トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
カビ!?
いつになったら秋晴れになるんだろう・・・。

         DSCN7048_convert_20160929174348.jpg

くっつくことはないけど、同じ格好で、並んで寝ることはしょっちゅうです。カワイイな~



今日は病院ネタ。記憶が新しいうちに残しておきたい。


今朝、おーちゃんのカイカイする音で目が覚めました。5分くらい、ずっとカイカイしてただろうか。

今の時期、どうもカイカイが酷くなる。去年も今頃、ステロイドを飲んだ。

でも、薬をずっと飲むのも嫌なので、代替療法を検索したら、家から10分足らずのところの病院がヒットし。

(昨年、街中から移転してきた)

その病院、良い病院だって、川レッスンの時にちょっと聞いてたので、今日行きました。


空いてたのに、初診でカルテ作成とかしないといけなかったのと、予約の人がいたのか、40分くらい待ったと思います。

私より若い女の先生。(多分、院長先生の息子さんのお嫁さんじゃないかな?)

いろいろ話をしながら、診察です。今までのこともたくさん話しました。


おりーぶのカイカイは、今まで何ヵ所かで診てもらったけど、どこもこれという決め手はなく、私自身も納得いく答えはもらえなかったです。

カイカイするけど、何も出来てないので、獣医さんも『何にもなってないじゃん』ってなるんだろうと思う。

酷い子たちをたくさん見てるからね。何もなってないんだもん、これはマシな方ですって言うわな。


今日、初めてやってもらったことがありました。

セロテープで毛を取って、それを電子顕微鏡で見る。

その画像も見せてもらいました。

今までの病院、やってもらったことないです。だって、見た目何ともないからだと思う。

こんな検査してもらったことないって言ったら、「えぇっ!?」って、ビックリしてた。


顕微鏡の画像を、医療用のデジカメ?に入れて見せてもらいました。


カビがありますね


((((;゚Д゚)))))))


いろいろ説明してもらったけど、もちろんアレルギーが原因にもなってると思うけど、今の時期のカイカイは、これが大きいんじゃないかと言われました。

カビを除去するために、しばらくお薬を飲むことになりました。

しかも、その薬は、育ってきたカビにしか効かないので、薬を飲めば今あるカビは除去できるけど、カビの種には効かない。

その種が育ってきたのを除去するのに、2か月くらい飲むことになるとのことでした。


・・・・長いな。

でも、それがホントに原因であるならば、飲んで治したい。


シャンプーも出されました。泡立てて10分そのまま放置って言われ・・・・(°_°)

ぶるぶるしちゃうよ~。


とりあえず、薬が効いてるかどうか、シャンプーもしてみて、来週再診です。


カビが原因だとして、薬が効きにくいようだったら、カットをもっと短くって言われました。

これから冬なのに、寒いわ・・・。


ひとつ偶然があって。

ここの病院の副院長??院長の奥さんだと思うんだけど。

食育・APNAの准指導士さんでした。最近合格したようです。合格証みたいなのが飾ってあった。

同じ考えの先生がいるってのはイイネ。



今日はカイカイで診てもらったのだけど。

ちょっと気になることを言われてしまいました。

心臓。心音がちょっと雑音があるって。でも、獣医さんによっては、これはOKってレベルのものらしく。

今までどこの病院でも言われたことなかったので、もう動揺してしまって、汗ダラダラ。涙まで出ちゃったよ。

気になるようだったら、心臓の詳しい検査をしてみるといいでしょうとのことでした。

息子さんが循環器専門らしいです。



家を出たのが9時15分過ぎ。帰ったら、もう12時過ぎでした。

          DSCN7051_convert_20160929174411.jpg

私もおーちゃんもグッタリ。待ち時間も長かったから余計です。


でも、良い病院だと思った。かかり付けにしても良いなと思った。






義母が誰かからもらったブドウ、食べきれないというのでこの間、我が家に回ってきたのだけど。

       IMG_7052_convert_20160929174437.jpg

まぁ酸っぱいこと(ノ_<) 父さんは、「これは拷問だ」とか言うので。

圧力鍋で砂糖と煮詰めて、ジュース原液にしました。

      IMG_7056_convert_20160929174507.jpg

めっちゃ甘い(^_^;) プレーンヨーグルトにかけるとちょうどいい。


交通費くらい
日曜日のお出かけ記事です。

今月は、お天気がずーっと悪くって。土日のお出かけを除くと、お散歩、多分3,4回しか行ってない(;_;)(;_;)


日曜日、向かった先は、福島・磐梯方面です。良く行くよ(^_^;)

こっちではまだ見頃になってないけど、そこそこ見頃になってる感じだったのでね~。

        IMG_7081_convert_20160927225616.jpg

ここ数年、年に数回来るかも。

   リステル猪苗代ハーブ園

コスモス畑がもうイイ感じに見頃になっています。

ここのハーブ園、1度入場するとそのシーズン中ずっと有効なパスをくれるので。

夏に来たから入場料はかかりません。(かかったとしても、300円くらいなんだけど)


コスモス畑の手前にはコキアが。

      IMG_7058_convert_20160927224819.jpg

うっすら色づき始め。磐梯山が雲で全部見えないのが残念。

1つだけ赤くなってました。

     IMG_7112_convert_20160927230450.jpg

奥のコスモス畑まで歩いて行くと・・・・

トイプー3頭連れてる方が。そして、何と、nakkuさんのお洋服を着ているではないか!

見たことあるかも~って思ってたら、この間、チャッピー君のお店に来ていたお友だちでしたo(^▽^)o

      IMG_7060_convert_20160927224903.jpg

偶然は、まだ続きます。

また歩き始めると・・・・・今度はレッスンで知り合いになったお友だちが!!!!!

