トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
早いものでもう2歳
今日はるしあ、2歳の誕生日です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        IMG_6590_convert_20160831214613.jpg

トリミング前のため、可愛さ半減ですが・・・・・・・・・・・・・(;д;)


おーちゃんの誕生日同様、今年は、エータローさんでケーキを頼みました。

        IMG_6611_convert_20160831214909.jpg

かーちゃん、上手だな~v(o゚∀゚o)v


暑いので散歩に行けないから家の中で撮影してみたのだけど。。。。

        IMG_6610_convert_20160831214802.jpg

おーちゃんが大きすぎて、どっちがメインだか分からない(^_^;)


ケーキを前にしてやってみた。

        IMG_6601_convert_20160831214650.jpg

もう食べたくて食べたくて、マテがちょっとしか出来なかったー。

        IMG_6604_convert_20160831214833.jpg

夜まで我慢してください。


ということで、夜、もう一度やり直し。

         IMG_6618_convert_20160831215040.jpg

ガン見。。。。おーちゃんの誕生日みたいだ(笑)

るーたんの誕生日だからね。

        IMG_6616_convert_20160831215005.jpg

        IMG_6625_convert_20160831215138.jpg

        IMG_6628_convert_20160831215218.jpg

みんなでいただきます。

        IMG_6632_convert_20160831215353.jpg

美味しかった~\(^o^)/



るーたんの可愛いところ。


全身でかあさんだいすきって表現してくれるところ。

おーちゃんはすぐ父さんのところに行っちゃうからね。お世話してるのはぜーんぶ私なのに。

ちなみに、るーたんは、朝起きても父さんに挨拶しない(笑)



2歳も元気で楽しい毎日が送れますように。



県内最後のひまわり
お天気がずっと悪い予報だったので、行けないかも~って思ってたけど、今日は曇りだったので出かけました。

      IMG_6563_convert_20160828153036.jpg

ひまわりは、マストなのです。

それに、当たらないけど、一応、毎年応募してるし・・・・・

      IMG_6586_convert_20160828153843.jpg

野木・益子・上三川の3カ所でスタンプ貰って、プレゼントに応募します。

スタンプ3つもらって応募する、ただの意地です。やらないと気が済まない。


晴れたら暑くて汗だく、曇りだと涼しいけど写真は映えない。どっちがいいか・・・?難しいね。

今日は曇りだったので、ちょっとキレイさに欠けるかなって感じでした。

        IMG_6523_convert_20160828152156.jpg

        IMG_6522_convert_20160828152116.jpg

一段下にもひまわりがあるので、座らせて犬とコラボも出来ます。

同じ高さだと、どうしても犬とひまわりは一緒に撮るのが、微妙。

       IMG_6527_convert_20160828152228.jpg


今日は出発が(敢えて)遅かったので、人も思ったより多く。

見晴らし台も、混んでました。

        IMG_6532_convert_20160828152336.jpg

        IMG_6528_convert_20160828152258.jpg

        IMG_6533_convert_20160828152403.jpg

背の低いひまわりもあるのです。たしか、キッズスマイルだったかな・・・

        IMG_6536_convert_20160828152441.jpg

見晴らし台はあっても、ひまわりとコラボできるようなステージって、なかなかないんだよね。

見晴らし台は、やっぱ、柵が邪魔なの。そんなに高さのないステージがあればいいのにって思う。

人間は、あっちもこっちも自撮り棒だったけど、ワンコは難しいのでー。

結局、父さんリフトアップになるんだな。

        IMG_6542_convert_20160828152530.jpg

同じような写真しか撮れないので、何が良い写真が撮れないかとウロウロしたんだけど、人も多く・・・

私が見晴らし台に行き、電話で父さんに指示を出しながら撮ってみることに。

最初の写真は、遠すぎでした。

      IMG_6548_convert_20160828152649.jpg

望遠MAXにすると、ひまわりじゃなくて後ろの森がメインになっちゃうので・・・・。

電話で近くまで来るように指示。

偶然、その通路に人がいない瞬間でしたo(^▽^)o

        IMG_6558_convert_20160828152948.jpg

        IMG_6556_convert_20160828152913.jpg

        IMG_6552_convert_20160828152800.jpg

        IMG_6555_convert_20160828152833.jpg

満足満足(*≧∪≦)

そんなに広くないので、写真撮って、スタンプラリー応募したら終了です。

        IMG_6561_convert_20160828153013.jpg

ひまわりの後ろ姿。


今日、我が家にしては出発が遅かったのは、ランチに合わせるため。

お店までここのひまわりフェスティバルから10分ちょっと。

まだ早かったので、ちょっと散策。

        IMG_6566_convert_20160828153145.jpg

        IMG_6567_convert_20160828153214.jpg

るーたんは、私が後ろだと、ホント全然ダメです。気にして気にして。

おーちゃんは全然平気なのになー。

        IMG_6569_convert_20160828153308.jpg

ここの公園、アジサイが見頃だと結構キレイかも。来年、来てみよう(o‘∀‘o)*:◦♪

        IMG_6564_convert_20160828153114.jpg

まだ咲いてるのがあったよ。


さて、時間になったので、ランチへ。

        IMG_6571_convert_20160828153339.jpg

野木のひまわりの後にも来た、ふじゅうです。

我が家の中では、テラスOKナンバーワンレストラン。

また食べたいなと思って行っちゃった。

おやつがあるのが分かってると、食い意地満点のチビは・・・・

        IMG_6573_convert_20160828153435.jpg

        IMG_6574_convert_20160828153528.jpg

        IMG_6576_convert_20160828153553.jpg

飛びついてくるよ(-_-;)


