トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
桜のない森
この周辺は、どこも咲き始めで、まだ全然見頃じゃないので。

今日は普通に森散歩。


いつも行く文化の森には、ソメイヨシノはないのです。

ヤマザクラと、あとエドヒガンか大寒桜みたいなのしかない。


いつも通りに散歩始めたのですが。

今日みたいにポカポカになってくるということは・・・・・・

     IMG_2951_convert_20160331231154.jpg

そろそろ注意しないといけないってことだな。

冬の間は、気にすることなく歩いていたけど、もう足元気を付けて歩かないといけないなー。


良い陽気だったので、遊びに来てる人がチラホラ。

      IMG_2987_convert_20160331232015.jpg

普段の平日の昼間は、だーれもいないのだよ


人のいないエリアへ。

桜はないけど、鳥とかいるかなー?とカメラは持って行ったので・・・

     IMG_2985_convert_20160331231855.jpg

ウグイスとかホトトギスの声はするけど、姿がね、分からない。多分、見ても分からないんだな。

これは・・・・・・なんて鳥???

     IMG_2953_convert_20160331231236.jpg

カワセミなら真っ青だから分かるんだけどな~


昨日はいっぱい散歩した割には全くフリーがなかったので、今日は遊びました。

仲良く並んで匂いかぎ。

     IMG_2960_convert_20160331231311.jpg

今日はるーたんが可愛く撮れた(o‘∀‘o)*:◦♪

       IMG_2965_convert_20160331231349.jpg

       IMG_2966_convert_20160331231414.jpg


池を覗くんだけど・・・・

       IMG_2972_convert_20160331231514.jpg

       IMG_2974_convert_20160331231544.jpg

めっちゃへっぴり腰(笑)


恒例の写真タイム。

      IMG_2976_convert_20160331231820.jpg

全然こっちむかない(-_-メ)

      IMG_2979_convert_20160331231657.jpg

終いにはストレスあくび・・・・。

この間、レッスンで教わった、あご。

      IMG_2983_convert_20160331231730.jpg

これは、コマンドを理解してるのではなく、無理やりあごつけてマテしてるだけです(・・;)


