トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
秋の酵素教室へ
今日は犬たちは留守番で、秋の酵素教室へ。去年の6月に参加した梅酵素の時の先生です。

秋の酵素はすごく良いと聞いたので、去年も参加したいなと思ってたんだけど。

去年の秋酵素教室は、参加費が高くってね~。断念したのでした。

今年は、材料が違うのかもしれないけど、まぁまぁの費用だったので参加してきました。


やり方を覚えてしまえば自分でも出来るんだけど、そんなに材料を揃えられないからね~。

      IMG_0843_convert_20151028224710.jpg

今日、揃えてもらった材料は、43種類。聞いたことない材料もあったよ(*_*)



2時間ほどで終了です。

      IMG_0828_convert_20151028223517.jpg
なになに??


6時間くらいしか経ってないけど、結構融けてるね。

      IMG_0840_convert_20151028223618.jpg

      IMG_0842_convert_20151028223640.jpg


明日から混ぜるよー。


あ。

るーたんは、月曜日トリミングでした。

        IMG_0821_convert_20151028223352.jpg

ちっともじっとしてないので、まともな写真がなかった・・・・

        IMG_0824_convert_20151028223445.jpg

完成前だと、やっぱり、あんまり、ビミョー・・・・・

完成したらちゃんと可愛くなるのかなー??



おーちゃんはいつでも可愛いな~

      IMG_0849_convert_20151028223713.jpg

舌ちょこっと出して可愛すぎる~

      IMG_0850_convert_20151028223737.jpg

ペロリンも可愛すぎる~


飼い主は、全員親バカだからいいのだ。

      IMG_0847_convert_20151028223803.jpg

何してもカワイイなー。


1か月以上たったけど
せっかくのお天気だったのに、父さん家の仕事が入り不在。

どこも混雑だし、実家に帰るにも渋滞にはまってしまうし、近所散歩で済ませました。


白沢のグリーンパーク。

川沿いの方、行ってみた。

      DSCN0799_convert_20151025173208.jpg

あの大雨から1か月以上も経ってるけど、そんなに人が来る公園じゃないので、片づけが進んでいないです。

人が入る方(宝積寺エリア)が優先だよな。

水の力って、コワイわ。

        DSCN0800_convert_20151025173231.jpg

        DSCN0802_convert_20151025173256.jpg

直すのも大変。



水の流れが分かるね。

        DSCN0804_convert_20151025173325.jpg

右から左に川が流れてたから、草木が右に引っかかる。



今日の川は、とても穏やかでした。

        DSCN0805_convert_20151025173348.jpg

これが溢れてたんだからね。

        DSCN0806_convert_20151025173423.jpg

土手には、新しく生えたのであろう、若い葉っぱがたくさんでした。


柵が倒れてるところ

        DSCN0807_convert_20151025173459.jpg

ちょっと歩くだけで

        DSCN0808_convert_20151025173529.jpg

倒れていなかった。

        DSCN0809_convert_20151025173553.jpg




この公園、テニスコートとパークゴルフには人がいるけど、そこ以外は、ウォーキングの人がたまにいるくらいなので・・・・・

      DSCN0811_convert_20151025173640.jpg

日曜日だというのに、こんな写真が撮れるよ(^_^;) 誰もいないし(笑)



これじゃ、片づけも急いでやる必要もない・・・・。

      DSCN0810_convert_20151025173617.jpg

      DSCN0813_convert_20151025173704.jpg


春までに片づけよう、くらいに考えてるのかもー。

犬の散歩は全然困らないので、私は別に良いけど。

・・・・多分、困る人もいないから、急がないんだよ・・・





☆おまけ☆

先日、おりーぶの混合ワクチン。

どこの病院行こうか迷って、結局、A病院へ。

TK病院は休診日、それにワクチンくらいで院長指名するのも・・って思ったし、近いH病院もその日の午後は休診。IP病院も、その日は21時からで、A病院しかなかったの。
私のスケジュールとかいろいろ考えると、その日しかなかったから、もういいやって思って。


去年10種でとてもグッタリだったから、もっと少ないのにしたいって言ったら、10種と5種しかないと。。。

5種でも大丈夫かなとも思ったんだけど、獣医は脅すからね。

6種があれば良かったんだけど、6種は扱ってないっていうから。

仕方なく10種に。

      IMG_0796_convert_20151025173003.jpg

やっぱりかなりグッタリ。でも、下痢や嘔吐をするとかはなく、ただ単にグッタリなだけ。ご飯もしっかり完食。

翌日には元気回復。


でも、10種・・・・いらなくない???10種なんて、周りで聞いたことないよ。

来年は、A病院は、ない。


日光から戻った後
記事が前後しますが。


18日(日)、日光から戻った後、父さんは家の仕事のお手伝いに行ってしまったので。

私もちょっとお出かけ。

家から20分くらいの、ナチュラルワークスビレッジのわんわん祭りへ。


りさ先生のしつけ教室と、お友だちが出店していました。

     IMG_0744_convert_20151024112121.jpg

看板犬の梵ちゃんだよ。いつもすごくお利口なの。

      IMG_0742_convert_20151024112046.jpg

パン完売なの~ってことでしたが、私はベーグルが好きなのでベーグル買いました(^_^)

ベーグルとっても美味しいのだ♪


サクちゃんは、先生のしつけ教室に参加していました。

戻ってきてからみんなで撮影。

      IMG_0752_convert_20151024112209.jpg

10月中旬だというのに暑くてねー。冷房付けて車走らせたくらいで。

日光だって暖かいはずだわ。


みんなで喋ってる時のるーたん。

              IMG_0757_convert_20151024112259.jpg

一生懸命、大地君の匂いかごうと頑張ってるところ。

おーちゃんはこんなことできないよ(・_・;)



喋ってばかりで大した写真がないので、簡単更新(^_^;)

せっかく集合写真撮ったからねー。


散歩は準備運動だよ
昨日は楽しみにしていたビオラちゃんとのデートでした(((o(*゚▽゚*)o)))

おーちゃんは、駐車場でビオちゃんのママを見つけて、『誰かいるよ~誰かな~』ってルンルンでリード引っ張り近づいたのはいいけど、車から降りてきたのは、シェパードのビオラちゃんで・・・・・

