トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
北海道旅行≪エピローグ≫
今の家に引っ越してきて初めて、5日間も家を空けました。

帰ったら、家の中、めっちゃ暑かったです(*゚Q゚*) こっちも暑かったんだなー。



16日の夜9時過ぎに帰宅したのですが。

17日の午前中に富良野から送ったお菓子類が到着。
18日の午前中に、チェックアウトの時に送ったスーツケース・折り畳みペットケージ・お菓子類が到着。
19日の夜、函館で買ったものが到着。

ヤマトのドライバーさんも、「毎日ちょこちょこ、一気にまとめろよ」って思ったことでしょう。


洗濯物はスーツケースにいっぱい入っていて、19日から分けて洗い始めたので、旅行の荷物をすべて洗濯し終えたのは21日でした。一気に洗っても干す場所も限られてるしね。


そして、お土産。

          IMG_1239_convert_20170727214605.jpg

いつ会えるか分からない人もいるので、賞味期限が長いものを買ってきたのだけど。

全部なくなるまでに時間がかかりそう・・・家で食べたいのもあるし。

昨日の記事に書いたのは、これです↓

        IMG_1264_convert_20170729215513.jpg

めっちゃ美味しそうなんだよ~。Apple & White Baked Chocolate キオスクじゃないと買えないみたい。

もう1個買えばよかった。


ギャグで買ったもの。

         IMG_1262_convert_20170729215442.jpg

ヽ(´∀`)ノ いろんなのがあるね~



もう1回行きたいな。

っていうか、夏は、富良野に住みたいわ。



昨日書いたことでもう一つ。

          IMG_1235_convert_20170727214344.jpg

道の駅洞爺湖で、たまたま手に取ったパンフレット。

「フェリーも良いけどね・・・」って思ってよーく見たら・・・・・・


なんと!!!!!!

今年から新しい船が出来て、その船には・・・・・

         IMG_1238_convert_20170727214515.jpg

ペットと泊まれる部屋がヽ(^o^)丿

その上

        IMG_1236_convert_20170727214425.jpg

ドッグランまである!!



今回、新幹線で2頭連れて行ったのだけど、やはり荷物が多かったので、大変でした。

送った荷物は

行きは、スーツケースと折り畳みペットケージ

帰りは、スーツケース・折り畳みペットケージ・お菓子2箱・冷凍品1箱

送料だけでも結構な額です。


フェリーで自分の車で行くことが出来たなら、送るのはお菓子1箱と冷凍品1箱で済んだだろう。

あと、傘も持って行けたし(^_^;)

自分の車だったら、ちょっとの距離の時は犬は抱っこでもいいんだし。

(今回はレンタカーだったので、犬は完全キャリーインです)

ペットと一緒の部屋があるんだったら、尚更良い!


しかし!!


最大の難点は、フェリーは時間がかかる・・・・・・・

大洗~苫小牧は、約20時間のようです。

もし、フェリーで北海道に行くなら、6日間は必要かな。今回と同じ5日間をフェリーで行くとすると

12日夕方大洗出航 → 13日午後苫小牧到着 その後フリー
15日夕方苫小牧出航 → 16日午後大洗到着

となるので、北海道滞在というか、遊べる時間は、13日の夕方から15日の午前中まで。

すなわち、14日しか丸々使える日がないってことですからね。

やっぱり、6日間は欲しい訳です。

5日間だって休み取れないんだもん、宝くじ当たっても6日間休みが取れないわ。(私じゃなくて夫が)


あーー、でも、もう1回行きたいので、次の目標は、フェリーで北海道旅行です。

あとね、思ったのは、荷物たくさんの旅行は、連泊が良い!

行く場所を絞って、札幌拠点に動くってのでもいいかなって思った。




これで旅行の記事は終了です。長々おつきあい、ありがとうございました。

普通のブログに戻ります。


北海道旅行⑩
最終日です。(7月16日です)

やっぱり旅行中って早く目が覚めちゃうよね。5時半くらいでした。

でも、温泉宿ですからね、朝風呂、入りましたよ。


今まで何度もブログで豪語してきましたが。

私は、っていうか、我が家は 晴れ家族なのです。

結婚する前も、結婚してからも、お出かけ先で雨が降って残念だったこと、今まで一度もないのです。

旅行先で傘を使った記憶もないほどです。

(雪はあるよ。冬の山奥の温泉宿とかに行ったら雪でした。でもそれは雪だって分かってて行くので。)


しかし、この日は、どうもそのジンクスが初めて破られる感じで・・・・・・

前日の予報では曇りだったのだけど、朝起きたら雨に変わっていました。

定山渓を出る時はまだ曇りだったのだけどね。

        IMG_1219_convert_20170727213453.jpg



定山渓から函館までは約4時間です。やっぱり遠いな~。

洞爺湖までは一般道です。。。。ドライバー、お疲れ様です。

道の駅洞爺湖で休憩しました。

       IMG_1221_convert_20170727213529.jpg

       IMG_1223_convert_20170727213621.jpg

ホタテ汁!!!美味しそうだったので飲みました。

       IMG_1222_convert_20170727213554.jpg

美味しかった!!!


ここでのトイレ休憩をしっかり取っておかないと、この先は、雨です・・・。

       IMG_1220_convert_20170727213649.jpg

2ワンには、ここでウン●もチーも済ませました。

そして、ここでたまたま見かけたパンフをもらってきたのだけど・・・・・

        IMG_1235_convert_20170727214344.jpg

この話は、また明日、したいと思います。


この後、雨がザーザー降り始め・・・・・(;д;)

車中、何度も雨雲ズームレーダーをチェックしました。

でも、どうにも止みそうになかった(;_;)


最初の予報では、初日の12日が一番天気が怪しかったのです。だから、送ってしまうスーツケースの中に傘を入れるってことが出来なかった。

だって、新函館北斗に着いた時に傘が必要だったら、スーツケースを受け取るのは洞爺湖の宿なので意味がないし。

でも、結局12日は大丈夫な感じだったので、その後は晴れ予報だったし、傘を持たずに出てしまったのです。

それに、今まで毎回毎回傘を持っていっても、使ったことなかったからね。


しかし、雨予報が一日早まり、最終日、雨・・・・・・ 富良野は大雨だったらしい


まぁ、藤井4段も連勝止まった訳だし、いつかは雨降ることもあるかなと思っていたけれど。

それまでの4日間が、ものすごい暑かったので、雨降って良かったのかもしれない。

やっぱり、お守りの為にも、傘は持っていくべきだったな。


函館の街中に入ってから、ダイソーを検索して、100円の傘を買いました。



でも、雨が降って良かったこともありますo(^▽^)o

それは、買い物やランチ中、犬を車で留守番させられるってことです!!!

・・・・心配性の人は出来ないだろうけど、涼しいんだったら、全然OKだよ。

前日までの暑さだと、5分だって残せないくらいだったのに。


それに、最初は、犬OKのお寿司屋さんを探して、そこで食べようと思ってたんだけど、犬がいないんだったら、どこの店だっていいのです!