今日もロールキャベツを頼みました(((o(*゚▽゚*)o)))

          IMG_6579_convert_20160828153653.jpg

父さんは、和風ハンバーグ。

          IMG_6580_convert_20160828153719.jpg

犬たちは、飼い主食べてる間、お利口にステイ。

          IMG_6578_convert_20160828153623.jpg

おやつ見せるからがっついてくるんだけど、見せなければ、お利口に座ってるのです。

抱っこせがむこともないし、くれくれ要求しないし。


今日も美味しくいただきました。あー、また行きたい。


台風が過ぎ去ったら、残暑が厳しいみたいだけど。

ひまわりはもう終わりだな~。寂しいな~。

         IMG_6544_convert_20160828152558.jpg


来年も、ひまわり行脚するぞー。

やっぱり、ある程度晴れたほうがいいな。


自分で出来ないから行くんだ
記憶の薄れないうちに書きたかったけど、もう二日も経ってしまった。

(帰宅して、私がジムのプールとか行っちゃうから当日疲れちゃうんだな)


一昨日の24日は、ダンスのプライベートレッスン。写真撮ってないので、テキトーに載せます。

この日もチャッピー家のレッスンが先で、うちは最初見学。

おーちゃんはすごくお利口に待ってた。最近、お利口に待つんだよね。年取ってきたからかな・・・。

      IMG_6463_convert_20160826222212.jpg

るーたんは・・・・・・またヤマトさんに、ウーってした(-_-;) ↑ボサボサで可愛さ激減


チャッピー家はレッスン終わると、山へお仕事に行きました。

うちの番です。


・・・・・・・暑いのを理由に、全然練習してないからね・・・・・・出来ないのは、るーたんが悪いんではなくて、私が悪いんです。ゴメンよ。


課題は

①声掛け(指示出し)が少なすぎる

②言うのが遅い

です。もっともっとコマンド出さないと、犬は何をするのか分からないし、そのコマンドに入る前に言わないといけないから、1個前のコマンドが終わるくらいから次のコマンドを言うくらいじゃないといけない。


チャッピー君と同様、るーたんは、「おやつおやつ」なのだけど、チャッピー君と違うのは、るーたんは、おやつもらえるまで小さい声でワンって言いながらもずっと追いかけて来るところです。

もらえないから止まっちゃうとか、ない。

・・・・・どんだけ食い意地張ってるんだって感じ。


座ってアラウンド・ターンの指示出しの仕方、ハタキの使い方、足の間ジャンプ、立ったままからのロール、その辺が課題です。

最後の持ってきてからのオスワリは、多分、無理なので、持ってきてだけにします。


相変わらず、汗びっしょりでした。

化粧した意味がないくらい。


レッスンで先生と一緒にやると、すごく良く出来るんだけど、自分だと出来ない。

でもね、自分でいろいろ出来ちゃったら、レッスンに通う意味がないのだ。出来ないから行くんだし。


自分も教える立場だからそう思うけど、自分で何でも出来るんだったら、教室に行く必要はない。

教室に通いながらも、自分で努力するのが一番。


        IMG_6467_convert_20160826222142.jpg


努力をするのは飼い主。犬が自分で努力は出来ないよ。




先週の木曜(18日)、大きい声がするなと思ったら、網戸に止まってた。

        IMG_6458_convert_20160826222026.jpg

蝉。

蝉は、1週間くらいしか生きられないから、もうこの蝉は、昇天していることだろう。


今日は伯母(父の姉)の葬儀でした。 そんなこともあってブログアップが遅れたのです

父と伯母は、そんなに仲良くなかった気がするんだけど、父の涙に、悲しさ倍増。

眠ってる伯母は、私が中学生の時に他界した祖母にすごくそっくりでビックリ。遺影と全然違う

生前はそんなに似てるって思わなかったけどなぁ。

ちなみに父は祖父にそっくりです。


人間も動物も昆虫も、儚いなと思った。


日光へGO
案の定、今日、私の仕事は台風のため休講になりました・・・・・。

ということで、時間もあり、ブログアップ。


昨日のお出かけ。

ひまわりを見に明治の森も考えたのだけど、HPでもう首を垂れてる写真が載ってたので断念。

朝から予想外に晴れていて、出かけないのももったいないということで、急遽、日光へGO!!!

チャッピーままに車の中から「今、向かってるよ」とLINEです。いつも急だからね(・・;)

       IMG_6491_convert_20160822152704.jpg

歌ヶ浜から散歩することにしました。

しかし!!!!

前日、益子に行った時、カメラのバッテリーが減ってきているのに、充電せずそのまま出てきてしまったので・・・・・

パシャパシャあんまり撮れず、必要なところで必要なだけ・・・。

良い天気で、良い景色だったのに、もったいなかった(>_<)

        IMG_6492_convert_20160822152731.jpg

イタリア大使館記念公園まで歩くことに。

日陰がね、とっても快適で。これなら昼間でも毎日散歩できるよ~ヽ(≧∀≦)ノ

しかも、蚊もいないのよ!!!めっちゃ快適だったわ~。


この間から、イギリス大使館公園もオープンになったので、そこを通過させてもらうことに。

        IMG_6493_convert_20160822152808.jpg

すごく良い景色でした。

モデルがダメですが。。。。

イタリア大使館までって、結構歩くんだけど、イギリス大使館の中を通過したら、すごい近かった!!

        IMG_6497_convert_20160822152849.jpg

前は、この桟橋、危ないから立ち入り禁止だった気がするんだけど。

新しくなってたから、入っても大丈夫になってた。

水辺はとっても快適だった!!

