トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
最後だけバッチリ(^^)v
今日は、父さんが出勤でどうせ出かけられないと思い、西村先生のレッスンに参加してきました。

前回のレッスンに参加した時に、15日はプードルが6組入ってるよって聞いていて、おりーぶの弟ラッキーちゃんもこの日の参加。ラッキーちゃんママが、「だいたいいつもメンバーが一緒で」って言ってて。

そういう中に入るのは正直躊躇したんだけど、次の行ける日がいつになるか分からないから思い切って参加。


天候も微妙だったこともあり、今回の場所は、先生の家の室内練習場でした。


なんと、今日は、2頭飼い×4、1頭飼い×3の11ワンコの参加でした\(◎o◎)/


今日やったこと・・・歩かなかった分、どんなふうに進んだか、思い出すのが難しい。。。


①マテをかけながら、1人ずつ現状報告

オスワリしてマテ、フセしてマテ、どちらでもいいので、指示をしたほうでずっと待つ。飼い主は、場所を離れたり動いたりする。ワンコはずっとマテをする。

今日は室内練習場なので、常に私の姿が見える。おりーぶは、フセしてマテをさせてたんだけど、私が動いても室内だし、見えるし、距離もさほど離れないので、それほど注意することもなく、まぁ良し。

②そのままマテさせながら、飼い主たちは先生のドッグダンス発表会の動画鑑賞

先日行われたドッグダンス発表会の様子を見せてくれました。それを見ながら、ワンコにもマテさせます。

おりーぶには、隅っこに移動させて、今度はオスワリしてマテをさせました。

オスワリって、ずっとだと疲れちゃうんだよね。勝手にフセしちゃうから、戻って注意。
リードを強く引っ張った時に、勢い余って壁におりーぶの頭、ゴンってぶつけちゃった。ごめんよ。

その後、私が壁際に隠れて見えなくなったら、ピーピー泣き始めたので「泣くんじゃない!」って軽く一喝。

③オスワリ、フセ、立っての練習

立った状態からオスワリ⇒フセ⇒オスワリ⇒立っての順番でやるのではなく、フセしたまま立ってそのままマテ、立ってる状態からフセしてマテとか、順番をいろいろ変えてやる。

おりーぶは、調子がいいと、私の声だけでオスワリとフセは出来ます。『調子がいいと』です。
レッスン中は、声だけじゃなかなか出来なくて、結局、私の「手の合図」が必要になってしまう。

「立って」に至っては、声だけで出来たことは今までに一度もない・・・・

でも、今日は、「立ってそのままマテ」をさせたまま、私がおりーぶの周りを1周するってのができたので、良しとしよう。

④ツイテの練習

これはおりーぶ、今日が初めての練習です。ヒールポジションってやつ。

右手でリードを持って、左足を引きながら「ツイテ」って言ってついて来させて、内回りでUターンさせて左足の横でマテをさせる。
(これで合ってる???)

左足の横でうまくマテさせるがイマイチ出来なかった。これは今度から自主トレしようね。

そういえば、本に書いてあったなーってレッスン中に思ったよ。一度も実践したことなかったけど。

         IMG_7363_convert_20130615221710.jpg

簡単なしつけはこれを読んでやってみたけど、ヒールポジションは難しくて読んだだけでした。

         IMG_7364_convert_20130615221741.jpg

この本だと、おやつ使ってやるんだよなー。今日はもちろんおやつ使わないやり方教わったよ。

⑤休憩しながら質疑応答

お茶とお菓子をいただきました。

飼い主がお菓子食べててもお利口に待ってないといけません。

こういうのはおりーぶ、得意だから大丈夫。この間、親たちとピクニックしたけど、特にコマンド出さなくても、隣でお利口にフセして待ってたし。

食いしん坊なワンちゃんだと大変だね。おりーぶも、ものすごい食欲旺盛ですが、それとこれとは別なんだなー。




こんな感じでした。

今日は結局雨は降らなかったけど、室内で助かりました。だって、もう、暑い・・・・(+_+)

室内はエアコンが入っていたので、飼い主もワンコも快適だったかも。



そろそろ川レッスンが始まるとのことで、先生のお宅のちょっと先の川を使うそうです。

「7月はもう全部川ですか?」って聞いたら、早朝レッスンとか、室内のこともあると。

早朝レッスン、なんと、8時に終了するくらいだそうです。

・・・・ってことは、5時スタート!?ってことは、家を出るのは4時過ぎ?ってことは何時起き?

私には無理だー。



次どうしよう。。。



帰る前にトイレ借りたかったので、みんなの前でおりーぶにオスワリしてマテをかけて、トイレに行きました。
先生に「絶対に動いちゃうと思うんで」って言って、動いたら直してもらうようにお願いしました。

なんと、おりーぶ、私が戻って来るまで、ちゃんとずっとマテしていたんです!!!

