トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
どうしたら4キロになるかの検証結果
もう今年も残すところ数日です。

今年中に書いておきたいこと!!!

どうすれば4キロ歩けるか、この1週間、公園を検証散歩し頑張って歩いてみたので、その結果をまとめておきます。

(誰も参考にする人いないと思うけど、私が忘れないように。備忘録。)


携帯のウォーキングカウンターを参考にしてるので、どこまで正確かは、かなり疑問なのだけど・・・・・。


①文化の森

       DSCN1718_convert_20151226235412.jpg

時間のない時や、日陰を歩きたい時は、だいたいここの散歩になることが多い。

ここはいろんなルートがあるので、どこを歩くかで変わってくるけど

一番遠回りのルートで1周約1.8キロ


なので、ルートをいろいろ変えて、2周すると4キロまではいかないけど3キロ半は歩ける感じ。

ただね・・・・・

冬は良いのよ。冬は。

でも、春夏秋は、注意なんだなー。

      DSCN1720_convert_20151226235439.jpg

      DSCN1721_convert_20151226235502.jpg

この間は、久々に通らないルートを通ったら、こんなデカデカと看板があったよ。



②白沢グリーンパーク

       DSCN1731_convert_20151227164017.jpg

川沿いの土手は、全然片づけが進んでいません(+_+)

穴に落ちるよ。

       DSCN1733_convert_20151227164048.jpg



広いと思ってたのに、ここは思ったほど広くなくて・・・

駐車場から公園の広い部分まで200mくらいは歩くので、

駐車場→公園1周→駐車場で約1.5キロ

公園1周は1キロちょっとしかない

なので、駐車場→公園2周→駐車場、これでも3キロ弱でした・・・・・(>_<)


ここは思ったほど歩いていないことが判明。結構歩いてるかなと思ってたのになー。

だだっ広いので、風がビュービューで、今日はとっても寒かった。

      DSCN1735_convert_20151227164115.jpg

      DSCN1727_convert_20151227163949.jpg

ニット帽かぶってても、耳が冷たかったです。


③河内総合運動公園


ここだけ写真がないんだな。

狭いのは分かってるので、あんまり行かないんだけど。

1周は約1.2キロ

3周したって4キロにならないんだよ~(>_<)

いろんなルートもないので、同じところグルグル歩くのもね。つまんないし。


この日は、2周半回って、出来るだけ遠回りして、何とか3キロ歩いて帰りました。


④勝山城址公園からのゆうゆうパーク

ここは先日の記事で書きましたが。

       DSCN1629_convert_20151224231631.jpg

ゆうゆうパーク自体は、ウォーキングレーンにキロ数が書いてあるので1周約2キロ弱だというのは分かってるんだけど。

       DSCN1634_convert_20151224231757.jpg

勝山城址からゆうゆうパークに行けば、同じところを何度も歩く必要はない訳で。

城址公園→ゆうゆうパーク1周→城址公園で、約3.7キロ

ここなら1周でだいぶ歩けるのです!!!!

ただし、城址公園からゆうゆうパークへの近道を通ってしまうと、だいぶ短縮されるので、公園ぐるっと回らないとダメ。


⑤宝積寺グリーンパーク

クリスマスの日に行きました。サンタガール最終日。

       IMG_1663_convert_20151226235835.jpg

遠くの男体山に、全然雪がないのです。暖冬だな~。

      IMG_1652_convert_20151226235744.jpg


ここも近道をしてしまえば、あんまり歩かないで済む散歩が出来ちゃうんだけど。

一番外側のルートで1周約1.7キロ

違うルートを通ったり、川沿いを歩いたりすれば、グルグル感はないかも。


ただし、ここは、ホント、1年の半分くらいは無理なんだよ。白沢もそうなんだけど。だって・・・・

        IMG_1659_convert_20151226235911.jpg

全然日陰がないのだよ。5月~9月は、まず無理。梅雨時の曇りの日くらいじゃないと、無理。


冬はたくさん遊べるんだけどねー。この日は午後の散歩だったのだけど、午後って、全く人がいないのね。。。

      IMG_1672_convert_20151226235946.jpg

      IMG_1678_convert_20151227000024.jpg

トリミングまであと2日。めっちゃブサイクだー。

      IMG_1692_convert_20151227000116.jpg

2ワンとも、顔が良く見えないよ。


えびせんを持参したので・・・・

      IMG_1698_convert_20151227000153.jpg

      IMG_1700_convert_20151227000231.jpg

集まってきたからちょっとだけあげました。

      IMG_1702_convert_20151227000320.jpg


りさ先生に出会ってなかったら、抱っこしてたよ。

      IMG_1710_convert_20151227000403.jpg


毎日青空で気持ちいいけど。

       IMG_1713_convert_20151227000441.jpg

水不足にはならないのかなー?  



