トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
あと1ヶ月
今日は7月31日。


るしあ、11カ月です。あと1ヶ月で1歳だよー。早いなー。

      IMG_9419_convert_20150731173539.jpg


6月半ばに酷い下痢をしてから、なぜか、めっちゃ食べるようになったんだけど、ウン●がしょっちゅうゆるかったから体重が全然増えなかったんだけど。

ここ半月、ウン●の状態も、すごくイイ感じで。

昨日、家の体重計で、2.1キロになってた(^^)v やっぱり2キロくらいないとね、コワイし。

       IMG_9424_convert_20150731173614.jpg


5月はプラクティックの翌日から下痢をしたので、6月はフロントラインに変えてみたけどやっぱり翌日から下痢で。

昨日、再びフロントラインをしたんだけど、今日はまだ下痢してないよ。

だいぶ丈夫になってきたんかな???


6月の酷い下痢の時、原因は雷によるストレスではないか?と言われたんだけど。

それも違うような気がしてきてね。

一昨日、雷が結構酷かったのに、おーちゃんは私の隣でソワソワしてたのに、るーたん、おもちゃで遊んでたんだよね(・・;)


絶対違うだろ。


       IMG_9430_convert_20150731173636.jpg


明日こそ、その、キッタナイおもちゃのバナナ、洗わなくちゃ(-_-;)





今日、仕事の合間に見て来た。

        DSCN9413_convert_20150731173458.jpg

        DSCN9412_convert_20150731173423.jpg

使ってない日は、勝手に上がれないんだけど。


結構広いね。。。。大丈夫かいな、おーちゃん・・・・。

        IMG_9432_convert_20150731215734.jpg



今日は父さん飲み会で帰って来ないって言っても、ずっと待つのです。 るーたんは絶対そんなことしない



プチプチエリカラ(ムーンカラーっていうのかな)、苦しそうに見えますが、全然平気です。あのまま寝ることも出来ます。

もう慣れたので、あのまま何でも出来るんです。軽いし。


何とか出来るか??
今日はダンスの振り付けプライベートレッスン。

前回と同様、チャッピー君のレッスンをうちが見学、チャッピー君はそのまま山へお仕事へ。

おーちゃんは、るーたんの見学??でレッスンしました。


      IMG_9403_convert_20150730212631.jpg


なんかね、私が頑張れば出来るような気がしてきた!  ← めっちゃ楽観的


とりあえず、一つ一つのトリックは出来そうなので、それをうまく繋げること。

止まった状態だとウィーグルが出来ないくせに、ヒールして歩きながらだと出来るので、それでウィーグル入れる予定。


あと、向きっていうか、方向っていうか。

特に、おりーぶは、オスワリって言った時に、いつも向きがずれちゃうんだな。

修正しないと。


オープニングとエンディングの小芝居も、なんとかなりそうだし。

「持って」を入れることにしたよ。

       IMG_9401_convert_20150730212557.jpg

100均でグッズ買ってきて練習しようね。



あとは・・・・・・・衣装だな。


どうしよう。





それと。。。。

今日はるーたんが先生に怒られました・・・・・。

      IMG_9398_convert_20150730212516.jpg
                         怒られたー


可愛い顔してるんだけど。

チャッピー家よりうちが先に到着してたので、お部屋で待ってたんだけど、チャッピー君が来たら、るしあがね、ワンワン騒いだのです。私の制止も聞かなかったので。

先生は、「るしあ、ちょっと貸して」って言って、ロールして怒られました。

先生の「ちょっと貸して」は、怖いのですよ。。。でも、今日はそんなに怖くなかったな。


レッスン終わった後にもちょっと相談したのだけど、るしあ、ホントに負けず嫌いというか、絶対降参しないっていうか。

怒られてるのは分かってるのだけど、また同じことをする。これは、若いから仕方ないらしい。

困るのは、どこをつねったり引っ張ったりしても、キャンとか泣いたりしない。

おーちゃんと喧嘩とかプロレスとかするけど、体格では適うはずもないおーちゃんに乗られても押さえつけられても、必死で抵抗するし、前脚で一生懸命パンチしようとするし。


とりあえず、おーちゃんのダンスが優先なので、秋になったらお散歩レッスン行こうと思ってたけど、先生は、

   川レッスンのほうがいいな

   どうにもならないことを分かったほうがいい


って。


今のままのるーたんだと、間違いなく、川に投げられるな・・・・。

まぁ、でも、スケジュール的に行ける日があるかどうかも問題なんだけど。

          IMG_9406_convert_20150730215754.jpg

1回ガツンと怒られないとダメなのかもー。


イイところ見つけた
今日は久々にお散歩に行けたよー。朝から酷暑じゃなかったから^^;


さて、日曜日(26日)のお出かけは・・・・・


家でゴロゴロも考えたんだけど、やっぱり行こうと、北へ。


福島に行きました。


      IMG_9316_convert_20150727152143.jpg


猪苗代ハーブ園

以前、2回、来たことがあるよ。

そして・・・・・・


      IMG_9318_convert_20150727152234.jpg


2日連続の ひまわり畑!!!!!