週末は、どこも見頃にはならないよなー。どうしよう。

      IMG_2995_convert_20160331232130.jpg

テラス犬ダメならもう行かないって言ってたのに、当たっちゃったし。


今日も1輪
今日の散歩は。

まだ全然咲いてないんだから、普通に散歩しようと、桜のない白沢グリーンパークへ。


春になって、パーク内のメンテナンスが真っ盛り。

       IMG_2921_convert_20160330213817.jpg

奥の端っこゾーンは、いつも誰もいないから、フリーで遊ばせるところなのだけど

       IMG_2922_convert_20160330213900.jpg

なんだか工事が始まっていて。終わるまで走れない。

大きなダンプカーが、散歩するエリアを走るもんだから

      IMG_2925_convert_20160330214007.jpg

いつもと違うルートを歩きました。

とりあえず菜の花の前で。

      IMG_2924_convert_20160330213937.jpg


ここは日陰がホントに少ないので、あと少ししたら、暑すぎてあまり来られなくなるのだけど。

5月のポピーの時期は、暑くても来ます。

まだまだですが。

        IMG_2927_convert_20160330214058.jpg

後ろの木は、桜だけど、ソメイヨシノじゃないので(多分、山桜?)、蕾がまだまだ小さかったです。


桜は咲いてないけど、こぶしは見頃でした。

       IMG_2929_convert_20160330214151.jpg


ここの公園一周だと、ちょっと足りないので、すぐ隣の桜堤も散歩することに。

すぐ隣の堤防なので・・・

      IMG_2932_convert_20160330214231.jpg

さっきのこぶしは、すぐ下に見えます。


1輪くらい咲いてるかな~って思って歩いたのだけど

      IMG_2933_convert_20160330214307.jpg

      IMG_2943_convert_20160330214429.jpg

うーん、あと一歩って感じで。

咲いてたらそこでUターンして帰っても良いかな~って思ってたんだけど、全然咲いてなくて。

結局、桜堤しっかり往復(約2キロ)しちゃったよ。

今日もまた咲いてない桜をバックに。。。。

       IMG_2937_convert_20160330214349.jpg


キョロキョロしながら咲いてる桜を探しながら歩いてたら・・・・・

       IMG_2946_convert_20160330214459.jpg

1輪だけ見つけましたヽ(^o^)丿

往復2キロかなり探したんだけど、これしか見つけられなかった。


やっぱり、周りは田んぼ、堤防の上は、風がピューピューだし、ちょっと遅めだね。


水仙の前で1枚。

        IMG_2948_convert_20160330214609.jpg


うちの近所の街路樹は、ホントに咲き始めです。全然咲いてない木もまだある。満開は来週半ばになるかも。


午後、ジムに行ったら、ジム周辺の桜は、結構咲いていた!!十分花見できる。

やっぱり街中だと、風の当たり具合が違うもんね。


NHKのニュースでは、八幡山もまだ蕾って言ってたな。



明日はいろいろ野暮用があるので、ホントに普通に散歩しようかなー。


まだ1輪
昨日、こちらも開花宣言がありました。

でも、うちの近所の街路樹とかは、まだ咲いてないのがほとんどです。

今日は風もまだ冷たくて、『去年のお里会の頃、こんなに寒かったっけ?』って感じです。



さて、今日は勝山城址からのゆうゆうパークです。

3日前の土曜日、だいぶ咲きそうだった駐車場付近の桜は

      IMG_2879_convert_20160329180225.jpg

うーん、あとちょっとだな。

先週のお彼岸、つくばへお墓参りに行った時、こぶしが満開でキレイだったけど

      IMG_2880_convert_20160329180254.jpg

こっちはまだまだです。


さて、ゆうゆうパークの桜並木は・・・・

      IMG_2884_convert_20160329180336.jpg

咲いてるかどうか、散歩しながらチェックしました。

      IMG_2885_convert_20160329180412.jpg

      IMG_2886_convert_20160329180436.jpg

あと一歩って感じでした。

1輪くらい咲いてるかなって、ずっと上を見ながら歩いてたんだけど、咲いてなくて。

      IMG_2887_convert_20160329180505.jpg

全然まだ咲かなそうな蕾もあるほどで。

      IMG_2888_convert_20160329181715.jpg

明日かな~って思いながら、Uターンのところまで来たら・・・・

      IMG_2891_convert_20160329180550.jpg

      IMG_2890_convert_20160329180617.jpg

1輪だけ咲いてるの発見\(^o^)/

結構探しながら歩いたけど、ホントにこの1つだけしか見つけられなかったよ。


午前中の散歩だったから、もしかしたら、午後になって咲いた花があったかもしれないね。


ぐるっと一周回って勝山城址へ戻ります。

枝垂れはもうちょっとかかるかな。

       IMG_2893_convert_20160329180658.jpg

       IMG_2894_convert_20160329180746.jpg

しっかり歩いたので、フリータイムo(^▽^)o

       IMG_2914_convert_20160329180837.jpg

       IMG_2915_convert_20160329180914.jpg

良く見ると、るーたん、すごいことになってる・・・

       IMG_2913_convert_20160329180951.jpg

飛んでおーちゃんに乗りそうになってる(^_^;)



風は冷たいけど、気温は上がるので、チューリップは昼間はおっぴろげ~になります(* ´ ▽ ` *)

       IMG_2918_convert_20160329181027.jpg



明日はもっと暖かいようなので、だいぶ開花するかな?

しかし、週末はどうもお天気が・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、満開になるのは、この辺は、週明けだね。今日まだ咲いてないんだもん。

満開は、平日のほうが、私としてはありがたい(*^_^*)



明日は・・・・桜のないところでも良いかな~。やっぱり、ちょこっと咲いていても、犬とコラボ出来ないし。



おまけ。

3月4日の文旦で急性胃炎の支払い。

      IMG_2920_convert_20160329181049.jpg

戻ってきたのは、8433円でした。窓口で保険がきいたとしても、1万2千弱はかかったことになる。

時間外手当は保険外だったので、もし、8時くらいの受診だったら、それはかからなかったのだが。

通常時間内で、窓口保険適応でも、8000円はかかってたということで・・・・。


るーたんには、もう怖くて、うかつに珍しいものはあげられない。。。。


咲いたよー
珍しく、というか、ブログを始めて初めて1日2回の更新です。

明日の朝、アップしようかと思ったんだけど、明日父さん有給でサッカー見に行くとかで。

家にいるし。いつもの時間で動けないから、今のうちに。

それに今日はスマスマがない。夜がヒマ。


一輪くらい咲いてるかな~と思いながら、最初に白沢の桜堤へ。

      IMG_2855_convert_20160328225803.jpg

おーーー咲きそう(*≧∪≦)

      IMG_2867_convert_20160328230023.jpg

咲きそうーーーーーヽ(≧∀≦)ノ

でも、こういう川沿いの堤防みたいなところは、風が吹くからねー。

       IMG_2856_convert_20160328225833.jpg

まだまだ全然の蕾も多かったです。

ここは、満開になっても、あんまり人がいないので犬連れにはちょうどいい。

       IMG_2859_convert_20160328225914.jpg

今日はウォーキングの人も全然いなかった。

犬たちは桜なんてどうでもいいんだな。

        IMG_2864_convert_20160328225949.jpg


歩き足りないので、我が家のお散歩エリアで一番に咲く、情報の森へ。

咲いてるかもーって思いながら歩いてたんだけど

        IMG_2870_convert_20160328230055.jpg

あーーーーあと少し、明日だなーって思いながら写真撮りました。

        IMG_2873_convert_20160328230136.jpg


『そうだ、この先が、去年も一番に咲いてたんだった』って思いだして、その木まで行ったら・・・・・

        IMG_2875_convert_20160328230238.jpg


今日は望遠を持って行かなかったので、これが限界です。

よーく見ると、咲いてました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

       IMG_2876_convert_20160328230317.jpg

・・・・・・分かるはずもない・・・・・・・


帰り道の街路樹、咲いてる木もあったので、公園や河川敷も明日には咲くかな??


