トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
飼い主ネタ
窓を開けて掃除機をかけると・・・・・

     IMG_9513_convert_20170226162617.jpg

((((;゚Д゚)))))))


恐ろしい湿度。。。砂漠だよ砂漠。

・・・・って思って砂漠の湿度を調べたら、砂漠でも20~30%あると。

この時期、加湿器2台つけても、24時間運転の蓄熱暖房のため、20%を上回ることはめったにないという、恐ろしいリビングです。

そりゃ、シワも増えるわ。゚(゚´Д`゚)゚。



今日は自分ネタです。

先日、東京まで行って受講してきた食育1級。試験にも合格したので、認定証が届きました。

      IMG_9601_convert_20170226172919.jpg

手作り1級じゃなくて、食育1級

1級取得したと言っても、手作りご飯のレシピが増えた訳ではないです。

本気で必要な情報は、手間とお金と時間をかけるもの、って先生の言葉です。

確かに。


次は准指導士しかない。でも、准指導士は、お金を稼げる資格ではなく。

その先の指導士・上級指導士にならないと、その資格を使っての仕事は出来ないので。


うーん。そこまではお金が回らないなー。


この仕事への転職は、ないな。

ま、宝くじ当たったら考えちゃうよ。




そして、一昨日の土曜日。去年もやったけど、再びです。

       IMG_9560_convert_20170225095330.jpg

大腸カメラ・・・・・

去年、ポリープが見つかって、去年の時点ではまだ小さかったので、1年後に取ればいいとのことで、今年です。

写真の下剤は、去年の夏に発売された、新しい下剤です。

去年のブログにも書いたし、やった人は知ってると思うけど、大腸カメラは2リットルの下剤を飲むのが普通です。

でも、この新しい下剤は、前日に150ml、当日に150mlで済みます。

その代わり、前日は1250ml以上のお茶とかジュースとか。当日にも750ml以上のお茶とかジュースとか。

結局2リットル以上は飲むのだけど、透明度の高い飲み物であれば好きなものでいい訳で。

しかも、温かい飲み物でもいい。冬はありがたい。

なので、だいぶ楽でした。

・・・・・・でもまぁ、何度もトイレに行かないといけないのは一緒なのだけど。。。。


ホント、お腹は痛くならないけど、オシリからオシッコが出る感じだからね(ノ_<)(ノ_<)


去年同様、怖いので安定剤使用でお願いしました。

しかし!!!!!

去年あったはずのポリープが見つからず・・・・・・途中で先生がナースさんに器具を預けてデータを見に行くという事態。

なんと、腸の中を5往復もしたとのこと。。。。

どうりで時間かかった訳です。

終わってから時計を見たら、1時間以上たっていて。安定剤使ってるからあんまり分からなかったけど。


ポリープを生検に出しているので、その結果が出たらまた行きます。

そこで来年もやらないといけないのか確認です。

去年は、ポリープ出来る人は毎年!って言ってたのよね。。。


そして、ビックリ仰天のお会計。

       IMG_9599_convert_20170226172854.jpg

(。>(ェ)<。)エエェェェ

去年1万3千くらいだったから、それよりちょっと高いくらいかな?って思ったら、ポリープ切除は予想以上に高く・・・・

3割負担でこの金額。

ビックリして倒れそうだったよ。


はぁぁぁぁぁ 事前準備は大変だし、検査も怖いし(でも痛くはない。安定剤のせいもあるけど)、高額だし。

こんな検査、一生しなくて終えられるなら、したくないねー。




娘たちが出てこないので・・・最後に少し。

      IMG_9512_convert_20170226162552.jpg

リビングに掃除機をかけるため、父さんに和室に移動。熱心に勉強(競馬)してると、必ずるーたんは乗ります。

やらせではなく、必ず、毎回、上に乗って寝るか、くつろぐ。

おーちゃんも、父さんのどこかを枕にします。


でも、私が横になっても、2ワンとも絶対にやらないよ(笑)



飼い主レッスンの間にトリミング
一昨日の木曜日。

2ヵ月ぶり(^_^;)のトリミング。


この日は、飼い主だけのダンスステップレッスンがあったので、ちょうどいい!と、そのレッスンしてる間に犬たちをトリミングに出しました。

午後からのトリミングだったので、帰宅するともう暗く、やっぱり日の光じゃないとうまく写らないんだな。

      IMG_9551_convert_20170225095102.jpg

      IMG_9553_convert_20170225095131.jpg

おーちゃんは迎えに行った時にはすでにカールオジサンになっていたので・・・・・

ペロリンがヒドイ (;д;)