4キロは結構難しいけど、3キロ半くらいは毎日歩きたいなと思う。


・・・自分も結構運動になるよ(^_^;) トレッキングシューズが大活躍。買ってよかった。


どうすれば4キロになるのか
ネタがないので、記事も滞ります・・・・・。


今週は、どうすれば4キロ歩けるのか、よく行く公園を探検?中です。

明日で一通り調べ終わる予定なので、ちゃんと結果が出そろってからまとめて記事にしようと思いますが。


       DSCN1649_convert_20151224232122.jpg


携帯のウォーキングカウンターが、どれくらい当てになるのか分からないけれど。

結構一生懸命歩いてるつもりなのに、全然足りないんだよね。



しっかり歩こうと思うと、一眼持って散歩は重いので、コンデジな訳で・・・

そうすると、あんまりいい写真が撮れないから、どうしてもブログのアップにつながらないんだな。


今日はちょっと無理やり撮ってきた感じなのだけど・・・・(そうしないと、いつまでもアップできない)

       DSCN1629_convert_20151224231631.jpg

勝山城址公園からゆうゆうパーク方面です。

鬼怒川は、水量がめっちゃ少ないです。あの時は、川幅いっぱい濁流だったのに。

      DSCN1630_convert_20151224231731.jpg


今日はポカポカで、暑いくらいでね~。

歩いてて汗かきました。


この公園は、歩いたらどれくらいになるか、だいたい分かるのですよ。

        DSCN1634_convert_20151224231757.jpg

ウォーキングレーンには、距離が書いてあるからね。


城址公園の方に戻って、ちょっとだけ遊びました。

        DSCN1636_convert_20151224231848.jpg

コンデジだからね・・・・・

        DSCN1639_convert_20151224231914.jpg

全然まともに撮れないですよ。

冬桜が咲いてました。

        DSCN1642_convert_20151224231937.jpg

ホントにポカポカ暑かったので、走り回ったら夏でもないのに、口開けてたよ。

        DSCN1648_convert_20151224232102.jpg

あーーーおーちゃんが可愛すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        DSCN1647_convert_20151224232002.jpg

るーたんも可愛いよ(*≧∪≦)

        DSCN1644_convert_20151224232035.jpg

・・・・・ボサボサMAXだけど。トリミング後だったら、あと100倍可愛いのに。



親バカ満載(^_^;)


キラキラリング
昨日はお里のみんな集合して、サクちゃんママのグルーデコレッスンを受けてきました(*^_^*)

5月にもネックレス(キャンディプチ)を作ったよ。今回は、みんなでリングです。

・・・やってる間の写真は、また、ないんだな・・・・

出来上がりはこちら~

      IMG_1585_convert_20151220220924.jpg

私が作ったのは、これです。

      IMG_1584_convert_20151220220847.jpg

自分用じゃないの。母用です(^_^;)


犬たちはお利口に???待っていました。

       IMG_1586_convert_20151220220952.jpg

       IMG_1588_convert_20151220221049.jpg

昨日は、るーたんのお姉ちゃんのちゅらちゃんがお留守番だったので、みんなで5頭。

       IMG_1599_convert_20151220221143.jpg

ちょっと光が眩しいね。おーちゃんの壁にくっつく姿が、超可愛いんですけどー!!

障子を閉めて、もう1回並び直して撮影。

       IMG_1606_convert_20151220221214.jpg

チャッピー君のペロリン、いただきました(*^_^*)

この後、バラバラにみんな勝手に飼い主の元へ戻ってしまったのだけど。

るーたん、お利口だった~~(*≧∪≦)

       IMG_1607_convert_20151220221243.jpg

最後まで一人でマテしてたよ。エライ!!

・・・・っていうか、ボッサボサだからめっちゃブサイクだな・・・


お腹も空いたので、ランチに移動。

くーずべりーさん定休日のため、nakkuさんでランチです。

ホットサンドに~

      IMG_1608_convert_20151220221310.jpg

イチゴのパフェ\(^o^)/

      IMG_1609_convert_20151220221401.jpg

イチゴの匂いに反応して、食べたくなっちゃったね。

        IMG_1613_convert_20151220221443.jpg

でもあげないよー。


いろいろお喋りして楽しかったねー。(飼い主が)

最後の恒例の集合写真。

        IMG_1622_convert_20151220221558.jpg

今度はちゅらちゃんも入れて撮ろうね。



クリスマスっぽい写真が欲しかったので、帰りがけに急いで撮影。

       IMG_1623_convert_20151220221639.jpg

       IMG_1625_convert_20151220221739.jpg


来年の親バカレンダーをまだ作ってないのだ。12月の写真の候補、イイのがないなーって思って。

さっさと注文しなくては!