ということで、犬たちを車に残して、買い物です。

夫が海鮮品を買いたかったので はこだて海鮮市場 に行きました。

冷凍品ばかりなので、常温品とともに配送です。

このまま、道路の向かいの店にランチへ。
雨がこの時間、ホントにザーザーだったので、美味しい有名な店に移動とか、無理でした。


函館ベイ美食倶楽部 の きくよ食堂 へ

ここだって、十分有名店だと思います。

夫は普通のお寿司が食べたかったようですが、ランチは丼ものです。我慢しなさいって感じです。

選べる三色丼を食べました。

          IMG_1224_convert_20170727213717.jpg

私は、えび&ほたて&ウニ です。

夫は、いくら&カニ&うに です。

          IMG_1225_convert_20170727213741.jpg

もちろん、美味しかったですo(≧ω≦)o ウニ、超美味しかった。

時価のイカも頼みました。

        IMG_1227_convert_20170727213812.jpg

まだ動いてた・・・・・・(゚д゚)

(そして、どうやらここに、ガイドブックを置き忘れたらしい・・・ここまでは使ってたのに、帰宅したらなかった)



お腹を満たして車に戻りました。お利口に待ってました。


夫は酒を飲んでしまったので、ここからは私がドライバーです。

ランチ後くらいには雨が止んでればな~と思ったのですが、全然止まず・・・・・

車窓観光です。

        IMG_1228_convert_20170727213834.jpg

晴れていても、五稜郭タワーには犬は入れないのでね~。雨でも晴れでも見るだけです。



やっぱり、どの場所でも、2度行かないと分からないな~って思いました。

富良野や美瑛、札幌は、以前にも訪れていて、今回が3度目だったので、どこへ行きたいか、どう回ればいいか、事前にイメージがしやすかったけれど。

函館は、今回、初めて行ったので・・・どうしたらいいか、全然分からなかった。あまり時間もなかったから余計です。



そろそろ時間なので、新函館北斗へ向かうことに。函館と新函館北斗って、結構遠いのよ。


駅に着くころには晴れてきました。

ここで雨ザーザーだと、もっと困るんです。家に着くまで、犬たちはトイレ無しなので、ここで絶対させないといけないのですから。


行きは普通のレシートみたいな手回り切符だったけど、ここは可愛い切符でした(*^_^*)

           IMG_1229_convert_20170727213857.jpg


キオスクで、石屋製菓とJRがコラボしたお菓子が売っていて、めっちゃ美味しそうだったので買いました。

写真撮ってないや(・・;) まだ食べてないので、あとで撮ります。


疲れてるので良く寝られるかなと思ったのだけど、ほんのちょっとしか眠れなかったです。

仙台で乗り換えて、駅弁を買いました。

          IMG_1230_convert_20170727213924.jpg

駅弁なんてめったに食べないので美味しかったです。


最初にも書いたけど、この乗り換えたやまびこが、各駅で・・・・まぁ長かったわ。

私がトイレに行った時、るーちゃんがちょっと泣いたらしいけど、それ以外は2ワンともお利口さんでした。



感動の5日間でした。

おーちゃんが元気なうちに、もう1回行きたいと思いました。


・・・・問題は、費用じゃないんだな、休める日数です(-_-)

あ、もちろん、費用も重要ですよ・・・・



最後にエピローグあります。  長いねー


北海道旅行⑨
この日は、前日うるさかった家族がチェックアウトしたようで、そこそこちゃんと眠れました。

良かった良かった。


朝食が8時なので、朝活がないと、結構ヒマです・・・お風呂入れないし。テレビないし。

しかも、宿の人、自宅に帰ってるんかな~?いる様子がなかった。

犬たちのご飯作るのに、お湯もらいたくても、7時半くらいまでいなかったんだよねー。


2泊すると、食事は変わるようです。

         IMG_1183_convert_20170727112911.jpg

洋食でした。これも美味しかったです。

入口にあったバイクで写真撮りました(*^_^*)

         IMG_1184_convert_20170727112955.jpg

         IMG_1192_convert_20170727113020.jpg

るーちゃん、めっちゃ普通に乗ってるしー!!!

ベンツでも撮りました。

         IMG_1200_convert_20170727113101.jpg


片づけをしてチェックアウトです。

ここの廊下には、地図が貼ってあって、どこから来たのかシール貼ってくださいってなってて。

我が家も貼りました。うちの街からは、我が家が初めてだったみたいです。

その地図、台湾にもシールが貼ってあったのです。

観光地も、レストランも、あっちもこっちも、ホント中国系の人がたーーーーくさんだったしねー。

そのことを宿の人に話したら、町とか市とかがたくさん受け入れる体制になっているって。

台湾や香港から犬連れて富良野に来るんだって。すごいよね。


私は、やっぱり飛行機は足元に置けないんじゃ、怖いな・・・・。



札幌に向けて出発だったのですが、せっかくなので、道の駅南富良野に寄ってから行くことにしました。

・・・・これはちょっと期待外れだったのだけど・・・・・

           IMG_1202_convert_20170727113126.jpg

まぁ何にもない道の駅で。花とか整備されてるかと期待してたのだけど、全くそんなのもなく。

遠回りしただけになってしまいました。

でも、もったいないので、メロン食べて、何ちゃらベリージュースを飲みました。

このベリージュースは美味しかったんだな~。


ここから高速に乗るため、トマムICに向かったのですが。

途中の道路、多分、去年の台風・大雨の被害だろうね、まだ片付いてない流木がたくさんで。

大変だったんだろうなと思いました。


次の占冠ICでは・・・・・・・出口渋滞です(°_°)

三連休の初日です。ラベンダー、一番見頃です。この日は花火大会です。1年で1番渋滞すると言われる日です。

みんな富良野に向かう途中だったのでしょう。

この日のファーム富田や青い池はどうだったんだろうと、想像するだけで恐ろしくなります。

泊まった宿からファーム富田まで車で5分ちょっとでしたが、一番混雑した時は、3時間だったらしい((((;゚Д゚)))))))

歩いたほうが早い。



2回休憩を入れて、札幌に到着です。

目的は ワンコと一緒にスープカレー(o‘∀‘o)*:◦♪

10年前、初めてスープカレーを食べた時、感激したのですよ。あの時は、スープカレーなんて全然知らなくて。

全然期待してなかったのに、めっちゃ美味しかったんだよね。

こっちには、スープカレーの店なんてないもん。(東京だと札幌の店の支店があるのよねー)

今回行ったお店は、もちろん前回の店とは違うんだけど。

          IMG_1204_convert_20170727113156.jpg

テラスじゃなくて、ちゃんとお店に入れます。涼しく食べられます。

ポチたまの松本君とまさはるくんも、ちょっと前に来ていたようです。もうすぐ放送だね。

hirihiri

お店の人もとっても親切でした(((o(*゚▽゚*)o)))

           IMG_1206_convert_20170727113223.jpg

美味しかったですv(o゚∀゚o)v

スープカレーの店、こっちにも出来たらいいのにな~。



さて、この後は、メジャーなお土産を買いたかったので、有料駐車場に止めて街中のお土産屋へ。

親戚の子供用です。じゃがぽっくるとか欲しかったので。

(しかし、この日の宿の土産屋が、思ったより大きく、そこで結構揃っていたのでした・・・・・)

私が買い物してる間、夫と2ワンは入り口で待ってるのですが、相当恥ずかしかったらしい。

いろんな人から話しかけられ、写真撮られたり・・・。

札幌って、可愛いワンコ連れてる人、いないのかなって思っちゃうよ。



もう1カ所、お土産買いに寄りました。

白い恋人パーク

10年前にも来ました。その時は中の見学ツアーも参加したよ。


ここはバラの綺麗な庭園があるので、犬は中に入れないけど、庭を散策するのは出来るの。

混んでてねー、そんな余裕はなかったです。みーんな中国系だったけど・・・・・・


また私だけ買い物に行ったのだけど、夫にカメラを預けて行ったら・・・・

「シャボン玉が出てきたから撮ったよ」と。

        IMG_1207_convert_20170727113254.jpg

何これ・・・・?って感じだし(-_-)


人が少なかったら、庭園の写真でも撮りたかったな~。

         IMG_1212_convert_20170727113327.jpg

         IMG_1214_convert_20170727113417.jpg
                  どうにも縦に出来ない



さて。この日の宿に向かいます。

定山渓のホテルです。定山渓も住所的には札幌なのだけど、札幌は広いんだね~。1時間弱、走ったと思います。

          IMG_1217_convert_20170727113449.jpg

普通の、大きな温泉ホテルです。

定山渓ビューホテル


まぁ、あっちもこっちも中国系でしたわ。


ここのホテルは、犬の館内移動は抱っこ不可。キャリーで移動だったので、結構面倒でした。

台車を借りないと、部屋に行くだけでも大荷物なので大変です。

何度も外チッコに行くのは大変ですから、チェックインしてロビーに夫とるーたんと荷物を残して、おーちゃんチッコ。

それから部屋に向かいました。


でも、こういう大きなホテルのイイところは、お風呂です。いつでも何回でも時間を気にせず入れるのはとてもイイです。

すぐに交替でお風呂に行きました。

大きなホテルですからね、お風呂もかなーり大きかったです。プールもありました。


そしてホテルの周りを夕散歩しました。

          IMG_1216_convert_20170727113516.jpg

この日は全然歩いていないのでね。

それに・・・・・・


こんな大きいホテルです。夕飯は、もちろん、部屋で留守番!!!!!!


