トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
プールレッスン
なかなか梅雨が明けなくて、もう困ったよ。


昨日は楽しみにしていた川レッスンだったのに、お天気微妙でプールに変更。雨は降らなかったけど、気温があまり上がらなかったのでね、川だと、人間が寒かったと思います。


いつもダンスやトリックのレッスンをしている、犬物語さんで、小型犬には十分のプールを使わせてくれます。

井戸水なんだって。 水道水だったら、料金が大変だよ・・・


尻尾を持ってもらって、ハイドロセラピーみたいに泳ぎます。

      DSC_0296.jpg


昨日はタブレットでの写真です。


うちの2ワンは、痩せすぎてるせいか、体力ないのか、10分も経たないうちに、変な声出し始めてギブ寸前でした。

人間と同じで、全身運動だからね、かなり疲れるみたいです。

      DSC_0297.jpg

おーちゃんは、他の子より、手足を大きく動かして必死に泳ぐので、疲れるのが早いんだな・・・・。

先生が手を離すと、「おいで」と言ってる私目がけてではなく、最短距離での縁に一目散だったよ。。。

川レッスンでもそうだった・・・。私のところではなく、最短距離の陸地・・・・・・。


濡れると誰だか分からなくなります(笑)

      DSC_0270.jpg

ガリガリだし(ノ_<)


いつもの川レッスンのように、ボードに乗って、ユラユラとかもやり、ボードに乗ってる我が子に、「おいで」と何度も声をかけ、ダイブして私の方へ泳いでくるってのもやりました。

あー、動画、見てもらいたい。感動するよ。頑張ってダイブしてこっちに来る様子。


2ワン並んで泳いでみたり

       IMG_20160728_173847.jpg

       Fotor_14697997609111.jpg

普段のレッスンでは出来ない、いろんなことをしました。

他の子がやってる間は、お利口にマテしてないといけない。

いつもダンスレッスンの時もそうなんだけど、レッスン中に、ヤマトさんが来るのよ。

るーたんは、そのヤマトさんにいっつも、「ウー」ってするんだけど。

案の定、昨日もウーってして。私も毎回注意するんだけど。

先生に、「あと1回やったら、プールに投げ込んで」って言われました。

でも、その後、言わなかったので、ドボンは免れました。


きっとそのうち絶対ドボンだわ。。。。


タブレットの写真ばかりでいいのがないし、あまり思い出せないって言うか、泳ぐとオイデしかやってないような気がするので、今日はここでお終い。



今日から気温も上がり、夏らしくなって来たので、次は川レッスン出来るかな。

頑張って3回は行きたいんだなー。


・・・・・あーーー教育費が・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


マストなお出かけ
昨日のお出かけ。

    IMG_6014_convert_20160724224148.jpg

晴れないと、咲き誇っていても全然キレイじゃないんだな。

晴れて良かった\(^o^)/


毎年恒例の、ひまわり行脚スタートです。

最初は県内一番素晴らしい 野木ひまわりフェスティバル

      IMG_5958_convert_20160724222857.jpg

9時前に着いちゃったら、アーチがまだ出来てなかったよ・・・・・去年は9時前でも出来てたのにね。


去年一昨年と、暑くて暑くて倒れそうで、犬にアスファルトを歩かせるのもかわいそうで抱っこしたほどだったけど。

昨日は、ちょうどいい暑さで。ひまわりは、涼しい中で見ても雰囲気出ないので、ある程度暑くないと意味ないのだ。


空いてるうちに写真撮らないと!!

      IMG_5961_convert_20160724222934.jpg

・・・・一人で2頭抱っこは、ちょっと無理でした・・・・・


見晴らし台からは、とっても素晴らしい景色。

      IMG_5962_convert_20160724223012.jpg

ちょっと風があったのでね~、るーたんの髪が・・・・

      IMG_5965_convert_20160724223047.jpg

何度お直ししてもダメだった。

ちゃんと座ると、柵が邪魔なんだな~。

       IMG_5971_convert_20160724223145.jpg

見晴らし台から、迷路の予習です。パラソルがあるところが、スタンプ押す場所なので。

       IMG_5972_convert_20160724223228.jpg

写真だと分からないけど、ちっちゃくパラソルが映ってるのですよ。


迷路は9時からなので、それまでパシャパシャ。全然耐えられる暑さですから。

撮影ステージが新しく出来てたんだけど、ひまわりの向きに合わせると、テントとか写ってほしくないのが入っちゃうんだよ。

        IMG_5977_convert_20160724223313.jpg

主催者も、そういうところまで考えてくれるといいんだけどな~。


そして、また新しい企画が。

         IMG_5994_convert_20160724223821.jpg

ひまわりをキャンパスに、自由に描いてよいというコーナーがあって。

たくさんの顔とか模様がありましたo(^▽^)o

      IMG_5978_convert_20160724223350.jpg

      IMG_5979_convert_20160724223420.jpg

      IMG_5980_convert_20160724223446.jpg

     IMG_5981_convert_20160724223516.jpg

     IMG_5982_convert_20160724223545.jpg

     IMG_5992_convert_20160724223720.jpg

     IMG_5993_convert_20160724223749.jpg

     IMG_5983_convert_20160724223623.jpg

     IMG_5987_convert_20160724223649.jpg


うちは、飼い主二人とも、絵心がないのでやりませんでした(・・;)(・・;)


