トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
早く春にならないかな
またネタがなくて滞りそうだったので・・・ここ3日、無理やり一眼を持ってお散歩しました(^_^;)


26日(火)

私のお腹がイマイチ調子良くないので、いつもの半分の散歩。

白沢グリーンパークへ。

         IMG_2021_convert_20160128162404.jpg

遠くに見える男体山がキレイです。

3日ぶりのまともな散歩のため、いっぱいかけっこ。

         IMG_2031_convert_20160128162534.jpg

         IMG_2030_convert_20160128162500.jpg


去年もそうだったけど、ここの公園の入り口の水仙が、すごく早く咲くの。

         IMG_2035_convert_20160128162610.jpg

あとちょっとで咲きそう。

・・・・週末寒いからダメかな??



27日(水)

勝山城址に車を置いてゆうゆうパークへ。

         IMG_2041_convert_20160128162712.jpg

         IMG_2044_convert_20160128162739.jpg

たまには違う写真が欲しかったので、やらせてみた。



途中、ドッグランで会ったことのある、黒のドゥードゥルの大福君に会い、一緒に半周散歩したのに、写真撮らなかったー(>_<)

おーちゃんは、何か感じたのか、大福君は大型犬なのに、自分から近づき、匂いをかごうとしたの。

全然逃げなかったし。こんなこと初めてだよ。

大福君、イイコだった~。また会いたいな。今度会ったら写真撮らなくちゃー。


最後に広いところでフリーに。

       IMG_2059_convert_20160128162827.jpg

ここに来ると、なぜかこの東屋に入り、2ワンでこっちを見るんだよね。なぜ??


半分はまだ雪がいっぱいです。

        IMG_2068_convert_20160128162937.jpg

この日もいっぱい走って帰宅。

         IMG_2058_convert_20160128163038.jpg

・・・るーたんもいるのに、おーちゃんの陰に隠れて見えないよ。


28日(木)

4キロを目標に歩くなら、ここも余裕なはずだと思い、最近行ってなかったところへ。

白沢グリーンパーク横の、桜堤です。

         IMG_2086_convert_20160128163118.jpg

ずーっと繋がってるから、いつも途中までしか歩いたことなかった。

今日は終点まで歩いてみようとテクテク。。。。


・・・・・・・全然短かった・・・・・・片道、1キロ満たず・・・・・・・・・・


何もないし、まっすぐだし、もっとあるかと思ってた。

往復しても2キロにならない。全然足りないよ。

        IMG_2093_convert_20160128163244.jpg

ま、でも、葉桜になったら、日陰散歩として使えるかもしれないからね。

5月以降は、3キロ歩くのもキツイな~。どうしよう。


桜の季節が待ち遠しいなと思う散歩でした。

         IMG_2091_convert_20160128163204.jpg

         IMG_2090_convert_20160128163403.jpg



週末の雪、どうなるだろう。。。。


鍋でプチお里会
23日の土曜日のこと。

イツメンで、プチお里会♪

ドッグランslowさんで、鍋パーティーをしました。


寒かったけど早めに行ってちょっと遊びました。

      IMG_1983_convert_20160125130735.jpg

プライベートランには、半分まだ雪が残ってました。

      IMG_1984_convert_20160125130810.jpg

      IMG_1985_convert_20160125130836.jpg

足、冷たかったね~。


みんなが揃ったところで、先に集合写真。最初は芝生の上で。

       IMG_1989_convert_20160125130928.jpg

年の順に並んだよ。

マテ解除してないのに、みんなさっさと戻って来ちゃって。

最後まで待ってたのは・・・・

      IMG_1996_convert_20160125131019.jpg

あい君でした。あい君優勝!!


