トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
いっぱい叱られた
昨日は西村先生のしつけ教室でした。


       IMG_7137_convert_20130603071350.jpg


見えるかなー?コインランドリーで洗う予定の冬用カーペットの上で寝るおりーぶ。

いーーーっぱい怒られたもんね。


過去2回はマンツーマン、4月はnakkuさんでのレッスン。なので、ちゃんとしたグループレッスンは昨日が初めてでした。


場所は、日光だいや川公園。おりーぶが1歳の頃、端っこのほうでちょっと散歩したことがあります。



昨日一緒にレッスンしたのは、わざわざ群馬から先生のレッスンを受けに来ているワンちゃんでした。

ブルマスチフのビドゥ君と、黒ラブのねねちゃん。写真はないです。

飼い主さん1人で2頭連れていました。すごいね。


あと、先生のオーシーのもこなちゃんと、預かってるプードルのきらら君が一緒でした。



昨日のレッスンでやったこと。


①ちゃんと飼い主について歩く練習。

引っ張らないで、飼い主の横について歩く。マーキングしちゃダメ。
歩く順番を変えて、先頭で歩いたり、真ん中で歩いたり。

大きいワンコに挟まれて歩くなんて、おりーぶとっては全くないことなので、貴重な経験だったね。


②休憩所(小屋?)のところでフセさせながら質疑応答。

勝手に動いちゃダメ。散歩の人やワンコがたくさん通るけど、それに反応しちゃダメ。
電車も通るけど、気にしない。

ここで、サークルを止めてクレートにするって話をしました。おりーぶの場合、心配はおトイレなのですが。

そんなの1日で出来るようになる!って言われました。

・・・・1日で・・・・出来るんだろうか。

(↑飼い主がこう思うことがイケナイ)


③再び歩きます。ワンコを入れ替えて歩く練習。

私はおりーぶと、先生のもこなちゃんを連れて歩きました。多頭飼いの練習だよ。
おりーぶは、もこなちゃんと仲良く並んで・・とはいかなかったです。

多頭飼いの予定を聞かれ、私は欲しいって思ってるけどこの子がって言ったら、先生的には、5歳まで待たないほうが良いんじゃないかと。

・・・悩む・・・・


④飼い主が離れてしまっても、ずっとイイコにフセして待っていられるか。

再び休憩所のような小屋でマテをさせ、目の前にある、結構広い池の周り(25mプールよりもっと広い)を飼い主が歩きます。
飼い主が離れても、見えなくなっても、ちゃんと待っていられるか。

これが昨日のメインの練習でした。どれくらいやってたかな・・?時計見ていなかったので分からないけど、かなり長い時間かけました。

当然、おりーぶは、私が離れると5メートルが精一杯。あっという間に立ち上がる。
最初は先生にリードでピッって引っ張って注意されながら、私の必死に目で追い、なんとか耐える。

何度も鼻鳴きをして、震えていたみたいです。

何回かこの練習をしました。


今度は、立ってしまったら私が直接戻って注意。

これがね・・・・ちっとも出来ないので、私は何度も何度も行ったり来たり・・・


私がめっちゃ疲れましたよ。


何度も叱って、全然出来なくて、「まだやるの~?」みたいな顔を何度もしました。

その度に戻って、叱って。

先生が、じゃあ最後の1回にしましょうかというので、マテをかけて再び私が歩き始めました。

当然おりーぶは、すぐに立ち上がり・・・そして、先生にものすごい勢いで一喝!!


お母さんが一生懸命やってるのにどうしてちゃんとやらないの!!!

ちゃんとまじめにやりなさい!!!!


ワンコ溺愛の飼い主さんで、カワイイカワイイで育ててる人には、ドン引きするくらい、怖かったよ。

声だけで叱るのではなく、顔掴まれてしばかれてました。

でもね、それも試練だからね。

池を一周して私が戻ってきたら、大人しくマテして待っていました。

やっぱりね、私のこと、なめてるんだよ。



おりーぶは、大人しく見えますが、本当はすっごく強い子です。時々見せるしぐさがそう感じさせる。

最初、いつまでもクンクン鳴いてて、先生が口元引っ張ろうとしたら、歯をむき出して威嚇したそうです。

きっと、喧嘩させたら、この子は絶対に強い。


ちゃんとしつけさせないとダメだ。


⑤再びみんなで歩いて戻ります。トイプーのきらら君との多頭飼い練習。

きらら君はまだ5か月で、おりーぶよりもかなり小っちゃいんだけど、おりーぶは、並んで歩くなんて全く無理。

・・私も散歩技術が必要だとすごく感じた。




昨日はこんな感じでした。


帰り際、クレートの大きさの確認のため、一般的にトイプーにお勧めのクレートを見せてもらいました。

バリケンの100ってやつです。

胴も足も長いおりーぶには・・・・ちょっと小さかったです。移動用ならピッタリだけど、ハウス用としては、フセしたらかなりはみ出てしまう。

これの上のサイズだと、かなり大きいので、違うメーカーで探したほうがいいかもとのこと。

高さはこれでも良いとして、長さ重視でってことだったので、父さんが休みの時にでもまた探しに行こうと思います。



次のレッスン、いつにしようか、考え中です。

私もおりーぶもすごく疲れました。

帰ってからしっかりベッドで2時間もお昼寝してしまったよ。

そう考えると、土曜日のレッスンがいいなぁって思うんだけどね。どうしよう・・・






今日は全然写真がないので・・・


早めに着いちゃったから、先生が来るまで、自主トレしてたんだけど、出来るようになった(^◇^)