喪中だとやることがちょっとだけ少ないので、ちょっとだけ楽かも。


出来ることから始めよう
もうあまりにもショックで、頭がパニックです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今日は、ホリスティックケアで有名?なお店(病院じゃないんだな)に行ってきました。

るしあの涙やけというか、涙いっぱいが、どうにも改善されないからです。

夏くらいから、涙やけにいいと言われるフードを3種類くらい試していますが、一向に改善されず。

合うのを見つけるまであれこれ試すのも大変なので・・・・。


ついでに、おりーぶのカイカイも、もしかしたらフードが原因かもしれないし・・・ついでに診てもらおうと。



もう、あまりにもショックなことが多すぎて、どうしたらいいものか・・・・

フード名、病院名など、いろいろ出すのもアレなので、固有名詞など出さずに覚えてることを記録します。

っていうか、書いておかないと、私が、忘れっちまうよ。




まず、るしあの涙やけ。

今、食べているフードのタンパク質が多すぎるのが原因。

っていうか、ずーっとそうなので、今までのフード全部、タンパク質が多すぎる。

涙腺が詰まってしまっている。涙がいっぱいっていうのは、実は、ドライアイ。

このままだと、皮膚疾患も起こすでしょう、と。


おりーぶに関しては・・・・

診察台に乗せる前に、外見を見ただけで、内分泌疾患があると言われました。

カイカイは、それが原因です。

今まで食べてきたもののが蓄積されてるとのこと。

去年の夏からおかしくなったけど、その前から症状は出てたはず。

5年でこうなってしまったからには、5年かけて治さないといけないと。

それから、絶対的に自信があった、膝。後ろ左足、パテラ危険と、これも触診せずに言われました。

あまり無理させないようにって。


めっちゃショック・・・・・・(T_T)

パテラはこのコは絶対に大丈夫って思ってたのに。病院でも、良い膝ですね~って何度も言われたことあるし。


それだけじゃない。お腹は丈夫だと思ってたのに、それも否定された。




1時間以上、いろいろいろいろ話したので、覚えておかないといけないことをまとめると。。。。


①フードはコーヒーミルでパウダー状にして、水を加え、ペーストにして与える。

②食べなかったらすぐに下げる。

③ワクチンは3年に1回、5種で十分。

④ウン●は、朝の1回目はコロッとちょっと緩さがあって、それ以降のウン●は、水っぽくても良いくらい。

⑤飲む水の量は、確か・・・・・おーちゃんだと最低350mlかな。

⑥獣医が治せるのは、骨折とか傷とか、そういうもの。

⑦散歩は、スタスタ歩く感じで、犬の体重と同じくらいが最低ライン。だから、うちは、スタスタ4キロ!

⑧フードは、ネットでも店頭でも買えるけど、実はA級・B級・C級があって、値段一緒。

⑨トレーニングではご褒美におやつではなくて、クリッカー鳴らすだけでそれがご褒美。

⑩かかり付けの獣医は、最近るしあが注射とか行ってる、H動物病院で良いでしょう。

⑪シャンプーは、3週間に1回で十分。




もういろいろあって、思い出せない(>_<)



でもね、なんでもそうなんだけど。

全部その人の言うこと信じるとか、従うとか、無理だと思う。

ペットのことだけじゃなくても。

出来る部分からやらないと、続かないよ。時間もお金も必要だもの。



なので、私が出来そうだなと思ったのは、フード。

やっぱり、生きていく上で、体に一番関わってくるのはフードだと思うから。

長生きしてほしい。出来るだけ長く一緒にいたい。



散歩は・・・・4キロ歩ける時もあるけど、スタスタってのは無理だな・・・・・私が(・・;)

まず、よく行く文化の森は、スタスタ歩けない。アップダウンの森だから。他の公園なら、出来るかな。

のんびり4キロなら、時間のある日は出来る。でも、4キロだと、よほど広い公園じゃないと、2周3周しないと4キロにならない。



とりあえず、コーヒーミルを買わないと、その食べさせ方が出来ない。

そんなのないから今日はこの固形のままあげるのは?って聞いたら、だったら買ってからでいいって言われたよ。


もったいないけど、持ってるフードは、廃棄ってことでした。どこかに寄付だな。

あと、今あげてる、酵素。それも無意味って言われたんだ。。。。。



今度からフードはこのお店で買うことになると、楽天さんの利用がかなり減るよ。

ダイヤモンドキープは、難しいかも・・・。




とりあえず、3週間試してみて、年明けにどうだったか診てもらうことにしました。

体のサイクルは、人間は28日、犬は21日なんだって。だから、21日で一応入れ替わるらしい。



字ばっかりなので、つまらん記事でした。


ほっこりできる写真でも載せておきます。

       IMG_0492_convert_20151017173531.jpg


こっちのグリーンパークは
今日は久しぶりに何の予定もない一日フリーの日で。

ゆっくり散歩が出来ました。完全フリーの木曜日は、いつ以来だろう??