さて、写真撮ってるうちに9時になったので、迷路にGOです。

      IMG_5996_convert_20160724223917.jpg

・・・・るーたんは、私がいないと、全然ダメなんだな。。。

おーちゃんはどっちがリード持っても大丈夫だけど、るーたんは、私じゃないとダメなんだよねー。


去年は、あまりにも簡単だったので、出口で「簡単すぎるよー」って言って帰ったのだけど。

そのせいか???今年は、去年より難しかった。

毎年同じような場所だと分かっちゃうからか、もう何度も来てるけど、初めての置き方だった気がする。

       IMG_6005_convert_20160724224044.jpg

去年より時間かかっちゃったねー。 でもね、また入口で答え配ってたけど

でも時間を競うものじゃないから、写真撮りながら楽しむのよ。

       IMG_6012_convert_20160724224121.jpg

       IMG_6018_convert_20160724224222.jpg

去年よりは暑くなかったけど、やっぱり日陰に入りたくなるんだな。

       IMG_6002_convert_20160724224005.jpg

スタンプもゲットしたし、写真も撮ったので、出口へ。

       IMG_6020_convert_20160724224259.jpg

出てから写真撮りました(^_^;) スタッフさんみんなに褒められたー(*^_^*)


さて、ここは迷路が楽しめればもう終了なので、あとは、写真です。

      IMG_6031_convert_20160724224414.jpg

      IMG_6032_convert_20160724224452.jpg

      IMG_6026_convert_20160724224338.jpg


背の低いひまわりがあるので、そこで撮ろうと、私が準備してる時、外国人の女性たちに写真頼まれてました。

        IMG_6039_convert_20160724224532.jpg

可愛さは国境を超えるんだな~。

ひまわりに埋もれる写真。

        IMG_6044_convert_20160724224628.jpg

なかなか2ワンの目線は難しい。

たくさん写真を撮ったけど、おーちゃんの舌べローンが、そんなになかったことを考えると、やっぱり猛暑じゃなかったんだなと改めて思います。


お金に余裕があったら、ヘリ遊覧もしてみたいものだ。

        IMG_6050_convert_20160724224700.jpg

一番安いコース、飛行時間3分で大人1人4000円です・・・。


今回は、滞在時間、結構長かったよ。1時間半くらいいました!!

去年は暑くて耐えられなくて45分くらいだったからね。

毎年来るけど、落とすお金は、迷路の200円×2だけなんだな(* ´ ▽ ` *)


来た時は出来てなかった入場アーチ。

         IMG_6055_convert_20160724224752.jpg

やっぱり朝一で撮りたいね。



駐車場を出る時、駐車場に入る車がものすごい大渋滞になっていて。今まであんな渋滞見たことなかったのでビックリ。

昨日はお天気が良かったし、猛暑でもなかったし、お出かけ日和だったからかな?


この後は、去年同様、町の健康ランドみたいな温泉へ。

汗を流してからランチです。こうでもしないと、朝一で出かけると、ランチまでの時間が余るのです。


ランチは、野木のひまわりからはいつもここ。

        IMG_6067_convert_20160724225046.jpg

ふじゅう


我が家の中では、やっぱり、ここが一番だな。ワン連れOKの店では、ホント、ナンバーワンだわ。

ジーンズにサンダルで来るのが申し訳ないくらい、美味しい。

ワン連れにはサービス。

        IMG_6057_convert_20160724224845.jpg

昨日は、300円プラスして、父さんだけ冷製ポタージュを頼んだら、これも絶品。

        IMG_6062_convert_20160724224917.jpg

キュウリが入っていました。

ランチコースは、ロールキャベツと煮込みハンバーグを頼んで二人で分け分け。

       IMG_6066_convert_20160724225016.jpg

       IMG_6068_convert_20160724225113.jpg

       IMG_6069_convert_20160724225139.jpg

めっちゃ美味しかった~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


しかも、昨日はテラスが本当に心地よくて。

風が気持ちよく、汗なんて全く出ない。すっごく快適でした。

こんなに快適なら、ホントにテラスで十分。あーまた行きたい。

2ワンも舌ベロンにならなかったし。

         IMG_6065_convert_20160724224946.jpg

食後の飲み物なんて、紅茶、ホットで頼んじゃったくらいだよ。デザートがアイスだから、ホットティーで十分。

         IMG_6070_convert_20160724225203.jpg


とっても良いお出かけだった(o‘∀‘o)*:◦♪


ひまわりは、私にとっては、マストなお出かけなんだな。

アンダルシアの代わりにはならないけど、やっぱり見て回りたいよ。


そして、今日は、おーちゃんのうちのコ記念日だよ。

おーちゃんが来てくれたから、私がお母さんになれたので、私のお母さん記念日でもあるんだな+゚。*(*´∀`*)*。゚+


私にそっくり
天気予報に全然晴れがないよ(;_;)(;_;)(;_;)


