トイプーおりーぶ成長中 with るしあ
ビビりで内弁慶な姉おりーぶと天真爛漫怖いもの知らずの妹るしあ
家庭菜園の野菜たち
昨日の川レッスンは、前日の豪雨のために延期になってしまったと前回の記事の最後に書きましたが。


朝、我が家でもシャッターを開けると、豪雨の爪痕が・・・・・



          IMG_7666_convert_20130729095327.jpg


地植えのトマトが、完全に倒れてしまっていました(>_<)

父さんも仕事で、私一人ではどうにもできず、朝っぱらから両親に電話。


助けてー。出来るだけ早く来てー!!


何とか直してもらいました。。


うちの両親も農家だったわけじゃないので、上手に出来るわけじゃないけど、私たち夫婦よりはまだマシなわけで・・・・


このトマト、デルモンテの贅沢トマトっていうんだけど、とっても美味しくて中玉の良いトマトが出来るのよー。

ただ植えてるだけなのに。(何の知識もないから、植えておくだけなのだ)

だから毎年、この贅沢トマトを買って植えてたんだけど。


        IMG_7668_convert_20130729095359.jpg


あ~~~ん、もったいない~~(:_;)

私、トマト、大好きなのよ。おりーぶも、喜んで食べますよ。





この地植えの贅沢トマトは、何にもしなくても良く育ち、収穫できるんだけど。

プランターで作ってるのが、インゲンとミニトマト。

      IMG_7500_convert_20130729095144.jpg いっぱいとれたね

      IMG_7608_convert_20130729095508.jpg たべたいなー


これも、何にもしなくても、水遣りだけで大収穫。


今年は、空いてるスペースに試しにジャガイモも植えてみたんだけど。これこそ、ホントに何もせず、ずーっと放っておいたら


        IMG_7672_convert_20130729095428.jpg

小さいのがいっぱい出来た。これは、ホントに試しにやってみたって感じなので、来年は、もう少しちゃんとやってみようと思った。



でもね、どうしても、あんまり出来ないものがある。


          IMG_7572_convert_20130729095243.jpg にがいやつだ


ゴーヤ

おりーぶはゴーヤはキライです。あとキュウリやレタスも食べません。。
飼い主が好き嫌い多いからね、似たのかなー


去年は摘心をしなかったので、今年は親蔓の摘心をちゃんとしたんだけど、全然雌花が咲かない(:_;)

まだ2個しか収穫してないし、今生ってるのも3個しかない。

それに、ちゃんと大きくならずに黄色くなっちゃうのもあるし。

         IMG_7581_convert_20130729095737.jpg


受粉の失敗???



今日も雄花ばっかり咲いてたし。

雌花は後から咲くって言うけど、あとちょっとしたら雌花がたくさん咲くようになるんだろうか??



暑くならないと、ゴーヤも元気よく育たない??



早く夏らしい天気になってほしい。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプーおりーぶ成長中 with るしあ. all rights reserved.