トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
人気が出るのはイイことか?
今年は暖冬の影響で見頃がかなり早まってしまった、ひたち海浜公園のネモフィラ。

平日は、私は水木しか休みじゃないし、父さんも休める日を考えると、今日しかなかった。

しかし、今日の天気は・・・・・・・・雨、風、そしてかなり肌寒い。


数日前から、もう行くのはやめて、那珂湊に魚貝だけ買いに行こうと話していたので、今日はそうしました。

天気が悪いだけじゃなくて、もう見頃のピークを過ぎてしまって、あんまりキレイじゃない感じだし。

犬たちは留守番です。那珂湊までなら1時間だからね。買い物しても4時間くらいで帰って来ちゃうし。



それにしても。


なぜ、あんなに混雑するようになってしまったのか・・・?海浜公園のネモフィラ。

犬を飼う前から、GWの恒例お出かけだったので毎年行ってたけど。

おーちゃん連れて初めてのネモフィラ。2011年5月2日です。

      2011_0518縺翫j繝シ縺カ0027_convert_20160428222735

震災後ってのもあったのかな、そんなに混んでなかった。あと、平日だし。結構線量高いのにねー
もう10時半回ってる頃だと思うけど、こうやって独り占めの写真が撮れてたよ。

今では、インスタで「ひたち海浜公園」って入れて検索したら、恐ろしいくらい混んでる画像が出てくるよね。


2度目のネモフィラ。2012年4月29日です。まだマテが全然出来なかったなー。

       DSCF0019_convert_20160428222841.jpg

今、祝日に行ったら、もっと大変なことになってると思う。


2012年の夏からブログを始めたので、2013年のネモフィラからは記事が残ってるんだけど。


多分、2014年くらいからだよ、何だか異常に混むようになってきたのは。

いろんな人のインスタで見るけど、平日でもスゴイ人波だし。。


ネットの影響ってすごいね・・・・。



多分、茨城の人はもちろん、1時間程度で行ける人にとっては、


何でこんなに混むようになっちゃったんだ。゚(゚´Д`゚)゚。


って思ってる人が多いと思う。我が家もそう。

公園関係者は喜んでるね。



来年、行けるかな・・・・・。






インスタではアップしたけど。

       IMG_4190_convert_20160428223214.jpg

火曜日、るーたん、朝から元気がなく、公園に向かう車の中で嘔吐。

小っちゃいと心配で・・念のため病院へ。

いろいろ検査したから、費用がかなりかかってしまったんだけど。血液検査って高いんだよ(>_<)

大きな異常はなく、便検査で悪玉菌が見えるので、お腹が痛いのかもしれないと。

注射してお薬処方でした。

この間の文旦事件の時にも言われたのだが。

   嘔吐下痢の時は絶食が基本なんだけど

   これだけ小さいと、絶食すると脱水症状起こしちゃう可能性あり


って。

だから、ご飯はいつも通りに食べさせました。お薬混ぜて。


体重は、1.86キロしかなくてね。。。。。(T_T)

ホント、ガリガリなのよ。フードは給餌量マックスあげてるのに。そしてそこにトッピング。

最初からティーが欲しかった人ならいいだろうけど。

私は元々3キロくらいが希望だったので・・・・せめて2キロは超えてほしい。


注射してもらって、留守番中ぐっすり寝たせいか、私が仕事終えて帰宅すると、めちゃ元気になってました。

良かった良かった。


しかし、原因は????



私の予想はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分、あれだと思うんだよね・・・・・・


      鹿のフン


日曜日、福島、天鏡台で、なんかパクパクしたんだよね。。。月曜日、ウン●、かなりゆるかったんだ。。。



ホント、食い意地張ってる子は困るわ~~(´;ω;`)

        IMG_4187_convert_20160428223145.jpg

窓とサークルとの隙間にいるのはいいんだけど、おーちゃんに押されて、るーたんかなり狭くなってる(*´_ゝ`)


今シーズン最後のお花見散歩
日曜日のお出かけの話。

ちょうど見頃で、しかも、そんな遠くないところへ。今まで気づかなかったのがもったいないよ~。


家から休憩入れても2時間かからないです。休憩ナシなら1時間半で行けると思う。

        IMG_4086_convert_20160425153914.jpg

表磐梯の観音寺川の桜です。

川沿いに桜が続いています。1キロくらいかな??

        IMG_4089_convert_20160425153940.jpg

川沿いを一回り歩きました。

        IMG_4098_convert_20160425154049.jpg

いつもは、お花見は鶴ヶ城で終了だったけど、鶴ヶ城より2週間弱遅くても、まだ十分楽しめます。

ちょっと散り始めだったけど、とってもキレイでした。

        IMG_4109_convert_20160425154139.jpg

        IMG_4114_convert_20160425154219.jpg

『田舎だから混まないかな?』って思ってたら、観光バスとかツアーの人も多かったです。

アジア系の外国人も多かった。

        IMG_4113_convert_20160425154255.jpg

        IMG_4115_convert_20160425154327.jpg

        IMG_4121_convert_20160425154403.jpg

うん、ホントにキレイで、今年は鶴ヶ城行けなかったから、とっても良かったo(^▽^)o

磐梯山を入れたくて、何とか入れてみた。

        IMG_4124_convert_20160425154434.jpg

        IMG_4130_convert_20160425154509.jpg

いつもだったら、もうちょっと雪が残ってると思うんだよね。鶴ヶ城に行く時、もっと白かったような・・・。


ここだけではもったいないので、次の場所へ。

          IMG_4134_convert_20160425154553.jpg

亀ヶ城公園です。もうお城は残ってないので、城址の小さな公園です。

          IMG_4136_convert_20160425154635.jpg

磐梯山が近くに見えるよ。

城址なので、高台に開けたところがあり、そこを目指して歩く歩く。

         IMG_4137_convert_20160425154722.jpg

上に着くと、良い長めでした~\(^o^)/

         IMG_4138_convert_20160425154849.jpg


         IMG_4144_convert_20160425154810.jpg

写真のスポットにもなっているようで、カメラ愛好家?の中高年の団体さんもいてね。

         IMG_4146_convert_20160425154931.jpg

うちのコたちも撮ってくれたので、その人たちのカメラの中に、いっぱい収まってるはず・・・^^;

         IMG_4149_convert_20160425155015.jpg

お利口にマテしてたから、いっぱい褒められた(*^_^*)


ランチは2月に行って美味しかったハンバーガー屋さんへ。

          IMG_4152_convert_20160425155039.jpg

お天気の良い日曜日だったので、すごく混んでました。ライダーもいっぱい、犬連れもいっぱいでした。

隣のアイスやさんでアイスも食べて

          IMG_4155_convert_20160425155110.jpg

もう1カ所行ってみることに。


何度か行ってる 天鏡台です。

          IMG_4157_convert_20160425155153.jpg

ここは八重がメインなのかな?ソメイヨシノは少なくて、山桜って感じでした。

八重はね、まだ全然蕾・・・・。

こういうのを見つけたらやるでしょ。

          IMG_4161_convert_20160425155224.jpg

るーたん、完全にサル!!!!!!