      IMG_9556_convert_20170225095208.jpg

でも、毛量が復活して、ホントに良かった(*^_^*)

一時期は、足のフリンジが貧相だったもん(;_;)(;_;)

今ではフワフワ復活したよ。


るーたんは・・・・・

どう撮ったら可愛く写るのか、分からない。

      IMG_9557_convert_20170225095236.jpg

      IMG_9559_convert_20170225095300.jpg

実物はもっと可愛んだけどなー   って親バカ




娘たちトリミング中の時にやっていたダンスステップレッスンは。

ヒップホップだったのだけど。

あれをドッグダンスに取り入れるということは。

犬たちが、私の声の指示で動かないといけない訳で。

結構高度だなと思うのです。

るーたんなんて、私のおやつを追いかけてるだけなのに・・・・・(´・_・`)


春に向けて
やっぱり今週は疲れて疲れて眠い1週間でした。

フルタイムで働いて、多頭飼いして、毎日散歩もしっかりしてる人って、スゴイと思う。



昨日も今日も暖かかったので、あとちょっとで咲きそう。

     IMG_9510_convert_20170218164428.jpg

     IMG_9511_convert_20170218164451.jpg

白沢グリーンパークの入り口の水仙。

春遠からじ (o‘∀‘o)*:◦♪ 嬉しいな~ o(^▽^)o


春になったら良い写真が撮りたいなと、先週今週とちょっと練習してみたんだけど。

玉ボケ。

「玉ボケ 撮り方」とかで検索するとたくさん出て来るので、その通りでやればいいんだろうけど。


      IMG_9465_convert_20170218164100.jpg

水辺のキラキラを入れるためには、逆光になる訳で。

      IMG_9467_convert_20170218164121.jpg

どうも、いまいち・・・・・


レンズは望遠を使わないとうまく撮れないから、55mmまでのレンズだと、ボケがちょっと物足りない。

      IMG_9484_convert_20170218164227.jpg

やっぱり250mmまでのじゃないとダメか。自分がもっと近づけばよかったのか??


花の季節が来るまでに少し練習しようかなー。

       IMG_9500_convert_20170218164316.jpg

被写体とバックの距離もちょうどいいのがあるんかな?離れすぎてもダメか。


接写もうまく撮るのが難しい。近すぎてシャッターが切れないことが多い。

       IMG_9509_convert_20170218164400.jpg

オオイヌノフグリ?だっけ?



一番玉ボケ感が良いのは、最初の水仙の写真だったりする・・・・

       IMG_9510_convert_20170218164428.jpg


キラキラポイントがなくても、玉ボケって出来るのものなの??


・・・・・まぁ、そこまで極めるつもりもないんだけど(・・;)


1級と女史会
土曜日の朝6時45分に家を出て、日曜日の夜9時半に帰宅。

丸々土日出てしまうと、月火は大変なのです。前にも書いたけど、月火は帰宅が9時近い。

午後からの仕事ですが、家でやらなければいけないことも多い上、散歩・買い物・犬と人間の夕飯準備を午前中にするとなると、ブログまでたどり着かないんだな・・・・。


・・・・っていうか、ちょっとずつ書いて保存すればいいのか・・・・・・



土日は、楽しみにしていた(?)ペット食育講座の1級を受講しに東京まで行ってまいりました。

2往復するのと、1泊するのと、費用はちょっとしか変わらないので悩んだのだけど。

2往復は疲れるし、久々に友達にも会ってしまえ!と、1泊することにしたのです。

      DSCN9474_convert_20170215084728.jpg

人生2度目のシングルルームです。



1級講座は、また内容は詳しく書けないのですが。

先生のマシンガントークに圧倒されました(笑)

だから時間が足りなくなるんだな~。でも、とってもおもしろい講義でした。

あの講義を真面目に話されていたら、眠くなるし、つまらない。

先生のトークがあるからこそ、おもしろいんだなと思った。


人数は20数人だったと思います。全員女性でした。

獣医さんもいたらしいです。

時間がないのでそれぞれの自己紹介もなく、何を飼ってるのかとかも個人的に喋らないと分からず(笑)