((((;゚Д゚)))))))

おーちゃんは、その場で固まり、足踏ん張って動かなかった(^_^;)


あ~~その時の様子を動画で撮りたかったくらい。


ビオちゃんはとっても可愛くてお利口なのに。ゴメンね~。



昨日はグリーンパークをお散歩しました♪

・・・カメラのバッテリーが減ってることに気が付かなかったので、あんまりバシャバシャ撮れなかったのだけど。

ピンクのコスモスはもう終わりでした。

      IMG_0760_convert_20151021224258.jpg

薄い黄色のコスモスは、今がちょうどいいです。

     IMG_0761_convert_20151021224321.jpg

見晴らし台のビオラちゃん。

      IMG_0763_convert_20151021224347.jpg


大型犬のビオラちゃんは、グリーンパーク1周くらいじゃラジオ体操第一くらいだというので、昨日は2周したのよー。

いい運動o(^▽^)o


綺麗に咲いてる薄黄色のコスモスの前で写真です。

一緒に散歩してたら慣れてきて、並んで写真撮れるかと思ったんだけど・・・・

       IMG_0768_convert_20151021224228.jpg

気に入らない時に取る、このポーズ。ふて腐れて寝そべる時は、嫌な時です。

るーたんのほうが大丈夫だね。

マジメになりなさい!!

      IMG_0771_convert_20151021224430.jpg

昨日はこれが精一杯(・_・;) ビオちゃんゴメンねー。

次に会った時は、もうちょっと近づけるように。

るーたんは、ビオちゃんの後ろで歩いてる時、何とかして匂いかごうかなとちょっと近づいたからね。

きっと、次はもっと仲良くなれるはず!!

       IMG_0774_convert_20151021224454.jpg

もうちょっと待ってね!


準備運動が終わったので、すぐ近くのslowさんへ移動です。


大型犬と小型犬に分かれるので、塀があるし、2ワンは元気に(笑) 他に誰もいなかったし。

      IMG_0785_convert_20151021224716.jpg

      IMG_0781_convert_20151021224630.jpg

おーちゃんは、すぐにこの「捕獲」をしてしまうので、困ります。相手がるーたんで、いつもやられたりやり返したりだから構わないけど、他の子にもやるのはね、ダメだよ。


おーちゃんとるーたんがかけっこしてたので、ビオちゃんは一緒に入れてほしいなって感じでした。

      IMG_0788_convert_20151021224745.jpg


お腹が空いたのでランチ。

      IMG_0793_convert_20151021224917.jpg

おーちゃんはビオラちゃんに初めて会った時は、ビオラちゃんの方を見るのも怖くて、出来るだけ遠いところに座ってたけど、昨日は向かいにビオラちゃんがいるのに、大丈夫だったね。

       IMG_0792_convert_20151021224847.jpg

ダメダメだと思ってたけど、ちょっとは前進してるかな。

るーたんは・・・カフェでもう少しお利口にならないとなぁ。

        IMG_0789_convert_20151021224818.jpg

何度も小さい声でウーしてたし。


ビオちゃんは、ママがトイレに行ってもお利口でした。

        IMG_0794_convert_20151021224942.jpg

でもね、ちょっとだけ、クーンって言ってた。

        IMG_0795_convert_20151021225006.jpg

大きくても小さくても、やっぱりママに甘えたいよね。カワイイな~~(#^.^#)


懲りずにまた遊んでね~。




それから。。。。。

ランにいる時からずっと、「なんかクサいな」ってずっと思ってて。

外でウンもシーもあんまり出来ないるーたんが、我慢してるからクサいのかなって思ってたんだけど。

家に着いて車を降りたら・・・・・・・・靴から大量のウン●がポロって落ちてきた・・・・


おーちゃんのウン●は、グリーンパークとランで2回、片づけた。

るーたんは家に着いたらすぐにウンした。

それから考えると、うちのコたちのウン●とは考えにくく。

あと、踏んづけたウン●の量を見ても、うちのコたちのウン●の量ではなかった。


靴だけじゃなくて、ウン●のついた靴で運転してきたから、ブレーキやアクセルのペダルまでウン●が付いちゃってね・・・



はぁ~~、参ったよ(>_<)


今までで一番の日光②
日光お出かけの続きです。

華厳の滝を見終えると8時半だったので、朝ご飯を食べに行きました~。

     IMG_0663_convert_20151020085323.jpg

     IMG_0664_convert_20151020085407.jpg


チャッピー君のいる観光食堂です(((o(*゚▽゚*)o)))

飼い主だけじゃなくて、犬も朝ご飯食べてなかったのでちょっとだけあげてたら、チャッピー君

      IMG_0669_convert_20151020085534.jpg

「ボクもほしいです・・・・」って。そうだよね、食べてるコがいたら、食べたくなっちゃうよね。ゴメンねー。


飼い主のご飯が来る前に整列。

        IMG_0666_convert_20151020085454.jpg

お利口に撮れました(*^_^*)

朝ご飯は、おうどんです♪。

        IMG_0671_convert_20151020085604.jpg

もう食べちゃったのを見て、るーたんも食べたそう。

       IMG_0672_convert_20151020085631.jpg


この日は、いつもより気温が高く、お店はストーブついてなくても全然寒くなかったです。

外も、日が当たってきたら暖かくてね。散歩にちょうどいいくらい。

食べ終わってからは外で整列。

      IMG_0674_convert_20151020085900.jpg

こっち向いてくださーい。

      IMG_0680_convert_20151020085948.jpg

お利口(*^_^*)