反省ザルと同じポーズだよ~~(笑)


ここの天鏡台のすぐ下のところに、町営牧場があって、ただ桜並木がずっと続いてるだけなんだけど、そこが結構キレイでね~(o‘∀‘o)*:◦♪

         IMG_4177_convert_20160425155519.jpg

満開直前って感じで、まだ全く散ってもいなかったです。

眺めも良く、何もないんだけど、ピクニックにはちょうどいいって感じで。

         IMG_4166_convert_20160425155310.jpg

         IMG_4176_convert_20160425155422.jpg

ピクニックの人、結構いました。

さっきのハンバーガーをテイクアウトで、ここで食べても良かったね。

         IMG_4170_convert_20160425155346.jpg

         IMG_4180_convert_20160425155550.jpg


4月の下旬でも、近場でこんなにキレイに咲いてるんだと発見できて良かった(^^)v


表磐梯、リピしてもいいね。そんな遠くないし。



これで今年の桜は見納め。

来年も元気にみんなでお花見散歩が出来ますように。


ワンダフルとちぎでお手伝い
昨日は、ろまんちっく村ワンダフルとちぎっていうイベントがありました。

そこで、ドッグトリックをやってみようってステージがあって、そのお手伝いに行きました。

簡単なトリックをステージの上で見せるんです。


おーちゃんだとまた緊張して何も出来ないかもしれないので、とりあえず、るーたんで参加です。

早めに集合して打ち合わせ、練習しました。

     IMG_4073_convert_20160424225138.jpg

     IMG_4075_convert_20160424225204.jpg

おーちゃんは、場慣れのために連れて行きました。

ここでだったら、バイバイも上手に出来たんだけどね。。。。

そしてるーたんは・・・

      IMG_4077_convert_20160424225237.jpg

相変わらず目がショボショボでビミョーな顔っていうか、またブチャイクだな~(>_<)



参加するのは、ゴールデンドゥードゥルのポンキー君と、黒ラブのねねちゃんと、うちのるしあです。

大・中・小だし、色もみんな違うの。

荷物預けてやってたし、父さんモチロン来るはずもないので、写真はないんだな。。


見せたトリックは、スピン・リバース、ウィーブ(八の字・歩く)、ジャンプです。

実際にやって見せて、お客さんからやってみたい人を募り、実際にステージでやってもらいました。

手を挙げる人、いるかな?って思ってたけど、2人いましたよ!!



私にとっては、これらが出来るかどうかってことじゃなくて、

るしあがステージでも大丈夫かどうか

が重要なのです。


私も緊張しなかったんだけど、多分、るしあも全く緊張しなかったんだな。

全く物怖じすることなく、いつも通り、ちょこちょこ動いて大成功。

・・・っていうか「おやつ♪おやつ♪」って追いかけてただけな気もするんだけど(・・;)(・・;)(・・;)


これで、るしあは、ステージでも、多分大丈夫ってことが分かりました。

9月のダンス、頑張ろうと思います。


終了後は、ちょうど来ていたぐんまちゃんと犬たちと撮影会みたいになったのですが、カメラ持ってないし・・・

ギャラリーがたくさんいたので、ぐんまちゃんの足下(っていうか、足の間)にるーたん、ちょこんと座った写真が、多くの人に撮られてるはずなんだけど。


ステージでやってる間、おーちゃんは、愛護センターのテントでクレートイン。貴重品とかと一緒に待っててもらいました。

やっぱり、私はおーちゃんと出たいんだよ。おーちゃん、頑張ろう。ビビり、克服したいよ。



終わった後は、ローズハットの中の、いろんなお店のブースでお買い物。

これが楽しみだったりする。

だって、このイベントは、入場料が必要なのだよ。(当日1200円・前売り1000円)

そのお金を払っても、格安のおやつ・おもちゃ・犬用品が買えるので、結構お得なのだ。


我々は、イベント関係者ということで、入場料はゼロ(*^_^*)

ということで、この日の戦利品です。

       IMG_4080_convert_20160424225311.jpg

ベッドは、500円でした~(^^)v

フードはほぼ試供品。見てただけでいろいろもらいました。っていうか、渡された(^_^;)

あと、ちょうどポイ太くんがなくなったから、その類似品。それから、安全そうなおやつ。


ローズハットは普段、犬は入れないんだけど、この日は入れたので、一緒に見て回ったのだけど。

射的をやってる店があって。。パン!って音に、おーちゃん、またビビってオロオロしてしまいました。。。。。

もう、どうすればいいんだ・・・・・(:_;)


そして、るしあは、ずーっと下向いてオヤツ探し。。。あちこちにおやつのかけらが落ちてるんだもん。


来年も参加したいな~。


私の教え方がもっと上手かったら
この辺で一番に桜が咲いた、情報の森。昨日行ってみたら、もちろん、すっかり葉桜に。

       IMG_4025_convert_20160421224635.jpg

でも、よーく見ると、まだほんのちょっとだけ咲いていました。

       IMG_4028_convert_20160421224658.jpg

暖かいので、もう八重がかなり見頃になりつつあります。

       IMG_4042_convert_20160421224606.jpg

       IMG_4052_convert_20160421224824.jpg




さて、今日は、ダンスレッスンでした。

先月同様、チャッピー君の個人レッスンからスタートです。

人のレッスンを見るのも勉強になります。

チャッピーままの考えた振り付けが、スゴイ(((o(*゚▽゚*)o)))

本番、楽しみだね。


そして、この後は、グループ2時間。

今日やったのは

①レッグ

飼い主の足の間でステイ。そのまま歩くことも。

今日初めて教わったトリックです。リクエスト聞かれたら、これを言おうと思ってました。

初めてなのでまだまだ出来ないです。

フロントと同じように、レッグの位置でご褒美たくさんあげて、ここにいればご褒美が出てくると分からせる。

②サイド

前回の続きです。相変わらず、私の誘導があまり上手じゃないので、なかなか上達しないです・・・・(ノ_<)

右足・犬・おやつの位置を忘れずに。

③バイバイ

おりーぶは、最初の頃にやりました。なので、まぁまぁ出来ます。

お手の空振りのようにする。出来るだけ高い位置でできるとカワイイ。

手のコマンドも、手のひらが下向きと上向きと両方で出来るように。

④うしろ

自分の後ろにつく。手を後ろに回し、最初は真後ろじゃなくても良いから後ろに来たらおやつ。

おやつは、右から出したり左から出したり、足の間から出したり。

結構、難しい。



注意するのは、クリッカーを使う時は、言葉をかけ過ぎないこと。

どうしてもいろいろ声をかけてしまうけど、自分で考えさせる。



そして、るしあの個人レッスンです。

・・・・まだ全然振り付けを考えてないので・・・・・

せっかくハタキを使うのだから、そのハタキを追いかけるようなダンスにしたほうがいいとのことで。。。。

チャカチャカ動きながらトリックを見せるような感じでやることに。


ということで、ハタキを追いかける練習です。

クリッカーで練習したのですが。

先生がやってくれたら、るしあ、まぁ良く出来ること。先生にも、「何でも出来るよ、このコは」って。

でも、私は、先生のようには出来ないんだな。。。

先生は、るしあがウーって言ったり、一生懸命考えたりしてる時に、絶対あきらめないで待ってるんだよね。

でも、私だったら、言葉掛けちゃったり、『じゃあ、こうしちゃおう』って変えちゃったりする。


先生みたいに出来たら、るーたんは、テレビに出られるくらい、何でも出来ちゃうのかもしれない。 
・・・・親バカ??