今日はどんよりだったけど、雨降らなかったので、散歩行けました。

      IMG_5918_convert_20160721202304.jpg




おーちゃんは、私にそっくりです。

     IMG_5912_convert_20160721202147.jpg

     IMG_5915_convert_20160721202231.jpg

混んでるところ嫌いとか。

知らない人(犬)とはなかなかうまく遊べないとか。

      IMG_5927_convert_20160721202346.jpg

      IMG_5931_convert_20160721202418.jpg

      IMG_5934_convert_20160721202457.jpg

諦めるのが早いのは、私が諦めるからみたいなんだな・・・・・

      IMG_5936_convert_20160721202530.jpg

でも、私は、実は、すぐに諦めてるように見えて、心の中では諦めていないんだけど。

      IMG_5940_convert_20160721202622.jpg


スペイン挙式から名付け、アンダルシアのひまわりが見られなかったからせめて日本でもと、犬飼う前からいつも訪れていたひまわり畑。

今年はもっと良く見ようね。

       IMG_5953_convert_20160721202727.jpg



レッスン楽しいって、嬉しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

       IMG_5955_convert_20160721202828.jpg

       IMG_5954_convert_20160721202755.jpg


やっぱり、私は、おーちゃんと一緒にダンスしたい。頑張ろう。


値上がりの夏
17日のこと。

毎年、この時期は咲いてないのに入場無料だから行ってたんだけど。

なんと、今年から、オープン直後でも有料になってしまったよ・・・・・・(;д;)


ハンターマウンテンゆりパーク


入場料とリフト上りセット券が大人一人1600円。ペットはリフトだけ、1頭400円。

2人と2頭で4000円。

大して咲いてないのに、高過ぎる~~~(*`^´)=3


去年までは、入場無料でリフトに乗ると、次回入園無料券とたんばらが500円で入場できる割引券がついてたのだけど。

昨日は、入場料取られるけど下りのリフト無料券。でも、下りのリフトなんて、みんな乗らないのだよ。

そして、たんばらの割引券は、800円に!!!

たんばらのパンフを見ると、たんばらも値上げしてるではないかーーー!!

開花状況に合わせて800円~1200円。もう見頃になってるんだから、今は1200円だよ。

割引券使えば800円だけどさ。

うーん。゚(゚´Д`゚)゚。 近場のお出かけに、お金を掛けたくないビンボー一家には、おもしろくないわ。

これが伊豆とかだったら迷いもなく払っちゃうんだな・・・・


しかし、今年は、たんばら行けないかもしれないんだな・・・。日程が、合わない。


文句言いながら、リフトに乗りましたよ。

       IMG_5854_convert_20160718222017.jpg

写真を撮るためにるーたんはカゴに入ってもらいました。

       IMG_5855_convert_20160718221945.jpg

リフト下は見頃となっていましたが・・・・・

      IMG_5858_convert_20160718222046.jpg

うん、そこそこ見頃でした。

犬って、高いところ苦手だって言うけど

       IMG_5859_convert_20160718222125.jpg

       IMG_5860_convert_20160718222155.jpg

まぁ、動く動く・・・・(^_^;)

パピーの頃、おーちゃんがイタズラして何か咥えた時は、捕まえて抱っこして高い高いすれば、咥えてた物をすぐに落としたけど。

るーたんにはそれが通じなかったからね。何でこのコは平気なんだ?って思ったものだ。

       IMG_5863_convert_20160718222225.jpg


あ、ちゃんとリードで押さえてますから大丈夫ですよ。



さて、リフトを降りると・・・・

       IMG_5864_convert_20160718222312.jpg

       IMG_5866_convert_20160718222342.jpg

思ったより咲いてる!!!!!!

今までで一番咲いてるんじゃないか?と思うほど。

去年来た時も、今までで一番咲いてるって思ったけど、今年は去年より咲いてるって思った。

       IMG_5869_convert_20160718222419.jpg

HPにも、一番見頃はいつもより10日くらい早まるかもって書いてあったし。

展望台からは

        IMG_5870_convert_20160718222501.jpg

一昨年はここは全く咲いてなかったのよ。1輪も咲いてなかったと思う。

でも、見て咲いてるのが分かるし。

         IMG_5872_convert_20160718222541.jpg

・・・・・ちとビミョーだな・・・・・


でも、ユリって、下の方が汚いっていうか、枯れちゃう?っていうか・・・・

        IMG_5877_convert_20160718222620.jpg

なんか、キレイじゃない。。。。。。



一回りしたので、もう下ります。リフトは使わないよ。

上から斜面を見ると、咲いてないなーって感じです。

       IMG_5880_convert_20160718222656.jpg

全く咲いてないエリアもあるけれど

       IMG_5882_convert_20160718222735.jpg

ホント、思ったより咲いてた。

       IMG_5884_convert_20160718222812.jpg

       IMG_5887_convert_20160718222900.jpg

この後、どんどん霧が出てきて・・・・・

       IMG_5890_convert_20160718222951.jpg

       IMG_5891_convert_20160718223019.jpg

雨まで降ってきて(>_<)(>_<)