月曜日に白沢のグリーンパークに行ったので、今日は宝積寺へ行きました。宝積寺のグリーンパークは、時間に余裕のある時にしか行けないからね。往復すると、30分以上かかる。


トリムの入り口は、まだ手つかず。

      IMG_1540_convert_20151217224544.jpg

奥のトリムは、別の入り口から入れば遊べるし、ここだけだからね。

立ち入り禁止ってなってるけど、ウォーキングの人、ここ、歩いてたし・・・。


種を植えたのが白沢よりも早かったのか、成長中の菜の花がだいぶ青かったです。

      IMG_1541_convert_20151217224623.jpg

      IMG_1545_convert_20151217224702.jpg

日当たりいいしねー。遮るものが、ない。だから、5月以降は、散歩は無理。。。


川の流れは穏やかでした。中州が広いよ。最近、あんまり雨降ってないし。

      IMG_1547_convert_20151217224728.jpg

片づけ途中のゴミ。

      IMG_1548_convert_20151217224758.jpg


やっぱり、白沢よりも宝積寺のほうが、片づけ進んでるね。来る人も多いし。


そしてここも端のほうは誰もいないので。

      IMG_1556_convert_20151217224843.jpg

るーたんがうちに来て1年。去年の今頃、散歩を始めたばかりだったけど、こんなに仲良く遊べるなんてね。

嬉しいな~~(o‘∀‘o)*:◦♪


おーちゃん、ウサギみたい。

      IMG_1557_convert_20151217224916.jpg

2ワンでギリギリ飛んでるかな??

      IMG_1560_convert_20151217224947.jpg

一緒にフセしてマテして・・・・

      IMG_1564_convert_20151217225133.jpg

よーいドン

      IMG_1570_convert_20151217225224.jpg

楽しいね(*^_^*)



ここの池には、おーっきな鯉がたくさんいるのだけど。

       IMG_1573_convert_20151217225330.jpg

鳥は飛べるからいいよ。魚は、自分じゃ逃げられないのに・・・・・

       IMG_1574_convert_20151217225406.jpg

あの大雨の時、ここの河川敷公園は、完全に水没してたんだよ。

・・・・鯉たちは、、、、、どうしたの?????

今、いるってことは、助かったってことだよね?

管理人さんが、水没前に鯉を救出してたのかな???

結構大量にいるよ、鯉。

謎だ。



今度来る時は、えびせん持って来なくちゃ。

       IMG_1575_convert_20151217225441.jpg

おやつもらえると思って、ガーガーいっぱい集まって来ちゃったよ。



帰りにツバキ?山茶花?の下で写真を撮って散歩終了。

       IMG_1579_convert_20151217225518.jpg



ここの散歩の最後に、階段(土手)の上に座らせての写真が好き。

       IMG_1582_convert_20151217225553.jpg

青空がいっぱいでね、気持ちいいのo(^▽^)o


3か月以上経ったけど
なんだかいろいろバタバタしていて、アップまでに至らない・・・・・


14日(月)のこと。

木金土日と、たくさん走るような散歩はしてなかったので、ちゃんと歩こうと、白沢のグリーンパークへ。

春の準備は、今からしておくんだねー。

     DSCN1517_convert_20151216092554.jpg

↑↑ここは、いつもポピー畑になるところだよ。

↓↓こっちは、菜の花なのかも。

    DSCN1531_convert_20151216092907.jpg


あの大雨から3か月以上経って、復旧はというと・・・・

    DSCN1519_convert_20151216092628.jpg

柵はね、直っていました!この日も、作業員の人がね、ペンキだか防さび剤だか、なんだか塗ってました。

(1人だったけど・・・・・)


でも、直ってたのは、柵だけで。

こんなのが前みたいに転がってたら、危ないからねー。

      DSCN0800_convert_20151025173231.jpg
                  (10月下旬)


流木などのゴミは、まったくそのままで。

      DSCN1530_convert_20151216093253.jpg

      DSCN1521_convert_20151216092655.jpg

      DSCN1533_convert_20151216092932.jpg

片づけるつもりはあるのかなー?