寒かったけど、雪の上でもマテして集合写真。

      IMG_1998_convert_20160125131101.jpg

オチリが冷たくて、オスワリマテは、ちょっと難しかったねー。


ここのBBQスペースは、小屋の中も使えるので、冬の鍋は中でやりますよー。

      IMG_2009_convert_20160125131141.jpg

      IMG_2008_convert_20160125131210.jpg

醤油・塩・キムチが選べましたが、今回は、塩味でお願いしました。

      IMG_2012_convert_20160125131248.jpg

人参はお星さまだよ★

寒い日に鍋はありがたいね~。

犬たちもお利口??に出来ましたよ。

       IMG_2013_convert_20160125131324.jpg

時々おすそ分けももらえたもんね。

飼い主も犬も食べられるようにと、私が持参したのは・・・・

        IMG_2014_convert_20160125131350.jpg

スカイベリー

みんなで食べて満足満足。



私の調子が、前日からどうもまたおかしくて、あんまり食べられなかったのが残念だったけど、楽しかったのでヨシ。

今日、医者に行き、覚悟を決めて大腸カメラを予約しました。。。。

コワイよー(>_<)


痩せちゃったよ
昨日は、るーたん混合ワクチン行こうと思ってたので、散歩は休みにしようかなと思ったんだけど。

おーちゃん行きたそうだったし、いつもの半分だけ行きました。

      IMG_1965_convert_20160121223243.jpg

奥の方にいますよ。

      IMG_1977_convert_20160121223851.jpg

そんなに積もってなかったのに、気温が上がらないから、なかなか融けないねー。

      IMG_1978_convert_20160121223525.jpg


散歩終っておーちゃんだけ家で下車。るーたん連れて、一番近いH動物病院へ。

フードを変えて1ヶ月。減ったなと思ったので、家でも計ってみたけど、やっぱり痩せてた。


先月のフード変える前までは、2.3キロあったのに、昨日は・・・・2.08キロ


触っても背骨がゴツゴツしてるのが分かるくらいです。。。

食べる量減ったし、運動量も増やしたからね。

しかし、1ヶ月でこの減少は、ちょっと大きいなー。看護師さんにも言われたよ。

でも、給餌量、マックスあげてるんだよ。これがちょうどいい体型ってこと????

このまま続けたら、元に戻るのかな・・・・・。

ちなみに、おーちゃんも、200g減です。家の体重計だけど。2ワンとも、背骨ゴツゴツです。


この間、あの、ホリスティックケアの先生のところにフードを買いに行ったんだけど、先生不在だったから聞けなかったんだよね。今度行ったら聞かなくちゃ。

でも、それくらいがちょうどいいとか言われそう・・・



さて。目的の混合ワクチンですが。

ブリーダーさんのところで2回終了してから我が家に来てるので、私が混合ワクチン連れてくのは初めてです。

パピー時代のワクチンは5種だったのだけど、この病院は6種と9種と言われたので、6種でお願いしました。

ま、6種なら良いでしょう。10種よりマシだわ。

       IMG_1979_convert_20160121223558.jpg

昨日は良く寝ました。今日も寒いから念のためお散歩はお休みにしよう。


おーちゃんだけでも散歩行こうかね?