性格もおーちゃんとは全く違うしね。おやつへのがっつき度は、チャッピー君以上だし。

先生にも、「ウーって言って、自分で考えさせても、このコは大丈夫。おりーぶはダメだけど」って言われたよ。

もうね、おやつ欲しさに、目を輝かせて尻尾振ってる感じなんだよね。

ま、楽しそうではあるからいいんだけど。



小道具も、るしあが持てるような小さなハタキみたいなのがあればと思ったんだけど、そういうのがないので、どうしようと考えた結果、先生が、「100均に小さいバケツがある!それがいい!」とのことで、バケツになりました。

持っては少し出来るようになったので、持ったまま歩くが出来ないといけない。

とりあえず、おもちゃを持ってこさせることをすごく褒めて、持ってくることが楽しい・褒められると覚えさせる。



あ~~~、練習しないといけないことがたくさんあるよ。

振り付けも考えなくちゃ。




今日は午後から雨だったので、写真は一枚も撮れず。


来月は晴れるといいな。



持ってが少し出来るようになったので、昨日、頑張ってやってみたよ。

       IMG_4055_convert_20160421224853.jpg

「とうさん、おめでとう」って言ってます。

めっちゃヤラセですけど(^_^;)


新緑散歩
桜(ソメイヨシノ)が終わると、新緑の季節です。

月曜日は、しばらく行ってなかった白沢グリーンパークへ。桜がないのでここのところ行ってなかったよ。


       IMG_3985_convert_20160420083631.jpg

菜の花を入れてみたけど・・・・・・るーたん、なんでそんなに、ぶちゃいくなんだ。。。。( ノД`)

飼い主がちゃんと縛ってあげないのが原因??

この日はちょっと歩くと暑かったので、舌ベロンでした。

       IMG_3991_convert_20160420083809.jpg


うーん、撮った後、液晶見た時には、まぁいいかと思ったのに、こうやって載せると、白すぎるよなー。

どっちがいいんだろ??

      IMG_3988_convert_20160420083740.jpg

      IMG_3987_convert_20160420083841.jpg

好みの問題?????


この公園は、日陰が少ないので、もうあんまり来られなくなるよ。

ポピーが咲くころは、暑いけど頑張って来ようね。

       IMG_3996_convert_20160420083917.jpg

・・・・昨日はまだ全然咲いてなかった。

ヤマザクラは、まだ見頃でした。

        IMG_3999_convert_20160420084001.jpg



そして昨日は、ここも久々。いつもの文化の森です。

昨日は日差しがたっぷりだったので、新緑がとてもキレイでした。

どっちがいいか・・・・

       IMG_4005_convert_20160420084110.jpg

       IMG_4006_convert_20160420084137.jpg

日差しがいっぱいの時は、私は、はっきり写ってるほうがいい。下のほうが好き。

なので、昨日は、オートと風景モードです。

       IMG_4007_convert_20160420084215.jpg

       IMG_4013_convert_20160420084329.jpg

森の中も、マイナスイオンいっぱいな感じで気持ちいい!

       IMG_4011_convert_20160420084256.jpg

まぁ、ヘビには注意しないといけないんだけど。。。。。。(´・_・`)

良い気候だと、子連れのお散歩組がたくさんいるので、いつもの池の前の斜面で遊べなかったので、別のところへ。

        IMG_4017_convert_20160420084450.jpg

        IMG_4016_convert_20160420084414.jpg


犬も人間も、散歩が気持ちいい。


カワセミに会えるかなーと思ってカメラを持って行くけど、持ってると会えないんだな。

(持ってない日に会うんだよ)

これは何て鳥・・・・??

        IMG_4020_convert_20160420084522.jpg

        IMG_4023_convert_20160420084543.jpg



今日はどこ散歩行こうかね~。



おまけ。

1日1回は必ず見かける、車のナンバー1122。

先日届いたJAF Mateに載ってた。

        IMG_3981_convert_20160417170706.jpg

1位かと思ってたけど、1位じゃないんだね。言われてみたら、25とか2525とかも良く見るわ。

あと、1107(いいおんな)も見るんだよなー。


花一会さんで撮影会
熊本には、るしあの従姉にあたる、同じお里のめるちゃんがいます。

きっと怖い思いをしてると思います。

早くいつもの日常が送れる日が来てほしいです。私も5年前、怖かった。

るう君もめるちゃんもママも頑張れー!

******************************



昨日は花一会さんで、ワンコ撮影会がありましたo(^▽^)o

       IMG_3957_convert_20160417165513.jpg

プードルいっぱい(*´∀`人 ♪

何組くらいいたのか分からないけど、いっぱいいた(^_^;)


イツメンも一緒なので、順番回ってくるまで遊んで待ちます。

たまにはホントの姉妹で。るーたんとちゅらちゃん。

      IMG_3936_convert_20160417165151.jpg

『あたしのほうがおねえさんだよ』って言ってるかな~?

      IMG_3953_convert_20160417165423.jpg

外で撮ると、どうも、目がしょぼしょぼだな~。

みんなで犬ザイル。

      IMG_3941_convert_20160417165311.jpg

おーちゃんだけこっち見てる(笑)

      IMG_3949_convert_20160417165351.jpg

カワイイな~~ヽ(´∀`)ノ


川越からこたゆず兄妹も来てくれたよ。こたゆずママのおやつに皆群がる!!

      IMG_3974_convert_20160417170518.jpg

ちゃんとお利口にしないともらえないよ~

      IMG_3976_convert_20160417170555.jpg

みんなおやつ大好き\(^o^)/

でも、チャッピー君はもう一つ好きなものがあって・・・・・・

      IMG_3980_convert_20160417170634.jpg

さくちゃんのママが大好き。ずっと追いかけてる(笑)
きっと、チャッピー君にしか分からないフェロモンが、さくちゃんママから出てるんだな~。


赤いベンチで集合写真♪

         IMG_3963_convert_20160417165630.jpg

昨日はチャッピー君だけ1人っ子でした。さくちゃんがお留守番だったからね。

レッスン仲間のお友だちも撮影会来てたよ。

         IMG_3967_convert_20160417170254.jpg


午後の部参加の人たちは、ティータイムが入るので、飼い主ウマウマタイム。

         IMG_3968_convert_20160417170319.jpg

今日もとっても美味しかった~(* ´ ▽ ` *)


撮影してもらった写真は、後日出来上がります。

楽しみだな~。

自分で言うのもなんだが、2ワンとも、すごくお利口に撮影できたと思う(笑)