     IMG_7072_convert_20160927225004.jpg

マロン君とコロンちゃんです。

マロン君は、ダンスやってたので、いろんなトリックが出来るんだよ。

こんなところで出会うなんて、ビックリです。そんなメジャーな場所じゃないのに(笑)

ま、栃木と福島は隣だからな。世間は狭いな~。


さて、コスモスと撮影です。

山も入れて撮りたかったのだけど、雲はかかってるし、コスモスとどうコラボしたらいいか分からないし・・・

        IMG_7078_convert_20160927225533.jpg

うーん、分からない。

ここからは、この間ひまわりを見に行った、布引高原の風車が見えるのだけど・・・

これもまた肉眼では見えたのに、写真にしちゃうと、見えないんだなー。

      IMG_7084_convert_20160927225709.jpg

雲が多かったから余計です。青空だったら見えたかも。


コスモスと犬は、ステージみたいなのがないと、やはり難しいわ。

       IMG_7091_convert_20160927225901.jpg

るーたんがめっちゃスンスンしてるから見たら・・・・

       IMG_7089_convert_20160927225803.jpg

抜け殻でした。一瞬、本物かと思って、超ビックリしたよ((((;゚Д゚)))))))


コスモスの間でマテ。

       IMG_7094_convert_20160927230004.jpg

オイデって言うと・・・・

       IMG_7098_convert_20160927230113.jpg

       IMG_7104_convert_20160927230156.jpg

絶対にるーたんが先に来る。。。


ひたち海浜公園では終わりかけのジニアも、ここはまだキレイでした。

      IMG_7106_convert_20160927230353.jpg

アジサイだって、まだちょっと咲いてたよ。

      IMG_7114_convert_20160927230558.jpg

      IMG_7115_convert_20160927230636.jpg

今度はアジサイが満開の時に来ても良いね。結構キレイだと思う。


いつもは入らない足湯に父さんだけ入りました。

        IMG_7118_convert_20160927230731.jpg

1時間くらいで撤収です。なぜなら、お腹空いて空いて、早く食べたかったから。

駐車場からコスモス畑を見下ろしてパチリ。

        IMG_7125_convert_20160927230829.jpg

コキアが赤いと綺麗だろうね。


ランチは、ヒーローズダイナーです。

         IMG_7128_convert_20160927230944.jpg

土日はいつもライダーがいっぱい。

お利口に待ちました。

         IMG_7127_convert_20160927230911.jpg



ランチ後は、眺めのイイ場所へ。

         IMG_7130_convert_20160927231031.jpg

天鏡台です。ちょっとだけ紅葉が始まってました。

         IMG_7131_convert_20160927231117.jpg

運動不足解消と、ぐるっと一回り。

         IMG_7134_convert_20160927231211.jpg

一回りして戻ろうと歩いていたら、再び、遭遇ですo(≧ω≦)o

         IMG_7160_convert_20160927231305.jpg

しゃんぷう・りんすう・そ~ぷうちゃん ヽ(≧∀≦)ノ

また会うなんてビックリだ \(^o^)/

しかもね~、帰る時に車のナンバー見たら、我が家の記念日ナンバーだったよ。多いんだよね。


ここからの景色は、とても良いのでお気に入りです。

         IMG_7166_convert_20160927231350.jpg

雲がなくて真っ青だったら、もっと気持ちいいんだけど。

さっきまでいたリステル猪苗代も見えます。

        IMG_7169_convert_20160927231501.jpg

この間の布引高原の風車も。

        IMG_7168_convert_20160927231425.jpg


気持ち良くて満足o(^▽^)o


せっかくだから、もう1カ所、遊べるところへ。

        IMG_7173_convert_20160927231555.jpg

冬に来た時、寒くて寒くて凍えそうだった、天神浜です。

この時間には、磐梯山の雲もだいぶ切れてくれました。

るーたんは水際は全然平気なんだな。匂いが気になって気になって・・・・

         IMG_7178_convert_20160927233122.jpg

入りそうでした(^_^;)

移動移動で疲れたオバサンのおーちゃんは、もうそんなに遊びたくなかったらしく・・・・

        IMG_7186_convert_20160927231756.jpg

るーたんに誘われて、ちょっとだけ走り、めんどくさそうでした。

        IMG_7187_convert_20160927231847.jpg

でも、呼べばちゃんと走ってきてくれたよ。

        IMG_7199_convert_20160927231939.jpg

        IMG_7200_convert_20160927232028.jpg

あ~~~、おーちゃんが可愛すぎる (o‘∀‘o)*:◦♪


るーたんも呼べばもちろん飛んでくる。

        IMG_7213_convert_20160927232137.jpg

        IMG_7215_convert_20160927232228.jpg


2ワンとも、砂だらけになりましたー。

        IMG_7219_convert_20160927232317.jpg


湖面がキラキラしててとってもキレイだったんだけど・・・・・

        IMG_7224_convert_20160927232445.jpg

どうすれば撮れるのー??


この日のお出かけは、交通費とランチ代だけです。

ハーブ園も天鏡台も天神浜も、お金がかかっていない(^^)v


しょうもない入場料かかるところより、よっぽどいい。

交通費がね~、もう少し安かったらな~。

(休日ETC割引で往復約5000円)


偶然がたくさんあって、しかもお金もかからない、楽しいお出かけでした (*^_^*)


ダンス前日のお出かけ
タイトル通り、ダンス前日のお話です。

21日(水)のことです。

父さん、夏休みをまだ消化しておらず、取ろうと思ってたら雨ばかりで・・・・でももうしょうがないので、21日に取ることにしました。

何とかこの日は晴れていたので、翌日本番でしたが、お出かけしました。

(でも結局、夏休みは全部消化できなかった・・・7~9月で取らないといけないのです)


