トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
バラがモリモリ
全然土いじりが出来ない私たちなので、私の両親がせっせと花や苗を植えていくって話は前にもしましたが。


親が勝手に植えていったバラ、去年はアブラムシがものすごかったのだけど。


今年は虫もつかずに成長。シュッシュッって1回しかやってないのに・・・なぜ???


ホントに何にも分からないから、放っておいたら、今年はものすごくたーくさんの蕾が。


2週間ほど前の写真がこれ。


      IMG_6792_convert_20130529092729.jpg

        IMG_6790_convert_20130529092648.jpg


どうしよう、このままでいいのかな、とさらに放っておいたら・・・


先週、あまりに花がいっぱいで、重さで倒れてしまった(>_<)

        IMG_6962_convert_20130529093111.jpg


何とかしようかなって思ったんだけど、トゲいっぱいで、皮の軍手とかないし、とりあえず、両親にヘルプ。


日曜日、もったいないけど、すっきりさせてもらいました。

         IMG_7049_convert_20130529093808.jpg


せっかくたくさん咲いたのにもったいないので・・・

        IMG_7014_convert_20130529093217.jpg
 

母が花瓶に飾ると持って帰りました。

おりーぶは、その間、窓から

        IMG_7018_convert_20130529093245.jpg なにしてるんだよー


私も映ってるし(・・;)




この後は、両親や叔母夫婦とホントのバラ園へ。父さんは家の仕事でいません・・


井頭公園へバラを見に。


東京は「いのかしら」だけど、栃木のここは、「いがしら」ですよー。


バラって、どう写真撮ればキレイなのか、わからないなぁ。

      IMG_7021_convert_20130529093405.jpg

      IMG_7034_convert_20130529093331.jpg


ワンコとのコラボも、椅子とか高い台がないと無理??

     IMG_7026_convert_20130529093441.jpg あちゅいー

・・・っていうか、土と同化してるしー



もう蝉が鳴いてました。ミンミンミン。



我が家のバラもスッキリしたけど、おりーぶも昨日、スッキリしました。また後日アップします。 





管理者にだけ表示を許可する


これから、バラがホント、キレイな季節ですよね。
アブラムシ、オルトランの液体があるよ。
スプレー式だから、噴霧も楽チンです。
あと、顆粒タイプなら、根元に少量を撒いて置けば、アブラムシが寄り付かないですよ。家庭菜園をやってたとき、よく使いました!
おりーぶちゃん、家の中から覗くような姿、かわいい(^o^)
おりーぶ母さんに何か言いたげにも見えるかな(^○^)
レオもも | URL | 2013/05/29/Wed 20:39 [編集]
レオももさんへ
オルトランがいいと聞いたので、去年いろいろネットで調べたんです。そしたら、普通の家庭で使うような農薬じゃないって書いてあったので、買うのを止めました。。ホームセンターで一度手に取ったんですけどね。なので、家庭用のシュッってするのを買ったんです。でもあまりやらなくても今年は付かなかったし・・・よく分からないです。

おりーぶは、飼い主たちが外にいると、ずっと窓から見ています。3歳になっても後追いがひどくてね~、参りますよ。
おりーぶ母 | URL | 2013/05/30/Thu 13:21 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.