トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ホッキ祭り
一昨日の9日、我が家にしては珍しく、土日2日連続のお出かけ。

両方出かけるって、キツイ。その辺だったら別だけど、ちょっと遠出は、体力的にも金銭的にも・・。


この春、父さんが異動になり(職業上、2,3年ごとに必ず異動がある)、ジャージで出勤する職場になり(アイロンがけがなくなって楽ちん)、時々土日の出勤もある。
そして、土日はたまに兄の手伝いにいくこともあるので。


お天気にも左右されるんだから、出かけられる時に出かけようと、8日9日と両方お出かけしたのです。


9日のお出かけは、こちら

         IMG_7294_convert_20130611085929.jpg

大洗 ホッキまつり


去年、10月にひたち海浜公園のコキアを見に行った時、翌日が「しらすまつり」って看板を見つけて、『次の日来ればよかったなー』って思ってたの。

そしたら、偶然、新聞でホッキまつりって小さな記事を見つけたので、行ってみたのですよ。

チラシに、「ホッキ貝5個300円」「生しらす丼500円」ってあったので、とりあえず、この2つが目的です。

9時に到着したのですが、駐車場は満車。ちょっと離れためんたいパークを案内されました。

そして、ホッキ貝の列は、ものすごい大行列・・・(>_<)

それほど広くない魚市場は大混乱。どの列が何に並んでるのか、よく分からないほど。

父さんにホッキ貝の行列には並んでもらって、私とおりーぶは、空いてるスペースでうろうろ。

でも、太鼓の演奏がね

          IMG_7293_convert_20130611090009.jpg

ものすごく大音量だったので、おりーぶが怖がって怖がって・・・大変でした。


40分ほど並んでホッキ貝をゲット、その後、生しらす丼の列に。


テレビで生しらす丼を見て、すごく食べたいって思ってたんだけど、そういう紹介されるところって、いつも神奈川か静岡だったりして、行けないよーって思ってたんだけど。

茨城だったら行けるので、いつか食べたいってずっと思ってたのだ。


やっと生しらす丼をゲット!!端のほうで、地べたに座って食べたんですが・・・


撮ったはずの写真がない・・・・・(T_T)


なんでだろう・・・・(:_;)




もう一つくらい列に並びたかったのですが、ホッキ貝のしゃぶしゃぶは並んでる途中で、「品切れになりそうです」って言われて断念。


ホッキ貝15個も重いし、混んでるし、もう撤収。。。。



主催者側も、こんなに混むとは思っていなかったみたいで。去年はガラガラだったんだって。

だからね~、段取りも悪くてね。イライラする場面がたくさんありました。

行列もどの列がなんだか分からなかったし。

きっと今年は宣伝がうまくいったのと、お天気も良かったからだね。





これで帰るのももったいないので、海辺を散歩。

         IMG_7297_convert_20130611090105.jpg ザブン

カニ採りをしてる親子がいっぱいいました。

浜辺は暑くてとても歩かせられなかったので、波打ち際を歩いたんだけど

        IMG_7302_convert_20130611090145.jpg なみこわい 

いきなり押し寄せる波におりーぶ、ビビりまくり。めっちゃ逃げまくってました。



アウトレットのランでちょっと走って


         IMG_7308_convert_20130611090230.jpg かあさーん


カフェでお茶して、栃木へ戻りました。




帰宅してからも大変だったよ。だって、ホッキ貝なんて、料理したことないし。


ネットで調べながらやりました。


結構大変でね・・・半分はちゃんと生から口を開けて取り出したんだけど、半分は、ゆでて自分から口を開けてもらいました。


            IMG_7316_convert_20130611090354.jpg


頑張った甲斐あって、美味しくいただけたよ(*^_^*)

大洗は、ホッキ貝の南限らしい。





夜、家シャンしたんだけど。

終了後は暴れるからサークルに投入するのね。暴れ終わったから扉開けてあげたのに・・・・


        IMG_7314_convert_20130611090326.jpg つかれた


しばらく固まってたよ^^;どうした?





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.