・・・別にこのままでも、散歩くらいだったら何にも困らないから構わないっちゃ構わないんだけど。



相変わらず端のほうは誰もいないので・・・

      DSCN1527_convert_20151216092729.jpg

      DSCN1529_convert_20151216092806.jpg

元気よく走りました。

コンデジなので全然撮れなかったけど。




おまけの話。

最近、また困ったちゃんになりました。

       DSCN1537_convert_20151216093046.jpg

なんだか分かります???

またですよ、また偏食が始まりましたよ。

おやつは食べるくせに、フードは食べない。トッピングさえも食べない。

そして、食べない時は、なぜか、トイレの上で座ったり寝そべったり・・・

       DSCN1539_convert_20151216093105.jpg


『おーちゃんに食べられちゃうぞー』って言って、すぐ隣におーちゃんを座らせて、おーちゃんに1粒2粒あげると、るーたんも食べるんだよね。

取られるのは面白くないんだな。

食べ始めてしまえば、最後まで食べるんだけど。

エライのは、おーちゃん。目の前に食べられるフードがあっても、ガツガツせずにちゃんとるーたんが食べ終わるの待ってる。

横取りとかも絶対にしないし。ホントにお利口。

これが逆だったら、るーたんは絶対にお利口に待っていられないよ。


そのうちまた、食べてくれるようになるかなー。

          DSCN1536_convert_20151216093026.jpg

・・・朝の写真だから、ものすごい、ボサボサ・・・・・



犬とのコラボは難しい
今日のお出かけは、珍しく、午後から。

        IMG_1455_convert_20151212232055.jpg

この時期にしか着られないサンタガール、今月はヘビロテするよー。

       IMG_1468_convert_20151212232320.jpg

       IMG_1460_convert_20151212232218.jpg

いっぱい声かけられた!! 可愛いはモチロンなんだけど(笑) 今日多かったのは、チビッコの


さわりたーい♡


でした^^;



お出かけ先は、こちら。

       IMG_1458_convert_20151212232125.jpg

       IMG_1465_convert_20151212232247.jpg

那須ガーデンアウトレット


イルミネーションを見ようと思って、午後からのお出かけだったのです。

お買い物は・・・・・・父さんの靴、1点だけです(・・;)


イルミネーションは5時からとなってたから、5時になったら一斉に点灯するのかなと思ったら、そうじゃなかった。

4時くらいからもう点いててね。


暗くなってからじゃないとキレイじゃないよって思ったんだけど、犬と撮るには、逆に夕方のほうが良かったかも?って思った。

        IMG_1470_convert_20151212232355.jpg

だって、やっぱり、暗い中でイルミネーションと犬を入れて撮るっていうのは、素人にはどうしたらいいか全く分からず。

フラッシュないと、犬見えないし。

        IMG_1483_convert_20151212232521.jpg

だからと言って、フラッシュ撮影は、ちょっとビミョーだし。

        IMG_1484_convert_20151212232548.jpg

夜景の撮影には三脚でしっかり固定するとか書いてあるけど、そうやってそこに犬を入れるのは、無理。だって動いちゃうし。

難しいね~。


犬ナシでイルミだけだったら、普通に撮れるので。

       IMG_1480_convert_20151212232444.jpg

       IMG_1493_convert_20151212232630.jpg

       IMG_1502_convert_20151212232754.jpg

そんなに広くなかった。


結構何枚もチャレンジして撮ってみたけど、一番まともだったのは・・・・これかな?

       IMG_1510_convert_20151212232831.jpg

フラッシュなしでもギリギリ犬の顔が見える(^_^;)



このまま帰宅してご飯作る気になれなかったので、ドッグデプトで軽い夕食。

         IMG_1498_convert_20151212232715.jpg

食事の写真はナシです(・・;)



冬のお出かけは、寒くって嫌なんだけど。

ま、イルミ、1回行けたからいいや。


1ヶ月満喫
ドッグランの月パス、12月10日までだったので、今週はラストスパート。

7日の月曜日。ハイキングの翌日だったから、散歩なしのランだけでいいやと、1時間ランラン。

      IMG_1374_convert_20151211174017.jpg

小型犬は、この1ヶ月、平日はほぼ毎回貸切。土日も、そんなに賑わうことはなく。

(大型犬は平日でも混んでることあるんだけどねー)

