トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
いろいろあった1週間
26日から1日まで、私がお休みだったので(っていうか、もともと月火金しか働いてないけど)、おりーぶとどこにお出かけしようかな~と思っていました。


でも、結局、なんだかいろいろあって、涙したり、ホッとしたり・・・



結論からいうと、おりーぶは、心配することではないとのことでした。




だったら、特に載せることもないかなとか考えたんだけど、この先、もし読んでいる方が、同じような症状が出てきた場合の参考になればと思って。

あと、自分が、先生に言われたことを忘れないためにも(・・;)記録しておかないと。



長いので、興味のない方はスルーで・・・・




きっかけは、抜糸の日の朝でした。25日の朝です。

病院に行く前、おりーぶの目を見ると、右目に何か傷のような白いものが見えました。

分かるかなー?

IMG_5228_convert_20130402121122.jpg

目の真ん中の白いやつです。窓とかテレビの光も写ってるから分かりにくいかな?



『ちょうど今日は病院だし、ついでに診てもらおう』

いつもの病院へ。抜糸はすぐに終わり、抜糸だけならお会計もナシのはずでした。でも、右目を診てほしいと診察してもらいました。


傷なのかどうか調べて、傷ではないとのこと。先生の出した診断は


角膜ジストロフィー



脂質が角膜に出てきてしまう。治らない、術前の検査から見ても病気が原因ではない、この子の持つ体質、右目に出たってことは左目にも出る可能性がある、失明するようなことはない・・



こんな説明だったと思います。先生の説明から、深刻度は感じられなかったので、最初は大丈夫なのかなって感じで病院を後にしました。


ネット社会って便利だけど、不安をあおることもあるもので・・・


調べると最悪のことばっかり書かれているんですよ。人間もそう。自分で勝手に診断して、「先生、私はこの病気じゃないかと思うんですけど」っていう患者が多いって記事を読んだことがある。


ブリーダーさんにもメールしたら、セカンドオピニオンを聞いてもいいのではないかとのことで。



翌日、別の病院へ。どこに行こうかいろいろ考えたのですが、人気のある病院に行ってみようと10時過ぎに行ってみると・・・・

院長先生の受け付けはもう終了

せっかく来たので、もう一人の先生でもいいと言ってお願いしました。でも、結局、なんだかんだで、3時間待ち・・・・(>_<) 後からララちゃんが手術した病院だと知りました。

散歩に出たり、一度帰宅したりしましたけどね。


セカンドオピニオンだとは言わずに診てもらいました。

診断の結果は、全く一緒。検査とかも同じだった。


治らない、この子の体質って。


2カ所の病院で違っていたのは、いつものかかりつけ医は、今後の経過観察のために目の写真を撮ったこと。2カ所目の病院は、ビタミン剤の目薬をくれたこと。それくらい。

目薬も効くって訳じゃない感じだった。



3時間待たされて同じ結果。私が具合悪くなりそうだった。



そんなこともあって、木曜日の27日、再びブリーダーさんちにお話をしに行ってきたんです。



近いって、本当にありがたい。



もう祈るしか方法はないのかと、いろいろまた検索していたところ、市内に眼科専門医が週1回来てくれてる動物病院を発見!!

問い合わせメールを送り、すぐに予約をしました。


その病院は、県北で開業していた病院で、整形外科で有名な先生がいます。去年の秋に宇都宮に分院をオープンしたんです。しかも、いつものかかりつけ医より近い。10分くらい。



そして1日の月曜日。お花見散歩から帰宅して、休憩した後病院へ。


若ーい男の先生でした。今回は、2カ所の病院で診てもらった血液などの検査結果をすべて持参して、状況を説明しました。



眼科専門の先生だけあって、今までの検査とは全然違う方法で診ていきました。目が本当にちゃんと見えてるかとか、光に反応するかとか。



そして結果は、同じように角膜ジストロフィーだったのですが、今日の先生は、


治ることもありますよ


えーーーーー!!!\(◎o◎)/治らないって言われたんだけど・・・・


いろいろ説明してもらいました。

       IMG_5374_convert_20130402121325.jpg


角膜というのは新陳代謝をしていて、古いものがどんどん前に出てくる、その時に、この白い脂質の塊がはがれおちることがあると。

ただ、その時に、痛みを伴うことがあると。


痛みって??痛いって言わないから分かんないじゃん。先生に聞きました。

痛みのサインは、

目がしょぼしょぼしている、ウインクをしてるような感じ、目をかくように手で引っ掻く


だそうです。そして、この症状が現れたら、エリカラを付けて目を保護してください。そして、眼科を受診したほうがいいと。抗生物質や角膜保護剤を処方するとか言っていました。


