トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
週末のいろいろ
紅葉も終わりになってきたので。

散歩に行って遊んでくるくらい程度の画像しかない・・・。


流行に乗ってやってみた。


     IMG_8528_convert_20161127110903.jpg
            ♪I have a pen. I have an apple.

     IMG_8530_convert_20161127110936.jpg
            ♪Applepen


・・・・・・どうすればもっと面白く出来たかなー?



土曜日は、お友だちがマルシェに出店してたので、ベーグルを買いに。

        IMG_8536_convert_20161127110716.jpg

ベーグルってあんまり売ってないから嬉しい♪

帰りにいつもの森で散歩して帰ったのだけど。

        IMG_8541_convert_20161127110813.jpg

この直後です。

るーたんが芝生にスリスリし始めたので、すぐにやめさせたのですが。

泥がいっぱい付いてしまって・・・・・(>_<)

全く~って怒って帰りました。

でも、家に着いた時、るーたんを抱っこしたら、その泥が私の手に付いて・・・・


泥じゃない・・・・・・・・・・(゚д゚)


ウン●だ  ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



誰かが放置したウン●だったみたいで (>_<)(>_<)(>_<)



ちゃんと片づけてε=ε=(怒゚Д゚)ノ



ムカついたわー<`ヘ´>




午後、5年8か月も使ったガラケー、機種変したよ。

       IMG_8542_convert_20161128123631.jpg

スマホじゃないんだな。

右が古いほう。左が新しいほうです。

ガラケーとスマホの中間らしいです。

家の電話もドコモ光にまとめることにしたので・・・・

       IMG_8545_convert_20161128123720.jpg

ヒカリーうどんをくれましたヽ(´∀`)ノ



そして日曜日は、カット・カラー・シェイビングエステ。

週末、従弟の結婚式なのだ。

多分、これが最後かなー。残ってる未婚の親戚、もういないし。

・・・・・次は甥っ子姪っ子だな。まだ11歳6歳4歳・・・。


おーちゃんは元気!!
思ったより降り出しが遅かったので、助かりました。

      IMG_8513_convert_20161124145854.jpg

6時に起きた時、まだ降ってなかったの。私はもちろん、父さんもスタッドレスに換えてないのです。

休めないからノーマルでゆっくり行くしかないって言ってて。

でも、出勤時に降ってなかったので、道路が濡れる前に多分、職場に着いたことでしょう。


2階のベランダにも結構積もりました。

       IMG_8515_convert_20161124145922.jpg

明日、8時半過ぎに私も仕事に行かないといけないので・・・・・

それまでに極力、乾いてほしいなーって感じです。

昨日まで紅葉がキレイだったのにな~

      IMG_8511_convert_20161124145726.jpg



さて・・・・・


記録のためにも残しておきたかったこと。

時間のある時にゆっくりまとめようと思っていたのに、なかなか出来なかったけど。

今日は書けそうなのでね。


おーちゃんの心臓のことです。

今日は長いです。


新規開拓した、AF病院で、心音がちょっとおかしいと言われ、血液検査をお願いしたってところまで書きました。

血液検査をお願いしたのが、10月6日です。

確か、BNPとかいう、心臓のバイオマーカーって言ってた気がする。

検査結果が出たら電話しますって言われて、10月11日、留守電にメッセージ。

その内容は

   正常値900のところ、おりーぶちゃん、1500を超えていますので、精密検査をお勧めします

とのことでした。

翌日、すぐに電話を入れて、検査の予約をしました。

検査は、10月19日でした。

11時に預けて、16時にお迎え。お迎えの時に、検査結果を聞きました。結果は、

   心室肥大・軽度の逆流が見られる

と・・・・・・・。


       IMG_8283_convert_20161113225508.jpg


先生の説明では、医学の進歩はめざましいので、良い薬もたくさん出来ているし、薬をちゃんと飲めば長生きも出来ますって言われた。