小っちゃいけどね。

もう終わりかけだったし、コスモスも一緒に咲いてるほど。さすが、北だな。

          IMG_9331_convert_20150727152413.jpg

ここは、背の低いひまわりなので、迷路もどこを歩いているのかも見えるよ。

          IMG_9322_convert_20150727152306.jpg

まだキレイに咲いてるエリアでパチリ

          IMG_9325_convert_20150727152338.jpg

低いのでリフトも楽です(^^)v


写真じゃ伝わらないけど、前日の野木の暑さと比べたら、全然!!それなりに暑いけど、余裕で耐えられる暑さ。

風が吹くと気持ちいいくらいでした。


ちっちゃなドッグランもあるので、せっかくだからね、走りました。

          IMG_9334_convert_20150727152507.jpg

朝晩はかなり涼しいのか、日陰は露で濡れていたので~

          IMG_9338_convert_20150727152607.jpg

          IMG_9350_convert_20150727152646.jpg

じゃんじゃん遊んだ結果・・・・

         IMG_9353_convert_20150727152715.jpg

足、グッショリ・・・・・

ま、でも、晴れてるので歩いていれば乾くからねー。


他のエリアも見て回るよー。

ラベンダーは、もう終わりっぽかった。

        IMG_9357_convert_20150727152745.jpg

アジサイは、まだ見頃のものもたくさんあったよ。

         IMG_9365_convert_20150727152819.jpg

結婚式出来るのかなー?

         IMG_9367_convert_20150727152903.jpg


一回りしたので、駐車場でひまわり畑を下にパチリ。

        IMG_9377_convert_20150727152936.jpg


ランチに向かいました。


やっぱり店内で食べたいなーと、店内小型犬OKのお蕎麦屋さんに行ってみました。


おおほりそば です。


ここがね~、案内されてビックリ(・・;)

ご先祖の遺影とか、お子さんの賞状とか、旅行先のバナーとか、飾ってあってね。

茶の間・・・・?って感じでした。犬連れの人は、ここのお部屋を使ってるみたいです。


そして、エアコンがどの部屋もついてなかった。でもね、全然必要なかったよ。

風がすごく気持ち良くて、汗なんか出てこないもん。

出されたお茶も、湯呑みが熱くて持てないくらい、熱々で。真夏とは思えなかったです。

        IMG_9378_convert_20150727153002.jpg

美味しかった(*^_^*)


トイレに寄った時、手を洗ったら、まぁ水の冷たいこと!!!

涼しい訳だ。



もう少し遊びたかったので、眺めのいい場所へ行ってみることに。

地図で見ただけで、どんな場所だかよく分からないところでした。


天鏡台 ってところです。


これがね、また、すごくイイところでね~~

       IMG_9381_convert_20150727153033.jpg

真夏でも散歩が出来る森があって。

とっても眺めが良くって。

      IMG_9386_convert_20150727153105.jpg

猪苗代湖が見えるのよー。


真夏だからね、人も少なくて、すごく快適!!

       IMG_9387_convert_20150727153140.jpg

イイ場所、見つけたね~

        IMG_9396_convert_20150727153214.jpg


レジャーシート広げて、くつろいでる人たちもいました。

桜もあったから、春は混むのかな??


お弁当持って、ここでダラダラしたって気持ちいいくらいだよー。コンビニのお弁当だって、外で食べると美味しいしね。



前日の野木は、500mの水筒・ペットボトル2本をお昼までに飲みほし、汗を拭き拭きタオルはグッショリだったけど、この日は、水筒の麦茶も余るし、化粧すればよかったと思うくらい、そんなに汗だくにはならず。

やっぱり涼しかったんだな~と実感した。



今週末も酷暑っぽいよね。どうしよう。家でのんびりか、暑い中出かけるか・・・。


批判されても行く
めっちゃ暑い土日だったけど、2日ともお出かけしちゃったよ~。

またいつ予定が狂ってお出かけ中止になるか分からないからね。


25日(土)のお出かけは、もう、毎年恒例です。

       IMG_9236_convert_20150725152123.jpg

るーたんフライングだぞー


ひまわりフェスティバル  in  野木


暑くなるのが分かっていたので、9時前に到着です。クーラーバッグに大量の保冷剤を入れ、その中に濡れタオル、ペットボトル。前回の失敗を踏まえ、着替えやタオルなど温泉に寄れる一式も持参。

運良く、車も木の陰に止められました(^^)v


まだ迷路やお店もオープンしていなかったので(9時からだから)、とりあえず、写真写真!!

      IMG_9245_convert_20150725152205.jpg

      IMG_9246_convert_20150725152249.jpg

      IMG_9247_convert_20150725152323.jpg

やっぱり、ここのひまわり畑が、この周辺では一番だな~。


9時になったので、メインの目的、ひまわり大迷路へ。

      IMG_9253_convert_20150725152354.jpg

今年も、入り口で迷路の地図を配っていました。うちはもらわなかったけど・・・。迷路の意味ないじゃん。

でもね、入ってすぐに思ったよ。

 
通路が広い・・・・・簡単じゃね??