明日は望遠持って行かなくちゃ。どこ行こうかな~(*´∀`人 ♪

しかし・・・・・

今週末、お天気が悪そうだよ。だいぶ見頃になりそうなのにー。


ランチだけのために
一昨日の土曜日。

まだ桜も咲いてないけど、お天気は良い。

ここのところ、たいしてお出かけをしていない。

ということで、ランチだけのために、那須に行くことに。

飼い主がただ食べて帰宅だと、犬たちが全く運動してないことになるので・・・・・


       IMG_2819_convert_20160327130846.jpg

散歩してから行きました。

勝山城址に車を置いて、ゆうゆうパークの横の誰もいない河川敷付近でちょっと遊んだよ。

駐車場付近の桜、あとちょっとです。

     IMG_2828_convert_20160327130934.jpg

     IMG_2831_convert_20160327130958.jpg


ランチは、何度も行ってる、Peacheです。

いわゆるドッグカフェの中では、ここは、かなり美味しい。

小さな庭もあるしね~。

      IMG_2833_convert_20160327131033.jpg

この日は、隣の席に、超大型犬・大型犬を3頭連れた夫婦がいたので、ワンワンしないか心配だったけど、なんとかお利口に出来ました。
・・・・・抱っこしてたので(・・;)


週末限定のスペシャルランチをいただきました。

     IMG_2835_convert_20160327131106.jpg

     IMG_2842_convert_20160327131206.jpg

美味しかったです(*^_^*)

途中、お隣さんが帰ったので、るーたんを床に下ろしたのだけど、美味しい匂いに釣られました・・・

     IMG_2840_convert_20160327131142.jpg


ここの店は、おやつや馬肉なども置いてあるのですが、ちょうど今朝入ったというおやつが!!!

     IMG_2847_convert_20160328083508.jpg

邪魔しに来た。

     IMG_2848_convert_20160328083530.jpg

以前にあいちゅらママにもらって、とっても喜んで食べたので、どこに売ってるのかなーって思ってたのです。

     IMG_2845_convert_20160328083440.jpg

これ、美味しいみたいで。

トレーニングとかに使う時も、ボロボロこぼれるビスケットはダメだし、硬すぎてもダメ、だからと言ってあげたくないようなおやつも嫌だし。

ちょうどいいのよー\(^o^)/

一つ買って帰りました♪


特に他に那須に用事はないので、帰宅の途へ。

ろまんちっく村で野菜を買って帰ったのだけど。

     IMG_2844_convert_20160327131233.jpg

白いいちご、淡雪が売ってたので買ってみた。

いちご王国の栃木でも、1軒しか作ってないんだって。

さがほのかの異種だから、九州・西日本がメインなのかな?

美味しかったよ。


さて、今日は開花予想日です。

うちの近所は、標本木より車で30分北にあるので、明日かなー?

庭のチューリップは、先週の月曜日は↓↓↓

      IMG_2618_convert_20160328083754.jpg

今朝は、だいぶ賑やかに(((o(*゚▽゚*)o)))

      IMG_2850_convert_20160328083557.jpg


でもね・・・・・・

昨日、草むしりしてたら、でっかいミミズが出てきた(>_<)

2階のベランダには、コウモリのフンもあったし。

ヘビも出るかな(ノ_<)


金曜日の蕾
一昨日の金曜日。

久々に金曜午前中の仕事なしだったので、雪がチラチラする中、桜の蕾状況チェックに。


白沢の桜堤へ。

やっぱり川沿いの堤防は、風が冷たくて、寒いよ。この日は、ニット帽かぶって行ったけど、それでも寒かった。

     IMG_2800_convert_20160327110026.jpg

だいぶ色づいてきたけど、『もう咲くよ!』ってほどじゃない。

ホント、この日はめっちゃ寒かった~。

      IMG_2794_convert_20160327105922.jpg

      IMG_2796_convert_20160327105955.jpg


キレイに撮る練習しておかないと。


しかし、犬たちにとっては、桜なんてどうでもいいのでね。

好きに散歩できればいいんだな。

       IMG_2804_convert_20160327110105.jpg


もう一カ所。

うちの近所ではここが一番に咲く!って思う、情報の森へ。

       IMG_2811_convert_20160327110351.jpg

どこの公園、桜並木もそうだと思うけど。

木によって、咲き具合が違う。

ここは、去年、どこも咲き始めだったのに、一カ所だけ1分くらい咲いてたんだよね。

       IMG_2806_convert_20160327110147.jpg

引いて撮っても蕾が大きいのが分かるよ。

      IMG_2807_convert_20160327110222.jpg

日当たりも良いし、工場(建物)で風が遮られるからかなー。

火曜日から暖かいと言ってたから、火曜日には咲くかも。

      IMG_2809_convert_20160327110256.jpg

でも、ホント、桜なんて咲くんかいな?って思うくらい、寒かった・・・・(+_+)


ブログで蕾の状況書くくらいなら、リアルタイムで書かないと、意味ないな(-_-;)

・・・・っていうか、誰が参考にしてるんだ・・・・




おまけ。


散歩の後、近所のホームセンターに、爪切りとかお願いしに行ったの。

トリマーさんちまで行くの面倒だし。
ホームセンターのサロン、去年改装して、ガラス張りになり、キレイになったから、まぁいいかなと思って。

爪切り・耳掃除・肛門腺の3点セット、1頭税込1000円。

・・・・・・2頭とも、めっちゃ号泣。大騒ぎ。

20分後、迎えに行ったら、私を見つけて、また大騒ぎ。

かなり恥ずかしかったです。

やっぱりダメだ、いつものトリマーさんじゃないと。

るーたんの耳も、ちょっと傷ついてたんだよね。どうせ、じっとしてなかったんだろうけど(-_-)


去年よりは早いかな
東京で満開になる頃、こちらでは咲き始める感じ。

なので、もう少しかかります。

どれくらい蕾が大きくなったか、チェックしに行きました。

昨日はゆうゆうパークへ。

      IMG_2740_convert_20160324171132.jpg

ピンク色になってるのもあれば、まだ色付いてないのもありました。

蕾の大きさも、木によってマチマチな感じだったし。

マニュアルモードで撮るのを、思い出しとかないといけないな。。。

     IMG_2730_convert_20160324171029.jpg

     IMG_2733_convert_20160324171106.jpg

好みの問題な気がするのだけど。。


昨日は、大福君に会えました(*^_^*)

     IMG_2742_convert_20160324171208.jpg

     IMG_2745_convert_20160324171245.jpg

トップノット挑戦中で、ちょこっと縛ってあるんだよ。カワイイ♪

大型犬なのに、なぜか、おーちゃんは、大福君には全然ウーもしないし、怖がらないし。何でかなー?