洞爺湖の時は、我が家以外犬の気配はしなかったけど。

この日は、隣からワンワン聞こえたので、泊まってる人がいたようです。

あ、でも、聞こえたと言っても、ペンションとは訳が違うので、かすかに聞こえる程度でした。



留守番させる時、疲れてきたせいもあるんだろうけど、あんまりギャン泣きしなかったです。

           IMG_1218_convert_20170727113540.jpg

犬を飼ってると、こういう食事をすることはまずないので。

割り切って、好きなだけ楽しむことにしました。最近のビュッフェは、結構充実してるなという感じでした。

そして、ここでも、案内してくれたスタッフが、中国系の人でした。。。


この間、ドッグダンス現地練習があったので、先生に「大きい宿は食事は部屋で留守番だったんです」って話したら。

やっぱりそこは先生だね、帰ってきた答えが

お!いいじゃん!練習になって~(^_^)

だったからね。

おーちゃんのトイレが室内でも出来るんだったら、犬用の宿じゃなくてもいいかもしれない。



夜10時過ぎにおーちゃんのチッコを済ませ、最終日に備えました。天気が心配でした。


続く。


北海道旅行⑧
おーちゃんのうちのコ記念日の記事を挟みましたが・・・・・


望岳台を見終えて、次の目的地は


再び ファーム富田(笑)


      IMG_1158_convert_20170726112707.jpg


朝、散々写真は撮ったので、目的は、買い物です。

もうね、ホント、暑くて暑くて・・・・休憩を兼ねました。

ラベンダーカルピスとゼリーを購入。


駐車場が渋滞だったらどうしようって思ったけど、すぐに入れました。


でも、朝とは打って変わって・・・・・・

       IMG_1160_convert_20170726112758.jpg

この人だかり。

外国人もいっぱい。 っていうか、外国人のほうが多い?って思うほど。

花畑に入るなって書いてあるのに、入ってる人、いたしねー。


買い物は、いつも9月に催される市内の百貨店の物産展でも買うことは可能なんだけど、せっかくなので現地で買うことに。

カレンダーとか、義母へのお土産です。


レジも、普通の人用と、免税用に分かれていました。



買い物終了して、ラベンダーラムネを飲んで、ファーム富田を後にしました。


ランチです。


      IMG_1164_convert_20170726112954.jpg

      IMG_1166_convert_20170726113032.jpg

ひつじの丘 に行きました。

結構有名なお店のようです。

ペットOKの席は、両端の2席のみとのことで、その席が空くまで待つことにしました。

しかし!!

やっと端の席が空いたのに、ずっとそこを待ってる私たちを飛ばして、普通の人を案内してしまうではないですか!!

もちろん、抗議しましたよ。そしたらすぐに私たちを案内してくれましたけど。


北海道にいる間にジンギスカン、食べたかったのよね。

        IMG_1162_convert_20170726112901.jpg

美味しかったです(*≧∪≦) お肉、追加しました(o‘∀‘o)*:◦♪

眺めも北海道って感じで快適でした。

           IMG_1163_convert_20170726112928.jpg



さて。

もう暑くて暑くて、花畑は無理なので。

午後はお買い物ツアーと化すことにしました。

          IMG_1167_convert_20170726113131.jpg

街中まで向かいます。


行きたかったお店があってね~。

写真撮らなかったんだけど。撮れば良かったな~。


カンパーナ六花亭


HP見てね。ブドウ畑の中に広いお店があるのです。


2008年に北海道を旅行した時、帯広の六花亭本店に行ったんだけど。

その時に感動したのですよ。


見たことのないお菓子がいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))


その時から決めたのです。

北海道に行ったら、六花亭の店舗に行かないと買えない、そういうお菓子をお土産にしよう

って。

お土産屋とか物産展で売ってるのは、主力商品だけなんだよ。

バターサンドとか、チョコとか、美味しいよ。でもね、結局、どこでも買えるんだよ。

その辺のスーパーの北海道フェアでも買えるくらい、全然珍しくない。


ということで、飼い主交替で買い物です。暑くて車のエアコンは切れません。


もうね、楽しくなっちゃう。見たことないお菓子、しかも、すっごく美味しそうなのがたーくさんで。

賞味期限を確認しながら、普段買えないお菓子をたくさん買いました。


夫も職場に買っていかないといけないからと、私と交代で買いに行きましたが。

アホかって言いたくなるほど、どこでも買えるお菓子を買って戻ってきました。


しかも、自宅用にも、どこでも買えるお菓子を買ってきて。

帯広で学習したことが全く分かっていない。


ちなみに、六花亭の場合。

結構店舗が多いので、北海道に行く際は、ぜひ、お土産屋の一角ではなく、店舗に行ってみてくださいね。

六花亭のテレビCMもいっぱい流れてたな~。



六花亭だけではお土産が偏ってしまうので、街中にあるマルシェに行きました。


フラノマルシェ


ここも写真はないんだな・・・・・。

富良野地域のいろんなものが売ってます。有名どころじゃなくて、こういうところのお土産も良いよね。



散々買い物をして、これは荷物に入らない・・・ということで、ヤマトの営業所を検索したらすぐ近くだったので、段ボールを購入。(そして夕飯前に出してきちゃいました)

あ、夫が温泉に入りたいというので、ちょろっと温泉によって宿へ戻りました。

私は宿に戻ってすぐにお風呂に入りました。



この日は、夕食なしでお願いしていたので、外に食べに行かないといけません。

宿の人に聞いたら、富良野周辺には、夜、犬OKの店はないと。

夕方になれば車で留守番できる温度にはなるので、車で留守番させて食べることにしました。


どのガイドブックにも載っています。

           IMG_1169_convert_20170726113205.jpg


くまげら

2人ともローストビーフ丼を食べました。夫は、犬たちが気になって、飲まずに部屋に戻ってから飲むと・・。

すっごく美味しかった\(^o^)/


ビックリしたのは、お客さんだけじゃなく、店員さんも中国系の人だったことです。。。。



食べ終えて、再びフラノマルシェに寄り、お酒を買って宿に向かいました。

が!!!

まだちょっと早いなと思って、最後にもう1回ラベンダーを見て帰ることに。

ホントは町営ラベンダー園を見るだけ見ようと思ったんだけど(リフトは終わってるので)、駐車場にロープが張られていて入れなかったので・・・・・・


本日3度目、前日にも行ってるので、2日間で4度目の

           IMG_1171_convert_20170726113103.jpg

ファーム富田!!!!!