向かった先は・・・・

      IMG_6920_convert_20160924151236.jpg

何の時期でもないと、平日はガラガラですよ。

      IMG_6982_convert_20160924152602.jpg

国営ひたち海浜公園


緑のコキアを見るのと、あとは散歩をしに来ました。

ホント、今の時期は、見頃な花がないので、ガラガラです。

みはらしの丘まで行く道も・・・・・・

      IMG_6921_convert_20160924151305.jpg

      IMG_6924_convert_20160924151336.jpg

人がいない・・・・・・・(笑)


この日は、終わりかけのジニアがまだ咲いてました。

      IMG_6926_convert_20160924151429.jpg

      IMG_6927_convert_20160924151455.jpg

全然キレイじゃない。゚(゚´Д`゚)゚。


緑のコキア、前にも来たことがあるけど、緑でもそれはそれで可愛いんだな。

      IMG_6929_convert_20160924151554.jpg

      IMG_6931_convert_20160924151632.jpg

人も少ないので、写真撮影も楽です。

コスモスなんて、ほんの数輪って感じです(^_^;)

      IMG_6928_convert_20160924151523.jpg


この日は、台風が過ぎた後ということもあり、風がビュービューでね~

      IMG_6937_convert_20160924151707.jpg

こんな感じでした(・_・;)

紅葉してなくても、高台はやはり眺めが良いね。

      IMG_6943_convert_20160924151749.jpg


空いてると、紅葉時期には絶対撮れない写真が撮れます。

      IMG_6946_convert_20160924151836.jpg

      IMG_6948_convert_20160924151915.jpg

      IMG_6952_convert_20160924151948.jpg

      IMG_6954_convert_20160924152035.jpg

      IMG_6956_convert_20160924152107.jpg

紅葉したら、平日だってこんな写真は撮れないよ。

ちょっとだけ赤くなってるのもありました。

      IMG_6961_convert_20160924152243.jpg

空いてるので、やってみた。小さく載せます。

           IMG_6960_convert_20160924152205.jpg

今年の春は、ネモフィラを見に行けなかったので、コキアは見に行きたいなー。

でも、今年は見頃が遅い感じ・・・暖かいし。

        IMG_6964_convert_20160924152319.jpg



みはらしの丘を見終えると、いつも通り、大草原を突っ切って戻ります。

        IMG_6965_convert_20160924152358.jpg

        IMG_6973_convert_20160924152436.jpg

ドッグランでも作ってくれたらいいのに。


コスモスも見頃になる頃にまた来たいなー。

        IMG_6974_convert_20160924152518.jpg



コキアが見頃になったらまた来るんだし、その時にも買うかもしれないのに、また買いに来たよ。

        IMG_6983_convert_20160924152634.jpg

私は来月でいいと思ったのだけど、父さんがね、魚食べたかったみたい。

移動も面倒なので、2ワンは車で留守番してもらって、回転ずしを食べました。


せっかくなので、もうちょっと遊んで帰ります。

海岸まで行きました。

近い距離は後部座席で一緒に乗ります。

        IMG_6984_convert_20160924152737.jpg

大洗公園です。

        IMG_6986_convert_20160924152821.jpg

波が高かったです。東映って感じです。

        IMG_6998_convert_20160924153041.jpg

波打ち際ギリギリまで近づいてみると・・・

        IMG_6989_convert_20160924152918.jpg

おーちゃんは、手前の段階でイヤがっています。

るーたんはというと・・・・・

        IMG_6996_convert_20160924153007.jpg

水際が嫌なんじゃなくて、私がいないとダメなので、こうなります。

ホントに泳ぐんだったら、一緒に入っても良いんだけどねー。

        IMG_7009_convert_20160924153140.jpg

私と一緒なら、水際まで全然平気(^_^;)


砂浜で少し遊びました。

      IMG_7014_convert_20160924153218.jpg

      IMG_7039_convert_20160924153307.jpg

家でブラッシングしたら、砂が結構出てきた~。



那珂湊でイカを買ったのだけど。

1つだけ太っちょなイカがいて、『これは太ってるな~』って思ってたら・・・・

        IMG_7042_convert_20160924153343.jpg

結構立派なお魚が出てきた(゚д゚)(゚д゚) アジかな??



そして今日やっと晴れたのでお出かけしたよ。今日のことは・・・いつアップできるかな(^_^;)

ダンスの写真もたくさん撮ってもらったのでアップしたいんだな~。


笑顔で頑張った(*^_^*)
昨日はドッグダンスの発表がありました。

動物愛護フェスティバルの一環で、その中の1演目です。

初めて見たのは3年前。その時の記事 ⇒ 

これを見て、私もドッグダンスやってみたいなと思ったのです。


あれから3年。

1年目は先生の出産もあり、その年はフェスティバルではなく、内輪の発表会でした。 ⇒ 

2年目・・・・・。去年の9月。風船の割れる音と人混みにパニックになり、涙いっぱいの発表会。 ⇒ 

そして、今年。。。


おーちゃんではなく、るーたんで出ました。


私の育て方にも原因があると思うけれど、2ワンは、元々持っている性格が全く違う。

るしあの度胸は、なかなかのもんです。あと、私への忠誠心と愛

それから、るしあは、おやつ追いかけ隊の隊長です。


だから、人前とか、ステージとか、慣れさせる教育をしていないけれど、結構平気なのだ。

知らない人とか犬にはめっちゃワンとかウーとかするけど(・・;)



去年の大失敗の原因の一つは、私もパニックになり、焦りが止まらなかったことです。

なので、今年は、私が焦らないこと、楽しくやること、笑顔でやること、が目標でした。

         share_tempory.jpg

終了後にチャッピーパパに撮ってもらった写真です。

トリマーさんにもらったリボン、前日に切れてしまって・・・・・使えなかった~(:_;) トリマーさんゴメンナサイ


最後まで笑顔でやることが出来ました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちょっと失敗しちゃった部分もあったけど・・・・・・

