トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
恒例の奥日光②
続きです。。。


半月山を満喫の後も、恒例の、観光食堂へ。

     IMG_7861_convert_20161027213235.jpg

まだ早い時間は、車がひっきりなしってことはないです。

今のうちに、チャッピー君と一緒にあさんぽです。

この時期、一緒に散歩して写真を撮るのは、早い時間じゃないと出来ないんだよね。


最初はお店の前のドウダン?と。

     IMG_7864_convert_20161027213312.jpg

     IMG_7866_convert_20161027213347.jpg

湖畔まで歩きます。

イイ感じにキレイになってきた木の前で。

     IMG_7875_convert_20161027213525.jpg

     IMG_7873_convert_20161027213449.jpg

どうにも回転の仕方が分からない・・・・・

木全体を入れようとすると、犬が小っちゃくて見えなくなっちゃうんだなー。


いつもの場所で。

      IMG_7878_convert_20161027213608.jpg

      IMG_7888_convert_20161027213655.jpg

こうして今年も一緒に撮れて嬉しいね。

また来年も、再来年も、一緒に撮れるといいなー。


去年に比べると、やっぱりちょっとまだ早かった感じはあります。

去年はホントに天気も見頃も最高だったからね。

でも、毎回最高を求めるなんて、贅沢だわ。1回しか来られないんだもん。

      IMG_7910_convert_20161027213737.jpg

何を一番に優先するかというと・・・・・・やっぱり、お天気かな??

      IMG_7917_convert_20161027213823.jpg

紅葉見頃でも、曇りだと、全然キレイに見えないもんね。


さて、戻ります。

     IMG_7923_convert_20161027213902.jpg

もう一つ、キレイな木があったので、そこでもパチリ。

     IMG_7925_convert_20161027213950.jpg

ウォーリーをさがせ並に見えないな・・・・・・(-_-;)

手前に座らせたよ。

      IMG_7940_convert_20161027214041.jpg


ホント、良い天気で良かった。

お店に戻るよ。

      IMG_7944_convert_20161027214121.jpg


お腹も空いたので、飼い主は腹ごしらえです。

      IMG_7950_convert_20161027214159.jpg

犬もお腹すきました。

お腹空いてすぐに完食しちゃったので、朝ご飯の写真撮ってなかった(・・;)


9時を過ぎると、車も多かったです。

       IMG_7952_convert_20161027214247.jpg

       IMG_7955_convert_20161027214324.jpg
                       混んでるねー


最後に皆で写真撮って終了。

        IMG_7965_convert_20161027214407.jpg

・・・・・お天気良いと、るーたんの顔が、とってもブチャイクなのが困っちゃう(;д;)

目が全然開いてないんだもん。



犬の一生は短い。

あと10年生きるとしても、1年に1回しか見られない光景だったら、あと10回しか見られない。

そう考えると、無理してでも、お出かけしたくなるよ。



いろは坂を下りたのは10時。帰宅したのは11時でした。


るーたんは、父さんのことを、座布団としか思ってないな。

        IMG_7968_convert_20161027214441.jpg

やらせじゃないよ。いつもこうやって、父さんの上に乗ってるよ。



恒例の奥日光①
何だかんだで、出歩くことが多く、夜はファイルアップロードに時間がかかり、なかなか記事までたどり着かないんだな・・・・・。

やっと、この間の日曜日(23日)のお出かけ記事です。


恒例の奥日光紅葉狩り、いつ行くか、ギリギリまで迷いました。

23日にするか、29日にするか。

思ったより晴れる予報だったので、23日に行くことを決めたのは、前日の夜。相変わらず直前の決定(・・;)


秋の日光は、混雑避けるため、この日も4時半出発です。

真っ暗なのに、日光道は、車が多かったです。毎年のことだね。


5時半に湖畔到着。とりあえず、ボートハウスのほうまで行ってみたけど、寒いし眠いし、まだ暗いし・・・

結局、そのまま歌ヶ浜まで戻りました。


      IMG_7779_convert_20161026215820.jpg

まだ6時前です。

景色を楽しむことが出来る程度には明るくなっています。

     IMG_7782_convert_20161026220107.jpg

男体山側は、まだちょっと暗いんだな~

     IMG_7785_convert_20161027211231.jpg

     IMG_7784_convert_20161027211202.jpg

6時前だというのに、駐車場にはかなりの車でした。

     IMG_7791_convert_20161027211331.jpg

やることもないので、ちょっと散策して、写真撮影。

     IMG_7798_convert_20161027211523.jpg

     IMG_7793_convert_20161027211406.jpg

     IMG_7796_convert_20161027211443.jpg


まだ早かったけど、もうゲート前で仮眠しながら待つことにしました(^_^;)

まだ6時になったばかり。

ゲート前、1番乗りです。

去年は6時15分くらいで9番目だったけど、今年は6時15分でそんなに並んでいなかった。

ゲートオープンは、6時58分でした。。。。去年はもうちょっと早かったのにな~。


とりあえず、真っ先に半月山駐車場へ。

      IMG_7801_convert_20161027211608.jpg

もちろん、一番乗りです。

でも、今年は、ここではなく、こっち!!!