どんだけ好きなんじゃ(笑)

何度も言うけど、駐車場も入場料も無料ですから!!!!! 何度行っても良いのだよo(^▽^)o


トラディショナルラベンダー畑を1周しました。

        IMG_1175_convert_20170726113256.jpg

        IMG_1177_convert_20170726113322.jpg

        IMG_1178_convert_20170726113355.jpg

        IMG_1181_convert_20170726113425.jpg


犬たちと一緒にここに来たくて、そして本当に来ることが出来て、何度も感動して涙が出た富良野滞在でした。


また来ようね、また来ようね、って何度も言って、宿に帰りました。

           IMG_1182_convert_20170726113445.jpg



続く。


7年目
旅行記事の途中ですが。。。。

今日7月25日は おーちゃんのうちのコ記念日です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(あと、私のお母さん記念日)

危うく忘れるところだったよ。買い物に行く途中で気づいた。


今日は土用の丑の日で、ウナギがいっぱい並んでたので、味付いてない白焼きを買って、混ぜてあげました。

        IMG_1241_convert_20170725221338.jpg

今日は忙しかったので、須崎動物病院のフリーズドライおじやです。


        IMG_1246_convert_20170725221423.jpg

ご飯を目の前にすると、マテする顔が、超真剣です(笑)


あっという間に完食でした。

いっぱい食べてるのに、全然太らないんだよ・・・。どうしたものか。

一昨年の今頃は、3.9キロあったみたい。今、3.3キロしかない。ちょっと食べないと、3.1キロになっちゃうし。



今日は昼間に豆乳寒天も作って、フルーツも買って、それをデザートとしてあげようと思ったのに。

食後すぐにるーたんが吐いてしまい・・・でも、吐いても元気だったけど。

うなぎにビックリしちゃったかな・・・??

なので、デザートはお預けにしました。おーちゃんだけ食べると、るーたん怒りそうだったし。(元気だから)


明日の朝も絶食させるつもりなので、デザートは明日の夜だな(・・;)

(最近、よく絶食します。元気でも絶食は必要。水分はあげます。)



北海道旅行⑦
早朝のファーム富田を満喫して、宿に戻りました。

朝でも汗をかいてしまったので、シャワーでも浴びたいところでしたが、ここは浴室は夜しか使えないのです。

朝はシャワーだけでも使えると良いのにな~。



朝ご飯は一斉8時スタートです。ちょっと遅めだよね。早く出たい人は、朝ナシにするのかもしれない。

全く期待してなかったのだけど・・・・

        IMG_1108_convert_20170724084708.jpg

朝ご飯が、美味しかったのよ~~o(^▽^)o 

目玉焼きがハートでした。

        IMG_1109_convert_20170724084741.jpg



8時半には出ようと思ってたのに、8時45分くらいになってたかもしれない。


この日の目的地は、10年前に来た時には、ガイドブックに載っていなかった場所です。

昔からあったんだろうけど、スマホやSNSの普及で、急激に観光スポットになったのでしょう。

午後からはものすごく混むとネットに書いてあって。行くなら10時くらいまでが良いということで、朝食後すぐに出発です。


         IMG_1110_convert_20170724084810.jpg


まーーーーっすぐな道が何度も出てきます。

目的地に近づくと、臨時駐車場があり、『え?ここから?どんだけ歩くんだよ・・・?』って感じでした。

平日のまだ9時過ぎです。近い駐車場に余裕で止められますよ。

駐車場からは少し歩きます。

          IMG_1111_convert_20170724084845.jpg

森の中なので、ちょっとだけ、涼しかったです。日陰だし。


見えてきたよー。

        IMG_1114_convert_20170724084920.jpg


青い池


火山泥流対策工事の際に偶然できてしまったらしい。

空が青くないと、池も青くキレイにならないので、晴れて良かったです。

うちの母は、行ったのが雨の日だったらしく(超雨女だからね)、全然キレイじゃなかったと言ってました。


初めてだと、どこが良い撮影ポイントなのか、よく分からないのでねー

         IMG_1123_convert_20170724084959.jpg

何ヵ所かでパチリしてみたよ。

         IMG_1126_convert_20170724085031.jpg

         IMG_1127_convert_20170724085055.jpg

         IMG_1137_convert_20170724085212.jpg

         IMG_1123_convert_20170724084959.jpg

                 


まだこの時間だと、観光バスも少なくて、外国人も少ないほうだと思ったのだけど。

かなりの外国人が来るんだろうなと思わせる立札が。

         IMG_1143_convert_20170724085343.jpg

普通、進入禁止でしょ・・・・禁止進入って・・・・お隣の国の人用ですか??


ホント、外国人、すっごく多かったです。どこへ行っても。

個人旅行の外国人も多いせいか、レンタカーに「外国の方が運転しています」ってステッカーをたくさん見かけました。

あ、ここは、ポチたまの松本君とまさはるくんも来てたらしい。



さて、次の目的地。すぐそばです。

10年前、ここのすぐそばの温泉ホテルに泊まったけど、観光する場所、なかったのにね。


         IMG_1145_convert_20170724085424.jpg

白ひげの滝

        IMG_1150_convert_20170724085530.jpg


私、ジェットコースターは全然大丈夫なんだけど、観覧車、ダメなの(>_<)

動いてれば平気なのに、止まってる高いところは、ダメなんだな。

ここの滝、橋の上から覗いたんだけど、怖くてダメだった~

         IMG_1147_convert_20170724085453.jpg


もう一つ、まだ行ったことのない場所があったので、行きました。

滝からは15分か20分くらい走ったかな??


        IMG_1151_convert_20170724085604.jpg

望岳台

         IMG_1154_convert_20170724085637.jpg

標高930mだったので、少し涼しかったです。日陰がなくても無理ってほどじゃなかった。まぁ暑かったけど。


十勝岳の中腹にあって、とっても眺めが良かったです。北海道って感じでした。

       IMG_1155_convert_20170724085702.jpg

       IMG_1156_convert_20170724085726.jpg

気温が高かったのでモヤって感じだけど、早朝とかもっと涼しかったら、もう少しくっきりしてたのかなー。

ここは秋に来たいところだね。



そして再び。

この日2度目のファーム富田に向かいます(笑)


続く。  いつまで続くのか・・・?でも、この後は、あまり写真がないのでもうすぐ終わります。


北海道旅行⑥
静かに準備をして、宿を出ました。

5時半過ぎていたと思う。

5分ちょっとで着くので、6時前には到着しました。

昼間とは打って変わって、空いてて快適な ファーム富田

       IMG_1023_convert_20170723211119.jpg

引いて撮っても人が写らない。感激だね~。

でもね、チラホラ結構人がいるのですよ。日本人ばかりです。

涼しいうちに、人が増える前に、たくさん写真撮りますよ~

       IMG_1024_convert_20170723211146.jpg

写真撮影で一番人気の場所なのですが、ちょうど逆光だったのでね。でも、それもよし。

ここは昼間は人で溢れてるところです。


トラディショナルラベンダー畑の前には人が並んでいました。

        IMG_1026_convert_20170723211220.jpg

朝早いので、車もたまにしか通らないからね~。はみ出て撮ります。

看板の前で撮りたいところだったのだけど、ちょうど日陰でした。

        IMG_1027_convert_20170723211255.jpg

ここの畑は結構な急斜面ですが、ちょっと散策しました。

        IMG_1029_convert_20170723211325.jpg

        IMG_1030_convert_20170723211359.jpg

あ~~~、人がいなくて快適快適☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


メインの彩りの畑に向かいますよ。

今までは道路沿いを少し歩くのだったのだけど、間の山を買い取ったらしく、整備も済み、今年から山の方からも移動できるようになりました。

そこも斜面だったりするので、疲れちゃってね・・・・

途中、ポピーの畑とかあったのに、写真撮ってないです・・・・。


見えてきたよ 彩りの畑

        IMG_1034_convert_20170723211447.jpg

HPで見た時、まだ早いかなーって思ってたんだけど、そこそこキレイになっていました。

        IMG_1035_convert_20170723211521.jpg

        IMG_1037_convert_20170723211600.jpg

        IMG_1038_convert_20170723211633.jpg

ここで写真が撮りたかったのです。

犬たちと一緒に、撮りたかったのだ。

        IMG_1040_convert_20170723211723.jpg

地面に置いちゃうとね、半分日陰だし、犬が小さすぎるし・・・

        IMG_1049_convert_20170723211842.jpg


写真撮ってもらいたいな~って時、一眼だと、ちょっと困ります。

一眼、使い方分からない人、たくさんいるよね。

でも、運良く、「撮りましょうか」って言ってくれた人がいて、家族写真を撮ってもらえましたヽ(≧∀≦)ノ

年賀状の第一候補です!!