治るよう、効果的な方法を教えてくれました。


眼瞼マッサージ

目を人の手でパチパチさせてあげる。1日20回くらいでいい。


あと、もらった目薬も有効と。



いつ治るのかとか、左目にも出てしまうのかとかは、やっぱりそのワンコ次第なようなので・・・



ネットで見ると、すごく進行した状況のワンコの写真とか出てるけど、病気が原因の場合はそうなることがあるっていっていました。


おりーぶの場合は、コレステロール値も低いので、病気が原因じゃないし。


ただ、何か原因があって、こうなってしまったと言われました。


もしかしたら、手術の時に目が乾いてしまったとか、何かしら原因はあると。

でも、それは今となっては分からないからね・・・・



先生は、よくある症状で、そんなに心配することではないですよ、大丈夫って言ってくれました。



専門の先生からそう言ってもらって、一安心でした。


しかも、いつものかかりつけ医で診てもらって大丈夫。心配な症状の時は眼科専門に来てくださいって。いい先生だ~



ワンコって、黒目がちなところが可愛いけど、目のチェックは、白目を見てあげてくださいって言われたよ。白目が病気かどうか見るんだって。



とっても若い先生だったのだけど、月曜しか来てないし、普段は東京にでもいるのかな?って思ってたら、県内の動物病院でした。


帰ってから調べちゃったよ。普通の診療ももちろんやってるんだけど、眼科専門でやってたらしい。




ブリーダーさん、いろいろありがとうございました。ご心配をおかけしました。




こんなにかわいい瞳が混濁してしまうのかと思って涙することもあった1週間でしたが、大丈夫と言われて良かったです。



おりーぶは・・・・昨日今日と全然外に出られないので、寝るばかりzzzz

   IMG_5375_convert_20130402121347.jpg ネコじゃないよ

今度、東照宮にお参りに行こうね。

・・・私、近いくせに、東照宮、七五三以来行ってない・・・




今回、お世話になった病院は、宇都宮ではまだ認知度が低いのか、全然患者がいなかったです。平日の4時だからからかな?

粗品をくれたよ。

   IMG_5373_convert_20130402121304.jpg なになに?

4月始まりのカレンダーと、歯磨きグローブ

歯磨き担当の父さんに言わせると、歯ブラシよりこういうほうが使いやすいって。

でも、何かで、歯磨きコットンとかじゃなくてちゃんと歯ブラシでって読んだんだよなー。 

      IMG_5372_convert_20130402121241.jpg はみがきキライだし



それと。


抜糸の時に、かかりつけ医からフィラリアの注射の説明があって。

     IMG_5230_convert_20130402121155.jpg

1回の注射で、1年分の予防になるってやつ。飲み忘れとかも防げるとか。


・・・・うーん、今年はいつもの錠剤にします。Hさんも注射はね~って言ってたし。



それにしても、すごい風です。明日、お花見散歩まだ出来るかなー?この辺はまだ満開じゃないから大丈夫かなー?




アニコム、入ったほうがいいかなと考えさせられた1週間でした。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


オリーブちゃんもオリーブママも大変だったんですね。。
地方だとなかなか専門医を見つけるのは大変。
いい先生と出会えたのはママの努力だし
診てもらえて良かったですね(*^_^*)
きっとオリーブちゃんも感謝してますよー♪

東照宮で願いが叶う叶鈴御守も買ってきてね!
うちの母も東照宮のお守りで一歩間違えれば急性肝炎だったけど
先生のビックリするような回復で退院でき今はスッカリだし、
うちのパパも大腸ポリープだけで済んだし(笑)
2人とも東照宮のお守りに願掛けして持たせてたの。
オリーブちゃんも良くなるよ♪きっと☆
ちなみにピンクの叶鈴御守もあるよ♪

うちも病院にかかる度にアニコムどうしようかなーって思う。
少なくてもシニアになったら入るつもりではいるけどね。

フィラリアは我が家も注射は・・・
(365日血液中に残るし、ゆずの場合肝臓に負担がきそう)
今年も一番負担のない錠剤にしたよ(*^_^*)
ゆずママ | URL | 2013/04/04/Thu 08:44 [編集]
ゆずママさんへ
大袈裟だけど、激動?の1週間でした。大丈夫って思ったり、深刻になったり・・・。
いい先生がいて良かった。もし、骨折したら、そこの病院に行きます。院長は有名なので。でも、しないようにしなくちゃいけないけど。

東照宮、今度行ってきます!!Hさんも、意味もなく日光に越してきたんじゃないって言ってたし、本当にご利益あるよっていうから。近いと行かないんだよね・・。お天気の良い週末に行きたいけど、今週末も嵐みたいだしなー。

フィラリア、注射だと飲み忘れがなくていいんだけどね。やっぱりちょっと怖い。。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/04/Thu 19:25 [編集]
すごく大変でしたね。
今後も、色々大変だと思いますが、治ることもありますよの言葉を
信じて頑張ってください。
私も、おーちゃんのブログ読んで慌ててボンの目をみました。
ボンも以前、目を怪我したことがあったから。。。

フィラリア。。。注射はちょっとこわいかな?

おりーぶちゃんお大事にね~
おりーぶ母さんも元気出してください。
私も祈っています。
mamita♥ | URL | 2013/04/04/Thu 23:35 [編集]
いろいろ大変でしたね・・・
やっぱり話せないから余計に心配ですよね・・・
でも治ることもある・・・ということで
信じて頑張ってくださいね。
我が家も近いうちに東照宮へ行くつもりです・・・
私もおりーぶちゃん、治るように祈ってきます。

あそこはホントに混んでますよね~。
私も初めは院長先生に診てもらえず・・・
やっと抜糸では院長先生に診てもらえましたよ~。
| URL | 2013/04/05/Fri 11:57 [編集]
mamitaさんへ
ご心配ありがとうございます。
私もおりーぶももうすっかり元気です。病は気からって感じじゃないけど、先生のそんなに心配しなくても大丈夫という言葉に救われました。目薬が嫌がって大変ですけど・・・(>_<)

注射、やっぱり怖いですよねー。狂犬病と混合ワクチンで十分だよ~。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/05/Fri 23:43 [編集]
ララママさんへ
多分ララママさんでいいんだよね??
ワンコは「痛い」って言えないから、気づいてあげないといけない。日々のチェックを怠らないようにしないといけないなと思いました。

病院ね~、ホントに、参りました。うちが行った日は、火曜日の午前中で、休診明けだから一番混むんだって。しかも、その日は途中で急患が入ったとかでさらに待たされて・・・・。こんなに混んでるところは、かかりつけ医にするのは難しいって思いました。基本、先生二人しかいないし。院長の腕は評判らしいけど。(今、うちが行ってる病院は、先生が5人もいるのですよ)
おりーぶ母 | URL | 2013/04/05/Fri 23:53 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.