まだお客さんもいないうちに、みんなで散歩です。

       IMG_0673_convert_20151020085710.jpg

       IMG_0682_convert_20151020085743.jpg

朝はね、ホントに快晴で。すっごく気持ち良かったです\(^o^)/

やっぱり前日の雨で、木々が洗われたのも大きいね。

風もないから、湖畔が快適。

       IMG_0683_convert_20151020090030.jpg

       IMG_0694_convert_20151020090110.jpg

       IMG_0695_convert_20151020090144.jpg


去年も撮った場所で、今年も撮影です。

去年はチャッピー君と2ワンだったけど、るーたんが仲間入りしたので今年は3ワンだよ。

       IMG_0700_convert_20151020090227.jpg

素晴らしくて涙出ちゃう。

チャッピー君、あんまりここの場所、好きじゃないかな?揺れるし、隙間もいっぱいあるしね。

おーちゃんも、レッスン受ける前だったら、一歩も動けなかったと思う。


       IMG_0713_convert_20151020091315.jpg

       IMG_0718_convert_20151020090305.jpg



奥日光は実家から近いし、数えられないくらい何度も何度も来てるけど、この日は本当にサイコーだった。

感動ものだった。

またこの景色に出会いたいと思ったよ。

        IMG_0727_convert_20151020090707.jpg


ポカポカ陽気の中、戻ります。

        IMG_0729_convert_20151020090939.jpg

        IMG_0730_convert_20151020090843.jpg



チャッピーまま、いつもありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また来年もこの写真が撮れるといいね。



9時45分、もう下山です^^;

         IMG_0739_convert_20151020091018.jpg

下りのいろは坂、これもまた素晴らしく、車を止めて写真を撮ってる人も多くいました。


前日が天気悪かったせいもあり、この日奥日光に向かう人がたくさんで。

10時過ぎには日光ICを過ぎたあたりから、ずーっとノロノロでしたよ。



10時45分帰宅です(^_^;) 帰ってから洗濯しました。

家に戻ると、暑かった~。さっきまですぐ近くに見えてた男体山は、家から見えず。。。


冬用の服着て行っちゃったから、暑くてフローリングで寝てました。

         IMG_0741_convert_20151020125245.jpg


午後は着替えてまたお出かけしたんだけど。

その話はまた後日。


今までで一番の日光①
昨日の出発、朝4時半。

お天気具合を見て、いつ行こうかギリギリまで迷い、土曜日の夜に行くことを決定です。

昨日を逃すと、次は25日になってしまうし、その日に晴れる保証はない。晴れることを信じで出発。

でも、家を出る時、星があんまり見えなかったので、ダメかな~って思ってました。


向かった先は、奥日光、中禅寺。いつもに比べると行く時期が早かったので、車を走らせていても、明るくなるのが早かった。ただ、やはり、見頃最盛期とあり、有料道路は真っ暗なのに車が多かったです。


明智平通過は5時半前でしたが、もう車いっぱい。道路渡った駐車場はすでに満車。中に入る駐車場に並び始めてる車も数台いました。


湖畔到着。まだ5時半。去年はこの時間でも暗かったけど、もううっすら明るい。

とりあえず、歌ヶ浜駐車場で写真を何枚かパチリ。

       IMG_0535_convert_20151019091539.jpg

この幻想的な感じもイイネ~(*^_^*)

男体山は、こんな感じです。

      IMG_0536_convert_20151019091619.jpg

もうだいぶ明るい。

男体山を背にしたほうが、明るく写ります。

      IMG_0558_convert_20151019091717.jpg


半月峠のゲートオープンまで時間があるので、ちょっとドライブ。

ボートハウスのところへ。

        IMG_0565_convert_20151019091810.jpg

ここも水辺はすごくイイ感じです。

        IMG_0566_convert_20151019091854.jpg

日が差してきたね~

        IMG_0569_convert_20151019091926.jpg

ちょっと散策したので、もう戻ります。

昨日はホントに、車窓からの眺めが気持ち良かった!!

       IMG_0576_convert_20151019092013.jpg


ゲートオープンは7時予定ですが、休憩を兼ねたいので、6時15分にはゲートの前へ。

その段階で我が家は9番目。

ゲート開くまでウトウト仮眠です。


ゲートが開いたのは、6時46分でした。


富士山見えるかなと淡い期待をしながら上ります。


今年は先に一番上まで行きました。

       IMG_0579_convert_20151019092048.jpg

やったー!!!一番乗り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

遠くに雲海が広がっていますが・・・・

      IMG_0580_convert_20151019092732.jpg

見える?見える?肉眼でははっきり見えたんだけどな~~~


  IMG_0588_convert_20151019092850.jpg


見えたよ~ヽ(≧∀≦)ノ 2年連続の富士山


テンションあがるわ~~~ \(^o^)/


去年のほうがはっきりくっきりだったけどね。

富士山が見えるには、奥日光が晴れてるだけじゃダメ。条件が揃わないと見えないからね。


       IMG_0594_convert_20151019092955.jpg


しかも、真っ青な空が、すごく気持ちいい!!!

そして、紅葉も本当に見頃だった。

一番キレイなところは、午後じゃないと日が差さないのでね、これはちょっと惜しいんだけど。

      IMG_0605_convert_20151019093043.jpg

      IMG_0597_convert_20151019093329.jpg


あっという間に人でいっぱいになり、駐車場は空き待ちでした。

早起きした甲斐があったねー。

       IMG_0602_convert_20151019093139.jpg

       IMG_0610_convert_20151019093246.jpg


さて、今度は下の展望エリアに行きます。

日光は、何度も何度も来てるけど、昨日はね、本当に今までで一番の眺めだった!!

   IMG_0623_convert_20151019093628.jpg

風もなく、青空と男体山と紅葉と、最高だった!!