咲いたらまた来よう。

       IMG_2747_convert_20160324171319.jpg


いつもは、ゆうゆうパークしか回らないけど、最近はキロ数を稼ぐために勝山城址のほうから歩くのだけど。

こっちも咲いたら絶対にキレイなはずだ!

枝垂れがあるよ。

       IMG_2749_convert_20160324171358.jpg

どっちがイイかな??

       IMG_2751_convert_20160324171434.jpg

       IMG_2755_convert_20160324171510.jpg


桜が咲いたら、よーいドンなんて出来ないよ。今のうちに、遊んでおこう。

       IMG_2767_convert_20160324171614.jpg

おいでーって言ったのに、この日はなかなか来なかった(-_-;)

       IMG_2769_convert_20160324171715.jpg

       IMG_2773_convert_20160324171747.jpg

       IMG_2777_convert_20160324171816.jpg

       IMG_2778_convert_20160324171849.jpg

あとちょっとで2ワン一緒に走ってるところが撮れそうなんだけどなー。


帰ったらウサちゃん抱っこしたまま寝てたよ。

       IMG_2780_convert_20160324171929.jpg

カワイイなー(* ´ ▽ ` *)



そして今日は午前中、地面が濡れてたので珍しく午後散歩。

白沢クリーンパークへ。

花のシーズンが近づいてきたからか、ずっと壊れたまま放置されてたベンチ、修理中でした。

      IMG_2781_convert_20160324172019.jpg

大雨からもう半年だよ。

      IMG_2782_convert_20160324172049.jpg

植込みもキレイにしたのかと思ったら・・・

      IMG_2783_convert_20160324172115.jpg

まだ途中みたいでした。


菜の花ゾーンはちょうどキレイにし終ったところだったよ。

        IMG_2785_convert_20160324172141.jpg



明日はこの辺で一番に咲きそうなところ、見に行こう。


月曜日まで寒いみたいだから、まだ咲かないだろうけど。




来週はプチ春休みで月曜だけ仕事だから、咲いたらお花見散歩いっぱい出来るぞー。

晴れるといいな~。


隠れ家でプチお里会
記憶がちゃんと残ってるうちにって思ってたのに、眠くてダメだった・・・

一昨日、21日のこと。

イツメンでプチお里会。

那須の隠れ家レストラン 花一会さんに集合。


     IMG_2629_convert_20160322230355.jpg


バラのシーズンは、さぞ素晴らしかろう、立派なお庭です。小型犬には十分遊べます♪

      IMG_2647_convert_20160322230533.jpg

      IMG_2649_convert_20160322230613.jpg

ランチの前にひとしきり遊びました(* ´ ▽ ` *)

      IMG_2635_convert_20160322230441.jpg

お天気良くて良かったね。でも、眩しいんだな・・・・。


ここは完全予約制のお店。お食事が、まぁ、なんと素晴らしいこと(((o(*゚▽゚*)o)))

      IMG_2650_convert_20160322230642.jpg

この前菜、絶品だった!!!!!!!!

里芋なんて、煮物とかでしか食べないし、食べてもせいぜい数個かなって感じだけど、この味付けだったら、何個でも食べられちゃうってくらい、すっごい美味しかった。
こんな里芋、食べたことないよ。

うちのコたちは、テーブル下で我慢^^;

     IMG_2651_convert_20160322230708.jpg

お肉は、まだ牧草を食べる前の、おっぱいしか飲んでない子牛。

     IMG_2652_convert_20160322230735.jpg

お魚は、マグロのパイ包みかな?ピンクのソースは、ビーツの色です。

     IMG_2656_convert_20160322230803.jpg

スイーツは、フレンチトースト。添えてあるクリームは、夏ミカンの皮が。

     IMG_2660_convert_20160322230835.jpg

なんとまぁ、オシャレなお料理でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ホントにお庭も素晴らしく・・・

     IMG_2663_convert_20160322230914.jpg

家の中からでも十分眺めが楽しめる感じです。

バラの時期は、ほとんど予約でいっぱいだそうです。

食べた後もまた遊んだよ。

      IMG_2667_convert_20160322231003.jpg

いつものよーいドンです。

     IMG_2672_convert_20160322231052.jpg

るーたん、よく飛びます。

あいくんとちゅらちゃんは、いつもみんなに釣られず、ずっとマテしてるね(*^_^*)

さくちゃんだけでもう1回。

     IMG_2694_convert_20160322231212.jpg

     IMG_2696_convert_20160322231249.jpg

     IMG_2700_convert_20160322231316.jpg

めっちゃ飛んでるし、走ってるしー!!!