なので、ここには載せないよ~。


森の舎の展望デッキから見ると、こんな感じです。

       IMG_1050_convert_20170723211917.jpg

三脚禁止って書いてあるんだけど、使ってる人、いっぱいいました。

朝の時間帯は、セミプロみたいな人がいっぱいです。


せっかくなので、飼い主1人ずつ。

        

        


毎日でも来たいわ~

         IMG_1051_convert_20170723212102.jpg


他の畑も見ないともったいないので。

花人の畑

         IMG_1063_convert_20170723212130.jpg

         IMG_1064_convert_20170723212200.jpg

         IMG_1065_convert_20170723212232.jpg

秋の彩りの畑

         IMG_1076_convert_20170723212438.jpg

犬を入れようとしたら逆光だったのでやめました。



そして、お決まりのラベンダーの中でのリフトアップ

         IMG_1067_convert_20170723212303.jpg

昼間になったら、混んで混んで、ラベンダーの中で犬をマテさせて写真なんて撮れないからね~。

         IMG_1075_convert_20170723212414.jpg

         IMG_1073_convert_20170723212343.jpg


もう一度、トラディショナルラベンダー畑に戻って、さっきの看板のところで撮りました。

         IMG_1078_convert_20170723212518.jpg


最後にポプラ並木

         IMG_1087_convert_20170723212557.jpg

         IMG_1089_convert_20170723212631.jpg

ここに人がいないなんて、有り得ないからね。

         IMG_1094_convert_20170723212718.jpg

         IMG_1091_convert_20170723212830.jpg


また来ようね。もう1回、また来ようね。


空いてるファーム富田を満喫して、宿に戻ることにしました。

まだ7時前だったけど、大きなバスが1台入ってきて。

良いカメラ持ってる人がたくさん。日本人です。

早朝の空いてる時間で写真撮影をするってツアーだったのかな?と思いました。


途中、彩香の里にも寄ってみるかとなり、寄ってみたんだけど。

         IMG_1099_convert_20170723212912.jpg

同化してるし・・・・・

疲れて坂道登れないと判断、入り口で写真撮って終了です。。。。




続く。


北海道旅行⑤
ファーム富田を下見した後、宿へ向かいました。

・・・ちょっと迷いました。

番地がないので。小さな看板があったので何とか分かりました。


      IMG_1101_convert_20170722173933.jpg


ランドマーク

富良野地区には、多分、ここくらいしかない。あとは、コテージとか、犬用じゃないけど犬も泊まっていいよとか。

ここに泊まりたかったというより、ここしかなかったのです。

ついこの間、ポチたまが来たようで、松本君とまさはるくんのサインがありました。8月に放送らしいです。



犬用の宿なので、一通り、犬の粗相セットなんかは置いてありました。

一番助かったのは・・・・・

         IMG_1012_convert_20170722173719.jpg

自分の部屋から、ドッグランに出入りが出来るということです。

旅行中は外チッコのおーちゃんにとって、とてもありがたい。


ドッグランは、大型犬には狭いかなーって感じでした。

でもうちの子たちには十分でした。

        IMG_1102_convert_20170722174031.jpg

        IMG_1106_convert_20170722174104.jpg

        IMG_1107_convert_20170722174134.jpg


ここの宿、お部屋には最低限のものしかありませんでした。

冷蔵庫は廊下で共用です。

洗面所もトイレもすべて共用。

ポットがないのは困りました。うちのコたちのご飯、旅行中はフリーズドライなので熱湯でふやかさないといけない。

宿の人に頼んで熱湯をコップでもらいましたけど。

お風呂は空いてたら交替で使うってのは、ペンションではよくあることですので普通です。


あと、非日常を過ごしてほしいとかで・・・・・

テレビがない


くだらないテレビ番組が大好きな夫は、これが耐えられなかったんだろうな。

タブレットでずーーーーーっとしょーもない番組をずっとつけていました。

「2泊もテレビないんかよ」と言ってたからね。アホか。


あとね。

壁が薄いっていうか。隣の部屋の声や音がかなり聞こえます。ドアも、犬が逃げ出さないようにってのもあるんだろうけど、バタンってしないとちゃんと閉まらないようになってる。

これが、翌朝、とても困りましたo(`ω´ )o


ここには2泊するので、1泊目は夕食ありで、2泊目は無しにしました。

初日の夕食です。6時一斉スタートです。

        IMG_1014_convert_20170722173752.jpg

前菜です。正直、期待してなかったんだけど、美味しかった!!

メインは、HPにも載ってたのでね、分かってたけど

        IMG_1021_convert_20170722173822.jpg

チーズフォンデュです。

        IMG_1022_convert_20170722173848.jpg

夫はワインを飲みながらだったので、「ワインに合う」と言いながら食べていました。

家族写真も撮ってもらえました。

          


明日に備えてさっさと就寝することにしました。


ファーム富田は、ちょっと下見をした訳ですが。

空いてる時に行くって作戦は・・・


早朝に行く!!


です。

ファーム富田は、24時間見学自由なのです。入場無料だからね。明るければいつ行っても良いのです。

ただし、お店とかが、9時くらいにならないとやってないんだけど。

写真撮るだけなら、店なんて開いてなくても良いんだし。


宿の朝食は8時だし、5時半には出発して、8時までに戻ることにしました。

しかも、宿からファーム富田まで、5分ちょっとです。



5時までは寝るはずでした。

しかし、隣の部屋、70歳くらいの夫婦+娘の3人と1匹が、4時くらいからバタバタ準備をし始めるのです。

うるさいのなんの。

しかも、年取ってきてるから、小声で喋れないんだろうな。全然気を遣わないで大きな声で喋ってるし。

犬も吠えるし。

でもね、犬が吠えるのはしょうがないと思うんだ。いつもと違う環境なんだし。

人間は気を遣え!!!!

静かにしろ!周りはまだ寝てるんだよ!!

ホントにうるさかったです。今更ここで言っても仕方ないけど。

どうやら、朝早く、美瑛の青い池を見に行ったらしい。

今思い出してもムカつくわー(*`へ´*)(*`へ´*)(*`へ´*)



もう寝る時間は無くなってしまったので、我が家も静かに出かける準備を始めました。


続く。


北海道旅行④
日の出公園を後にして。

向かったのは、ファーム富田の ラベンダーイースト

        IMG_0992_convert_20170721221511.jpg

ここは、ラベンダーオイル生産のための畑なので、ラベンダーオンリーです。

見せる畑って感じじゃないのでね、ツアー客とかはいませんでした。時間帯もあるかもしれないけど。

日本語ばかりが聞こえました(^_^;)


とりあえず、記念撮影と思ったけど、暑いので日陰から撮ってみたけど・・・・

       IMG_0993_convert_20170721221537.jpg

さすがに、なんだか分からんので、暑いの我慢してもらいました。

       IMG_0997_convert_20170721221614.jpg

日陰で水飲んで休憩しました。


展望デッキからの眺めは

       IMG_0998_convert_20170721221649.jpg

       IMG_1002_convert_20170721221807.jpg

2008年のオープンした時にも来たけど、その時は、もっとキレイだった気がするんだよな~。

去年の大雨の影響があるのかな・・・??