       IMG_1982_convert_20160121223647.jpg

そんなに近いと、熱いよ。

         IMG_1981_convert_20160121223624.jpg
                    あつくないよ。かいてき。




雪散歩と、おまけの話
昨日はいつもの森へ散歩へ。

道路が凍ってるので、あまり早いと怖いから10時くらいに行きました。

      IMG_1941_convert_20160120130929.jpg

     IMG_1944_convert_20160120131020.jpg

そんなに積もらなかったからねー。犬が遊ぶにはちょうどいいくらいですよ。

誰もいなかったのに・・・・・・

      IMG_1948_convert_20160120131101.jpg

匂いかぎに一生懸命でした。。。。前の日から着替えないでそのまま行っちゃったよ。

歩かないと散歩じゃないからね、いつもより短いルートで1周したんだけど。

        IMG_1949_convert_20160120131147.jpg

森の中は、木々が生い茂ってるところは積雪ナシ。

積もってても、広場よりもちょっとでした。

        IMG_1950_convert_20160120131220.jpg

いつも遊んでるところまで出たら、ちょっと遊びましたよ。

        IMG_1953_convert_20160120131302.jpg

        IMG_1958_convert_20160120131337.jpg

        IMG_1963_convert_20160120131403.jpg

雪だから遊んだわけでも何でもないのよね・・・いつも、このエリアに来ると遊ぶから遊んだだけだな。

寒かったので、2キロも歩かずに撤収しました。。。



そして今日、ちょっと心配だったので、乳腺外科へ行きました。

良性疾患持ちなので、ドックでは触診だけです。

3月にマンモの予約をしてあるのですが、そこまで待つのが心配で。

結果としては心配なかったのだけど、もう笑うしかないっていうか、ちょっと虚しいっていうか(-_-;)


ちゃんと検診をしていたのにガンが見つかった某タレントのことを話題に出して聞いてみた。


ホントに1年に1回で大丈夫ですかね?


あ~、あの人?あの人ね、多分治ると思いますよ。


でもちゃんと検診してたのに、見つからなかったなんて・・・


あれはね~、大きくてゴツゴツしてると、見つけにくいんですよ。

大きいと見逃すこともあるからね。



あなたの場合は、まぁ大丈夫でしょう。

見逃すことはないですよ。



あははは(笑)そうですよね、私は大丈夫ですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)



・・・・・うっすらな胸板で助かったわ。。。


ふくよかなお胸をお持ちのみなさん、お気を付けあそばせ。


今日はエコーだけだったのでマンモはまた3月に行きます。。。


そんなに大雪じゃなかった
昨日寝る前、降り始めたばかりだったから、そんなに積もらないだろうと思ったけど。

我が家周辺は、やっぱりそんなに積もらなかったよ。

       IMG_1935_convert_20160118171459.jpg

テレビでは4センチって言ってたけど、うちの周りはもうちょっと積もってたかなー?

北風が結構強かったので、北側の窓は・・・・

       IMG_1934_convert_20160118171437.jpg

雪がいっぱい吹きつけられてた。

カーポートがあっても、北風のせいで

       IMG_1936_convert_20160118171519.jpg

窓に雪いっぱい。

ま、でも、今日はお仕事休講になったので、ずーっと家にこもってましたが。


ヒマだったので、ちょっとだけトリックの練習したけど。

犬も寒いし、ヒマだわな。ずっと寝てばかりだったよ。

        IMG_1940_convert_20160118171542.jpg


今日よりも、明日のほうが危ない。明日の朝は、ガリガリだぞー。

ビチャビチャで散歩行けるかな???

明日の昼間で全部融けて、乾くといいな。


半年ぶりのトリックレッスン
今日は去年の7月以来のトリックレッスンでした。

いつ以来だろうとスケジュール帳を見たら、7月16日・・・。8月9月はダンス振り付けだったからね。


久々な上、今日はいろいろたくさんやったので、私の頭が整理しきれないです(・_・;)

せっかくノート持参したのに、メモ取らなかったし。


大まかな内容は覚えているので、備忘録として書いておかないと!!!


①ロール

7月のレッスンの最後に教わったトリックです。家で頑張って練習してみたけど、なかなかうまくは出来ない。

要練習。

スピンしそうになったら、すぐにフセに戻す。


②フロントポジション

目の前に来させる。何となく練習はしてたけど、ちゃんと教えたことはなかったので。

目の前に来たらクリッカー&おやつでひたすら練習。


③立って(スタンド)