今までの中で最高って思ったのは、紅葉で有名な八丁出島。

   IMG_0617_convert_20151019093441.jpg

こんなにキレイに見られたのは、今回が初めてかも。

ホントに素晴らしかった。

      IMG_0622_convert_20151019093554.jpg

      IMG_0618_convert_20151019093515.jpg

峠を下りる時の風景が、すっごく綺麗で。でも写真に収めちゃうと、その綺麗さが伝わらないから残念。。。


再び歌ヶ浜の駐車場へ。

日が差してきたので、さっきとまた違う感じです。

        IMG_0626_convert_20151019093710.jpg

雲一つない青空。サイコーだよ。

湖面に映る紅葉もステキ。

        IMG_0631_convert_20151019093800.jpg

さっき上からみた八丁出島は、湖畔からはこんな感じ。

  IMG_0640_convert_20151019093958.jpg

立木観音のスタッフの人たちかな、写真を撮りに来てて、「今日は最高だ」って言ってた。男体山も今年は本当にキレイって。


でも、昨日の私の一番のお気に入りは、これです。

  IMG_0632_convert_20151019093834.jpg

逆さ富士じゃなくて、逆さ男体。

風もなく、イイ天気だったのでね。この風景に出会えました。全部日が差してると、もっとキレイだったかもしれない。

犬たちも一緒に。

       IMG_0634_convert_20151019093916.jpg

ちょっと暗くて残念だな~。


8時過ぎたので、チャッピー君のいる観光食堂へ。

挨拶だけ済ませて、お店オープンまでちょっと散歩です。

        IMG_0643_convert_20151019094041.jpg

やっぱり晴れていると、何でもキレイに写るね。

せっかくだから華厳の滝まで。

        IMG_0647_convert_20151019094133.jpg

        IMG_0649_convert_20151019094207.jpg

滝壺のエレベーター、犬も乗れたらいいのになー。

        IMG_0657_convert_20151019094258.jpg


写真撮りすぎたので、チャッピー君の観光食堂の朝ご飯は、また明日に続く。


ちなみに、今朝の読売新聞の一面は、これ。

         IMG_0759_convert_20151019135415.jpg


ヘリからの空撮。上から見たら、すごくキレイなんだろうな~。


午後からのコスモス
今日は朝からお天気が悪かったので、1日ゆっくりするかな~って思ってたら。

どんどん晴れてきたので。

お昼を食べてからお出かけ。

元々、晴れてたら行く予定だったのです。


     IMG_0495_convert_20151017173606.jpg


益子のひまわり祭り



毎回書いてるけど、益子のひまわり祭りと、コスモス祭りは、来るたびに不満タラタラなんだけど、結局来ちゃうんだな。お金を掛けずに楽しめるところだから。


今回の不満は、これ。

       IMG_0496_convert_20151017173633.jpg


別にね、いいのよ。イベントが中止になるのは。

でもさ、2週間の期間中、雨が降ることくらい予想できたでしょ。雨降ったから駐車場が使えないって、どういうことだよ。こんな田んぼの真ん中で。ここに来る人は100%車で来るんだよ。なんとかしろよ、それくらい。


なので、今日は路駐です。みんな路駐。主催者も認めてる路駐。

イライラするわ~。

相変わらず摘み取りはどこでもOKだったし。エリアを制限しろ!!!!!!!




それはさておき。


広さだけは素晴らしいので、写真撮り放題です。

       IMG_0454_convert_20151017173224.jpg

コスモス畑の間を「おいで~」

       IMG_0461_convert_20151017173304.jpg

るーたんは私が大好きなので、一目散に走ってくる。カワイイな~

おーちゃんもおいで~

       IMG_0466_convert_20151017173337.jpg

おーちゃんもカワイイな~

2ワンでおいで~

       IMG_0483_convert_20151017173419.jpg

楽しいな(#^.^#)

田舎じゃないとこんな遊びは出来ないね。


コスモスに埋もれる写真も。

       IMG_0488_convert_20151017173453.jpg

       IMG_0492_convert_20151017173531.jpg


見晴らし台に乗ってたら、なんと、偶然、SLが!!!1日1往復しか走らないSLです。

       IMG_0500_convert_20151017173754.jpg

       IMG_0507_convert_20151017173833.jpg

ホントに偶然だったので、レンズを望遠に変える余裕もなく・・・・遠くてよく分からないね。


休耕田のコスモス畑なので、同じような写真しか撮れないから、そんなに長く居られるはずもなく・・・

       IMG_0513_convert_20151017173906.jpg

       IMG_0518_convert_20151017174154.jpg

       IMG_0530_convert_20151017174231.jpg


1時間もしないうちに撤収です(・_・;)

       IMG_0532_convert_20151017174301.jpg


コスモスが終わると、もう次に花を楽しむのは、春だなー。




今朝からインスタグラムが強制終了されてしまう。

なんでー??


見頃と混雑、どっちを優先か
8月末から9月上旬にかけての長雨が影響したのか、いつも見に行ってるコキアの紅葉が遅い。

コスモスも見頃にはなってない。

体育の日の連休でいつも行ってたけど、全然見頃じゃないので見送ってたのだが。


次の週末辺りがイイ感じになりそうなので、週末に行くか、木曜日に有給で行くか。

見頃だけど混雑か、見頃前だけどそんなに混雑じゃないか。


混雑嫌いの我が家は・・・・やっぱり後者でした(・_・;)


ということで、今日のお出かけは、父さん有給です。

      IMG_0447_convert_20151015181916.jpg


秋の恒例お出かけ  ひたち海浜公園


連休中は劇混みと聞き、平日だけど9時到着で行きましたが、9時半のオープンには結構な行列。

(まぁでも、行列が出来てたのはオープンの時だけで、すぐに行列はなくなりました。)


何度も来てるけど、前はこんなに混まなかったのに。

       IMG_0359_convert_20151015175705.jpg

オープン直後なのに、みはらしの丘に向かう人、たくさんです。

       IMG_0360_convert_20151015175744.jpg

土日に比べたら、これはまだ良いほうかな??


HPの情報だと、コキアは見頃、コスモスは3分咲きとありましたが。

場所によってだねー。

        IMG_0362_convert_20151015175811.jpg

すごくキレイに見えるところと、そうじゃないところと。

        IMG_0366_convert_20151015175837.jpg

こうやって写真を撮れることを考えると、混雑なんかしてないって感じ???


上まで行くと、コスモスがまだまだだなってのがよく分かります。

        IMG_0370_convert_20151015181046.jpg

満開だったらもっと濃いピンクだもんね。

コキアも、日の当たる向きとかが関係してるのかな?