日常生活には何の支障もなく、温度差が心臓に負担になるかもしれないので、冬は服を着せてくださいと。

今はカビの薬を飲んでるから、その薬が終わったら、心臓の一番軽い薬を飲み始めてもいいのではないか、と言われました。


検査をしてくれたのは、循環器が得意な息子先生で、機械とかも新しいし、疑う余地はないと思った。

薬を飲めば長生き出来るって言うんだし、私が落ち込んでも仕方ない、明るく治療していこうと思った。


       IMG_8432_convert_20161124145240.jpg



でも、何ヵ所かで診てもらったほうがいいとブリーダーさんにも言われたので。


念のため、セカンドオピニオンを聞こうと、近所のH動物病院へ。これが、10月24日。

H先生の診断は、検査をしても同じ結果になると思うので、専門医の診断をお勧めするとのことだった。

勧められたのは、TK病院の循環器外来。それから、隣町というか、ちょっと田舎にあるA獣医科


TK病院の循環器外来は、確か、第3金曜日。私、金曜日は休めないのだよ。それに、普段の診察を院長に診てもらうことになると、あの激混みに通わないといけなくなる・・・・

A獣医科の専門外来を聞いてもらったら、次の診察が11月5日だというので、即、その日に行きますとお願いしました。

H先生も、ここの先生は有名なんですよって言ってた。


A獣医科といえば・・・・・。

4年前、おーちゃんが角膜ジストロフィーになった時、診てもらった眼科専門医の先生が、ここの先生です。

2カ所で治らないって言われたのに、ここの先生には、治りますよって言われて、ホントに治ったの。


めっちゃ田舎にあるのに、麻布を出た優秀な先生がいるのだよ。

HPによると、長男が循環器専門、次男が眼科専門みたい。しかも、長男は麻布で講師をしているっぽい。若いのに。


カビの薬もあるし、とりあえず、11月5日まではいつも通りに過ごしました。

      IMG_8468_convert_20161124145414.jpg

      IMG_8477_convert_20161124145506.jpg
 
      IMG_8490_convert_20161124145816.jpg


そして、11月5日。

土曜日だったので、るーたんは父さんと留守番、私とおーちゃんでA獣医科へ。

・・・・・ビックリするくらい田舎(°_°)(°_°) 山の裏って感じで、周りに何もない。細い道を入っていくところが分からなくて、電話しちゃったよ。

こんな田舎に、良い先生を揃えてるとは、ホントにオドロキ。


AF病院の結果を持って行き、一通り検査をしてもらうことに。

レントゲンはさすがに抱っこされて連れて行かれましたが、エコーは診察室で一緒に見せてもらいました。


その場でいろいろ説明してくれました。

結果は

        IMG_8282_convert_20161113225439.jpg


ごくわずかな逆流が見られるけど、薬を飲むレベルではないって \(^o^)/\(^o^)/

段階で言うと、A・B1・B2・C・Dの五段階で、B1。ここだとまだ病気ではない。

B2になったら薬を飲み始める時期。Cになったら、運動制限が入る。


いろいろたくさん説明してもらいましたが、難しくて全部覚えていられないって感じで(・・;)(・・;)


犬の心臓病というのは、進行がすごく遅い。(チワワは一気に進むことがある)

薬を飲み始めてからでも、平均して7年くらいは生きられる。

寿命をまっとうする子も珍しくない。

心雑音が聞こえるようになってから薬を飲むようになるまで、普通3年とかかかる。

今のうちのコの状態は、病気でないので、麻酔も手術も何の問題もない。


「この子、大きい音とか苦手で、すごいパニックとかになって、ドキドキ止まらないんですけど」

って聞いたら、

「一日16万回の心拍の中で、せいぜい1時間でしょ。それくらい平気。」

と言われました(^_^;)

あと、AF病院では、川レッスンはダメって言われたんだけど、ここの専門医の先生はOKと。

川は良いけど、耳に水入るし、そこを気を付けてって。

・・・ってそっちかい!




軽くまとめるとこんな感じ。 短すぎっ



定期的にちゃんと検査してくださいって言われたけど、まぁ、それは当たり前だね。

来年7歳だし。シニアだし。



山奥に良い先生が何人もいるってのもビックリなんだけど。

お会計もビックリ。専門医診察だし、いくらかかるんだろう・・・ってドキドキしてたら、なんと、アニコム使って


3,888円!!!


安い・・・・・・(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚) なぜだ????