         IMG_6501_convert_20160822152922.jpg

バッテリーの心配がなかったら、もっといろいろ写真撮りたかったんだけどなー。

         IMG_6502_convert_20160822152958.jpg

お天気の良い日に、また行きたいと思った!


お腹も空いたので、ランチへGOです。

        IMG_6503_convert_20160822153025.jpg

チャッピーままから、逆さ男体が見えるよってLINEもらったんだけど、ちょうど遊覧船が通った後で、見えなかったー。


お客さんが増える前に、お約束の写真撮影です。

         IMG_6507_convert_20160822153108.jpg

電池ないんだからちゃんとやって!!!

という飼い主の思いは通じない。相変わらず、集中しないね。

        IMG_6509_convert_20160822153154.jpg

全然目線くれないし。

        IMG_6510_convert_20160822153232.jpg

まぁこれで良しとします。


涼しいので、温かいうどんでも全然OKですよ。

       IMG_6517_convert_20160822153529.jpg

ワン連れのゆば刺しをいつもちょっとあげるのだけど

       IMG_6512_convert_20160822153318.jpg

るーたんは、お行儀が悪いんだよ。おーちゃんはそんなことしないのに。やっぱり妹だ。

       IMG_6514_convert_20160822153357.jpg

       IMG_6515_convert_20160822153431.jpg

       IMG_6516_convert_20160822153501.jpg

食い意地張ってるなー。


いつも美味しいランチをありがとう(*´∀`人 ♪



高校野球が見たかったので、ランチを食べて山を下りました。

作新、おめでとう~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今、17時40分。かなりの暴風雨。早く止んでくれないかなー。


今年も文句タラタラ
今年の夏は、全然お天気が良くない(>_<)

このまま夏、終わっちゃうのかな・・・・暑いの大変だけど、寂しいな。。



昨日は、天気が持ちそうだったら出かけようと言ってたのだが、降ったり止んだりホントにビミョーで。

朝からずっと雨雲ズームレーダーと睨めっこ。お昼前後なら降らなそうだから、今から行こうと出発。

目的地に着くちょっと前から雨が結構降りだしたのだけど、着いたら、結構晴れてきた。


どうだ!!!!さすが!!晴れ家族パワー!!!!


我が家のお出かけに傘はいらないのだ。マジで、旅行で傘を使ったことがない。


しかし、晴れたって、納得いかないんだな、これが。しかも、毎年毎年・・・・・・・(♯`∧´)

去年の記事のタイトルが、「文句言いながら毎年行く」です。

今年も、結局、文句言いながら散策しました。ま、スタンプ貰いに行くようなもんです。

      IMG_6469_convert_20160821221234.jpg

      IMG_6470_convert_20160821221312.jpg

益子のひまわり祭りです。

昨日、20日から、祭りです。昨日は祭りの初日です。

初日だよ、初日に・・・・・・・

      IMG_6477_convert_20160821221416.jpg

      IMG_6479_convert_20160821221454.jpg


見頃過ぎって、どういうことだーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

HPで、「お天気に恵まれてもう見頃になってます、初日には見頃になりそうです」とかあったけど、見頃過ぎてるじゃん。


ホントね、読みが甘いんだよ(*`へ´*)(*`へ´*)

もう少しちゃんと研究しろよ。

去年は、ひまわり祭り中に見頃にならなくて、見晴らし台だけ延長したんだよ。

今年は早過ぎって。

野木は3日間のフェスティバルでもちゃんと見頃に持ってくるのに。


あまりにも残念すぎて、写真撮る気にもならないくらいで。

ちょっとしか撮ってない。

       IMG_6476_convert_20160821221348.jpg

途中から日が差して、暑い暑い。

       IMG_6482_convert_20160821221557.jpg

       IMG_6486_convert_20160821221627.jpg

変わり種ひまわりを少し撮りました。

       IMG_6487_convert_20160821221657.jpg

       IMG_6489_convert_20160821221812.jpg

       IMG_6488_convert_20160821221735.jpg

↑何が変わってるかって、同じ1本の花なのに、上の花と、下の花、全然違うの。


今度の土日、県内最後のひまわり祭り。台風に持ちこたえて、見頃になってくれますように。

        IMG_6481_convert_20160821221526.jpg



昨日は出発が遅く、森のレストランは激混みで待てないと判断。すぐに食べられる、陶知庵へ。

         IMG_6490_convert_20160821221838.jpg

ビルマ汁のスープパスタ御膳を食べました。美味しかったよ。



いろんなひまわり畑をSNSで見るけど。

やっぱり、一度は行ってみたいのは、サンフラワー北竜だな。。。。でも無理。

他人のインスタを見て、良いなと思ったのは、北杜市明野。泊まりじゃないとキビシイ。

すごく良い感じなのに、日帰りで行ける距離なのに、行けない、三ノ倉高原。ペット禁止。。。。

喜多方は、ホント、犬に厳しい。



台風・・・・・直撃っぽい・・・・・明日は仕事、休講になるかも。。。。


夏休み終了
今朝、まだ暗い時間。

       IMG_6459_convert_20160818230923.jpg

去年の9月の豪雨以来、2度目のエリアメール。でも、あの音は、緊急地震速報よりは、ドキッとしない。

眠かったし、我が家周辺ではないし(っていうか、我が家は、雨でどうこうなるとは思えないような場所)、またすぐ寝ました。

幸い、避難準備の出てた周辺は、何の被害もなかったようですが。

でも、雨も雷もすごかったので、おーちゃん起きて、「チッコ―」と私を起こすし・・・。



夏の風物詩です。

奈良に住む、父さんの親友が、いつもブドウを送ってくれます。

       IMG_6453_convert_20160818230810.jpg

今年はシャインが2房だったーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

数年前、まだシャインマスカットが出始めで、スーパーでも見たことなかった時、初めて送ってもらって。

すごく美味しくて感動したのですよ。

最近は、スーパーでも買えるようになったけど、スーパーよりこういう贈答品のほうが、断然美味しい。当たり前だ。

       IMG_6457_convert_20160818230848.jpg

いつもありがとう(*^_^*)