       IMG_7802_convert_20161027211636.jpg

       IMG_7803_convert_20161027211705.jpg

展望台まで登るんです!!!!

5月に、チャッピー君と一緒に登ったので、道は分かってる。

紅葉の時期に登ってみたかったんだ。

でも、紅葉の時期、混む。そんな中、犬連れ。

1番乗りで早めに行くしかない!と思い、車を止めてすぐに登り始めました。

とにかく、早く登らないとっていう一心で、ひたすら登りました。

犬がいたら、空いてるうちじゃないとって思って。

めっちゃきつかったです。ホント、倒れそうなくらい、ハァハァ言いながら、写真も撮らず、一目散に登りました。

そして・・・・・・

       IMG_7808_convert_20161027211811.jpg

やった~~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

       IMG_7817_convert_20161027211923.jpg

頑張った甲斐があったよ~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でもね、一番乗りかと思ったら、リュックが置いてあって。きっと、歌ヶ浜からホントに登山で歩いてきた人がいたみたい。



犬と一緒に。

       IMG_7815_convert_20161027211847.jpg

・・・困惑気味・・・・

カメラ趣味の人たちも多かったです。一眼使ってた人に、家族写真も撮ってもらいました。

ここには載せませんが(^_^;)(^_^;) 年賀状の一候補に考え中。


小さな展望台は、あっという間に人でいっぱいです。

       IMG_7826_convert_20161027212037.jpg


写真もたくさん撮りました。

       IMG_7827_convert_20161027212108.jpg

       IMG_7825_convert_20161027212003.jpg

        IMG_7829_convert_20161027212149.jpg

↑この写真は、真ん中に富士山が見えてたのだけど、カメラに収めてしまうと、やっぱり見えないねー。

肉眼では見えてたんだけど。 あ、でも、父さんは見えないって言ってた・・・・。目、悪いし(-_-)


下りは、すれ違う人も多いので、犬抱っこしたり、広いところで避けたり。

写真も撮りながらゆっくり下りました。

      IMG_7831_convert_20161027212330.jpg

      IMG_7832_convert_20161027212430.jpg

      IMG_7835_convert_20161027212516.jpg

去年は、駐車場がすぐに満車になってしまったのに、今年は全然満車ではないね。

お天気と見頃とピークじゃないからかな??

       IMG_7837_convert_20161027212553.jpg

       IMG_7838_convert_20161027212657.jpg

上からの絶景を見てしまったので、下の景色が、あんまり感動しない・・・・・

       IMG_7845_convert_20161027212748.jpg

       IMG_7847_convert_20161027212854.jpg

       IMG_7850_convert_20161027212929.jpg

たまには自分の家の方面も↑


さて、峠を下りますよ。

中禅寺展望台へ。

      IMG_7851_convert_20161027213019.jpg

うん、十分きれいだわ (o‘∀‘o)*:◦♪

さっき上からみた八丁出島は、こんな感じ。

      IMG_7853_convert_20161027213052.jpg

柵が邪魔なんだけど、なかったら危ないからね。

      IMG_7860_convert_20161027213140.jpg


いっぱい写真も撮ったので、湖畔まで下ります。

途中、眺めもすごくキレイでした。

でも、それは、写真に収めちゃうと、全然感動がないんだよ。

やっぱり、自分の目で楽しまないとダメなんだな。


歌ヶ浜の駐車場まで来たら、もう満車。止めるところなかったです。


写真ありすぎなので、続きはまた後で。



盛りだくさんな一日は暑かった!
夜になると眠くてなかなかアップまでたどり着かない・・・

写真が溜まっていくので頑張ってアップしないと!!


20日(木)のこと。

楽しみにしていた日です。

熊本から、るーたんの従姉のめるちゃんのママが栃木にやってくるので一緒にお出かけしました。

今回はめるちゃんはお留守番で、ママだけ来県です。

去年の春にお里会で会って以来の再会でした。

あいちゅらママも有給取れたので一緒に行きました。


日光が紅葉見頃なので、この辺だとまだまだなのですが・・・・・少しは色づいてるかなと、古峯神社へ。

     IMG_7748_convert_20161022220650.jpg

まだちょっと早いね。でも、立派な庭園なので、それだけでも良いし、ちょっとでも十分キレイ。

とりあえず、犬たちで撮影です。

     IMG_7753_convert_20161022220735.jpg

鯉がいっぱい寄ってきます。人間が来ると、エサもらえるって思ってるのかな~?

     IMG_7755_convert_20161022220808.jpg

おしゃべりしながら一周しました。

この日はね、もう暑くて暑くて・・・・・ずーっと半袖でした。

汗を拭きながら歩くほどで。。。夏か?ってくらいで。

こんなんじゃ、そりゃ、紅葉も進まないよ。


去年11月3日に来た時、ここが赤くてキレイだったな~

     IMG_7765_convert_20161022220901.jpg

     IMG_7766_convert_20161022220937.jpg

ここのちっちゃな滝と紅葉が、カメラマンたちに人気だったよ。

     IMG_7767_convert_20161022221010.jpg

この日はまだ赤くなかったので、誰もいなかったけど・・・・


めるちゃんママを入れて記念撮影。

     IMG_20161020_173654.jpg

とっても良い笑顔なのですよ~(#^.^#)


