トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
初のグループ
今日は3度目のしつけ教室。


    IMG_5610_convert_20130411164912.jpg

帰宅して疲れて寝ていますzzz





今回は、ちょうどnakkuさんで行われる西村先生のしつけ教室に空きがあったので申し込みました。


直前までどうなるか分からない予定があって、申し込んだのは3日前の月曜日。空きがあってラッキーでした。



過去2度はマンツーマンだったので、今日は初めてのグループレッスンです。




最初はお庭でウォーミングアップ。


①リード持って何週か歩いた後、マテできるかな?

私が横にいれば、マテはバッチリなんだけど・・・・いつものように5メートルくらい離れてしまうとトコトコ歩き出してしまいました。

その度に戻って直します。

まだまだ練習が足りないです。

②道路に出てぐるっと散歩

お庭から外に出る時の練習もして、道路を歩きます。

リードがたるんでいるくらいで歩けるように。引っ張っちゃダメ。グイグイ行っちゃう時は、ダメってする。

元々、おりーぶはグイグイ引っ張って散歩するような子ではないので、リードが張ってしまったらピッと引っ張り返せばすぐにゆっくりになります。

・・・何度もダメ!って引っ張り返したけどね。。。

③お庭に戻って言葉だけで指示が聞けるかな?

飼い主の言葉だけで、「オスワリ」「フセ」「立って」の練習。

言葉の意味をちゃんと理解していれば出来るはず。

・・・昨日も一昨日も、公園ではちゃんと「フセ」も出来たのに、今日は全然出来なかったです(:_;)

「オスワリ」は出来るんだけど、「フセ」はダメでした。。。

いうこと聞く時と、聞かない時の差は何なんだろう?いつでも指示が聞けないとダメだなー

④カフェでお利口に出来るかな?

飼い主たちは、ケーキとお茶をいただきながら、ワンコはフセしてお利口にします。

これは良く出来ました(*^_^*)

フセって言って出来たんじゃないけど、最近、カフェでは放っておくとちゃんとフセして待ってます。・・・っていうか、寝てる。。


お買い物に来たお客さんで皆が騒ぎ出したので、おりーぶも一緒にウーって言っちゃったけどね。ギャン泣きはしなかったよ。


ここでお悩み事とか、こうしなくちゃいけないこととか、いろいろレクチャーをしてもらいました。


やっぱりクレートはないとダメだな。我が家は今でもサークルなので、大きいから結構邪魔なのだ。





あっという間にレッスン終了。グループだと、いろんなワンコがいるんだなーと思いました。



またレッスン参加したいけど、お出かけにいい時期だから・・・花のシーズンが終わってからかな??

プードルいっぱいの日があるようなので、そういう日に1度行ってみたい。





終了後は、お休みだった父さんが迎えに来て、ジョイフルホンダでランチ。

・・・ラーメン食べて大失敗。無難にモスバーガーとかにしたほうが良かった。

頑張ったこの方、こういうところでも絶対吠えないのでイイ子です。

   IMG_5606_convert_20130411164817.jpg イイコです

疲れたしね。

      IMG_5608_convert_20130411164850.jpg ねむいよ



あー、モジャモジャだ。トリミングも行かないとなー。


お出かけもレッスンもトリミングも。行きたいところがたくさんあるね。








今日は寒かったので、冬の服でもいいくらいでした。

mamitaさんのセーター、もう暖かくなったから、私の母が「参考にする」とかいうのでちょっと貸してあげちゃったのだ・・・

もうちょっと待てばよかったー。おりーぶのお気に入りのセーターだったので、今日着て行きたかったなー。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日、寒かったですよね(--;)
志賀高原は完璧な雪だったでしょう。
桜の花に雪が被った映像がニュースになっていたし。三センチ積もったって(--;)
こんな日、ホント、ワンコ服、外出には必要ですねー(^-^;
まだまだストーブもこたつも片付けられないレオくん家です。
レオは、ワンコも人も苦手みたいです。
狂犬病予防接種に行って来ましたが、ワンコにビビってました。
散歩に行っても、人にも、ワンコにも会わないから┐('~`;)┌
鍛えないとダメかな?
サークル、邪魔ってわかります!
レオくん家も、邪魔って思ってますけど、仕事の都合上、長時間の留守番が必須。
クレート、災害時の避難等、緊急時には、慣れていた方が良いそうなので。ネットに書かれていたことの受け売りですが(^-^;
一つ一つ、クリアしていくしかないんだと思うのですが、つい、欲張ってしまうんです。
レオもも | URL | 2013/04/11/Thu 23:17 [編集]
レオももさんへ
私の実家は10センチほど積もったとのこと・・・宇都宮も、今朝ベランダに氷の粒みたいなのがあったので、みぞれだったのかもしれないです。もう桜も散ったのに。
サークル・・・・便利な時もあるんでね。でも、やっぱり邪魔だから、少しずつクレートにしていきたいと考え中です。サークルを外すと困ることがたくさんあるので、相当時間をかけないと無理ですが。。。トイレ、サークルの中じゃないと出来ないんで、サークルがなくなったら多分出来ないだろうなと思います。
いつまた災害が起きるとも分からないからクレートトレーニングは必要ですよね。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/12/Fri 13:45 [編集]
伊勢崎のお友達はモカちゃんリキ君ユメちゃんかな?
コッチの知ってるお友達もどんどんりさ先生のレッスン予約でさ。
でも、みんな同じ先生だしお互いの為、とってもいい環境になりそう。

前橋でのレッスンもいいけど、今度nakkuのレッスンも参加してみたいな♪
おーちゃんは今後もnakkuでレッスン続けるの?
ゆずママ | URL | 2013/04/12/Fri 16:06 [編集]
ゆずママさんへ
そうそう、その3頭。モカちゃんはヒート中で車の中でお留守番でした。伊勢崎からわざわざ来るなんてって思ってしまったよ。

nakkuのレッスンは、しばらくお休みのようで、また秋くらい?になったら再開するみたいなことをオーナーさんと先生が話していました。
nakkuで申し込めば確実にグループだからいいんだけど、お庭がちょっと狭いかな・・。あ、でもケーキ付きはうれしいね(*^_^*)nakkuでも都合のいい時は申し込むかもしれないです。でも、普通に先生に直接グループで申し込んで、プードルDayにも参加してみたい気もする・・。この間のプードルDayの写真、おりーぶの弟のラッキーちゃんも載ってたの。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/12/Fri 21:47 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.