るーたん、一度も椅子から飛び降りず。おーちゃんは1回だけ下りちゃったけど、花冠乗せて、ずっとマテ出来たしね。

ブリブリのお洋服買って良かったわ。

         IMG_3969_convert_20160417170353.jpg


この間来た時より、だいぶバラの葉っぱが出てきて、枝も伸びてた。

やっぱりここでプチお里会、したいね~。


結局1年かかる
月曜日のジューンベリー。

      IMG_3840_convert_20160414172338.jpg

      IMG_3842_convert_20160414172403.jpg

今年はカーポートより大きくなってしまったので、今年は収穫が大変かもー。鳥に食べられちゃうかもしれないな・・。



昨日は2ワン一緒のトリミングでした。

       IMG_3911_convert_20160415202108.jpg

いつもと変化なしです。

2ワンとも、ちょっとガリ子なので、トリミングするとほっそりが目立つよ。もうちょっと太ってほしいんだけど。

おーちゃんはいつも通り可愛いんだけど

       IMG_3920_convert_20160415202208.jpg

るーたんは、今回は、ちょっと小顔過ぎた感じなんだよなー。

       IMG_3922_convert_20160415202240.jpg


それに、トップノット、完成までに結局1年かかる。。。

伸ばし始めたのが去年の5月だか6月。今現在、まだ際の毛が、ピョンピョンしてるし。

高い位置で縛ろうとしてるから余計なんだけど。

        IMG_3924_convert_20160415202319.jpg

ま、いっか。


しばらくはブラッシングが楽だな♪



帰宅後はお疲れなので、お気に入りの狭いゾーンで

        IMG_3928_convert_20160415202357.jpg

        IMG_3930_convert_20160415202420.jpg

おーちゃんは何してもカワイイな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


カメラレッスンの復習を兼ねて
今週の月曜日と火曜日(11日と12日)、カメラレッスンの復習を兼ねて散歩へ。

今日現在では、もうだいぶ桜は散ってしまっているのだけど、月曜日の時点では、まだ写真を撮っても綺麗に写るくらいでした。

       IMG_3778_convert_20160414171750.jpg

白沢の桜堤です。

でも、水たまりを見ると・・・・・・

        IMG_3838_convert_20160414171818.jpg

花びらいっぱいです。

完全に葉桜の木もありました。

        IMG_3784_convert_20160414171858.jpg


この日の午前中は、太陽の周りに大きな雲があって、日が差したと思ったらまたすぐに曇ってしまい、なかなか明るい写真が撮れなかった~。

背景がボケるように、距離を考えて撮ってみたけど・・・・・

        IMG_3790_convert_20160414171949.jpg

写真の構図がどうこうというより、2ワンのモジャモジャ度が、あまりにも酷く、見るに堪えない。。。。

        IMG_3793_convert_20160414172021.jpg

とくにるーたん、これ、モザイク必要なくらい、載せちゃいけないレベルだろ(ノ_<)

モデルがあまりにも酷い外見のため、何を撮ってもイマイチに見えてしまう。。。

それだけじゃなくて、風がビュービューで、寒いのなんの。

日が差した!!と、写真を撮ろうとしたけど、風がすごくて・・・・

       IMG_3799_convert_20160414172117.jpg

       IMG_3801_convert_20160414172152.jpg

さらにヒドイ写真・・・・・・゚・(つД`)・゚・

寒かったし風も強かったので、男体山も見えたんだけど、やっぱりこの辺りから、犬と桜と男体山は、無理がある。。。。

       IMG_3819_convert_20160414172253.jpg

男体山、小っちゃくて見えないし(笑)

もうね、風が強くて退散しました。



火曜日は、勝山城址からのゆうゆうパークへ。

        IMG_3844_convert_20160414172453.jpg

勝山城址の枝垂れも満開になったよ。

ゆうゆうパーク、もうだいぶ散っちゃってたけど、引いて撮ればまだキレイでした。

       IMG_3849_convert_20160414172531.jpg

この日もまた大福君に会ったのに、また写真撮らず。。。。

そして、珍しいものが!!!

        IMG_3852_convert_20160414172644.jpg

気球が上がってましたv(o゚∀゚o)v

だーいぶ前に、北海道行った時、富良野で乗ったことあるよ。

これは、交通安全週間のイベント??みたいでした。

離れていても、バーナーのゴーーーーーーって音が聞こえるので・・・

       IMG_3854_convert_20160414172713.jpg

気になる気になる。。。

近づいたら、おーちゃん案の定、足踏ん張って近づけず。。。

るーたんは、まぁまぁ近づけましたが。

相変わらず弱虫です。

散歩してるうちに風が強くなってきてしまったので

       IMG_3860_convert_20160414172807.jpg

       IMG_3862_convert_20160414172833.jpg

気球は終了でした。


散歩しっかりしてから後半は写真撮ってみたのだけど

        IMG_3863_convert_20160414172904.jpg

やっぱりるーたんは、ブチャイク過ぎるのでアップは無理(´・_・`)

おーちゃんだけで撮ってみたけど

       IMG_3865_convert_20160414172952.jpg

全然目線くれないんだな。。。

勝山城址に戻って、枝垂れで再度撮影。

        IMG_3889_convert_20160414173115.jpg

        IMG_3888_convert_20160414173045.jpg

遠目なら、耐えられるモジャモジャです。

        IMG_3894_convert_20160414173330.jpg

これなら全く分からないし(^_^;)


この後、いつものよーいドンしたら、やっと撮れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    IMG_3902_convert_20160414173408.jpg

2ワン一緒に飛んでるよ~(*≧∪≦)

おーちゃんにピント合ってるので、るーたんがちょっとボケてるんだけど。ま、それは目をつぶって。



カメラレッスンの復習の散歩だったのに、大して復習になってなかった(-_-)




地震、怖いよ。早く余震も収まってくるといいね・・。


あちこちことりっぷ
先週の土曜日(9日)の話。


もう5分咲きくらいになってきた鶴ヶ城に行ってしまおうかと考えたのだけど、鶴ヶ城は何度も行ってるし、新規開拓してもいいかなと思い、あちこち回ってみました。ことりっぷです。


この辺より北に行かないと見頃じゃないので、とりあえず、福島で見頃を探しました。


①須賀川の釈迦堂川ふれあいロード

      IMG_3430_convert_20160412084345.jpg

      IMG_3400_convert_20160412083927.jpg

      IMG_3401_convert_20160412083952.jpg

インターからもすぐ近く。ちょうど見頃でした。家からも、1時間半かからないので、近い!

川沿いをぐるっと橋から橋を回って一周です。時間も早かったので、まだ人も少ない。

       IMG_3415_convert_20160412084056.jpg

       IMG_3409_convert_20160412084123.jpg

抱っこしての写真は、私一人で出かけると出来ないのでね。

ポコポコって感じの桜です。

      IMG_3411_convert_20160412084153.jpg

橋の上から見ると、こうです。

      IMG_3418_convert_20160412084238.jpg

お散歩にはちょうど良かったですよ。

      IMG_3421_convert_20160412084313.jpg

ただ、やっぱり普通に桜並木が続くだけだと、同じような写真しか撮れないんだな。

      IMG_3440_convert_20160412084501.jpg

なので、少しでも違う写真をと・・・・

      IMG_3449_convert_20160412084558.jpg

そう考えると、鶴ヶ城は、いろんな角度から撮れたり、お堀に上れたり、楽しいんだな。

行けばよかったかなとも思ったけど、新規開拓も必要だからね。


桜自体は、きれいで良かったです。お散歩にちょうど良かった。

        IMG_3436_convert_20160412084418.jpg


ぐるっと回って、2キロでした。


次の場所は


②白河の南湖公園

        IMG_3460_convert_20160412084653.jpg

ここは、桜の名所っていうか・・・・・・

        IMG_3461_convert_20160412084822.jpg

        IMG_3462_convert_20160412084858.jpg

・・・・・松で有名なのかもしれない・・・・・

桜よりも松のほうが多い。。。。

それに、須賀川より南なのに、見頃には早かったかな~。

        IMG_3465_convert_20160412084947.jpg

        IMG_3469_convert_20160412085027.jpg

        IMG_3472_convert_20160412085100.jpg

それから、風が結構強くてねー。風がなければ心地よいくらいなんだけど、風が吹くと寒かったー。

        IMG_3474_convert_20160412085129.jpg

        IMG_3476_convert_20160412085213.jpg

これなんて、全然咲いてない・・・↓

        IMG_3489_convert_20160412085251.jpg

いい運動になりました(^_^;)

