トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
頑張るよ
今日は2回目のしつけ教室のレッスン。

10時にアウトレットなのでいつもより早めに準備しないといけないのに・・・


        IMG_4483_convert_20130221171446.jpg


いつもは9時までこうやって寝てるからね。普段、朝はカーテン閉めておくのだけど、今日は自分で起きるように開けておいたのに、起きなかった。

私が出かける準備をすると起きてくるので、さっさとご飯を食べて出発。寒そうなので服はヒートワンを2枚で行きました。


昨日も書きましたが、今日の場所は、那須ガーデンアウトレット

         IMG_4485_convert_20130221171521.jpg

雪がチラチラ舞ってたよ

まだ人が少ないので、ちょっとくらいならマテ出来るけど・・・

         IMG_4488_convert_20130221171559.jpg

何、そのポーズ?

周りに気になるものがあると、こうなることがある。


中もまだガラガラなので、お店の近くでもマテ

       IMG_4491_convert_20130221171641.jpg

遠くからこっちに向かってくる人を見てました。カメラは見ないねー。



Happy Friendsの西村先生が来ましたよ。今日は、1歳になったばっかりの健太君が一緒です。



今日やったのは・・・


①側溝歩く練習

へっぴり腰がまだまだです。もうちょっと練習しないとね。でも頑張れば出来そうかなー。 ←親バカ


②飼い主がトイレに行ってる間に泣かずに落ち着いて待ってる

健太君はお利口に待ってました。おりーぶは、私が見えなくなるとすぐオスワリ解除して立ってしまいます。
でも、原因は・・・・・私でした。
私が過剰に反応してしまうから。友達や家族が外で待ってる時と同じくらいに対応しないといけない。


③ワンコOKのお店でイイ子にしてる

ペットパラダイスやドッグデプトに歩いて入って、お利口に一緒に回る。
うちはいつも抱っこでした。基本、臆病なので、吠えることはないのだけど、何か見慣れない、気になるものがあると、歩くのを拒否してる感じでした。


④飼い主が買い物中に泣かずに待ってる

先生にリードを預け、私だけお店に。ここでも私が見えなくなると、すぐに立ってしまいます。
なので、立ったら先生がリードを引っ張ってマテを続けさせました。
そうすると、ずっと震えてたようで。
こういう状況だと、震えるのだそうです。これが震えないで出来るようにならないといけない。乗り越えないといけない。


⑤飼い主がランチ中にフセしてお利口に待ってる

リードを5センチくらいのところを足で踏み、フセをせざるを得ない状態にする。長い子でも30分はかからないでフセをするとのことでしたが。
おりーぶ、5分くらいだったかな。すぐに苦しくなり?フセして待ってました。
人が入ってきてウーってうなったら、リードを引っ張って注意。
勝手に立とうとしてもリードを踏み続けてフセのまま。

ご飯を食べながらちらっと見た時、絶対、本気で寝てたと思う・・・

カフェの中でも、私が席を立つ練習をしました。見えなくなると、すぐに泣きます。先生に引っ張ってもらうと、また震えて。
私が戻って来ると、「どこ行ってたんだよー」って前脚あげてくっついてくるし。
甘えん坊だなーと思うのですが、そうしてしまったのは、飼い主です。ゴメンナサイ(:_;)


⑥先生も私もお店に入ってしまい、店の外で健太君とお利口に待つ

健太君はちゃんと待ってましたが、おりーぶはそわそわクンクン。全然マテが続かなかったです。




こんな感じだったかな。抜けてたら先生ゴメンナサイ。



やっぱり、飼い主がもっと厳しくしないとダメだなと改めて感じました。

悪いのは母さんだね、ごめんよ、おーちゃん。

今度お出かけした時は、お利口に待つ練習、いっぱいしようね。

・・・問題は、父さんだね(-_-)協力してくれるか・・・甘やかし張本人だからな。


明日の朝から練習しよう。朝、父さんを見送る時に号泣するのを止める練習。





先生のワンコたち、いつも車で待ってるんだそうです。この時期は車で待てるからね。今日も、健太君以外も連れて来てたのに、ずっと車でお留守番してたそうで。


いつも、一人で道の駅とかに行くと、私は走ってトイレに行って戻ったり、5分で買い物済ませて走ってまた戻ったりしてたんだけど。


今日はロコマーケットで買い物したかったので、おりーぶを車に置いて、買い物してきました。

いつもなら、走って行って走って戻るんだけど、今日は歩いてトイレも行って買い物もしてみたよ。


車に戻ると

        IMG_4492_convert_20130221171705.jpg かあさんおそいよー

いつもずーっとこうやっていなくなってしまった方向を向いて待ってます。今度、スーパーでやらせようかなー。夏になったら出来ないからね。




帰宅したらまた人のベッドに乗り込んで

      IMG_4498_convert_20130221171757.jpg おふとんだいすき


ハウスに連れ戻すと

      IMG_4502_convert_20130221171826.jpg zzzz


良く寝ていました。



また4月になったらレッスンお願いしようね。グループでも大丈夫って先生言ってたから、今度はグループがいいなぁ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おりーぶちゃん、頑張ってますね!
甘えん坊ちゃんでも、きっと、大丈夫ですよ~(^_^)v
本当は、レオもしつけ教室を受講したいけど、暇がないし、懐が寂しいからねぇ、暖かくなったら、訓練に励むわよ~(^_^;)
レオくん家、帰りが遅いし、寒さを理由で、お散歩してないから、人慣れしてない。人慣れする訓練も必要(-_-;)
課題は多い。ブラシも嫌い!
今日、ようやく、決心して、スリッカーブラシを注文したよ。ゆずママさんの、スリッカーブラシ検証報告を見て、みんなが良いと言ってた、岡野のソフトスリッカーブラシ。
ブラッシングローションと、シャンプーと、リンスも注文しちゃった!
ブラッシングに慣れてきたら、評判のコームや、ピンブラシを買おうかな。
なんでも、形から入る悪いクセ!!
パパさんに叱られない程度にね(^_^;)
家に帰れない日もあるから、思い通りにいかないけどね。
レオもも | URL | 2013/02/22/Fri 22:23 [編集]
レオももさんへ
今更ながら、やっぱりパピーの頃からいろいろ経験させなければいけなかったって思うことがたくさんです。
パピーの頃は、車酔いしてよく吐いていたので、私一人で車に乗せるのことをしなかったのだけど、吐いても仕方ないと思って一人でも乗せて出かければよかったと思っています。ゲロまみれのワンコとケージを洗うのが嫌だっただけなんだよね。。。
あと、飼い主二人とも混んでるところがキライなので・・・人混みに慣れさせなかったのもいけなかった。反省点がたくさんです。
ブラッシングも、迎えたばかりの頃からしっかりしつけておけばあんなに嫌がらなかったかなとか思うし。
レオ君、まだ十分若いし、まだまだ修正の余地いっぱいありますよ!!
我が家のスリッカー、使っていたのが偶然にも岡野のでしたよ(^^)v
おりーぶ母 | URL | 2013/02/22/Fri 22:44 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.