レントゲンとエコーやってこの金額。

この間、AF病院で検査した時、心電図もあったけど、アニコム使っても15,000円ちょっともしたんだよ。

田舎は安いって言うけど、ホント、ビックリだ。


もし、TK病院の専門医外来に行ってたら、診察代だけで1万円だからね。そこに検査費用が追加だし。



安心して帰路につきました。


心臓病は、10歳過ぎたら、小型犬の9割が発症するって言うから、ちょっと早くいろいろ勉強したことにします。

     IMG_8486_convert_20161124145546.jpg

     IMG_8506_convert_20161124145651.jpg




あ。

でも、AF病院が悪いとは、全く思っていないです。

多分、慎重な先生なのかなって思う。

血液検査が異常値で、わずかな逆流もあったので、もう薬飲んだほうがいいんじゃないかって思ったんだと思う。

良い病院だったと思う。

カビのお薬飲み終わったんだけど、カイカイは半減したと思うけど、たまにやっぱりすごくカイカイするので・・・・

再診行こうか迷い中。

・・・・でもね、ストレスのカイカイかな~って。私の指示を聞きたくないと、必ずカイカイするよ。

       IMG_8523_convert_20161124150106.jpg

今、カスタネット練習中(^_^;)

音に対して異常にビビりなので、最初、近づくことさえも出来なかった。床に置いておけば、自分から近づけるようになったけど、触るまでは・・・・なかなか出来ないよ。

出来ないと、カイカイカイ・・・・・(-_-)


1週間も空いてしまった
先週末、1年で1番忙しい時期だったので、さすがに仕事に集中していたのだけど。

何だかんだでブログにたどり着けなくて、今日になってしまったよ。


体が疲れるのはもちろん、精神的にもすごく疲労するので、月曜日はお散歩お休みしようかなとかも思ったんだけど。

そんな時に、ネットで偶然見かけた記事。

    犬の寿命は人間の約5分の1。

    1日くらい散歩行かなくてもいいやっていうのは、人間が1週間閉じ込められてるのと一緒。



・・・・・こんな記事読んだら、休む訳にはいかないでしょ。

雨降ったら行かないけど



白沢のグリーンパークへ。

    IMG_8445_convert_20161122213747.jpg

    IMG_8447_convert_20161122213820.jpg

    IMG_8454_convert_20161122213859.jpg

お天気があまり良くなかったせいもあって、人も犬も誰もいなくて、たくさん遊んできました。

私が忙しかった土日、どうせ、父さんには大した散歩してもらってないんだろうからねー。


おーちゃんはもうオバサンなので、途中でるーたんの遊びにはついていけなくなります。

      IMG_8455_convert_20161122213939.jpg

るーたん、めっちゃ誘ってるのに、「もういいです」って感じ。

でもね、しょうがなくて、走ってあげるんだよ。

     IMG_8458_convert_20161122214030.jpg

     IMG_8460_convert_20161122214104.jpg

えらいな、おーちゃん。お姉さんだね。



公園まで散歩に行って、帰りにスーパーに寄って帰ってくると、結局3時間はかかるので。

午後からの仕事でも、全然ゆっくりする時間なんてないのだなー。



明日、ホントに雪、降るんだろうか??

もちろん、まだスタッドレスに換えてないから、明日は降ったら家にこもるよ。

散歩は休みです(-_-;) でもそう思って、今日、いっぱい歩いてきたのだ。


おーちゃんのことで書いておきたい記事、早く書かないといろいろ忘れてしまう

明日、書けるかな。


近所も見頃
お天気が良いと、散歩も気持ち良くて、ずっと散歩してたいな~ってなっちゃう。

紅葉も、こっちのほうまで下りてきました。

今週のお散歩は、近所の公園も気持ち良かったです。


14日(月)

この日はお天気イマイチだった。

るーたんトリミングのため、おーちゃん1人っ子散歩。白沢のグリーンパークです。

      IMG_8289_convert_20161116120956.jpg

小っちゃくて見えない(・・;)

しかも、この時期、レッドのトイプードルは、落ち葉と同化するんだな。。。

るーたんは、おーちゃんがいないと、散歩中、『お姉ちゃんがいないなー』って探すんだけど。

おーちゃんは、4年間1人っ子だったので、全然平気というか、むしろ快適なのかも。

     IMG_8295_convert_20161116121030.jpg

散歩して、家の用事済ませて、るーたんお迎えに行きました。

       IMG_8307_convert_20161116121104.jpg

後れ毛が・・・・・・まとまる日が来るのだろうか???