るーたんは、ソロ5組中5番目だったから、ステージにおやつが落ちてたんだな、多分。

演技中、落ちてるおやつを探してしまったのです(・_・;)(・_・;)(・_・;)

さすが、おやつ追いかけ隊の隊長です(^_^;)


最初、会場に着いた時、大きな音と人混みと、犬の泣き声にソワソワしてしまって、オシッコも出来なかったの。

私の心に『ひょっとして・・・(>_<)』って思いがよぎったのですが、バックステージでおやつで練習したら、おやつへの執着がよみがえり(笑)

その後はオシッコも出来て、いつも通り、おやつ追いかけながら動いてくれました。


今年はグループダンスもあって、みんなでダンス出来てそれもまた楽しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪



おーちゃんも父さんと一緒に見に来てくれたのですが。

帰ってから父さんに聞いたら、おーちゃんは、会場にいる間、ずーっと震えていたそうです・・・・(T_T)

覚えているのかな、去年のこと。それとも、知らない場所で知らない人がたくさんで、またパニックになってたのかな。。


先生も話したのだけど。

来年もグループダンスがあるなら、ソロはるしあで、グループはおりーぶで出たいと言いました。

先生もそうだね、って言ってくれたし、少しずつ舞台で慣れさせて自信をつけさせたい。

だって、おーちゃんは、

      レッスンは楽しいよ。
      出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいし、向上心を持ってやるのはイイことだ。


って言ってくれたんだもん。



今年、るしあがステージでちゃんと頑張れた要因の一つが、本番のステージで練習が出来たことです。

しかも、3回参加できました。

本当は、おーちゃんも場慣れに連れて行きたかったのだけど、3回とも天気悪かったからね。。。

ステージには屋根があるとはいえ、そこまでたどり着くのに大変なので、雨の日に2頭は連れて行けない。

結局、おーちゃんは、今年は場慣れのステージさえも上がれなかったのです。

きっと、お客さんのいない、静かなステージなら、おーちゃんだっていつも通り動けると思うんだ。

そうやって慣らしていって、本番を迎えたい。



動画を見ると、やっぱりるしあみたいなチビは、小動物がなんか動いているって感じで、ドッグダンスって感じじゃないんだよな。大型犬は、見ていても本当にステージに映える。

小物が多いと、雨の日に持ってくるの大変って思ったけど、チビだからこそ、小物があった方が見ている人たちにトリックが分かりやすく見えるのかな?と思った。

るーたんみたいに小っちゃいと、ジャンプとか持ってきてとかじゃないと、何やってるか、あんまり見えない・・・。


どうすれば見ている人たちに「お~~」って思ってもらえるのか、考えないと。



終了後は、nakkuさんに移動して反省会。

蚊に5カ所も刺されました。あんなに涼しかったのに、あそこは何で、蚊が多いんだ???


一応、デジカメを持って行ったけど、撮ったのは、ランチの1枚だけ(^_^;)

      DSCN7043_convert_20160923215435.jpg

美味しかったー。


みんなに可愛かったよって言われたけど、めっちゃブサイクな写真。

         DSCN7046_convert_20160923215504.jpg

疲れて良く寝ました。頑張りました\(^o^)/


応援に来てくれたお友だち、ありがとう(* ´ ▽ ` *)

来年も頑張るぞー。


久々に走ったよ
三連休。

月曜日は私が仕事だし、土曜日が一番お天気マシな感じだったので。

昨日は那須にお出かけしました。

      IMG_6842_convert_20160918172646.jpg

おーちゃんは後部座席の左側に座って行きました(*^_^*) 那須は高速乗るけど近いからね。


でも、行きたい場所がある訳ではなかったので・・・・・ドッグランでも行こうということになり。

      IMG_6843_convert_20160918172903.jpg

ペニーレイン(イマジンドッグス?)のドッグランへ。

いつも思うけど、受付をしなくてもばれないんじゃないかって・・・・。

そして、犬で有名な宿なのに、ドッグラン、草ボーボーだし、手入れしてないんだよねー。


ま、堂々と走らせるにはランじゃないといけないし、広くて安いところはここくらいしかないのでね。

大きいワンコがすでに7頭ほどいたけど、入れてもらいました。

       IMG_6897_convert_20160918173705.jpg


他の子とは全然遊べないって言うか、遊ばないので・・・・・(-_-)

姉妹仲良くたくさん走りました。

       IMG_6847_convert_20160918172950.jpg

       IMG_6856_convert_20160918173041.jpg

       IMG_6858_convert_20160918173127.jpg

       IMG_6865_convert_20160918173207.jpg

       IMG_6867_convert_20160918173243.jpg

娘たちが楽しんでる様子を見ると、私も嬉しいわ~(*≧∪≦)

大きいレンズも使えばよかった。

       IMG_6876_convert_20160918173336.jpg

       IMG_6884_convert_20160918173415.jpg

キツネが遊んでるみたいだし(^_^;)

でも、やっぱり、2歳と6歳は違うんだな・・・・・。

       IMG_6896_convert_20160918173453.jpg

       IMG_6871_convert_20160918173539.jpg

しばらく2ワンで遊んだら、おーちゃんは、もうオバサンだからね。もういいや~って感じで。

       IMG_6905_convert_20160918173626.jpg

後半は、呼んでもトコトコって感じでした。

私と同じくらいだしね、分かる気がする。

私の仕事、歌って踊ることがあるんだけど。この間、2曲続けて元気な歌をやったら、ちょっと疲れたわ・・・・。


最近だいぶ涼しくなったのに、お天気がいつも雨なのでなかなか散歩に行けなかったから、犬たちもリフレッシュ出来たかなと思うのだけど。。。

        IMG_6909_convert_20160918173741.jpg

おーちゃんトリミング翌日なのに、びっちょりカモシカになりました(;д;)


