トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
現状の課題
昨日のテレビ、安河内先生の授業、高校時代に受けてみたかったって心底思った。。。





そんなことはどうでもいいとして。



おりーぶの課題。「マテ」がちゃんと出来るようになるだけど。


誰もいない公園や森で練習するんだけど、リードを縛っておくモノさえもないので、リードを離して「マテ」を言い、私が離れていくんだけど。

今までは5メートルが精一杯でした。すぐに「かあさんまってー」って歩き出す。


マジで「リアルだるまさんが転んだ」状態だったの。

私が「マテ」って言ってちょっと歩くとすぐに立ってしまって、振り返るとオスワリして『動いてないよ』って顔して澄ましてる。

だから、「マテ」って声かけながら後ろ向きに歩いてたら・・・・ベンチに激突して、ふくらはぎにものすごい大きなアザをつくってしまったこともあった。



最近では、20~30メートルまでなら出来るようになったんだけど。

でも、相変わらず勝手に動き出すのは変わらないわけで。

5メートルで動いてしまった時は、トコトコって感じで動いちゃったんだけど、最近は、離れているせいもあって、ものすごい勢いで勝手にダッシュし始める・・・

そして、そのまま私を通り過ぎ、大きくUターンして、しばらく一人で走り回ってしまう。

気が済むと、私のそばに戻ってきて、オスワリとかするんだけど。


完全に遊びだと思ってるよね。私のこと、やっぱり舐めてるなー。

ヤバいなー。



先週は、リードを縛っておける細い木を見つけたので、これなら動けないだろうと縛ってみた。

        IMG_7375_convert_20130624085141.jpg

虫がいっぱいいてねー、私が気持ち悪くて、下の方にはくくれなかったのですよー


動けないからね、どうにもできないから「マテ」するしかないし。

        IMG_7372_convert_20130624085010.jpg

私には、ゆずママみたいに「ココ」ってズームするパソコン技術がないので出来ないけど、真ん中にいます。

クリックしたら見えるよ。

今までだったら、すぐに立ち上がってるけど、座ってる。

もっと離れてみた。見事に誰もいないし・・・

        IMG_7373_convert_20130624085105.jpg

どこ??

ピーピー泣いてたかどうかは、私には聞こえなかったから分からない。一人練習だからね。


私が戻るとたいてい立ってるんだけど、この日は立たずにオスワリのまま頑張ってたので、まぁ良し。


オスワリしてマテのほうが最初は簡単かなー。フセしてマテは、すぐにオスワリに転じてしまうので難しい。





でもね、家の中では、大好きなアキレスを目の前にしても、私がマテって言ってる間はずっと待ってるようになったのだ。
私がご飯食べ始めたり、何か用をしていても、ちゃんと待ってるし。


・・・ただ、「ヨシ」が分からなくなってきたのか??「ヨシ」って言っても食べ始めないんだよね。。。




練習したいことがたくさんあるのに、なかなか散歩がねー。公園はビッチョビチョだし、道路でマテの練習は出来ないよ。

「ツイテ」の練習なら道路でも出来るかな?





★訂正★

先日の壊れたドライヤー

           IMG_7380_convert_20130621102654.jpg

これはイオニティーじゃなくて、ナノケアでしたー

イオニティーは、これ買ってもらう前に使ってたやつだったー
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.