一周3キロくらいだったかな。

ここには有料の日本庭園もありましたが、ペットは不可でした。



ここから那須へランチに。

       IMG_3504_convert_20160412085525.jpg

       IMG_3503_convert_20160412085454.jpg

那須のワンコOK店は、だいたい行きつくしてるけど、ここは去年の春に出来たので、まだ行ってなかった。

       IMG_3494_convert_20160412085319.jpg

ハンモックがあります。リードフックもあり、お水のサービスもありました。犬がハンモックに乗るのはダメです。

       IMG_3497_convert_20160412085351.jpg

セルフサービスで、食器も紙皿です。

        IMG_3502_convert_20160412085423.jpg

ま、物珍しさにはイイかな・・・・って感じです。。。。



さて。次へ移動します。道の駅の友愛の森は、まだ全然見頃じゃなかったです。


③烏山の龍門の滝

滝に下りてる時、偶然烏山線が通過!!

         IMG_3508_convert_20160412085615.jpg

たまたまだったので、どこからが良い風景とか、そういうのナシ。。。

桜は、滝と反対側って言うか、こっちからは歩いて行けないところだったので・・・・

         IMG_3513_convert_20160412085733.jpg

夏だったら、水の中をザブザブ歩いても良いのだけどね。

滝と虹と一緒に写真撮ろうとしたら・・・・・

         IMG_3512_convert_20160412085652.jpg

風向きが変わり、しぶきが一気に飛んできたので、るーたんだけで終了。。。

上から滝と桜とちょっとだけコラボ。

         IMG_3515_convert_20160412085901.jpg


うーん、ここは、イマイチだったな。。。。。。



欲張って、もう1カ所。


④芳賀の冨士山自然公園

         IMG_3531_convert_20160412090430.jpg

富士じゃなくて、冨士だよ。

         IMG_3517_convert_20160412085950.jpg

展望台があるので、疲れてるけど頑張って歩きます。

         IMG_3518_convert_20160412090026.jpg

ハァハァ言いながら到着しました。

上から見ると、こんな感じです。

         IMG_3519_convert_20160412090103.jpg

         IMG_3520_convert_20160412090135.jpg

田舎な風景だな~~。冬の空気が澄んだ時期だと、富士山見えるんかな。

展望台の2段目のほうが、一緒に桜が映りました。

         IMG_3522_convert_20160412090259.jpg

ここは、もう散り始めだったので、ちょっとだけ桜吹雪だったよ。

          IMG_3524_convert_20160412090223.jpg

          IMG_3527_convert_20160412090351.jpg

でも、月曜日の夕方のNHKでは、満開って言ってて。土曜日でこんな状態だったのに。

たまにあのNHK地域情報には騙されることがある(-_-メ)


いっぱい歩いた一日でした。7キロ歩いたよ。



もう見納めになってきた桜、鶴ヶ城の花いかだを見に行きたかったのに、雨予報・・・・・・・(T_T)

散り際も見てみたかったのに。

それだけじゃなく、暖かいせいで、ひたち海浜公園のネモフィラが、もう見頃になってしまって。。。。

GWにはピークを過ぎてしまうとHPに書いてあった。

どうしようかね・・・。


季節がどんどん早まっていく感じがする。


Dog Photo Lesson に参加したよ
土曜日、桜を求めてあちこちお出かけしたのだけど、日曜日のことを先に書きます。

早く書かないと、忘れてしまいそうなので・・・・・


昨日の日曜日、F top dog model主催の、Dog Photo Lessonに参加してきました。

nakkuさんで告知を見つけて、開店の11時すぐに電話をかけて予約したのです。

その日のうちに満席(10組)になっちゃったんだよ。東京から参加したかたもいました。


この日のためにトリミングしてきたコが多い中、うちのコは・・・・今週の木曜日が予約のため、ボサボサでの参加でした。ゴメンね~って感じです。。。。


前半は、写真の技術ではなく、犬たちのしつけの練習です。

飼い主が「マテ」と言ったら、マテなので、シャッターを切っても解除がなければずっとマテしないといけない。

飼い主がカメラの設定をイジイジしててもマテ、撮る場所を変えようと動いていても犬たちはマテ。

自由にたくさんポーズを変えたりしながら、マテの練習みたいな感じでした。

なので、前半は、設定とか関係ないです。全部オートで撮りました。

      IMG_3549_convert_20160410232206.jpg

      IMG_3540_convert_20160410232243.jpg

      IMG_3551_convert_20160410232343.jpg

うちの2ワンはね、2ワンだけで、邪魔が入らなければ、結構ちゃんと出来るのですよ。

      IMG_3559_convert_20160410232438.jpg

      IMG_3573_convert_20160410232518.jpg

      IMG_3576_convert_20160410232556.jpg

      IMG_3587_convert_20160410232624.jpg

      IMG_3596_convert_20160410232706.jpg

      IMG_3603_convert_20160410232749.jpg

      IMG_3615_convert_20160410232833.jpg

・・・・しっかし、おーちゃんはトリミング前でも可愛いのに、るーたんは、ブチャイクだなー。

そして、目が、開いてないみたいだ。


いろんなポーズさせて、そのままでマテもしないといけない。

       IMG_3624_convert_20160410232936.jpg

       IMG_3627_convert_20160410233009.jpg

2頭一緒に木に手を掛けさせたかったのだけど、出来なかった。

チャッピー君と並んで。

       IMG_3645_convert_20160410233040.jpg

ここまでは、まぁまぁ良く出来ました。

うちのコたちが出来なかったのは、この後です。。。。苦手なんだな(>_<)

      IMG_3652_convert_20160410233139.jpg

密着して並んでマテです。集合写真ですよ。

おーちゃんはこれが苦手で、レッスンでいつも出来なくてね。すぐに避けちゃって。

るしあに至っては、普通のレッスンに参加したことがないので、密着写真撮影マテ、やったことがないのです・・・・。

いっぱい注意されました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

       IMG_3659_convert_20160410233247.jpg

めっちゃこっち見てる(笑)

