トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ボサボサMAX
遠くから見ると、目が見えないくらいになってきました。

IMG_0780_convert_20120824133806.jpg 出してください


我が家のトリミングは、飼い主の都合もあって(節約ともいう)、1か月半~2か月ごとです。

明日、トリミングですが前回は7月7日だったのでね・・・。

おりーぶは、トリマーさんも認める、毛量多い子です。

トリマーさんも、「毛量多いってのは良いことなんですよ~。」って言ってくれるけど、そういう子こそ、月一のトリミングをしてあげないといけないんだろうなぁと思いながら、なかなかねぇ。。


だから、トリミング前は、ホントにボサボサMAXで。
ただでさえ大きめのおりーぶは、余計に大きく見える。

カラーやキャミソールなどのお洋服は、食い込んでるみたいに見えるし・・・・

ほら↓

IMG_0784_convert_20120824133930.jpg

こっちも↓

IMG_0785_convert_20120824134014.jpg


Cool×Coolの服をLサイズにしたのは正解だったな。


毛量多いとブラッシングが大変で。

ブラッシング後の不機嫌な子↓

IMG_0782_convert_20120824133846.jpg もう嫌だ


来週、グルーミング講習会というものに参加してくるので、嫌がらずにブラッシングする方法を聞いてこよう。





管理者にだけ表示を許可する


グルーミング講習会なんてあるの?
良いなぁ~~私も上手なブラッシング方法知りたいです。
うちも、飼い主の事情でトリミングは1ヵ月半~2カ月ですよ~。一緒ですね。。。
だからルネもハーネスや洋服が食い込んでボンレス状態になってます。

前回の記事の件、ルネもトイレで寝てましたよ。
お迎えは晩秋だったけど・・・
もともと、ワンコのしつけ本は誰がどのワンコ見て書いたの?っていう程、ルネには役に立たなかったから。
寝床でトイレはする、ワンコは高いところを寝床に決めるから高低差を作ればトイレがうまくいくっていうのにあえて高くした寝床になるハズの所でチッチするし。
要するに、ベッドでチッチするからルネにとってはベッドがトイレで、トイレはベッドだったんでしょうね。
チッチしたベッドでは寝なかったもん。
ゲージに入れて玄関が見えないところに居させるとチャイムで無駄吠えしなくなるっていうのに、もともとそんな環境で育った子が無駄吠えする時はどう対処したらいいのか書いてないし。
そんな時に「個性的な子」って便利な言葉だって感じるんです。
るねママ | URL | 2012/08/25/Sat 01:38 [編集]
グルーミング講習会。
もしかしてnakkuさんですか?

自宅でも出来るお手入れは一度はちゃんとしたトリマーさんに教えてもらった方がいいですよね。
と思いながら・・・

私も今度申し込んでみようかな?
ゆずママ | URL | 2012/08/25/Sat 13:20 [編集]
グルーミング講習会、nakkuさん?
私も参加予定です!
おりーぶちゃんも?なんか安心です。
よろしくお願いしますね~(*^^*)
我が家もまだトリミング予約してないんです。
子供達が学校に行ったらにするか?
その前にするか、遠いいので悩み中です(^^)
ララママ | URL | 2012/08/25/Sat 21:38 [編集]
るねママさんへ
ブラッシングはおやつでごまかしながらやってます^^;
講習会は、市内にあるワンコグッズショップのイベントなのですよ。

トイレ・・・
カフィルの子の遺伝かな???
自分のベッドでは絶対にしないんだけど、トイレの上では寝るので、「寝床でチッコしない」と「チッコするところで寝る」は、うちの子にとっては別なのかも。。
あと、チャイム吠えもヒドイですよ。インターホンの声が全然聞こえないので意味がない。本のよくある解決法なんて、全く参考にならないです。一緒ですね。
おりーぶ母 | URL | 2012/08/25/Sat 23:53 [編集]
ゆずママさんへ
そうです、nakkuさん!
ちょうど木曜日は仕事もない日なので、申し込み受け付けをいつもチェックしてたんです。すぐ埋まっちゃうと思って。
うちは、ブラッシングくらいしかお手入れあまり出来ないし・・・爪切りも大騒ぎしながらだし、耳掃除なんか無理。肛門腺も無理。
少しくらい自分で出来ればトリミングまでの日数が空いてても何とか耐えられそうかなーって。

それにしてもゆずママさんてすごい行動的だよねー。群馬からnakkuさんまで来るなんてスゴイ。
おりーぶ母 | URL | 2012/08/25/Sat 23:59 [編集]
ララママさんへ
わー!うれしい!一緒ですねー!私もちょっと安心です(^_^)
ポストカード屋さんから、「nakkuさんは、トイプーのお客さんすごく多いよ」って聞いたことがあって、今回もトイプーが多いのかなって思ってたんです。(ポストカード撮影会は、nakkuさんではなくてうちはSlowさんなんですけど。近いし予約なしで行けるしね。)

我が家は今日トリミングに行ったのですが、迎えに行ったら偶然にもHさんち出身のワンちゃんがいたんですよ~。飼い主さんには会えなかったのですが、ワンちゃんが似てるなぁと思ったらやっぱりそうでした。カフィルの子ではないみたいなのですが、マックスの子だと思うって言ってました。なんか嬉しくなってしまいました♪
おりーぶ母 | URL | 2012/08/26/Sun 00:15 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.