ランチは、久々にラーメンにしました。

         IMG_6910_convert_20160918173814.jpg

つけ麺で有名な、大勝軒ですよ。

         IMG_6911_convert_20160918173840.jpg

久々のラーメンで、美味しかったです。つけ麺って、お腹いっぱいになるよね。


ラーメン待ってる間に、タブレットでIG見てたら、エータローのかーちゃんが、美味しそうな桃のタルトをアップしていて。

ちょうど帰りに寄れるじゃん!!とすぐにお取り置きを頼みました。

アウトレットで前から欲しかったスケッチャーズを買って、エータローさんへ。

         IMG_6914_convert_20160918173945.jpg

美味しかった~~(((o(*゚▽゚*)o)))


エータローさんからはるーたんも後部座席に乗せて帰りました。

         IMG_6912_convert_20160918173913.jpg

ホントはハウスに入ったほうが安全なのだけどね。


雨マークばっかりで、全然散歩に行けないよ(;_;)(;_;) ダンス本番も雨かもー。


最終練習
一昨日の火曜日。

ダンスの最終現地練習がありました。

去年は一度も現地で練習できずに本番だったので、それを考えると今年は3回も出来たので良かったです。

練習してる場所とステージは、広さが全然違うので、普段の練習だけだと感覚が分からないし。

何と言っても、知らない屋外の場所で動けるか、それが一番の問題です。


今のところ、るーたんは、ステージの上でも尻尾フリフリしながらオヤツ追いかけてきます・・・・・・(-_-)

まぁ、観客もいないし、大きな音もしないし。パニックになる原因が、ない。


チャッピー君は、一昨日も個人レッスンを受けていました。

       DSCN6827_convert_20160915085218.jpg

おーちゃんに比べたら、チャッピー君は、去年もちゃんと動けていたもん。大丈夫だよ。

去年のおーちゃんは、ホントに、2分間、何も出来ずに終わってしまったもん。思い出すと、私もトラウマだよ。

るーたんとは真逆で、おーちゃんはおやつさえも目に入らないほど、周りが見えなくなっていた。

どうしたらいい分からず、私もパニックになっちゃったし。

あの時のことを、まだ、心の底から、笑える思い出にはなっていない。



火曜日は私は午後から仕事だったので、途中で帰らなければならず、個人練習と全体練習だけやりました。

        DSCN6828_convert_20160915085248.jpg

人間と同じで、天気が悪いと、セットがまとまりません・・・・・・。

        DSCN6829_convert_20160915085313.jpg

私と一緒で、くせ毛が強いんだなー。


この日は、本番を見据えて、本番と同じ順序で、着替えなども入れながら通しでやりました。

来週までに何とかしないといけないのは・・・・・・


     私の衣装!!!!


いつもスカートで練習なんてしないから、本番のスカートはいたら、座るところで

     パンツ見えそうだった(・・;)(・・;)(・・;)(笑)

いや、見えてた????スパッツ穿かないと!!!!!!!!!!!!



るーたんがちゃんと出来るかどうかは、私の気持ちも大きいので、私が楽しくやらないと!

私が楽しくやっても、成功する確率が五分五分のトリックもあるので、そこは・・・・・・運だな。



今年は、ソロとグループとあるのだけど。

もし、来年もその方向でやるんだったら、先生にお願いしたいことがあって。

本番のステージで練習する前に、出るか出ないか決めるのは、やっぱり心配なので。

来年は、おーちゃんをグループで出させて、ソロはるーたんで出来ないかなと。

今年のグループは、バックダンサーなので、簡単なのです。おーちゃんでも出来そうな感じだし。

あんな感じだったら、少しずつ、おーちゃんもステージに慣れさせたいし。


緊張する当日、2頭連れてくのは、結構キツイ。でも、おーちゃんを何とかして、ステージに上げたいんだ。



練習終って、家に帰る途中のるーたん。

         DSCN6830_convert_20160915085339.jpg

ダンスは、頭使うから疲れるんだよね。お疲れさまでした。


1人旅
昨日のお出かけは、私一人です。

2ワンは父さんとともに留守番。三郷まで1人旅でした。

       DSCN6819_convert_20160912112309.jpg

何をしに行ったかというと、皮膚病対策レシピを聞きに行きました~。

今年初めに受けた食育の講座、その先生が自宅で開催した講座です。

先生のブログに載っていて、誰でも参加可能とあり、参加してみました。


おーちゃんのカイカイ、2年前に始まり、今年はあまり酷くはない。毛量も、一時期よりかなり回復。

医者に行くほどではないけど、るーたんよりはかなりカイカイする。

医者に行くほどではないから、余計に食べ物で何とかしたいと思って。


三郷まで、車か電車か迷ったけど、車のほうが時間がかからないので、車で行きました。

7時過ぎに出て、東北道をスイスイ南下、早く着きすぎそうでSAで時間調整。それでも9時前に到着です。


先生の自宅で行うので、定員は4名。満席でした。

しかも、1人栃木県の人がいたよ~。みんないろいろ見つけるんだね。


前半は講義、後半は実演って感じでした。

実演って言うか、自分で実際に作ってみる。これが良かった!!!!

ただお話を聞くだけなら、行かなかったかもしれない。

実際に作って、やり方とか教わったのが良かった。

いろいろ教わって持ち帰って5000円は安い。

ホント、行って良かった!!!

          DSCN6818_convert_20160912112237.jpg


自分の興味のある講座がまた先生の自宅で開催され、日程がOKだったら、ぜひまた参加したいって思った。

1回行ったから、場所も分かるしね。


          DSCN6820_convert_20160912112332.jpg

作ったものが固まるまで、先生の作ったケーキをいただきました。これも美味しかったo(^▽^)o


あとね~、先生のお宅の愛犬が、これがまた可愛かった。ゴールデンとMダックス。



帰りはなぜかナビが常磐道からの道を案内したので、そっちから帰ってみた。東北道が混んでたのか???