案の定、スイスイだった~。

初めて来た時、もう8年とか9年とか前だと思う、難しくて難しくて、泣きそうになるくらいだったのに。


迷路に入らないと使えない見晴らし台もあるのでね、写真撮りながら進みます。

       IMG_9254_convert_20150725152429.jpg

       IMG_9255_convert_20150725152501.jpg

       IMG_9259_convert_20150725152534.jpg

あっさりスタンプ3つゲットだよ。

       IMG_9268_convert_20150725152713.jpg

なんだか、ちょっと、物足りない・・・・・・・・・。

でも、難しかったら、ここ数年の猛暑で、迷路の中で倒れちゃう人もいるのかもしれない。


おーちゃんは、涼しいところが分かるのでね、すぐに逃げました。

     IMG_9262_convert_20150725152608.jpg

     IMG_9264_convert_20150725152643.jpg

↓もはや見えないし・・・・

   IMG_9280_convert_20150725152908.jpg

↓るーたんも一緒に

  IMG_9286_convert_20150725153015.jpg

↓これなんて、完全にかくれんぼ状態。

  IMG_9297_convert_20150725153242.jpg


おーちゃん1歳の時、初めて連れてきたけど、こんなに暑くなかったのにな。


まだオープンしたばかりで人も少なかったから、迷路で記念撮影。

         IMG_9290_convert_20150725153042.jpg


ゴールで係の人たちに、「年々簡単になってるよー。前はすごく難しかったのに~」って言って帰りました。

でも、やっぱり、暑いし、子どもも参加するし、これくらいがいいのかな????


迷路が終わると、もう目的達成なので、写真撮って帰りますよ。

         IMG_9270_convert_20150725152802.jpg

         IMG_9274_convert_20150725152834.jpg

         IMG_9282_convert_20150725152933.jpg

今年は、いつも見つけられる、スマイル顔のひまわりが見つけられなかった。

そもそもあったのか??これ↓

           IMG_2776_convert_20140726231754.jpg

あとパネルもなかったなー。


暑いとなかなか良い撮影ポイントを探すのも大変なので、良い写真は難しいね。

      IMG_9292_convert_20150725153125.jpg

      IMG_9295_convert_20150725153205.jpg

      IMG_9300_convert_20150725153320.jpg

せめてあとちょっと気温が低かったら、もう少し耐えられるんだけどな。

いろんなひまわりもあったけど、ちょっと見るだけだったよ。

      IMG_9303_convert_20150725153500.jpg


去年はホントに暑くて暑くて、45分で退散だったけど、今年はもう暑いと分かっていたので、早めの退散は予定通り。

9時前に会場入りして、10時には撤収です・・・。暑い日のお出かけは、10時くらいが限界。


車に戻り、キンキンに冷えたタオルで犬と飼い主を冷やし、町営の健康ランド?の温泉へ。

犬たちだけ車に残せないので、飼い主交替で入りました。

・・・・・おじいちゃんおばあちゃんばっかりだったよ・・・・


ランチも、ひまわりの後は毎年ここ。

        IMG_9309_convert_20150725153552.jpg


ふじゅう


テラスだけど、日陰だし風も通るので、そんなに暑くない。

そして、ランチはとっても美味しかった~(*^_^*)

       IMG_9312_convert_20150725153625.jpg

       IMG_9315_convert_20150725153650.jpg

            設定変えたら色が全然違うね


やっぱりここのお料理は、とっても美味しい!!テラスワンコOKレストランの中では、我が家では一番!



帰宅するとタイマーでつけたはずのエアコンが、ちょうど入る時間で・・・・・。父さんの計算違い(-_-メ)



こんな酷暑の犬連れお出かけは、多分、批判もありそうな感じだけど。

ひまわりだから行くんだよ。

ひまわりは、やっぱり行きたいんだな。

11月にスペイン挙式だった私には、あの、スペインのひまわり畑は憧れで。

結婚10年経ったらひまわりを見にスペインに行きたいって思ってたけど、そんなのは無理で。

だから、せめて国内のひまわり畑は見て回りたいんだ。

犬留守番でいいんじゃね?って言われても連れてくよ。一緒に見たいんだもん。一緒だから楽しいんだもん。


それに、ひまわりは、るーたんのママだもんね。

北竜町、行きたいな~~~。



それからーーーー!!!!!!!


この日、7月25日は、おーちゃんのうちのコ記念日だったのだーーーー!!!