この時期は、もらい物の果物が、冷蔵庫を占めるので・・・・・・

人間2人だと、食べるのが、マジで、大変(・・;)(・・;)(・・;)



16日の夕方、ジムから帰ってきたら、虹が。

          IMG_6452_convert_20160818230721.jpg

2本出てたよ。うっすら、見えるかな~?

いいことありますように。



月火金しか働いていないので、私の夏休みは、今日で終了。明日から仕事です。

・・・でも、すぐ土日が来るけど。


あーー。

次の長い休みはいつだ??


お盆ウィーク
山の日が出来て、夏休みが11日からって感じになったよね。

曜日通りの仕事の夫は、お盆休みがないから、休みが増えてイイ感じなんだろうけど。

今年は何もせず終わりました。節約のため・・・・。


13日は、父さん義父を迎えにつくばのお墓へ。夜に義母や義兄夫婦、おーちゃんるーたんも連れて出前のお寿司。

家に帰ると、ちょうど市内の花火が始まったところで。

音はいつも聞こえていたけど、見える訳ないと思っていて、外に出たこともなかったら。。。

      IMG_6310_convert_20160815171826.jpg

      IMG_6312_convert_20160815171917.jpg

玄関から、地味~に見えていた(^_^;)(^_^;)


混んでるし、暑いし、近くまで見に行こうとは思わないです。


14日は、私一人で実家に泊まりに行くことにしました。父さん、翌日仕事だし。

朝起きて、何よりもショックだったよ・・・・・(;_;)(;_;)(;_;)(;_;) SMAP解散。もう泣いちゃうよー(>_<)(>_<)(>_<)



実家に戻る途中、チャッピー家の近くのひまわり畑に寄ってみた。

       IMG_6330_convert_20160815172350.jpg

小さな小さなひまわり畑でした。

お天気があんまり良くなかったのでね~。あんまりキレイに見えなかったです。

      IMG_6317_convert_20160815172040.jpg

      IMG_6320_convert_20160815172108.jpg

      IMG_6321_convert_20160815172134.jpg


それに、イベントものではないので、見晴らし台とかがないから、なかなか写真も難しい。

      IMG_6322_convert_20160815172211.jpg

かなり気を付けないといけない脚立(・・;)があったので、それに乗ってみたけど

      IMG_6328_convert_20160815172321.jpg

めっちゃ危なかったです。。。。。

一応、気を付けながら脚立の上からも撮りました。

      IMG_6325_convert_20160815172241.jpg


10分くらいで撤収、実家へ。


お盆休みは、ここ数年、私の弟一家、叔母夫婦、従弟一家が集合してるので、大賑わい。

       IMG_6447_convert_20160815172429.jpg

川遊びして、お昼は流しそうめん。そして、スイカ割の後です↑

チビッコが5人(3歳・5歳・6歳・8歳・10歳)いるのだけど。

おーちゃんとるーたんは、何度も何度も、あっちからもこっちからも

お手!!!お手!!!!!

と強要され・・・・・・(笑)

きっとなんだよ~、何回やるんだよ~って、思っていたことでしょう。

嵐が去った後、夕方には、疲労困憊。

       IMG_6448_convert_20160815172500.jpg

おーちゃんぐったり(^_^;)


少しずつ終活を??始めている母は、実家に眠る私が使っていたものを持ち出し、捨てるかどうするかと。

そして、貧乏性なので(だから私もそうなんだな)、何かに使えないか?ということになり。

最近、犬たちの服を作ろうとしてるのだが、るーたんのトップノットのリボンも出来るんじゃないかと。

         IMG_6449_convert_20160815172527.jpg

私が高校生の時(!!)に使っていた、髪飾り用のリボン、何かに使えるんじゃないかとずっと取ってあったらしく。

         IMG_6450_convert_20160815172557.jpg

これをピンにつければいいじゃんと。


時間とセンスがあれば、ハンドメイドもいいんだけどねー。

週3しか働いていなくても、家で準備することが多い仕事なので、よほど好きじゃないと出来ないな~。

それに、ミシンがない。買うほどでもない。手縫いは・・・・・面倒・・・。

ま、私には、向いてないんだな。



今日は一日のんびり。

キャンプで怪我した右肩、後遺症が残っています。

接骨院とか、整体とか、行こうかな。。。お金かかるな(ノ_<)


福島暑かった
画像縮小が出来なくて、アップしてなかったお出かけ記事。

もうすぐ2週間経っちゃうので、記憶が薄れてきた・・・・。

でも書いておかないと、後から『あの時ってどうだったかな?』って思ったりするので。

お出かけの記録です。




梅雨が明けて間もなくの、7月30日(土)、福島へお出かけ。

天気予報だと曇りだったけど、家を出る時にすっごく良い天気で。

「こんないい天気なのに、あっちだって晴れてるはず」と、全然通用しない考えの元、出発。


ここのところ、毎年来てるよ 猪苗代ハーブ園

      IMG_6077_convert_20160806144641.jpg

小さいひまわり迷路があるのですが・・・・・・

     IMG_6079_convert_20160812095428.jpg

     IMG_6080_convert_20160812095456.jpg

もう終了って感じでした。

でも、今年は、ひまわり畑を時間差でいくつか作っていて、これから見頃になる畑もありました。

キレイじゃなかったけど、一応ね、やります。

      IMG_6081_convert_20160812095528.jpg

背の低いひまわりなんだけど、結構ウロウロしながらゴールです(^_^;)