どっちのルートが良かったかというと、東北道のほうが若干早いし、料金も安いんだけど・・・

東北道は、佐野藤岡~栃木が、カーブがずっと続くので、あそこが結構疲れるんだな。。。。

でも早くて安いほうがいいので・・・よほど混んでいなければ東北道。



完全手作りには出来ないけど、手作りの割合を増やそうかなと思っています。

今あるフードが終わってからだなー。

次からはフード買う時は1キロにしよう。(今は2.26キロを買ってる)


作って持ち帰ったのを夕飯にあげたのだけど、モリモリ食べました。

・・・・・・まぁ、フードでも手作りでも、何でもガツガツ食べるのだけど。

私は、ピーマンとかパプリカがキライなので、食卓に上がることはないのだが、今回作ったのには入っていて。

犬たちは、もちろん、ちゃんと食べました。当たり前だけど(・・;)




そして今日は久々に公園に散歩に行きました。多分、1か月ぶりです、公園散歩は。

        DSCN6825_convert_20160912112440.jpg

        DSCN6826_convert_20160912112503.jpg

るーたんがめっちゃはしゃいでた。久しぶりだもん、嬉しいよね~。

涼しくなれば、いっぱい散歩行けるぞー。

でも、今日はヘビに会いました。冬眠するまで気を付けないと!!


私は全く興味ないんだけど・・・・・

          DSCN6822_convert_20160912112404.jpg

美術館で、今週末からやるらしい。父さんは行きたいって言ってるよ。


ダンス現地練習
昨日はダンスの本番会場での練習でした。

7月にもあったのだけど、その時は記事にしなかったの。


昨日は本当は個人レッスンもしてもらう予定だったのだけど、雨が強い予報だったので、個人の自主練とグループ演目の練習だけになりました。(会場のステージには屋根があります)

雨じゃなかったら、おーちゃんも場慣れに連れて行き、ステージで動けるかどうか試そうと思ってた。

・・・・去年のことがトラウマだったら、誰もいない会場でも動けない???何もない状況なら動けるのか??

でも、昨日は雨だったのでおーちゃんは留守番でした。



自主練は、汗だくになりました。着替え欲しいくらい、暑かったです。

るーたんは、何度も言うけどおやつ追いかけ隊なので、おやつあればどこでもついて来る。

あと、私のことが大好きなので、ついて来るってのもある。

ということは、るーたんは、おやつを目がけて動いているだけで、コマンドを理解しているかと言うと、かなりビミョー。。。。。

動きに不安な部分も多々あったので、クリッカーでちょっと強化しようと思います。


・・・・・といいながら、今日は練習できていない。金曜日は練習できないんだよ(>_<)


グループダンスは、バックダンサーなので、まぁ大丈夫でしょう。


13時半までの予定でしたが、雨だったので、早めに終了しました。

帰る時に土砂降りだったら嫌だなと思って、東武に車を止めたのだけど・・・・これが災難でした。

荷物とるーたんを車において、駐車券スタンプ押してもらうためにちょっと買い物に行きました。

10分ほどで戻ると・・・・・・・・



るーたん運転席でウン●((((;゚Д゚)))))))



しかも、ちょっとユルイ・・・・・・・・・(ノ_<) そして、踏んづけてる・・・・・・○| ̄|_

前日もちょっとゆるかったので、本当に我慢できなかったのか、知らないところに置いていかれた嫌がらせか、分からないのだけど、私は後者だと思ってる・・・・。


とりあえず、ウン●を片付け、出来る限り拭いて、車の中にも置いてあるオシッコシートを運転席に広げ、nakkuさんへ向かいました。。。


チャッピーままと一緒に腹ごしらえしました。

       DSCN6807_convert_20160909230126.jpg

新作、ぶどうパフェも食べました。

       DSCN6809_convert_20160909230202.jpg

となりには、ポンキー君と先生もいたよ。

       DSCN6814_convert_20160909230255.jpg

ホント、るーたんには困っちゃうよ・・・・・(;д;)

       DSCN6812_convert_20160909230228.jpg

・・・・トリミング5日なのにボサボサだな。。。



あと1回、現地練習して、あとは本番です。

先生は、「るしあは、本番のステージでも大丈夫だね」って言ってくれたけど、私は心配です。

だって、去年のおーちゃんのことがあるので、本番、何が起こるか分からないよ。


確かに、おーちゃんよりるーたんのほうが、度胸はあるし、あまり動じないなとは言える。

今さっき、地震があったけど、おーちゃんは飛んできたのに、るーたんは寝続けてるし。

大震災を知らないってのもあるけど。

雷とかも全然気にしないんだよね、るーたんは。。。。



顔だけトイレに乗ってるよ。

         DSCN6816_convert_20160909230331.jpg

ビビりでも内弁慶でも、私は、おーちゃんと一緒にステージに上がりたいんだよー。


最近気づいたこと
また台風来てるよ・・・・・(>_<)

