トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
ドッグマッサージ
昨日のこと。


出かけた先はココ


          IMG_7591_convert_20130722152812.jpg


nakkuさん



この間、スカートを買いに行った時、オーナーさんから

21日のバランス・ドッグマッサージのキャンセルが出たんですけど、どうですか?

って言われて、特に予定もなかったので入れてもらったんです。ラッキー♪

nakkuさんのイベント、何でも結構すぐに埋まっちゃうんだよね。定員も少ないから。



バランス・ドッグマッサージについては、nakkuさんのHPのTopicsを読んでね。



しつけ教室同様、メモなんて取っていないのでねー。

マッサージを文章にまとめるって難しいんだけど。



小型犬は、飼い主を見上げるので首が凝りやすいので、よく揉んであげる。
(まだ若いので、余裕で揉めるけど、シニアになってくると、硬くてつまんでも戻らなくなるらしい)

背骨を挟むように首からお尻のほうに、最後は尻尾までキュッと包む。

車に乗る前にリラックスさせる方法として、耳を根元から掴んでぐるっとマッサージ、耳の裏を持って引っ張る。

肩甲骨の周りにリンパがあるので、グルグルマッサージ。

お腹もちょっと押すだけでも整腸作用がある。

常に興奮してるワンコだと、心臓に負担もかかり、長生き出来ない。リラックスさせることが大切。

・・・・・ヤバい。常に大騒ぎだし。





文章に出来るのは、こんなもんかなぁ。。。

お部屋であちこち匂いかぎに一生懸命で、ウロウロしてたんだけど、先生が言うには、「落ち着いてる」って・・・お世辞???

本当に落ち着いていない子は、体なんて触らせてもらえないって言ってた。

途中、お庭で遊びに来たワンコに唸ってね~。私が超怒ったので、シュンってしたけど。



最後に、この間、ゆずママがブログで紹介していたボディーラップを教えてくれました。


「知ってますー!!
ちょうどこの間、お友だちがブログに書いてました!」



やっぱりねー、これ知らない人は、ちょっと引くらしくて・・・「え・・?」ってなる飼い主さん、多いんだって。


そこでは、テーピングみたいなやつで巻いてくれたんだけど、変なの巻かれたおりーぶは、一歩も動けず・・・

私が移動したら、「待ってー」ってすぐに動いて、その後は、「なんじゃこりゃー」と言わんばかりに、ゴロゴロクネクネ暴れてたけど。


ラッピングすることで、後ろ脚に意識が行き、『自分の脚ってここにあったんだ』って分かると。

マッサージする時に、尻尾まで掴んであげるのは、尻尾にも気づかせるためと。

巻く時に、前脚にもかかるように巻くと、前脚にも意識が行くと言ってました。

ラッピングじゃなくても、つなぎの服でも良いって。

・・・・おりーぶ、つなぎの服、ダメなんだよね・・・後ろ脚が嫌だから。
(っていうか、私がああいう服、趣味じゃないのでねー)


あと、髪をちょっと縛る時に使う、小さな髪用ゴムみたいなので、足の指先を留めるのも、指先にまで意識が行くので良いと。
そして、肉球をつまむ感じでマッサージしてあげるのもよいと。




こんな感じでした。1時間弱だったので、あっという間に終わってしまったよ。

おりーぶはまだ3歳なので良いけれど、シニアになったら、マッサージって必要かもってすごく思った。

今回やってくれた先生のワンコはシニアのラブって言ってたけど、お客さんの中に、16歳のラブがいるって言ってた。

ラブで16歳・・・・幸せなワンコだね、きっと。



帰りに早速100均に寄って包帯買ってきたよ。


        IMG_7594_convert_20130722152906.jpg たすけてー


このまま私が買い物に行くふりをしたらどうなるかな?と思って、バッグを持ったら・・・

やっぱりいつものように大騒ぎでした。。。




心臓の鼓動って、人間も回数が決まってるとか言うけど、このままだと、おりーぶは、寿命の回数に達するのが早いのではないかと思う。

あんなに毎日興奮して大騒ぎしてたら。


長生きしてもらいたい。平常心を保ってもらいたい。


なんとかしたい。









最後にひとつ。




店はランじゃないんだからリード付けろー<`ヘ´>



あー、すっきりした。

うちの前にやってた人、トイプードルの男の子。戻ってきてそのままノーリードで店内に入ってきた。

お庭はミニミニランだからいいけど、中に入るんだったらノーリードで入ってくるな!!

リード付けてないんだったら抱っこしろっつうの(`´)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おーちゃん、包帯まいてる~ボンは毛糸に絡まったことはあるけど。。。。
マッサージしたり、しつけ教室に行ったりおりーぶ母さんは忙しそうですね。
私は暑くて。。。早くも夏バテ気味です。

私の周りでもみんなドッグマッサージしてもらっているワンコちゃんが急増中
気持ちよさそうだね~

mamita | URL | 2013/07/24/Wed 00:43 [編集]
いいなあ、マッサージ!
レオも、興奮状態長いよ。帰宅すると、ゲージから出して~って、無視してみるけど、根負けするほど、ゲージの隅から隅まで、2本足でうろうろ。お座り出来たとしても、ゲージの扉に手をかけると、大騒ぎしちゃう。出てくると、嬉しチッコと、延々と終わりなきペロペロ攻撃。
問題児なレオです。
興奮状態が寿命を縮めるなら、なんとかしないといけませんね。
おりーぶちゃんの甘えん坊度に、レオもひけをとらないかもですね(^^;
しつけ教室に行って、訓練中でも、抱っこをせがむレオなのでした┐('~`;)┌
レオもも | URL | 2013/07/24/Wed 07:42 [編集]
mamitaさんへ
おりーぶのために仕事してるようなもんですよ・・・
マッサージは、シニアになった時に絶対必要だなって思いました。1回教わっただけだからすぐに忘れちゃうと思うけど、おりーぶがお婆ちゃんになった時にやってあげたいなって。
とにかく、おりーぶには、リラックス!!何事においても興奮しすぎなので。落ち着いてほしい。
おりーぶ母 | URL | 2013/07/24/Wed 08:24 [編集]
レオももさんへ
うちも「会いたかった攻撃」はすごいですよ。留守番の時はまだマシ。トリミングとか非日常の形で預けられていた後の再会は、もう大変です。狂ってる。もうちょっと落ち着かないと・・・
いきなり全部克服するのは大変なので、車の中だけでも落ち着いていられるようにと、耳引っ張ってマッサージしてみたけど、昨日はいつもよりちょっとマシだった気がするんです。毎回やってみようかなと考え中。
おりーぶ母 | URL | 2013/07/24/Wed 08:32 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.