みんなと一緒だと楽しいし、走るよね。


再び赤いベンチで。

       IMG_2709_convert_20160322231417.jpg

あーーー、咲いてる時期に来たい。咲いてる晴れてる日に来たい。


帰り際、お店のワンちゃんとお友だちのワンちゃんとパチリ。

       IMG_2722_convert_20160322231458.jpg


楽しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

また行きたいね。


この後、私は夕方から仕事だったので、急いで帰宅。高速が微妙に混んでたので、スマートインターチェンジで下車しました。


もうバラの時期はほぼいっぱいとのことで、空いてるのがほんの数日。

母を連れて行ってあげたいと思い、親に確認してすぐに予約入れました。

時期的に雨かもしれないけど、それでもいい、咲いてる時に行きたい!!と思うくらい、ホントに素晴らしかったです!!!!!


小型犬は腰が痛いよ
今日はドッグダンスのレッスンでした。

今月から、グループと個人とを1日で済ませ、ダンスの振り付けも始めます。長丁場です。


最初は、チャッピー君の個人レッスン1時間。

ママはもうだいぶ振り付けを考えていて、スバラシイ!!!

人の振り付けを見るって、勉強になります。

犬も待機練習が出来るし。


その後、グループでダンス・トリックレッスン2時間。

①チャッピーママのリクエスト あご

フセしてあごを床につけるコマンド。最初は無理やり(?)上からあごを付けさせて、少しずつ「あご」であごを付ける。

これが出来ると、可愛い写真が撮れそう。

②飼い主に集中して動く

音楽をかけて、踊らなくても良いから、自分に集中させて動く。

・・・・・結構疲れます。。。

③ご褒美をランダムに出す

トリック1つでご褒美もあれば、5つでご褒美、3つでご褒美とか、ランダムに出す。

④ヒール・アラウンド・ヒールで往復

⑤ヒール・スピンで自分も同じ方向に回る・サイドで往復

⑥ヒール・スピンで自分は反対方向に回る・サイドで往復



この3つが使えると、ダンスにいろいろ使えるとのことでした。

自分がぐっちゃになりそうだけど(・・;)(・・;)


ちゃんとサイドが出来るようにならないとねー。

今日のグループはこんな感じ。何か抜けてるかな・・・・・・・・・?



最後に、我が家の個人レッスン。

今回のダンスの発表は、るしあだけで行くことにしました。

おりーぶが出来ないからではなく、私があの場で2頭の面倒が見られないからです。去年はおりーぶだったので、今年はるしあでやる。

来年か再来年か分からないけど、2頭とも出したいです。私は、おーちゃんと出たいんだ。

ということで、るーたんの個人レッスンです。

チャッピーままはいろいろ考えてたけど、私は全然考えておらず・・・っていうか、るしあはまだ全然出来ない。

なので、先生の助けをちょっと借りることにして、出来るトリックを増やすことに。

入れたいトリックは

①ハップ  一緒にジャンプする

②持って  ハタキを持つ予定なので、持つ練習。そのまま持って歩く。

おもちゃを持って走って来るのと、「持って」って言われて持ちながら歩くのは全然別だから、要練習。

あとは、るしあは、おやつ目がけて追いかけて来るので、簡単なトリックも踊ってるように見えます(笑)

ウィーブも普通に前に歩くだけじゃなくて、横歩きでやってみるとか、出来るトリックでアレンジしていきます。


おーちゃんのダンスでさえ、小型犬は小さくて大変だと思ってたのに、るーたんはさらに小さいので、ホントに腰がキツイです(>_<)


とりあえず、早急に100均でハタキを買います。お掃除の歌だから。 


終了後はランチを食べ、やっと一息つきました。


最後は集合写真。

ランチの時にも話してたんだけど、カメラ目線、なかなか難しいってこと。

       IMG_2607_convert_20160319225959.jpg

↑↑チャッピーままが「チャッピー!!」って声かけてるところ。

先生もおやつ持って声かけ↓↓

      IMG_2611_convert_20160319230038.jpg

多頭の目線をもらうのは、ホント、難しいよ。

      IMG_2604_convert_20160319225919.jpg


先生もちこちゃんの写真撮ってたよ。

       IMG_2612_convert_20160319230111.jpg


最近CMで見る、P社のカメラ、焦点を後から変えられるやつ、すごいね。欲しくなるよ。失敗してもOKってことだよな~。ドラえもんみたい。


るーたんは、こんなにたくさんレッスンしたのは初めてだったからか、帰ったら良く寝てました。

お疲れさまでしたー!!