熱心な飼い主さんがたくさんいるのだと思いました。


でもそれは本当に動物を飼ってる人の頂点な訳で。

田舎の方では、犬の死因のトップはフィラリアと交通事故(あと突然失踪・・)だと言っていて。


ペットの食育なんて言ってたら、ビックリたまげたもんなのだろうな。




せっかくの上京だったので、土曜日の夜は大学時代の友人と一緒にご飯を食べました。

女子会じゃないよ、女史会だよ。

       IMG_20170211_221429.jpg

相変わらず喋って写真なんて撮ってないから、デザートの写真・・・・・

10年ぶりくらいだったのに、学生時代と変わらぬ話をしました。

せっかくなので3人でパチリ。

        Fotor_148708101019555.jpg

帰り道、「3人で中国行ったね~」って思い出して、大笑いしました。


年取ってくると、ホント、学生時代の友達が、懐かしくなる。

もう出会って20年以上経つんだもん。人生の半分以上だよ。




普段、車人間の私は、散歩以外で歩くことはめったになく・・・・・

でも、土日はものすごく歩きました。歩数計が今の携帯に付いてないのが、もったいなかった~。



帰宅すると、車の中で迎えてくれた犬たちは、ドアを開けたら落ちそうになるくらい喜んでくれました。

車の中でずっとペロペロしてました。

るーたんは、日曜日の朝起きた時、サークルから出すと、一目散に2階に上がったそうな。

私のことを探したんだな。可愛いやつだ。


ちなみに、土曜日の朝に着せた服を、2日間ずーっと着ていたようでした・・・。



土曜日の朝は5時半に起きて洗濯など済ませて出かけたのだけど。

日曜日帰宅すると、土曜日に取り込んだ洗濯物が、ドサッとただ単に取り込まれて放置されていて・・○| ̄|_

台所も、洗ってはあるけど、水切り籠には、土曜日に洗ったであろう食器の上に日曜日に使った食器が重ねられていて・・・○| ̄|_

「片づける(仕舞う)」って言葉は、夫にはない。


だから週3しか働きたくないんだよー(;д;)(;д;) 



疲れて疲れて眠かったけど、月曜日散歩へ。

       IMG_9476_convert_20170215084852.jpg

       IMG_9479_convert_20170215084925.jpg

顔が写ってないや・・・・(-_-)


入口の水仙、もう少しで咲きそうでした。

        IMG_9481_convert_20170215085046.jpg

ここからなかなか咲かないんだな。でも、金曜日暖かいから、咲くかな??

庭のチューリップも芽が出たよ。

       IMG_9482_convert_20170215085117.jpg

早く春にならないかな~。



今日はドックの2次検査(オシッコ)と乳がん検診と。明日は大腸カメラの予約と。

あー、出費が多い(T_T)


初めてやることは時間がかかる
今日は雪が降る中、ダンスレッスンへ。

室内なのでね、天候は関係ないのです。

スタッドレスをはいても、今日まで全く意味のない日々だったので。

雪は困るけど、スタッドレスが無駄に終わるのも、それはそれでもったいないんだな・・・・。



今日は新しいトリック教わりました。


①お辞儀(バウ)