我が家のお出かけには、傘は持って行く物リストに入れないほど、雨は降らないのだけど。

でも、すぐ止みました(^_^;)(^_^;)


リフト下で写真を撮って

        IMG_5895_convert_20160718223116.jpg

終了です・・・・。

お天気がね、山だってのもあって、晴れたり曇ったり雨降ったりまた晴れたり曇ったりの忙しい天気で。

思ったよりは咲いてたけど、そんなキレイじゃなかったので、あっさり撤収。

っていうか、いつものことだけど。

         IMG_5898_convert_20160718223147.jpg


売店で有料道路の割引券を買って帰路へ。


お昼は、塩原で食べました。食堂?は犬OKではないのだけど、下の休憩処みたいなところだったらOKと言われたので、そこでお願いしました。

しもつカレーうどん。

          IMG_5899_convert_20160718223214.jpg

私はラーメン。

          IMG_5900_convert_20160718223238.jpg

そして、前から食べてみたかった、とて焼き。

          IMG_5901_convert_20160718223302.jpg

これがね~、美味しかった(o‘∀‘o)*:◦♪ また食べたい(*^_^*)


暑いのも困っちゃうけど、梅雨はさっさと開けてほしいね。

週末までに開けてくれないかなー。


予約が取れなくなってきた
今日はおーちゃんだけトリミングでした。

      IMG_5844_convert_20160715224414.jpg

夏だし、耳をいつもよりちょっと短めです。

      IMG_5845_convert_20160715224444.jpg

おやつで釣ってるので、早く食べたくてしょうがないんだな。。

      IMG_5846_convert_20160715224512.jpg

なにその、お姉さん座りみたいな、斜めってるし。。。

食べたくて仕方ないので

      IMG_5848_convert_20160715224542.jpg

      IMG_5850_convert_20160715224615.jpg

るーたんは、おーちゃんがいない間に食べたから、もうあげないのだ。


今回、トリマーさんちに行ったら、

予約が取りにくくなっています。次回のご予約をお勧めします。

とか書いてあって。


今まで、割と数日前でも平日だったら予約が取れていたのに、今回は、全然ダメで。

何度か電話したのです。

トリマーさんも、

最近、みんな、次回の予約をして帰るんですよ。だから結構埋まっちゃうんで・・・

って言ってて。


まぁ、それは他のサロンだと当り前だろうな。3回4回先まで予約してあるって人も、珍しくない。

でも、うちが行ってるサロンは、そんなことしなくても予約が取れるからありがたいって思ってた。

それに、うちは、トリミング、月1じゃないし。2か月先の予定なんて、決められないのよ。

お客さんも増えてるのかな~?