        IMG_0375_convert_20151015181122.jpg

全然赤くなってないのもありました。


今日のお出かけは、義母が一緒でした。

       IMG_0376_convert_20151015181157.jpg


ブログでは言ってなかったけど。
未亡人となった義母は、6月にこちらに引っ越してきました。
同居じゃないよ。同居なんて、お互いにムリムリ。
我が家から20分くらいのマンションです。
なぜ、こっちのマンションに?を話すと長くなるので書きませんが・・・
近くに住んでるので、時々親孝行しないといけないしね。今日は一緒に行きました。



そんなにスタスタ歩けないのでね、今日はゆっくり歩きました。

       IMG_0383_convert_20151015181234.jpg

丘の頂上から。ここまで来ると、汗かいたよ(^_^;)


大体見終わると、恒例の写真撮影。

岩の上から。

      IMG_0391_convert_20151015181307.jpg

切り株隊。

      IMG_0414_convert_20151015181434.jpg

やっぱりコスモスがもっと咲いてたらキレイなのにー。

      IMG_0400_convert_20151015181354.jpg

今日も褒められた!動かないでイイコだね~って。

      IMG_0419_convert_20151015181516.jpg

エッヘン(^^)v



見終わったので、大草原の方へ移動です。

いろんなコスモスがあったのだけど、名前忘れちゃった。

      IMG_0421_convert_20151015181625.jpg

近くで見ないと、コスモスだって気づかなかった。写真だと、タンポポみたいだよね。

これは前にも撮ったよ。チョコレートコスモス。

     IMG_0425_convert_20151015181703.jpg

チョコレートの匂いがします。

     IMG_0429_convert_20151015181728.jpg

もうすぐハロウィーンなので、カボチャがごろごろ。

     IMG_0438_convert_20151015181812.jpg

乗せて写真撮りたかったけど、乗っちゃダメって書いてあったのよー。残念。


バラエリアが新しくなってたね。

         IMG_0440_convert_20151015181840.jpg


1周したので終了。相変わらず早い退出です。11時過ぎでした。


この後もいつも通り。

        IMG_0448_convert_20151015181943.jpg

那珂湊で買い物。

        IMG_0449_convert_20151015182012.jpg

平日はいいね、空いてて。


ランチは、大洗に移動して、かあちゃんの店へ。

前回、GWの平日に来た時、テラスが土日だけだったので交渉して使わせてもらったのだけど、今日は「テラスはダメですか」って聞いたら「ダメです。」って言われてしまったので、犬たちは車で留守番でした。


北関東道がつながったので、1時間で帰宅できます。

この間のハイキングレッスンほどではなかったけど、疲れたね~。

          IMG_0452_convert_20151015182044.jpg

番犬しながら寝てました。


大きくなったよ
いつもいつもそうなんだけど。

おーちゃんは、散歩の準備をしていると(水を準備したり、ポイ太君入れたり)、喜ぶくせに。

いざ、リード付けようとしたり、服着せようとしたりすると、逃げる。

おいでって言っても、来ない。

ムカつくので、今日は、るーたん1人っ子散歩行きました。おーちゃん、留守番。

      DSCN0337_convert_20151014212225.jpg

おーちゃんは、4年間1人っ子だったから、1人散歩には慣れてるけど。

るーたんは、いつもおーちゃんが一緒だからね。1人散歩は、ちょっとしかしたことない。

1人だと、あんまり走らなかったなー。じゃれる相手がいないと、寂しいのかな?

       DSCN0339_convert_20151014212302.jpg

呼んだら走ってきたけど。

       DSCN0340_convert_20151014212330.jpg


1人っ子満喫?したるーたんですが。


大きくなった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



      IMG_0341_convert_20151014212406.jpg

もじゃもじゃなんだけど・・・・


家の体重計で計ったら、2.3キロになりました\(^o^)/

やっぱり、あまり小さいと、下痢や嘔吐や誤飲誤食が命に係わりそうだし。骨折も怖いし。



5月末に手術した時、1.9キロ。

その後も全然食欲が増えず、困ったなと思ってたところ、6月中旬の下痢をきっかけに、なぜか食欲旺盛に。

すごく食べるようになったのに、ウン●の状態がいつも緩い感じだったせいか、全然体重増えず。

7月下旬くらいから、ウン●の状態が良くなり、おーちゃんと同じようにコロッと良いウン●が出るように。

やっと2キロ超え!!

そこからは、良く食べ、良いウン●の状態が続いてるので、今に至ります。

       IMG_0342_convert_20151014212444.jpg

大きな毛虫が転がってるみたいです(笑)


まだ若いので、毛量も豊富だってのもありますが、大きくなったのもあって、服が・・・・・・・



春先に、とりあえずと思って買った、やっす―――――い服が、ピッチピチになってしまった。

       IMG_0346_convert_20151014212539.jpg

写真だとあまり分からないけど、ピッチピチです(・_・;)

こっちは、ぎりぎりまだ着られるかな。。

       IMG_0350_convert_20151014212608.jpg



大きくなったのなら、おーちゃんのお下がり、着られるんじゃない?

と思って、おーちゃんの服で、小さ目のやつとか、丈が短めのやつとか、着せてみた。

       IMG_0351_convert_20151014212635.jpg

       IMG_0352_convert_20151014212709.jpg

       IMG_0354_convert_20151014212737.jpg


・・・・・やっぱり、デカかった・・・・・


メーカーって言うか、どの店で買ったかにもよるけど、2サイズ違うのもあるからな。。。


これはちょうどいい感じ?

        IMG_0357_convert_20151014212829.jpg

おーちゃんには小っちゃ過ぎて着られない服だから^^;