何度も来てるけど、写真撮ったことなかったので今回は撮ってみました。

      IMG_6086_convert_20160812095602.jpg

ここは、十二支の大きな木彫り??みたいなのがあるので、それぞれの干支の前で写真撮ったよ。

おーちゃんは、寅年なので、寅と一緒に↑↑

るーたんは、午年なので、午と一緒に↓↓

     IMG_6088_convert_20160812095637.jpg

小っちゃくて見えないな・・・・・。


この日はとっても暑かったので、日陰避難が多かったです。

        IMG_6091_convert_20160812095707.jpg

今までコキアなんてなかったのに、コキア植えてありました。

        IMG_6092_convert_20160812095743.jpg

また見頃の花があったので、パチリパチリ。

        IMG_6099_convert_20160812095816.jpg

暑くて逃げました。

        IMG_6102_convert_20160812095846.jpg

アジサイだって、見頃だったら、結構キレイだったんじゃないかな~って思いました。

        IMG_6103_convert_20160812095927.jpg

日陰に隠れてるの、見えるかな??

300円くらいのシーズン券なので、近かったら頻繁に来ても良いんだけど、交通費がね・・・・・

        IMG_6108_convert_20160812100004.jpg

高速なしで行けるんだったらな~~。


ランチは、やっぱり、おおほりそば

        IMG_6110_convert_20160812100104.jpg

        IMG_6109_convert_20160812100037.jpg

この日はテラスだったけど、パラソルあれば、全然問題ないです。風が気持ちいいくらいでした。


この後は、天鏡台行こうかと思ったのだけど、絶対暑いと断念。

直売所で野菜などを買い、去年たどり着けなかったブルーベリー園にリベンジ、ブルーベリーを買いました。

今回は、お酢ドリンクにします。酵素は、結構残ってるので。


道の駅ばんだいに寄って、アイス食べて、ランでチッコ済ませて帰宅です。

        IMG_6111_convert_20160812100146.jpg

以前に来た時は、ここのラン、ウン●がいっぱい放置されてたけど、この日はなかったです。


この日のお出かけは、ハーブガーデンが砂地が多かったせいもあり、土も乾燥してたし、サンダル履いてた私の足は真っ黒。

2ワンのお洋服も真っ黒。軽く水洗いしてから洗濯機に入れようと、洗面器に入れたら、水が真っ黒になりました・・・。




そして、今日は何の予定もないので、どうしようかな~と思ってたのだけど。

オリンピックもあるし、作新もあるし、外は暑いし・・・と思ってたら、何もしないで終わってしまいそうです。。。。。

卓球、感動したよ。私、中学の時、卓球部だったのだ。(しかも主将だった)

当時は卓球なんて、暗いとかダサいとか、そんなんばかりで。

愛ちゃんと、それを追いかけたメディアのおかげだな、こんなに卓球がフィーチャーされるなんて。
卓球協会は、愛ちゃんの銅像でも作ったほうがいい。

それから、今日の夜は、私の大学時代の後輩が出るんだな。マイナー競技なので、結果をNHKがちょっと放送して終わりだと思うけど。



今月末にるーたん2歳になるよ。

         IMG_6214_convert_20160812102802.jpg

いつも一番最初におめでとうって言ってくれるのは、アニコムさんだね(*^_^*)


初めてのドボン
一昨日(8日)の朝。この時期にしては珍しく、家から男体山がはっきり。

      IMG_6210_convert_20160810095157.jpg

時間が経つと、またぼんやり見えなくなってきちゃったけど。

台風のせいだね。

その台風もそれて大して影響なかったので、昨日(9日)、楽しみにしていた川レッスンに行きました(*´∀`人 ♪

火曜日は普段仕事なのだけど、昨日から私、夏休みに入ったのでね。


しかし、前日の夜、おーちゃん、何度も嘔吐・・・・・・・(ノ_<) 5回くらい吐いたかな。夕飯、全部戻したと思う。

夜中にも1回吐いた。

普段、吐くことなんてないので、何だろう?って考えたのだけど、一つだけ思い当たることが。

トッピングのベジブロス・・・・。それとしか思えない。

しかし、お腹の弱い、るーたんは大丈夫だった。。そんなこともあるんだな。

朝、すっかり元気になって、騒ぐくらいだったので、最初は留守番させようとも思ったのだけど、様子見ながら参加させようと連れて行きました。

これがるーたんだったら、確実に留守番させたと思います。チビは、嘔吐下痢のダメージが、大きい。


先生に訳を話し、様子見ながらちょっとずつやらせますってことにしました。



この日、一緒にレッスンしたのは、nakkuさんの看板犬、モグたんです。

レッスンは火曜日に参加することが多いみたいなので、一緒にレッスン出来ることはめったにないのです。


最初は、いつもそうだけど、しばらく泳ぎましょうとのことで、ただただ泳ぐ。

泳いでる写真はないんだな。

るーたん、頑張って泳いでましたよ(^^)v

向こう岸に置き去りにして、反対側の岸から私が「おいで」と呼んだら来られるかどうか。

浅瀬のエリアはちょっとだけしか泳がないでいいから呼んだら1回で来ました。

深いところは、なかなか来られなかったです。水に入っては戻り、入っては戻りの繰り返し。

私が近づいて、やっと泳いできたので、それを何度か繰り返し、遠くから「おいで」で来られました。

頑張って来た時は、ホントに感激します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おーちゃんもちょっとだけ泳ぎました。