私がビックリだよー\(◎o◎)/!!!

私が見えてもすぐに動かず、マテさせたままリードを持って、ヨシでイイコしました。

皆の前だったから、頑張ったのかもー。

・・・・でも、おりーぶは、これでまた「私、できるもん」って調子づいてしまうかも。




今日のレッスンは室内で快適だったし、何よりも飼い主があまり動かなかったので、疲労度は前回に比べると格段に下がりました。

高速すっ飛ばして帰ってきたんだけど、現地を出たのが2時前くらい、家に着いたら2時40分でした。

お昼食べて、庭の草むしりなんかしちゃったし。

おりーぶは、やっぱり疲れたよね。

         IMG_7360_convert_20130615221625.jpg

頑張りました。お疲れさま。




今日でレッスンは5回目だけど。

マンツーマン、少人数グループ、大人数グループ。
公園、カフェ、室内、それからアウトレット。

いろいろやってみて、飼い主的にこのパターンが良いな、おりーぶ的にはこのパターンが良いのではって思う部分がありました。


次のレッスン、ホント、いつにしよう。。。

私は川レッスン楽しみだけど、おりーぶは、一度も泳いだことがないので多分、パニクるだろうな。

お風呂で練習してから参加したほうが良いかな・・・




今日参加したワンコたち、先生のちこちゃんもおりーぶもそうだけど、多くのコがbee+beeのチョーカーを付けてたー。大人気だね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


早朝レッスン5時~?
それじゃ、こっちから行くなら2時起きだね。ムリ~(笑)
夏のレッスン情報ありがとう~♪参考にさせてもらうね!
とりあえず夏はまず川レッスンかなぁ。
暑いしワンズの体調もあるしね。

おーちゃんもママもお疲れさま!
ゆずママ | URL | 2013/06/16/Sun 20:45 [編集]
ゆずママさんへ
早朝レッスンは、近い人じゃないと行けないよー。
川レッスンは、濡れても良い服装やシューズ、ビーサンは流されるのでNG、先生の室内練習部屋で着替えることは出来るとのことでした。先生に「ゆずちゃんちはもう服も買ったって言ってました~」って言っておいた!川レッスンは、1シーズンに3回くらいやらないと次の年に忘れてるって言ってたけど、ゆずちゃん、もう泳げるもんね。うちは・・・・1回も泳いだことないし、川に足だけ入れたら一歩も動けなかったから、多分、大変だと思う。。
ラッキーちゃんたちや、いつも一緒にレッスンしてる人たちは、20日にレッスン予約してたけど、うちは、20日には行かないなー。日程調整中です。
おりーぶ母 | URL | 2013/06/17/Mon 10:03 [編集]
おりーぶちゃんも、おりーぶ母さんもお疲れさま!
がんばりましたね!
ネットのどこのサイトか忘れちゃいましたが、お散歩のとき、ワンちゃんが好き勝手に歩いて、リードが絡まるとき、リードを強く引いて、ワンちゃんが振り返ったときに顔を見ないで無視すると、こうすると、痛いんだなって覚えるって書いてあって、飼い主の顔を見ながら、横について歩いたら褒めることを繰り返すと、飼い主の横について歩けるようになるって。
レオの散歩のとき、試しているところですが、なんとなく、上手くいきそう!?
最低、お散歩に困らないようにしなきゃって思います。難しいけど。
参加費百円のしつけ教室は、なんだか、やり方を見て下さい教室らしいですよ。土曜日のみだから、どちらにしろ、行かれないけど。参加して、収穫があるかは、疑問ですけどね。
レオもも | URL | 2013/06/17/Mon 10:53 [編集]
レオももさんへ
しつけ教室は、金額をまともに払っても、「ハズレ」の場合もあるってよく聞きます。100円だったら、「損した」とか思わない金額ですからね。ただのパフォーマンスですよ。それで「ちゃんとやってみたい」って思った飼い主さんが本当のレッスンに来てくれたらいいんですから。
散歩も、匂いかぎをさせていいっていう先生もいますからね、どっちがいいの?って感じです。いろいろなやり方があるってことかなー?
でも、引っ張り癖の強いワンコはダメだと思いますけど。。
おりーぶ母 | URL | 2013/06/18/Tue 08:51 [編集]
素敵な作品ができましたね~
売り物見たい~

私も近ければ参加したいな!
ララちゃんとは少し仲良くなれた見たいですね(^○^)
mamita | URL | 2013/06/19/Wed 01:38 [編集]
mamitaさんへ
そうなんです、売ってるのを買ってきたみたいなんですよー。
関越道側の埼玉からだと栃木って結構遠いんですよね。。東北道側だと近いんですけどね。
私も近かったら編み物習いたいー。
おりーぶ母 | URL | 2013/06/19/Wed 08:58 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.