同じくらいの大きさになってくれたら、服を共用できるし買い足さないで済むって、ビンボーくさいこと思ってたけど。

結局、おソロとかイロチとか着せたいって思うと、買っちゃう。

おーちゃんの持ってる服の、同じやつとか、イロチとか、売り出されればいいのに。

そうすれば買い足すのが1着で済むのになー・・・・・・ってビンボーくさっ。


大冒険な1日レッスン
昨日はハイキングレッスンでした。

本当は今日の予定だったのだけど、お天気が悪そうだったので、変更できるか相談があり、参加者・先生の都合がみんなOKだったので、急遽昨日に変更になったのでした。

ダンスのイベントも終わり、るーたんに一喝してもらわないとって思ってて、ちょうどグループが入ってたから入れたのだけど。

泊まりでレッスンに参加する方がいるとのことで、せっかくだからハイキングレッスンに。

いつもの公園お散歩レッスンは3時間ですが、ハイキングなので、お弁当持参の5時間予定で始まりました。


丸山公園に10時集合。だいや川沿いの土手散歩からスタートです。

この日ご一緒したのは、群馬からお越しの、プリリン君リキ君の豆柴兄弟です。

・・・・写真がなかった・・・・


飼い主(リーダー)の前に出ない、引っ張らない、上手に散歩します。

先生から言われたのは、

    るしあがおりーぶより前に出ないように

とのことでした。

そうだね、隙あらば、自分が上に行こうとするもんね。



どんどん進むと、人もいないエリアになってくるので、リード外して上手にお散歩練習です。

      DSCN0298_convert_20151011135901.jpg

ここは↑、ゴルフ場脇なので、割と道がまともですが、ホント、途中、ジャングルのような草道ばかりで。

      DSCN0316_convert_20151011140323.jpg

ヘビ出そう・・・・・

リードがなくても、私より前に出ない、ちゃんと後ろをついて来るって練習でした。

これはね、私が言うのもなんだけど、2ワンとも、比較的お利口だったと思う。

自分より前に出そうになったら、首を掴んで制止したり、首チョップしたり。


目線の低い犬にとっては、本当にジャングル探検のような散歩だったと思うのよ。

蔓にも引っかかるし。

るーたんは、時々寄り道をしていたので置いていかれ、しかもチビで歩くのが遅いから、「待って~~」って必死で小走りで追いかけて来る姿が、とっても可愛かった。


前半は、こんな感じで約4キロ、1時間半ゆっくり歩きました。


運動公園に到着したら、なんだかイベントをやっていて

    日光けっこうフェスティバル

でした。夜に花火をやっていたらしい。

食べ物もいっぱい売ってたけど、すでにお弁当持参・・・・・

でも!!なんと、無料で芋煮が配られていたので、1杯もらいました(^^)v

サンドイッチとおにぎりだったので、思いがけず汁物は、とっても美味しかったです。

        DSCN0302_convert_20151011135953.jpg

食べてる間、犬たちはお利口にステイです。

食べようとしたその瞬間、また、大きな音が・・・・何かの合図のような花火の音でした。

おりーぶ、当然軽いパニック。私の膝に乗り・・・先生の指示で、すぐ脇にフセさせて、落ち着かせました。

思いのほか、いい練習?になった(・・;)


ちこちゃんは、こういうところでステイさせてると、すぐに寝ちゃうんだって。

       DSCN0304_convert_20151011140022.jpg

うらやましい。


せっかくの人混みで、フリマとかいろんなお店があるので、飼い主の買い物にお利口に付き合う練習です。

これは、大して難しくないのだけど・・・・

途中、イベントで、お囃子?太鼓演奏が始まったら・・・・・おーちゃん再びパニック。全然私の声、聞こえず。

多分ね、おーちゃんは、腹の底に響くような大きな音がダメなんだと思う。

太鼓演奏のそばでオスワリ練習でもしようかなと思ったんだけど、近づくにつれてパニック増すばかり。

ちょうど先生がいたので、おーちゃんは先生に預けました。


先生に預けたら、今度は私を探して落ち着かなかったみたいだけど・・・そんなにパニックではなかったらしい。

先生からは

    無理やり大きな音のそばに行く必要はなく、今、しなきゃいけないことをしっかりやらせる

と言われました。無理に近づいて練習するまでは必要なかったね。


なんだかいろんな練習が出来ました。

       DSCN0305_convert_20151011140046.jpg

ゆるキャラ達による、警察の詐欺防止を呼びかけるステージでした。

にゃんまげ、意外に細いんだね。



さあ、戻ります。

      DSCN0320_convert_20151011140421.jpg

復路は、いろんなことに挑戦しました。本当に大冒険です。

ものすごい草むらを、犬を先生に預け、飼い主は先に行き、「おいで~」と叫ぶ。

      DSCN0306_convert_20151011140116.jpg

上に先生がいます。

昨日はね、さすがに一眼持っていくのは無理だったので、コンデジですから。犬の動いてる写真は難しいのだけど。

おーちゃんは、こういうのは得意!!呼んだら一目散に走って来るよ。

   かあさん行っちゃったよ、大変だ、かあさーーーーん

って感じだし。

るーたんだけちょっと撮れました。

      DSCN0309_convert_20151011140150.jpg

      DSCN0310_convert_20151011140215.jpg

チビッコるーたんの大冒険だよ。良く頑張りました\(^o^)/


かくれんぼもしたよ。おーちゃんは、初めてレッスン受けた時、ちょっとやったことあるんだよね。

        DSCN0313_convert_20151011140243.jpg

ものすごい草むらに、飼い主が隠れます。先生は、犬の目をふさぎ、飼い主が隠れ終わったら呼びます。

これもね、おーちゃん、大得意!!

私を必死に探すので、すぐに見つかります。

るーたんも頑張りました。ちゃんと出来たよーo(^▽^)o


ここで大地君の技を見せてもらいました。

大地君の目をふさいで、先生がリードを草むらに放り投げます。そして、「取ってきて」

嗅覚だけを頼りに、リードを探しました。すごいね、さすがだね、やっぱりラブってすごいな。


時々、広いところでは自由に歩いて遊んでも良かったのだけど、もう散々歩いているので、遊ばなかったです(^_^;)

      DSCN0317_convert_20151011140351.jpg


最後の冒険は、これ。

      DSCN0322_convert_20151011140445.jpg

おっきな石がいっぱい。

今度は隠れないで、石の上に乗って、普通に「おいで」

大きな石の上を上手に渡って来られるか。

おーちゃんは、問題なし。スーパーモデルですから、足、長いし。自分で行けそうな石の上を見つけてちゃんと来ました。

問題は、チビッコ、足の短いるーたんですよ。

なぜか、難しいほうから来ちゃうんだな・・・・

      DSCN0324_convert_20151011140513.jpg

なかなかこの石の上に上れなくて・・・・(笑)