       IMG_1377_convert_20151211174054.jpg

必ず、牛になります・・・・。

2人で遊ぶ?のは、たくさんやるようになりました。

       IMG_1378_convert_20151211174122.jpg

       IMG_1381_convert_20151211174534.jpg

遊んでるのか、喧嘩してるのか、よく分からないけど。

       IMG_1423_convert_20151211174328.jpg

・・・・・これはお相撲だな・・・・


2ワンで並んで走ってる写真が撮りたいのだけど。

全然ダメなのです。なぜかというと・・・

      IMG_1402_convert_20151211174212.jpg

      IMG_1410_convert_20151211174252.jpg

おーちゃんが遅いんじゃないよ。

チビッコがね、フライングなんだよ。呼ぶ前に来ちゃうんだよ。

        IMG_1428_convert_20151211174420.jpg


おーちゃんの走る姿は、やっぱりカワイイな~

       IMG_1430_convert_20151211174448.jpg


この日から、ドリアが始まってたのだけど、水曜日にまた来るからと我慢してこの日は帰宅。


そして9日の水曜日。

チャッピー君も声かけたのだけど、体調不良により来られなくなっちゃったので、午後からのサクちゃんを待ちます。

       IMG_1435_convert_20151211174759.jpg

やっぱり牛になります。モー。

この日もたくさん走ったよ。

        IMG_1433_convert_20151211174839.jpg

何とか姉妹の並んで走る姿を!と、この日も挑戦したのだけど

        IMG_1441_convert_20151211174956.jpg

        IMG_1445_convert_20151211175029.jpg

        IMG_1447_convert_20151211175057.jpg

やっぱりフライングでね。ダメだな、るーたんは。

おーちゃんお利口だなー。

       IMG_1439_convert_20151211174910.jpg

可愛いし。 親バカです。



サクちゃんを待ちきれずに先にランチ。

       IMG_1454_convert_20151211175157.jpg

美味しかった(*^_^*) スタッフさん、お料理上手だよな~。

あなたたちにはあげないよ。

       IMG_1453_convert_20151211175129.jpg

この後、サクちゃんも合流したのだけど、写真、一枚も撮ってなかったよ・・・・・。


1ヶ月、たくさん遊んだぞー!!

2頭いると、2500円+1500円だから、4回で元取れるんだよ。

あった方が便利な時期は、これからも使おうかな。



そして。

昨日の10日、私が久々に東京で研修だったんだけど。夜7時過ぎに帰宅すると・・・・


久々にやられました。トイレシーツ、ビリビリ、大暴れ・・・・・(*`ェ´*)


言わなくても分かると思うけど、おーちゃんじゃないよ。るーたんです。


9時過ぎに出かけないといけなかったから、昼間私の両親がこっちに出かけるついでに様子見てって頼んでおいたのだけど、両親が来た時も、すでにシートビリビリだったらしい。

親は、当然、シートを変えてくれたのだけど、夜、またビリビリだった訳で。

1日に2回、やったことになる。


全く、いつまでやるんだ プンヾ(`・3・´)ノプン 


アドベンチャーレッスン再び
昨日は2ヵ月ぶりのレッスン。

2ヵ月前にも参加した、ハイキングレッスンです。

たくさん歩く時のためにと、前回のレッスンの後にトレッキングシューズを購入したので、足元はバッチリ^^;


レッスン始まる前に集合写真。

      DSCN1328_convert_20151207093422.jpg

昨日は久しぶりに群馬のゆずちゃんにも会ったよ。ミニミニオフ会みたいだね。

      DSCN1330_convert_20151207093445.jpg


昨日の参加者は、もう1頭ポメラニアンンのさくらちゃんがいました。正面からの写真がなかった・・・・


レッスンスタート!!

      DSCN1331_convert_20151207093511.jpg

昨日はとてもいい天気だったし、風もなく、穏やかな一日で、12月だけどハイキング日和!?って感じでした。

風が吹いたら寒いし・・・って思って、かなりの厚着をしていったので、ちょっと暑かったです。


前回と同じように、しばらくリードを付けてグループで歩き、その後、リードを外して歩きます。

      DSCN1332_convert_20151207093951.jpg

10月のレッスンより、周りの木々の色が茶色いねー。この間はもっと緑だった。


前半はサクサクみんな(?)お利口に歩いたので(るーたんがしょっちゅう置いていかれたけど・・・・)、お昼前に呼び戻しの練習です。

ずーっと先に飼い主が行ってしまい、草むらに隠れて、おいで~って呼びます。

      DSCN1335_convert_20151207094034.jpg

チャッピーまま、走る!!