見頃になったらまた来たいな~

     IMG_7770_convert_20161022221050.jpg

     IMG_7772_convert_20161022221141.jpg

できれば、お茶会じゃない日がいいね(^_^;)


お腹もすいたので、ランチはレイクウッドに行きました。

・・・・・・写真一枚も撮ってないや・・・・・

デザートは頼まずに、ランチだけです。


デザートは、nakkuさんで食べるから~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ということで、ランチ後は、nakkuさんに移動です。

      IMG_7775_convert_20161022221217.jpg

みんなでチョコバナナパフェを食べましたo(^▽^)o

イチゴが出るまでバナナで凌ぐらしいです。

めるちゃんママは、お留守番のワンズにお洋服を買ってましたよ。


写真あんまり撮ってないのですが、盛りだくさんな一日でした。

楽しかった (o‘∀‘o)*:◦♪  ・・・・しかし、ホント、暑かった(°_°)

熊本から栃木はなかなか来られる距離ではないので、またね!と簡単に言えないのだけど。

ご主人がこっちにいる間に、あと1回は会いたいね。

私も九州は行ったことないので、行ってみたいなーと思うよ。

熊本、早く復興するといいな。


なんちゃって撮り鉄・コスモス編
2ヵ月ぶりに土日とも晴れた週末、日曜日のお出かけは~

     IMG_7646_convert_20161019211631.jpg

     IMG_7648_convert_20161019211702.jpg

北真岡駅そばのコスモス&SLが撮れるところです。

春は桜&菜の花&SLで大賑わいでした。

     IMG_3116_convert_20160402231513.jpg

ここです。


コスモスは、今年から植え始めたらしいです。町興し??のために。

撮り鉄さんに人気だからね。いろいろ問題もあるみたいだけど。(畑を踏み荒らすとか)

日テレさんが取材に来てました。



前日は、本気登山の人に混ざって朝から並んだのだけど、この日は本気撮り鉄の人に混ざってきました(^_^;)


SL来るまで時間があるので、練習撮りしながら待ちました。

      IMG_7650_convert_20161019211759.jpg

コスモスの背が高くて、全然犬とコラボ出来ない。

コスモスだけ撮っても、どう撮ったらセンスがあるのか、分からん。

      IMG_7658_convert_20161019211849.jpg

抱っこして撮る練習。

     IMG_7679_convert_20161019212046.jpg

小さい電車で撮る練習。

     IMG_7665_convert_20161019211942.jpg


この日は、戦闘機祭り???だったのか、戦闘機が何度も何度も飛んで行ったよ。

     IMG_7678_convert_20161019212130.jpg

     IMG_7684_convert_20161019212158.jpg

ゴーって音がすごかったです。



もう一つすごかったのは、本気の撮り鉄さん。

      IMG_7685_convert_20161019212239.jpg

1台の三脚に、4つのカメラ!!!!!! すごいね~


ポーって聞こえてきたので、みんな準備準備!!!

      IMG_7686_convert_20161019212324.jpg


来たよ~~

      IMG_7694_convert_20161019212434.jpg
                   どこどこ??

      IMG_7697_convert_20161019212522.jpg
                     どこ?

      IMG_7700_convert_20161019212556.jpg
                   なんかきたよ

      IMG_7708_convert_20161019212650.jpg
                   ポーっていってる

      IMG_7711_convert_20161019212732.jpg
                    ばいばーい

      IMG_7719_convert_20161019212808.jpg
                    ごほごほっ けむい



あーーー楽しかった (o‘∀‘o)*:◦♪ 満足満足 ヽ(≧∀≦)ノ


本気の人たちは、SLが戻って来る午後も撮るんだよ。私たちは即撤収ですけど。




この後、先日私が一人で行った益子のコスモスを見に行ったんだけど。

        IMG_7728_convert_20161019212944.jpg

        IMG_7726_convert_20161019212908.jpg

ホント、もう、しょうもないので、父さんは「もう来年から来ない」って言ってました。

うーん、確かに、毎年毎年、改善されない点が多すぎます。ここのコスモス畑 o(`ω´ )o



見頃過ぎなのか、そもそもキレイじゃないのか
久々に天気の良い週末。土日両方とも晴れるのは、2ヵ月ぶりってテレビで言ってたよ。

なので、土日ともお出かけしました。

まずは、土曜日のお出かけ記事です。


起床は4時!!!

4時半に出発しました。

でも、「絶好のお出かけ日和」ってテレビがあおるから、まだ暗い日光道も、車が多かったです。

中禅寺湖周辺は、まだ見頃じゃないので、この日の目的地はもう少し先です。

途中、5時半に龍頭の滝を通過した時、一番近い駐車場は、もう満車でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