先生からちょっとお尻を押してもらいました。

危なくないところをちゃんと自分で考えて。

      DSCN0325_convert_20151011140539.jpg

↑危なそうに見えるけど、大丈夫だったよ。

到着できました。



普段のレッスンでは出来ないことを、ホントにたくさんやって、2ワンにも、アドベンチャーな一日でした。

るーたんは、すぐにウーとか口開けないでワンとかするんだけど、それも注意してもらえて良かった。

・・・でもまた今日、家でもやってたけど。


注意しなくちゃいけないのは、マテの自己解除、勝手にしないこと。

これは私がちゃんとやらないとダメな課題。


いろいろやったので、頑張って思い出しながら書いてみたけど、昨日はこんな感じだったかなー。


携帯の歩数計を見たら、9.3キロ、約14000歩でした。

大人になってから、きっと、こんなに歩いたことないかも。

終了も16時だったので、6時間レッスン。とっても有意義な一日。大満足。

りさ先生じゃなかったら、きっと、こんな経験は出来なかった。先生ありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪



・・・・・飼い主も、ものすごく疲れましたが・・・・・(^_^;)



2ワンとも、こんなに歩いたことないよ。

るーたん、スゴイ寝相でした。

        DSCN0326_convert_20151011140601.jpg

どうなってるのか、よく分からん(笑)


強風の中のコスモス散歩
台風は遠くても、今日の風はすごかった(゚д゚)

風に向かって歩いてるの、分かるかなー?

      IMG_0239_convert_20151008221743.jpg

ホントね、飛ばされるかと思ったよ。


今日は再び、宝積寺の鬼怒グリーンパークへ。

       IMG_0243_convert_20151008221941.jpg

先週よりもたくさん開花したので、ピンクが濃くなりました。

レモン色のコスモス、まだ咲き始めです。

       IMG_0247_convert_20151008222024.jpg

       IMG_0284_convert_20151008222150.jpg

引いて撮ると、咲いてるのがあんまり分からないね。これは来週くらいが見頃かな。


見晴らし台から見ると、逆光になってしまうので白っぽいけど。

       IMG_0248_convert_20151008222226.jpg

実際に見た感じは、十分キレイになってきたなと思いました。



私が散歩していた時間は、10時くらいだったのだけど。

先週に引き続き、人が少なくってね~。

        IMG_0252_convert_20151008222319.jpg

        IMG_0258_convert_20151008222414.jpg


独り占めっていうか、2ワン占め写真、取り放題だよ。

        IMG_0272_convert_20151008222558.jpg


田舎だな~。



大雨の形跡。

       IMG_0279_convert_20151008222638.jpg

ソバの根元の部分、倒れてた跡、分かるかなー?そこから上に伸びてるよ。

       IMG_0266_convert_20151008222521.jpg



あの大雨の後、そんなにたくさん雨降っていないし、ここのところすごく乾燥してるので・・・・

奥のほう、白いでしょ。すごかったのよ、砂埃が強風に舞って。

       IMG_0281_convert_20151008222723.jpg

       IMG_0282_convert_20151008222807.jpg

もうね、髪の毛が、砂っぽくなるくらいだったよ。


ホント、すごい風でした。

        IMG_0287_convert_20151008222928.jpg


空は青くてとっても綺麗だったのだけどね~。

        IMG_0294_convert_20151008223033.jpg

        IMG_0293_convert_20151008223006.jpg

ライオンキングっぽい・・・・(^∇^)


世間は狭い話
大してネタもないので、昨日の世間は狭い話。


昨日、近所の小学校でのボランティアのお話があり、ちょっと見学。

月1でちょっとだけ、やることになりそうなんだけど。

     子どもがいないと、近所の人との付き合いって、ほとんどない。昔から住んでる訳じゃないし。
       今はいいけれど、やっぱり、年を取ってきてからは、近所付き合いも必要じゃないかって思って。




そこで一緒になった人が、なんと、昔、私の職場にいた人だったーーー!!

ビックリだ。同じ町内だよ。車で1分か2分。歩いたら・・・20分くらいかな?

私が入る前に辞めてしまってるので、もちろん初対面だったのだけど。

一番古株の同僚のことは覚えていた。


世間は狭いんだなー。




朝から小学校に行ってしまったので、帰宅してから散歩へ。

天気も良いし、行くなら今日だ!と、1人ランチに行くことに。

      DSCN0236_convert_20151007085006.jpg

とちポチ、載ってるお店はほとんど変わらないのだけど、今回、新しいお店があったので、ちょっと行ってみようと。

そこは、定休日が水・木・・・・・私のお休みと丸かぶり・・・・(T_T)

火曜日は仕事なんだけど、昨日は出勤が遅く(2時半に出発)、1人ランチしても間に合いそうだったのでね。


    カフェ パルチーノ


ってお店です。家からは、20分くらいかな。


・・・・・・食事の写真は、また、ないんだな・・・・

小さなお庭があります。

      DSCN0235_convert_20151007084942.jpg

      DSCN0234_convert_20151007084915.jpg

昨日はコンデジだったので、動く犬は、まともに撮れず(・_・;)


私は1人だったので、カウンターで食べてたのですが、予約で貸切のスペースの人たちがやって来て。


それが、りさ先生のレッスンつながりで知ってる人御一行様でした!!


これまた偶然☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まぁでも犬連れで入れるお店なんて、限られてるから、会っても不思議じゃないんだけどね。