先生はチャッピー君を目隠しして抱っこ、隠れておいで~って呼ばれたら、降ろして飼い主を捜しに走ります。

       DSCN1336_convert_20151207094102.jpg

大冒険だよ~。こんな練習したことないもんね。



この間は、日光けっこうフェスティバルとかをやってたので、無料の芋煮をもらったけど、今回はないので・・・

       DSCN1339_convert_20151207094200.jpg

川のそばでランチです。

      DSCN1338_convert_20151207094133.jpg

3ワンが同じ表情してた(笑)



後半スタートです。

また見えないところへのおいで~をやって、今度はかくれんぼです。

この間も同じ場所でやったんだけど、木々が枯れて色が全然違うよ。

        DSCN1341_convert_20151207094249.jpg

真ん中にゆずちゃんがいますが、よーく見ないと分からないくらい。

1回目は飼い主がおいでーと呼んで探す、2回目は、何も言わずに先生から「探してきて」って言われて探す。

2回目は難しかったです。全然分からなくて、みんな途中でおいでと呼びました。

       DSCN1346_convert_20151207094351.jpg

チャッピーままが隠れています。犬の目線は低いから、なかなか気づかないのよね。


大地君は、そういうのがやっぱりすごい。匂いだけで、先生もボールもノーヒントで探すんだよ。


交替で練習するんだけど、途中、なぜかおーちゃんは、チャッピーままの足下でまったり^^;

     DSCN1342_convert_20151207094318.jpg


午後になったら寒くなるかも・・・って思ってたんだけど、午後も男体山は良く見えました。

      DSCN1347_convert_20151207094422.jpg


前回やらなかった練習。

飼い主は土手の向こう側にぐるっと回って渡ります。渡ろうと思えば、土手の下から上ることも出来ますが、おいでって言われたら、犬はどうするか。

        DSCN1348_convert_20151207094451.jpg

ゆずちゃんは一目散に下から土手を駆け上がり、チャッピー君も下から行こうとしたんだけど、なかなか上がれず・・・

うちの子たちはどうだったかというと・・・・・

おーちゃんは、私と同じ道、ぐるっと回って走ってきました。るーたんは、下から頑張って上がったよ。

性格が出るね。

真っ先にぐるっと走るルートを選択したのは、おーちゃんだけだったよ。


犬たちのいろんな部分が見えて、本当に面白い。

      DSCN1349_convert_20151207094517.jpg

最後の練習は、前回もやったよ。大きなゴロゴロ岩の上での呼び戻し。ゴロゴロ岩の上に飼い主が立って、おいで~。

      DSCN1351_convert_20151207094548.jpg

ゆずちゃんは、普段から登山とかしてるくらいだから全然スイスイだったね~。

大地君なんて、早いのなんの。救助犬出来そうだよ。

      DSCN1361_convert_20151207094839.jpg


昨日のおーちゃんは・・・・

       DSCN1352_convert_20151207094616.jpg

ちょっとどんくさかったな。この間はスイスイだったけど、昨日はなんだかいろいろ慎重でした。

るーたんのほうがスイスイ頑張ってた感じです。

       DSCN1359_convert_20151207094752.jpg

こんな岩の上、絶対歩かせない飼い主だっているよなー。

       DSCN1360_convert_20151207094817.jpg

初めて先生のレッスン受けた時、「バランスの悪いところを歩くことをしてないから、後ろ足の使い方が分かってない」って言われたのです。今は、そうじゃないはず!!

       DSCN1363_convert_20151207094911.jpg

西日がイイ感じで、ゴロゴロ岩のレッスンは、すごく楽しかった。

       DSCN1367_convert_20151207094946.jpg


チャッピー君、一番頑張ったよ。

       DSCN1356_convert_20151207094652.jpg

行こうとするんだけど、あと一歩が難しかったね。

       DSCN1357_convert_20151207094718.jpg

りさ先生のすごいところは、絶対に諦めないところです。

普通だったら、「あーもういいや」って抱っこしちゃうところだけど、おいでって言ったら来るまで絶対にやらせる。

       DSCN1368_convert_20151207095008.jpg

ちょっとだけ登らせて、もう1回自分でやらせて、少し離れてもう1回やって、また離れてもう1回やって。

チャッピー君、頑張ったよー!!


日常では経験できないことが盛りだくさんの大冒険レッスン第2弾でした。

最後に・・・・・・

るーたん怒られました(・_・;)(・_・;)(・_・;)

ノーリードで歩いてる時、るーたんは、道草が多くてね、何度も置いていかれたのです。

最後の最後まで道草食ってたので、先生が注意しようとしました。

先生に怒られると察したるーたんは・・・・・全速力で逃走!!!!!