ずーーーっと前にちょっとだけ教わったことがあるんだけど、クリッカー使ってない時だったので、使って練習。

おやつを食べさせながら、鼠蹊部を押すようにして立たせる。立ったらクリック。

これは難しいので、相当練習しないと出来るようにならないと思う。。。。


④スピン

これは手の誘導があれば問題なく出来るんだけど、声だけで出来るようにする。

リバースも家でやってみる。


⑤ウィーブ

これも手の誘導で出来るんだけど、もう少しキレイに見せるために、足を曲げたほうに入るってことで手を使わずに出来るようにする。


⑥アップ

これはね、チャッピー君が得意(笑)

教えてないのに出来るんだよ~。

後ろ足の2本で立つ。


⑦ヒールウォーク

ヒールポジションから、しっかりツイテ歩く。私を見上げること。スタスタ歩くこと。




思い出すだけでも疲れちゃう(+_+)

いっぱいやったなー。



今日はおーちゃんだけレッスンしたので、るーたんは3時間待機でした。フセしてマテ。

何回も直しに行ったけど、思ったよりはお利口だった。もっとダメかと思った。

目指せ、モデル犬(笑)

来月は2頭で参加するよ。今月のお給料はいつもよりちょっとだけ多いから。




犬たちは持参のおやつ完食してしまうほど、レッスンでいっぱい食べたけど、飼い主はお腹ペコペコだったので、リッチフィールドへランチ。

ランチ後はもちろんランへ。


     IMG_1862_convert_20160116223428.jpg


マテって言ったら、ずっとマテしてないといけないんだけど・・・・

      IMG_1865_convert_20160116223507.jpg

      IMG_1868_convert_20160116223544.jpg

るーたんがフライングだったんだな。。。。

なのでもう1回。

      IMG_1875_convert_20160116223703.jpg

      IMG_1882_convert_20160116223935.jpg

      IMG_1884_convert_20160116224017.jpg

      IMG_1886_convert_20160116224048.jpg


マテもみんなでやると楽しいのだ。


ここに来るとみんな必ずやるよ、切り株隊。

     IMG_1898_convert_20160116224132.jpg

     IMG_1902_convert_20160116224212.jpg


おーちゃんは、他の子がいてもいつもるーたんと遊んでばかりいるので、今日はちょっとだけでもチャッピー君と遊んでくれて良かった。

      IMG_1925_convert_20160116224323.jpg

      IMG_1929_convert_20160116224402.jpg


来月も頑張るぞ。

・・・・頑張れ、私!!


偶然の再会
今日は私が人間ドック。

朝7時半出発だったので、7時に朝ご飯をあげて、かまってあげることもなく出かけました。

先月の東京研修だった時、るーたんのベッドをサークルに入れてあげなかったから面白くなくて暴れたのかな?って思ったので、今日はベッドをサークルに入れてあげて、出かけました。


ドックの結果は半分くらいしか出ないんだけど、心配していた胃カメラは、まぁ胃炎はあるけど重大な疾患はなかった。

しかし、毎年のことながら、終了後、胃が痛くて痛くて、痛いと叫びながら運転して帰るんだな。

あー、早く横になろうってリビングに入ると・・・・・

       DSCN1854_convert_20160114215959.jpg

コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

今すぐにでも横になりたいのに。

ベッドは先週末に洗ったばかりなのに、オシッコびっちょり。


何なの!!!!!!!何これは!!!!!


私が大きな声で叱り始めたので、ビビったるーたんは、端のほうで震えていました。



ホント、困るわ(:_;)




今日の人間ドックで、いいことが2つ。

1つは、窓から富士山が見えたこと。ドックは病院の10階だからね。

富士山見えると、なんだか嬉しい。日本人だな~。


もう1つは、ホントにビックリした。偶然の再会。

結果説明の医者が、なんと、10年前に父が手術をした時の担当医の先生だった!!!

