トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
忘れた頃に・・・・
先日の雪の日(6日)、お昼を食べて、『ジム行く前にちょっと昼寝』って思ってコタツで横になっていたら


ピンポーン 宅急便です

相変わらず一緒に寝てたおりーぶは大騒ぎ。

え??最近、何もポチってないよーって思ったら



じゃーん


     IMG_4269_convert_20130207183801.jpg



当たったよ~(^◇^)


もうすっかり忘れていたよ。年末に駆け込みで応募したんだった。


この間、賞味期限がそろそろ切れそうな「ジャガビー」を見つけ、もったいない、食べなきゃって思ったの。
わざわざ応募するために買ったのだ。

そして、応募券だけ切られてるのを見て、やっぱり当たらないな~って思ってたんだけど。


    IMG_4266_convert_20130207183625.jpg なにこれ?

エプロンチョは正直どうでもいいのよ。じゃがいも、美味しいかな~?と思って。

    IMG_4267_convert_20130207183651.jpg スンスン

      IMG_4268_convert_20130207183721.jpg つちくさいよ

おりーぶ、ゆでたジャガイモは大好きです。

        IMG_4270_convert_20130207183847.jpg 生にはきょうみないです



早速、ジャガイモを使ってみましたが。



・・・・期待した美味しさではなく・・・・(:_;)

スーパーの北海道産と同じでした。

まぁ、そんな期待しちゃいけないよね。



2008年に北海道を旅行した時、富良野のペンションで、新じゃがが採れたら送料負担だけで10キロプレゼントしますっていうのがあって。頼んだのだけど。

その時のジャガイモが、もう忘れられないくらい、ものすごく美味しいジャガイモだったのです。

ホントに感動したよ。良いジャガイモはこんなに美味しいんだって。

もうね、そのジャガイモをそのペンションから毎年買いたいくらいなのですけど。

それはやってなくてね・・・・。



だから、ちょっと期待しちゃったのだ。北海道産には。

でも、スーパーだって北海道産だし。。


あ~~、あのジャガイモ、もう1回欲しい。泊まりに行くしかないのかなー。








今日も父さんが家の手伝いで東京に行ってしまったので。

時間があるので作ったよ。

      IMG_4355_convert_20130209192603.jpg

作っておくと便利です。作る時間がない時のおかずにちょうどいい。

      IMG_4357_convert_20130209192645.jpg

余った餡は、餃子バーグにします。


おーちゃん、どう?

        IMG_4361_convert_20130209192725.jpg たべられないし


みんみんや正嗣のほうが美味しいかもしれないけど(-_-)



今年は寒いって思ったけど、確か去年も今頃、『野菜が高くて餃子作れないよー』って思った気がする。

やっぱり冬は毎年寒いんだな。





管理者にだけ表示を許可する


北海道産に騙されたこと、私もありますよ!!
新婚旅行で北海道に行って、トウモロコシを買ってきたのに、まったく美味しくない。
数週間後私が退社する時に、同僚がくれたバスケットに入った山盛りの野菜。
その中にあったトウモロコシはとっても甘かったし、うちの近所で作ってるトウモロコシもあま~~いの。
要するに、採れたてかどうかが問題なんでしょうね。
カニもトウモロコシも、北海道だから良いってわけじゃないんだ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
るねママ | URL | 2013/02/10/Sun 00:19 [編集]
新婚旅行で、予約もせず、フェリーに乗って北海道へ行きました。
もう、二十年以上前の話。
お土産たくさん買って帰りましたが、期待していた毛ガニ、おいしくなく、ズワイガニの方がおいしいって、思った(^_^;)
たまたま、購入した場所が悪かったみたいです。野菜が採れたてがおいしいのと似てる。
リンゴだって、産地によって、味が違うよ。
北海道産の雪の下キャベツは、甘くておいしかったよ。
遠出することがほとんどないレオくん家。たまに行くときは、パパさんのカニが食べたいって、連呼するとき(-_-;)
おりーぶ母さん、餃子、上手にひだが出来てますね。レオくん家、手作り餃子は、八十個作るから、ひだは、二つくらいしか付けないの。テレビを見ていたら、早く作るなら、ひだを二カ所だけにするって(^^)
なんだか、餃子、食べたくなった~!


レオもも | URL | 2013/02/10/Sun 07:12 [編集]
るねママさんへ
そうなんですよ。北海道産って言っても本当にピンキリで。
近所の物のほうが安くて美味しかったりするんですよね~。今回は大金をはたいたわけじゃないから良かったけど、もし、結構な額を払っていたら怒り爆発かも・・・
お魚はもちろん、野菜だって果物だって、さっきまで生きてたものはすごく美味しい。○○狩りの果物が美味しいのは、その場で超新鮮なものを食べるから美味しいんですよねー。
おりーぶ母 | URL | 2013/02/10/Sun 08:10 [編集]
レオももさんへ
ホントに「北海道産」というブランドに騙されてはいけないって思いますよ。北海道産だから美味しい訳じゃない。栃木産だって美味しいものもあるんだし。(もちろん、あまり美味しくない物だってある)
以前に生徒からもらった青森産のリンゴ、すごく美味しくて。切った時に歓声をあげましたよ。蜜の量が今まで見たことがないくらいいっぱい入ってて。でも、青森産だって、蜜なしのリンゴもあるし・・・。
我が家は人間が2人だし、あまりたくさん作ると保存用の分が冷凍庫に入りきらなくなるんで・・・。私、料理あまり好きじゃないので、時間のある時にしかこんなの作らないんですよ。だからテレビ見ながらのんびり作っています^^;
おりーぶ母 | URL | 2013/02/10/Sun 08:16 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.