       IMG_1000_convert_20170721221726.jpg



宿のチェックインは16時だったので、まだ時間がちょっとあり。

ちょっとは空いてきているだろうと、下見を兼ねて行ってみました。


ここに来たくて、北海道旅行を計画したようなものです。

ファーム富田

       IMG_1003_convert_20170721221901.jpg

       IMG_1004_convert_20170721221924.jpg


駐車場に入ってラベンダー畑が見えた時、涙が出ました。

犬と一緒に、またここに来ることが出来るなんて

本当に犬と一緒に来られるなんて


感無量でした。


写真をたくさん撮りたくても、人もいっぱいいるので、この日は下見と休憩です。

翌日が本番です。

空いてる時間に来て、たくさん撮るんです。家族写真も撮るのだ。


日陰で休憩して、メロンを食べました。

       IMG_1006_convert_20170721221952.jpg

メロンは写ってないね(・_・;)


とりあえず、一枚くらい撮っておこう。

       IMG_1008_convert_20170721222018.jpg



下見のために1周して、作戦を立てました。三脚禁止とあったので・・・・家族写真、どうしよう。。。。

       IMG_1010_convert_20170721222045.jpg


それにしても、相変わらず素晴らしくて、涙が出る。

こんなに素晴らしいのに 駐車場も入場料も無料なんだよ。

本州じゃ、あり得ない。

だから2日間で4回も行っちゃうんだよ(笑) ←この話はまた後で



また明日に続く。


北海道旅行③
花火が終わってから、10時過ぎに最終トイレを済ませ、就寝です。

おーちゃんはクレート、るーたんは、折り畳みサークルの中にトイレとベッドを設置して寝ました。

るーたんは、クレートの中でさえ、嫌がらせチッコ&ウン●するからね。お出かけ先でも、ちゃんとベッド&トイレが中にあった方がいいのです。

旅先でウン●踏んづけて暴れたら、大変だよ。


夏は日が長く、明るくなるのが早いから、疲れていても目が覚めてしまいます。


温泉宿はいいね。朝風呂もゆっくりつかって、サッパリです。


夕食は部屋でしたが、朝食は、食堂でバイキングです・・・・犬は部屋で留守番です。。。。。

クレートに入れて部屋を出ると、案の定、泣きました。

でも、仕方ない、泣き止むだろうと無視して食事へ。


父さんは気になって仕方ないので、さっさとご飯を済ませると先に部屋に戻りました。

私は普通に食べたけど。

部屋に戻ったら、ギャン泣きはしてなかったけど、鼻鳴きしていたようです。



2日目の目的地は、美瑛&富良野です。

この旅行のメインの目的地です。私が犬と一緒にずっとずっと再訪したかった場所です。


でも・・・遠いんだな、洞爺湖から。。。4時間予想です。


ゆっくりしたいところですが、8時にチェックアウト、出発です。

前日もそうだったけど、高速道路は、大きな町付近以外は基本、1車線・・・・。

風景も、北海道っぽい!!って感じは、あまりなかったなぁ。

      IMG_0947_convert_20170719211951.jpg

休憩2回入れて、高速を降りました。

事前にナビタイムで調べた時は、南から富良野に向かうルートだったのだけど、レンタカーのナビは、北から南下するルートでした。よそ者は、ナビの通りのほうがいいので、ナビに従いました。


しかし。


途中、ものすごい道路でした。

舗装されていない砂利道を案内され、すごい峠道で、携帯は圏外。対向車来たらどうするよって道で。

無事通過できてよかった。

キツネさんが2回出てきました。



到着するとちょうど12時。やはり4時間かかりました。

とりあえず、ランチです。

        IMG_0954_convert_20170719212127.jpg

テラスワンコOKの 花七曜

ドッグランもあります。暑くて使ってる人、いなかったけど。

        IMG_0948_convert_20170719212013.jpg

お店の中には、雑貨屋さんもありました。


ランチをいただきました。

         IMG_0949_convert_20170719212032.jpg

美味しかったですo(^▽^)o

ピーマンの肉詰めもあったのですが・・・・ちゃんと食べました。

せっかくなので、和パフェも注文しました。

         IMG_0952_convert_20170719212057.jpg

これも美味しかった~(*≧∪≦)


満足したので、観光に向かいます。


ここのお店は、ジェットコースターの路沿いにありました。

         IMG_0957_convert_20170719212159.jpg

ビューンって感じです。まっすぐな道路、アップダウンの道路がたくさんあります。


最初の目的地は、 四季彩の丘

・・・・・帰宅して写真を見たら、ここの写真、全然撮ってなかった・・・・・・

数枚しか撮ってなかったので、その数枚です。

        IMG_0963_convert_20170719212324.jpg

        IMG_0967_convert_20170719212441.jpg

        IMG_0970_convert_20170719212511.jpg

        IMG_0971_convert_20170719212537.jpg

写真が全然なかった理由は、ここ、日陰がないの。

もうね、暑くて暑くて・・・・・・(>_<)

頑張って一回りする余裕がなかった。日陰ないんだもん。


あと、あまりにも、中国系の人ばっかりで・・・・・あっちもこっちもそっちもみーんな。

日本人いたんかな?って思うほどでした。

皆、トラクター乗って周遊してました。


以前に訪れた時(2007年・2008年)は、もっと感動したんだけど、今回は、全然感動がなかった・・・。


でも、1人200円の募金はしました。

(入場無料ですが、1人当たり200円の募金をお願いしますってなっています。以前もそうでした。)


次の目的地へ。


美瑛のパッチワークは、以前に行った時、結構迷ったし、もう1回行くならラベンダーって私は思ったので。

パッチワークは外して、ラベンダーです。


日の出公園

       IMG_0976_convert_20170719212832.jpg

以前は公園の下に車を置いて、丘を登ったのですが、今回は展望台のすぐ横に車で行けるようになっていたので、とっても助かりました!!


2組、写真撮影のカップルがいました。

        IMG_0972_convert_20170719212736.jpg

1組は確実に中国系、もう1組は分からなかったです。

ラベンダー園で撮影をするっていうプランがあるんだねー。


ここは穴場というか、そんなに人がいないので、独り占め写真が撮れます。

         IMG_0974_convert_20170719212809.jpg

         IMG_0980_convert_20170719212928.jpg

         IMG_0985_convert_20170719212959.jpg

時々、日陰で休憩します。

湿度が低いので、日なたは暑くても日陰に入ると、耐えられるくらいでした。

         IMG_0977_convert_20170719212855.jpg

ラベンダーめぐりはまだまだ続くので、そこそこにしないとね。

         IMG_0989_convert_20170719213035.jpg


展望台からの眺めは

         IMG_0990_convert_20170719213113.jpg

         IMG_0991_convert_20170719213140.jpg

北海道だなーって感じがします。



ジュースを飲んで、次の目的地へ。



今日はここまで。


北海道旅行②
初日の宿泊は、犬用の宿ではなく、普通の温泉宿です。

ホテルの写真を全く撮っていなかったです・・・・・


洞爺山水ホテル和風


荷物を事前に送ってあったのですが、ちゃんとお部屋に届けてくれていました。

ワンコOKエレベーターとNGエレベーターがありました。

普通のお客さんばかりですが、館内抱っこ移動でOK。

これは助かります。おーちゃん、旅行中は外トイレだからね。

お部屋には、犬用グッズなどは一切なし。でも特に困ることはありません。全部持参してるので。


普通の温泉宿だと、お風呂を時間を気にせず何度も入れるところがイイ!!