入って名前聞いた時、あれ?ってすぐに思ったから、説明全部聞いた後、最後に聞いてみた。


私 「先生って、○○医大にいたことありますか?」

医 「はい、あれ?会ったことありますか?」

私 「うちの父が、10年前に手術したんですけど、その時の担当医の先生と同じ名前なので・・・」

医 「あ~、○○医大にいました。名前聞けば分かるかも。」

私 「父は、●●●●で、日光から通ってたんです。弟が○○医大の職員をしてるんです。」

医 「あ~、いたかもしれない。」

私 「父は、今も元気で暮らしています。その節は大変お世話になりありがとうございました。」

医 「そうですか~。それを聞けて、私もすごく嬉しいです。」


もうね、こんなところで会えるなんて、嬉しかった。先生にとっては、たくさんいる患者の一人だろうけど、大学病院なのに、すごーく良く診てくれたし、優しかったし、偉ぶる態度一つ見せなかったし。良い先生だった。

帰ってすぐに親に電話したら、母は当時を思い出したか、


そっかぁ・・・あの時は、お父さん死んじゃうかと思ったな・・・(泣)


って。

今日はお礼が言えてよかった。



ドックと言っても、お昼前に帰宅できたのだけど、散歩行けなかったー。

胃の痛みと、首こり肩こり再発で、ものすごく、痛い(>_<)



ちょっと雨降ってほしいなー。

          DSCN1851_convert_20160114220130.jpg

公園の砂が、カラカラだよ~。


ネタがないので、どうでもいい話
ここのところ、ネタがなくて、アップにつながらないんだな・・・・。


土曜日は、ペットの食育講座に参加してきたのだけど。

あんまり詳しいことをここには書けないので。

シニアになったら、手作りにしようかなーとか考え中。



お散歩もしてるんだけど、特に載せるような写真もなく・・・。

      DSCN1846_convert_20160113092352.jpg

この日は、おーちゃん、イイコじゃなかったので、るーたん1人散歩しました。

1人だと、遊んでくれる相手がいないから、ちょっと寂しいのかな~?

       DSCN1848_convert_20160113092415.jpg


1人散歩だったのは、散歩準備をしてるのに、おーちゃんは逃げたから。

時々、おーちゃんが何考えてるか、全く分からなくなる。

散歩に行く時に、いろいろ拒否するのは、何なんだろう。。。。

本当に行きたくないのか、私を困らせてるのか。

後者だと思うんだけど。



明日は毎年1月恒例行事、人間ドック。

あーーーー、絶対引っかかる(>_<)


        DSCN1849_convert_20160113092436.jpg


月曜日の夕方のリビングからの夕日。ちょっとだけ、日が伸びたよね。


長い冬休みでした
あ~~明日から仕事だよ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

ほとんどの人が『何言ってんだよ、もう働いてるよプンヾ(`・3・´)ノプン』って思うよねー。

こんなに長い休みは、今の仕事を始めて、一番長いかもしれない。

10年前に父が年末に手術したので、その時に、12月18日~1月5日でずーっと休んだけど。

今回は、12月23日~1月7日。父が手術した時のほうが長いけど、その時は、毎日病院に通っていたので、家でゴロゴロとかはなかった訳だし。


明日は午前中会議で午後の1コマだけなのが救い。



私の体調は未だ本調子でないものの(来週人間ドックなのだよ・・・)、お散歩はちゃんと行っておりました。
月火水木、全部違う公園。

昨日はもうお昼作るのが面倒で、1人slowさん初め行っちゃったよ。

      DSCN1833_convert_20160107170027.jpg

オムライス、撮るの忘れてさっさと完食しちゃったし・・・・。

でも、あずきオーレは撮りました。

      DSCN1831_convert_20160107165939.jpg

美味しかった~~(*^_^*)

イイ匂いに誘われました。

      DSCN1835_convert_20160107170107.jpg

      DSCN1836_convert_20160107170131.jpg


寒かったので、ランは無しです。

鍋の打ち合わせ(?)、してきたよー。



今日は青空いっぱいの中、自衛隊の練習だったのかなー?