明日のダンスリハは中止かな。。。



最近、気づいたことがあるのでそのことを。ネタもないからね。


おーちゃんは、2歳くらいまでは車酔いをし、よく吐いていたので。

車に乗って出かける時は、私が助手席で抱っこ、クレートより抱っこのほうが吐かないし。

しかも、いつでも吐いた物を受け止められるように洗面器を足元に置いて。

ブリーダーさんちへの初めての里帰りの時も吐いたと思う。たった30分の道のりなんだけど・・。

年齢とともに慣れてきて、最後に吐いたのは3歳くらいの時。でも、今でも怖いので、洗面器は車に置いてあります。


私1人で乗せる時は、ドライブベッドだけど、1人の時はそんなに長い時間じゃないし。慣れたところにしか行かなかったし、助手席のドライブベッドで何とかなりました。

でもそのドライブベッドデビューも、1歳くらいからです。

それまでは、1人で乗せるにはクレートになり、クレートの中で吐かれると、その後の処理が面倒なので避けていました。

         IMG_7981_convert_20130817153716.jpg
                  3歳の頃。川レッスンの後です。



そんなこともあり、おーちゃんは 車は抱っこ で育ってしまったのです。


るーたんが我が家に来てからのお出かけは、2ワン抱っこは出来ないので、車酔いを2週間ほどで克服してしまったるーたんは助手席でクレート。全然吐かないからね。

おーちゃんは、私が後部座席、助手席の後ろで抱っこしてました。

るーたん1人後部座席にしちゃうと、なんか、1人でヤキモチ焼きそうな気がして。


後部座席は広いんだから、抱っこせず、並んで座ったってイイじゃんって思っておーちゃんを横に座らせると、すぐに膝に飛び乗ってきてしまいます。


あー、やっぱり車は抱っこって思ってるんだ~


と思ってました。

「おーちゃん抱っこは重いんだよー。あっち行ってよー。」って私が言ってもそんなの聞く訳ないし。

痩せたとはいえ、やっぱりおーちゃん抱っこは結構重い・・・。


ちなみに、近距離の時は、るーたんも後ろに乗せてあげるのですが、るーたんは、どこに乗っても平気なのか、抱っこしなくても全然平気。後部座席にペタッとフセして、お利口に寝てしまいます。


ある時、荷物の関係もあり、2ワンを後部座席に乗せて、私は運転席の後ろに乗ったのです。

そしたら・・・・・・・

          IMG_6583_convert_20160907104142.jpg

おーちゃん、お膝に乗って来ないじゃんw(゚o゚)w!!!!

ずっとこのまま座ってました。



おーちゃんにとって、車の中での位置は、お膝の上ではなく・・・・・


車の左側の座席


だったらしい・・・・・・。



何度か試していますが、おーちゃん左側に座らせると、一度も私のお膝に乗って来なかった。

るーたんみたいにフセしてペタンってリラックスは出来ないのだけど、何となく寄りかかってずっと座ってました。


高速に乗る、1時間以上かかる、そういう場所の時は、2ワンともクレートに入れて出かけるのだけど、近場の時は、こういう風に乗れば、私も重い思いをしないで済む。。。

ホントはクレートに入れたほうが安全なんだけどね。


         IMG_6584_convert_20160907104215.jpg


喋れたら、すぐに分かるんだけどなー。


行って良かった!!
我が家の朝は、めざましテレビです。

31日の放送、家から行ける範囲の場所の、ひまわり畑からの中継!!!

ひまわり好きな私は、もちろん、その場所は知っていた。でも、遠いな、情報も少ないし、行ってイマイチだと困るなと、思っていた場所なんです。

でも、31日の放送で、まだ見頃、しかもキレイじゃないか!!!!


土曜日、天気が持ちそうだったので、もちろんGOです。

放送で、華也ちゃんが、「ひまわりと風車に日が当たる朝の時間帯が絶景です」って言ってたし、ちょっと遠いので、7時半前に出発しました。

でも、その場所が、住所の番地がない、ナビに出ない・・・・・

近くまで行ったら看板をヒントにという情報だったので、近くまではナビで、そこからは看板を頼りに行きました。

大きい風車が見えるんだから方向が分かるでしょ

っていうのは甘かったね~。見える方向と逆に道は進んだし(そこしか道がないため)、結構な峠道でした。


やっと到着です。休憩入れて、2時間ちょっとかかりました。

車を降りると、風が冷たかった!

       IMG_6726_convert_20160904231126.jpg

思っていたより風車がすごく大きくてビックリΣ(゚д゚|||)

       IMG_6727_convert_20160904231156.jpg

とりあえず、ひまわりが咲いてるエリアに行きました。

華也ちゃんが中継してたのはこの辺かな~と思いながら散策です。

       IMG_6733_convert_20160904231243.jpg

ホントに、風車が大きくて。せっかくだから風車とひまわりと犬と全部入れたいのだけど・・・

       IMG_6735_convert_20160904231314.jpg

結構難しくてねー。

       IMG_6742_convert_20160904231353.jpg

なんか、ビミョー・・・・・

犬がいない写真だけど、なんか、すごく良い風景です。

       IMG_6744_convert_20160904231428.jpg

犬いれると・・・

       IMG_6745_convert_20160904231503.jpg

うーん・・・・・・。ま、イイ景色だったからいいや。

まだ早い時間だったので、人もそんなに多くなかったので、独り占めも出来たのだけど。

       IMG_6749_convert_20160904231543.jpg

全部入れると、犬、ちっちゃくて見えないんだな(・・;)

でも、ホントに良い景色で。風が心地よくて。

       IMG_6753_convert_20160904231620.jpg

また来年も来たいと思った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

       IMG_6755_convert_20160904231654.jpg

エリアによっては、台風の影響を受けたと思われるひまわりも。

       IMG_6758_convert_20160904231738.jpg

斜めになっても頑張って咲いていました。

ここは、コスモス畑もあって。

       IMG_6762_convert_20160904231905.jpg

まだ全然見頃じゃないけど。

       IMG_6761_convert_20160904231815.jpg

ひまわりとコスモスが一緒に見頃になったらスゴイけどね。

天気が良いと、磐梯山や猪苗代湖のほうまで見えるみたいなんだけど、ぼんやりしか見えなかったです。

       IMG_6765_convert_20160904232005.jpg

↑一応、マークになってるらしく・・・・・

       IMG_6766_convert_20160904232107.jpg

最大限ズームすると

       IMG_6763_convert_20160904232038.jpg

もうちょっと高い位置から見ないとダメだな~。


ちょっと離れたところに展望台があったので、そこまで行きました。600mとありました。

        IMG_6769_convert_20160904232150.jpg

入口までが600mだったのかな・・?ちょっとの上りもキツイキツイ(・_・;)