そして、いつものように、お利口さんにしてたコから呼んでもらえるのだけど、案の定、呼んでもらえず・・・・・

      IMG_3668_convert_20160410233327.jpg

レッスンしてる回数、おーちゃんが一番多いんじゃないか?って思うのに ○| ̄|_


密着は課題だけど、その、密着する機会がないんだよな・・・。



後半は、犬をいかに可愛く撮るか、カメラの設定のレクチャーを受け、また撮影します。

おススメの設定は、AV。ISO感度はオート。

F値を最小にして、背景のボケ感を出す。


F値を下げると背景がボケるというのは分かっていたけど、ピントや距離の仕組みみたいなのが分かってなかった。

どうすれば背景がボケて、プロっぽく見えるのかってのが、今更ながら分かったよ。

撮る人・被写体・背景の距離が大切だったのだね~。勉強になった。


後半は、明るく、背景をぼかすってのが目標だったのだけど、なんだかいい写真がなかったんだなー。

      IMG_3700_convert_20160410233609.jpg

      IMG_3736_convert_20160410233709.jpg

      IMG_3737_convert_20160410233738.jpg

おーちゃん可愛いけど、るーたん、ビミョー。。。

前ボケも教わったけど、

       IMG_3767_convert_20160410233835.jpg

       IMG_3771_convert_20160410233912.jpg

これは今までも何となく頑張って撮ってたよ。

       IMG_3284_convert_20160406233117.jpg

こういうやつだよね。


勉強になる、良いレッスンでした。めっちゃ疲れた~。

レッスン後、いちごミルクをオーダー。

       IMG_3776_convert_20160410233940.jpg

背景のボケ、こういうこと。

あーーー、単焦点レンズ、欲しい~~~。



今朝は雨がちょっと降ったけど、今、晴れてきたので、今日もカメラ持って散歩に行こう。

近所にはまだ桜が見頃な公園もあるよー。


欲張ったお花見散歩②
本日2度目の更新。金曜日は朝から仕事があるのでね。


白沢の桜堤を見終えて、どうしようかな~と向かった場所は。。。


③情報の森

      IMG_3333_convert_20160406233811.jpg

ここは、我が家周辺では一番最初に咲いてた公園なのでね、もう満開でした。

従業員用駐車場の周り(奥側です)にも、桜がたくさん植えられてるんだねー。

      IMG_3337_convert_20160406233849.jpg

河川敷と違い、風が冷たくないので、散り始めてる感じ。

      IMG_3340_convert_20160406233926.jpg

ここも人が少ないので快適快適(^^)v

      IMG_3352_convert_20160406234016.jpg

鳥の悪戯で落ちてる花で遊んでみたが・・・・・

      IMG_3358_convert_20160406234112.jpg

      IMG_3364_convert_20160406234205.jpg

るーたんは元々リボンついてるから、変化なしって感じ(・・;)

っていうか、ボサボサだなー



また次の場所へ移動です。


        IMG_3368_convert_20160406234237.jpg


もう疲れてきたので、「まだ行くんですか?」って言ってるのかもー。


④上河原通りの幸橋の上

      IMG_3371_convert_20160406234325.jpg

ソメイヨシノ×枝垂れ×宇都宮タワー

ザ・宇都宮って感じで好き。空がもっと青かったら、タワーがもっとはっきり写ってたかなと思うんだけど。

      IMG_3375_convert_20160406234407.jpg

自然相手は、なかなかうまくいかないねー。

川沿いを散歩しました。

       IMG_3381_convert_20160406234457.jpg

タワー、見えるかな?空が青かったらな~。

向こう側の橋から駅方面に向かって。

       IMG_3382_convert_20160406234640.jpg

枝垂れがね、もう満開の木と、まだ全然の木とありました。

ぐるっと1周してから、1枚だけ。

      IMG_3388_convert_20160406234554.jpg

あーー、タワーがうっすらしか見えないよ。

車がビュンビュン通るところなので、ドキドキの撮影です。。。



⑤農業試験場の前の桜並木

      IMG_3389_convert_20160406234719.jpg

      IMG_3390_convert_20160406234751.jpg

車の中からの撮影です。(適当にシャッター押しました)

ここはキレイなんだけど、ただの道路沿いなのでね~。写真に収めるのは難しいのです。

教育センターに車置けるし、両側に歩道もあるから、見に来てる人は結構いるんだけど。

ここも車ビュンビュンなのでねー。

      IMG_3394_convert_20160406234916.jpg

      IMG_3398_convert_20160406235002.jpg

写真撮るには、あまり適さないです。。。。

車通りの少ない時間帯に来るといいかもしれないなー。

        IMG_3399_convert_20160406235030.jpg

・・・っていうか、平日の昼間だから、十分車は少なかったのだけど(・・;)



こんな感じで、5カ所回って帰宅。携帯を見ると、6キロも歩いてた。。。

ジムがなかったら、あと数カ所回ってたかも・・。

帰宅すると1時20分。急いでご飯食べて、2時前にはジムに向かいました。

6キロ歩いた後に、ジム行ってヨガとエアロビやってきたよ。頑張った!!

めっちゃ疲れました。。。。犬たちは爆睡でした。



そして。鶴ヶ城は、開花してしまったよー。もう17日は見頃過ぎるのは確実だよ。

散り際もいいのでそれを見に行くか、別のところに行くか。

でもまぁ、晴れないと行かないんだけどね。


それよりも、9日の土曜日はどこへ行こう・・・・。今日の雨で散ってないところで、穴場、探さねば!


欲張ったお花見散歩①
昨日、やっと晴れたので。


もう今日しかない!!!!


と、張り切ってお花見散歩へ。


犬連れで、写真を撮りたい、ってことを考えると、ただ綺麗なだけではダメ。どんな場所が良いかと言うと。

   ①犬が入れる、散歩の出来る場所

   ②駐車場がちゃんとあり、スペース(台数)にも余裕がある

   ③そんなに混んでいない


が条件です。


きっと、キレイなところはたくさんあるんだろうけど、学校・企業の敷地内は勝手に入れない、街路樹も綺麗だけど車止められないし写真も撮りにくいし。

ということで、やはり、いつも行くところになってしまうんだな・・・・。



①勝山城址からのゆうゆうパーク

桜が咲かなくてもよく行くコースですが(^_^;)

勝山城址からも桜並木がピンクになってます。

      IMG_3239_convert_20160406232510.jpg

春だな~~嬉しいな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      IMG_3244_convert_20160406232557.jpg

まだ9時台だったので、人も少なく、快適です。

いわゆるお花見(have a picnic under the cherry blossoms)のお客は、まだいなかったです。ランチには早いからね。

      IMG_3248_convert_20160406232641.jpg

写真も撮りながら歩きました。

そしたら・・・・・・・・

      IMG_3260_convert_20160406232741.jpg

見える??真ん中に、カエルが!!

やっぱり春なんだなー。

カエルがいるってことは、それを狙うヘビも出るってことだよ。

これからはそれが困るんだな。゚(゚´Д`゚)゚。


この日はたくさん回る予定だったので、散歩も少な目、一回りせずに途中で引き返し、写真撮って戻りました。

      IMG_3266_convert_20160406232824.jpg

      IMG_3270_convert_20160406232913.jpg


ゆうゆうパークの桜は、まだ蕾も結構あったので、今日の雨風をしのげたら、週末もまだ見頃と思われます。

勝山城址の枝垂れも、まだ見頃じゃないです。

      IMG_3234_convert_20160406232429.jpg

      IMG_3276_convert_20160406233000.jpg

ここは週明けでも間に合うかな~?

       IMG_3277_convert_20160406233042.jpg

       IMG_3284_convert_20160406233117.jpg

おーちゃんもるーたんもボサボサなのにカワイイ~~

最後に一枚撮って、次の場所へ。

      IMG_3295_convert_20160406233210.jpg



②白沢の桜堤

やっと撮れたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

      IMG_3308_convert_20160406233334.jpg

冬にここの堤防を一周してから、春を心待ちにしていたんだ。ここで見頃の桜をバックに撮るのを。

まだ蕾もたくさんだったから、週明けもきっとまだ見頃なはず!