      IMG_7132_convert_20130602181002.jpg

      IMG_7133_convert_20130602181044.jpg

      IMG_7134_convert_20130602181116.jpg

      IMG_7135_convert_20130602181152.jpg


出来た(*^_^*)


でもね、多分、3日もすればまた出来なくなるのでね。。。


昨日のレッスンを振り返ると、とりあえず、バランスの悪いところを歩くとかじゃなくて、飼い主から離れてもマテを継続させることが課題だなと思った。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


レッスンお疲れ~!
昨日はおりーぶちゃんレッスンどうだったかなって気になってたの。

ビトゥ君とねねちゃんが一緒だったんだねー♪
あの大きさでパピーなんだもん凄いよね!

我が家も次のレッスンいつにしようか悩み中。
うちも今よりもう少し・・・
いやもっと『待て』が出来ないと
(外だと注意散漫で自己解除しちゃうし)
レッスン行っても勿体無いかなーって思い自主練中。
でも、一人で公園で練習するにも難しいよね(^_^;)

そうこう言ってるうちに暑くなってレッスンどころじゃなくなっちゃうので
ちゃんとしたレッスンは秋になっちゃうかもしれない。
(川レッスンは行くけどw)

お互い頑張ろうね!
ゆずママ | URL | 2013/06/03/Mon 13:23 [編集]
おりーぶちゃん、頑張ったね(^_^)v
たぶん、わたし、ドン引きする~(*_*)
レオは、しっかり甘えん坊さんで、ペロペロ攻撃の時間が更に長くなった。鼻の穴にレオのちっちゃいベロが入る(^-^;
多頭飼い、我が家でのメリットは、モモが明るく元気になったこと。
来た時、パパさんにしか馴れなくて。尻尾は下がったままの期間が長かったですよ。
ただ、ブリーダーさんが、レオを連れて来てくれたとき、モモちゃん、しあわせそうな顔してるねって、言われたときは嬉しかったです。
おりーぶちゃんが、後輩犬を受け入れてくれたら、心配も吹き飛びますね。
レオとモモの関係は、微妙ですよ。
特別仲が悪いようでもないけど、ちょっと距離感あるかな?
レオは、近づいただけで唸られたけどね。
当たらず触らずかな??
多頭飼い、デメリットは、よくわからないけど、犬同士がうまくいかないと、後輩犬の里親探しをすること。
慌てる必要はないと思いますよ。
レオもも | URL | 2013/06/03/Mon 19:42 [編集]
ゆずママさんへ
今回のレッスンは、先生の厳しさを目の当たりにしたものでした。
すっごくキビシイなと思ったよ。ビトゥ君、マーキング何回もしちゃってね。すっごく叱られてた。あの大きな体でキャンキャン泣いてたし。でも、あれくらいしないとダメなのかなー。

もうすでに日曜日のレッスンはちょっと暑かったのでね~、涼しくなるまで普通のレッスンはあと1回が限度かなって思った。秋にならないと、私もワンコも外で3時間は結構暑いし。
15日のレッスンが、益子のラッキーちゃんたちプードル6組らしくて、その日空いてるからどうしようか迷い中・・・いつも同じメンバーみたいで。その中に入るのもちょっとどうかなとも思うし。

ブログ見る限り、ゆずちゃんは優秀だよー。あっという間に動くおりーぶとは違うよ。やっぱりパピーの頃にちゃんとやってたからだね。

おりーぶ母 | URL | 2013/06/04/Tue 08:18 [編集]
レオももさんへ
西村先生はすっごく厳しいって思ったレッスンでした。ワンコのこと、かわいくて叱れない飼い主さんは、先生のレッスンを受けられないと思う。
おりーぶは3歳になっても、ペロペロ全く止まないですよ。きっと、一生だと思う・・・
妹迎えることに関しては・・やっぱり、もう少しおりーぶがちゃんと私の指示をしっかり聞けるようになってからだなと思います。老犬2頭抱えるのも大変かなと思うので、年が離れていてもっていうのが今の考え。
おりーぶ母 | URL | 2013/06/04/Tue 08:26 [編集]
おーちゃん頑張ったんだね。
すご~い
恥ずかしながら
うちの子たちは躾ができてないワンコです。
mamita | URL | 2013/06/09/Sun 23:39 [編集]
mamitaさんへ
自分でしつけが出来てお利口なワンコだったら、行く必要なんてないんだけどね。
しつけができているワンコが良いワンコって訳でもないと思うの。
出来が悪いから可愛いってのもあるし。ロッタ君もボン君も、イイ子じゃないですかー。無駄吠えだってしないし。
おりーぶは、甘えん坊度があまりにも高過ぎるので・・そこを何とかしたいんです。
おりーぶ母 | URL | 2013/06/10/Mon 09:42 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.