多分、朝日が当たる瞬間を撮りたい人たちがいるんだよね。

この日の目的地は・・・・・・

      IMG_7512_convert_20161016224505.jpg

      IMG_7513_convert_20161016224622.jpg

    日光白根山ロープウェイ


6時過ぎに到着。車で軽い朝ご飯を食べたり、休憩しながら待ちました。

チケット販売は7時20分。ロープウェイは8時からです。


・・・・・・・そんなに早く来なくても大丈夫だったかな?って感じです。

こんな早い時間に並んでチケット買うような人たちは、みんな

   本気登山・トレッキング

の人たちで。

犬連れてお手軽散策の人は、私たち以外にいなかったです。もっと遅い時間ならいたと思うけど・・・・

とりあえず、チケットを買ったけど、本気の人たちに混ざってロープウェイ並ぶほどでもなかったので

      IMG_7518_convert_20161016224837.jpg

座って8時まで待ちました。

それから並んだのだけど、

      IMG_7519_convert_20161016225056.jpg

99%、本気の人です。一組だけ、普通の格好のご夫婦がいました。。。。。


ロープウェイの上からの眺めは

      IMG_7526_convert_20161016231622.jpg

      IMG_7528_convert_20161016231651.jpg

      IMG_7530_convert_20161016231728.jpg

うーん(゜-゜)

これは、紅葉終了なのか、それとも、ここはそもそもあまりキレイじゃないのか。

それとも、今年は日照不足だったからキレイじゃないのか。

よく分からない。

木々を見る限り、なんとなく、あまり紅葉するような気じゃない感じがする・・・・。



山頂に着いたら寒いかなと思ってたけど、風もなく、とっても気持ちが良かったです。

       IMG_7535_convert_20161016231756.jpg

空いてるうちに写真を!と、超逆光の中撮りました。

空いてるうちに足湯も!と、もう足湯です。

       IMG_7536_convert_20161016231853.jpg

       IMG_7543_convert_20161016232007.jpg

       IMG_7537_convert_20161016231925.jpg

お天気が良かったし、とっても良い眺めでした。

さすが、天空の足湯です。

       IMG_7547_convert_20161016232050.jpg

ここのロープウェイに乗って山頂に来るには、大人2人と犬2頭で5200円かかります(°_°)(°_°)

我が家にとっては、正直、旅先じゃない限り、出したくない料金です。高過ぎます。

でも、今回は、奮発したので、楽しまないとということで。

       IMG_7551_convert_20161016232128.jpg

1周45分と書いてあった散策コースを回ることにしました。

みんな、本気の人たちなので、途中で我々だけになります・・・

       IMG_7554_convert_20161016232211.jpg

       IMG_7555_convert_20161016232256.jpg

熊避け鈴持ってないよ~って言いながら歩きました。

展望台に到着です。

       IMG_7557_convert_20161016232336.jpg

やったー

       IMG_7558_convert_20161016232416.jpg

ん・・・・・・・????

展望といっても、周りが木々ばかりで、何も見えませんけど・・・・・

何が見渡せるの?と思ったら・・・・

       IMG_7559_convert_20161016232453.jpg

白根山が見えるよってことでした ヽ(´∀`)ノ

一応、記念写真。

       IMG_7560_convert_20161016232534.jpg

       IMG_7567_convert_20161016232619.jpg

この時間、白根山を入れようとすると、どこで撮っても逆光なのだよ。

さて、どんどんまた歩きます。

       IMG_7568_convert_20161016232659.jpg

2カ所目の展望台です。

       IMG_7578_convert_20161016232759.jpg

ここも白根山が見えるってだけだった・・・・・・(^_^;)



軽く汗をかいて1周したので、また山頂エリアでちょっと休憩です。

       IMG_7588_convert_20161016232920.jpg

もう1回足湯に入りましたo(^▽^)o

太陽がずれてきたので少しは逆光にならないかなと思ったんだけど。

       IMG_7585_convert_20161016232835.jpg

       IMG_7599_convert_20161016233002.jpg

全然ダメだった(笑)

紅葉はイマイチって言うか、全然楽しめなかったけど、とっても良い眺めだったよ。

       IMG_7602_convert_20161016233047.jpg

レストハウスの横の紅葉だけ、キレイでした。

       IMG_7604_convert_20161016233124.jpg

散策するだけだともう9時で撤収かなとか思ったけど、10時まで遊んだよ!

十分十分(*^_^*)

帰る頃には、本気の人だけじゃなく、お手軽の人のほうが多かったです。

ワンコOKのロープウェイなのに、出会ったのは帰る時にすれ違った1組だけでした。


へっぴり腰で階段下ります(*’U`*)

       IMG_7614_convert_20161016233211.jpg

       IMG_7616_convert_20161016233240.jpg


早めのお昼に向かいます。

途中、5時半でもう混雑していた龍頭の滝は、もうすごいことになっていて、大渋滞。

駐車場空いてたら寄りたいなと思ったけど、とてもそんな状況じゃなかった・・・・・。


お腹も空いて到着です。

      IMG_7627_convert_20161016233318.jpg

チャッピー君、忙しい時期はクレートが多いから、会えて嬉しいね(*≧∪≦)

      IMG_7642_convert_20161016233450.jpg

飼い主も犬もお腹空いてたので、ずーっと狙ってたよ。

       IMG_7628_convert_20161016233356.jpg

なんだかこの日のおーちゃんは、とっても可愛かった(*^_^*)

       IMG_7643_convert_20161016233523.jpg

お店ではお利口だしね。

この日は釜飯を食べると決めていたので!!