おーちゃんも一緒に撮ったら、

       IMG_8317_convert_20161116121134.jpg

なんだかめっちゃ凸凹姉妹だよ(笑) おーちゃん、めっちゃデカく見えるんですけど。

るーたんカットしたら、ちっちゃくなったからね。


今回、るーたんのお耳を短くしたのは、この日の朝、決めました。

なぜなら・・・・・

朝、耳に、ウン●がどっさり付いてたからです・・・・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

きっと、明け方、ウン●して、食べたり遊んだりしてたんだろうな。

食事の時は、スヌードを使えばいいけど、留守番中とか夜中とかは出来ないからね。

おーちゃんの時には、こんなこと、一度もなかったのに。まったく、困るよ。もう2歳過ぎてるのに。

私としては、お耳ちょっと長めのほうが、ガーリーで可愛いと思ってたんだけど。


という訳なのです。


15日(火)

この日は宝積寺のグリーンパークへ。

       IMG_8328_convert_20161116121232.jpg

なぜか、全然人がいなかったです。

でも、パーク内清掃の業者?ボランティア?の人がたくさんいました。

ここに来る時は、お天気が良い場合、サングラスないと眩しくてキツイ。暑い時期は来られないほど、日陰がないからね。

       IMG_8342_convert_20161116121353.jpg

服着てないと、ホント、同化するわ。

       IMG_8339_convert_20161116121318.jpg

やっぱり2ワンのほうが楽しいね(*^_^*)


16日(水)

文化の森へ。

雲一つない、真っ青な空がすごく気持ち良かったです。ずーっと散歩してたかったなー。

       IMG_8355_convert_20161116121610.jpg

ここは森なので、日当たりが良いところはそこそこ色づくのだけど、

       IMG_8356_convert_20161116121714.jpg

中には一日中ずーっと日陰のところもある訳で・・・・

       IMG_8360_convert_20161116121743.jpg

真っ青なまま終わってしまいそう・・・・。


何回も書いちゃうけど、ホント、今日の散歩はすごく快適だった~。

      IMG_8366_convert_20161116121832.jpg

      IMG_8380_convert_20161116121925.jpg

服着てないと、ウォーリーを探せ!だよ(^_^;)

木を入れると、犬が小っちゃくなるなー。

       IMG_8385_convert_20161116122009.jpg

気持ち良かったヽ(≧∀≦)ノ

       IMG_8386_convert_20161116122038.jpg


駐車場もキレイだったよ。

       IMG_8397_convert_20161116122117.jpg

来た時は全然車なかったのに、帰る時はいっぱいになってた。

スターウォーズ展、あとちょっとだからね。


焦った話
蓄熱暖房は、一度入れたら、春まではもう入れっぱなしなので・・・・・

昨日今日は、暑かったです・・・・・(+_+) 窓全開でした。


土日とも良い天気だったけど、お出かけせず、家でのんびりしました。私も来週に向けて仕事いろいろ準備しないといけないし。

お昼はパエリアのもとがあったので、具だくさんパエリアにしました。

      IMG_8284_convert_20161113225551.jpg

おーちゃんるーたんも食べたかったね~

      IMG_8285_convert_20161113225628.jpg



さて。

一昨日の金曜日のこと。

もうね、めっちゃ焦りました。

空き時間に帰宅した時のこと。12時を過ぎていました。

ちょうど宅配便が来ていたので、その相手をしてから家に入ると、おーちゃんの様子がおかしい。

フセをしたまま、ずっと震えてる。抱っこしようとしたら、変な声をあげた。

床に下ろすと、4つ足で立つけど、歩こうとしない、尻尾は下がったまま。

オイデって言っても、立ったまま歩けない。おやつを見せても、テンション上がらず。

抱っこしてあちこち触ってみたけど、触ってもキャンとか言わない。。


もうパニックで、とりあえず、近所の病院に電話してみようと。

最初は、H動物病院。12時過ぎてたので留守電。

次に、AF動物病院。様子を話すと、急を要する感じじゃないから、夕方もおかしかったら連れてきてと。

AF病院と電話してる時に、H病院から電話あったので、またかけてみると、もう手術に入っちゃうから夕方連れてきてと。


どうしたんだろう?と、おやつで釣ってみると、ちゃんと歩いておやつは食べた。でも、すぐに座ってしまう。

しばらくクレートに入れて、それから出すと、出した直後は動くものの、またすぐにくつろぐ格好に。機敏な動きがない。

それから、首を振ってブルブルブルって動作をしようとするんだけど、痛いのか、出来ない。

もしかして、首が痛い・・・・???