夕食前に二人ともサッパリできました。


この宿は、夕食は、部屋食でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

        IMG_0931_convert_20170717235126.jpg

犬連れにはホント、ありがたい。

でも、ほとんどのお客さんが食堂で食べていたので、プランにもよるようです。

平日の宿泊だったし、ワンコOK部屋が6部屋あったけど、我が家以外、犬の気配はありませんでした。


犬たちの夕食は・・・・・

        IMG_0932_convert_20170717235149.jpg

テーブルがないと食べにくそう。

旅行用に購入した、須崎動物病院のフリーズドライおじやに、ちょっとドライフードをまぜてあげました。

旅行中はずっとこれです(^_^;)

でも、これなら水分もしっかり取れるし、いろいろ入ってるし、ちょうどいいです。



洞爺湖では、夏の間、8時45分から20分間くらい、毎日花火があがるようです。

宿からだとちょっとしか見えないというので、徒歩数分の湖畔まで見に行きました。

湖畔にはたーくさん人がいました。

           IMG_0933_convert_20170717235220.jpg

手持ち夜景モードってのがあるのだけど、全然ちゃんと撮れません・・・・

           IMG_0938_convert_20170717235249.jpg

もうね、ホラーみたいな写真ばかりでした。


昨日の記事にも書いたけど。

ここでも聞こえてくる言葉が、日本語はあまりなく、ほとんどが中国語(台湾語?)で、全員が中国系じゃないかって思うくらい、外国人ばかりでした。


花火は、我が家は見に行きません。

暑いし、混んでるし。夜なのに汗かくって、嫌だ。

それに・・・・・おーちゃんが、絶対にパニックになる。

慣れさせないといけないんだけど。


花火が始まると・・・・・

           IMG_0940_convert_20170717235319.jpg

           IMG_0943_convert_20170717235347.jpg

           IMG_0944_convert_20170717235412.jpg

結構近い場所でドーンと大きい音が響いたので・・・・

案の定、おーちゃん、パニック。 人間でも一瞬ビクッとするくらい、音も大きかったのでね。ホント、近かったし。

ウロウロし始めるし、抱っこしても暴れるし。


予想外だったのは・・・・・・


るーたんもパニック((((;゚Д゚)))))))



マジか・・・・


そういえば、まだパピーの頃、桜を見に行った鶴ヶ城で、写真撮ってる最中に、ドンドーンとお祭り開始の音にビックリして逃げ出したことがあったのよ。

        IMG_7917_convert_20150420095024.jpg

これです・・・・・・↑


やっぱり、間近で大きな音がするのは、人間だってビックリするもんね。


花火は、湖上の船からあげていたのですが、三カ所に分けて打ち上げられました。

最初の1カ所目が一番近かったので、音も響きもすごかったのだけど。

2カ所目と3カ所目は、1カ所目ほど近くじゃなかったので、るーたんは途中から落ち着き始めました。


・・・・・おーちゃんは、花火終るまでダメだったけど(´・_・`)

         IMG_0946_convert_20170717235432.jpg



私は花火なんてなかなか見ないので、とっても楽しかったです(*´∀`人 ♪




宿に戻ってこの日はゆっくり眠りました。

・・・・外チッコのおーちゃんの連れ出しがね~、部屋から玄関が遠いと面倒です。


続く。


北海道旅行①
出発前日は全然眠れませんでした。

朝起きて、おーちゃんるーたんが具合悪かったらどうしようとか思ったら心配で・・・。

(実はおーちゃんが一週間前にまた誤飲をしてしまった)


でも、私の心配をよそに、2ワンとも元気に朝から大騒ぎで、予定通り出発です。


朝6時にタクシーを手配。駅に5日間も置ける駐車場はないからね。

クレート2個持つ訳なので、スーツケース1つと折り畳みペットケージはすでに宅配便で宿に送りました。

(るーたんは、自分のトイレとケージがあれば、お部屋でトイレするので)

それでもキャスター付きのキャリーバックと、リュックと、クレート2個で、自分の車じゃないっていうのは、とても大変でした。


早めに着いてしまい、駅で時間が余って仕方なかったけど、自分の車じゃないから、ギリギリは怖いのでね。


犬用の手回り切符を買って乗車です。

         IMG_0877_convert_20170717234135.jpg

新函館北斗まで約4時間。もちろん、朝ご飯はナシ。水分もナシです。

るーたんは嫌がらせチッコ&ウン●するからね、途中でしちゃうかなーと心配でした。

あと、泣いたり騒いだりしないかなーと。。。

         IMG_0878_convert_20170717234156.jpg

仙台で北海道新幹線はやぶさに乗り換えです。

はやぶさのトイレは、温水洗浄機能付きでした。やまびこは普通のトイレなのに。

青森を過ぎてからかな、前に乗っていたオバチャンたちの会話が全く分からなかった・・・・



緊張が続いていた私は、全然眠れず。あと、トンネルが多くってね~。唾を何度もゴックンしました。


飼い主の心配をよそに、2ワンとも泣かず、騒がず、チッコもせず、とてもお利口でした(*^_^*)


新函館北斗に到着!!!!

駅で写真撮ろうと思ったんだけど、レンタカーに父さん待たせたままだったので、全然撮れず・・・・

          IMG_0879_convert_20170717234236.jpg



とりあえず、出発です。

レンタカーは、カローラフィールダーでした。

今までの犬ナシ旅行の時は、人間2人だったのでマーチとかヴィッツとかのクラスを借りていました。

安いしね。数日間だし。

でも、犬2頭で荷物も多いし、さすがに今回は1つ上のクラスにしました。


まずはランチです。

お天気良かったので、テラスで十分。っていうか、日陰じゃないと暑いくらい(^_^;)

        IMG_0883_convert_20170717234345.jpg

テラスワンコOKのワンデール

平日の昼間だったので、お客さん、我が家だけでした。

私は自家製パスタ、父さんはチキンソテーです。

        IMG_0880_convert_20170717234259.jpg

        IMG_0881_convert_20170717234320.jpg

お腹空いてたのでね、あっという間に完食。美味しかったです。


さぁ、観光ですよ。

まずは 大沼国定公園へ向かいます。ワンデールからもすぐです。

          IMG_0913_convert_20170717234740.jpg

お天気良くて良かった~\(^o^)/ 4時間クレートの後だったからね、散歩したかったのです。

          IMG_0884_convert_20170717234416.jpg

ガイドブックやパンフにも載っている、島巡りの路を1周です。約50分。

お天気も眺めも素晴らしく、楽しく散歩です。

          IMG_0885_convert_20170717234442.jpg

          IMG_0887_convert_20170717234510.jpg

          IMG_0891_convert_20170717234543.jpg

こういう橋がたくさんありました↑

後ろの山は駒ヶ岳です。

          IMG_0894_convert_20170717234617.jpg

ちょっと暑かったのだけどね~、日陰と水辺で耐えられるって感じです。

          IMG_0897_convert_20170717234649.jpg

ここはジュンサイが有名なんだって。


1周したら汗びっしょり。リンゴサイダーを飲みました。

          IMG_0915_convert_20170717234808.jpg

楽しかった(o‘∀‘o)*:◦♪


さて、次の目的地へ。

初日の宿泊は洞爺湖温泉なので、洞爺湖周辺でちょっと観光。

大沼公園ICから道央道です。

・・・・・これがね、予想外というか、北海道ってこうなのかっていうか・・・・

高速道路なのに、片側1車線なのですよ。。。。。

遅い車がいたら困るためか、時々、追い越し車線が出現します。

でも、基本的に、1車線。

まぁ、2車線にするほど、車は通らないのかもしれないね。

だから、思っていたより、時間がかかりました。そんなに飛ばせないから。


洞爺湖の西側にある サイロ展望台

        IMG_0920_convert_20170717234844.jpg

とっても良い眺めでした~(((o(*゚▽゚*)o)))

        IMG_0921_convert_20170717234914.jpg

飲むヨーグルトが有名らしいので、プレーンとベリーラッシーを購入。

        IMG_0923_convert_20170717234942.jpg

すごく濃厚でした。


ここは、私たち以外日本人はいないのか??ってくらい、ほとんど外国人観光客ばかりでした。

お店の中も、中国語?台湾語?でいっぱい。


ここであまりの外国人の多さにビックリしたのだけど、この先も、ずっとそうだった・・・・・



人間のトイレ休憩も兼ねてもう一つ休憩。

         IMG_0924_convert_20170717235009.jpg

レイクヒルファーム

今飲むヨーグルトを飲んじゃったばかりで・・・・ジェラートが有名だったのだけど、ジェラートまでちょっと食べられなかった○| ̄|_

ファームですからね、ヤギとかもいたよ。

羊蹄山をバックに。

         IMG_0927_convert_20170717235055.jpg


宿に向かいます。


今日はここまでです。


北海道旅行≪プロローグ≫
昨日の夜9時過ぎに帰宅しました。

ずっとずっと思い続けてきた北海道旅行。感無量で、涙が出ました。

         IMG_1232_convert_20170717102753.jpg

昨日の読売新聞。この時期、いつもファーム富田の写真が出るよ。


旅行の記事が何日続くか分からないけど、記録のためにも残したいので・・・(笑) 少しずつ書いていきます。

私のブログを読み逃げしてる人がどれだけいるのか分からないけど。

もしかしたら、誰か参考にしてくれるかもしれないし。可能性は薄いが・・・(笑)