夕飯、馬刺しをトッピングして豪華にしたのに写真撮ってないや。

       DCF00226.jpg

来た時、1.2キロ。

今、3.9キロ。大きくなったね。


連続山散歩
ゆりパーク翌日。20日。

涼しいところじゃないと散歩できないので、奥日光へ。


最初の予定では、19日に奥日光、20日にゆりパークって考えてたんだけど、朝の天気で決定するのでね。

でも、この日程で良かったかな?19日は、奥日光、渋滞だったんだって。



この日は、途中で実家の母と待ち合わせして、一緒に行きました。


2月に行った時は、雪で埋もれて何だか分からなかった湯ノ湖周辺を散歩。

        IMG_9217_convert_20150722085159.jpg

その時もここで写真撮ったね。

        IMG_9219_convert_20150722085231.jpg

湯ノ湖1周すると、1時間くらいかかるみたいなので・・・・

そんなに歩くつもりで来てないから、断念。歩くぞって決めて来ないとね~


足湯に入ろうって思ってたんだけど、修学旅行?林間学校?の小学生の大群が占拠していたので、断念。

この時期、小学生がすごく多いんだね。


チャッピーままが冬にバイトしてるスキー場には入れるかな?と行ってみたら、キャンプ場になっていたので

         IMG_9221_convert_20150722085306.jpg

端っこのほうでちょっとだけ遊んで帰りました。

         IMG_9223_convert_20150722085342.jpg



もうお昼ご飯の時間だったので~

        IMG_9230_convert_20150722085407.jpg


チャッピー君のいる観光食堂へ。

        IMG_9232_convert_20150722085437.jpg


・・・・ってか、チャッピー君の写真撮ってなかった・・・・・

混んでる時間帯に行っちゃったしね。最初に撮っておけばよかったー。

いつもごちそうさま(*^_^*)



母も一緒だったし、この日はあっさり撤収です。



湯ノ湖1周散歩なら、真夏でも涼しく歩けるなって思った。


昨日も今日も暑くて散歩行けないよ。奥日光がもう少し近かったら、真夏でも散歩行けるのに。


恒例になりつつある山散歩
一昨日、19日のこと。

我が家は、朝になってから、その日の行先を決めることはしょっちゅうなのだが。

この日もネットで天気予報を見ながら、「今日のほうがいいかな?」と、急遽決定。



なんかね~、毎年恒例になりつつあるよ、山散歩が。

入場無料だけど(だから?)、咲いてないんだな。

ここ3年、毎年、この連休中に行ってます。咲いてないのを承知で。涼しい山散歩を目的に。


      IMG_9172_convert_20150721095416.jpg

      IMG_9175_convert_20150721095507.jpg

      IMG_9178_convert_20150721095704.jpg


ハンターマウンテン ゆりパーク


入場無料だけど、リフト代は有料です。大人700円、ペット400円。ちょっと高い・・・・


こんなに咲いてないのに、もし入場料取られたら、納得いかないよね、普通。


リフトも乗らずに自分の足で上るってことも出来るけど、ちょっとそれはキツいので。。

それにリフト乗ると、たんばらラベンダーパークの割引券がもらえるのだ。あと、ゆりパーク、再訪無料券もつくし。



まぁ、咲いてないのにここに来るのは、この時期、暑くてなかなかたくさん散歩できないので、いっぱい散歩することが目的なのです。


        IMG_9182_convert_20150721095620.jpg


咲いてなくてもいいのだ。

先週、病院行った時、おーちゃん、なんと体重が3.95キロで。あんなにガリガリに見えるのになー。


でもね、今年は、今まで(この3年)の中で、一番咲いてたと思う!!

       IMG_9185_convert_20150721095737.jpg

       IMG_9193_convert_20150721095842.jpg

       IMG_9195_convert_20150721095916.jpg


ただ、標高が高くたって、日が差すと、暑いのなんの・・・・・。

日陰に逃げましたよ。

      IMG_9191_convert_20150721095806.jpg


日陰は、ホントに快適でした(*^_^*)


山だと、いろんな匂いがするんだよね。

      IMG_9200_convert_20150721100033.jpg


走りたかったね~

      IMG_9201_convert_20150721095949.jpg


見頃になったら再訪するか・・・・??


帰りの駐車場に向かう手前。

     IMG_9202_convert_20150721100107.jpg

     IMG_9205_convert_20150721100143.jpg

ちょっと隙間が大きかったので、怖かったね。

るしあに至っては・・・・・

     IMG_9207_convert_20150721100210.jpg

     IMG_9209_convert_20150721100242.jpg

チビなので、以前、本当に隙間に足が挟まるっていうか、落ちてしまったことがあるので、引きずられて下りました。

もう少し、隙間が小さかったらまだ大丈夫だと思うんだけどなー。



ランチは何度も行ってるけど、失敗はないので、Peacheへ。

      IMG_9215_convert_20150721100417.jpg

      IMG_9216_convert_20150721100440.jpg

      IMG_9213_convert_20150721100337.jpg

      IMG_9211_convert_20150721100310.jpg


美味しかった(^_^)

やっぱり涼しい店内で食べたいね。


保険の世話になってる話
昨日のこと。


いつもよりカイカイしてる感じだったので、湿疹できてるのかな?とか思って、ボディーチェック。

耳をめくりあげたら、左耳の一部が(範囲は狭いけど)真っ赤になってるではないか!!!!

耳って、一日で一気に外耳炎が広がってしまうって聞いたことがある。

この日を逃すと、次に病院に行けるのは・・・・水曜日。

しかも、わき腹に、湿疹ができてて、カミカミしたせいでちょっと禿げてるし(>_<)


即、行かねば!! 

TK病院に向かいました。たまたま、昨日は私が仕事お休みだったのですよ。


相変わらず混んでいて、10時15分に受付。回ってきたのは11時半でした。。。。

しかも、病院に着いた頃には、真っ赤だった耳が、治まってきてて・・・・・・・・・。一瞬帰ろうかと思っちゃった。


この間ステロイド飲んだら下痢した話もして、今回はとりあえず、抗生剤やら塗り薬やら処方してもらいました。

来週、再診です。

       IMG_9167_convert_20150718223503.jpg

          何かよく分からないけど、お散歩バックがおまけについてきた


今の時期は、皮膚炎が増えちゃうのかな?