とりあえず、父さんに電話をして、早く帰ってきた方がH動物病院に連れて行くってことにした。


父さん1時間早退してくれたので、Hさんに連れてってくれました。

もう少しで診察まわって来るって頃に、私が到着できたので、バトンタッチ。父さん帰宅させました。
るーたん家で待ってるし、2人いてもね。

父さん帰宅しちゃったせいもあり、診察室に入ると、おーちゃん、ずーっと泣いてました(:_;)

落ち着かないし。


先生に症状を説明。触診した感じは異常なし。診察台の上でも全然じっとできず。

念のため、レントゲン。

レントゲンを撮った後は、少し落ち着いて、大人しくなりました。


レントゲンも異常なかったので、何か拍子で筋とか神経を痛めてしまったのだろうと。

痛み止めの注射、打ってもらいました。

待合室にいる時、ブルブルブルって1回だけ出来ました。


帰宅してからは、ご飯もしっかり食べ、ブルブルブルって出来るようになりました。



翌日、一応再診。痛み止めの注射が24時間以上続くらしいのだけど、今日も特に問題もなかったです。

良かった良かった。



おーちゃんは、今まで、整形外科的なことで病院に行ったことは一度もない。

だから、私も、ものすごく焦ってしまいました・・・・(;д;) 泣きそうでした。



レントゲンで言われたことがあって。

骨が薄いって。


痩せちゃったからね・・・・・。

どうすれば太れるのかなー  羨ましい


ご飯もしっかり食べてるし、おやつもバンバンあげてるんだけど、全然太らなくて。

金曜日は3.14キロまで落ちてて。

でも、翌日、3.26キロに回復。お肉いっぱい入れたからかな?


3.6キロまでは戻したいんだな・・・・。おーちゃんの体高考えたら、4キロだっていいくらいなんだけど。


        IMG_8287_convert_20161113225720.jpg



おーちゃんの体のことに関しては、もう一つ、書いておきたいことがあるんだけど。

時間のある時に、ちゃんとまとめたいので、また後日書きます。



spica*dayに行く
また記事が前後します(^_^;)

11月3日のことです。

この日は、私の仕事というか、ノーギャラ仕事があり、お昼過ぎまでかかりました。

帰宅してからだと間に合わないかも!と思ったので、仕事終わりの頃に2ワンを連れてきてもらうように手配。

そのまま犬を受け取り、この日の目的地へ。


      IMG_8216_convert_20161110155957.jpg

spica*dayに行きました。

アニマルコミュニケーションで有名な森永先生のところのイベントです。

着いたらもう2時半近かったので、食べ物系はすべて完売でした。

まぁ想像はついてたけど・・・・

それでも行きたかったのは、欲しいものがあったから。

オーダーして、ウロウロしながら待ちました。

      IMG_8221_convert_20161110160027.jpg

おやつ欲しくてイイコにして待ちます。

おやつあげてたから、ルルちゃんも欲しくなっちゃったね~。

       IMG_8222_convert_20161110160054.jpg

西日が眩しかった(+_+)


あいちゅら兄妹にも会ったんだけど、写真撮らなかったのよ。


何をオーダーしたかというと。

        IMG_8273_convert_20161110163556.jpg

これです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

めっちゃ可愛いじゃーん (*≧∪≦)(*≧∪≦)(*≧∪≦)

前から描いてほしいな~って思ってたの。

mariuriさんのイラストです。

すごいそっくり ヽ(≧∀≦)ノ

       IMG_8280_convert_20161110163640.jpg

       IMG_8278_convert_20161110163729.jpg

今、るーたんは犬生最大にモジャコであんまり可愛くないので、ちょっと隠しています


大満足です (o‘∀‘o)*:◦♪


また機会があったら、描いてもらいたいな~と思いました。


玄関に飾ってみた。

           IMG_8271_convert_20161110163513.jpg

保護者からもらった葉祥明と一緒に。



犬たちのオンリーワンのものだと、何でも欲しくなるわー。


絹・麻
昨日は寒気がして、「ヤバい!!!!」と思って、薬を飲んで、ニンニク食べて早めに寝たら・・・・

今日は大丈夫だった(^_^;) インフルがね~、もう多いのでね。

もうすぐ1年で1番忙しい日。そこまでは、風邪を引くわけにはいかないのだ!!