       IMG_7644_convert_20161016233551.jpg

お腹いっぱいになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


来週も晴れたらまた行きたいなと思ってます♪



この日の結論。

    白根山ロープウェイは、夏のほうが良いかも????


初夏のほうが気持ちいいんじゃないか?と思った。紅葉は、綺麗じゃないしね。


1人でコスモス
食器を洗う時、油が多く付いてるものは、もう水だと落ちなくなってきた。

今日から空清機の加湿をつけた。そろそろボディシャンプーも使わなくなる時期かも・・・・・脚がかなりカサついてきた。

(ここ数年、乾燥する時期は、体を洗う時に石鹸は使わない)


昨日、良い天気だったので、1人で下見に行ってみた。

北真岡駅の春に桜と菜の花とSLのコラボになるところ。今年はそこにコスモスを植えたというので。

どんなもんかな?と見に行ってみた。

・・・・・・写真撮らずに撤収。。。。車止められないってのもあったんだけど。

コスモスエリアが思ったより全然狭かった。あと、あんまりキレイじゃなかった。


ということで、そのまま益子のコスモス祭りに行きました。

        IMG_7456_convert_20161013162003.jpg

        IMG_7455_convert_20161013161935.jpg

ここは、そこそこキレイに咲いていました。毎年来てるけど、キバナコスモスは、今年初めてかも。

私一人だと、当然、リフトアップ係がいない訳で。

大した写真なんて撮れないんだな。

       IMG_7465_convert_20161013162132.jpg

       IMG_7461_convert_20161013162055.jpg


ホント、ひまわりもコスモスも、しょぼいんだよな、ここは。

見晴らし台の位置が、非常に微妙でした。

       IMG_7467_convert_20161013162213.jpg

いっぱい見渡せるところに作るべきでしょう??

見晴らし台から良く見えるの、この正面だけだったよ。

左側は駐車場、後ろはイベント会場、右側はちょっと離れたところにコスモス。

ここのコスモス畑、エリアだけは広いんだから、もう少し考えればいいのに。


毎年文句言いながら来るんだよね。文句言うなら行かなきゃいいんだけど、行くところがあまりないので行っちゃうんだな。



コスモスの間を駆け抜ける写真が撮りたかったんだけど。

       IMG_7473_convert_20161013162306.jpg

       IMG_7480_convert_20161013162408.jpg

       IMG_7490_convert_20161013162442.jpg

全然コスモスが写らない・・・・・・・(;д;)


諦めて普通に写真撮りました。

       IMG_7496_convert_20161013162615.jpg

キバナコスモスの間なら撮れるかな??

       IMG_7500_convert_20161013162705.jpg

       IMG_7506_convert_20161013162824.jpg

でもやっぱりピンクのコスモスの間のほうが可愛いんだよなー。

       IMG_7494_convert_20161013162511.jpg


昨日は朝、とっても寒かったから、私も犬も、結構暖かい服で行っちゃったら。

昼間は暑くてね~。車はエアコンを冷房でつけました。

ひまわり見に行った時みたいだったよ。

        IMG_7510_convert_20161013162903.jpg

日陰で休憩(笑)



土日、ここも見頃だと思うけど、父さん連れて見に行くかどうか、ビミョーだな。そこまでする価値あるかな~?


今年は遅い

一昨日の10日。三連休最終日。

まだどこも見頃になってないのだけど、見頃になったら混んで行けないから。

去年も見頃前に行きました。

     IMG_7335_convert_20161012214612.jpg

マウントジーンズの那須ゴンドラです。

ゆりパークに行った時に割引券をもらったので、飼い主は半額です。

でも、ペットは割引券がないので・・・・

800×2人+800×2頭で3200円。

高いよー(>_<)  去年も同じこと言ってたと思う。。。。。


三連休だったこともあって、駐車場はそこそこ車多かったです。

ゴンドラ乗ってる間は、全く見頃ではなく、青々です(-_-)(-_-)

      IMG_7337_convert_20161012214914.jpg

      IMG_7343_convert_20161012214950.jpg


ゴンドラ山頂に着きましたが、遠くの山は、綺麗に色づいていました。

       IMG_7347_convert_20161012215036.jpg

午前中は晴れるって言ってたのに、この日は全然晴れなかったよ。


高い料金払ったので、少しは滞在しないともったいないので。

散策コース?みたいなところ、1周します。 これも去年と同じ。

      IMG_7350_convert_20161012215119.jpg

全然紅葉してないでしょ~?

      IMG_7355_convert_20161012215156.jpg

1周する人は少ないみたいです。

      IMG_7357_convert_20161012215251.jpg

      IMG_7360_convert_20161012215326.jpg

犬たちにはアドベンチャーな小道。

紅葉してたらキレイなんだろうな~

      IMG_7361_convert_20161012215412.jpg

すごくうっすら紅葉・・・・・・・

でも、見頃だったら、こんな風に写真なんて撮れないのだ。

     IMG_7365_convert_20161012215448.jpg

頑張って歩きました。

っていうか、犬たちのほうがスイスイだったかも。。。。

上りの階段とかは、人間には、かなりキツイものでした(・・;)


山頂エリアには、地味~なコキア

       IMG_7368_convert_20161012215536.jpg

丸くさせるには、手入れが必要なの??