大して中身のない、世間は狭い話でした。お粗末さま。


見頃前だけど見頃には行けない
お天気の良かった週末。

土曜日は父さん仕事だったので、昨日の日曜日、お出かけ。

      IMG_0145_convert_20151005085823.jpg


ゆりパークに行った時、ゴンドラ半額券が付いてきたのでね。

大人1600円のところ800円。ペットも800円なので、2人2ワンで3200円。

・・・・っていうか、ペットが高過ぎるヽ(`ω´*)ノ彡☆


まだ早いのは分かっていたけど、見頃になったらめっちゃ混むしね~

       IMG_0151_convert_20151005090346.jpg

       IMG_0153_convert_20151005090413.jpg

ところどころ見頃になってる木もありました。

ゴンドラ山頂付近、登山しないと行けない山の方、見頃になっていましたよ。

       IMG_0157_convert_20151005090453.jpg

       IMG_0215_convert_20151005091619.jpg

       IMG_0216_convert_20151005091650.jpg

あそこまで行くには、ホントにちゃんと登山の準備をしないといけないので、無理です。

お手軽に散歩できる、遊歩道一周はしましたよ。

       IMG_0159_convert_20151005090618.jpg

まだ全然青い木が多いです。

たまーに見頃になりそうなエリアもあった。

        IMG_0168_convert_20151005090841.jpg

        IMG_0162_convert_20151005090657.jpg

        IMG_0170_convert_20151005090951.jpg

遊歩道といっても、結構アップダウンが多くってね~。

今日は筋肉痛です。。。

木の根っこが、結構歩くの難しいんだな。滑るし。

       IMG_0169_convert_20151005090913.jpg

チビッコるーたんには、アドベンチャーいっぱいでした。

       IMG_0172_convert_20151005091030.jpg

見頃前ってのもあって、余裕で写真も撮れるのよ。

       IMG_0173_convert_20151005091115.jpg

見頃だったらキレイなのになぁ。



軽く汗をかいて一周。

せっかくなので、ドッグランで遊びました\(^o^)/

       IMG_0187_convert_20151005091233.jpg

       IMG_0190_convert_20151005091310.jpg

       IMG_0202_convert_20151005091359.jpg

ハンモックもあってね(((o(*゚▽゚*)o)))

       IMG_0206_convert_20151005091452.jpg

       IMG_0210_convert_20151005091533.jpg

お昼寝したいくらいでした(*^_^*)


お天気も良くて、ポスターのように、見頃だったらな~って思ったんだけど

        IMG_0224_convert_20151005091827.jpg

こんな風に見頃だったら、犬連れで遊歩道をのんびり散歩したり、写真撮ったり、ハンモックでゆられたり、ってことがとっても大変だったかもって思うので、見頃前でもヨシとします。

青々だけど、楽しかったからいいや。

       IMG_0154_convert_20151005091750.jpg

見頃だったら、混雑していて、ゴンドラだって相乗りだっただろうに。定員8人だからね。



ランチは、初めて行くお店です。

       IMG_0227_convert_20151005091913.jpg

リビングストンカフェ

・・・相変わらず、食事の写真はない・・・・・

11時すぐにランチしたので、12時前にはもう那須を後にしましたよ(・・;)



これからも週末お天気続きでありますように。


戒めの記録
自分への戒めのために記録しておきます。


9月29日(月)の夜のこと。

我が家の夕飯は基本、人間も犬もみんなで「いただきます」です。

るしあの耳の毛が、長くて邪魔になってきました。

      IMG_0132_convert_20151002095957.jpg

耳の毛が長いほうがカワイイから伸ばしているのですが、るしあは、そもそも「耳」自体が長いです。

おーちゃんはスヌードがあるけど、るーたんのはまだないので(今、私の母が試しに作成中)、食べてる間、後ろで縛っていました。こんな感じです。

      IMG_0138_convert_20151002100055.jpg

      IMG_0135_convert_20151002100031.jpg


その日、私の縛り方がちょっと緩かったのか、食べ終わってから外れてしまい、耳の毛にくっついていたようで。

食べ終わってからも、何かクチャクチャしていたのです。

その時は、気づかなかったのですが、私たちも夕飯が済んで、片づけをしてる時に・・・・・



後ろで縛っていたゴムがない・・・・・・・!!!



どこにもない。探してもない。

一気に汗がどっと流れ始めました。



どうしよう、どうしよう、すぐに吐かせに病院いったほうがいいかな、どうしよう・・・・

父さんが、「とりあえず、ブリーダーさんに電話して聞いてみよう」って。


ブリーダーさんに電話しました。


縛っていたゴムの大きさを説明したら

        IMG_0139_convert_20151002100117.jpg


ブリーダーさんの答えは、


大丈夫。それくらいなら、ウン●で出てくるから


とのことでした。

おイモとかあれば良かったのですが、その日はなかったので、「トッピングごはん」の本を見て食物繊維の多いモノ、家にないか探したところ、ゴボウを発見!!

皮のまますりおろし、水を足して火にかけて食べさせました。



おりーぶなら、大きいので心配ないのですが、るしあは、小さい。。。

ウン●の大きさだって、2ワンは太さが全然違うもん。

ちゃんと出てくるだろうか・・・・・・。





朝一番のウン●、分解して良く見たけど、入ってない。

そんなすぐに消化されるわけないよな。


朝食にもゴボウをトッピング。そしたら、朝食後にもウン●、また入ってない。


この日は私が午後から仕事だったので、もし、留守番中にウン●をして、出てきたとしても食糞してしまったら・・・

私がいる間にしてくれないかな、って思った。

散歩の後にも、残っていたゴボウをまたあげました。




あと10分で家を出るって時。

空清機の湿度が20%台にまで下がってきたので、これはダメだと、時間がないのに水入れたりフィルター掃除したりしてたら


るーたんウン●した!!!
いつもそうなのよ。かまってあげないとウン●するのよ。

しかも、結構大量に・・・


まだ出ないかなと思いながら、分解してチェックしたら




出た!!!!紫のゴムが!!!!




もうね、叫んだよ、出た~~~!!!って。




誤飲誤食は飼い主の責任!!

と何度も何度も言い聞かせていたのに、やってしまった。


今回は大事にならずに済んだから良かったものの。

病院行きになったら大変だった。



るしあは、2頭目ということもあり、私たちの気も緩いんだよね。

おりーぶは、1頭目だったから、意味もなく、サークルから出して自由にさせることって、なかった。

いろいろ注意もしていたし。


あとね、おーちゃんは、変なモノ食べたりとか、いろいろかじったりとか、そういうのがなかった。

ホントにお利口さんだった。

やっぱりお姉ちゃんだな。


        IMG_0141_convert_20151002100145.jpg


        IMG_0142_convert_20151002100209.jpg


・・・・おーちゃん撮ってるのに、入って来るんだな、妹は。

        IMG_0143_convert_20151002100227.jpg


ホント、すごいガッツクんだよ、るーたんは。


でも、妹は、そういう性格じゃないと、ダメなのだよ。だからそれでいいのだ。




以後気を付けます。


誤飲誤食は飼い主の責任。


あ、追加します。


誤飲誤食、肥満も飼い主の責任。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.