       IMG_2617_convert_20160319230141.jpg


来月も頑張ります。


春探しは暑かった
家の花壇は、だいぶ春っぽいです。

      IMG_2580_convert_20160317170018.jpg


今日の散歩は、久々に行きました。

      IMG_2549_convert_20160317165329.jpg

情報の森。

えーっと、多分、冬の間は行ってないので、11月以来かなー。4ヶ月ぶりです。

久々に行ったら、桜並木の下が、アスファルトになっていました。前は、土だったのに。

ウォーキングの人や、ベビーカーの人にはいいね。犬には・・・・どうかな?どっちにしろ、すぐ脇に土があるからどっちでもいいのかも。


我が家から行けるお散歩エリアで、多分、ここが一番早く咲きそうなのです。去年もそうだった。

河川敷でもない、高台でもない。そして、日当たり文句なし。


でも、開花予想までまだまだなのでね。

      IMG_2550_convert_20160317165358.jpg

ゆうゆうパークや白沢の桜堤よりは蕾が大きいかな?って思いました。


工場に出入りする人とか、ウォーキングの人とか、チラチラいるので、走ることも出来ず・・・

     IMG_2552_convert_20160317165444.jpg

一回りして終了。

2キロも歩いていなかったので、すぐ近くのグリーンパークまで移動です。

     IMG_2556_convert_20160317165529.jpg

男体山、良く見えました。

     IMG_2558_convert_20160317165557.jpg

菜の花がいっぱい咲くと、男体山は、朝じゃないと霞んで見えないな、きっと。


情報の森では走れなかったので、こっちの端っこでちょっとかけっこ。

      IMG_2560_convert_20160317165632.jpg

      IMG_2564_convert_20160317165702.jpg

      IMG_2570_convert_20160317165750.jpg


春(桜のつぼみ状況)を探しに散歩だったのだけど、今日は暑かったです。汗かいたー。

えびせん、持ってくれば良かった。

       IMG_2575_convert_20160317165825.jpg

最後にいつもの青空バックでパチリ。

       IMG_2576_convert_20160317165856.jpg


花のシーズン始まっちゃうというのに、今日もカメラの調子が悪く、困りました(´・_・`)

6月くらいまで修理出せないよ・・・・・。


公園2カ所だったし、暑かったし、疲れたね~

       IMG_2581_convert_20160317170040.jpg

狭いところが好き(^_^;)


今日みたいに暑くなっちゃうと、散歩帰りにスーパーに寄るってのが、厳しくなる。。。


花が咲かないとネタがない
ネタがなくて記事も滞ります。

あとね、一眼持って出かけるのが、面倒。今の時期、ホントに何もイイ景色に出会えないのに、重いカメラを持って2頭散歩はね~。億劫になるわ。

家の中でのしょーもない写真を撮っても、面白くないし。


もし撮りたい景色に出会ったらと、デジカメは持って散歩に行くんだけど。

土曜日は・・・・

     DSCN2531_convert_20160316202209.jpg

火曜日は・・・・・

     DSCN2536_convert_20160316202305.jpg


しょーもない写真しか撮れないんだな。。。。。


なので、今日は、ブログに載せるために、一眼持って散歩しました。


1か月ぶりくらい??に勝山城址からのゆうゆうパークへ。

うっすらだけど、逆さ男体が。

      IMG_2538_convert_20160316202427.jpg

もっと早い時間に来れば、もう少しはっきりだったかも。一周散歩したら、帰りは波立っちゃって、全然見えなかった。


今日ここに来たかったのは、桜の蕾がどれくらいかなって確認したかったから。

開花予想、27日となってるけど・・・

      IMG_2539_convert_20160316203000.jpg

ここは宇都宮じゃないし、河川敷だからどうだろう?ちょっと遅れるかな?

桜が咲いたら、気温も上がるし、山なんて霞んで見えなくなるから、男体山と桜のコラボは難しいんだな。

      IMG_2542_convert_20160316203033.jpg


大寒桜は、一輪だけ咲いてました。

      IMG_2544_convert_20160316203209.jpg

      IMG_2543_convert_20160316203140.jpg


春休み中の満開は、混むから嫌だな~って感じだけど、今年は確実に春休み中だな。。

明日は河川敷じゃない、この辺で一番早く咲きそうなところ、見に行ってみよう。

      IMG_2546_convert_20160316203247.jpg


娘たちの出番がなかったわ(・_・;)



あ。

デオシートが値上がりしてたー(>_<)


パーティー行けるよ(^_^;)
先週の木曜日。

春物の服が欲しいな~と、買い物へ。

・・・・自分のじゃなくて、娘たちのです(・_・;)

散歩してからnakkuさんへ。


ルンルンp(*^-^*)q

    IMG_2490_convert_20160306113109.jpg


どこへお出かけだよ~って感じの、ブリブリなヒラヒラなお洋服だよ(* ´ ▽ ` *)

今の私からは、あまり想像つかないかもしれないけど、この仕事する前、若い頃、私の私服はこんな感じだったよ。

今は、仕事上、スカートなんて履けないので、全身ユニクロの日が珍しくない・・・。

自分が出来ないから??可愛いわが娘たちにそんな服装させるんだな。


     IMG_2492_convert_20160306113139.jpg

パーティー行けるよ(笑)

    IMG_2494_convert_20160306113217.jpg

とりあえず、お花見かな~

    IMG_2495_convert_20160306113244.jpg

普段、散歩では、誰もいないところでフリーで遊ばせてあげるので、2ワンだと、すごくじゃれるし、服も汚れる。だから、あんまり上品な服は、暴れる散歩には着て行くのがもったいないんだな。

お花見散歩は、フリーには出来ないからオシャレ服でもいいんだ。

     IMG_2499_convert_20160306113314.jpg


この間のカメラ目線コンテスト用に、いろいろ撮ってみたけど・・・・・


私としては、カメラ目線じゃない、自然な表情の写真が好きなんだなー。


そのコンテストの入賞写真見てビックリポン(°_°)(°_°)(°_°)

