トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
今日から英語にします
一昨日の夜、突然予約をして、今日、行ってきました。


西村先生のレッスン


         IMG_7578_convert_20130716164203.jpg つかれた
 


今日は、普通のレッスンではなくて、1時間のオビディエンスレッスンです。


なかなかレッスンに行ける日がなくて、普段、火曜日は仕事なのですが、今日はたまたまお休みで、ちょっとオビレッスンやってみたいなと思ってたので、突然行ってきました。

急で他にも希望者いなかったので、マンツーマンです。


前回のレッスンで、ツイテの練習をしたのだけど、家で練習しようとしたら全然出来なくて。

外での自主トレなんてもうしばらく出来ないので、家での練習の仕方を教わりたかったのです。


家の中だと、おりーぶもレッスンじゃないってのは良く分かってるようで、全然やらないのよ。

外なんて、しばらく自主トレできる気候じゃないから、家でいろいろ練習しないと。



最初に、おやつを使うやり方と、使わないやり方とあるので、どちらがいいかと聞かれました。

やはり、おやつを使ったほうが早くできるって言ってたけど、私はおやつを使わないっていうやり方がすごく気に入ってるので、おやつを使わないでたくさん褒める方向でやりました。


①ツイテで歩いて足の横にオスワリ

この間のレッスンでちょっとやったけど、今日は、距離を長めにしてやりました。

ここで、先生のワンちゃんのまおちゃんを連れてきたら・・・初めて見るワンコにおりーぶ、唸ってしまって(>_<)

自分がいたところに誰かが来ると、まだダメかな。吠えるまではないけど。(内弁慶だから)


まおちゃんと先生のモデルを見て、実践。

おやつを使わないので、褒めるのが大切だそうです。ツイテって言いながら歩くと、時々顔を見上げるのでそれは良いことなので褒める。

でも、なかなかすぐ足の脇にピタッとオスワリは出来ないです。

くるっとUターンするのも練習しました。

マンツーマンだと、そこはやっぱり細かく教えてもらえるので、とてもイイです。

ちゃんと出来るようになるには、時間もかかるって言ってました。


②オスワリ・フセ・立っての練習

前にも書いたけど、おりーぶは、調子がいいと、声だけでオスワリもフセも出来ます。でも、調子が良くても、立っては出来ない・・・

今日は、フセからオスワリのやり方、フセから立ってのやり方、立ってからフセのやり方を教わりました。

日々練習しないと忘れそうです。。。

もうこの時点で、どっちがどのやり方だったかなって思ってしまって。

おりーぶ使って復習したいところだけど、寝ちゃってるし・・・


確か、フセから立っては、飼い主の足をすっと出して立つ姿勢になるように誘導する。

立ってからフセは、背伸びの姿勢からフセさせるだったな・・・

あーー、メモ取りながらやりたい。



③マテをさせて私が離れる

公園で私が背を向けると、「待ってー」って勝手に動くって話したので、練習です。

ツイテでちょっと歩いて、マテをさせて私が離れてしまいます。

でも、ここは室内。私が見える範囲にいるので、バッチリ!!超余裕で出来ます。

そこで、今度は、マテをさせながら、私がドアから出て行ってしまうってのをやりました。

これも、全然OK!!

お利口にマテしてたよ。

まぁ、『今日はレッスンだ』っておりーぶも分かってるからだろうけど。

普段の生活でも、ちょっと車に忘れ物を取りに行く時などに、マテをしてそのまま待っている練習をするといいとのことだったので、今度から練習してみます。


ただね~、家とレッスンでは、おりーぶは全然態度が違うので、出来るかどうか微妙だけど。




こんな感じだったかな。1時間だからね、あっという間に終わっちゃいました。

でも、こういうレッスンもたまにやりたいです。



私が出かける時、大騒ぎするからマテって言いながら出かけるんだけど、それだと帰るまで解除にならないことになるから(実際はドアを開けた時点で大騒ぎして勝手に解除してるんだけど)、マテと待っててが分からないといけない。


マテと待ってて・・・・



分かりにくいので


今日から指示は英語にします!!
待ってては日本語ね

いきなり変えても出来ますか?って聞いたら、犬はバイリンガルだから大丈夫って。

慣れるまでは、マテ・Stayって両方言えばいいと。

立っては・・・Up?Stand? 先生、Standって言ってたかな??




最後に川レッスンの相談もしました。

最初からいきなり補助なしで泳ぐって・・・・

先生が言うには、ワンコはちゃんと泳げるって。

大丈夫かなー

↑飼い主のこういう考えがイケナイ


3回くらい泳がないと、次の年までに忘れちゃうかもって言ってたので、この夏は頑張って3回はレッスン行けたらいいなと思った。

そのためには



・・・・もう服は買わない!!秋までは・・・



おーちゃん、頑張るよ!!

          IMG_7580_convert_20130716164233.jpg zzzz




今日の午前中は、プライベートレッスンがあったそうなのですが、東京から泊まりで来た人の早朝レッスンだったそうです。
この近くで泊まってるから5時スタートでも平気だったそうで。

お泊りしながらだと、近いし、ご飯の準備とかするわけじゃないから、早朝レッスンもいいのかもね。

東京からわざわざレッスン受けに来るなんて、すごいね。飼い主さんも、先生も。

千葉から7組川レッスン入ってる日もあるって言ってたなー。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おーちゃんどんどんスキルアップ!すごい!!
ララ、痛くしてから、甘ったれが続いてるので、早くレッスン行かなくては…でもこの暑さだと飼主がまいっちゃいそう…
おーちゃん、川レッスンも頑張って!この夏は泳がせてみたいなぁ。
おりーぶ母さんへ | URL | 2013/07/16/Tue 22:01 [編集]
ララママさんへ
外でのレッスンや自主トレは、涼しくなるまで暑くて無理・・・オビレッスンは室内なのでね、頑張れるのですよ。ララちゃんも、おりーぶの妹だから、レッスン受けたら絶対出来る子になるよー。おりーぶだって、レッスン行く前は私との距離は、5メートルまでが精一杯だったし。
川レッスン、8月は平日に行く予定なので、ララちゃんも一緒に行けたらいいねー。
おりーぶ母 | URL | 2013/07/17/Wed 08:49 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.