トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
親子ですから
前にテレビで見たんだけど。


ペットと飼い主は似てることが多い


考えられる理由が二つあって、

①飼い主がやはり自分に似ているペットを選ぶ

②ペットが飼い主の表情などを真似する


ってやってた。(と思う)



私とおりーぶの似ているところ・・・・


毛!!


私もおりーぶも、毛の量が多く、そして、私はくせ毛でおりーぶもカールが強い(と思う)。

おりーぶに関しては、他のトイプーとあまり比べたことがないので、「多分」っていう感じだけど。



毛量が多い上に、カールも強いと、日々のブラッシングが本当に大変で。

特にカールの強いところが、首の回り

      IMG_4534_convert_20130226080831.jpg

耳をめくると

        IMG_4536_convert_20130226080927.jpg

くりくりです。でも、毛玉はないです。多分。

毎日大変です。

あと、お尻の上あたりもすごくクリクリ。伸ばせない。これが一番似てる。私も後ろの毛、すごくチリチリになって、きれいに伸ばせない。

         IMG_4537_convert_20130226080957.jpg

カワイイしっぽのトイプーちゃんとかいるけど、おりーぶはそんなの出来ないです。だって、クリクリで伸びないんだもん。

この間公園であったトイプー2頭、尻尾の毛伸ばして可愛かったなー。



そして前脚も・・・

         IMG_4535_convert_20130226080901.jpg

ブラッシングしても、ちょっと遊んだら、もうこうなります。


飼い主とつまんないところが似てしまう。



でも、これは必然だったのだと思います。


パピーの頃にはまだそんなの分からなかったのに、神様が「あなたと似ている毛ですよー」って導いてくれたに違いない。



今日はトリミングです。

普段、火曜日は仕事なのですが、今日はお休みなのでね。


そして、おりーぶのトリミング中に、私はちょっと勉強に行ってきます。

勉強の中身はまた後ほど。。。





------------------------------------------



昨日の地震。


地震の揺れよりも、携帯の緊急地震速報のアラーム音にビビりました。揺れとアラーム音が同時くらいだったと思う。


私は仕事中だったので、おりーぶは留守番中。

最近、短時間の留守番はリビングでフリー。長時間の時は、サークルで留守番。

月曜日の留守番は2時間半ちょっとなので、フリーで留守番でした。

おりーぶは、雷や大雨で怖いと感じると、なぜか2階に逃げます。

でも、昨日は帰宅したらちゃんとリビングで待ってました。

そんなに揺れは酷くなかったからね。

きっと、寝てたのかな~?揺れてビビって起きただろうけど。

        IMG_4526_convert_20130226080747.jpg

スゴイ寝相です。これは一昨日の昼寝の図。



震度5強が「日光市」と、お迎えの保護者から聞いたので、ちょっと心配しましたが、まぁ大丈夫だろと。「日光市湯元」って言ってたし。

なぜなら、日光市、すごーーーーく広いんですよ。

日本で3番目に広い市町村です。栃木県の22%を占めています。広すぎっ。

私の実家も日光市、おりーぶの実家も日光市。でも、車で1時間はかかるかなー。

帰宅して、私の実家に電話すると、やはり、「日光市」って出たから、あちこちから電話がかかってきたと。

私の実家は、それほどでもなかったみたいで。

きっと、おりーぶの実家にも、たくさん電話やメールが来たのではないかと思います。

テレビで被害が出た旅館などやってますが、それは、日光市のずっと奥のほうなんですよ。



2年前のあの時に比べたらなんてことなかったけど、やっぱり思い出すので、怖いね。

でも、震度5なら大丈夫って思ってしまう感覚が、恐ろしい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


耳のところも毛がもこもこでどこが耳かよくわからない^^
かわい~
うちはダックスを飼っていますが、毛足がそんなに長くないんで、トイプーちゃんよりお手入れは楽ちんかも
それでもブラッシングをさぼると大変なことになります^^;
友達のすすめで、ペットくすりというサイトで売っているスプレーを使ってみました。
しゅ~ってやるだけで、静電気も防止できるし、ブラッシングも楽になりました♪オススメです。
ちゃぴ | URL | 2013/02/26/Tue 11:37 [編集]
ルネも~~首はクルクルですよ。
耳の下はそれほどクルクルじゃないんだけど、子供たちがもじゃもじゃになでて毛玉ができちゃうの。
尻尾はブラッシング後すぐにしょぼくなっちゃう・・・
トリミング後はふわっふわだから、トリマーさんってやっぱり凄いなって思います。
あの技術を身につけたい。。。
るねママ | URL | 2013/02/26/Tue 19:20 [編集]
ちゃぴさんへ
ちゃぴさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、耳の後ろはモコモコで写真だとどこが耳でどこが顔で首で・・・分からないんです。
今日トリマーさんにも、ブラッシングの際にはやはりスプレーを使ったほうが滑りも良くなるからちょっとは楽って言われました。お試しで買ったのがあるのですが、ついつい使うの忘れちゃうんですよね。明日からちゃんと使おうと思います^^;
おりーぶ母 | URL | 2013/02/26/Tue 23:11 [編集]
るねママさんへ
ルネちゃんも首クルクルなの??カフィルの子はみんなクルクルなのかな~?
この間、しつけ教室で先生に「首のところのカール強いねー」って言われたから、他のワンコはそうでもないんだなって感じだし。
でも、今日トリマーさんに、毛量が多いとクリクリしちゃうのは仕方ないって言われました。毛量多いのは良いことだし、年取ってきたら人間もそうだけど毛量減ってくるはずだから、今のうちに大変だけど良いことを味わっておこうと思います^^;
お金持ちだったら、私も夜間のトリマー養成コースとか受けたいですよ~
おりーぶ母 | URL | 2013/02/26/Tue 23:18 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.