もっと地味~~なひまわり

        IMG_7370_convert_20161012215616.jpg

コスモスよりも小さかったよ。


せっかくなので、無料ドッグランで遊ぶことにしました。

       IMG_7375_convert_20161012215659.jpg

       IMG_7384_convert_20161012215755.jpg

なんちゃってアジリティーがあったので、やらせました。

ハードルの前でマテ。

        IMG_7409_convert_20161012220124.jpg

おいで~

        IMG_7411_convert_20161012220202.jpg

        IMG_7415_convert_20161012220241.jpg

バーが低いので、余裕です(^^)v

でも、おーちゃんが2歳くらいまでは、こんな低いバーだって、飛べなかったよ。バーの手前でしゃがんじゃったと思う。

バーを2段にしてみた。

       IMG_7424_convert_20161012220325.jpg

ちびっこるーたんでも飛べます。

もちろんおーちゃんだって

       IMG_7428_convert_20161012220402.jpg

余裕です。

バーを3段にしました。私でも、ヨイショって飛ばない飛べなかった・・・・オバサンだからね。

おーちゃん、おいで~

       IMG_7431_convert_20161012220455.jpg

       IMG_7432_convert_20161012220531.jpg

       IMG_7433_convert_20161012220606.jpg

       IMG_7434_convert_20161012220643.jpg

イェーイヽ(≧∀≦)ノ

この後、るーたんオイデ~って呼んだら、普通にバーの下、くぐって歩いて来た(笑)

るーたんには、多分、バーが高くて見えてないな(^_^;)


障害物??の上で。

       IMG_7435_convert_20161012220720.jpg

ここに自分で乗るなんて、トレーニング受ける前のおーちゃんだったら、絶対できなかった。

私も出来ないからいいやって、諦めてた。

簡単に自分から上ったよ。家の階段だって、下りられるようになったの、2歳半だったのに。

       IMG_7437_convert_20161012220800.jpg

       IMG_7440_convert_20161012220839.jpg

るーたんは教えてなくても、勝手に下りられたけどね(・_・;)


たくさん遊んだので終了。ランも混んできたし。

無料のランだと、マナーの悪い人が多いので、ちょっと嫌です。



ランチに向かいます。

       IMG_7451_convert_20161012220953.jpg

那須街道は、上りも下りも混んでいました。


ランチはピーチェです。

        IMG_7452_convert_20161012221034.jpg

キノコのオムライス。バター醤油味。

デザートのケーキつけたのですが、このケーキが、超美味しかったーo(^▽^)o

        IMG_7453_convert_20161012221105.jpg



朝晩はだいぶ冷えてきて、今朝なんてホント寒かったけど。

紅葉は、かなり遅いね。

ひたち海浜公園のコキアなんて、今月下旬でもいいんじゃないの?って感じだよ。



今週末、天気も良いのに、どうしよう・・・・。行けるところで見頃が・・・・・。


秋晴れが待ち遠しい
せっかくの3連休だけど。

天気も悪いし、父さん土曜日出勤で、今日も急遽職場に行ったりで。

私一人ヒマ。。。。


先週の日曜日。天気も良かったので、衣替えをしました。

犬の・・・・・・・・

      IMG_7226_convert_20161005214237.jpg

これは春夏用↑↑

秋冬用に入れ替えました↓↓

     IMG_7227_convert_20161005214309.jpg

秋冬物は、そんなにシワにならないから重ねてもいいんだけどね。

あーーー、断捨離、必要だ。

     IMG_7228_convert_20161005214336.jpg

私より服が多い(・・;) でも貧乏性で捨てられない。。


もう夏が終わってしまったというのに、先日、ばぁば(私の母)が、頑張って作ってくれたのよ。

      IMG_7311_convert_20161006224009.jpg

また春になったら着ようね。



ドッグフードを与えてる時は、毎日同じフードをあげていても何とも思わないのに、

      IMG_7230_convert_20161005214406.jpg

手作りにすると、不思議なことに、

      今日は鶏じゃなくて豚にしようかな

とか

      肉が続いたから魚にしようかな

とか

      野菜の種類は変えたほうが良いかな

とか、いろいろ考えるんだよね。フードだと、毎日同じでも全く気にしないのに。

この日なんて、彩り悪いなと思って、最後にトマト加えたんだよ~。


明日はお出かけできるかなー。



カビ、再診
早くアップしようと思ってたのに、夜になると、どうにも眠くて・・・・・


一昨日の木曜日。

先週、カビが原因かもと言われた動物病院へ、再診に行きました。

(この病院は、AF病院と呼ぶことにします。)

この日は、とっても良い天気でした。

      IMG_7313_convert_20161006224039.jpg

久々に見たよ、空清機の湿度がこんなに低いの。


先週行ったばかりだし、この病院の仕組みがよく分からないので、普通に9時半に行ったら。

先週見てもらったK先生が、この日はお昼前からの出勤だそうで。他の先生でもいいか?と言われたので、それは構わないと言って診てもらうことにしました。

循環器に詳しい、息子さんです。

この1週間の様子を話し、再びテープで毛を取って電子顕微鏡で見るのをやりました。

診察してもらいながら、我が家の苗字、あるある話(笑)


   先生 「珍しい名前ですよね。東京の方ですか?」

   私 「主人は東京出身ですけど、主人の父は、元々茨城なんです。」

   先生 「そうですか~。あんまりいないですよね?」

   私 「いないですね~。いたら、だいたい親戚ですね~。」



ホントね、何度、この件を話したことか(笑)



抗菌剤を飲んで、カイカイは半分くらいに減った感じはするのだけど・・・

月曜日の留守番中、左後ろ足が気になったのか、痒かったのか、父さん帰宅するとビッチョリで肉球の間が真っ赤に!