      DSCN1844_convert_20160107170316.jpg

ヘリが並んで飛んでました。

北風が冷たいかもってテレビで言ってたけど、全然寒くなかったよ。

      DSCN1838_convert_20160107170231.jpg

      DSCN1841_convert_20160107170253.jpg

汗かいた(^_^;)


今年のお散歩目標は、時間のある日は最低3キロ、出来れば4キロ、歩きたいと思います。

散歩をあんまりしない人には、「多くない??」って思うかもしれないけど。

(小型犬だと、ホントに散歩しない人もたくさんいるもんね)

でもね・・・


散歩をしないでいいはずがない!!!!!


散歩と放牧は違うのだよ。毎日ランじゃダメなんだよ。



このまま1年頑張ったら、るーたんは、マッチョだな~。




今年は年賀状くれたお友だちに寒中見舞いを出しました。作ってて可愛くて倒れそうだったー(爆)




★おまけ★

さっき、夕方、おーちゃんとゴロゴロ昼寝してたら(るーたんはサークルイン)、窓にカラスが激突してきて、ものすごい音がした。

めっちゃビックリした。

カラスは地面に落ちたけど、また飛んで行きました。

良かった、飛んで行ってくれて・・・・。家の前で倒れられても、超困る。


2016 今年もよろしくお願いします
喪中につき、新年のご挨拶をご遠慮しておりますので、よろしくお願いしますだけ・・・・


      IMG_1770_convert_20160104153939.jpg


      2016 今年もよろしくお願いします



本当は、年末も最後にブログ書こうと思ってたんだけど、30日の夕方から私が体調不良に陥り・・・・(>_<)

胃だか腸だか分からない腹痛が続き、常備薬が全く効かなかったので2日の夜、休日救急へ。

胃腸炎であろうとのことでしたが、今日はだいぶ良くなりました。



この1週間のことをさらっとまとめると。。。。


冬の風物詩です(笑)

       IMG_1736_convert_20160104153642.jpg


12月28日の朝、今シーズン初めてファンヒーターを点けました。ド真ん前に陣取るおーちゃん・・・熱いだろ。

そして、るーたんは、去年同様、ヒーターが点いてると、近づけません。

でも、ホントに暖かいので、せっかく石油が安いのに、ヒーター活躍してないです。蓄熱だけで十分。


29日は、待ちに待ったトリミング!!

      IMG_1748_convert_20160104153755.jpg

あーーーーー、おーちゃん可愛すぎる o(≧ω≦)o

舌チロ、可愛すぎる(爆)

     IMG_1755_convert_20160104153836.jpg

カワイイな~~ ←バカ


なんと、10週も持たせてしまったるーたんも可愛くなりました。

     IMG_1761_convert_20160104153909.jpg


・・・っていうか、トップノットは、これで完成??もうちょっとなのかな・・・・???

     IMG_1774_convert_20160104225151.jpg


初めてだとよく分からないや(・・;)



そして、年が明け、とりあえず、記念撮影。1月のカレンダーの候補です。

       IMG_1809_convert_20160104154225.jpg

       IMG_1818_convert_20160104154257.jpg


もっと午前中の早い時間、まだ日が高くない時間に撮らないとダメかも。まぶしくて、目が全然見えてない・・・・・。



寝正月は結構ヒマになるので、「初詣、どうする?」となり


「喪中 初詣」で検索したら、喪中でも忌明けが済んでたら初詣は行っても良いとあったので、3日に行きました。

       IMG_1821_convert_20160104154322.jpg

犬の着物は、毎年注目の的です。

       IMG_1824_convert_20160104154413.jpg

犬を座らせて写真は、さすがに人混みで無理でした。

おみくじは、夫婦そろって、末吉。。。




父さんは、いわゆる暦通りのお休みですから、今日から出勤でしたが、私は8日が仕事始めです。

月・火・金しか働いてないからねー。あとちょっと休めます。




今年も1年、家族みんなが健康で幸せに過ごせますように。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.