コマンドをバウにしてしまうと、バックと聞き違えてしまいそうなので、お辞儀にします。

これです。

       IMG_9473_convert_20170209203216.jpg

家帰ってから、るーたん偶然おーちゃんに向かってとったポーズ。

「遊ぼう」のポーズです。みんな良くやるよね。

これを「お辞儀」のコマンドで出来るようにします。

おやつを前脚の間、下の方に右手で持って、左手はお尻が落ちないように少し支えます。

これが難しい。

特におーちゃんは、初めてやることに対しては、とっても慎重なので、全然出来ないです。

るーたんは、まぁまぁかな・・・・。



②ピット

前回の続きです。おーちゃんはこれはだいぶ出来るようになりました。

・・・・・・大して練習していないのだけど(・・;) たまーにやって、時間を空けると、なぜか結構できるようなります。

るーたんは、こういう「おやつ追いかけ型」じゃないトリックは苦手です。がっつきですから。


今日は、自分で方向転換してピットに持っていくやり方を教わりました。

自分の前に向かい合って立たせて、スピンを半回転でピットです。

スピン半回転が難しい。スピンできるから、1回転しちゃうんだよ。なので、手で回りそうなのをブロックして練習。


③ヒール

単純だけど難しいヒール。何度もやりますよ。

方向転換をしてもちゃんとヒールポジションを保てるように。




2時間はホントにすぐに終わってしまいます。

今日も腰が痛かったー。



おーちゃん、今日は途中でオシッコをしてしまいました 。゚(゚´Д`゚)゚。

多分寒かったのだと思う。 12月と1月は、日が差してて部屋がポカポカしてたけど、今日は寒かった。

そういえば、去年も確か1月か2月、もうすぐレッスン終了って時に我慢できなかったのか、シーって出ちゃったの。

きっと、おーちゃんは寒がり&冷え症なんだと思う。

那須アウトレットの時、アスファルトっていうか硬い地面で、土や芝生じゃないのに、2時間で3回オシッコしたからね。

普段なんて、アスファルトでオシッコさせる方が大変なのに。


     IMG_9468_convert_20170209203006.jpg

     IMG_9469_convert_20170209203035.jpg

     IMG_9471_convert_20170209203142.jpg


熱くないのか?って思うくらい、ド真ん前に居座る。本当に寒がりなのかもしれない。

おーちゃん用腹巻、買おうかな。。。。

今度から、寒い日は途中で1回オシッコに行かせてもらおう。



上手にベッドメイクするよね~ (^∇^)

       IMG_9470_convert_20170209203114.jpg

うまい具合にブランケットをベッドに、角度もイイ感じなのかもしれない(笑)


おりーぶがオリーブに行ってきた
いちごを買った後の話。


わたなべいちご園の後は、よくレイクウッドリゾートに行くのだけど。

この日は、新しいドッグラン&カフェが出来たのでそこへ行ってみることに。

いちご園から5分くらいかな。フリーペーパーのトチペに載っていました。


なんと、名前が・・・・

Cafe & Dog run   OLIVE

なのですよ。HPはありません。


ランチにはまだ早かったので、早速ランで遊びました。

    IMG_9405_convert_20170205133553.jpg

    IMG_9403_convert_20170205133515.jpg

大きな土管がありました。


ランは、登録制ではなく、おやつと交換で500円払います。まぁ、1頭500円ってことですな。

ランのルールとかの説明もなかったです。オシッコ、流すとかないのかな・・?でも、流しましたけど。

流してない犬もいました。


せっかくなので、OLIVEのロゴと一緒にパチリ。

      IMG_9413_convert_20170205133648.jpg

下に下りたバージョンも。

      IMG_9423_convert_20170205133732.jpg



しかし。

このお嬢さんたちは、誰もいない公園では良く走るくせに、ランに来ると全く走らないので・・・・・・・・

      IMG_9425_convert_20170205133809.jpg

何のために500円払ったのか、分からんよー(;д;)

だから、最近ランが遠のくんだよな。

      IMG_9427_convert_20170205133849.jpg

      IMG_9431_convert_20170205133924.jpg


30分ほど遊んで、ランにいてもランしないのでランチにしました。

古民家を改装したカフェです。

うちが座ったテーブルは、足踏みミシンをテーブルにしていました。

お座敷もありましたよ。


父さんは日替わりランチの牛丼。800円。

      IMG_9439_convert_20170205134004.jpg

私は和風ハンバーグをいただきました。1000円。

      IMG_9441_convert_20170205134036.jpg


我が家からだと40分はかかるのでね、何かのついでじゃないと、なかなか行けないかも。




この日の夕方、家でテレビを見ていたら、チャッピーママから急なお誘いがあり、突然nakkuさんへ。

        IMG_9447_convert_20170205134113.jpg

ケーキ食べて帰ってきました(゚∀゚)


とちひめ買いに
この時期、毎年いちごを買いに行くのだけど。

1月中は、秋の天候不順の影響と寒さとで、生育が良くなかったみたいで配送受付が休止だったの。

やっと受付も再開され、持ち帰り用も買えそうだったので、昨日行きました。


犬を飼う前からずっと行ってます。


わたなべいちご園


前はそんなに混まなかったのに、ここ数年、行くと駐車場に車が結構いっぱい。

しかも他県ナンバーが多い。

我が家も何ヵ所かいちご園は回ったことあるけど、やっぱりね、ここが一番美味しいのよ。

とちひめ 買えるところ少ないし。

        IMG_9450_convert_20170205134143.jpg

大きさだけなら、大粒のとちおとめもある。スカイベリーもある。

でも、やっぱり、果肉の柔らかさがこれが一番。だから流通しないのだけどね。


今、イチゴ狩りの時期なので、テレビでも良く見かけるけど・・・・


いちご狩りに練乳は邪道!