私に呼び戻され、怒られました。 私のおいでに従ったのは良かった(・_・;)


そこで、私の叱り方も間違ってるので、直されました。

ロールは無理やりだと犬がボス(飼い主)に従ってない証拠。降参!!って、自分から力を入れずに腹を見せないとダメって。

・・・うちは2ワンともめっちゃ力入って、すごい抵抗します・・・・


日々勉強です。




携帯の歩数計は、約12000歩、約8キロでした。

この間より少ないし、この間ほど疲れなかった。

靴をトレッキングに変えたのと、行程が分かってたから心に余裕があったのが大きいかも。

トリックのレッスンだけだとダメになる部分もあるので、たまにこういうレッスンしないとダレルね。


疲れたのは帰ってからでした。

        IMG_1371_convert_20151207095052.jpg

時期的に枯草のゴミとか種とかがわんさか。車に乗る前に犬はブラッシングしたけど、服にもどっさり。

犬がゴミだらけになると思って服を着せたけど、モコモコは、失敗だった(>_<)

どうにもゴミが取れない(:_;)(:_;)(:_;)

帰宅してから、犬のブラッシング+服のごみ取りに、1時間もかかりました・・・。

服のゴミは、手でちまちま取るしかなかった。粘着テープもダメ、洗濯してもダメ。

逆に裸族のほうが、ブラッシングすれば落ちるんだから、良かったかな。。。。


次にハイキング参加する時は、モコモコ系は止めよう!!


帰ってからは良く寝てました。

       IMG_1372_convert_20151207095115.jpg

       IMG_1373_convert_20151207095139.jpg


お疲れさまでしたー!!


うちのコ記念日に注射
1週間も空いてしまった・・・。

カメラ持って散歩は行ったけど、コンデジだとね、動く犬はまともに撮れないのでね、無理。

     DSCN1303_convert_20151203175936.jpg

     DSCN1305_convert_20151203180006.jpg


先週末は、私の仕事が一番忙しい時期だったのだけど、それが終わっても、思いのほかバタバタで。

月一のボランティアが、結構面倒くさいって言うか、私の生活スケジュールを考えると負担でね。

だって、朝8時に身支度も全部済ませて学校にいるって状態が、ありえない・・・。なぜなら、普段、8時はまだパジャマだよ。



ま、そんなこともあり、ブログアップが今日になってしまった。


そして、今日、12月3日は、スイート10ドッグのるしあが我が家に来て1年です ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その時の様子はこちら ⇒ 


そんな記念日に・・・

今日はお天気も悪かったし、そろそろ行かないと・・と思っていたので、病院へ。


今日の病院は、一番近いH病院。

るーたんの狂犬病接種です。

H26年度の接種が1月だったので、こんな小さいコに間を空けずに接種するのはどうなんだろうと、ずっと先延ばしをしていたのだけど、出来ればこの先、春に行ってるおーちゃんと同時接種をしたいし。(別々に連れてくのは面倒だからね)

混合ワクチンも行く時期なんだけど、狂犬病を先にすることにしました。

イケメン先生のIP病院まで行けば格安なんだけど、あっちまで行ける日がなかなかないのでね、断念です。


先生に聞きました。どれくらい間を空ければ、接種してもいいのか。

先生曰く、20年くらい前は、狂犬病接種は春と秋の2回あったそうだ。

海外渡航する犬は、1か月空けて2回接種する。

まぁ、半年空ければ十分だから、来年は夏くらい、再来年から一緒に接種したらどうですか?って。


そうしよう。


泣かずにお利口にチックンされました。


狂犬病は、接種した瞬間ではなくて、10秒とか20秒とかちょっと経ってから沁みる感じなんだって。


お会計は、4000円。


良心的じゃないか!!!!!集団接種で3500円だもん、良心的!!

+αは病院によって違うらしいからね。


       IMG_1323_convert_20151203175801.jpg


今日一日大人しくしてくださいと言われても、大人しくしているはずもなく・・・・。
サークル内で出せ出せと、暴れていました。



今日で姉妹になって1年だよ。

       IMG_1326_convert_20151203175855.jpg

じゃれてるのか、喧嘩してるのか、よく分からないけど。

こんなに仲良くなれるとは、1年前は思ってもみなかった。

最初から多頭飼いすると決めて犬を迎えたけど、やっぱり犬のためにも、良かったと思う。



今日のおーちゃん。最近、カイカイが落ち着いてたのに今日はちょっと多かったねー。

       IMG_1319_convert_20151203175828.jpg

見た目は何ともないのにな。 カイカイのTK病院は、行く日を良く考えないとね、めっちゃ混むから。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.