      IMG_6216_convert_20160810095553.jpg



でも、モグたんは逆で・・・・・・(笑)

極度のママべったり?のせいか、向こう岸に置き去りにされてもどんどん泳いで戻って来ちゃう。

なので、逆に向こう岸で「マテ」させられていました。

       IMG_6220_convert_20160810095738.jpg


るーたんとモグたんは、向こう岸で一緒に並んでるのに、1頭はマテで、1頭はオイデって言われ。

お互いに、「オイデっていってるじゃん」「マテっていってるじゃん」って思ってたかもね。


ずっと水の中だと冷えるので、休憩しながらやりますが。

プードルあるある。濡れると誰だか分からない・・・・・

       IMG_6221_convert_20160810095809.jpg

       IMG_6222_convert_20160810095836.jpg

やせっぽちは貧相だな・・・・・。



昨日は、初めての練習をしました!!!

自分から顔を水の中に入れる潜水の練習です。

       IMG_6215_convert_20160810095523.jpg

おやつ使います。

手のひらにおやつを乗せて、水面に浮かせる感じで、食べさせる。

       IMG_6217_convert_20160810095626.jpg

川だと手の上じゃないと犬にはおやつが見えないみたいで、匂いもだいぶ消えちゃうし、結構難しい。

       IMG_6219_convert_20160810095703.jpg

るーたんで練習してみました。

これは、るーたんは、練習すれば出来る気がする!!

だって、るーたんは、おやつ追いかけ隊だからねー。

以前も、水分摂取させようと、水におやつを混ぜてあげたところ、水を飲んで最後におやつではなくて、おやつだけ食べて水残したからね。

先生にそれ話したら、ホントに!?って言われた。普通、水飲んでおやつ食べるよね。おーちゃんはそうするよ。

自宅で練習する時は、洗面器でやると簡単だと。

川は小石でおやつが見えないけど、洗面器は逆におやつしか見えない(^_^;)


次は川レッスン恒例の、ボード乗りです。

        IMG_6225_convert_20160810095915.jpg

体幹も鍛えられるよ。

        IMG_6231_convert_20160810095957.jpg

いつものように、先生のラブの大地君に引っ張ってもらいます。

        IMG_6234_convert_20160810100049.jpg

おーちゃん、いつも下ばかり向いてて、逃げる気満々なんだよな。

        IMG_6236_convert_20160810100133.jpg

↑実際に逃げる瞬間の写真・・・・・

おーちゃん的には、私が今日は、「おーちゃんは今日は見てるだけでもいいからね」って言っちゃったからな。


かあさんのうそつきー!

って思ってただろうな。

逃げても何度もやりました。っていうか、本当に脱走したし。駐車場に向かって、河原を戻りました・・・。


       IMG_6237_convert_20160810100249.jpg

       IMG_6239_convert_20160810100349.jpg

この練習は、大地がやってくれるから、飼い主的には楽ちんなのだ。

モグたんは、一人練習もしたよ。

       IMG_6248_convert_20160810100530.jpg


さて、次は、水に浸かりながらのマテです。この練習は、初めて川レッスンに参加した3年前にもやってます。

難しいんだな、これが。

       IMG_6255_convert_20160810100615.jpg

ちょっと腰を浮かせてズルしちゃうんだ。おーちゃん、何度も直されました。

るーたん、これは優秀だった。ずっとちゃんとオスワリマテしてました。

       IMG_6256_convert_20160810100658.jpg

↑おーちゃん、ズルしてるの図。

        IMG_6259_convert_20160810100745.jpg

モグたんは、フセで頑張ったよ。

大地は、もう、『いい湯だな』的にしか見えない(笑)

おーちゃんは、何度も勝手に解除し、オスワリって言ってるのに、力ずくでも腰を落とさなかったりで・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ついに、初めてのドボンでした(´。・ωq)(pω・。`)

でも、先生にやられたのではなく、私がドボンしたので、甘々ドボンです。

捕まえて、ドボンって数回投げただけだからね。

ドボンされた後も、また勝手に解除し、オスワリしないし・・・・・再度ドボン。

おーちゃん的には、


だって今日は見てるだけって言ったのに!

かあさんのうそつきーーーー(`o´)(`o´)


って思ってたかも。


水に浸かりながらのマテは、すぐそばで大地が棒を追いかけて泳いでる間も続きました。

        IMG_6264_convert_20160810100832.jpg


次も恒例の、ダイブしてのオイデです。

モグたん、岩の上から挑戦。

        IMG_6268_convert_20160810100920.jpg

さっきまであんなにママ命で追いかけていたのに、これはダメだったね。

        IMG_6271_convert_20160810101001.jpg

ジャンプって感じじゃなくて、ズルズルって感じで落ちて行きました。

ボードでオイデはいつもやるので、他人のワンコは、写真撮れるんだな。

飼い主は川に入って、「オイデ」言い続けないといけないから。

       IMG_6272_convert_20160810101041.jpg

モグたんね、すごかったわ~(笑)ホント、逆にすごい(^_^;)

       IMG_6274_convert_20160810101134.jpg

       IMG_6275_convert_20160810101206.jpg

       IMG_6280_convert_20160810101249.jpg

飼い主が目の前でオイデ言ってるのに、ここまで抵抗するのもスゴイ。

       IMG_6282_convert_20160810101330.jpg

意を決して・・・・・・えいっ!!!