そんな昨日は

       Fotor_147865335984656.jpg


もう12年経ってしまったよ。

絹・麻婚式って言うらしい。

当時は、10年経ったらオリーブを見に行こうって思ってたけど、犬を置いてスペインまで行けないよ・・・。

大きくなったかな、植樹したオリーブは。


記念日でも普通に過ごしたので、昨日はイチョウを見に行ってみた。

1年で、この時期しか行かない公園です。

       IMG_8251_convert_20161110163942.jpg

うーん((+_+)) たいしてキレイじゃないな・・・・

初めて見に行った時は、綺麗だと思ったんだけどな。

ここ数年、毎年見に行ってるけど、毎年困るんだよ。

       IMG_8252_convert_20161110164017.jpg

ものすごい、クサい。゚(゚´Д`゚)゚。  ここは雌の木ばかりらしい。

雄の木の銀杏並木を見に行きたい・・・・・・


あんまりキレイじゃないけど、写真だけは撮りました。

       IMG_8258_convert_20161110164244.jpg

       IMG_8259_convert_20161110164211.jpg

あーーーどうすれば縦に直せるの???

昔のデジカメは縦に出来るんだけどな


      IMG_8268_convert_20161110164407.jpg

      IMG_8267_convert_20161110164336.jpg



昭和記念公園、行ってみたいな~。


食育講座2級
10月30日(日)のこと。

ペットの食育講座2級に参加しました。

1月に入門講座に参加して、今回は2級です。

中身は詳しく書けませんが・・・・・

       DSCN8189_convert_20161109224429.jpg
                       お昼です


大人になると、長時間勉強するってことがないので、頭がすごく疲れました。。。。

        DSCN8191_convert_20161109224453.jpg

TOEICだって2時間だからね。


なんか、高校の時、生物とか化学とか、もっと勉強しておけばって感じで。

っていうか、ちゃんと勉強してても、忘れちゃうんだけど。使わないから。

入門講座とは違って、うーんってなることが多かったです。


1級まで取ろうと思っているので、ここで挫ける訳にはいかないのだ!!!!


この日の講座を参考にってことでは全くなく。

疲れて疲れて、ただのごった煮です。

         IMG_8193_convert_20161109224553.jpg

         IMG_8194_convert_20161109224625.jpg

いつもよりお肉多めにしました。

          IMG_8199_convert_20161109224700.jpg


野菜が高くて高くて、何買おうか迷います。

この日、帰りに寄ったスーパーで、キャベツが1玉429円で売られていて、見た瞬間、倒れそうになったよ。

別の日、別のスーパーでは、450円だった・・・・・( ノД`)




仕事柄、私も仮装するんだな(^_^;)

              


今年は魔女宅のキキになりました。ジジの代わりに2ワン抱っこ(*´∀`人 ♪


無理やり祝わせた(^_^;)
なんと、去年より2週間も早く、蓄熱暖房を入れてしまったよ・・・・・・

さすがに朝晩、寒いんだもん。

この間まで半袖着ていたのに~。


昨日は、私の誕生日でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もうめでたくないのだけど、でも、年を取れるって幸せだよ。

無理やり祝わせました(笑)

     IMG_8230_convert_20161108105942.jpg

     IMG_8234_convert_20161108110011.jpg

     IMG_8235_convert_20161108110037.jpg

おーちゃんの耳の毛を三つ編みにしてみたら、チョー可愛いんですけど(*≧∪≦)(*≧∪≦)

     IMG_8239_convert_20161108110126.jpg


待て待てって、何度もうるさいな~って思ってるに違いない。


そして、今年も電化製品。

      IMG_8229_convert_20161108105859.jpg

車の中で使える、空清機だって。

犬たちも車に乗せるから良いだろ?って。


洗顔美顔器は要求しないとダメだった・・・。


ま、しょうがない。


でもね、お友だちが、すごい家宝をプレゼントしてくれたよ~。

      IMG_8211_convert_20161108231006.jpg

おーちゃんるーたんのエコバック (((o(*゚▽゚*)o)))

すごい!!!!!