一昨日のレッスンで、チャッピー君も湿疹できちゃったって言ってたよね。


       IMG_9170_convert_20150718223532.jpg


服着てた方がカミカミも防げるし、プチプチカラーも出来るだけつけておいたほうが良いかな。


お会計は今日は全部保険適応だったので、3005円。



なんだか、2ワンとも、アニコムにお世話になりっぱなし。

保険なんて、無駄になったほうが幸せなのに。


ってか、骨折が怖くて入ったんだけどなー



★おまけ★

今日、見に行ってきたよ。

         IMG_9171_convert_20150718223650.jpg


舞台挨拶生中継だったの。良かったよー。

でも、どうせなら、やっぱり芝山と美鈴もいたらなーって思った。



先走りし過ぎ
今日は雨の中、トリックのレッスンでした。

        IMG_9165_convert_20150716161634.jpg


室内なのでね、天気は関係ないのだけど、開始時間に雨が強くなりそうだったので、スタートが11時になりました。

もし、いつも通り10時スタートだったら、うちを出る時に、めっちゃ土砂降りだったよ。



雨降ってる日の、2頭連れは、正直、キビシイ。

とりあえず、おーちゃんだけ連れて、るーたんは車に残して練習場へ。先生も、今日は涼しいからるしあは車で留守番でいいよっていうから、るーたんは車で留守番でした。


最初にいろいろ家での練習状況を話したんだけど。


・・・・・私が間違ってたなぁ。。。。

トリックをダンスに向けて一連の流れで続けてやるのはまだ早いと。

今はまだ、おやつを使いながら楽しく練習する時期で、繋げてやる時期じゃないって言われました・・・・。


そっかー。ちゃんとおやつで楽しくやらないといけない時期だったのか・・・・先走っちゃった。

一つ一つをちゃんと完璧にこなさないといけないもんね。ごめんね、おーちゃん。



今日の練習は、ヒールのいろいろ応用。


ヒールで前進。これはまぁ出来るようになりました。ダンスにヒール前進+スピンを入れる予定なので、練習してたし。


ヒールで横歩き。これは全然出来ない。

ヒールでバック。これも全然出来ない。


この二つは、要練習。


         IMG_9162_convert_20150716161524.jpg



そして、ウィーグル。

ウィーグルが出来るようになったら、動きながらのウィーグル。

ヒール前進してウィーグル、八の字(ウィーブ)をやってからのウィーグル、普通にウィーグルしてから足を開いて片足をまわるウィーグル。


なんかね、おりーぶは・・・・・


普通の子だったら、手順①②③④⑤があって、順々にレベルを上げていくんだけど、多分、おりーぶは、手順①②とかが苦手なんだよな、きっと。


手順①が出来たら、一気に④や⑤にいってしまったほうが、よく出来る。

今日もそうだった。ウィーグル、止まったままいろいろやるよりも、ヒールして歩きながらウィーグルって言ったほうがよく出来た。

ダンスに入れられるかも??


ヒールで前進もそうだったし。まず一歩が出来たら褒めるんだけど、その一歩は出来なかったくせに、いきなり歩いたら、ちゃんと出来たりして。

でも、これってどうなの?って思うんだけど。

難しいね。


おりーぶは、ちゃかちゃか動きながらやるトリックのほうが、楽しいのかもしれないなー。



それから、ロールもやりました。

よく、バーンって飼い主が打つ真似すると、犬がゴロンって倒れるのあるよね。あれを1回転。


これは、チャッピー君は、お家で娘さんが教えてるらしく、もう出来てたんだけど、うちはそんなの教えてないので~

やり方を教わってきました。


でもこれは、今年のダンスには使わないかなー。



今日のレッスンでの課題。前回もそうだったけど・・・


ちゃんと褒める!!!


そりゃ、おーちゃんもテンション上がらないわって言われてしまうよ。どうしても、欲張っちゃうんだなー。

もっと出来る、もっと出来るって。



今年の夏はダンス優先なので、川レッスンは行けないなと思ってたんだけど、まだ一度も泳いだことのないるしあ、先生が1回泳がせようよって・・・・。

この間、シャンプー前にお風呂(湯船)に入れたら、ものすごいパニくってたけどねー。

貯金崩さないと、そんなにレッスン行けないよ~(>_<)


そのるしあ、雨が止んだら連れてこようかなと思ったんだけど、全然止まず、結局レッスン中ずーっと車で待機。

レッスン終わってキャリー開けたら、嬉しくて嬉しくて、私から離れなかった。

          IMG_9164_convert_20150716161559.jpg

・・・・明日、下痢するかも・・・・ストレスに弱いからな。川レッスンなんて行ったら、ストレス+冷えで絶対下痢すると思う。


ってか、私がそう思ってるから下痢するのかもしれない。。。


先は長いな~
るーたん元気がなかったらキャンセルしようかと思ったけど、元気いっぱいだったので、昨日は予定通りトリミングへ。


      IMG_9155_convert_20150715113806.jpg

      IMG_9161_convert_20150715113949.jpg


うーん、やっぱり、なんか、ビミョー・・・・

完成したら可愛くなるんだろうか????