2年前にも一度、ありました。舐めすぎて真っ赤になり、組織液?みたいなのが出るほどでした。

実はその日、散歩行くよって言ってるのに、座布団の上でくつろいで呼んでも来ないから、散歩連れてかなかったの。

それもあったのかな・・・?とも思いながら、先生にも話して、その部分もテープで取って見てもらいました。

舐めてたのは、その時だけで、その後は赤みも引いてたのだけどね。



顕微鏡で見た結果は、やはりまだカビがいるとのこと。

もう少し抗菌剤を飲みましょうとのことでした。

それから、この日言われて、改めて気づいたことは


     日向ぼっこは大切!!


です。

ここの病院、保護動物とかにも力入れてるのだけど、保護猫、今年はカビがすごい多かったそうです。

・・・・全然晴れなかったもんね(;_;)(;_;)

具合が悪いからと言って、家の中に閉じこもってるより、外に出て日なたに出たほうがよっぽど元気になるって。

シニアになったら、肝に銘じておこう。

お日様の下で散歩しようって。



左足の肉球には、そんなにカビがいっぱいってことではなかったのだけど、酵母を試してみるといいとのことで

      IMG_7320_convert_20161006224218.jpg

      IMG_7323_convert_20161006224257.jpg

人間にも動物にも、ホントにいろいろ万能らしいです。


カビが出るってことは、散歩の後とかは足を洗ってしっかり乾かした方がいいのか?と思ったのだけど。

ドライヤーの熱風がよくないので、使うなら冷風。出来るだけ、よーーーく拭いて乾燥させるってことでした。

あとね、部屋が汚いとか、そういうのは関係ないって(・・;)

ハウスダストとかそんなの気にしてたら、宇宙まで行かないと生活できないよって(^_^;)



それから、心配なので、心臓の検査、してもらうことにしました。

とりあえず、この日は、外注の血液検査をするため採血だけしました。

結果出たら、また行きたいと思います。

電話くれるそうなので、K先生がいる時に来てくださいってことでした。

まだお子さんが小さいんだよね、きっと。



この日、父さんはサッカー観戦行くため有給で家でるーたんと留守番だったのだけど。

帰ったら、すごいものが届いていた!!!

      IMG_7302_convert_20161006223830.jpg

      IMG_7301_convert_20161006223804.jpg

なんと、県内3カ所のひまわり畑を回ってスタンプ貰うと応募できる、スタンプラリーが当たったのですヽ(≧∀≦)ノ

      IMG_7309_convert_20161006223901.jpg

毎年毎年応募してたのだけど、1度も当たったことなくて。

去年なんて、4口も応募したのに当たらなかったんだよー。

しかも、すっごい大きなメロンでね。体重計に乗せたら、るーたんより重かったよ!!

1個が2.3キロもありました~(((o(*゚▽゚*)o)))

今週末、食べようと思います(o‘∀‘o)*:◦♪



日向ぼっこは大切ということで、散歩に行こうと思ったのだけど、この日はちょっと暑かったので・・・・

       IMG_7314_convert_20161006224112.jpg

4時過ぎに行ったら、ほとんど日に当たらない・・・・。

       IMG_7317_convert_20161006224146.jpg

森は日がかけるのが早いんだな。

でも、これからは、お日様の下での散歩が良い季節になるのでね、しっかり散歩するよ!!


AF病院のモニターに出てた、今月のおすすめ食材が、サンマとカブと・・・あと一つ忘れました(-_-;)

       IMG_7326_convert_20161006224340.jpg

       IMG_7327_convert_20161006224412.jpg

サンマを圧力鍋で骨まで食べられるようにして、ごはん・さつまいも・ごぼう・エリンギ・キャベツ・アスパラ・にんじんすりおろしを入れました。

野菜とか茹でる時は、この間、皮膚病対策レシピ講座に行った時に教わった出汁で茹でます。

食べる直前に、手作りサプリもふりかけます。


この日、私は父さん不在で残り物で夕飯だったのに、犬ご飯のほうが豪華だよ~~(笑)


曇天は写真がキレイに写らない
9月は天気の悪い日が多くて、ホント、全然散歩に行けなかったのだけど。

ここのところ、天気が良いとは言えないけど、散歩には行ける程度になってきたので。

今日は久々にカメラを持って散歩に行きました。

(最近、カメラ持たずに散歩が多かった)


          IMG_7233_convert_20161005214817.jpg

鬼怒グリーンパークです。

まぁまぁコスモスが見頃になりつつありました。

でも、どんより曇りの空なので・・・・・

        IMG_7235_convert_20161005214853.jpg

        IMG_7236_convert_20161005214926.jpg

オートではものすごい暗かったので、マニュアルで撮りました。

明るくなるけど白っぽくて、やはりお日様の下じゃないとな~。



珍しいレモン色のコスモスは、まだ全然。ちょっとしか咲いてなかった。

            IMG_7240_convert_20161005214958.jpg

しかも、ここのエリア、スカスカで・・・・(ノ_<)

