トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
あれから2年のその日に
去年のヒートが終わった時から、私はすぐに避妊手術のことを考えたのだけど、その話をすると、父さんから帰ってきた言葉は、

「え?するの?」

だった。


何言ってるの?この人。って思ったよ。

繁殖をしないのであれば、避妊去勢は飼い主の義務だと私は思っていたから。

父さんは、実家で飼ってた犬(3代全部メスワンコ)が、皆、手術もせず元気でいたから、そう思ったらしい。今もいるビーグルは14歳。手術はしていない。


昔は手術なんてさせなくても普通だったのかもしれない。


おりーぶの病気のことだけじゃなくて、女の子はお出かけができなくなるからね。当然、手術を決めましたよ。



年明けにブリーダーさんのところにお里帰りした時、1泊2日だと痛々しいから2泊3日のほうがいいと言われました。

特に、私、すぐ泣くから・・・・


うちがお世話になってる病院は、火曜日が休診日。なので、月曜日に手術、水曜日にお迎えでお願いしようとなりました。1泊も2泊も料金は一緒だというし。



年末に病院を受診した時、手術は1か月先まで予約で埋まってること、おりーぶは2月か3月くらいがいいとのことだったので、2月初めに予約。


日にちは、3月11日・・・・



あんまり良くない日だなと思ったのですが、前後の予定を考えると、この日しかなかった。



手術を予約してから、おりーぶには、『手術するんだよ』とは全く話さなかったです。話すと不安になってしまいそうだったので。



そして当日。病院に行く前、おりーぶにはちゃんと話をしました。分かってくれたかな。


病院の駐車場に着いたら、やっぱり泣いてしまいました。


否定する人も多いと思うけれど
私はやっぱり、おりーぶには、私の代わりに子を産み育て母になる喜びを知ってほしかった。



涙を拭いて病院に入り、簡単な診察を終えて、おりーぶを預けることに。入念な診察は、私がいなくなってから。レントゲンとか血液検査とか。

先生から、「終わったら面会来ますか?」って言われたけど、止めときました。

だって、会いに行ったら、連れて帰れなくて悲しくなりそうで、おりーぶも「なんで母さん行っちゃうの?」って思いそうだったから。

先生に抱っこされて、小刻みに震えて、不安そうに私を見ていたけど、振り切って病院を後にしました。




その日、4時から6時までは電話に出られない状況(仕事)だったので、6時以降に電話をお願いしたんだけれど、一向に電話が来ないので、6時半に待ちきれず電話。。


無事に終わって、麻酔からも覚めましたよって。


(翌日休診日だから、混雑してたのかも。ガヤガヤしてたし、1度目は話し中だったし)



やっと安心できました。


その後は、PCの不具合のため、3カ所ほどパソコン診断の会社に電話しました。。。



続きはまた明日。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


レオが生後8ヶ月を迎え、去勢手術のこと、考えました。
男の子と女の子。女の子の方がたいへんです。
ももは、女の子だけど、年齢的なことや、体力的なことを考えると、若いレオの手術が先かなとか・・・。
パパさん、手術には、否定的です。
たぶん、すべてのメス犬が必ず、病気にならないと、思っているかも。
信じたい気持ち、わからないわけじゃないけど。
でも、本当なら、今月、もものヒートの時期なんです。
前回、レオを迎えた9月23日は、モモのヒートも終盤だったんです。
当時は、レオは、バリバリのパピーちゃん。今回は、パピーの卒業に近いから。
ただ、もものヒート、始まっても良いはずなんだけど。
人それぞれ、考え方が違うから、決断までには、時間が必要みたいです。
おりーぶちゃん、無事、手術が終わって、いまは、痛みもあると思うけど、
いつものおりーぶちゃんに完全復活も近いですよ(^_^)v
レオもも | URL | 2013/03/17/Sun 11:54 [編集]
レオももさんへ
女の子と男の子の同居だと、避妊去勢が必要ですよね。1階と2階で分けても全然ダメと聞いたことがあります。発情してるのにそれを使えないのは、多大なストレスにもなるし。
手術をしなくても元気なワンコはいると思います。そういうワンコを見ていると、手術なんか必要ないって思ってしまいますよね。多分、我が家の近所のワンちゃんたちは、みんなしてないと思う。外飼いの番犬ですから・・・。(農家が多いので)
おりーぶは、もうだいぶ元気になり、今日は父さんに公園に連れてってもらってちょっと散歩しましたよー。
おりーぶ母 | URL | 2013/03/17/Sun 18:01 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.