みんな、セミプロ??????って感じだったよ。


普段、インスタなんて、月に2,3回しかアップしないのに、カメラ目線だけで6枚もアップしちゃったよ。

プロっぽい写真ばかりの中、私はただの自己満足。。。。。


いろんなコンテストとかがあって、写真好きな人はいっぱいいるんだなーと思った。



・・・・あの、バラに囲まれた、勝手に投稿された写真も、カメラ好きの人が、いろんなところに応募したかったんだろうな。

      IMG_8608_convert_20150523185217.jpg

これ。。。


花見シーズンもう少し
まだまだソメイヨシノは咲かないけど、河津桜の写真をアップしてる人が多くなってきた。

ちょっと早いかなと思ったけど、今年も行ってみたよ。去年から行き始めたけど、この周辺はここしか河津桜がない。

     IMG_2519_convert_20160309091134.jpg

     宇都宮城址公園


去年行った時にも書いたけど、ここは、犬は芝生エリアは禁止なので、園路だけです。

     IMG_2506_convert_20160309090822.jpg


小さい公園だし、芝生に入れない。去年もそうだったけど、同じような写真しか撮れないんだな・・・・。

      IMG_2507_convert_20160309090922.jpg

      IMG_2512_convert_20160309090959.jpg

      IMG_2523_convert_20160308112240.jpg

芝生に入れないので、犬をアップにすると、花は全く写らないし、花を入れると犬は小っちゃくしか撮れないし。

難しいねー。


見頃にはまだ早かったので、来週くらいがちょうどいいかも。

      IMG_2513_convert_20160309091029.jpg

日当たりの良くない木は、まだ全然咲いてなかったし。

来週だと、混雑するかな~。

・・・別に来週また行かなくてもいいやって感じです。散歩するにも狭すぎるし、芝生に入れないし。


鳥の名前が分からない。これが↓結構良く見かけました。

       IMG_2518_convert_20160309091104.jpg



それにしても、昨日は暑かったです(+_+) 歩いてるだけで汗かきました。車に戻ったら、どっと汗が流れたし。(でも今晩はみぞれ??)


      IMG_2526_convert_20160309091208.jpg


ソメイヨシノまでは、あと3週間くらいはかかるなー。


・・・・・カメラの調子が悪い。修理、1ヶ月は見積もらないといけないし。花のシーズン始まっちゃうから、もう6月くらいまで修理出せないよ(>_<)


丈夫になったと思って油断した
先週金曜日(4日)のこと。

いつも夕飯食べてしばらくすると、2ワンともネムネムモードで、自分の好きなところで寝始めるので、るーたんはサークル内のベッドに誘導します。

ベッドに行くと、すぐにまた寝ます。

でも、この日は、ベッドに寝そべるんだけど、全然寝ない。眠そうなのに、ずっと起きてる。

私がお風呂から出ても、寝てなかった。様子がおかしかった。

おかしいな、おかしいなと思ってたら、夜10時過ぎ、嘔吐。

夕飯、多分全部吐きました。

「あ~、合わなかったのかな、文旦」

      IMG_2505_convert_20160307145245.jpg


ほとんど咀嚼してなかったんだな。そっくりそのまま、小さなかけらの文旦、そのまま出てきた。

食後のデザートに、飼い主たちが食べた文旦を、ちょっとだけあげたのです。ここのところ、初めて食べるものも、お腹壊さないようになってきてたし、油断してた。


それで済んだのなら良かったのだけど、吐いた後、ずっと震えが止まらない。

私が抱っこして落ち着かせても、全然止まらない。30分たっても止まらなかった。

イケメン先生の夜間救急に行ったほうが良いかな?と、慌てて髪を乾かしました。

その後も、まだ震えが止まらず。病院に電話したら、受け入れ出来ますよとのことだったので、心配だし、もうパジャマだったけどすぐに着替えて行きました。

(金曜日だったので、父さんは酒飲んでしまってたからね、おーちゃんと留守番)


やっぱりこういう時、るしあは心配です。小さいから。おーちゃんだったら、翌日まで様子見たかもしれない。


23時過ぎ、病院到着。

・・・・だいぶ元気になってきて、得意のウー復活・・・・・(-_-メ)


イケメン先生、カルテを見ながら

「お腹、弱いんでしたよね、何食べました?」

「あの・・・・食後のデザートに、文旦をちょっと・・・・」

「文旦??ブンタン?」

「あ、グレープフルーツみたいなやつです」

「あ~~、成分、分かんないな~」


体重は、1.9キロ。小さいと、いろいろ心配のため、エコー・血液検査をお願いしました。


検査の結果待ってる時、待合室で抱っこして待ってたのだけど、ウーだのワンだの、元気になり始め。。。。


結果は・・・・

      DSCN2461_convert_20160306112243.jpg

10項目の検査はパーフェクト、一切問題なしだったものの、炎症マーカーが大きくオーバー。

先生も、

「これはね、アウト。お薬飲まないとダメだね。」

と。胃炎起こしてるようでした。


注射されて、お薬2日分出されました。

嘔吐や下痢の場合、絶食が多いのだけど、この小ささだと水分足りなくなって逆に危険だから、翌朝のご飯は半分あげてくださいと。


「もし、明日になってもまた吐くようだったら、病院行ってください。かかり付けの病院にFAXしておくから」

とのことでしたが、翌日は、昨日の記事にも書いたように、超元気で。。。


最近は、下痢もしないし、フードを突然変えても大丈夫だったし、油断してたな・・・。

柑橘系は、るーたんにはやめよう。みかんとかは平気だったんだけどね。


ここのイケメン先生の病院は、アニコム非対応の上、21時以降は時間外料金も加算されるので、高いだろうなと思ってたけど

       DSCN2460_convert_20160306112216.jpg

2万持って行けば足りるかなと思ってたんだけど、ちょっと足りないくらい・・・・・(°_°)

内訳が・・・

       DSCN2503_convert_20160306112315.jpg

やっぱり、血液検査は高い。。。。(゚д゚)

でも、小さいるしあの、安心料だと思って。

ま、今日、早速、アニコムには請求したけどね。どれだけ保険適応になるかな・・・。


帰ったら夜中12時を回ってたんだけど、大したことではなかったのを確認した父さんは、「じゃ、寝るわ」と即寝ました。

・・・・起きてただけマシか。


っていうか・・・・・

やっぱり、体重は、2.5キロもないじゃないかー!!!!!!