        IMG_6773_convert_20160904232221.jpg

ハァハァ言いながらやっと到着。

上からの眺めは・・・・・・・

        IMG_6774_convert_20160904232325.jpg

ひまわり畑が遠すぎです・・・・・・・・でも、360度、良い眺めでした。

        IMG_6778_convert_20160904232358.jpg


また600m歩いて戻ります。

ここのひまわり畑、あちこちにありましたよ・・・・

        IMG_6782_convert_20160904232436.jpg

        IMG_6794_convert_20160904232824.jpg

熊、出るんだなー。


この日は、ホント、久々良いところ見つけたって感じで。

ちょっと雲が多かったので、お天気バッチリな日に来年は行きたいな~って思ったりして。

        IMG_6786_convert_20160904232527.jpg

        IMG_6790_convert_20160904232609.jpg

↑横にして見てね(^_^;)


この土地は誰の所有物なのか、野菜も作られていました。

         IMG_6791_convert_20160904232641.jpg


ここみたいに、すごーく広いところは、ひまわりの見頃の時期をずらしているので、お盆ちょっと過ぎくらいから見頃の畑があるようです。すでに枯れてる場所も。

         IMG_6792_convert_20160904232717.jpg

         IMG_6793_convert_20160904232756.jpg

花期をずらさないと、長い期間、人を呼べないし。


我が家が帰る頃(11時くらい)には、もう駐車場がいっぱい、人もだいぶ増えていました。

テレビの効果は大きいね。

最後に一枚撮って終了です。

          IMG_6798_convert_20160904232908.jpg

楽しかった~o(≧ω≦)o



さて、お昼は・・・・那須まで戻ることにしました。

アウトレットのフードコート。行ったことなかったので。

        IMG_6800_convert_20160904232943.jpg

うどんとオムライス。

朝ご飯ちょっとしか食べなかったから、何かくれ~とおねだりです。

        IMG_6801_convert_20160904233018.jpg

おーちゃんは、そういうことめったにしない。

私も甘いものが食べたかったので、珍しくデザート食べました。クレープ。

        IMG_6804_convert_20160904233053.jpg

お利口に待ってた子は、おやつあげました。

        IMG_6805_convert_20160904233120.jpg



今見ても、ひまわりは、ホント、元気になるよ。

良い一日だった(((o(*゚▽゚*)o)))


晴れたのにプール
昨日のレッスン。

天気はバッチリ晴れだったのだけど、水量が事故起こすレベルとのことで・・・・・

川レッスンからプールレッスンに変更でした。

今年は、川レッスン3回予定してたのに、結局川でレッスンできたのは1回だけで。

なかなか難しいね、自然が相手だと。



ということで、7月の時と同様、犬物語さんのプールです。

写真は最後しか撮ってないので。。。


前半は先生に尻尾持ってもらって、ひたすら泳ぐ!!

るーたんもおーちゃんも、頑張って泳ぎましたよ。

チャッピー君と違って、うちは2ワンとも、手足を必要以上にたくさん動かして泳ぐから、すぐに疲れます。。。

多分、必死で泳いでいるのでしょう。

暑くて全然散歩に行けてないので、いい運動です。

しばらく泳いだら人間も犬も冷えるので、日向ぼっこで休憩です。


ここで、チャッピーまま、急遽仕事で銀行に行くことになり、チャッピー君係留待機・・・。

ずーっとママの行っちゃった方を見てました。


この間、我が家はほぼプライベートレッスン(・・;)

ボードの上からのオイデはやったけど、ボードを斜めにされてずり落ちながらやっと行くって感じだったので。

この日は、オイデって言われて、プールの縁から自分で入水です。

かなり難しい。


最初はるーたん。るーたんは、比較的私に従順なので、オイデって言われたら、何とかして頑張って行こうとします。

でも、怖くてなかなか踏み出せないんだけど。

行こうとする姿勢があるので良いんです。


問題は、おーちゃんです。

怖くて行きたくない気持ちがすごく大きく、私のオイデより、その「行きたくない」のほうが勝ってしまうんです。

だから、リード使って強制的にオイデさせようとしても、足を踏ん張って全然ダメでした。

再びのドボンです。

その後でも、全然出来なかったです。

これからは、普段の生活の中でもオイデを徹底しないと、多分、来年も全然出来ないと思う。

飼い主のコマンドは絶対。


チャッピーまま戻ってきたので、チャッピー君も縁からオイデ。

ジャンプして上手に飛び込んでたよ。頑張ったね~。


今月から料金体系が変更になったので、レッスン時間が2時間になりました。あっという間です。

集合写真です。ボードの上で整列??です。

      IMG_6636_convert_20160902225407.jpg

みんなで並びます。ボードは狭いので、密着せざるを得ない。

      IMG_6644_convert_20160902225450.jpg

はいはい、みんな、ちゃんとフセですよ~。

      IMG_6648_convert_20160902225626.jpg

こう見ると、おーちゃんはマズルが長いな・・・。

      IMG_6662_convert_20160902225654.jpg

      IMG_6681_convert_20160902225752.jpg

      IMG_6690_convert_20160902225913.jpg

こんなに密着した写真、初めてだよ~。ぎゅうぎゅう、カワイイな~~(〃▽〃)

後ろ姿もかわいいに違いない。

      IMG_6703_convert_20160902230123.jpg

あれ、るーたん、ちゃんとフセしてください。

      IMG_6705_convert_20160902230204.jpg

もう1回先生に直してもらって・・・・・

     IMG_6717_convert_20160902230022.jpg

オチリ4つ(*≧∪≦) 可愛すぎる~~o(≧ω≦)o



来年は、ちゃんと川に3回は行きたいなー。



この後は、ランチしながらいろいろお喋りして、満足満足。


秋・冬に、1度グループレッスン行かないとダメかな。。。。ずっとトリック・ダンスばかりだからね。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.