1人で歓声をあげました。

使うのもったいないけど、使わないともっともったいないので使います。

       IMG_8215_convert_20161108231034.jpg

地球の裏側からプレゼントしてくれて、ありがとう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちょっと早かったけど
今日は久々に何もない休日でした。

たまにはこういう日がないと。


10月29日(土)のお出かけ。

まだ早いなと思ったんだけど、次に行ける日の見込みがつかなかったので。

その前の週にめるちゃんママやあいちゅら兄妹と行った、古峯神社です。

去年はお茶会でものすごく混んでたのだけど、この日もなんだかイベントがあり・・・・・

    IMG_8101_convert_20161106111334.jpg

到着したら、ちょうど号砲が鳴るところでした。

確か、なんとかトレイル・・・・って言ってたような・・・・・

      IMG_8102_convert_20161106111403.jpg

パーンとピストル音が鳴ったので、おーちゃん、また軽いパニック(ノ_<)

気にせず中へ。

      IMG_8104_convert_20161106111441.jpg

まだ青々としてるよ・・・去年は真っ赤だった気がする。

300円払って庭園へ行くよ~。

      IMG_8109_convert_20161106111520.jpg

一部の木が、見頃になっていました。

      IMG_8114_convert_20161106111604.jpg

去年より紅葉が遅れてるのに、去年より早く来てるんだから、見頃前なのは当たり前だよ。

去年の写真。11月3日です↓

      IMG_0976_convert_20151103224328.jpg



とりあえず、いつも通り写真撮りながらテクテク歩きます。

       IMG_8115_convert_20161106111644.jpg

       IMG_8117_convert_20161106111724.jpg

       IMG_8119_convert_20161106111818.jpg

やっぱりね、見頃の木が少ないので、写真撮りたい場所って限られちゃうね。

どう撮ったらキレイなのかなー?分からないよ。

       IMG_8125_convert_20161106111901.jpg

       IMG_8133_convert_20161106112000.jpg

       IMG_8137_convert_20161106112046.jpg

ここの紅葉が赤くてキレイでした。

       IMG_8147_convert_20161106112132.jpg

小さな滝と紅葉が撮りたかったけど、ここはまだあんまり赤くなってなくて残念。

       IMG_8150_convert_20161106112210.jpg

でも、ここが赤いと、カメラマンたちに人気で、全然場所が空かないんだった。。。。

あと1週遅くても良かったかな??

       IMG_8162_convert_20161106112301.jpg

       IMG_8174_convert_20161106112340.jpg

空いてたので快適に散歩できました(*^_^*)

橋の上でパチリも出来た(*´∀`人 ♪

       IMG_8179_convert_20161106112439.jpg


お参りして帰ります。

       IMG_8181_convert_20161106112549.jpg

ここはご朱印がとっても有名でね。テレビでもやってたよ。

       IMG_8182_convert_20161106112616.jpg

どれが有名なやつ?????

この天狗を見て、泣いてる子がいたって聞いた。

屋根のところにもあるよ。

       IMG_8180_convert_20161106112520.jpg


山栗を買って帰ったのだけど

        IMG_8184_convert_20161106112701.jpg

これがめっちゃ美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

おーちゃんもるーたんも大喜び。私が食べようとすると、飛んできた(* ´ ▽ ` *)


コキアの丘でまた偶然に
今週は忙しくて・・・お休みの水木も仕事だったので。(でも、ノーギャラの仕事)

普段の仕事も午後からでも、散歩して買い物して帰ると、3時間かかるのでね。午前はそれで終わっちゃうのだよ。

来週は、ちょっと余裕があるかなー。

・・・・でも、写真撮ってないからな、何を記事にする・・・・?