抱っこするとめっちゃ軽いもん。あの先生のところの体重計、おかしいぞ。


犬は持ち込むものか??
昨日。

朝からるーたん超元気だったので、お昼を食べにお出かけ。

(るーたんの体調については、また後日記事にします。)


何度も行ったことありますが、道の駅もてぎです。

ラーメンとアイスを食べに行きました。

そしたら、なんと・・・・・・・

      IMG_2462_convert_20160306112437.jpg


テラスが、ペット禁止になっていました・・・・・・・・(T_T)

しかも、ペットの持ち込みって。。。


持ち込む???何、その表記。。クレートに入れての電車やバスじゃないよ・・・・。


きっと、マナーの悪い客とかがいて、クレームになったんだろうな・・・・。悲しいなー。


犬のオシッコで腐食が進んで電燈?が倒れて子供が怪我したとかあったよね。きっと、その公園、散歩禁止になるだろうな。



一緒に食べられるからわざわざここまで来たのに、犬を車に置いて食べるんじゃ、ここじゃなくてもいいんだよ。

でも、他に行きたい店がある訳じゃないから、仕方なく、2ワンは車で留守番させて、飼い主二人でラーメン食べたけど。


テラスでラーメンは貴重だっただけに、残念(ノ_<)


アイスだけでも食べて帰ろうとしたのだけど、ちょうどSLが通過の時間だったので、見ることに。

       IMG_2463_convert_20160306112543.jpg

お利口に待つよ。

遠くから汽笛が聞こえて、煙も見えてくると、もう少しです。

来たよ~。

       IMG_2467_convert_20160306112620.jpg
                    ポーっ

       IMG_2469_convert_20160306112718.jpg
                    どこどこ??

       IMG_2473_convert_20160306112745.jpg
                    どこー?

       IMG_2478_convert_20160306112838.jpg
                    来た~

       IMG_2481_convert_20160306112916.jpg
                    わーーーーー

       IMG_2483_convert_20160306112946.jpg
                   ばいばーい


あっという間でした。なんのシーズンでもないから、全然お客さんが乗ってなかった(・・;)



さて、アイスを食べて帰りますよ。

         IMG_2484_convert_20160306113011.jpg

大人気、おとめミルク。

         IMG_2485_convert_20160306113035.jpg

昨日はこちらは全然暖かくなかったので、アイスは寒かったです・・・。

アイスの美味しいGWくらいになると、買うのに並ぶんだよねー。


40過ぎると
毎晩、2ワンとも、父さんの足が枕になります。

      IMG_2424_convert_20160302210941.jpg

父さんはだいたい、お風呂の後、こうやって寝そべる。

呼んでもいないのに、2ワンとも絶対足の間に入ってくつろぐ。

やらせじゃないよ。ホント、ほぼ毎晩、こんな感じ。

      IMG_2431_convert_20160302211015.jpg

特に、るーたんは、足の間がかなり好きなんだな。私の足の間にも、よく入ってくる。




先日、この間の大腸カメラの時にあったポリープ、結果が出て。

良性だったのだけど。


1㎝以上あったら良性でも取らないといけないけど

5㎜ちょっとなんだよね~。微妙な大きさなの。

それに、ポリープが出来てるってことは、

今後も出来る可能性があるから

年に1回はカメラやったほうが良いね。




マジか・・・・・・・・・・・・○| ̄|_



その良性のポリープをどうするかってことになり、今取るか、1年後に取るかってことだったので、1年後にしました。

先生に言ってみた。


検査そのものより、下剤が・・・・あの2リットルは、ホントにキツイんですけど。。。


みんなそう言いますよー。


やってみた人は分かると思うけど、喉も乾いていないのに、しかも美味しくもない液体を2リットルは、マジつらい。

しかも、私は2月だったから、寒いのにあの冷たい液体・・・。


せめて、もう少し暑い時期にしたいんですけど


それもね、みんな言うんですよ。周期変えたいって。



真冬は、キツイ。

とりあえず、来年の2月くらいに診察して予約なので、ちょっとずつずらしていくかな。。。



それにしても。

あの下剤、毎年やるなんて・・・・・・・・・・・(T_T)




そして、ここ2週間くらい、腰痛(軽いヘルニア)が再発。

一昨年の春、接骨院と整形外科と、2~3ヶ月通っただろうか。

また通い始めました。今回は整形外科だけ。安いからね。



なんか、40過ぎてくると、ホント、いろんな体調不良が出てきて。

年取ってきたんだなーって、しみじみと感じちゃう。


いつ老眼来るんだろう。。。。




風はまだまだ冷たいんだけど。

       IMG_2434_convert_20160302211110.jpg

太陽がだいぶ高くなってきたので、散歩してると、汗かくようになってきたよ。

あと1ヶ月くらいで咲くんだよね。

       IMG_2438_convert_20160302211147.jpg

待ち遠しいな~。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.