見頃になっても微妙かも。。


先週来た時は、見晴らし台を設置してるところだったので。

今日は見晴らし台から見ることが出来ました。

        IMG_7245_convert_20161005215029.jpg

まぁまぁキレイです v(o゚∀゚o)v

        IMG_7247_convert_20161005215103.jpg


平日の午前中なんて、普段だったら誰もいない道も、今日は

         IMG_7251_convert_20161005215213.jpg

見に来てる人がチラホラ。

遠足?なのか、園児や親子連れが結構いました。


しっかり散歩しないと、犬たちには意味がないのでテクテク。

        IMG_7255_convert_20161005215251.jpg

一色じゃないのがカワイイ。


一段高くなってると、写真も撮りやすい。

        IMG_7259_convert_20161005215324.jpg

マテして写真撮ってるだけでも、エライね~って、何度も褒められた(*≧∪≦)

         IMG_7264_convert_20161005215432.jpg


見頃になると人も増えるから、芝生の手入れもしたのだろうけど。

         IMG_7271_convert_20161005215518.jpg

こうなってると、ゴミがいっぱい付くんだよな~( ノД`)



端っこのほうは誰もいなかったので、ちょっと遊んでから帰ることにしました。

         IMG_7275_convert_20161005215646.jpg

          IMG_7279_convert_20161005215730.jpg


位置についてよーいドン

         IMG_7284_convert_20161005215852.jpg

         IMG_7288_convert_20161005215936.jpg

これなんて、2頭同時に飛んでるよ~↑↑


楽しかったね~

        IMG_7290_convert_20161005220021.jpg

        IMG_7293_convert_20161005220056.jpg


最後にソバ畑で写真撮って終了です。

         IMG_7297_convert_20161005220147.jpg


イイコで写真撮ってたので、撮らせてほしいと、ちょっとモデル気分でした。

こういう時、トレーニング受けてて良かった~って思う。



来週は秋休みでグリーンパークも混んでそうだから行けないなー。




発表会の思い出
チャッピーパパが素敵な写真をたくさん撮ってくれたので ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今更ながら、まとめます(^_^;)



        1474796384271_convert_20160930230449.jpg


いよいよ出番になって、ステージに入ってくるところです。

・・・・すでにるーたん、床の何か探してるよ~ (^_^;)


       1474796383378_convert_20160930230528.jpg

↑これはウォーミングアップかな~ バケツのところでこのコマンドはないから、アップの時か、始まる直前かな。


ここから始まります。

最初はハタキを追いかけて一緒に走ります。

       1474796382604_convert_20160930230422.jpg

スピン

      1474796381878_convert_20160930230350.jpg

ハタキをジャンプ

      1474796381456_convert_20160930230211.jpg

ハタキと足の間をジャンプ

      1474796380141_convert_20160930230130.jpg

ここはウィーブ(足の間をくぐる)なんだけど、めっちゃおやつ探してる(笑)

      1474796377802_convert_20160930225953.jpg

これも~~~ (笑)

      1474796379057_convert_20160930230034.jpg

みんなに超可愛かったって言われた、一緒に走って一緒にジャンプ

      1474796377273_convert_20160930225822.jpg

こんなに飛んでると思わなかったよ~。

普段からピョンピョン飛ぶんだけど、やっぱり足腰が心配なのでほどほどにしないとね。

もう1回。

     1474786456499_convert_20160930225756.jpg


座ってアラウンド・ターン・スピン・リバース。

     1474786440218_convert_20160930225634.jpg

     1474786440942_convert_20160930225536.jpg

最後は足の上をジャンプ。

     1474786437059_convert_20160930225457.jpg

この後はバケツの周りを回ってハイタッチなんだけど、写真でみるとバケツとるーたん・・・

見てない人には分からないので・・・・

その後のロール(コロンと1回転)も写真だと、???って感じなので・・・省略。


最後の見せ場。

「持ってきて~」ってコマンドで、ミニチュアハタキの入ってるバスケットを私に届けます。

      1474786428471_convert_20160930225214.jpg

      1474786427535_convert_20160930225141.jpg

      1474786426476_convert_20160930225104.jpg

      1474786476201_convert_20160930225012.jpg

      1474786423100_convert_20160930224944.jpg

お利口!!!頑張りました o(≧ω≦)oo(≧ω≦)oo(≧ω≦)o

      1474786421605_convert_20160930224922.jpg


拍手をもらって挨拶です o(^▽^)oo(^▽^)o

      1474786415773_convert_20160930224707.jpg

      1474786416412_convert_20160930224743.jpg



思い出すと、涙出ちゃうよ (;_;)(;_;)

頑張ったよ~ (*≧∪≦)



チャッピーパパには、肩書をひとつ増やしてもらいましょう。

    ドッグスクールHappyFriends
    ドッグダンス部・専属カメラマン


ありがとうございました (#^.^#)(#^.^#)




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.