でも、まだまだだしな~。


        IMG_9158_convert_20150715113836.jpg


ホント、諦める人続出ってのが、分かる気がする。

縛るのがどうってことじゃなくて、途中の段階が、可愛くない。


ま、半年、頑張ってみる。



それにしても、いきなり暑すぎる(>_<)

         IMG_9159_convert_20150715113718.jpg


フローリングが気持ちいイイネ。


アジ??
昨日は日差しがジリジリで、とっても暑かった。

前日に那須で走り回ったので、お散歩は休みました。


そんな昨日の夕方、るしあ、嘔吐。

暑かったし、疲れちゃったのかな?って思ってたんだけど、何度も吐く。

最初は朝に食べた未消化のフードと途中で食べた少量のおやつ、その後は、胃に何も残っていないのか、泡を何度も吐く。

サークルに入れて休ませようとしたんだけど、落ち着いたかと思ったら、また吐く。

そんなのが30分くらい続きました。

        IMG_9150_convert_20150712223059.jpg



様子を見てもいいかなと思ったんだけど、おりーぶと違って、るしあは、何と言っても、小さい。

小さい子にとっては、嘔吐・下痢は、軽く見てはいけない。


おりーぶの狂犬病をお願いした、IP動物病院へ電話、「今から行きます」と予約。


到着すると、患者は誰もいなかったです。

その頃にはるしあも落ち着き、スタッフさんに向かってウーとかワンとかしてました・・・・。


診察室へ。

今日一日の行動を聞かれました。体重は、1.94キロ。

問診の段階で、先生は、


    アジの可能性が高いと思いますけどね~

    まぁ、エコーを撮るかどうか迷うところだね



・・・・アジ・・・・・・

この日の午前中、おりーぶのダンスの練習に使ったおやつ、いつもと違うのを使ってみようと、シマアジ(もちろん犬用)を使ったのです。その残りを、るしあにもちょっとだけあげました。初めてのアジです。


それか・・・・・・???



この日はずっと一緒にいたので、誤飲誤食の可能性は低いんだけど、さっきも書いた通り、るしあは、ちっちゃい。

念のため、エコーもお願いしました。


画像を見て、いろいろ説明されたんだけど、先生は、


   このコはね・・・・・


   ガチ、お腹弱いです。ガチで弱い。



ま、分かってましたけど、って感じです・・・。



あと、頭の隅に置いといてって言われた病気のことも言われたので、またこういうことが起こったら、ちゃんと検査したほうが良いのかもしれないです。

ストレスに弱いかもしれないので。

(この間の下痢もその可能性があるし)



点滴をしてもらって、お薬などの処方はなしです。


「何か質問はありますか?」って最後に聞かれたので、ついでに聞いてみた。


   お腹が弱い子には、ラムがいいとか、魚がいいとか、ありますかね?


最近いろんなところで聞いてるんだけど、やっぱりその子にもよるって感じなのでね。

るしあ、もうすぐ1歳。成犬用のフードに切り替えないといけない。

おりーぶのように、何でもOKってコじゃないので、買ってみてダメだったってことにしたくないし。

(っていうか、何でも最初はユルくなっちゃうと思うけど)


先生の答えも、やっぱりその子によるって感じだったのだけど


   獣医師って、栄養学が専門じゃない限り、そんなにフードについて詳しい訳じゃないんですよ

   いろんなフードあるし

   ただ、獣医師ってことから言わせてもらうと、


   療法食を出してるメーカーの普通のフードだと、
  こっちも成分が分かるので有り難い




ほー。なるほど。考えよう。



IP病院は、アニコム対応じゃないので、ちょっと高かったです。点滴したし、エコーも撮ったし。


7740円。


アニコムに請求しようかどうか、迷うところだな。どこまで保険が適応か。

       IMG_9148_convert_20150712223031.jpg




夕飯も半分くらいあげても良いと言われたので、帰宅してからあげたら、しっかり完食しました。


でも、まだ今朝は元気がなく、今日も暑いし、散歩はお休みだな。

人間だって、吐いたり下痢したりすると、すごくグッタリするもんね。


・・・・私も胃腸が弱いのでよく分かる(・_・;)



ちなみに、おーちゃんは、元気です。

        IMG_9144_convert_20150712222956.jpg

昨日のシャンプー後。・・・・・誰??


一気に夏!!
木曜日はあんなに涼しかったのに、一気に暑くなった!体がついていかないよ。

やっと晴れた週末、しかも父さんもお休みだったので。


       IMG_9098_convert_20150711223256.jpg


那須へ行きました。


イマジンドッグスのドッグランだよ。

暑かったけど、ちょっとは遊ばないと!!