るーたんのトリミングが、今月末くらいかなと思っていたので、その予約はしたのだけど。

それでも希望の日時では取れなかった。


お出かけとか、直前にならないと分からない予定もあったから、1週間くらい前に予約をしても取れるってのが助かっていたのに、それが出来なくなってきたっぽい。。。。。

うーん、困ったわ。


滝汗のレッスン
気がつけばもう7月で。

ダンスの本番まであと2ヵ月。ということは、レッスンはあと3回しかないってことで・・・・


昨日は、トリックのグループレッスンはお休みで、プライベートの振り付けレッスンだけをやりました。

チャッピー君が1時間、るーたんが1時間です。おーちゃんはお利口に見学。


最初はチャッピー君。

振り付けがもう出来上がってるので、それを音楽に合わせて繋げられれば完成です。

でも、それが、難しいんだなー。

るーたんもそうだけど、チャッピー君も「ご褒美くれ!」って感じで動くので。

ご褒美がないと、結構大変で。

難しいです。飼い主と犬との駆け引きが。



そして、るーたんの番。

何が問題って。

まだ振り付けが完成してないってところが問題だよ・・・・・・○| ̄|_

でも、昨日のレッスンで一通り決めたので、それを繋げて出来ればOKです。


要練習部分は。。。

    ①ハタキと足を使ってのジャンプ

    ②一緒にジャンプするところ、もう少しタイミングを計って

    ③ハタキをもう少し使う。途中のターン・アラウンドのところ

    ④最後の持ってきては、持ってきてからのオスワリ



こんなところかな。字だけ見ると、様子を見てない者にとっては何のこっちゃって感じだが、私が分かればいい。

練習するにも、右腕がまだ全然治ってないので、素早く動かすとか、ぐるっと回すのはまだ出来ないのだけど。


特に、持ってきてからのオスワリ、これが難しい。

「持って」が出来ても、持ったまま何かをするってのは、普段出来ることでも出来なくなる。

とりあえず、立ったまま「持って」をしてからのオスワリの練習。

出来るようになったら、オスワリしてから立つ、それから数歩オイデ。

ものすごく細分化しながら練習しないといけないってことでした。


レトリバー種でもそうなのかな?って思って、先生に聞いてみたら、大地だって最初はそうだったと。

持ってしたままオスワリした瞬間に、咥えてた物を落としたって。


少しずつやらないと。私は素人だから、どうしても、1つできると10進みたくなっちゃう。


あとは、いかにご褒美を今後減らしていくかだなー。

るーたんとチャッピー君の違いは。

るーたんの場合は、ホントにただの「おやつ追いかけ隊」なのよ。おやつ必死に追いかけて、くれないと、小さい声でワンって言いながら追いかけて来る。

チャッピー君の場合、くれないと止まっちゃうんだよね。

おやつ執着派でも、いろいろあるんだな。


もうね、汗だくっていうか、滝汗のレッスンでした。終わってからすぐにでもお風呂入りたいって思ったくらい。

化粧の意味なんてないくらい、ものすごい汗でした。


疲れて疲れて、美味しいものを食べようと、ランチはレイクに行きました。

      IMG_5835_convert_20160714142440.jpg

豚ほほ肉のシチュー。何度も食べてるけど、いつも美味しいね。

飼い主も頑張ったのでデザートも頼んだよ。

     IMG_5836_convert_20160714142506.jpg

確か・・・・紅茶とリンゴのタルトだったかな???



ダラダラのんびりしました。帰りたくないね~って言いながら(^_^;)


写真を撮ってなかったので、帰り際に撮ろうと。でも、濡れてて汚れるので、立って待て!!

       IMG_5838_convert_20160714142541.jpg

立ってマテは、オスワリより目線がもらえないね~。

       IMG_5839_convert_20160714142604.jpg

それに、濡れてる地面は、多分、いろんな匂いがするんだよね。気になっちゃうんだな・・・・

       IMG_5841_convert_20160714142641.jpg

おーちゃん、何、その恰好・・・・


お疲れさまでした!!!



そして今日は甘いものが食べたくて、nakkuさんへ。

       IMG_5842_convert_20160714142707.jpg

今日から始まった桃のコンポート食べてきたよ。今シーズンは私が一番乗りo(^▽^)o

あと、るーたんのお洋服。おーちゃんはもういっぱい持ってるからいいの。


・・・でも、一緒に買わないとおソロが着られないんだな・・・・

お金のある時に考えよう。



今、ゴロゴロお天気なので

おーちゃん、私の足下にピッタリ。るーたん、気にせずグーグー。


ワン連れキャンプ④
ここまでは集合写真を撮っていません。

初日の日帰り参加のマハロ君と一緒に写ってる写真がないや・・・

最後に川遊びが残っているので、濡れる前に集合写真を撮ることに。


       IMG_5774_convert_20160712120206.jpg

ちゃんと並ばないと、飼い主が直しに行く。

私は何度も直しに行きました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


斜めからのバージョン。

       IMG_5777_convert_20160712120253.jpg

先生のなっちゃんが良く寝ています。17歳だよ。

正面からも。

       IMG_5788_convert_20160712120339.jpg

チャッピー君、るーたんにチューしてるみたい(´∀`*)

おーちゃんはどうしても前に出て来ちゃうんだな。。。

       IMG_5793_convert_20160712120519.jpg

2日間、頑張りました(*≧∪≦)

       IMG_5790_convert_20160712120441.jpg


nakkuさんのモグちゃんも、カコさんいないのに頑張ったよ。

       IMG_5795_convert_20160712120603.jpg



そして。

最後に川遊び。私は痛くて犬たち抱っことかできないので、カメラマンに徹することに。

         IMG_5797_convert_20160712120858.jpg

チャッピー君、本番の川レッスン前に少し泳げてよかったね。

         IMG_5798_convert_20160712120928.jpg

・・・っていうか、おーちゃんとそっくりだ。


かーちゃんと、その犬たちは川は日常だからね。特に梵ちゃんはスイスイ。呼ばれたらすぐに泳ぐし。

         IMG_5800_convert_20160712120958.jpg

生まれ持った度胸が違うんだな、きっと。

虎徹くんと虎鈴ちゃんも頑張ってた。

         IMG_5823_convert_20160712121259.jpg

大型犬は、フライボールだけじゃなく、水遊びも豪快。

        IMG_5818_convert_20160712121148.jpg

        IMG_5820_convert_20160712121218.jpg

        IMG_5831_convert_20160712121535.jpg

        IMG_5832_convert_20160712121601.jpg

涼しそうo(^▽^)o


チャッピー君、オイデに一生懸命答える姿。

       IMG_5803_convert_20160712121042.jpg

       IMG_5804_convert_20160712121112.jpg

川レッスン、楽しみだ。うちは。。。。るーたん、ドボンかもしれないな。


かーちゃんがちょっとだけうちの子たちを泳がせてくれました。

       IMG_5825_convert_20160712121336.jpg

       IMG_5826_convert_20160712121404.jpg

浅瀬だからすぐに足がついちゃう。足が全然つかないところで泳がせないとダメだな。

       IMG_5828_convert_20160712121436.jpg

       IMG_5829_convert_20160712121504.jpg

おーちゃんは、3歳の夏、3回も泳いだのだから、少しは覚えていても良いと思うんだが。




充実した2日間でした。

私の負傷がなかったら、もっともっと楽しいものだったと思うのだけど。

仕方がない。きっと、この怪我も、何か意味のあることだったのだろう。


初めてのキャンプで、ああすればよかった、こうすればよかったと、反省点ばかりで。

来年、もし、また参加出来たら、今年の失敗を生かそう。

また参加したいなー。


今日のひじ。大分治ってきたけど、まだ、痛い(T_T)