10月29日(木)のこと。父さん有給です。

8時過ぎに出発して向かったのは・・・・

    IMG_7979_convert_20161104222229.jpg

    IMG_7980_convert_20161104222254.jpg

開園まであと10分くらい。まぁまぁの行列。でも、こんなのマシな方。

     IMG_8090_convert_20161104224345.jpg


秋の恒例お出かけ 国営ひたち海浜公園です。

今年は、コキアの紅葉が遅かったので、こんな時期もまだ見頃です。

初めてコキアを見に行った時(10年くらい前かな?)、コキアカーニバル最終日(中旬)だったのだけど、寒かったしもう終わりかけで、あんまりキレイじゃなかった覚えがあります。


9月はガラーンとしていた、みはらしの丘までの道も

      IMG_7982_convert_20161104222327.jpg

人がいっぱいです。

この時期、春に向けての球根準備なんだよね。

      IMG_7983_convert_20161104222359.jpg

水仙の丘で準備をしていました。

みはらしの丘、見えてきたよ~。

      IMG_7985_convert_20161104222435.jpg

ハイ、こちら!!!!

      IMG_7987_convert_20161104222516.jpg

コキアは見頃後半ってなってたけど、写真に収めちゃえば、全然問題なし!キレイキレイ!!

散策しながら写真ポイント探します。

     IMG_7995_convert_20161104222602.jpg

     IMG_7998_convert_20161104222701.jpg

     IMG_8002_convert_20161104222739.jpg

なんか、センスがいるよね、写真って。そういうセンスが私にはないんだな~。

      IMG_8003_convert_20161104222913.jpg

      IMG_8005_convert_20161104222812.jpg

逆光であんまりうまく撮れなかったー。

あー、万能レンズ欲しい。

     IMG_8019_convert_20161104223004.jpg

     IMG_8022_convert_20161104223051.jpg

去年は、コスモスがまだ見頃前だったけど、今回は見頃で、ピンクが濃くてキレイです。

      IMG_8033_convert_20161104223222.jpg

ウロウロ散策していたら、なんと、またすごい偶然が!!!!!

9月に福島で偶然2度もお会いした、しゃんりんそう一家に、また会ったのですよ(*≧∪≦)

みんなで記念撮影。

       IMG_8037_convert_20161104223353.jpg

       IMG_8042_convert_20161104223450.jpg

この日は平日なのに。ホント、すごい偶然です。

きっと、またどこかで会う気がする!!

        IMG_8034_convert_20161104223258.jpg

        IMG_8051_convert_20161104223542.jpg


「みはらしの丘」って看板の前で写真撮りたかったので、並ばせて撮ってたら

       IMG_8061_convert_20161104223721.jpg

通りすがりのおばさんが、

    あら~お利口、ちゃんと待ってる!!

    うちの孫よりお利口だわ~

って(笑)


でも、私も時々思う。

全然言うこと聞かない幼稚園児より、よっぽどお利口だって。

親バカだなって言われるけど、本気で思うよ。


さて、大草原を突っ切って、もう一つのコスモスエリアへ。

       IMG_8066_convert_20161104223935.jpg

       IMG_8078_convert_20161104224255.jpg

コスモスといえばピンクだけど、この、薄い黄色のコスモス、綺麗だよねー。

       IMG_8071_convert_20161104224021.jpg

       IMG_8073_convert_20161104224103.jpg

そして毎年撮るよ、チョコレートコスモス。

       IMG_8075_convert_20161104224152.jpg

       IMG_8077_convert_20161104224221.jpg


いつもより遅い?いつも通り?11時には撤収です。

十分遊んだよ。


コキアだけなら毎年は来ないかも。もう一つ、目的があるからね~。

       IMG_8092_convert_20161104224412.jpg

移動するよー。

       IMG_8095_convert_20161104224444.jpg

恒例の那珂湊。森田水産


今まで知らなかったんだけど、ここのおさかな市場に、ワンコOKのお店があるのを知り、この日はそこで食べました。

       IMG_8097_convert_20161104224513.jpg

       IMG_8098_convert_20161104224539.jpg

海鮮ドーン\(^o^)/


楽しい一日でした。

また来年の春だね~。ネモフィラ、今年は見に行けなかったので、来年は行けるといいな~。


・・・・・激混みだろうけど・・・・




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.