       IMG_3310_convert_20160406233408.jpg

ここの桜堤は、ホントに穴場で、結構キレイなのに、全然人がいないんだよ。

       IMG_3314_convert_20160406233448.jpg

引いて撮っても、人が写らない・・・・・・・(笑)

ま、この桜堤だけで、なーんにもないんだけどね。駐車場とトイレだけはあります。


下に見えるグリーンパーク、菜の花がキレイに見えるようになりました。

        IMG_3318_convert_20160406233535.jpg


週明けにまた来ようかな~

        IMG_3322_convert_20160406233624.jpg


ホントに全然人がいない(^_^;)(^_^;)(^_^;)

(散歩の人、そこそこいたんだよ。良い天気だったし。でも、多くないから、写真には載らないんだな・・・)



長くなりそうなので、その②に続く・・・・


晴れないと全然キレイじゃないんだよー
家から直線距離にして3キロくらいだろうか、北山霊園。

斜面にあるので、家から良く見えます。

この霊園の桜が、家からでもピンクになってるのが分かるようになると、この辺の桜も見頃ってサインです。

(写真に撮りたいところだけど、霊園なので・・・・・ちょっと怖くて撮れない)

日曜日くらいから、だいぶピンクに見えるようになりました。


しかし・・・・・・・・・・・お天気が・・・・・・・・・・(T_T)


今日は散歩は出来るくらいだったので、暗いと分かっていたけど、カメラ持って散歩行きました。

ダウン着て・・・。今日は寒かったよ。

白沢の桜堤です。

     IMG_3188_convert_20160405214503.jpg

あーーーー暗いよー。

     IMG_3189_convert_20160405214536.jpg

どうすればいい感じになるのかなー。白いし・・・。

晴れてたらキレイなのになー。

     IMG_3190_convert_20160405214611.jpg


ここの桜堤は、いつも途中でUターンしてしまってたから、向こう側まで歩いたことがなくて。

でも、一番向こう(南)が、咲いたら綺麗だと判明したから、見頃になるのを心待ちにしていたのに。。。

     IMG_3194_convert_20160405214813.jpg

あー全然キレイじゃない。

      IMG_3192_convert_20160405214729.jpg

      IMG_3198_convert_20160405214856.jpg

白いし・・・・(´・_・`)


まぁ、でも、満開じゃなかったので、木曜日の雨風をしのげれば、週末まで持つかも。

まだ全然咲いてない木も。

      IMG_3204_convert_20160405214943.jpg

ちゃんと蕾があったから咲くと思うけど、ちょっとかわいそうです。

だって・・・・・・

     IMG_3205_convert_20160405215011.jpg

ここの桜堤、こういうカビの生えた木がいっぱいなのよ。

ちゃんと管理する人がいないんだろうけど。

そのうち、咲かなくなっちゃうよ。

全然蕾がなくなっちゃった枝とかもある。

       IMG_3223_convert_20160405215245.jpg

栄養足りないと、ちゃんと咲かないって聞いたよ。

助けてあげたいよ。



桜(ソメイヨシノ)じゃない木もあるから、楽しみにしよう。

       IMG_3208_convert_20160405215055.jpg

あーーーーー晴れてたらな~。もっとキレイなのに。

      IMG_3212_convert_20160405215132.jpg

人もいなくて、超穴場なのに。


今日はプーチちゃんとお友だち御一行さまに会いました。

      IMG_3219_convert_20160405215206.jpg

ホント、あいにくのお天気で、残念だったよね~。


でも!!!明日は晴れるぞ!!!朝からいっぱい回るぞ!!

散歩なのか、写真撮りなのか、分からないかも。

でも、明日しかないかもしれないんだ!!!木曜は雨だし、金曜は朝から仕事だし。

しかも、午後はジムにも行きたい。1週目は休みたくないのだよ。(ジム行ってる人には分かるはず)


効率よく回るために、どういう順番でどう回るか、考えておかねば!


良い写真が撮れるといいなー。

        IMG_3226_convert_20160405215317.jpg


モデルさん、「かあさんにつき合うのも大変だなー」って思ってるな、きっと。


連日のなんちゃって撮り鉄
土曜日の夕方、実家から電話があり、「花桃が見頃だよ」と。

日曜日は父さん不在で、特に用事もなかったので、実家へGO。

実家から30分くらいかな?グンマーです。

     IMG_3187_convert_20160404104215.jpg

     IMG_3186_convert_20160404104245.jpg

わたらせ渓谷鉄道、神戸と書いてゴウドと読む、神戸駅です。

(ゴウドって入れるとちゃんと神戸って出るんだねー)

CMとかドラマとか、結構使われる駅です。

     IMG_3148_convert_20160404104319.jpg

     IMG_3157_convert_20160404104431.jpg

     IMG_3149_convert_20160404104346.jpg

この上で三脚使うと、ホントに駅利用の人の邪魔になっちゃうからね。普通に撮る分にはいいらしい。

     IMG_3154_convert_20160404104500.jpg

犬たちだけでマテ出来るのに、母は、「危ない危ない」と何度も言うし、昨日は犬だけで写真なんか撮れやしない・・・。



単線で、なかなか電車来ないので、ちょっと周辺を歩くことに。

でもね、歩いてたら、カンカンカンって踏切の音がして、電車来た!!!!

      IMG_3161_convert_20160404104552.jpg

      IMG_3162_convert_20160404104625.jpg

急いで駅まで戻りました(・・;) 臨時列車でした。

ここの駅ですれ違うようです。しばらく止まってました。

      IMG_3164_convert_20160404104720.jpg

単線の電車の時刻表は、知らないと難しいっていうか、乗る人用だからね、その時刻は。

時刻表は、発車時刻であって、到着時刻じゃない。

すれ違うことのできる駅も、こういう単線の路線だと限られてるから、いろいろ時間調整もあるんだな。

やっと向こうから普通の電車が来たよ。

      IMG_3167_convert_20160404104759.jpg

      IMG_3169_convert_20160404104830.jpg

・・・・・しばらくこの状態でした。

下りが到着したら、すぐに上りが出るんじゃないのね・・・

やっと臨時が出発です。

      IMG_3171_convert_20160404104918.jpg

さて、やっと綺麗なこっち側のほうに電車が通るよ。

でもまたなかなか出発しないんだな・・・・

写真撮って待ちました。

       IMG_3175_convert_20160404104956.jpg

やっと時間です。

      IMG_3177_convert_20160404105117.jpg

      IMG_3180_convert_20160404105214.jpg

      IMG_3182_convert_20160404105301.jpg

      IMG_3184_convert_20160404105342.jpg

うん、楽しかった(o‘∀‘o)*:◦♪


でも、ベストポジションは、多分、ここじゃないんだよ。

この先の道路の上から、三脚立ててるオジサマたちがたくさんいたから、きっとそっちが素晴らしいんだよ。


2ワンが全然登場できなかった。。。。


そして、いつも行ってる、会津の鶴ヶ城の開花予想日が、どんどん早まっていて・・・・(ウェザーニュースによると)

明日か明後日に咲いてしまうかも(>_<)

17日に行こうと思ってたのに。散っちゃうよ~(;д;)


桜と菜の花とSLと
昨日のお出かけ。

今日は父さん用事があるというので、昨日じゃないと出かけられなかった。

まだ早いかなと分かっていたものの、来週では遅いかな?と思って。

去年もこの時期に行ったよ。

     IMG_3075_convert_20160402230707.jpg

     IMG_3130_convert_20160402231732.jpg

設定を変えると全然違うね・・・・・。


真岡鉄道、北真岡駅の近くです。

去年も行って、なんちゃって撮り鉄になりました(^_^;)(^_^;)


去年もダウン着て行けばよかったと思うくらい寒くて。

昨日は寒いと分かっていたので、しっかり冬の服装で行きましたよ。


お天気が悪くてねー。空が青くないと、桜と空との境目が分からないのだよ。

しかも、桜、見頃になってないし。。。


でも、SLは土日にしか走らないので、この日しかないのだ!