        IMG_5833_convert_20160712121805.jpg

右腕に力が入ると、まだ激痛が走る。

完治には、まだしばらくかかる感じです。


ワン連れキャンプ③
さて。

初心者組のフライボール。

飼い主も一緒に参加しないといけないから、自分の写真は撮れないのだけど。

チャッピーままが、おーちゃんと私がやってる様子を詳しくアップしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

その様子はこちら 

チャッピーまま、ありがとう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私が撮った初心者組は、チャッピー君とシューちゃん、それからnakkuさんの看板犬のモグ。

モグたんは、飼い主不在で犬だけで参加したよ。


まずはチャッピー君。

前日に少しだけやったから、ハードルをジャンプするのはスイスイでね。

      IMG_5657_convert_20160710163633.jpg

ちょっと復習したら、めっちゃ飛べるようになって。すごい飛んでる姿が!!

      IMG_5665_convert_20160710163746.jpg

      IMG_5679_convert_20160710163818.jpg

      IMG_5684_convert_20160710163905.jpg

めっちゃ飛んでるし、カワイイ(*≧∪≦)

おやつをもらって戻るよ~

      IMG_5740_convert_20160710164552.jpg

      IMG_5741_convert_20160710164627.jpg

      IMG_5742_convert_20160710164700.jpg


プードルはやっぱり賢いのだ!!!


続いてシューちゃん。

       IMG_5691_convert_20160710164025.jpg

       IMG_5694_convert_20160710164102.jpg

ちょっと離れると・・・・・

       IMG_5704_convert_20160710164144.jpg

       IMG_5708_convert_20160710164218.jpg

お姉ちゃんのクリームちゃんのほうへ逃げてしまって(^_^;)(^_^;) 可愛かったね。

ターンもちゃんと練習しました。

      IMG_5764_convert_20160710164814.jpg

      IMG_5767_convert_20160710164845.jpg

      IMG_5769_convert_20160710164925.jpg

      IMG_5773_convert_20160710165001.jpg


そして、モグたん。モグたんは、前日やってないのでね、ハードル1つ飛ぶところからです。

       IMG_5652_convert_20160710163506.jpg

うん、出来る出来る!!

ターンも練習。まずは、おやつをもらうところから。

       IMG_5711_convert_20160710164255.jpg

・・・・多分、モグたん、先生にビビってるんだな(^_^;)

       IMG_5719_convert_20160710164333.jpg

ちょっとずつ練習。向こう側がポンキーママに変わったら

       IMG_5724_convert_20160710164404.jpg

笑顔で近づいた(笑)



楽しかったね。この後はランチ。今日はここまで。

あとは、集合写真と、川遊び。また明日。


ワン連れキャンプ②
私は真っ暗じゃないと寝ていられないタイプなので、痛さと明るさで早くから目は覚めていたけど、起き上がることは出来ず・・・

6時になってからようやく起き上がりました。起き上がるのさえも大変。。。

とりあえず、おーちゃんのおトイレ済ませないといけないので、外でチッコとウン。るーたんはサークルでしてるので放置。

初日の夜にシャワーを浴びてなかったので、朝、浴びることにしたのですが。

右肩がうまく動かせないので、着替えが大変なのなんの・・・・・もちろん、髪を洗うのも右腕が上がらないので、シャワーで流して終了です。

ロッジの中は携帯圏外でしたが、事務所や駐車場付近まで出れば使えたので、一応、父さんに怪我を報告。



朝ご飯も全然お手伝いできず・・・・・・ホント、スイマセンって感じでした。

      IMG_5501_convert_20160710162434.jpg

デッキで待機の子たち。うちは、部屋でハウス。

るーたんが・・・・・・ホント、問題児だなと思いました。

普段、トリックのレッスンばかりで、普通のしつけレッスン出てないからね。もうダメ子ですよ。

ハウスばかりが面白くなかったのか、ベッドに嫌がらせチッコしてました。

めっちゃ怒りたいところなのですが、右手が力を入れると痛いので、うまく叱れなかった(>_<)