大きな荷物は送ってしまったので、洗濯やお土産とかが今日はなくて、片づけが・・・ないのですよ。



北海道に行こうと決めたきっかけは、去年の夏、住宅ローンの借り換えをしたことです。

従弟が務める銀行に借り換えたの。

「今、ゼロ金利だから、換えたほうが絶対にイイよ」

A銀行からT銀行に借り換えです。

その結果、A銀行から戻ってきた保証金が、思ったより多かったので、それを旅費にしようということになりました。

ここでそれを繰り上げ返済に回そうとか思わないからローンが減らないんだな~



でも、北海道旅行の一番のネックは、費用ではないのです。

夫の休める日数です。

夏休みは3日だか4日、取っていいことになっていますが、じゃあ土日と絡めて1週間休めるじゃんってことにはならないようで。

連続でそんなに休むのは出来ないと言っています。

でも、今回、頑張って3日休んでもらい、土日と含めて5日間だったのです。

たまたま3連休で、今日もお休みだったのに、休息にあてるはずが、職場に出かけて行きました・・・・。



もし、春に部署が異動になり、その部署が1年目は休める状況になかったら、旅行は却下のはずでした。

でも異動はなかったので、「よし、行こう」となりました。


        IMG_1233_convert_20170717102815.jpg
                 今日は寝て曜日




飛行機は怖くて預けられなかったので新幹線だったのですが、これが結構面倒くさかったんだな。

JRのレール&レンタカー、いわゆるトレンタ君を利用したのだけど。

JRの指定席は、1ヵ月前の10時からじゃないと買えない。

そして、レンタカーとセットだからという割引を利用するためには、帰りの日の1ヵ月前からまとめて購入すれば割引になると。

なので、7月12日~16日だった我が家は、6月16日にまとめて買えば割引になるってことでした。

でも、そうすると、7月12日分の指定席がその間に埋まってしまう可能性があります。

レンタカー予約の時に聞いたら、もったいないけど6月12日に割引なしで指定席だけ購入して、残りの分を6月16日に買うのが確実ってことだったので、そうすることにしました。


しかし・・・

6月12日、10時10分くらいに窓口に行けたと思うんだけど。

仙台から新函館北斗までは余裕で取れたものの仙台までの指定席、完売・・・・・。

まぁ、仙台までは自由席でも行けなくはないので、最悪自由席で行くとして、キャンセル待ちを申し込みました。

で、キャンセル待ちすぐに電話があったので、6月16日に乗車券や帰りの分、まとめて買いに行きました。

そして、そこでも、新函館北斗から仙台まではOKだったのものの仙台からの指定席、完売・・・・・。

その10分後にもやまびこが出てるというので、面倒くさいからもうそれで良いですって、それにしました。

キャンセル待ち申し込めば回ってきたと思うけどね、また駅まで行かないといけないから。

(しかし、そのやまびこが、各駅停車でね~、時間かかりました・・・・)

           IMG_1234_convert_20170717102832.jpg
                       るーたんも寝て曜日


宿の予約も大変でした。

広ーい北海道、でも、犬が泊まれる宿、少ない・・・(;д;)

新函館北斗から富良野までは遠すぎるので、初日はどこか手前で1泊、富良野に2泊、札幌周辺で1泊にしようとなりました。


富良野・美瑛周辺には、犬が泊まれる宿があまりない。

中には、1年前から予約を受け付けるという宿もあります。

泊まれなくてはホントに意味がないので、4月下旬の時点でまだ間に合う宿に絞り、5月1日の0時すぐにネットで予約を入れました。

大丈夫でした。


1泊目は平日だし、競合することはないので、ゆっくり考えて、洞爺湖に泊まることに。

最終日がこれまた大変で。3連休の初日とあり、どこもいっぱいで。

なんとか見つけた定山渓に予約を入れました。


富良野は犬のペンションですが、洞爺湖も定山渓も普通の温泉ホテルです。

・・・・食事は犬はお部屋で留守番です・・・・

泊まれないよりはマシなので、我慢してもらうことにしました。



こんな感じで北海道旅行が実現しました。

本編は明日から。



今週はいろいろ結構忙しいのでちゃんとアップできるかな・・。


ずっと思い描いてきた
昨日の夜から右目がおかしくて。

帰宅して鏡を見ると、真っ赤だし、下のまぶたに白い目やにがいっぱい。

一応今日眼科に行ったのだけど。

視力の良い私は眼科なんて行かないので、タウンページで調べて近くの眼科に行ったら・・・・・・


9時半に受付して、診察まわってきたのは12時半過ぎでした((((;゚Д゚)))))))

参った。一旦、用事を済ませに出たけどね。


右目は、抵抗力が落ちてるので黴菌が繁殖してると言われました・・・・。




さて。


6月下旬、今シーズン初めてスポット剤のノミダニ薬を付けました。

      IMG_0812_convert_20170711212559.jpg
                 るーたんブサイクだな

今シーズンは、ニンニクを食べてノミダニ予防という、一番安上がりな予防方法(効果は分からんが)をしてきたのだけど。


やっぱりお出かけの時には必要だなと思って、この間、つけたのです。



あと、日曜日にトリミングに行きました。

       IMG_0871_convert_20170711212641.jpg

お出かけ前だからね。


先日判明した、2ワンのラッキーカラー、そのグッズは揃えられなかったので。

グリーンのおーちゃんは、ひまわりのリボンをグリーンにしてもらいました。

       IMG_0872_convert_20170711212713.jpg

るーたんは、イエローなんだけど・・・

ひまわり自体がイエローなので(笑)

       IMG_0873_convert_20170711212740.jpg

普通です^^;




犬を迎えてから、ずっとずっと思い描いてきたお出かけです。

         IMG_0874_convert_20170711212804.jpg

飛行機に預けるのは怖くて出来なかった。


明日からです。行ってきます。


大荷物
最近、予定外のことがたくさんで、ブログまでたどり着かない。

というか、カメラを持って出かけない。写真を撮らない・・・・。


なので、ネタがない。



先月も先々月も、ダンスレッスンのことを書いていなかったと思う。

ちゃんとレッスンしてました。プライベートとグループと。


6日は、るーちゃんのプライベートだけレッスンお願いしました。

だって、まだ振り付けが完成してないんだもの・・・・・。

今回は、私がどうにも多忙で自分で振り付け完成できないので、先生に有料でお願いしました。

半分だけ自分で考えました。


       IMG_0866_convert_20170708221821.jpg


小道具でごまかします(^_^;)


       IMG_0865_convert_20170708221802.jpg


段ボール2個も必要なので、大荷物です。当日、どうするんだ?って感じです。


しかも、動きが大きいのばかりなので、家で練習できない・・・・・・・・・・(-_-)

アメリカの大豪邸のリビングくらい広くないと、通しでは出来ないんだな。

現地練習はする予定だけど、本番一発に近いよ。

家ではパーツパーツで練習するしかないんだな。。。



それにしても、飼い主の私が言うのもなんだが。

るーたんは、ホント、天才だ。 ← 親バカ

あっという間に出来てしまうんだもん。

私がもっと熱心な飼い主だったら、テレビ出ちゃうかも~   ← 超親バカ





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.