トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
グレードダウン
もうすぐ3歳になるおりーぶですが、パピーの頃からずっと使ってるサークルを今も留守番の時に使います。


留守番と言っても、我が家は長くて6時間くらいが週2~3回あるかないかって程度。

その長い留守番の時だけサークルで、短時間の留守番はフリーにしておきます。


サークルをずっと使っていたのは、おりーぶにはお母さんになってほしかったので、その時のためだったのだけど、それもなくなった今、サークルじゃなくてもいいかな?と。。。


この間、しつけ教室で先生に聞いたら、それくらいの時間だったらクレートで十分って言ってたので、その方向で考えました。


先生が言うには、サークルは、ジャンプしてしまうのがダメなんだそうです。


確かに・・・・おりーぶ、ものすごいジャンプする。そしていつもこれ

    IMG_5704_convert_20130422092547.jpg とうさんどこいった?

フェンスに足をかけて立つ。

屋根がメッシュだから結局屋根付けてもジャンプするんだよー


じゃあ、さっさとサークル片づけてクレートにしちゃえばいいじゃんって思うでしょ?

そういう訳にはいかないのですよ。

なぜなら・・・・



おりーぶは、サークルの中じゃないとおトイレが出来ない



トイレをどういう基準で覚えるかって、そのワンコにもよると思う。

匂いで覚える子もいれば、場所で覚える子もいるし、足裏で覚える子もいる。


おりーぶは、完全に場所。この場所っていうか、サークルの中がトイレだと思ってる。サークルを外して掃除をしてる時、トイレを置いていない横に置いてたサークルの中でウン○したからね。


そして、サークルの扉が閉まっていないと、オシッコ出来ない。トイレの上に立ち、じっとこっちを見て、『閉めて』って顔をする。閉めてあげると、シー・・・


扉が開いてると嫌だなんて・・・・人間かっ!!



先生が言うには、トイレのカバーがあるから足裏で覚えない、足裏で覚えさせれば、どこでも出来るっていうので・・・



サークルを片づけるには、サークルの中じゃなくてもトイレが出来るようにならないといけないので


第一段階として、トイレのカバーを外しました。


・・・・それだけで、すでに失敗5回・・・・(>_<)


でもここで元に戻したらダメだと、カバーつけたり外したり。

(最近デオシートにしてるのだけど、カバーがないと汚れがよく見えるせいか、汚れたシートだと嫌がることがあるので)



そして、昨日、お部屋をグレードダウンしました。


今までのサークル

    IMG_5699_convert_20130422092508.jpg リラックス

広々ファーストクラス

昨日からエコノミー

       IMG_5874_convert_20130422100232.jpg せまいんですけど


狭っ

おりーぶがうちに来た時に最初に使ってたサークル。おりーぶは、あっという間に大きく育ち、サークルが狭そうだったし、飛び出てしまいそうだったので、うちに来て2~3か月で買い替えたのでした。


犬は狭くて暗いところが好きなはずなんだから、ちょっとの留守番だし、これに戻しました。



あと1ヶ月もしないうちに3歳になるのに、今からトイレトレーニングとクレートトレーニングやり直そうなんて、めっちゃ大変だよ。。。




でもね、サークルの中じゃないとトイレ出来ないって、いいこともあるんだよ。

今、どうしてもオシッコさせておきたいって時、サークルに入れると出してほしくてオシッコするから。

オシッコ上手にできたご褒美は、おやつじゃなくてサークルから出してあげるって方法にしちゃったから、出してほしくてすぐにするんです。





やっぱりどこでもおトイレが出来ないと、旅行の時、とっても不便だからね。

晴れてればいいけど、雨の時とか、困るし。

あと私の実家に帰った時とか・・・外で済ませるのに、ちょっと怖い。サルとかクマとか・・(*_*)



半年かかってもいい。今から頑張ろう。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おりーぶちゃん、どのくらいで完了するのかな。
頑張ってくださいね。
クレートで6時間も平気なんだぁ。
そのくらいのほうが来客にワシワシ言わなくなるのかな?
ルネは長女の掛け声でちっこします。
長女じゃないとダメなんだけど、長女がトイレシートに誘導して「トイレ♪トイレ♪」の掛け声ですぐ出るんですよ。長女がいれば安心。
その場合の場所はどこでも平気、でもトイレシートがない時に用たししちゃう時はどこかの陰に隠れてます。
トイレシートでも「見ないで」的な顔をしてるし、お外でウンチのときには背後に気配があると絶対しないし。
おりーぶちゃんもるねも、やっぱり見られてるのは恥ずかしいのかな。。。
るねママ | URL | 2013/04/23/Tue 07:22 [編集]
るねママさんへ
ルネちゃん、立派だよ~。長女ちゃんの掛け声があればOKなんて。トイレに関しては、ホントに失敗です。外でチッコできるようになったのも、11ヵ月になる頃だったし。ワクチン3回って言われたから、外に出るのに時間がかかったっていうのもありますが。
気長に半年くらいかかってもいいやって気持ちで頑張ります。
外でのウン○・・・外ではめったに吠えることのないおりーぶですが、ウン○してるところにたまたま近づいてきたワンちゃんに対しては、ものすごい吠えます。リードを引っ張ってもダメなくらい、すごく興奮して吠えまくる。。。まだ4回くらいしか遭遇したことのないことなんだけど、外で吠えたことって、全部ウン○が関係してるので。見られたり近づいたりされるのが嫌なのかな??
・・でも、そういう状況を作って練習するって、簡単には出来ないので、訓練できない。。。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/23/Tue 09:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/04/24/Wed 13:18 [編集]
鍵コメさんへ
ホントにね、うちはものすごいジャンプするのよ。ランとか公園とかでも遊んでジャンプする時なんてすごいの。足によくないよなーって思うんだけど、楽しそうだから困っちゃう。
あとね、ウン○の時も、フェンスに足を掛けて、立つ・四つんばい・立つ・四つんばいを繰り返してウン○の体勢に入るのです。。外では普通にクルクルしてウン○するのに。
試行錯誤しながらやっていくしかないかなー。

その日、夫も仕事で私は暇なんだけど、Hさんの都合もあると思うので聞いてみますねー。
おりーぶ母 | URL | 2013/04/24/Wed 19:03 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.