練乳かけ放題とか、ホント、意味分かんない。

それはいちごに自信のない証拠だ。県内のいちご狩り農園で、練乳付いてきたところなんて、私は行ったことないよ。

(あるのかもしれないけど)



贈答用や自宅用に贅沢ないちごを購入。いちご狩りは犬たちを留守番させないといけないので、しませんでした。

いちごと送料で、1万5千円也。。。。


この後、新しく出来たドッグランに向かいました。

その話はまた明日。



夜、とちひめを皆で食べました。

      IMG_9452_convert_20170205134211.jpg

美味しそうだね~(((o(*゚▽゚*)o)))

      IMG_9453_convert_20170205134236.jpg

おーちゃん、スヌードがネックウォーマーになってるし(^_^;)

これ1個はちょっと贅沢なので、4分の1です。(ケチ) だって、1粒150円くらいするからね。

      IMG_9454_convert_20170205134300.jpg

おーちゃんの舌チロが悶絶可愛すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      IMG_9455_convert_20170205134328.jpg


美味しくいただきました。

今日も食べようね。


・・・・るーたんの出番なし・・・・


寒い寒い!
昨日も今日も、散歩が寒かった~(>_<)


昨日は朝、小学校のボランティアがあったのでその後買い物してから帰宅して、それから散歩だったのだけど。

全然日が射さなかったから、寒いのなんの(>_<)(>_<) 日が出たのは午後からでした。

     IMG_9359_convert_20170202152148.jpg

・・・・犬たちはどう思ってたか分からんけど。

私は寒くて耐えられなかったので、サッサと散歩終了させました。

     IMG_9360_convert_20170202152222.jpg


いつもだったらこうやってマテさせて写真撮った後は・・・・

     IMG_9363_convert_20170202152322.jpg

オイデっていうと一目散に走って来るのに。

よほど気になるニオイがあったのか、オイデって言ってるのに、珍しく全然来なかった・・・・コラッ(`・o・´)۶

     IMG_9365_convert_20170202152402.jpg


おーちゃんマーキング始めるし。

     IMG_9366_convert_20170202152439.jpg

匂いかぎ始めると、私の声が全然聞こえないのは、ホントに困る。

     IMG_9373_convert_20170202152520.jpg

でも、レッスンでは絶対にマーキングしないんだよ。無駄吠えもしないし。悪いところ、先生に見てもらえないんだな。




そして、今日。朝から陽射しがたっぷりだったものの、すごい風。

散歩に行く途中からスゴイ風だったので、『これは無理かも』ってちょっと思ったのよね・・・。


我が家の散歩コース、普段5カ所くらいをローテーションしてますが、そのうち4カ所が河川敷です。

風、強いに決まってるよ~。


河川敷じゃないところに行けばいいのだけど、その日に行きたいスーパーに近い公園を選びたいんだな。

今日行きたいスーパーは、そっちだったんだ。


もう着いた途端から、風のすごい音。おーちゃんビビって尻尾下がってるし。

勝山城址公園からゆうゆうパークを見ると・・・

      IMG_9378_convert_20170202152630.jpg

池、波立ちそう・・・。ここはウォーキングの人が多いのに、誰もいないし。。。。

頑張って歩いてみたけど、

       IMG_9380_convert_20170202152658.jpg

       IMG_9382_convert_20170202152724.jpg

私が耐えられず、断念。。。。

あまりに強風で、時々息も出来ず、涙は出るし、無理と判断。Uターンしました。゚(゚´Д`゚)゚。


城址公園内の本丸跡は、木々に囲まれていて風も弱いので、ここで遊んで帰りました。

・・・・いつもここで遊んで帰るんだけどね。

       IMG_9386_convert_20170202152850.jpg

       IMG_9389_convert_20170202152925.jpg

       IMG_9398_convert_20170202152959.jpg


ホント、参ったわ~。

寒いとヘビとか虫とかの心配がないのは良いのだけどね。


どっちがいいかなー。

そういうのの心配しながら気持ち良く散歩するのと、寒い寒い言いながら、変な生き物の心配しないで散歩するのと。


難しい。




人間ドックの結果が来た。

予想通り。

       IMG_9376_convert_20170202152556.jpg

オシッコ要精検。

なんとかしてこれを避ける方法はないものか??

1回聞いたんだよね、医者に。

「もうこれはしょうがないんですよね?でも、毎回精密検査しないとダメですか?」

って。そしたら、1年に1回ちゃんと診ておきましょうみたいなこと言われたんだよな・・・。


オシッコ再検査と、乳がん検診と、大腸カメラ、全部1ヶ月以内にやって医療費補助もらいます。

大腸カメラはポリープ取らないといけないし、コワイからまた麻酔してもらうので、結構高額なのよ。




Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.