jpg

寝てました。

時々、外を通る人や犬に吠えてたし・・・。



病院で、食事については

  翌日から3分の1、その翌日が3分の2、その後に通常に戻す

とのことだったので、3分の1を食べさせたら・・・・・


しっかり完食\(^o^)/


おりーぶの時、家に帰ってきたその瞬間から、偏食が改善され、今ではトッピングがあってもなくても、何でも良く食べるようになったのよね。


しかし!!!!!


今日はすでに残しました・・・・・(T_T)

トッピングの美味しいところだけ食べて、ちょっとだけ残した。

無理やり食べさせたけど。

無理やりっていうか、手に乗せると食べることが多いのよ。なので、手から食べさせました。


手術前、1.9キロだったのけど、術後服を着てると、細いのが目立つ。。。

       IMG_8672_convert_20150531140043.jpg

しっかり食べて、もう少し大きくなってくださいな。

       IMG_8682_convert_20150531140105.jpg



持ち帰ってきたモノ

      IMG_8669_convert_20150531135926.jpg

名前書いとかないと分からないからね。奥にいるのはおーちゃんです。

院長から、「中、見る?」って言われたけど、それはお断りしました。ちょっと、無理・・・。

後ろから見ると、血がにじんでます。


それから、10本抜きました

        IMG_8667_convert_20150531135837.jpg

おりーぶは、落ちてて見つけた歯が、20本以上あったのに、るしあはと言うと・・・・

        IMG_8668_convert_20150531135903.jpg

たった6本だったのです。

小さいから見つけられなかったのもあるけど、まだこんなに抜けてなかったんだもんね。



日帰りですって言われた時は、すごくビックリしたけど、すごく負担が少なかったんだなと思う。

今日、もう階段を上って2階まで来ました。

おりーぶが階段を上がってきたのは、月曜手術で木曜日のことでした。

るしあはちっちゃいのに。


サクちゃんママに、

    日帰りでホントに元気だったら、私は院長の信者になるよ

って話したんだけど。


半分信者かな。


なぜ半分か。


①まず、遠い。家から約30分。10分以内で行ける病院が5軒もあるのに。

②そして、めっちゃ待つ。院長指名なので、かなり待つ。院長指名しないんだったら、わざわざ遠い病院まで行く意味がないので、指名するけど。

③あとは・・・・・高い(>_<) 我が子の命には代えられないけど・・・・


ということで半分信者です。

でもね、ホントに院長の言葉、優しくて涙が出そうになるよ。

この間、手術の予約で行った時、おりーぶのカイカイもついでに診てもらったのだけど、その時に


おりーぶちゃんは、お母さんの宝物だもんね~


って言われたの。

泣きそうになった(:_;)

大事に大事に育ててきたし、そう思ってきたけど、人からそんなこと、言われたことなかったもん。


人気があるのがよく分かった。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.