       IMG_6291_convert_20160810101410.jpg

頑張った~~~(*≧∪≦)

ホントね、感動するよ。

       IMG_6294_convert_20160810101441.jpg

       IMG_6306_convert_20160810101545.jpg

るーたんも、おーちゃんもやりました。でも、私も川に入ってるので、写真はないんだな。

nakkuさんに撮ってもらったのがタブレットには入ってるんだけど。

るーたんのダイブは、ホント、感激するくらい、ピョン!って感じだった。

・・・・・・時間かかったけど・・・・・・


最後にひと泳ぎして終了です。

るーたんは、ホントに頑張りました。たくさん泳いだし。

おーちゃんは、体調が思わしくないのに頑張ったよ。ドボンはビックリしたね。


この後はみんなでランチして、いろいろお話して、楽しかったです。

川レッスンは、ホント、勉強になることがたくさん。川じゃないと出来ないこともたくさん。

そして、楽しいo(^▽^)o

あと1回予定してるので、晴れて暑くなってほしいです。


この日、るーたんはとっても頑張ったのだけど。

生まれ持ってる力というか性格が絶対あるんだなと思うのよね。

日曜日、2階のベランダをケルヒャーで掃除してたら、窓に水かけてるところを窓の真ん前で平気で見てるんだよね。

おーちゃんなんて、近づくことも出来ないのに。結構大きい音がするし。

玄関もついでにケルヒャー使ってたら、すぐそばまで近づいても平気なんだよ。

濡れるって言ってるのに、「なんだろ?」って感じで見てるから、かなり濡れました(^_^;)

       IMG_6205_convert_20160810101644.jpg


人間だって犬だって、生まれ持った力は、あるんだな。後からその力をつけるのは、大変なのだ。


残念なラベンダー
やっと復旧しました。画像縮小。

先週のお出かけ記事がまだなのだけど、昨日のお出かけからアップします。


昨日の朝、4時50分起き。5時半に出発しました。

休憩なしなら2時間で行けると思うけど、2回休憩入れるのでね。土曜日だし、混むと思って早く出ました。

赤城高原SAは、朝からいっぱいだったので、きっと新潟行く人が多いんだな~。

スイスイだったので、8時前に到着しちゃって・・・・従業員たちの出勤と同じくらいでした(^_^;)

       IMG_6113_convert_20160806221557.jpg

       IMG_6115_convert_20160806221640.jpg

たんばらラベンダーパーク

おーちゃんが来てから、ほぼ毎年来ています。初めて来た時は、往復で3回吐いた・・・・・。

8時半からだったのだけど、早めにオープンしてくれました。

入場券売り場で、「本日の入場料は1100円」となっていて、え????って思ったのよね。

今年から、開花状況に応じた入場料に変わって、見頃だと1200円なのです。1100円ってことは、だいぶ過ぎてるってこと?

まぁ、割引券あるから、1200円でも1100円でも、うちは800円なのだけど。

どうなんだろう???と思いながら入園です。

入ってすぐ、上がったところに、ひまわり畑が以前より広くなっていました。

      IMG_6121_convert_20160806222001.jpg

初めて来た時は、ひまわりなんてなかったと思う。去年はちょっとだったし。

ここのエリアは、前はラベンダーがあったところなのにね。


リフトに乗って上に行きますが

       IMG_6123_convert_20160806222042.jpg

このリフトに乗ってる間が、とっても暑いのよー(>_<) ダブルリフトだから遅いし。

上に着いたら・・・・・・

      IMG_6125_convert_20160806222132.jpg

      IMG_6126_convert_20160806222206.jpg


え・・・・・・・・????何これ・・・・・・・?????

去年は8月5日に来て、とってもキレイだったのだけど。

暖冬の影響??がここまで来るのか??

こんなんで入場料1100円も取るのは、ぼったくりだとか思いながら散策しました。

遅咲きの一角だけが、まぁまぁキレイに咲いてました。

      IMG_6127_convert_20160806222301.jpg

これだけ見たらキレイに見えるけれど、全体を見たら、ホントに残念でね。

      IMG_6132_convert_20160806222350.jpg

いつもなら、展望台まで行くのだけど、そこまで行く気にもなれなかったです。

だって、行ったって、残念な景色しか見えないんだもん(´・_・`)

せめてキレイなエリアでと、写真撮影。

      IMG_6135_convert_20160807144727.jpg


      IMG_6141_convert_20160806222423.jpg

      IMG_6143_convert_20160806222450.jpg

早く来たので、早く帰ることは想像していたけど、これで撤収は早すぎるので、ウロウロしたら。

芝そりエリアがあって、誰もいなかったので、父さん遊ぶと言い出し・・・

        IMG_6154_convert_20160806222611.jpg

        IMG_6159_convert_20160806222657.jpg

写真だとあまり分かりませんが、すっごい、おそーーーーーいです。あんまり滑らないみたいで。

嫌がるおーちゃんも連れてもう1回。

       IMG_6167_convert_20160806222745.jpg

       IMG_6173_convert_20160806222834.jpg

ピューンって滑れたら、おもしろかったのかもしれない。

遅いおかげで?おーちゃんは怖がらずに済んだかも。


ラベンダー以外の花が、そこそこキレイだった。

       IMG_6147_convert_20160806222529.jpg

       IMG_6178_convert_20160806222914.jpg

アナベルがまだ残ってるとは、意外。

麓に戻って、ひまわりをもう1回。

ラベンダーが終わっても、見頃の花が出来るように、ひまわりの開花を調整したのかなと思ってしまう。

       IMG_6189_convert_20160806222957.jpg

       IMG_6190_convert_20160806223035.jpg

ひまわり大好きな私としては、良かったけどね。

       IMG_6193_convert_20160806223112.jpg



入口の、ファーム富田のまねっこ畑の前で写真撮って終了です。

       IMG_6201_convert_20160806223153.jpg

あーーーー、おーちゃんとるーたんと一緒に、富良野に行きたいよー。

っていうか、夏は富良野に住みたいよー。

毎日お花畑散歩したいよー。


今年も麓でクレミアソフトを食べました。

        IMG_6204_convert_20160806223225.jpg

紫のラベンダーの粉?がかかってるだけで+50円なので、550円。でも、とっても美味しかった!