       IMG_9093_convert_20150711223225.jpg

       IMG_9115_convert_20150711223350.jpg

おーちゃんは、スーパーモデル級の足の長さなので、走ってる姿も様になるのだが。

       IMG_9106_convert_20150711223514.jpg

るーたんは、チビだし足も短いので、飛んでる写真なんて撮れないかと思ったけど、一応、撮れるんだなと思った^^;


あまりにもモジャコなのが残念だけど。

       IMG_9132_convert_20150711223444.jpg


今日はね、避暑地?の那須でもホントに暑かったよ。

       IMG_9099_convert_20150711223805.jpg

日陰の多いドッグランなんて、なかなかないし。避難が多かったです。

       IMG_9138_convert_20150711223540.jpg


・・・・ここのドッグラン、ベンチとか東小屋?とかが汚くて・・・・それがちょっと・・・・・




ドッグランは30分くらいで退散。今日の目的は、ランじゃないのです。

前から行きたいって話してたんだけど、なかなか行けず、やっと今日行けました。

        IMG_9141_convert_20150711223632.jpg


犬連れでラーメン食べられるところってなかなかないんだもん。

つけ麺で有名な、あのお店ですよ。

        IMG_9139_convert_20150711223606.jpg

テラスがワンコ連れ専用席になってます。

        IMG_9142_convert_20150711223654.jpg


クーポンがあったので味玉付けてもらったよー。


私は元々、つけ麺はあまり好きじゃなく、父さんがつけ麺好きなのだけど、その父さんが、美味かったと言ってた。

私は、次はつけ麺じゃないのにするかな~



久々の暑い日のお出かけで疲れたー(+_+) 夏はこれからなのにー


寒かったけどよく喋った
今日は久しぶりにいいお天気で。

でも、これは昨日の話。

昨日は寒かったよー。



昨日は仲良しお友だちとレイクウッドでBBQでした(*^_^*)

飼い主は6人、犬は10頭だよ♪トイプー8頭、トイマン2頭。


      IMG_9030_convert_20150710183101.jpg


ここはお任せでいろんなものが出てくるので、とっても楽ちんBBQ!女子だけでも問題なし!!

     IMG_9034_convert_20150710183136.jpg

イイ匂いに食べたくなっちゃうね~

     IMG_9036_convert_20150710183306.jpg

あい君、ずっとちょうだいしてた(笑)

     IMG_9037_convert_20150710183353.jpg

お店の中で調理して持ってきてくれるのもあるよ。

     IMG_9038_convert_20150710183424.jpg

     IMG_9039_convert_20150710183450.jpg

どれもとっても美味しかったです。

前日に作ったバナナケーキを持って行きました。

      IMG_9049_convert_20150710183607.jpg

おーちゃんはお腹丈夫なので、ちょこっとだけ鶏肉食べたんだよね~。るーたんはピーしそうだからダメ。

ママが電話してるのを見てるチャッピー君。

     IMG_9047_convert_20150710183529.jpg


最後にはピザも作るよ~。チャッピーままがやってくれました。

     IMG_9052_convert_20150710183642.jpg

窯に入れて2,3分です。

    IMG_9060_convert_20150710183712.jpg

出来上がり~~

      IMG_9063_convert_20150710183735.jpg


どれも全部美味しかったです。



途中、雨が降ったり止んだりだったので、犬たちは多分、つまらなかったであろう・・・。

が、飼い主は、お喋りを満喫し、あまりにも喋りすぎて、さくちゃんママ帰る時間をオーバー。。。


さくちゃん集合写真に入れなかったよ。今度は最初か途中で集合写真撮っちゃおう!!


  IMG_9069_convert_20150710183829.jpg


今回はちゃんと背の順(重い順?)に並んでみたよ。

レオ君・ルルちゃん・チャッピー君・おーちゃん・あい君・ちゅらちゃん・るーたん。


トイマンのそらちゃんと、えーっと・・・・・名前忘れちゃった。ごめんなさい。2ワンも一緒に。

  IMG_9080_convert_20150710183909.jpg



お天気が良かったらもっと楽しかったかな?でも、それはそれで暑くてバテたかも。



今度は蜘蛛の巣ジェット持参したい(笑)



お昼寝タイムがなかったから、帰宅したらお休みzzzz

            IMG_9082_convert_20150710183936.jpg


おーちゃんはいつもの特等席。サークルと窓の間の狭いところです^^;


ずっと眠ってたモノ
一昨年の秋、父さんが永年勤続でもらってきた副賞。

     IMG_8995_convert_20150705195525.jpg

ホームベーカリー

貰ってからもうすぐ2年。。。1度も使ってないどころか、開けてもいなかった・・・・・。

現金のほうがよっぽどいいんだけど、職業柄、それは無理なんだな


やっぱりもったいないかなーと思って、日曜日、開けてみた。

       IMG_8997_convert_20150705195559.jpg

これって、重いんだねー。


とりあえず、簡単に作れるものを作ってみようと、パンではなく紅茶のケーキ作ってみた。

          IMG_9014_convert_20150705200002.jpg


焼きたては、マジ、ウマい!!!!!