ホント、自由人(犬)、何とかしないといけない。


レイトチェックアウトにしてもらえたので、比較的ゆっくりしながらの午前中でした。

午前の最初は、プチダンスです。

前日の夕方も、少しだけ振り付けをしました。1分くらいのダンスをグループで作ります。

でも、初めての子もいるので、マテさせて飼い主が動くとか、出来ることでやりました。


うちのグループは、るーたん&梵ちゃん&クリームちゃん。

マテさせておいで・ヒール・足の間ジャンプ・ロール・ウィーブなんかをやり、1分のチームダンスを発表しました。

・・・・・自分がやってるので、写真はないんだな・・・・・

クリームちゃんなんて、トリックのレッスンしてる訳でもないのに、ウィーブもロールもすぐに出来ちゃって。

ビックリ仰天\(◎o◎)/ すごいね~ヽ(≧∀≦)ノ


もう一つのグループは、チャッピー君&ポンキー君。

この2頭は、経験者なので、いろいろ出来るのだよー。これはね、私が観客なので写真撮りました。

        IMG_5504_convert_20160710162518.jpg

        IMG_5509_convert_20160710162545.jpg

初日と2日目とで1時間くらいしかやってないけど、立派なチームダンス出来ましたo(^▽^)o

楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


この後、先生が若かった頃、なっちゃんと作ったダンスのDVDを鑑賞。

涙出ちゃったよ。感動したって言うか、私がやりたかったのは、ああいうことであって。

私も、おーちゃんと、ああいう風にダンスしたかったんだよって思ったら、涙が溢れました。

私が頑張るって言うか、おーちゃんのパニック症を克服しないと。

でもね、言い訳かもしれないけど、室内の発表だったら、ちゃんと出来ると思うんだよな・・・・・。

室内の発表会、復活させてくれないかな。。。屋外でやる限り、るーたんで作るしかないもん。



この後は、再びフライボールです。

・・・・これもまた準備できなくてスミマセン・・・

ちょうどこの時間、晴れてきていたので、暑かったです(+_+)

       IMG_5650_convert_20160710163420.jpg


最初は、普段やってる子たちの練習。連写でいっぱい撮ったので、写真がありすぎて困った(^_^;)

まずはポンキー君。

       IMG_5516_convert_20160710162634.jpg

       IMG_5518_convert_20160710162703.jpg

       IMG_5520_convert_20160710162734.jpg

スゴイ大迫力です。楽しそう~ (*´∀`人 ♪

次は、梵ちゃん。

       IMG_5526_convert_20160710162900.jpg

       IMG_5530_convert_20160710162944.jpg

       IMG_5558_convert_20160710163029.jpg

小さい子のほうが飛んでる写真、撮りやすい感じがする!!

おーちゃんよりるーたんのほうが飛んでる写真が良く撮れるし。

梵ちゃん、ホントに飛んでるみたいだよ~。

そして、先生の大地君。

        IMG_5569_convert_20160710163139.jpg

        IMG_5583_convert_20160710163242.jpg

        IMG_5585_convert_20160710163334.jpg

カッコいいねv(o゚∀゚o)v

それにしても、これは、どうやって自主トレするんだろう・・・・??



続いて初心者組ですが。

写真もいっぱいだし、長くなってしまったので、また明日。



ワン連れキャンプ①
6日7日と、キャンプに参加してきました。

もうね、家を出る時から、ハプニング続出っていうか・・・・・。

前日が9時帰宅というのは分かっていたので、準備はいろいろしておいたつもりなんだけど。

やっぱり朝、バタバタ間に合わず。7時半出発を目標としていたのだけど、結局7時45分に。

そして、家を出て5分くらいで、財布を忘れたことに気づきUターン。最終的に、家を出たのは8時でした。。。。

多分遅れます!とLINE。

宇都宮ICに向かってる途中、『るーたんのリード、忘れたかも!!』って思って、もう戻れなかったので、まだ家にいるであろうお友だちにLINE。 『リード貸して!!!』って。

・・・・・でも、結局、リードはバッグの奥から出てきたのだけど。


9時半集合でしたが、9時40分くらいの到着でした。あたふたしながらの一時間半だったので、車を降りたら、めまいがしました(・・;)



午前中は、フライボール。

     IMG_5457_convert_20160709171038.jpg

順番にやるので、他の子は、木の下で待機です。日が差すと、暑かった~。


最初は、写真を撮っていいものかどうか、よく分からずだったので、あんまり写真がない・・・。

フライボール初めての我が家も含め、ちょっとだけ体験しました。

     IMG_5462_convert_20160709171124.jpg

     IMG_5467_convert_20160709171222.jpg

     IMG_5468_convert_20160709171250.jpg


おーちゃんがフライボールの体験をしたのだけど、飼い主も一緒に参加するから、私のカメラにはおーちゃんの姿はないんだな。


タブレットからアップすれば、チャッピーままが撮ってくれた写真を載せられるのだろうけど、PC派の私はタブレットでちまちまやる気になれない・・・・・・


おーちゃん、結構できましたよ\(^o^)/ でも、フライボールをやるかというと、私は、ダンスがいい。

おーちゃんはどっちが良いって思ってるんだろう。


ランチ休憩。

     IMG_5469_convert_20160709171324.jpg

うちの子たちは、足元でした。今思えば、この時も、デッキで離して待機にすれば良かった。


午後の最初は川遊び。ホント、ちょっと遊んだだけです。

今月末に川レッスンを予約してますが、その前にちょっと泳げて良かった。

特にチャッピー君は、泳ぐの初めてだから、レッスン前に体験できて良かったと思う!