コーンがラングドシャってのがイイネ。


それから、去年も買った、まねっこ製品。っていうか、どっちが先なの??

         IMG_6207_convert_20160807150614.jpg

北海道の、超有名お菓子と、そっくりお菓子(笑)

        IMG_6208_convert_20160807150647.jpg

        IMG_6209_convert_20160807150715.jpg

袋から出して、並べたら、分からないんじゃないかな?

でも、食べたら分かる気がする。この、白い針葉樹のほうが、チョコが薄い気がする・・・。


さて、10時過ぎにはもう下山です。土曜日なのに、駐車場が、全然いっぱいじゃなかった。

園内も、土曜日とは思えないくらい、空いてたし。

みんなもう見頃過ぎって、分かってるから来ないのかな~?


この後は、道の駅川場田園プラザに寄って買い物をして、お昼は水沢うどんを食べに行きました。

おーちゃん1人っ子最後の旅行の時、団体さんがいて入れなかった、犬OKの店、庵古堂さんです。

写真はナシ。食べ放題にから揚げをつけたら、そのから揚げが、ものすごかった・・・・・。


来年行くとしたら、もっとちゃんと見頃を見極めないといけないな。

交通費とか考えると、あまりに残念だと、ホントにもったいないんだもん。


とりあえず、病院ネタ
今日も画像の縮小が出来ません・・・。一応、FC2に問い合わせはしました。

私以外にも出来なくなってしまった人がいるようなので。。


とりあえず、画像がいらないというか、備忘録。

過去の画像でも載せます。字ばっかりだとつまんないし。

      IMG_5080_convert_20160605221825.jpg
             特に意味はない写真


8月1日(月)のこと。

某ホリスティックケアの店長から言われた、おりーぶは免疫疾患があるってこと。

6歳の記念?の健康診断でも血液検査には1項目も異常はなかったのだけど。

尿検査はしていなかったので、してもらおうと。

あと、るーたんのチッコが、ちょっと気になってね。時々、キラキラしてるのが見えるので。

手術や麻酔が必要なら、遠くのTKまで行くけど、最近は、5分で行ける、H病院が多いです。


体重は、るーたん1.9キロ、おーちゃん3.3キロ・・・・。

るーたんはこれでちょうどいいんだけど。おーちゃん、全然増えてない(>_<)(>_<) 最近トッピング増やしてるのに。


尿検査の結果は、2ワンとも、異常なしでした。

あんだけ水分取ってるのだから、結晶なんて出るわけないんだよ。比重もだいぶ低かったので、先生から言われたのだけど、食事の時に水分かなり取らせてますと言ったら、だったら大丈夫とのことでした。

キラキラしてるのは、脂肪??か何かで出ることもあるようです。時間が経つと、シートからキラキラが消えちゃうし。


そして、おーちゃんの免疫疾患の話もしました。

触診・血液検査・尿検査からは何の異常も見られないし、もう少し体重増やした方がいいと言われました。


そして、一度痩せてしまうと、なかなか戻るのが難しいみたいです。筋肉も落ちてしまってるから。

なので、良質のたんぱく質を取るようにと。


「ささみとかのトッピングがいいですかね?」って聞いてみた。そしたら、


私は手作りが良いと思います


うん、やっぱり、時間のある日は手作りにしよう!!


      IMG_4371_convert_20160510090332.jpg
               これは手作りじゃない時


この日、うちは2ワンとも、異常はなかったのだけど、いろいろちゃんと話を聞いてくれました。

フードや手作りのことも勉強してるって言ってて、療法食出してるメーカーが結局いいのかなとかも言ってたのだけど。

それでも、手作りが良いと思うって言ってくれるって、良い先生だと信じたい。



今日は私がお休みだったので、手作りにしたよ。



でも、尿検査は定期的にしたほうがいいと言われました。3~4ヶ月に1回。

県北のお友だちは、「田舎は安いんだよ。尿検査1頭800円。3頭検査出来ちゃう。」って言ってたけど。

昨日、異常がなかったので、アニコム使えず。自費だったのだけど、1頭1600円だった・・・・・。




それから・・・。

昨日、たまに行く、私の鍼の日だったのだけど。

先月のキャンプで怪我した右肩、まだ痛い。痛くて出来ない動作とかはないのだけどね。

鍼の先生がいうには、小さい筋肉までも壊れちゃってるんだと思うって。だから、筋肉の修復をしないとダメって。

そしてどこかで聞いたことのあるようなことを・・・・(笑)

栄養をしっかり取らないと。良質のたんぱく質だね。


おーちゃんも私も同じです(^_^;)


どうすればいいの~?
元々、そんなにPCに詳しくはないのだけど。


画像縮小が、どうにもできないんですけど。なんで????


いつもと同じようにやってるのに、


アップロードエラー2


って出てしまうの。なぜ????


他の画像編集ソフトは使ってないので、FC2からの画像縮小が出来ないと、画像が載せられないよー。



困った・・・・・(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)


誰か助けて~(;д;)




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.