ホントに簡単に出来た\(^o^)/



ただね、思ったより、材料費がかかるなーって。だって、バターが高い。

普通にパンとかケーキを買ったほうが安いかも??って感じもするけど、焼きたての美味しさは、これじゃないと味わえないからね。


パンは、週末じゃないと父さん食べないから、今週末はパンにチャレンジしようかなと考え中。


2ヵ月持つかも?
今週末は、父さんやっと週末お休みになったのに、お天気悪く、どこへも行けず・・・ま、梅雨だし。

結局、今週末もヒマでヒマで困ったよ。



この間の月曜日(29日)、ちょっとカイカイが強くなり始めたので、TK病院に院長指名して受診。1時間以上待ち・・・・


その時に、夏だし、もっと短くスッキリのほうがいいと言われたので、今日のトリミング、ボディーはかなり短くお願いしました。


         IMG_9001_convert_20150705195639.jpg


お会計の時にサロンで撮ったんだけど。

私が迎えに来て大騒ぎした後だったので、べローンがいつも以上だね。


耳の毛も少し薄くしてもらいました。

足先も短くしちゃうと貧相になっちゃうから、足先はそのままです。


しばらくボディーのブラッシングはいらないな。足先と耳だけでOKだ。楽ちん♪



並んで撮ると、るーたんのボサコが際立つね~

        IMG_9008_convert_20150705195811.jpg

        IMG_9013_convert_20150705195856.jpg

るーたんは来週行こうね。

        IMG_9006_convert_20150705195737.jpg


うまうま(*^_^*)

        IMG_9011_convert_20150705195930.jpg




その時の診察で、院長に、

    ステロイドはうまく使えば怖い薬じゃないんだから

    体から出てるものなんだよ


って言われたので。


金曜日の夜に1回飲ませたの。

そしたら、土曜の深夜から(日付的には日曜日だけど)、粘膜付いたウン●でね・・・・。

やっぱりホントにホントにカイカイが酷いんじゃないと飲ませられないって思っちゃった。



・・・・・院長もトリマーさんも、見た目的には全然問題ないって言うんだけど、私は、やっぱり掻いてる姿が気になっちゃうんだよ。


良薬口に苦し
梅雨なので仕方ないけど、雨だと、気分も暗くなるねー。

プロレスと運動会だけじゃ、運動足りないよ。



うちは、歯磨きだけが父さんのお世話の仕事。歯磨き以外は何もしない。

ちょっと前から「クサいクサい」言ってて。

歯石取りしたほうがいいかな?とか考えてたの。

とりあえず、トリマーさんに相談してみようって思って、この間、爪切りと耳掃除に行った時、相談してみた。


トリマーさんも、一時、有料で歯石取りをしようか考えたこともあったらしいのだが、これは飼い主さんが自分でやった方が絶対にいいということで、サロンではやってないようで、勧められたのが、これ。

       IMG_8994_convert_20150702215245.jpg

いつものよりは割高なので、1日おきに交互に使えば?って言ったら、父さんはとりあえず1週間続けて使ってみようとのことで、1週間使ってみました。

結果。

   口臭は格段に減った!!!

   歯石は一気には落ちないけど、だいぶ取れた気がする


効果はありました\(^o^)/


ただ、難点があります。


   犬が、めっちゃ、嫌がる・・・・・不味いみたい(>_<)


ただでさえ嫌な歯磨き、もっと嫌がります。。。。


仕方ないね、良薬口に苦し。


1週間連続で使ったので、今は1日おき、今までのやつと交互に使ってます。

我慢しようね。

      IMG_8989_convert_20150702215154.jpg

      IMG_8985_convert_20150702215115.jpg


2ワンとも、ボサコだな~~。



もう一つ、買い物ネタ。

          IMG_8992_convert_20150702215224.jpg

最初、抽選って話だったから、夫婦二人で応募したら、予定数に達しなかったから全員当選。

6万円で7万2千円。普段生活するほとんどの店で使えるので、まぁお得かな。

使えないのは、動物病院とトリミングくらいなもんで。。。。


修行が足りないな
昨日のランチは、ワン友ランチでした。

エータローさんへ行ったよ。


・・・相変わらずランチの写真はなく・・・・・


なぜなら喋ってばっかりだから。

毎回、この言い訳かもー。



梵ちゃん連れてきてくれたから、とりあえず、集合写真は撮らないとね!!

         IMG_8962_convert_20150702083051.jpg

・・・・だれもこっち向いてないし(-_-)


こゆむ君のスキスキ光線(誰にでも?)が、さすがのるーたんもタジタジで。

        IMG_8967_convert_20150702083134.jpg

もしこれがおーちゃんだったら、間違いなく、一喝してるな。

頑張れ、こゆむ!!

        IMG_8975_convert_20150702083342.jpg

そんな中の、奇跡の一枚!!

        IMG_8970_convert_20150702083218.jpg

頑張りました~\(^o^)/


おーちゃんもるーたんも、どんな状況でもちゃんとマテ出来ないとダメだなーって思った。

こゆむに圧倒されて、おーちゃん、全然オスワリ出来なかったし。


女子だけで一枚。

           IMG_8982_convert_20150702083258.jpg


楽しかったー。



『楽しかったのは、かあさんだけでしょー』って声が聞こえてきそうな感じでした(^_^;)





夜、るーたん、また粘膜付いたすごいウン●。


心当たりは・・・・・・

①朝のヨーグルト(ごく少量)

②前日のフロントライン


うーん、②がアヤシイ。5月はプラクティックだったのだけど、翌日から下痢したのよね。


来月も下痢したら、確定だな。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.