割り切って、なんちゃって撮り鉄です。

       IMG_3078_convert_20160402230750.jpg

オートで撮ると、暗いのがよく分かります↑↑↑

なので、マニュアルのほうが良いかなと↓↓↓

      IMG_3081_convert_20160402230819.jpg

うーん、ちょっと白っぽいけど。ま、いいか。


桜は木にもよるけど、5分咲きと3分咲きって感じでしたが、菜の花はとてもイイ感じです(^^)v

      IMG_3089_convert_20160402230858.jpg

ここのバックの桜、全然咲いてないのが分かります・・・・。

      IMG_3091_convert_20160402230933.jpg


さて、ガチの撮り鉄の人たちは、朝から場所取りしてるようで。(当然かな?)

      IMG_3095_convert_20160402231008.jpg

      IMG_3096_convert_20160402231036.jpg

ここの、一番端のところが人気なのかなーと思って、そこに混ざってみた。

      IMG_3105_convert_20160402231211.jpg

      IMG_3104_convert_20160402231140.jpg

こんな感じです。

もうね、ガチの撮り鉄さんはすごい。

       IMG_3103_convert_20160402231300.jpg

カメラ2台セットです。

何時から並んでるんだろう・・・・・。


さて、土日1日1往復しかない、SLが来ましたよー。

      IMG_3113_convert_20160402231355.jpg

      IMG_3115_convert_20160402231435.jpg

      IMG_3116_convert_20160402231513.jpg

      IMG_3118_convert_20160402231545.jpg

通り過ぎた後は・・・・・・

      IMG_3119_convert_20160402231612.jpg

煙い・・・・


あー楽しかった(*´∀`人 ♪


さて、戻ります。

ホントは、SLと犬たちと撮りたいところだけど、人もいっぱいなのでそれはちょっと無理なんだな。

歩いてる途中で普通の電車が来たので抱っこして1枚。

       IMG_3128_convert_20160402231700.jpg

住宅地の中の枝垂れも、あとちょっとするともっとキレイだと思う。

       IMG_3134_convert_20160402231810.jpg


お腹も空いたので、ランチへ。

いつだったか、父さんが競馬で当てたお金を元手に、森のレストランへ。

ここは二人で5000円かかるので、お金のある時じゃないと行けないのだよ(・・;)

      IMG_3140_convert_20160402231921.jpg

      IMG_3145_convert_20160402232120.jpg

      IMG_3146_convert_20160402232146.jpg

      IMG_3144_convert_20160402231954.jpg


美味しかった~o(^▽^)o

いつもこのレストランは、すごい混んでるので、あまりにも混んでたら諦めようかと思ってたんだけど。

昨日は逆に空いてたのです。

       IMG_3147_convert_20160402232227.jpg

       IMG_3139_convert_20160402231845.jpg

イベントやってたからね。そのイベントで食べ物も扱っていたので、そこで食べてる人も多かったです。

そのせいもあって、レストランが空いてたみたい。


お友だちも出店していたので、パン買って帰りましたp(*^-^*)q


桜は見頃が短いので、見頃とお天気と土日が重なるって、すごく難しい。

今週は、月・木・金と、雨マークが・・・・・・・・・(;_;)(;_;)(;_;)


もう水曜日にあちこち回るしかない!


ちなみに今日も、急遽、なんちゃって撮り鉄になりました^^; その様子はまた明日。


咲いても寒かった
今日はお仕事お休みだったので、珍しく午後散歩。

火曜日に一輪しか咲いてなかったけど、ちょっとは開花が進んだかなと、勝山城址からのゆうゆうパークへ。

駐車場の木、全く咲いてなかったのに、だいぶ咲きました(*^_^*)

      IMG_2996_convert_20160401230743.jpg

勝山城址の方から見るゆうゆうパーク、うっすらピンクになってます。

      IMG_3003_convert_20160401230928.jpg

近づくと・・・・・・・・

      IMG_3005_convert_20160401231006.jpg

・・・・・写真じゃ咲いてるの、あんまり分からないくらいだね。。。。

      IMG_3012_convert_20160401231141.jpg

      IMG_3010_convert_20160401231105.jpg

写真でも綺麗に写るには、もう数日かかりそう。

木によっては、全然まだまだなものもあり

      IMG_3016_convert_20160401231221.jpg

      IMG_3018_convert_20160401231255.jpg

っていうか・・・・・

お天気悪いと、ホント、キレイに撮れないな・・・・


今日は風が強くって、途中から寒くて寒くて(>_<)(>_<)

寒い寒いと言いながら歩きました。河川敷はこれが困るわ。


勝山城址の枝垂れは、ちょっとだけ咲きました。

      IMG_3000_convert_20160401230821.jpg

      IMG_3002_convert_20160401230900.jpg

引いたら咲いてるの、やっぱり分からんね。

枝垂れと一緒の写真は、今まであんまり撮ってなかったので、今年は撮ってみよう。

今から練習。

      IMG_3024_convert_20160401231342.jpg

      IMG_3029_convert_20160401231428.jpg

      IMG_3030_convert_20160401231459.jpg


ここで少しフリータイム♪

      IMG_3035_convert_20160401231540.jpg

      IMG_3039_convert_20160401231619.jpg

並んだオチリがカワイイな~

      IMG_3040_convert_20160401231652.jpg



普通ならこれで散歩終わりなんだけど、ついでに白沢の桜堤にも寄りました。帰り道だし。

      IMG_3059_convert_20160401231807.jpg

当然、ここも、咲き始めなので、引いて撮ると咲いてるのが分からないほどで・・・・・(-_-)

きょうもまた、見頃じゃない桜をバックに。

       IMG_3063_convert_20160401231926.jpg

       IMG_3061_convert_20160401231852.jpg


ここの桜堤を歩いてる間は、もう寒くて寒くて、写真撮ってる余裕がないくらいでした(;_;)

春物の上着を着ていたけど、ダウン欲しいくらいで。。。マジで風が冷たかった(>_<)


しかも、この先、全然晴れマークがないよ。。。。。曇りばっかり。雨もあるし。

太陽が出ないと、桜も綺麗に撮れないのにー。


夕食後。

出来た ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

     IMG_3074_convert_20160401232002.jpg

イチゴとチュー(〃▽〃) 

棒とかなら簡単だけど、食べ物、しかも果物は、難しい。この間やったら、いちご欲しさに逃げたからね。

でも、この「持ってマテ」を練習しないといけないのは、おーちゃんじゃなくて、るーたんなんだな・・・・。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.