      IMG_5471_convert_20160709171403.jpg

      IMG_5474_convert_20160709171432.jpg

っていうか、この写真が、おーちゃんそっくり(゚∀゚) 見間違えるよ~


うちのコたちは、私が川に入って何度も「おいで!!」って呼んだんだけど、入ってくるまでには至らなかったわ~

      IMG_5481_convert_20160709171501.jpg

・・・っていうか、川の水が冷たくて、足が痛かった(>_<)


この後が、アクシデントでした・・・・・(;д;)

ヨガの先生が来て、犬と一緒にヨガをやりました。

       IMG_5482_convert_20160709171528.jpg

この写真は、アクシデントの後です。


犬と一緒にヨガをやり、だるまさんが転んだでヨガをやりました。振り向いた時に、ヨガの体勢で静止です。

逃げる時、地面がフラットな場所ではなかったこともあり、走りながら転倒。思い切り右肩を強打してしまいました。

しばらく動けなかったです・・・・・・(ノ_<)

何とか起き上がり、手も肩も動かせる状態だったので、骨折ではないだろうと。ナースさんの飼い主さんもいて助かりました。


その後は私はしばらく休憩。っていうか、痛くて動けないので、休憩せざるを得ない。

利き手なので、何をするにも痛くて、トイレさえも大変でした。


テキパキ動けないのもあり、夕飯の準備も全部お任せで・・・・普段からお仕事のチャッピーままやかーちゃんがいて、ホントにお店みたいな夕飯でした。

火おこしも、女子なのにプロ級のポンキーママ、すごい。

あまりの痛さで、夕飯食べられないかもって思ってたけど、食べ始めてしまえば美味しくて、結構食べました(* ´ ▽ ` *)


犬たちも適当に夕飯タイムです。

       IMG_5483_convert_20160709171616.jpg

       IMG_5485_convert_20160709171648.jpg

いつものようにモリモリ食べました。


飼い主たちが夕飯の準備してたり、夕飯食べてたりの間、みんなホントにお利口で。

       IMG_5489_convert_20160709171755.jpg

       IMG_5490_convert_20160709171826.jpg

おーちゃんは、まぁまぁお利口だったかな。

       IMG_5491_convert_20160709171854.jpg

ドアを開けたままでもハウスしていられました。

るーたんは、何度も脱走を試み、ちょっと見ては戻り、怒られそうになってまた戻り・・・

      IMG_5488_convert_20160709171722.jpg

参加ワンコの中では、ダメ犬でした(;_;)


ミニキャンプファイヤーもやったよ。

       IMG_5496_convert_20160709171930.jpg

スモアも食べました。


もう痛くて痛くて、みんなより先に就寝。

お布団の準備も出来なくて、チャッピーままにいろいろ助けてもらいました。ありがとう。


寝たのは良いけど、寝返り打つのも痛くて出来なくて。あんまりちゃんと眠れなかったです。

あと、おーちゃんが途中で布団に来そうになったので、クレートのドア閉めました。

るーたんに至っては、周りに見えるお友だちが気になって、寝ながらもウーとかしてるので、簡易サークルの向きを誰も見えないように夜中に変え・・・

るーたんは、ホント、マジで家以外のお泊りを何とかしないといけない。実家の時も、ペンションの時も、ずーっとウーだのワンだの言ってるんだもん。

機会が少ないだけに、練習が難しい。


続きはまた明日。


キャンプ行くよ
明日明後日と、ワン連れキャンプに行ってきます。

     IMG_5365_convert_20160705233412.jpg

フライボールとか、ダンスとか、ヨガとか、いろいろやるらしい。

今回は、ちょうど水木の日程だったので、私の休みと合致。参加することにしたのです。

雨降らないといいなー。  先生が超雨女だっていうからな


お泊りだから、るーたん、絶対怒られると思う。

      IMG_5302_convert_20160616175411.jpg

トリックだけじゃなくて、もう少し、お利口さんにならないと。


頑張るぞー。 超簡単更新でした。


ママ元気かな~
この間、お里会で、チームマックスの写真を撮ってみて。

     IMG_5423_convert_20160626230712.jpg

パパが一緒だから、何となくみんな似てるね~って皆で話したけど。


おーちゃんは、カフィルママにそっくりなの。でも、なぜパパが一緒のみんなと似てるのかな??


ママの写真を探してみた。


      5-28+(33)_convert_20160703172059.jpg


ホント、おーちゃんかと思うくらい、よく似てる。


おーちゃんを迎え入れた頃は、写真を全部CDにしてくれて、巣立ちの時に持たせてくれたから、たーくさん写真や動画があるのですよ。


      6-1+(109)_convert_20160703172147.jpg

ママ可愛いな~。

      6-1+(119)_convert_20160703172214.jpg

この目、ほんとそっくりだわー。


カフィルママ、元気かな。


マックスパパの写真があれば、パパとも似てるかどうか見比べられるかなと思ったけど。

マックスの写真は・・・なかった。お里帰りした時とかに撮ったのがあるかなと思うけど、探すの面倒・・・。

でも、マックスの可愛さは評判だからね。カワイイのは間違いないんだな。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.